-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本語テスト
2006 / 02 / 28 ( Tue )

昨日、某3人組さんのファンクラ会報が参りました。
今回はなかなか読み応えがあって、ついつい読みふけり・・
3人が『ATOKpresents全国一斉!日本語テスト』をやるなんて企画がありました。
で、最後にちっちゃく「皆様もお試しあれ!」て書いてるけど、
よ~見たら公開期間2/28までやん!
明日じゃねぇかぁぁぁ。
てなわけで、慌ててしてみました。

75点!

やった。Dr.の人に勝ったぞ~!(Dr.の人は70点)
ちなみに総合平均点は59.6点らしい。
まあ、私から国語能力とったら何も残りませんからね。
って、けっこう迷いながら答えてかろうじてセーフなんてのが多かったんですけど

話は変わって、本日はスンドゥブチゲを作りました。
スンドゥブとは純豆腐の韓国語です。
純がスン、豆腐がドゥブ、ほら、日本語に近いでしょ?
純豆腐というのは豆腐製造過程でにがりをうっただけのものらしいです。
通常、そのあと固めてあの四角い豆腐になるらしいです。
夏に釜山に行ったときに食べて、はまっちゃったんですねぇ。
で、先日スーパーでキッ●ーマンがそのスープを出してるのを発見して買ってたんですよ。
もちろん、純豆腐なんて売ってないですから、普通の豆腐を入れて。
じゃぁ、ドゥブチゲじゃん!って突っ込みたくなりますが、
最近、本場韓国でもそれでしゃあしゃあと商売してるところもあるそうですから。
味は、やっぱりあの釜山で食べた味とは程遠い。。。
でも、あの味が染みた豆腐は美味しいですよねぇ。
帰り道、自転車で雨にぬれた体が温まりました

12 : 46 : 33 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ブロッコリー
2006 / 02 / 27 ( Mon )

今日、人生で初めてブロッコリーを買いました。
2つで100円という激安価格に負けて・・・

正直、あまり得意じゃないんですよね。
お店で取り分けられたら食べるくらいで、基本的には食べません。
だから買ったことも当然なかったわけです。

買ったからにはどうにかしなければいけないわけですが、当然、調理もしたことがない食材なんですよ。
ゆでてマヨネーズつけて食べるくらいしか思いつかないんですが、そんなんで2つも(しかも結構でかい)食べ続けられるわけがない。
こんなときに役に立つのがインターネット!
てわけで調べてみました。

◆ブロッコリー
秋から冬にかけてが旬の緑黄色野菜。キャベツの変種でカリフラワーと同種の野菜。
レモンの2倍のビタミンCを含み、皮膚や粘膜を保護するカロチンやビタミンAも豊富に含んでいる。
寒い季節のかぜ予防にはうってつけの野菜。
カロチンやしみそばかすに効果のあるビタミンCの働きで、美肌効果も期待できる。
食物繊維も多く、血糖値を正常に保つ作用もある。
つぼみが固くしまっていて、中央が盛り上がっているものが良質。
花が開いてしまったものは味も栄養価も落ちる。
ゆでる時は、塩を少量加えた熱湯に茎の部分から入れ、歯ざわりが残る程度に短時間で済ませると、ビタミンCの損失も少なく、むらなく加熱できる。
常温で保存するとすぐに花が開くので、さっとゆがいて袋に入れ、冷蔵庫で保存。

レシピもこんなにずら~っとあるんですよ!
ブロッコリーとカリフラワー&生ハムのオリキエッテ
ブロッコリーとフライドチキンの炒め物
鶏肉とブロッコリーのとろみ煮
ブロッコリーの明太子肉巻き
ブロッコリーのチーズ焼き
ブロッコリーのごま酢しょうゆあえ
ブロッコリーの和風ホットサラダ
ブロッコリーのあっさり煮
ブロッコリーとえのきのごまあえ
肉巻きブロッコリー・にんにく風味
かぶとブロッコリーのたらこドレッシング
たことブロッコリーのサラダ
ブロッコリーの卵炒め
ブロッコリーとえびの豆板醤炒め

意外とコイツ、すごいじゃん。
どうやら、女性の味方の食材だった模様。
私、人生28年、損してきたらしい。
軽くショック。

早速、電子レンジで火を通して保存準備。
今日は『ブロッコリーのチーズ焼き』。
下茹でしたブロッコリーにチーズかけて焼くだけ!あ~楽チン♪
明日は『ブロッコリーの明太子肉巻き』にしようかな。

12 : 27 : 15 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
決意表明
2006 / 02 / 26 ( Sun )

明日から規則正しい生活をしてみようと思います。

というのも、最近ずるずると毎日が過ぎて行って
あれもしたい、これもしたいと思いつつ、
結局何も出来てないという現実があって、
別にそんなに忙しいわけじゃないのに、
何でだろうってずっと考えてたんですよ。

基本的に私は自分に非常に甘い人間です(汗)
「コレしたから、自分に御褒美」なんてしょっちゅう。
「昨日頑張ったから今日はお休み」がどれほどあったか。

でも、韓国語だけは授業があるお陰で続いてるんですよね。
ということは、曜日や時間を決めて強制力をもたせればやるんじゃないか?と考えたわけです。
旅行とかの計画は大好きですが、自分の毎日の計画なんてあんまり考えてなかったんですよね。
大きい計画を乗り越えるためにはまずちっちゃい計画からこなしていかんと!って
いっつも自分の下の子に言ってることを自分が出来てないわけですよ。
あぁ恥ずかしい。

