-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おみやげ
2006 / 03 / 30 ( Thu )
昨日の東京みやげ

ごまたまご
パティスリータカキのキットカット

よくどこかに出かける人なので、お土産は常に気にしております。
お土産って気持ちで、本当に空気のおすそ分けなんですよね~
一番のお土産はお土産話だと思ってるんですが、やっぱり話すと相手の時間も必要になるわけですので、お菓子とかをちょっと渡すだけでいい、このお土産制度、私は大好きなんです。
そこから色んな話をすることも出来ますし。逆に話さなくてもいいしね。

でも東京って色んな人が行くところだし、とにかく沢山の商品があるので悩むんですよ~
その中でセレクトした上記2点。
ごまたまごは以前から気にはなってたんです。モノレールの駅は全部ごまたまごやし。
あんまり時間もないし、今回はコレに行く前から決めてました。
ところが、飛行機を降りてすぐ目に入った東京限定キットカット!
これはなんだ~!!!?気になったらもうだめです。
帰り、羽田に着いて一番に買いに行きました。

ごまたまごは皆さんにも大評判。売れてるお菓子だけありますね。
キットカットはラズベリー?みたいなのが入ってて、チョコレートも何だか違う感じで美味しかったです。

で、これはあくまで会社へのお土産~
自分の一番のお土産は「三方六」
先に断っておきます。東京土産じゃございません。北海道土産です。
去年社員旅行で行ったときに買って、あまりの美味しさに感動★
羽田に北海道のアンテナショップみたいなのがあって、見つけてしまったんですよ!
これは買わなければ!と次の瞬間にはレジでした。
嬉しかった~
嬉しすぎてまだ開けてないんです。さ、いつ食べようかな~♪

さっき、ソウルでちょっと会う予定だった方(メールをしているおじさん)から突然国際電話がありまして、ちょうどその前後に日本出張が入ったと・・・会えなくて残念です。
日本に10年近くすんでらっしゃって、本当に日本語が堪能!通訳の仕事をしてらっしゃるみたいです。お陰でまた全然韓国語使わず~(汗)
でもちょっとだけ韓国語で挨拶したら「発音綺麗ですよ」って。お世辞でもうれしいなぁ~
てなわけで、ソウル、頼る所がなくなってしまいました~
ま、旅行ですから、初めての人間2人、ゆったり旅行しようと思いま~す
13 : 24 : 24 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
戻りました
2006 / 03 / 29 ( Wed )

10時に家に着きました~
さすがに日帰り東京は結構体にきますねぇ・・・
しかも慣れないヒール、、、足に激痛が><
普段ヒールを履いてる女性の皆様、尊敬します。

朝は7時半すぎに家を出て、一度会社へ。
ちょちょっと仕事をしてから地下鉄で空港へ。
今回のチケットはマップツアーというところで手配した東京往復(JAL)35000円!
しかも、ツアーデスクに行ったらもうチェックインも終わってるチケットをいただけました♪
朝ごはんの空弁を買って飛行機へ。
平日の朝だというのに飛行機はほぼ満席。
あ、春休みか・・・と妙に納得。
気流の悪いところが多くて結構揺れて・・・着陸前のが一番すごくて若干うっときました。
久しぶりにスカイ●ーク以外の飛行機に乗ったのですが、イヤホンがあるし、結構アテンダントの方がこまめに色んな情報をアナウンスしてくれるんですねぇ。(でも、スカイマーク大好き。)

まずはSUICAにチャージせねば。いくら入ってるかも覚えてないし。
モノレールもSUICA使えるって便利ですよねぇ~
窓から見える風景に所々桜のピンクが見えていいかんじです♪
本当はそのままお昼を食べに行く予定だったんですが、空弁が意外と残ってたので先に武道館に行くことにしました。

JR山手線外回りで浜松町から東京駅へ。
東京駅から大手町まで歩いて、大手町からメトロで九段下へ。
もちろん、大手町でパスネットを買って行きました。
このルートは12月に行ったルートなので余裕かましてたんですが、やっぱり東京駅は侮れない。
広すぎるんですよ!丸の内とか八重洲とか、どっち行けば大手町なのよ!!
京葉線とか遠すぎるしねぇ、あれ、どうにかなりません?
上ばっかり見て、おのぼりさん状態。(いや、そうなんだけど)
みんな歩くの早いから、立ち止まるとぶつかるし、やっぱり東京駅は苦手です。。。

九段下の駅で降りる人が多くて、何かあるのか?と思いながら2番出口(武道館に一番近い出口)をあがっていくと一面薄ピンク!!
あれは感動的な風景です。
皆、桜を見に来てたんですね~


東京って桜が多いような気がします。
こんなにどこ見ても桜!ってところ、福岡には無いと思うんですが。。。。
年末、武道館に行ったときは夜で何も見えなかったし、写真もうまく撮れなかったんですが、今回はとっても綺麗~!!
今日はシャカラビッツのライブだったみたいで、17:30開場なのにもうグッズ売り場に長蛇の列。
ちょっと12月を思い出して浸ってみました~
ちなみに武道館の向かいは靖国神社です。
もっと時間があれば行きたかったんですが、鳥居だけ見てきました。

時間がそろそろなくなってきたので、大手町に再び戻って、昨日宣言したTOKIAへ。
また、東京駅に翻弄されます。。。
TOKIAは有楽町側、大手町は東京駅をはさんで反対なんですよ。
でも、それがどっちに進めば反対なのかがよく分からない・・・
足は痛いし、恥ずかしいけど地図広げながら進んで行ったんですが、どこ見ても同じようなビルばっかり。
中央郵便局の裏にありました。

そして宣言どおり、インデアンカレー

着いたのが13時だったのでちょうど満席。
入り口で食券を買ってちょうど空いた席に座りました。
ここのメニューは3つしかないんですよ!
カレーか、スパゲティか、ハヤシライス
もちろん、カレー!それに卵50円でプラス。
席もカウンターしかないので、お一人様でも全く気にならず。
しかも座ったらすぐ出てきました!
評判を昨日ネットでチェックしていたんですが、その味の評価に???と思ってたんです。
でも、一口食べて納得!!
一口目は甘いんです。でも何秒後かに襲ってくる辛い刺激!!!
そして別皿で出てくるキャベツのピクルス。これが無いと食べ続けられません。
辛いから水を飲むんですが、減るとすぐ店員さんが継ぎ足してくれる。
最後まで食べたら口の中がスースーする刺激が残ります。
でも、それがまたやみつきになりそうな感じ~
美味しかったです♪

そして私は三度迷子になります。
有楽町に行きたいのに、何故か東京駅に戻ってしまい、すんごい遠回りする羽目に
しかも地上で有楽町の駅が分からず、昔の記憶を呼び戻し、国際フォーラムが直結してた!とフォーラムに突進。そしたらすぐに駅がありました。(私の記憶えらい!)

