-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ありがとう
2011 / 04 / 07 ( Thu )
韓国語授業でのこと。
日本に20年近く住んでる先生が、来日当初驚いたこと、

「借りたお金を返したら、ありがとうって言われた」

ジュースを買う小銭が無くて友達に借り、
小銭が出来て返したときに自分が「ありがとう」と渡したら
相手も「ありがとう」って言って受け取ったことに
すごく戸惑ったと言う。

我々日本人の生徒はそれを聞いて逆に「???」

「だって、貸したお金を返してもらったのだから、当然で、
そこにお礼はいらないでしょう?」

うーん、言われてみればそうだけれど。。。

でも、先生も今はそっちが良いと思うと言われてた。
まだ日本人の奥様に言われてお礼言うこともあるけれど、
例えば韓国で「無料サンプルです」と配布されてるものを受け取ったときに
自分が「ありがとう」って言って受け取れば相手はうろたえるだろうけど、気持ち良いよね。
それで、その配ってた人が他の人にも言って連鎖したら良いよね。
って言うのを聞いて、日本語って良いな、日本人って良いなって思った。

日本人として日本語喋りながら、
一言一言に深くその意味まで考えながら喋っていないけれど、
当たり前のことが、外から見れば不思議で、
何気ない「ありがとう」が、もしかしたら相手の心をちょっとだけ温かくしてるのかもしれないと思うと、
ちょっと嬉しくなった。

関西の友達と歩いてると、街で配られてるティッシュを受け取るときでも
「ありがとう」って言って受け取ってて、一緒に歩いててびっくりするんだけど、
でも、良いなって思う。
決して嫌な気分にさせる言葉ではないから
言っても減るもんじゃないし、
こんな時期だからこそ、もっと、もっと当たり前なことにこそ
「ありがとう」って言うといいんじゃないかなと思う。

あと、もう1個
「すみません」
も不思議だったらしい。
人を呼ぶときも、謝るときも、何でも「すみません」

でも、それもきっと相手に対しての気遣いから出てる言葉。
日本語って素敵な言葉だなと、
外国に触れて改めて知る。

そんな授業の時間でした。
12 : 49 : 39 | つぶやき | コメント(0) | page top↑
対策【追記あり】
2011 / 03 / 13 ( Sun )
東日本大震災により、
亡くなられた方々のご 冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方に心よりお見舞 い申し上げます

最初Twitter上で地震情報見たときはピンときてなくて
友人の状況をきき
仕事に支障がでて
帰宅してテレビみて
と時間をおうほどに大変な状況なのをやっと理解したほど
自分の意識は低いものでした

そんななか
東京に住む友人のみーすけさんが
今回のことを通じて感じたことを呟いてくれました

まだ余震の不安は引き続いてると言います
あってはならないけれど
もしまた被災者がでるようなことが起こったときのため
動ける今
一人でも被災者が少なくなるような対策は支援と同じくらい大事なんじゃないかと思い
みーすけさんにお願いして転載させていただきました

私の妹も東京で一人暮らしで
携帯メールですぐ安否の確認とれて安心しましたが
直後は福岡内での携帯電話すら繋がらなくなり
東京への固定電話も繋がらなくなった一方で
パソコンメール、Twitterの速さを感じて
妹に万が一用にTwitterのIDも教えました

有事の際の家族間の連絡手段
集合場所など
事前に決めておくだけで
各人が闇雲に電話やメールをすることによる
緊急通報回線の圧迫も少しは軽減でくるのかなと思います

【追記】
別の友人からも被災のときに持っていると便利なものを教えてもらいました。
・眼鏡(古いものでOK。×コンタクト)
・スリッパ
・タオル
・サランラップ
・手回し発電のラジオ
・バンドエイド
・除菌ウェットティッシュ
・ビニール袋
・ボールペン※油性ペンはだめ。ボールペンが最適
・メモ帳(大きい付箋紙)
・ライター
・簡単な着替え


下記体験者の声として
皆様のお役にたつことを祈って
転載です
みーすけさんありがとうございますm(__)m


徒歩で東陽町→大手町→巣鴨が4時間かかり、携帯は全くつかえず会社の固定電話で家に連絡した。電話ボックスが大行列でした。駅はシャッター閉まってた

車は渋滞で徒歩とかわらない。バスはぎゅうぎゅうでバス停をスルー。足しか頼れるものはないです

かつて一度家から会社まで歩いたことがあり、やっておいてよかったと思った。災害用伝言板も使ってみた

是非自宅まで徒歩で帰り方をシミュレーションしてください ご家族とは災害用伝言板の使い方を徹底して。携帯はマジ使えません

私は運よく帰れる場所と距離でしたが、帰るのが厳しい場合は会社にいたほうがよいです。無理矢理帰ったら帰宅難民になってしまう まずは身の安全とご家族の安否を確かめ合うのが第一です