だからって自分が今見てるテレビを見なくするとか、そんなんしません。
とりあえず1週間を時間割にしてみました。
そしたら結構空白の時間があるんですよ。
多分それはぼ~っとテレビ見たり、ネットしてる時間だったと思うんですが。。。
それにやりたいことを追加していっても意外とまだまだ時間ってあるんですね。
1日24時間って少ないって思ってたけど、実はとても長い時間じゃないかと思えてきました。
無駄とは言いませんが、もったいない時間の使い方してたことに今更気づいた私です

あ、でも自分に甘い私に、朝から晩までがんじがらめの生活は無理だって分かってるので、土日は基本的に空白です。
平日の夜も空白の時間を必ず作ってます。
とりあえず、その日することだけ決めて、やってみようと思ってます。

こんなん、公表することじゃないんですけど、そうしないとやらないんで
どこまで続くか、そのうち忘れた頃に突っ込んでみてください。
で、そのときまだやってたらほめてやってください。
そのころには忙しいを言い訳にしない人間になれてるかしら。

15 : 42 : 56 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
飲んだ!!!
2006 / 02 / 26 ( Sun )

昨日はよく飲みました

昨日はまたまたプサンナビの飲み会でした。
昨日は20人で、なんと韓国からの参加も!

いや~盛り上がりました。
4回目なんですが、だんだん盛り上がってるような。
でも次は釜山でするから行けない・・・
昨日その話もしてて、も~行きたくて行きたくて行きたくて!!!!
でも仕事ですからいけません
あの飲み会に居るとず~っと笑ってます。
しかもくすって感じじゃなくてげらげら
中心になってくださってる方のお店でしているんですが、
我々、3分の2占拠。
何組か別のお客様来られてたんですが、うるさかっただろうなぁ~

皆私が前回の飲み会の次の日、釜山にいけなかったこと知ってるから
「で、どうやったん?」って聞いてきます。
多分5回は話したね。
皆「かわいそ~」って同情してくれるんですけど、笑ってる
笑いすぎや!って突っ込みたくなるほど笑ってました
でもさ、そこまで笑ってくれると嬉しいですね。
あの場に居た誰も体験したことないことってのが、嬉しいやら悲しいやら。
皆さん私なんかが足元にも及ばない百戦錬磨の方々ばかりの中でですよ。

昨日は2次会まで参加したので、6時から1時くらいまでまたのみっぱなし。
「清河」何本あけたか・・・
あれ、不思議です。何であんなにのめるんでしょう?
ひたすらず~っとのんでた。
多分、楽しい話がつまみなんだろうね。
でもさすがに帰りに「ナルニヤ」を見にいけるほどでは無かったです。
その前に雨ザーザーの中、自転車だったので、びしょぬれでしたが。

先週から週末飲み会ラッシュです。
来週も金曜日、再来週は土日、その次も韓国語の授業で居酒屋授業。
その間に新人が研修に来るだろうから飲み行こうかってなりそうな気もするし、
4月は4月で歓迎会あるだろうなぁ。で、4/14からはソウル旅行でしょ。
しかも昨日早良の沖縄居酒屋に行こうって話しに「混ぜて!」って頼んじゃった。
どこからこれだけのお金捻出しようかなぁ~ってちょっと真剣に悩んでますが、
楽しいから絶対行く!!
昨日も人生の先輩に諭されてたんですが、
「お金が無いからって自分の行動規制しちゃだめよ。
 やりたいことは絶対やらなきゃ!」
貯金も大事ですが、そのために人生の楽しみ捨てちゃだめよって、そんなこと言う人居なかったなぁ~
お金が無くなれば自分で何とかしようとするから、それがまた大切だって言ってくれます。
やりたいことだらけで大変ですが(汗)
そんなわけで、飲み会ラッシュ、乗り切ります!

00 : 55 : 11 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
運命の再会
2006 / 02 / 24 ( Fri )

運命って信じます?
まさにこれは『運命の再会』のお話です!?

昨日の夕方、Yから電話がありました。
Yは小学校の同級生です。
(正確には幼稚園なんだけど、その当時は知らなかった)
3年前?に松江に嫁いで行き、今や1児の母です。
一緒に小学校のクラス会の幹事したり、下関の友達の中でもよく連絡をとってる一人です。

昨日、彼女は仕事が終わって、保育園に娘を迎えに行き、その帰りに松江のサ○ィに寄りました。
そして、お子様ルームで娘のおしめをかえておりました。
「保育園行ったから今日は足が汚れてるねぇ~」
と娘に話しかけていたらお隣の、これまたおしめかえ中のお母さんから
「今日保育園だったんですか?」と話しかけられたそうです。
そこから約1分くらい、いわゆるママトークがあり、ふっと相手の顔を見たら
‘どっかで見たことあるなぁ~。でもまさかね'と思うけど、でも気になる。
相手も自分の顔をじっと見ている。
そこで恐る恐る「もしかして、Sちゃん?」って聞いたら
「あ~やっぱり、Yちゃんだ!」

Sちゃんは、中学校の同級生です。
私には天敵が居まして、その一人と義務教育ずっと一緒のクラスにならないで済んでいたのに、最後の最後、中3で見事にぶち当たってしまい、結構へこんでたんです。
でも、そのとき、Yに、Sちゃん、そしてMさんという3人が居てくれたお陰で何とか、いい思い出もある中3時代をすごせたわけです。
高校は残念ながら4人とも別々のところに行ったので、そこからY以外とは徐々に疎遠になっていってしまってたのです。

そのSちゃんと、Yが下関じゃなく、松江で再会したわけです。
しかも、島根に嫁いで、お互い子供を連れて!!
こんな偶然ってあるんですねぇ。
運命としか思えないですよ。

Yも一人で旦那以外知り合いの居ない土地に行って、友達も沢山出来たみたいなんですが、やっぱり下関の話や学生時代の話できないし、寂しく思ってたみたいなんですよ。
そこに、彼女と再会して、すご~っく嬉しそうでした。

そしてYが私に言った一言
「早く松江においで~」

わざわざ一番安くいける方法まで考えてくれました。
行きたいのは山々ですが、遠いんだな、松江。
でも一度行ったとき、すごく綺麗でいい街だったんですよ~。
また今年どこかでいけたらいいな。
そして私もSちゃんと再会したいゾ!