有楽町からメトロで今日の目的地新富町へ。
ちょっと古い感じのビルの中に1つ新しいビル。それが印刷会館でございました。
どこからこのお金出たの?と心の中でつぶやきつつ、説明会開始。
やっぱりねぇ、東京のほうが環境について進んでるわ。
ちょっと福岡は意識が低いのかもしれない。
最後に「今後、大阪、名古屋、福岡、各地でキャンペーンを・・・」
ちょ、ちょ、ちょっとまった!!
私は東京オンリーだからとわざわざ来たのに。。。なんじゃそりゃ
そりゃいつ開催されるかわからんけどさ、するなら先に言えよ~!!!
ま、東京の印刷環境に対する空気を感じることが出来たってことでOKにします。

終わってすぐ一度会社に電話。
それからすぐに有楽町→浜松町→羽田。
そしてそして羽田でまた迷子。。。
ツアーデスクが分からん><
京急の駅の前のはずなのに、、、
案内所に恥ずかしいなぁと思いつつ「コレ、どこですか?」と聞いたら「ココです」
わかりにくい!!!
よ~っく見たら小さく確かに書いてありました。場所説明に是非案内所って書いてて欲しかったです

そして羽田ではせちゃんとお久しぶりに再会!!
空港を一望できるロイヤルに行ってご飯を食べながら色んな話をしました~
お互いにブログ見てるから久しぶりって感じもないんですけど、やっぱり会って話すのはまた違うもんね!
はせちゃん、もう東京生活8年目だそうです。
東京に住んでるだけで尊敬します。。。私には無理です。
そんなはせちゃんに次回は大久保コリアンタウン&井の頭公園を案内していただく約束をしてお別れ~
1時間しかなかったけど、何か濃い時間を過ごせたような気がするのでした。

帰りの飛行機はなんと2階建てでした!
初めて乗りましたよ!そんなでかいの。
40分も遅れたけど、雲ひとつない空のお陰でずっと地上の明かりを眺めるコトが出来て、よいフライトでした。
しか~し、足はもう限界・・・
帰りはタクシーで帰ってきたのでした。

でもって、まだレポートも書いてません。
でも一度寝させてください・・・
朝何時におきたら間に合うかなぁ~

15 : 42 : 09 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
東京出張
2006 / 03 / 29 ( Wed )
只今羽田です
また満喫しちまいました
仕事なのに
JALさんが15分遅れでいまから搭乗です
帰ってレポート書かないといかんのが憂鬱~
まだ元気があったらブログ更新します
10 : 27 : 17 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
明日
2006 / 03 / 28 ( Tue )

明日は東京出張です。
とはいえ日帰り~
何もできませんがな。

羽田着が11時。それから都心まで1時間くらい。
説明会が2時からなので、始まるまでの2時間だけちょっと東京散策が出来そうです。
本当は新大久保のコリアンタウンを体験してみたかったんだけど、ちょっと時間的に苦しい・・・
今回は断念して、有楽町周辺を散策することにしました。
とはいえ仕事だもんね~あんまり心置きなくは遊べないわ。

でも帰りには羽田ではせちゃんと会えるのでとっても楽しみ♪
その時間には終業時間過ぎてるので、心置きなくお話できるなぁ~
短い時間だけど、会うのは何年ぶりかなぁ~
大学4年のとき、1週間ほどはせちゃんのお宅にお邪魔して就職活動をさせていただいたことがあって、東京で会うのはそれ以来かも。

明日はランチをお一人様でとらないといけないんだけど、東京で一人で食事をしたことがないからドキドキ
昨日、みえこが風邪の体を押してお一人様でランチできる有楽町周辺のお店を探してくれたんだけど、私にはおしゃれすぎて(ごめんね!みえこ~本当にありがとう
でもその情報で思い出した「インデアンカレー
大阪のカレー店らしいんですが、SKOOPのKO-HEYさんが美味
しいと太鼓判!
そのお店が丸の内に出来て嬉しいって言ってたんですよ~
カレーならお一人様でもきっと大丈夫でしょう。
ちなみにこれ、TOKIAっていう新しいビルに入ってるらしいです。
東京駅に近いし、有楽町駅からも徒歩圏内。
でもビル自体とってもおしゃれ。どうして東京のビルってこんなにおしゃれなのかしら。

ちなみに明日行くのは
印刷環境総合認定制度-「グリーンプリンティング認定制度」説明会です。

えっと、印刷って紙を使うので森林資源の消費は大問題です。
でもって、インキとかも有害物質が入ってないわけじゃないし、まぁ、あんまり自然などにいい産業じゃないんでございます。
今の印刷産業は『環境保護』がとってもとっても大きい声で叫ばれております。
SOY(大豆)インキとか、再生紙とか水なし印刷とか聞いたことありませんか?
そいつらはその産物です。

印刷会社の数って需要に対して只今供給過剰らしいんですね。
しかも企業の「特徴」を出しにくかったりもします。
そこに出てきた『環境問題』と『個人情報保護』
そんなわけで、うちの会社はISO14001を取得し、プライバシーマークを取得しようとしてるわけです。
面倒だけど、一つのブランドになりますんで、営業上損にはならんマークです。
でも、皆考えることは一緒で、取得企業が増えてくると、今度は別のものを探すわけですわ。

で、このグリーンプリンティングは今度新しく出来るマークなんですねぇ。
日本印刷産業連合会というところが認定する、業界のマークなんでございます。
印刷業界も「業界全体で取り組んでますよ~」ってことを見せたくて必死なんだろうなぁと思いつつ、
東京でしか説明会しないで、本当にやる気あるんかいなってのがちょっと本音。
‘早い者勝ち’みたいな風潮がある今、うちの会社も少しでも業界の情報だったり、世の中から遅れないよう、必死です。
(ISOもプライバシーも取得企業が少ないうちはブランド価値が高かったんですけどねぇ)
印刷産業もいわゆる「情報産業」ですから、そのあたり、今や当たり前なのかしら。

とりあえず会社の現状を今日調査していただいたので、それを頭にしっかり入れて明日の説明会、真面目に聞いてこようと思います~
ブラックブラックガムもしっかり購入したし、準備万端。
さて、あとは明日の散歩ルートでも考えるかねぇ~

13 : 12 : 13 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
オムライス
2006 / 03 / 27 ( Mon )
今日は晩御飯にオムライスを作ってみました♪
ところが、まずご飯を炊こうと思ったら米が1合しかない・・・
でもオムライスと決めたからにはここで引き下がるわけには行かない!
ちゃんとバター入れて炊きました。

