-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
SMALL NETWORK
2009 / 10 / 26 ( Mon )
昨日は宇都宮隆のコンサートに行ってきました

今回のタイトルは
TAKASHI UTSUNOMIYA
SMALL NETWORK
CONCERT TOUR2009
FENCE OF DEFENSE
「25周年に敬意を表して僕なりのLIVEが、SMALL NETWORK」
宇都宮 隆

ちと長いですね(笑)
最近ずっとウツがやっているU-waveのツアーに福岡が無かったので
あぁ、今年はウツに会えないんだなと思っていたところに
このツアーの発表でめちゃめちゃ舞い上がりました

まだツアー始まったばかりなので内容については控えますが
始まる直前まで何だか全くコンサートという実感がわかなかったのに
会場が暗くなってFODの3人の姿を見た瞬間にぞくっときて
さらにウツの姿を見てぞくぞくっときて
歌が始まったら感動で震えて涙がTT

まるでホームに帰ってきたような安心感があって
1曲1曲それぞれに色んな思い出があるから
走馬灯のように色んなことがよみがえってくるし
楽しいし涙でるし、大変(笑)

今回はサポートがFODの3人だけのシンプルな構成だから
余計にウツのボーカルが響いて
改めてウツの歌のうまさと声の響きに感動。
FODまっとしさんの声も相変わらず素敵。
歌詞間違えて照れ隠しする姿もいつもの通り。
昔ほどアクロバティックではないけれど
ポイントを抑えたダンスとスタンドマイクさばきに興奮。

トーク中にけんちゃんがギターを弾きだせば
すぐに合わせてセッションできちゃうその姿にほのぼの。

私がTMを好きな理由はここなんですよね^^
音楽が好きなのはもちろんなんだけど
それ以上に彼らと彼らの周りの人たち
長年の「友達」との阿吽の呼吸。
そのやりとりがいつも変わらない。
それがたまんないです。

色んな人のコンサートに最近行かせてもらいますが
やっぱり私のホームはここだな~
私にとって彼のコンサートに1年に1回行くことは有る意味「ライフワーク」なのかも

今回すっごいラッキーだったのは
なんと昨日は宇都宮隆52回目の誕生日!!!
会場に入ったらカードと鉛筆を頂き
メッセージを書いてBOXへ。
そしてアンコールまでおめでとうは言わないでという注意書きをしっかり守る観客にも感動
きっと皆言いたかったと思うんですよ
いつも暗転すると「ウツー」コールが鳴り止まないのに今回一瞬しーんとなって
ウツから
「今皆息止めてたでしょ!息の音も聞こえなかった!!」
といわれて(笑)

アンコールでけんちゃんのハッピーバースデーのメロディに合わせて歌い
スタッフからのVTR
そしてケーキ登場。
ケーキの帽子や眼鏡をしておどけてる姿や
ちょっと照れてる姿にすんごーっく「ウツだなー」と嬉しくなりました。
もうかれこれ20年ファンやってますが
こうやって一緒にお誕生日をお祝いできたのは始めてで
すっごく嬉しかったです。

最後にはけるときもまっとしさんが
「福岡最高ー!ありがとう」
と色々言ってくれた後に多分何かを言わなきゃと思ったんでしょうね
一言「ニャー」って(笑)
ありがとうよりその一言がウツらしくてまた嬉しくなりました。

しかし…52歳か~見えないなぁ~
ウツとはちょうど20歳違うので
ちょうど私がファンになった頃のウツの年齢に自分がなってることが不思議!
20年間ずっといつも新しいことにチャレンジしているウツ。
そして変わらず大好きな音楽で御飯を食べていけてる状況を作り上げてる。
ひょうひょうとしてるけど、すごい大変なことだと思う。
それに刺激を受けながらここまで来たのだけれど
うーんまだ遠い。
これからの20年、私も常にチャレンジしながら
自分の道を歩いていけるかな?
いや、そうできるように努力しなければいけない。

また来年も福岡でステージに立っているその姿をどうか見れますように…
18 : 28 : 02 | TMN | コメント(2) | page top↑
ふくおか
2009 / 05 / 21 ( Thu )
お久しぶりに宇都宮隆さんのお話。
(言わなくても書かなくてもちゃんと情報はチェック♪ファンですから~)

HPを見て
U_WAVE 2009年秋のツアーが決定いたしました!
の文字に小躍りして詳細を見て
突き落とされました

いや、覚悟してました。
去年からU_WAVE(数年前から宇都宮さんがしてるユニットです)での公演に
福岡が入ってこなかったんで…
で、やっぱりorz

えー福岡無いの~TT
しかも9月、、、行けない…
ディナーショーなんて高くて行けないし

宇都宮さんの公演って
ミュージカルのような、ロックのような
色んな要素が入ってて、隠されたメッセージがたくさんあって
いつも色んな感動を持って帰れるから大好きなんです~。
毎回必ず違うアプローチをしてくれて私の大好きな「ビックリ」があって!