12 : 46 : 08 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
無極
2006 / 02 / 23 ( Thu )

『PROMISE』を見てきました。
感想は・・・嫌いじゃないです。
が、話を頭の中でまとめるのに少々時間がかかりました。
というか、最後にやっとまとまった(汗)
展開はありきたりなんですけどね・・・
途中まで、コレ大丈夫か?とちょっと心配になりました。

中国映画ってワイヤーアクション好きですよね~
今回もワイヤーアクション、CG盛りだくさん。
それ見てちょっと笑わせていただきました。
でも、チャン・ドンゴンは良かった。
やたら疾走する役で、初めなんて足が消えてましたけどね。
まるでDr.スランプあられちゃんがキーンって走るときのように。
色々ツボに入るところは多々ありましたが、そこは押さえて。
ニコラス・ツェーという人はまるでミッチーのようで、
何度もツボにはいりかけましたが、それはそれで美しく。

最後にまともなシーンがあるんですけど、
(失礼。でもそこまで話がまとまらなかったんで)
そこでちょっと予想外の展開があり、
つい、「え?」って声を出してしまいました。
帰りに同行者に「あれは予想できるだろう」と突っ込まれましたが、
真剣にびっくりしたんですよね。
久しぶりに映画館で声をあげてしまいました(恥)

映像はやっぱり綺麗ですね。
鎧も、着物も、セットも。
武器なのに美しい。
風景はもちろん、赤と黒のコントラストだったり、
本当に見ていてため息が出てしまうほど。
あれだけで、映画館に行った甲斐があります。

以前話題にしてた真田広之、チャン・ドンゴンの中国語は
違和感なく、とてもすんなり聞けました。
あの二人の演技はもうどうこう言うレベルじゃないですからね。
もちろん、アクションも!味があるよなぁ~。

予告でナルニア国物語してました。
ロードオブザリングに続いてちょっと見たい映画です。
25日の先行オールナイト行こうかな。

14 : 53 : 34 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
Pianoforte
2006 / 02 / 22 ( Wed )

やっと手に入れました。
『Pianoforte』 Skoop On Somebody
正確には本日発売です。
でも世の中最近‘フラゲ'が常識ですもんね。
昨日は学校だったんで、買えなかったんですよ
以下、感想です。(長々と書いております。)

とりあえず1回目聞きました。

好き

細かく言うと色々ありますが、
音的には満足です。

やっぱりPlay the Musicは私好みの曲でした!
それに続くDance of Silhouette
これもとっても好き~
これこれこれこれ!って曲です。
ライブへの期待大大大です!!
この2曲でこのアルバム、OKです。
バラード系が今回充実してますね。
バラード系は灯りを消したりして雰囲気がないと聞き込めないんです。
だからまだ感想は置いときます。
ライブできいた曲は別ですよ!
というかですね、ライブで聴いた曲はもうそのときのイメージがついてるので
その曲を聴くとそのシーンが思い出されて・・・!
で、足りない!と思ってライブに行きたくなるわけです。
キミノユメヨカナエなんてもうその真骨頂です。
武道館のあのしんとした空気の中でのあの音。鳥肌立ちました。

今回SOS一押し?のBelieve in Love
これはSkoopらしい一曲ですね。
Skoopといえば位の代名詞になりそうですなぁ
ライブで聞いたら私の中での順位が上がりそうですが、
まだ「好き」ランクです。

曲順に今回こだわったみたいなのですが、
まだその意図がイマイチ分かっておりません。
今から聞き込めば分かるかな?

Skoopさんは、最近静かな曲が多いんですよ。
バラードとかゴスペルとか、好きですよ。大好きです。
でも、やっぱりPlay the Musicみたいな曲を希望!!
これ系の曲あと3曲くらいほしかったなぁ~
11曲ってのが少ない気がするし。
もっと色んな曲、聞かせてくらさい。skoopさん。
↑アルバムでたばっかりなのに、わがまま~

ライブが楽しみです。
最近CDで満足出来なくなってきました。
CDでイマイチ~と思っててもライブで聴くと!!!!ってことが最近多くて。

DVDでめがね・ひげKO-HEYさんにくらっときてしまいました・・・
PCでしか見れてないんですが、おやじ~と思いながらも、
にやっとしてしまいます。かわいい!早く大画面で見たいぞ!
TAKEさんのニットキャップと赤のダウンには・・・
でも、よくアレだけリハ撮影してたなぁ~
ラムジーもちょこっと映ってたから幸せでした。
しかもあの場に自分が居たと思うと幸せ倍増です。

14 : 45 : 59 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
PSE法の署名
2006 / 02 / 22 ( Wed )

ご存じですか?「PSE法」

私も先日Yahoo!ニュースでもちょっと出てたので初めて知りました。
あまりにも広報されてないためにまだ知らない人も多いのでは?
この法律がいまの法案のまま施行されると

「電子楽器を含めたすべての家電製品について,PSEマークの無い物は販売禁止」

となる法律だそうです。
先日とあるミュージシャンのブログでも取り上げられていて、気になっていたのですが、
mixiで参加させていただいてるコミュニティで詳しい話を読んで怒!
こんなまったく広報されていない状況で施行するなんて!!