みんな幹線道路ぞいにあるくので大手町あたり激混みでした

携帯予備電池を満タンにして充電器と共に持ち歩きます。父の知り合いがコンビニで買った電池式充電器が発熱したことがあるとか

災害時に携帯はほぼ役立たずでしたがワンセグやネットがあれば大分違うんで…。ほんと携帯は命綱になるかもしれない。高齢のご家族で必要ないという方がおられると思いますが、お守りがわりでも持たせるべきです

そして災害用伝言板の使い方だけはマスターしてもらってください。ちなみに昨日地震発生後すぐ災害用伝言板を使用しましたが、父のもとにメールが届いたのは今朝でした 意味なし…

今朝地図を見て帰宅経路を確認しましたが、最短距離より歩きやすさを優先すべき。幹線道路ぞいなら人も多いし公共施設やコンビニもあります

歩道の広さも重要だと思う。多少遠くてもとにかく歩きやすい道を選ぶこと

一度歩いておけば自分が今どこにいてあとどれだけあるのかわかる。その安心感の有無は災害時に心の支えになりました。また歩くか歩かないかの判断も難しい。帰れない距離なら帰らないという判断も必要

歩いたことない人、歩くのが無理な人は小さな地図を持ってたほうがいいです。同僚が帰り道にコンビニで買っていました。携帯で地図はなかなか見れません。外回りでどこで被災するかわからん人は特に

水・飴など食料、携帯・予備電池・充電器、歩きやすい靴を会社に用意、地図、あと上着はフード有で。ちょっとしたことで随分ちがいます

あとテレカもいるな。今売ってるかしら。…

今回徒歩帰宅して感じた諸々をつぶやいてみました。4時間程度で帰れた私はほんと運がよかったです

日頃から整理整頓して戸棚に物をいれすぎない。帰ったら観音開きの扉のものは大体開いて中身が落ちてた。高所は特に重く嵩張るものを入れたらアカンです

食器棚もガラス部分にフィルム貼って突っ張り棒することにしました。食器も減らして上のほうに入れないようにします

大事な物(通帳・年金手帳・パスポート・健康保険証他)を袋式ファイルに入れてみました。現金もある程度ないとな。
13 : 19 : 34 | つぶやき | コメント(0) | page top↑
近況報告?
2010 / 08 / 30 ( Mon )
blogを1カ月以上放置してしまいましたOrz

先週半ばに某認証の現地審査があり
その準備に追われたり
母親が来たり
久しぶりの友達に会ったり
風邪ひいたり
なんだかあわただしく8月が過ぎ去ってしまいました。

そして土曜日は、GちゃんとOさんの結婚お祝いの会。
メッセージを沢山の方からいただいて
それを当日アルバムにする構想だったのですが
事前にいただいたメッセージを見て、
これ、別の形にも出来ないかな~と考えて
動画を作ってみました^^
ど素人なのであまりこったことはできなかったけれど
皆の心が少しでも伝わるものになったかもと自画自賛(笑)

お二人の人望が厚くてメッセージが多く
曲に合わせた作成をしたら
1人当たりの表示時間が短くなってしまったのは改善事項。

ちなみに、お問い合わせを数人からいただきました作成方法は超簡単。
Power Pintでスライドを作成して
それをPNG形式で保存。

今度はwindowsのムービーメーカーに
先ほどのPower PointのPNGスライドをドロップ。
追加で写真などをドロップして
あとは流したい順にスライド入れ替え。

その他音楽をつけたり、画面入れ替わりの時の効果をつけたり
ムービーメーカーの機能を使って完成^^
なお、この時出来るのはwmp形式のファイル。

今回使ったデジタルフォトフレームは
wmpは対応しておらず、mpg形式でなくてはいけなかったので
その変換だけ、Any video converter を使用しました。

別にパワポでなくても、写真だけでも出来ると思うので
(ペイント使えば写真の中に文字入れたりできるかと~)
Windowsの基本ソフトで、見た目そこそこなものができるようです^^
技術の進歩すごい☆

そんなこんなで
木曜日夜からソウルにご褒美旅行に行くのに
全く用意ができてませんーTT
ま、なんとかなるでしょう(笑)
12 : 33 : 17 | つぶやき | コメント(4) | page top↑
こまごまと・・・
2010 / 05 / 03 ( Mon )
ご無沙汰しておりました。
この1ヶ月・・・あっと言う間に過ぎました。
多方面、不義理しててすみませんm(__)m

全ては4/8から。
その日の昼前、伯母さんになりました。
(妹が愛知で出産。夏に初名古屋も兼ねて行く予定。)

その同じ日の昼、上司が緊急入院
急にろれつが回らなくなって、気がついた別の上司が救急車の手配。
幸い脳内出血の初期で病院に行ったので、
まだリハビリ入院中ですが、先日も半日出社できるほどに回復。

木村拓也コーチの直後だったのが幸いだったのか
皆様、本当に「おかしい」と思ったらすぐ病院です!!
上司もあと1時間遅かったらどうなってたかわからないといわれたそう。

更に、社長から「脳卒中と脳梗塞の違い調べて~」と言われて調べてたら
目覚めの1杯、寝る前の1杯が大事との
厚生労働省の記事を発見。
それから枕元には水のペットボトルを置いて寝るようにしてます。