その間にかぼちゃのサラダ作り~
かぼちゃは何度切っても苦手です。固くて、勢いで飛んでいくことしばしば・・・
新玉ねぎと人参と卵とハムも入れました。
ちなみに私は生玉ねぎが苦手なので必ず茹でて入れるのでした。

で、チキンライス作りなんですが、野菜炒めて、ご飯入れて、、、
げっ!!ケチャップが少ない
ありったけのケチャップを入れて炒めたけど若干薄味~
卵はたんぽぽオムライス方式でしたんですが、これが意外とうまく出来たんですよ♪

あ、写真を撮るの忘れてた、、、

色んなトラブルがあっても、ちゃんと思ったとおりに、さらにうまくできた日は嬉しいです
そのあたり、仕事と一緒かしら。
あ~満足。満足。
14 : 37 : 39 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
日曜日♪
2006 / 03 / 26 ( Sun )

今日は久しぶりに日曜日のお昼を行動的に過ごしました

まずは朝10時半から千代小学校で行われた三・一文化祭に。

三・一独立運動(さんいちどくりつうんどう)
日本統治下の朝鮮で起こった独立運動。1919年3月1日に起こったことからこう呼ばれる。独立万歳運動とも。韓国では三一節として3月1日は祝日に指定されている。

今日は3月25日ですけどね、三・一文化祭です。
日本人として生きる限り、日本がかつて韓国を併合していたという歴史を認識しておかないといけないと思っております。でも、日本の歴史の授業では近代史をすっとばしてしまうんで、三・一独立運動という言葉も「聴いたことあるなぁ~」程度です。

小学校の体育館に着いたらプログラムをもらってみんな座ってるんで、とりあえず座ってみました。
しばらくするとヨルリムクッという太鼓などを持ったパレードみたいなのがやってきました。
Sさんによると、どんたくでもやってるんだとか。
三一1







これって、パーカッションの原点ですよね~楽しくなってきました。

そして挨拶のあと、三・一独立宣言文の公約三章をハングルと日本語で朗読。
最後にタンシムチュル(布編舞)
三一2三一3

 

 

 

これ、ハウステンボスでも見たことがあるんですが・・・
色んな国でされてるんでしょうかね。
タンシムとは真心の意味だそうです。文化祭の成功を願い、人々の色々な願いも込めて色鮮やかなタンシムを編んでいくとの説明。BGMはアリラン。
見本より、一般参加の皆さんのほうが上手に編めてたのがちょっとツボでした。

続いてノリマダン(遊びの広場)
朝鮮の伝統的な民族の遊びを色々紹介。小学校の体育館を使ってるだけあって、参加者は子供や家族連れの方が殆ど。皆群がってました。
ノルティギというシーソーみたいなのは遊びというよりアクロバットに近く、公園で見るあの優雅なシーソーを想像してたら痛い目にあいそうな遊びでした・・・

色んな韓国の商品の販売もありました。
書籍に、焼き物、お菓子、おもちゃ、、、
ちょっと理解に苦しんだのは「キム・レウォン」グッズ。
なぜ彼に特定されてたのか、、、最近好きな俳優なのでちょっと目が輝いてしまいましたが。

そしてもちろん、お食事も。
ピビンパ、春雨、トッポッキ、おでん。
全部1個ずつ買ってサムルノリ(太鼓)を見ながらいただきました。
ご飯が冷えたピビンパはちょっと混ぜにくかったんですが、春雨もトッポッキも美味しかったです。
おでんは韓国のおでんではなく、日本のおでんでしたが、これまた大根がでかくて美味しいかったです

小学校に入れることもあまり無いので、ちょっと散策してみたんですが、ちっちゃい・・・
まず体育館がちっちゃいし、校庭も狭いし、授業棟が2つくらいしかない!
こんなもんやったんかなぁ~

お腹も満足した後、Sさんがソラリアシネマの無料チケットを持ってるとのことで『県庁の星』を見てきました。
感想は、「織田裕二老けたなぁ~」じゃなくて、「社会人にしかこの気持ち分からんやろうなぁ~」
ちょっと想像していたストーリーとは違って、別に勧善懲悪でもなくて、確かに織田君は改心するんですけど、別に織田君自身、最初から完全な悪者じゃないんですよ。
現実により近いのかもしれない話でした。
最後に改心んした織田君のせりふ
「素直に謝ること、素直に教えられること、そして仲間が居ないと物事は成し遂げられないということ」
(うろ覚えなのでちょっと違うかもしれませんが・・・)
これに涙。

素直に謝ること。
これって本当に難しいですよね。
自分の過ちを認めるって簡単そうで一番難しいことだと思ってます。
実はこれ、私の一番苦手なことなんです。

素直に教えられること。
人に教えられるってこと、年齢を重ねるたびに減っていきます。
だんだん奢った気持ちが増えてきて、教えてやるんだ!って思ってしまいます。
でも、日々の生活の中で、年齢の上下問わず、本当に教えられることって多いんですよね
それは最近痛感していたことだったので、改めて言われて「くぅっ」となりました。
今から新人教育をしていく上で、これは絶対に忘れちゃいけないなぁと改めて思いました。

最後に仲間が居ないと物事は成し遂げられない
これはずっとわかってたことなんだけど、、、
WBCもそうだけど、チームプレーものに弱い私です。
つい自分が頑張った!とか自分ばっかり!と思うことが増えてしまって、1つの出来事の裏に居る自分以外の登場人物の存在をつい忘れてしまうことがよ~っくあります。
自分を鼓舞させたり、満足させるために、自分を誉めることは大切だけど、常に最初から最後まで一人だけで完結する物語は無いんですよね。
特に印刷業は流れ作業なんで、一人だけの力で商品が仕上がることは絶対にありません。
もちろん、そこに「お客様」という登場人物も忘れてはいけないことです。
自分は一人で生きてないということ、忘れずに生きていきたいもんです。

きれいごとなのかもしれないけど、この映画見て、改めて社会人としてちょっと色々感じるものがありました。

その後、ちょっとスタバでソウル旅行の打ち合わせをしてSさんとはお別れ。

私はその足でジュンク堂で「CAST」というSkoopのインタビュー記事を立ち読みし、軽いショックを受け・・・(私がKO-HEYさん好きと知ってて読んだ人にはわかるでしょうけど・・・)
プライスコンタクトでコンタクトを買い、(所要時間10分!)
昨日ペンキをつけてしまったジム用のウェアを買い、
ダイエーで買い物をして(開幕セールで89円の商品♪嬉しいですよね)
8時前に家に辿り着きました。
久しぶりに家で日曜日の夜を過ごしております

今週は何か韓国料理ばっかり食べてた1週間でした。
おかげさまで今朝は自分でもニンニクの臭いが気になってしまいました
でも、風邪っぽかったのがどこかに行ってしまいました~
さすが韓国料理♪

来週はまた更に怒涛の一週間です。
新人は4人そろうし、東京出張はあるし、月末はあるし・・・
3月は飲み会漬けの1ヶ月でしたが、そろそろ終わり・・・だよね。
今週はもう飲み会が無いことを願います(財布の中が大ピンチ)
楽しい楽しいソウル旅行を想像しながら頑張りますっ!