そのコミュニティでの文章を引用させていただきますと、
このままの状況でこの法律が施行されてしまうようなことがあれば,少なくとも国内にある「名機」とうたわれたシンセの多くが市場から消えることになり,音楽の世界を底辺から支えていた中古楽器市場においては店舗の閉鎖をはじめとした大変な事態になることが想像されます.
こちらのページに「PSE法」についてのあらまし的な説明も乗っているので,署名の有無は別としても是非いちど目を通してみてください.
「日本シンセサイザー・プログラマー協会」~PSE法に対する署名
http://www.jspa.gr.jp/pse/

坂本龍一さん達が中心となってされている様です。
古い楽器にしか出せない音とか世の中にはいっぱいあるわけですよ!!
デジタル音だって時代を重ねることでいい音になったり、
新しいモノが全ていいわけじゃないと思いません??!
こんなの政府が影でコソコソしてたなんて、ビックリです。
ちなみに「官報」で広報したらしいですけどね。そんなん誰が読むか!

署名する、しない別に、そんな法律があるんだという知識程度でも良いので
是非是非、上記のページを見て下さい。
宜しくお願い致します。

02 : 55 : 06 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
テレビっ子
2006 / 02 / 21 ( Tue )

私、テレビっ子です。
って、今こんな言葉使わんか(汗)
毎日の生活がテレビの番組基準で動いております。

月曜日・・・11時~あいのり
火曜日・・・9時~N'sあおい・10時~アンフェア
水曜日・・・11時すぎ~オーラの泉
木曜日・・・9時~白夜行・10時~太陽の誘惑(韓ドラ)・11時~マイラブパッチ(韓ドラ)
金曜日・・・10時~火の鳥(韓ドラ)11時~チャングムの誓い(韓ドラ)
日曜日・・・1時~新入社員(韓ドラ)・8時~功名が辻・9時~輪舞

今ちょっとひきませんでした?
一時テレビに依存しない生活してたんですけど、
長くは続かず、やっぱりドラマ見ちゃってます。
今回一番は「アンフェア」!
あんまり期待してなかったけど、毎週え?え?え?の連続。
でも冬だからかなぁ?暗いドラマ多いよね。
大河ドラマは小さいころからよっぽどのことが無い限り見ております。
功名が辻は今までの大河ドラマの中でもちょっと雰囲気が違って楽しいです。

韓ドラは殆どはスカパーで見てます。
週末は韓国尽くしですねぇ~
基本的には韓国語のお勉強のため・・・だと思います。
金曜日の「火の鳥」は多分皆さんの記憶にもあると思うんですが、
去年自殺してしまった韓国女優イ・ウンジュさんのドラマです。
ウンジュ

 


 


このドラマ見るたびに、何でこんな美人で演技のうまい人が!!と寂しくなります。
本当に美人で、雰囲気のある演技をする女優さんです。

あ、あと、マイラブパッチに出てくるキム・ジェウォン。
誰かに似てると思いません?
ジェウォン













そうです。「ヨン様」です。(先に謝ります、ごめんなさい)
初めて見たとき衝撃だったなぁ~
今の写真見たら全然違うんですけどね。
ちなみに、元祖「殺人微笑」・・・
意味はキラースマイルらしいんですが、イ・ビョンホンより先らしい。
しかし、同じ国の俳優でここまで似てるのも珍しいと思うなぁ。

というわけで、皆さん、私を誘うときは月・水・土で(笑)
でも、この予定表はまた4月に変更されます。

14 : 55 : 30 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
電車にて
2006 / 02 / 20 ( Mon )

電車に乗っててちょっと気になったこと。

今、ドアにこんな表示があるんですね。
表示1

 

 

 

 

 


う~ん、どうなんでしょうか?
こんなん表示しなきゃいけないのかなぁ・・・
って思ってたその次の瞬間、
目の前で堂々と4~5人のいわゆる田舎ヤンキー様が床にお座りあそばしました。
その横を素通りする車掌さん。
何ともいえない気分になっちまいました。

で、表示2ちょっと車内を見回すとなにやら一杯表示があります。
表示3

 

 

 

優先席に、携帯通話ご遠慮に、JTの喫煙マナー広告・・・
あーしろ、こーしろ、、、
ここまでしなけりゃわからないんですかねぇ、現代人。
って、書いてあっても守れないヤツ、見ましたが。
多分、次は「車内で化粧はやめましょう」とか?
「大声でのおしゃべりやめましょう」とか?

あまりしょっちゅう乗り物に乗る人間ではないので
時々乗る電車の中吊り広告を見るのが楽しかったりします。
デザイン性の高いものも最近多いですしね。
でも、こんなのが増えるのはいただけないです。
マナーって何ナノかなと思った移動時間でした。

★あ、一応この写真は人が居ない車内で撮影しました。
居たらちょっと、ね。

12 : 23 : 21 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
帰省
2006 / 02 / 19 ( Sun )
b26724e4.jpg今帰省帰りです
金沢のお土産を届けに。
私にしてはかなり珍しい行動です。
妹の結婚が決まって、ちょっと親の様子を見たくなったんですよね。
普通、父親がぶすっとして、母親がなだめるもんだとおもうのですが、
父は普通に歓迎、母は年がどうだ、顔がどうだと愚痴ばかり。
でも今日も結納がどうだとか、向こうのご両親が来るから障子貼り替えだとか、慌ただしく過ごしてました。
当然「自分は?」って言われましたがしっかり流してきました。
まだ私は遊ばせていただきます
お土産の生麩やほう葉味噌、ごま豆腐を一緒に食べてきました。
こういうのは一人より何人かで食べるほうが美味しいですよね。