ただ、おかげさまで仕事は倍^^;
最初の1週間はまさに「余裕が無い」状態。
最近やっとなんとなくつかめてはきたような気もするんだけど
まだまだ、すぐ容量オーバーしちゃう。
やっぱり上司の仕事をしているのは違う「責任」があって・・・
求人の仕事もあるし、Pマークの更新も今月中にしなきゃだし
と頭で考えてもどうしようもないからとりあえず動け!とぱたぱた。

その間にも
ヘソンさんのコンサートが決まり
(なぜか日、月曜日。会社にまだ休み申請してないけど、既に休む気でいる)
某コンサートのお手伝いさせてもらったり
母が妹の手伝いに行って、リタイアして一人きりの父親の様子見に帰ったり
等など。最近話題のつぶやきでつぶやいておりました。

そんなこんなでこのGW。
本当にありがたい4日間の休暇~♪
大掃除!が計画なのだけど、
Kさんに教えていただいた無印の封筒テンプレート
久しぶりに手作業をしたくなって、色々そろえて作業開始。
P1020996.JPG
ちなみにテンプレート以外全部100円ショップの商品

紙はB4の色紙を街の文具店で買ったのと、会社で何枚かもらって来ました。
会社で「封筒作りたいから要らない紙頂戴」と言ったら
「封筒なら工場で余ってるのもらえばいいじゃん」
そういう問題じゃない~。作ることに意味があるんだ~と説明。

6時間くらい夢中になって40枚出来上がり
P1020975.JPG

P1020976.JPG
普通の。
でもそれじゃちょっと納得いかないので、ポイント。
P1020977.JPG

P1020979.JPG
ポイントに和紙を使ってみました。
といっても、この和紙も100円ショップ^^;

P1020982.JPG
これは色が濃かったので、上から和紙やトレーシングペーパーでくるんでみました。

P1020985.JPG
クローバーのパンチで抜いて、違う色の切れ端を同じようにパンチで抜いて重ねてみました。
裏はトレーシングペーパーの残りでとめてます~
封筒なので、裏は見えないからいいかと。
P1020987.JPG
同じく口の部分も違う色で。

P1020988.JPG
今度は音符のパンチ。

P1020989.JPG
レースぽく見え・・・ないですかね?
これはレースタイプのラッピング用紙を使ってみました。
やってみたら思ってたのと違うものもかなりあるんですけど。
裏もこんな風にしてみたり・・・
P1020990.JPG

クローバーのパンチ穴にレースの端を貼ったのはお気に入り。
P1020991.JPG

P1020983.JPG
トレーシングペーパーのラッピング用紙を使ってみたんですが・・・
これはイマイチだった。

P1020984.JPG
特にイマイチだった3つ(笑)
真ん中のは余った紙を裏で貼りあわせて封筒にしてみたんだけど
それが考えてたのとは全く違う仕上がりでTT

P1020995.JPG
余った紙は自分でテンプレートを作ってミニカードケースを作ることにしました。
※テンプレートは要らなくなったクリアファイルを使用。

このミニバージョンは後日することにして、とりあえずお片づけ。
これだけ作って予算は2000円しませんでした。
久しぶりにちょっとクリエイティブ?な手作業してとっても楽しかった~♪

さて、この封筒で手紙を誰にかこうかな♪
16 : 10 : 01 | つぶやき | コメント(4) | page top↑
東と西
2009 / 11 / 27 ( Fri )
旅行中、韓国人の友達と話しながら
日韓の違いではなく
日本の東と西の違いを感じたことが。

最初に「5円チョコ
お土産でいろんなお菓子を詰め合わせてもって行きました。
同僚Hと買いながらWごえんチョコを見つけて
「これ、2重にご縁がありますようになんて説明できるね」
とるんるんで買ったのですが
実際にお土産を渡しつつ説明したらMさんが
「私これ知らない」
えー!!
小学生のころ、遠足のおやつの決められた金額内で
1個でも多く買いたいときの救世主「ごえんがあるよ」を知らない!?
それで初めて知ったのですが、あれ、チロルチョコと同じ製造元なんですねー
Mさん「ほら、福岡のメーカーじゃん。」
チロル並みに全国流通してると思っておりました

翌日、カルメギサルのお店で出てきたおでんスープ(写真手前)
P1000737_20091127105355.jpg
※韓国スタイルのおでん
同僚Hがおいしいと食べ続けてたので韓国人の友達が
「日本には無いの?」と。
日本ではおでんはこういうスタイルでは食べないからと話したら
友「じゃぁ日本ではおでんはどうやって食べるの?」
私「てんぷらってどうやって普通食べますっけ?」
Mさんからの答えを聞くに、どうも話がかみ合ってない。
Mさんは普通の天ぷらを思い描いていたようで…
私「練りもののことですよ~。てんぷらって言いません?」
M「言わない。そしてあまり食べない」
えー!!!
これまたびっくり。

たぶん逆のこともたくさんあるんでしょうねぇ。
同じ日本なのに、不思議です。
13 : 08 : 36 | つぶやき | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