12 : 29 : 28 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ペンキ
2006 / 03 / 25 ( Sat )

今日も天気が良かったですね~
土曜日は比較的電話も来客も少ない日なので、今日こそ!とあの次長が作った棚にペンキを塗りました
何色にするか悩んだ挙句、「パールホワイト」
どうせヤニで黄色くなると思うんですけどね・・・
小さいペンキ缶と平たいハケを買って来たらハケがペンキ缶に入らず
菓子の缶にインクを広げて塗り塗り
楽し~♪
途中でペンキが足りなくなってもう1缶買いに走り、さらに塗り塗り♪
ズボンにも手にもたくさんペンキが着いてしまいましたが、楽しかったから全てOK。
1時間後には真っ白な棚の出来上がり~
そこそこ皆さんにも評判良く、とっても気分がよいです。
次長も「微妙に雰囲気が違う」と微妙な誉め方をしていただき、満足。

8時半くらいまで仕事をした後、また漢陽に行ってきました。
プサンナビでお世話になってる方が飲みに行くというのでくっついて~
1週間に2回同じ店に行ったのは人生で初めてかもしれません。
今日はチョッパルも食べました♪
韓国料理を食べた後は臭いが消えない!という話題になったんですが、どうも私は自分が鼻が悪いせいか、あんまりそのあたりの臭いに鈍感なんです・・・
でも自分は気づかなくても周りは・・・ってのはあるんですよね
どうやら皆さんの話では韓国に行った後2日は臭いが残ってるらしいです。
私は今までニンニクにはヨーグルトと思ってたんですが、林檎がいいらしいです!
林檎には消臭効果があるらしく、ある方は帰る1日前から林檎を食べて臭いを消してるとか。
韓国で果物を食べるのはちょっと勇気が要りますが(果物はいいんですが、それを洗ってる生水が怖いんですよ~)今度からちょっと気をつけてみようかな~
って、今日生にんにく食べたくせに全然林檎食べてませんが。
私は今日はおとなしく帰ってきましたが、皆さんは成り行きで屋台に行かれたそうです~
ちょっとうらやましい

でも明日は今度一緒にソウルに行くSさんとデートなんですわ。
近所である三・一文化祭(詳しくは明日説明します)に行って、その後「県庁の星」を見に行く予定~
明日臭くないといいけど・・・

14 : 49 : 26 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
神様、もう少しだけ
2006 / 03 / 24 ( Fri )
4月にスカパー!フジテレビ721で『神様、もう少しだけ』を放送するらしいです。
金城武と深田恭子が共演したAIDSをテーマにしたあの名作です!!
このドラマ、本当に好きなドラマでもう一度見たかったんですよ~
一体何回泣いた事か・・・

今や大女優?の仲間由紀恵がいじわるな歌手役で出演してます
あの時は歌ってたっけ?工藤静香が歌を吹き替えてたんだっけ?
金城武は超人気プロデューサー役ですが、当時「絶対小室哲哉がモデルだ!」と思ったんですが・・・実際どうなんでしょう?
しかもあのとても流暢とは言いがたい日本語・・・
でも、やっぱり演技は一流ですからそこはカバーされて、本当にのめりこめました
(ちなみに私は金城武大好きです
あと深田恭子がほぼ等身大の女子高生役で、実は深田恭子も好きなんですねぇ~

ちょうど援助交際なんかが言われだした頃だったんですよね
きっとこのドラマでAIDSを認識した人も多かったと思うんです。
その点でもいいドラマだったと思うし、是非是非再放送してほしかったんですよ~

何か、最近AIDSに関しては、認識が薄くなってる気がするんですよね。
このドラマの頃は薬害エイズ問題も連日報道されてましたし、役所の広報もすごかった気がします。
今もう皆知ってる病気になっちゃったんでしょうか・・・
確実に感染者は増えてる現状、別にAIDSは性交渉だけで感染する病気じゃないこととか、正確に知ってる人が減ってないことを願うばかりです。

12月1日がAAA(Act Against AIDS)の日って知ってますか?
私は岸谷五朗ちゃんのおかげでこの日を今でも認識します。
なぜならば、彼が必ずこの日にライブをするからなんです!
私が高校1年のときに始まったんですが、その時は本当に全国各地で大々的に色んなコンサートやライブが開催されました。
年々報道も下火になって、開催場所も減って、悲しい限り・・・
でも岸谷五朗は毎年、絶対この日にライブをしてくれるんです。
The Varietyと題して本当に沢山のアーティストや俳優と共に!
1年に1回だけでも、きっかけは何でアレ、世の中にAIDSって病気があって、それに苦しんでる人たちが居ることを思い出す日になれば、それでいいと思いません?
一度でいいから行きたいんだよねぇ・・・このライブ。

あ~真面目に語ってしまった。
早くドラマみたい・・・フジテレビさん、早く放送日をホームページにUPしてください
13 : 09 : 35 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
新入社員教育
2006 / 03 / 23 ( Thu )

4月から新入社員が4人入ってきます。
中小企業なもんで、新卒採用すること自体が初めて。

中途採用のメリットの1つ「社会人の基本を教えなくてもいい」

私も大卒で1ヶ月ぷーして入社した人間です。
社会人の基礎なんぞ知らんも同然。
ちゃんとした研修、してもらってないと思います。
改めて教えてもらった記憶もないです。
その場その場でへまやらかす度に怒られてここまできました。

そんな私が今度は教えないといけません。
でも何が基本か分からないんですけど・・・どうしたらいいんですか?

公平に!と思うんですが、それぞれやっぱりレベルがあると思うんですよ。
それまで育ってきた環境とか育てたものがありますしね、性格もそれぞれ。
その人その人に合った教え方って絶対的に存在しますからねぇ・・・
潰したくない!って気持ちが強いんです
それが本人たちにとってどれだけプレッシャーかもよく分かるんですが

今何人かが時々研修に来てます。
報告書1つを見ても、「あ~教えること山のようにあるわ~」って思ってしまいます。
業務も覚えなきゃいけない、マナーも覚えなきゃいけないとかなると、絶対パニックになって疲れちゃうし~
私が人見知りするのが一番の問題なんですけどね><(まじで!!!)