昨日は小倉に寄って大学のN祭友達と飲んで来ました。
三年ぶりくらい?お互いよく喋るから止まらないんだよね~四時から私が電車にのる八時半までしゃべり倒してました。
小倉は中3で河合塾に通って以来、ずっと遊び場だったので懐かしい所です。
お決まりコースは魚町、旦過市場、シロヤのパン。
パンは朝起きたら父親に食べられてましたがΣ(゜ロ゜;)ナニ-!!
昨日連れていってもらった福蔵という居酒屋は料理、雰囲気ともに良いお店でした。ご飯がメインという変わったコンセプトも良いですよね。写真はデザートのイチゴアイス大福。このイチゴが固くて二十分くらい解凍待ちしたのが唯一のマイナスかしら
ちなみに福岡のsusuとかの系列みたいですが、福岡にはないもよう

まだまだ気になる居酒屋が沢山ありました
小倉はいい街です
帰りにcross FMまで歩いたのに生放送してなかった(;_;)
12 : 43 : 02 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
北陸おすすめポイント?
2006 / 02 / 18 ( Sat )

昨日から旅行のアルバム作ってました
(あ、今暇なヤツだと思った??!!)
最近は便利なソフトがあるもので、
CANONのプリンタ買ったときについてた「Photo Record」
いや~便利便利。これ、お薦めです。
140枚くらい写真撮ってたので、それをプリントにだすと
大変な金額になってしまうし、別にアルバム代も必要。
写真光沢紙+A4ファイルだったら
コメントは入れられるし、切り貼りしなくていいし、
せっかくそこそこ良い性能のプリンタを持っているので
今後はこれを活用していこう!
結構いいアルバムが出来ましたよ。

ではでは、がんばるさんのリクエストにお答えして?
旅行でのお薦めポイントをば、ちらっと。
(不確定情報ばっかですまん)

>兼六園
ライトアップは冬だけなのかな?
でも昼見たこと無い人が夜見ても何が何だか(笑)
そのときに会社の人が「朝6時から無料開放してる」という情報を仕入れてくれました。
これ、地元の人にもあまり知られてない情報かもしれません。
というのも、行く道すがら、「兼六園どっちですか?」と聞いたら
「まだ開いてないでしょ?」って言われました。
もしかして、そのときだけだったのかもしれないんですけど、
私は入れました。(コレにはちょっと裏話がありますが)
ま、普通に入っても300円ですけどね。
団体観光客の居ない時間は人が居なくていいですよ。

>夜の散歩道
う~ん、これも今だけ?
金沢市内のポイントをバスが巡回してるんですよ。
夜、300円で乗り放題
昼間も昼間で別にあるみたいなんですが、
車中で観光アナウンスあるし、車もレトロで風情がありますよ。
フリーパスが買える場所が少ないのが若干難点。
でも、そのフリーパス、金粉つきでした!

>白川郷
これはやっぱり冬行かなきゃいけません
夏とかに飛騨高山とかとセットのツアーありますけど、
あの景色見たら!!!
夏は夏でいいんでしょうけど、やっぱり冬です。
飛騨牛がうまいっす。
あと、お土産はさるぼぼですね。
のっぺらぼうのさるの赤ちゃんの人形です。かわいいです。

>みやげ~
能登の「まつや」のとり野菜うどん。
これうまかった!!
インターネットで検索してください。
色々ルーツがわかりますんで。
カップ麺もいいし、ピリ辛もいいし、福岡で販売してくれ。
それぐらいうまいっす。あったまります。

こんなんでいいですか?がんばるさん。

03 : 49 : 15 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ほっ
2006 / 02 / 17 ( Fri )

秘書技能検定試験 2級
合格しました~

あ~良かった。
あまりの勉強不足にダメかもなぁ~と思ってたんですけど、
何とか拾ってもらえたようです。
この勉強してて、結構色んなことを改めて学びました。
今まで正しいと思ってやってたことが
実際はあんまりよろしくないことだったり、
知らない知識も沢山ありました。

社会人になってもうすぐ6年になりますが
誰かから「こうしなさい」なんて殆ど習ったことなかったんです。
せいぜい電話対応くらい?
あとは見聞きした知識で適当にやりくりしてたんです。
4月から新入社員が4人入ってきます。
その子たちが入ってきたときにやっぱり間違った知識を教えたくないし、
知らないの?って言われたくないしで、微妙にプレッシャー感じてたんです。
そんな時、そういえば!と思い出したのが秘書検定。
せっかくなら3級より2級を!と思ってチャレンジしてみました。
試験を受けること自体が一体何年ぶりなのかしら?緊張しました。
とりあえず合格して良かった・・・。

2級は筆記試験だけなので合格率もそんなに悪くはないです。
だからそんなにえばって書けることじゃないんです。

大学生の受験生も多かったなあ~
私が大学の頃はそんなこと、考えもしなかったけど。
専門学校に通ってる子は取得してたかな。
かといって、準1級にチャレンジする気はもうないです。
だって、実技があるんだもん

他にも「ビジネス電話検定」「ビジネス実務マナー検定」などございます。
電話検定はちょっとチャレンジしてみたいかな。
でも私が次に目指すは「韓国語能力検定試験」
年1回、9月にしかないんですよ~
1級、、、できれば2級が取りたいけどなぁ~
(1級が一番下で6級まであります)
あと「九州観光マスター検定」もちょっと気になってます。
あ、別に検定おたくじゃないです。
でも、検定って知識を深めることが出来て、
しかもそれを誰かに評価してもらえるから
勉強してても目標があってやりがいがありますよ。
普通の生活に飽きた方、ちょっとした刺激にいかがですか?