今まで1年に1回のデートなんて冗談を言い続けて十数年。
今年はどうもそれは叶いそうにないようで…

あー!福岡大好きだけど
何でこツアーから外されちゃうんだろう。
福岡にも来てください~!!!
07 : 08 : 29 | TMN | コメント(0) | page top↑
感謝
2008 / 04 / 27 ( Sun )
TMTK
TM Networkのコンサート、福岡2days
行って参りました

4年ぶりの福岡
この4年間色々ありすぎて"あれ?4年前だったっけ?"と記憶ぶっとんでましたが
今までのTMコンサートで一番楽しかった!
毎回その時が一番って思わせられる彼らのパワーすごい
しかも二日間でセットリスト変えてて!
昔『50になって踊れないよ
皆もおじさんが踊ってるの見たくないでしょ?』
なんて言ってましたが
まだ踊ってるじゃんっ!
回ってるよ~
唯一違うなら小室さんがショルキー持って破壊しないくらい?
トークがすんごいグダグダで大爆笑
これじゃなきゃっ!
2日間大満喫しました

最近私が色んな方向向いてるから(笑)
あまり曲聞いてなくて
新曲も怪しかったんですが
彼らの曲はすーっと自分に入ってくる
体が動く
やっぱりこの人たち好きだわ!と再認識しました~
宇都宮隆のストレスのない歌声と
木根さんのはもり
小室哲哉のキーボード
ソレだけで胸いっぱい

昔コンサート行きたくても行けなかった頃
ひたすらビデオ見て憧れてた曲を
実際に聴けるって幸せ
大好きなグダグダ話を目の前でしてくれるなんて
本当ツアーしてくれて感謝です

またいつ次にTMネットワークしてくれるかなんてわかりませんが
(過度な期待は禁物。それは学習した。)
三人が友達ってことが全ての答になりそうです
友達って確かに離れるときもあるけど
絶対つながってますから

昨日コンサート終わってすぐ高校の友達に電話しました
小さい子の母親なんで夜はかけにくいし、Mailもなかなか
でもコンサート行ったよ~って話したらすぐあの時代に戻れて
ただ、
「言ってなかったけど実は四人目生まれたんだ~」
殆ど誰にも言ってないらしい…
同じ年にして片や独身
片や四人の母親
一緒に住んだり、同じ道歩いてたのにね

懐かしいじゃなくて
過去も今も共有できるのって
本当に幸せなことだと思います
解散したきりのバンドもたくさんあるし
私とすれ違った人も沢山
奇跡に近い素敵なことだなって
コンサート中イントロかかる度に背中ぞくぞくしながら(風邪じゃない)
んなことがふっとよぎって泣きそうになってました
TM好きでよかったー
ファンでよかったー
感謝。
21 : 02 : 53 | TMN | コメント(0) | page top↑
SPEEDWAY
2008 / 01 / 18 ( Fri )
TM NETWORK TOUR 2008 SPEEDWAYが決定しました!
HPでのツアースケジュール発表は2/1(金)以降になりますので、今しばらくお待ち下さい。
magnetica.netより


・・・きゃー♪♪♪
福岡来ますかね♪♪♪
楽しみです^^
10 : 01 : 54 | TMN | コメント(0) | page top↑
TM Network
2007 / 12 / 24 ( Mon )
みゅーじんにTM Network出演

「TMがテレビに出る」
私の中では結構な事件です(笑)
とはいえ、気が多い私なので
(昔はTM一筋だったのになぁ)
家出る前に予約録画だけはしっかり確認して
ま、実家で見れたら見ようかな~と思ってたんですが
ちょうどタイミングよく親が寝てくれまして(早)見れました

見てよかった。。。。
本当に見てよかったです
小室さんの一言一言。
私を原点に戻してくれる言葉ばっかりで

同じようにTMの今回の活動が
小室さんも原点に戻れたのか
「30年前の自分に怒られてるよう」

いつから彼は原点に戻ろうとしてたんだろう?
30年前に書いた歌詞を探し、
それを見つけた木根さん。
そしてその歌詞がまったく色あせてなくて
「今と同じこと言ってる」

私は都会の夜明けがすごく好きなんですが
車の通ってない道路とか
明かりの消える瞬間の街灯とか
その世界って全部TMの歌詞の世界で
夢から現実に戻る瞬間なんですよね

彼らが活動始めて、
ライブも行きたかったんですが
何か不安みたいなものが心にあって踏み込めなくて
新曲視聴しても心にまだ何かがあって
それは3人が変ってしまったんじゃないかって勝手な思い込みの予想で
何でSPEED WAYなんだろ??って全く理解できず
CDもまだ買ってなかったりしたんですが
あぁ、やっと分かった。。。
私がただ耳をふさいでただけだったこと

「ボクがやる気にならないとだめなのを
2人はわかってまってくれてる」
小室さん、、、分かってたんだ(笑)

もうかれこれ20年ファンしてますけど(長)
やっぱり時の流れに勝てない
年齢をとっても3人から感じましたが(笑)
この3人、何も変ってないんだなって
それだけで嬉しくなって

宇都宮さんがレコーディングスタジオで皮ジャケット着てるときは
撮影日か?と思ったら案の定
リハは全身アディダス。妙にほっとする私
病気だな。

「1位には全く興味ないんですよ!」
その一言にはtvに向かって
「うそつきっ!」
ってつっこんでましたが
ちゃんと木根さんが突っ込んでくれて一安心
最後には
この歳で一番人気のあるバンドになりたいって
小室さんはそうじゃないと
「来年も宜しくお願いします」
その一言。今度は信じていいですか??

伝わる、心に届くといいな
TMのときはミュージシャンに戻って
キーボードに囲まれてる小室哲哉
その前には木根さんと宇都宮さん
私が大好きな姿はその姿なんです
その姿が見れただけで
今日の30分はとっても貴重な30分でした!
あまりのことにまだ頭の整理できてませんけど
とりあえず、CD買って聞かなきゃっ!!

しかし、、、
私はどうやら大人な子供が好きみたいです
そんなことにまで気付かせてくれて
偉大な30分番組でございました
03 : 56 : 08 | TMN | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