今後教育という面で、飴とムチをしっかり使い分けなきゃいけないんだよなぁ~
あ、怒るってすごい大変な行動なんですよ!!、
怒るほうって、怒ることによって自分は絶対そのミスを犯せなくなるプレッシャーも背負うんです。
だからあんまり怒りたくない・・・

こんなん、今悩む問題じゃないのは分かってるんですが、実際に来てみてちょっと予想以上の状態だったもんで(汗)
自分が教えてもらったこと、今週末でもゆっくり思い出してみようと思います

13 : 03 : 58 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
授業?
2006 / 03 / 22 ( Wed )

今日は韓国語の課外授業で「漢陽」に行ってきました~
漢陽

 

 

 

今日写真を撮るのを忘れてしまったので、1月に行ったときの写真をUP

授業で先生が韓国料理を食べたいというので、漢陽は誰に聞いても美味しいというし、店員さんも結構韓国語で話してるんで、おすすめしたら、じゃあ、そこで授業をしよう~ということに。
実際韓国語を喋ることは無かったんですけどね、店員さんの会話を聞いてちょこちょこっと会話するくらい。先生と、私ともう一人の生徒さんの3人、殆ど飲んで、食べて、話してました。

とりあえずここに行ったらコレ!ヤンコプチャン
やんこぷちゃん

 

 

 

コプチャン(ホルモン)の辛味炒めって感じでしょうか?
この後のチャーハンがまた美味しいんだ~

つまみはもちろんきむち



 

 


キムチセット500円。
このタコキムチが大好きです。

あとは人参マッコリ。高麗人参独特の味もしますが、私は結構好きです。
チヂミもスンドゥブも何食べても美味しいんだよね~
ちょっと単価は高いけど、大好きなお店です。(ってまだ2回目・・・)
ソウルに4年間留学経験のある先生も、これは本場の味!ってかなり喜んで食べてらっしゃいました。

会話は先生が何で韓国語を始めたのかに始まり、
何故か最後は福岡はのんびりしているというわけのわからない話題で終わりました。
(もう一人の生徒さんは東京出身の方なので)
韓国人気質に合うか、合わないかってことに落ち着いたんですけどね。
先生曰く、私は韓国人気質に近いかもねぇってさ。
先生、かなり酒に弱いみたいで(私が強いだけか?)結構最後ふらふらしてました(笑)
そこそこ話が盛り上がってしまって、本当は9時までって言われてたのに10時まで居座ってしまって、お店にはご迷惑をかけてしまったかも・・・・申し訳ないです。

帰ろうかとしたら別のお客様が来て、後からK●Cのアナウンサー高●さんが!
ローカルな有名人ですが、ちょっと見たとき嬉しかった(あはは)
結構実物かっこいいです。彼、結構韓国通でしたよね?アサ◆スでヨン様に扮してレポートしてた気がする・・・。常連さんみたいでした。
店内にはかなりのサインが飾られてましたし、それに値する味のあるお店です。
また行きたいなぁ~

14 : 33 : 22 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
春分の日
2006 / 03 / 21 ( Tue )

今日は春分の日
春分の日とは、自然をたたえ、生物をいつくしむ日。春分点を太陽が通過する日。
いよいよ春本番ですねぇ~

そんな日にふさわしく、やってくれました「王JAPAN」
本当にずっとテレビから目を離せない試合でした
大量リードも相手がキューバだけになかなか安心できないんですが、派手じゃないけど、きっちり追加点を入れてくれる。
気迫みたいなのが伝わってきましたね~
最後は本当に嬉しくて泣きそうになりました。

MVPが松坂でしたが、個人的には上原君にあげたいです
でも、やっぱり選手全員かな。
彼らが帰ってきて更に今年のペナントレースを盛り上げてくれることを心から期待しています。

で、そんな晴れ晴れしい気持ちの日にふさわしい写真たちです。こぶし

 

 

 

 

 

 

まずは今日撮った家の近所の街路樹です。
もっと天気のいい日に撮りたかったんですが、日を置くとすぐ茶色になってしまうので慌てて撮影しました。
ビルとアスファルトの道路の風景に点々とある白い花が綺麗

次は昨日撮影した写真

ぴんく

 

 

 

 

 

 


会社の階段からふと外を見たら近くの高校にまっピンクの点が見えたのでお昼休みにうきうきと行ってきました。
高校の敷地内なのでフェンス越しにしか撮影できなかったんですが、この青空に生えるピンクが目に鮮やかで気持ちよかったです。

で、その隣にはソメイヨシノのつぼみが!つぼみ

 

 

 

もう桜色に色づいてます。
もうすぐ開花かな~
ココがこれならあそこは!

さくら全体

さくらあっぷ

 


 

 


やっぱり!
会社近くのお寺なんですが、いつもここは一番最初に満開になるんです。
しだれ桜っていうんでしょうか?
都市高速の真下の排気ガスばんばんのところなんですが、ここの周りだけ空気が違うような感じがします
穴場なのか、会社の人もあんまり知りません。
ここの満開の桜を見ると春だなぁ~と実感します。
本当に昨日はあたたかくていい一日でした。
春って何でこんなにうきうきするんでしょう?
桜が満開になる日が楽しみです♪

07 : 50 : 32 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
K Live
2006 / 03 / 20 ( Mon )

K Live行ってきました♪

歌、うますぎ!!

CDそのままです。
でも素顔は本当に22歳の男の子。
楽しい2時間半でしたよ~

K自身のことに関して予備知識ほぼゼロでライブにいきました。
だから1つずつ発見と驚きの連続~
歌であんなに流暢な日本語で歌ってるのに、喋ったら意外とカタコト
当たり前だけどね、日本デビュー決まってまだ1年半だって言うじゃないですか
むしろ、1年半であれだけ喋れてあんなに歌えたらすごいよ~!!