11 : 49 : 11 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
新年会の写真
2006 / 02 / 16 ( Thu )

新年会の写真アップしました。

ライブドアPICSにアルバムとしてアップしてます。
このブログのサイドバーの右一番上に
aotomoice's picsって写真が1枚あると思います。
そいつをぽちっとすると別ウィンドウが開きます。
またはこちらから→aotomoice's pics

新年会@北陸ってアルバムです。
1枚ずつキャプション入れてます~
良かったら写真にもコメント出来るのでお願いします

写真をクリックすると写真がでかくなってその下にコメント欄がございます。
写真だけですが、北陸の気分を味わってくださいませ。

 

14 : 12 : 56 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
復活!
2006 / 02 / 16 ( Thu )

復活しました
えぇ、ダウンしてました。
旅行帰りから若干おかしかったんですけどね

月曜日、ちょっと喉が痛いなぁ~。早く寝よ。9時就寝。

火曜日、息するのもきつい・・・でも会社・・・
さすがに辛くて、お昼休みに病院行って早退しました。
昼2時から朝7時(その間3回しか目が覚めず、、、)まで熟睡。

水曜日、ちょっと楽にはなったけど、、、やっぱりきつい・・・
さっさと帰って寝よう・・・?あれ?寝れない
人間不思議ですねぇ、、、火曜日あれだけ寝れたのに、
回復してきた昨日は寝ようとしても寝れないんだもの。

今日は8割まで復活した感じです。
やっとパソコンで入力する体力が戻りました。

あ、ちなみに風邪とはちょっと違います。
扁桃腺炎でございます。
1年に2~3回、弱いんですよ。
会社隣のヤブ医者様は(私が肺炎になりかけてたときに普通に風邪って診断しやがった)
最近行くたびに「また?」って言いやがりますからね。
私もなると分かるんですよね。首押さえたら痛いから。
(その前から喉痛いんですけど)
熱が出るときはまだいいんですが、今回みたいに熱が微妙にしか出ないと更にきつくて!
一度手術して切ってもらえないか?と聞いたことがありましたが、
切っても一緒だと一蹴されました。
こいつだけは一生付き合っていかなきゃいけないみたいです

原因は、、、もう言わずもがなですよね。はい。
ちょっとはしゃぎすぎたのと、直前からの手配やらの心労(笑)と
そういや去年、新年会で釜山行ったときも次の日高熱出したのよね~
うん、やっぱり心労が原因だわ。
誰か私の代わりに社長の思いつきの相手してくれないかしら

>しーとん
えぇ、どうも。楽しんでいただけましたようで。
また来年親連れて行きたいなぁ~

>がんばるさん
絵葉書ありがとう。
やっぱり若くなかったみたい><
でもねぇ、いいところやった。桜の季節も風光明媚やろうなぁ
お土産でまつやのとり野菜うどんお薦めよ!

>みえこ
楽しみすぎたわ・・・(汗)
あ、週末は実家にお土産持って帰省するので、私からかけるね!

>はせちゃん
あ、2月11日らへんに博多来るとただでいっぱい飲めますよ(笑)
せっかく石川行ったのに全然日本酒飲まないで帰ってきちゃった
菊姫飲もうと思ってたのになぁ

12 : 05 : 55 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
帰り道
2006 / 02 / 12 ( Sun )
只今帰りの新幹線の中です
いや~よかったです
朝からフル活動して、今回も誰よりも満喫してやりました!
お世話係すると気苦労で疲れるばかりだけど、
それは悔しいから、早朝とかに単独でごそごそします
自由時間もポイントを抑えて効率的に
じゃなきゃやってられません、23人まとめるなんて
朝は六時に起きて露天風呂
雪の降る中の温泉はおつですなあ~
朝食を食べたら兼六園の早朝解放へ
夜中のうちに雪が降り積もって、一面銀世界
初めて見る景色に浮かれてしまいました
全員で武家屋敷、金箔、ひがし茶屋街
そしていよいよ白川郷!
あんな雪みたことない!
感動してうかれて、何度雪につっこんだことか
「もこみち」ができなかったのが残念ですが
そして金沢に戻り、帰路についたわけです。
写真でしか見たことのなかった世界が目の前に広がると
感動して言葉を失いますね
同じ日本だろうかと目を疑うほどでした
まだまだ知らない日本がいっぱいあるなあ~
11 : 45 : 22 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
新年会@北陸一日目
2006 / 02 / 11 ( Sat )
只今金沢におります
会社の新年会で一泊二日、北陸にきてます
朝から信じられないようなハプニングはありましたが、
(会社の名誉のためにちょっと内緒
初めて来る地だけに、何もかもが楽しい一日でした
まずは新幹線で大阪、サンダーバードに乗り換えて福井へ
そこからバスで永平寺
専務から永平寺で修行した人の本を借りて読んでたので、
味わいがまた違いました
そしてゴジラ松井の実家とか眺めながら金沢へ
ホテルは最近有名なアパホテルです
荷物をおいたら兼六園のライトアップ&夕食に
雪は少なかったけど、美しかったです
明日朝また行こうかな
その後、ライトアップバスとやらでぐるぐる歩いてホテルに帰って、
となりの居酒屋に一部メンバーと飲みにいきました
そこで大人しく寝る私ではありません
近くのサンクスに限定もの探し~
うどん?を見つけました!
気がつけば日付は変わってる
明日は朝からやりたいことだらけで大変
また帰ったら写真つきで旅行記アップしま~す
15 : 50 : 42 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
酒蔵開き
2006 / 02 / 10 ( Fri )

今日からうちの会社の近くの酒蔵で酒蔵開きがありました。
私も日本酒飲みますが、それ以上にうちの社長は飲みます。
酒好きってこの人のためにあるんだろうなってくらい。

2時過ぎに外線がかかってきてとったら社長。
「今酒蔵開きに来とるけん、明日のお酒買うからちょっと来て」
明日から新年会で北陸に参ります。そのお供のお酒です。
実は今日は校正業務があって、結構急がしかったんですよ。
でも、お酒って重いし、社長にそんなんさせられないしと、
とりあえず向かいました。
着いたら、何だかお祭りの賑わい。
手打ち蕎麦やら、おでんやら、甘栗、すし、豚汁、ちくわ・・・
しかもやたら人が居る。
その中に片手に紙コップをもった社長を発見。
もちろん、紙コップの中は日本酒です。

社長はお酒売り場に私を連れて行き、紙コップを手渡しました。
???
そこに注がれるは大吟醸~
えっと、今私勤務中だよねえ??社長???
「いいから、いいから」
それは飲み会のときのせりふだよ~
そこからもう止まりません
試飲コーナー、振る舞い酒
でも私は早く帰って仕事をしたかったので、
何とかお酒を買い、やっと帰れると思ったんですが、、、
こっからが長かった

休憩スペースに座り、「これ1杯飲んで帰ろう」と振る舞い酒
「ちくわ食べよう」「天津甘栗買ってきて」
で、帰ってくるたびに新しい紙コップになみなみとお酒が入ってる
「これ1杯」この言葉何回聞いたかしら・・・
だんだん仕事の話を語りだして、さすがにそろそろとめなければ!と
ほぼ無理やり連れて帰ったんですが、もうべろべろ~
私の頭もちょっとぼ~っとして、回転がにぶるにぶる。
大変でした・・・すぐ醒めましたけどね。
ま、これがうちの会社の社長のかわいいところだったりするんで
そのあたり、大目に見ております。

あしたからの旅行、思いやられますねぇ~

あ、帰りにマックで新商品「マンチャー」を買って帰りました。
これ、うまいっす。
レギュラーにならないかしら。

12 : 18 : 42 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
義理チョコ
2006 / 02 / 09 ( Thu )

買いに行ってきました。
今年は博多駅に行ったのですが、
何でこんなに人居るんですかねぇ?
バレンタインコーナーを3週ぐらいして
何とか手を伸ばして、ふぅっ
バレンタインのチョコってあれ絶対箱代ですよね!?
箱の豪華さにびっくりしちゃう。
お安いものでもすんごい高級に見えるんだもん。
世の男性陣、箱にごまかされてはいけません。
私はあまりチョコが好きではないから
どこの何が美味しいとか、よくわかんないのよね。
でも、1年に1回の恩返しですから、ちゃんと心を込めて選びましたよ。
あ、このスキンはもちろん、バレンタイン仕様です。
行事は楽しまないとね~

12 : 52 : 23 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
学生バトン
2006 / 02 / 08 ( Wed )

はせちゃんからもらった学生バトンします!

質問1●小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
高校かなぁ。部活ばっかりしてたし。

質問2●1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?
中学2年のときの担任は、やたらと自分を評価してくれて、何故か全く縁がなかった生徒会に立候補させられました(汗)
もちろん、落選しましたけどね。でも、評価されたこと自体は今となっては嬉しかったかな。

質問3●得意だった科目は?
社会。

質問4●では、苦手な科目は?
理科、英語。高校で何度か赤座布団をいただきました。

質問5●思い出に残った学校行事を3つあげてください。
小5の学級会は毎回、席替えやらドッチボールやら、まあめちゃめちゃでしたね。でも楽しかった。
中3の文化祭。クラスの合唱、論文発表、演劇部×2(AM/PM)疲れたけど充実感あったなぁ。
大学の学園祭。実行委員でしたから、あの時間と幸せはもう二度と味わえないんだよねぇ。。。

質問6●学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
おとなし~い人。

質問7●学生時代の友達からの呼び名は?
○○っきー(下関時代)
下の名前(福岡)
これでどの時代の友達か分かるんだよね。

問8●好きな給食のメニューは?
ラーメン。あの妙にのびた麺がなかなか。。。中学校まで給食室が学校にあったので、いつも温かいご飯が食べれたんだよね。
あ~また給食食べたい~!!

質問9●学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
私を作ってくれた人。
一期一会。本当に大切な人たちです。これからもよろしくお願いします。

質問10●次にバトンを託す人を5人、どうぞ
えぇっと、、、ここ却下。

二度と戻れないから学生時代っていいんだろうねぇ。
思い残すことないくらい楽しんだ~!
だから今また社会人が楽しんだと思うのさ~

13 : 24 : 49 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
2人
2006 / 02 / 07 ( Tue )

今日は火曜日、韓国語の授業でした。
先週までは3人だったんですけど、
また2人になっちゃいました
別の時間に移ったそうで・・・
我々のレベルの低さが原因かしら?
で、2人に戻った瞬間、1時間半の授業の半分は雑談に
今日は季節の話から
なぜ韓国の焼酎の小瓶はあのサイズなのか?という話
韓国の学生の時給だとか、もう話題はどこにでも飛びます。
で、先生が「韓国料理が食べたい~」とつぶやくから
漢陽はいいですよ~と話を持ちかけたところ、
かなり真剣に「今度そこで課外授業しようか?」って事に。
店員さんが留学生だったりしてたので、
注文を韓国語でして、発音チェックとか(笑)
それはそれで美味しいご飯食べながら勉強できて楽しそうだよね。
来週またプッシュしてみよ~