1年半前といえばまさに韓流真っ只中。
その中で彼は韓流の一員としてデビューすることにすごい抵抗があったと。
韓国でデビューはしていたけど、殆ど売れてない状態で、世の韓流スターはすごい人ばかりで、、、
自分はJ-POPシンガーとして勝負したかったと。
他のアーティストが「東京出身」「福岡出身」というのと同じように自分も「ソウル出身」のJ-POPシンガーだと。
何かそれ聞いて感動しちゃいましたよ~
それまでエロかわって言われたいとか、混浴だとか、家族湯だとかそんな話で大笑いしてたのに、突然そんな感動的な・・・
それでアルバム初登場2位になり、ゴールドディスクももらい、日本で皆に大切にしてもらってるのが嬉しいって。
ご両親もライブに来られたそうで、その姿を見てファンの方に大切にしてもらって~って言ってましたと。
それまで本当にバカ話ばかりでかわいい~!って思ってたけど、多分私なんかが想像もつかない苦労や努力がめちゃめちゃあったんだろうなぁ~とじ~んとしました。

でも、素は本当にかわいい22歳の男の子なんですよ~
4年間彼女が居ないらしく、日本に来て、温泉に混浴ってものがあることを知って、彼女が出来たら混浴にいきたい!と思ってるらしい。。。でも彼が想像している混浴は「家族湯」のことらしく、サポートギターの福原さんに真剣に「いくらくらいですか?」とか聞いてた(笑)
デビュー前に合コンに時々行ったけど、5秒だけ男前と言われてたとか(よく喋るらしい)、
今年のライバルは倖田來未で、エロかわって言われたいらしい。。。

それをめっちゃすてきな曲と曲の合間にされるもんだから
曲とトークの切り替えがすんばらしく、聴かせるし、笑わせるし、、、

アンコールその1ではピアノオンリーでOnly humanを歌ってくれました~
し~んとした会場に歌声とピアノが響いて・・・は~感動。
その2ではこのZeppツアーがここ福岡で最後ということでメンバー一人ずつからお言葉。
コーラスは黒人女性ダイヤモンドさんとオリビアさんだったんだけど、オリビアさんはKのファンは名前も覚えてくれて、本当に素敵と言ってくれて最後うるうるしてた~
本当に最後までとっても楽しかったよ~

全然韓国色のないライブだったんですが、途中でちょっとだけ、
「Kくんの危険な韓国語講座」
日本でトレーニングウェアのことをなんと言いますか?
答えは「ジャージ」
ところが、韓国には長音、伸ばす音がありません。
ですので、韓国では「ジャジ」となるんですが、コレ、男性の大切なところの意味らしいです・・・
なもんで韓国ではトレーニングウェアと言って探さないと大変なことになりますよ~って(笑)
Lサイズのジャジとかねぇ。。。ってそんな話をするライブ、初めて行きましたよ、私。

ファンはほぼ9割女性で、その年齢層は子供からおばあちゃんまで色んな方がいました。
幸運にも席が7列目の中央で、ベストポジション~って思ってたら、周りはファンクラブかとおもわしき方々の群れ~
黄色い声が沢山飛んできて、K様~って言葉には会場も爆笑。
私はここに居ていいのか?とちょっと思いましたが、本当にいい歌を沢山聴くことができて、沢山笑うことができてよいライブでした。

彼、細いのに、ピアノ弾きながらなのに、どうしてあんなに声量があるの???
本当にすごい声量ですよ~是非一度生で!!!

まだ若いから、あと5年くらいしたらまた艶がでていいシンガーになるんじゃないかなぁ~と思ったりしました。
(その間に兵役もあるだろうし。。。。)
息長く頑張ってほしいです!

14 : 51 : 03 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
東京出張
2006 / 03 / 20 ( Mon )

ついさっき、東京出張が決まりました。
初めての東京出張、日帰りです~
しかも今月29日
印刷の環境関係の新しいロゴマークが出来るらしくて、その説明会が東京ONLY開催。
今日案内状送って来て、29日開催ってどうなのよ~?って思いながら社長に渡したら
「行ってこれる?」

えっと、印刷産業、3月は超が10個くらい付くくらい忙しい業界です。
そんな時にそんな説明会開催する業界団体の意図がさっぱり分かりません・・・
でもとりあえず行かないとどうにもならないので行くことにしました。

朝は羽田着が11時の飛行機で行きます。
説明会は2時から4時半まで新富町であります。
帰りは19時半羽田発です。
そんな私のランチor早い夕食におつきあいいただける東京在住の方がいらっしゃいましたらご一報下さいませ~。

さ、今からKのライブに行ってきます♪

08 : 21 : 00 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
美酒
2006 / 03 / 19 ( Sun )

また今日も飲んできました。
もう皆さんに「また?」って言われるまえに自分で言っちゃうもんね。
今日は所謂『勝利の美酒』
よかった~今日飲めて。

って、本当は違うんですよ。
ちょっと前にプサンナビでお世話になっている方からある方が来るから皆でのみに行かない?ってお誘いがありまして、その方のお話聞いたら私が年末新幹線の移動のお供に選んだ韓国語勉強の本の作者!!
こりゃ絶対行かんといかんでしょう~。

本日のお店は天神「鶏一羽(タクハンマリ)」
これはソウルにしかない料理らしいです。
写真を見ての通り、鶏1羽まるまる~
とり







あと葱とジャガイモが入ってます。
これにスープを入れてぐつぐつ煮て、ハサミで切って、タレをつけて食べます。
あっさりしてて、でもタレは辛くて美味しかったですよ~
タレも辛味は自分で調節できます。
それに鶏は自分で切らなくても初めから切って出してもくれます。
我々ははじめ切って出されてたんですが、それでは納得いかないという皆様により、追加1羽
それがこの写真なんです。
最後はカルグクスという麺で締めました。

今日の乾杯はもちろん「WBC勝利おめでとう~」
皆日本人ですからね~、本当に嬉しいお酒でした。
韓国好きでもそこはやっぱり日本人ですから。
結構韓国好きの人って熱い人が多いんで・・・

で、おつまみは皆さんとのお話です。
幸運にも作者の方のまん前に座らせていただき、お話を聞かせていただいたんですが、年齢が1~2歳しか変わらない・・・
はぁぁぁ、そんな人生を送ってる人もいるんだなぁ~とちょっとへこみそうになりました。
でもまた色んな話を聞いて、楽しい話で大笑いして、UP
ソウルの話を聞いたり、博多の話したり、楽しい楽しい時間でした。
2次会ではまたいつものナビのメンバーと色々お話しました~
GWに行くって決めてる方が居て、私も真剣に行くことを検討しなければ~
(あ、また行くの?って思った人~手を上げて~)

まだまだ皆さん飲んでましたが、明日の仕事(というより明日のKのライブ)のことを考えて10時過ぎに引き上げてきました~
最近、ここでの会話が私の力の源になりつつあります
また今度はいつ会えるかしら~

14 : 49 : 07 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
韓国好きになったワケ
2006 / 03 / 19 ( Sun )

WBC、6-0で日本がリード中。
で只今一時中断~
ラッキー7とは言ったもので、点入れすぎだろう?
打者1巡!あの韓国に、一体何があったんでしょう?
今までのうっぷんを晴らすような攻撃に興奮してしまいました。
上原君、本当によく投げてくれてて、もうめっちゃうれしい
やっと松中が4番の仕事しましたねぇ。
このまま、頑張って欲しいです。