14 : 29 : 22 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
mixi
2006 / 02 / 06 ( Mon )

に登録してみました。

最近話題で気になりつつあり
以前誘ってくれた友達が居たので
紹介してもらいました。
まだ全然見てないんですけど、
何だか知っている人がいっぱいいるぞ~
すごいぞ~ココ
本当に話題だ。

でも、正直まだ何をしていいのか良く分かりません。
誰か私にmixiの使い方をおしえて下さい。

14 : 22 : 57 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ドルチェ♪
2006 / 02 / 05 ( Sun )

検定、無事終了しました。
やった分しか返ってこないことはよ~っく知ってますので、
結果は天のみぞ知るってことで
でも最近の検定結果は早いですね。
18日にはHPで発表らしいです。

検定が赤坂だったので帰りに天神をぶらぶらしてきました。
しーとん君から昨日教えてもらったIMSの地下へも。
SKOOPのコメントがあるから行ったんですが、
それはしーとん君のブログで見てもらうとして、
その並びに「ドルチェ」のコメントがありました。
ドルチェ

 

 

 

ドルチェとは前身のバンド時代にイベントを通じてお知り合いになり、
あれよあれよという間にCDデビューしちゃった2人です。
ボーカルの文さんの澄んだ声とピアノの研吾さんの綺麗な音が奏でる音楽は
いつの間にか自分を懐かしいところへ連れてってくれます。
今「今日感テレビ」のエンディングテーマ『すみれ想』を歌ってますよ~
東京のテレビ局の番組でもテーマソングになってたりします。
でもいつ会っても変わらないで居る二人が大好きなんです。
曲と同じ温かさを持ってる二人です。
機会があれば是非聞いてみてください。
一番は野外で生で聞くことなんだけどね~
太宰府天満宮でよくライブされてます
私の一押しは『明日へ』です。
詳しくはコチラ
http://www.dolceweb.net/
(ちなみに、ディスコグラフィーの「ときのしらべ」のジャケットは我が社の印刷物なり

09 : 43 : 27 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
現実逃避中
2006 / 02 / 05 ( Sun )
只今現実逃避中です。
というのも、今日午後から検定試験なんですよ。
自分で受けると決めて申し込んだんですけど、
あははははは。勉強してません
昨日も1日・・・(以下自粛)
さすがに今から直前対策でもして・・・
結果は目に見えておりますが、悪あがきしてみます。

で、現実逃避中に見つけたちょっと嬉しい情報です。
一部のSkoop On Somebodyファンの方にささげます。
(早く公表しろよ~!公式HP)

ゲスト出演
2/7(火)
fm fukuoka
ラジ★ゴン15:30~
SMASH WAVE 17:15~
cross fm
JUST RADIO 19:00~

やっと福岡でプロモーションです。
さすがにもうストリートで演奏はしてくれないですが、
EIJIさんとは大の仲良しだし、MASAKIさんとも仲よしなので
この2番組への出演は聞いてて嬉しくなります。
実はSKOOP時代にCROSSでレギュラー番組持ってたんですよ~
(多分、聞いてたんだけど。。。その時は何も思わなかった)
火曜日は学校に行く日なので、博多駅に行くんですよね~
MASAKIさんのラジオが小倉で放送なら移動は新幹線かな?
たとえすれ違っても私は何も出来ない人ですが。
00 : 44 : 26 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
時間
2006 / 02 / 02 ( Thu )
さっき、学生時代バイトでお世話になっていた方と電話で話していました。
そこで軽くショックな出来事がありました。
当時幼稚園だったお子さんが来年中学生ですって!!
ひょえ~
そんなに時間が過ぎてたのかと衝撃的でした
自分自身そんなにたってないと思ってたし、大した変化もないからたったという印象が、子供の成長を聞くとああーもうそんなに時間がたってたかと愕然としますね
もう少し一日一日を大切に生きたいもんです
14 : 17 : 40 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
警察
2006 / 02 / 01 ( Wed )
今日、会社に警察が来ました。

って、書くと物騒だなぁ。
10月に会社近くのめっちゃちっさい郵便局に強盗が入りまして、
今日現在、まだその犯人が捕まっておりません。
ちょうどその日にうちの社長がたまたま郵便局に行っていたので
監視カメラに写った犯人の写真を持って確認に来られたわけです。
いや~、今の監視カメラって性能いいよね。
うちの会社の入り口もつけてるけど、それもハッキリ誰かわかるもん。
その写真もかなりハッキリ全身が写ってたんですが、
キャップを目深にかぶってるので顔は判別できなかったです。
事件当日以外でも見ませんでしたか?と聞かれたけど、、、
捜査のお役に立てずにスミマセン
早く犯人が捕まってくれることを心より祈っております

以前、お仕事をいただいていたお客さんが捕まったり、
名刺の注文をくれた人が殺人犯だったり、
(殺人した後に電話で名刺の注文してきて、私、話しちゃったんですよ)
そんなこんなで、警察様には2年に1度位は何故かお世話になってしまいます。
同級生に警察官が何人か居るので、協力は惜しまないつもりです。
でも、正直あんまり気持ちはよくないよね
平和な世の中になってほしいもんです。
11 : 54 : 19 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