さてさて、その間にがんばるさんの数日前のコメントを受けまして私が韓国好きになったワケでも書こうかと。てなわけで長文です。

えっと、理由はありません。
ま、恋愛と一緒で、韓国好きな理由って3日くらい考えたんですが、ありすぎてどうも・・・(笑)
なもんで、ちょっと自分が韓国に行くようになるまででも書いてみます。


下関出身なので韓国、特に釜山はすごく身近に感じながら育ってきました。
給食にビビンバでてましたからね
祖父母の家がいわゆる在日の方が多く住む地域の近くだったので、特に。
昔我が家には自家用車がなく、いつもバス停から歩いて祖父母の家に行ってたんですが、その途中に‘チマチョゴリ’のお店がありまして、色鮮やかなチョゴリや生地が並び、私はそれは大きくなったら着る服なんだと信じておりました。
近くに朝鮮学校があり、その制服がチマチョゴリで、すごくうらやましく思ったり。
多分中学校までそれが韓国由来のものだと意識することはありませんでしたねぇ。。。

チルソクの夏という映画を見たことありますか?
1970年代の下関の女子高生と釜山の男子高生の純愛を描いた映画です。
(こんな説明でいいんだろうか?)
その舞台は本当に私が祖父母の家に行きながら育った場所その場所なんです。
彼女の父親を山本譲二が演じていて(彼も下関出身)、彼が韓国人の男の子ってだけで交際を猛反対します。(相手の男の子の親もそうですが)
映画の中の譲二と同じようにうちの祖父母や母も韓国を毛嫌いします。
私があまりに韓国、韓国というものだから「いい加減にしなさい」などと何度も言われてます。
あまり多くを学校では教えてくれませんが、韓国と日本には悲しい歴史があります。
祖父母や親の世代の教育では仕方ないんだと思うんですが、やっぱり直面するたびに悲しい気持ちになりますね。
さっきのチマチョゴリ、多分小さい頃、母にいつ着れるのか一度聞いたことがあったと思うんです。
でもそのときあまりいい顔でちゃんとした返事をもらえなかったような記憶があります。
それで勝手に自己解釈して大人になったら着れるもんだと思ったんじゃないかなぁと。
そんな環境で育ってきた人間が韓国に行くまではちょっとばかり時間がかかってしまいました。

始めて韓国に行ったのは25歳の誕生日でした。
2002年のワールドカップのすぐあとです。
4半世紀生きたお祝いでまりもちゃんと2人で海外に行こう!となりまして、とりあえず貧乏な我々はお安く行ける釜山を選択しました。
そのときにとりあえず旅行するためだけに色んな情報を集めました。
ワールドカップの後だけに韓国の情報は増えていて、NHKがとっさのハングルなんて番組も作ってくれてました。
そのとっさのハングルでちょっとだけ韓国語も覚えていきました。

ビートルで釜山に入港したときの一番の衝撃。
「釜関フェリー」
関釜フェリーで育った私にはもう衝撃的で、あぁ、ここは本当に韓国なんだと実感しました。
そのときのガイドさんがとてもいい人で、普通は免税店ってパスできないじゃないですか?
でも免税店に他の団体を連れて行って私達がそこに興味が無いことをわかってくれて私達が行きたいところにわざわざ連れて行ってくれたんですよ。
そこで「韓国人は親切」っていう認識ができました。
その旅行ではあまり喋れないってことで韓国人と喋る機会はなかったんですが、満喫しまくって帰ってきました。

そしてまた3年が過ぎ、社長が新年会を釜山でしようと言い出しました。
会社で行ったことがあるのが自分だけというのもあり、会社の人たちはよく知ってるでしょうが、私は旅行前にはとことん調べて満喫できないとだめな人なんです。
皆にどうやって楽しんでもらうか、そのためにまた色々調べました
しかも、時は韓流ブーム。
横目でずっと見てたんですけど、調べついでに「美しき日々」を見たら・・・面白い!!!
何でこんなに面白いの?
ついでにスカパー!でも沢山ドラマしてたのでちょっとなにげに見てみたら面白い~!!
日本のドラマがあんまり面白くなかった時期なのでもうはまっちゃいました(汗)
そして新年会で釜山に行って、色んなもの食べて、街の雰囲気を味わって、あぁ、ここ落ちつく~って思っちゃったんですね。
このとき、憧れのチマチョゴリも着ることができました
これが私のターニングポイントだったと思われます。

それから韓国語を真剣に勉強したいと思いだしました。
私の妹2人は私より非常に頭がいいんですよ。
大学も公立だし、就職先も超大手の関連会社ですからね。
今度結婚する真ん中にいたっては理系で院卒です。
何年か前の正月に家で妹がハリーポッターを読んでいたので「面白い?」ってぺらっとめくってみたら英語・・・
あ~かわいくない!!!原書で読むか?どうせ私は英語2でしたよ~っだ。
そんな妹を持った姉がコンプレックス持たないわけないじゃないですか。
日本語だけでも出来ればいいんだ!なんて言い聞かせてきましたけどね、やっぱり悔しいんです。
そこに出てきた「韓国語」
韓国語って基本は日本語と同じ語順なんです。
それに漢字語は同じ発音が多い~ってなわけで、コレなら何とか自分でも出来るんじゃないか。
ちょうど仕事が落ち着いてきた時期だったのでカルチャーセンターに通うことにしました。

そして更に夏に社長が2日、休みをくれるというじゃないですか~
こりゃ韓国語を使いに釜山にいかねば!と一人旅を決めました。
そのとき1日だけ釜山で日本語を勉強している方たちにガイドをお願いしました。
その方たちがまた親切!楽しい1日を過ごすことができました。
さらに2日は一人でふらふらしてる中で色々触れ合うことが出来たり、
あと、読めなかった韓国語を読むことだけは出来て、(子供がひらがなを1文字ずつ追ってる感じ)それがまた嬉しくて!
海外で一人って危ない感じもしますが、何の違和感もなく、居るだけで楽しい街です。

そうこうしてると、そのとき情報収集をしたプサンナビのオフ会のお知らせがありました。
オフ会って正直怖くて絶対行きたくないものだったんですが、少しでも韓国のことが知りたくて参加する事にしました。
そしたらその場に居る方がまた皆親切!!!
自分が生きてきてここまで一つのことで‘親切’ってものに触れたことは無いかもしれません。

そんな時間を経て私は韓国漬けの日々を送ることになったわけです。
何か、ダラダラと時間の経過書いただけですんません。

そうこうしてるともう9回裏じゃないですか。
韓国の、あの国民全員がサッカーでも一丸になれるあの国民性が結構好きです。
日本人は冷めた目で見てる人が多くて、、、どうして?って思っちゃいます。
日本人って愛国心ってやつが薄いですよね~
でもこのWBCは日本の野球に興味が無い人も野球を見てくれるきっかけになったんじゃないかと思うと、すごく嬉しいですね。
あ~もう皆ベンチから出てきてる~!!
06 : 40 : 38 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
Help me!
2006 / 03 / 18 ( Sat )

どなたかご存知の方教えてください。

今、実家がリフォーム中です。
そこで中古のシステムキッチンを探しています。

母親から電話があり
「テレビで見たことがあるんだけど、福岡にモデルハウスとかで使った中古のシステムキッチンとかを売ってるところがあるらしいから調べといて!4/9に行くから。」

いつものことですが、一方的です・・・
知らんと言っても、何とかすると思ってるらしいです。
一応娘ですからネットで調べたり、人に聞いたりしましたが、核心に触れることが出来ておりません。

店自体、ないわけじゃないみたいです。
旧3号線沿いの榎田あたりにあるんじゃないか?という情報を頂いたのですが、それだけでは絞り込めませんでした・・・

そんなわけで、皆さんのご協力を頂きたく、衷心よりお願い申し上げます。

15 : 05 : 37 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
模様替え
2006 / 03 / 18 ( Sat )

今日は営業部の模様替えでした。
4月から新人が4人も入ってくるので、そのための模様替えです。
でも普通の家の模様替えと違います。
パソコンとかパーテーションとか総額100万円くらいの模様替え~
金額見たときはびっくりしましたよ。

自分の家のものなら安いものでも妥協しますが、
オフィス用品って耐久性が必要なのである程度いいものを購入しなければならないんですよね。
その点、10年以上使ってるデスクも今でもかなり綺麗ですから、その価値はありますよね。
あと高額なのが電話の配線工事!これが6桁の金額なんですよ
ある意味技術料なんでしょうが、、、確かにすごく大変ですから。。。
でも私の普段の生活の感覚では理解できません。

朝、9時から準備して、10時から業者が来て始まり。
机などの移動を終えて一端お昼休み。
お昼ごはんは今日から研修に来た新人さんを連れてあの「ちんや」にハヤシライスを食べに行きました
初日から模様替えのお手伝いなんてかわいそうだし、お詫びもかねて。
600円であの名店の激うまハヤシライスを食べれるのが嬉しいですよね~
700円の焼肉も激うま。是非一度は行ってほしいお店です。
夜はバリ高ですから、お昼がおすすめです。
帰ってきて今度は電話の配線工事。
結局それが4時くらいまでかかって、その間ちょこちょこ片付けながら、最後は5時半までで一端区切りがつきました。

実は2年前にも大きな模様替えがありました。
その時は今回ほどすごくなかったはずなんですが、朝から始めて3時終了予定が、実際終了したのは夜中の3時・・・
業者さんの大きな勘違いのせいなんですが、あの時は本当に心身ともに疲労困憊しました・・・
その反省を踏まえての今回。スムーズにコトが運んで、それだけで幸せ感じております。←単純

そんな中、印刷業って紙見本やらなんやらで膨大な資料ってのが存在します。
普段よく使うものは営業の机の近くに置いてるんですが、今回の模様替えでその場がなくなってしまいました・・・
そして次長が一言「ここにがほしくない?」
次の瞬間にはメジャーを持ち出し、設計図・・・(汗)
とりあえず既製品でいいものが無いかホームセンターに見に行きました。
でも、当たり前ですけど、そんな思ったとおりのものなんてあるわけ無いんですよね。
結局板を1枚買って、断裁してもらって、自分たちで作ることにしました。
(組みたては次長が明日家でしてきてくれるらしい)

私はその棚にペンキを塗りたかったんです。
ペンキ塗りって楽しくないですか?
それに板だけだと見た目悪いし、ささくれとか引っかかるんですよね。
すごいルンルン気分で沢山あるペンキの中から4色選んで次長に持っていったら
「え?塗るの?」
え?塗らないの?
そこからニス塗りやらスプレーやらで次長との駆け引きが始まったんですが、結局「出来てから考えよう」って・・・くすん
せめてやすりだけでもかけてくれと紙やすり(28円)で妥協してもらいました。
絶対、いつか晴れた日にペンキで綺麗にしてやるぞ~!

14 : 31 : 51 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
神話
2006 / 03 / 17 ( Fri )

昨日のYahoo!ニュースに『韓国のSMAP、日本進出』なるものがありました。
へ~誰?とクリックしたら「神話」じゃないですか!!
ちょっと、SMAPって何よ!!

先に断っておきますが、別にSMAPはキライじゃないです。
中居君とか大好きの部類です。(キムタクは大嫌いですが・・・)
《みなさん、ここに突っ込まないでね言いたいことは分かってますんで》

でも神話とSMAPは違うと思うんですよ!

正直、まだ、あんまり神話のこと知りません。
今度ソウルに行ったらCD買ってこようって思ってたんです。
去年BATTLE 神話を見て興味深々♪
ステージはかっこいいし、歌はうまいし、指導も出来るし、演技はうまいし~
Backstreet Boysという表現のほうがぴったり
(ちなみにBackstreet Boysも好きです)
今も火の鳥を見ながら「Ericかっこぇ~」と浸っておりました。
Eric、新入社員で英語喋れない役なんですが、彼自身帰国子女らしいんですよね~
それで喋れない役って・・・何かすごいと思ってしまいました。
てなわけで韓国のSMAPという表現にはちょっと納得いかないんです。

でも日本進出は嬉しいですね。
別に日本語の歌を出してくれなくてもかまわないんですが、何より嬉しいのは日本でツアーをしてくれること!
あ~ライブにいけるこれ以上の幸せはないです
私の中でライブほど重要なものはありません。
テレビで見た感じ、結構凝った作りのライブだったので絶対行きたいんです
SOSみたいな本当に歌を聞かせるライブも好きですが、めちゃめちゃ作りこんだステージも大好きなんです
早く行きたいなぁ~(チケット取れるよね?福岡でしてくれる・・・よね?)

最近RAIN(ピ)も日本で活動始めてましたねぇ~
RAIN(私にはピのほうがなじみがあるんで書きにくい)も大好き♪
でも最近体鍛えすぎだと思うんですが・・・ダンスは最高です。

何か、メジャーどころばっかり好きですねぇ。私。
いかにミーハーか、、、
日本ではマイナーどころばっかり行ってるのに。
(以前職場の次長に「人気の無い人が好きなん?」って聞かれたときはちょっと悲しかった)

韓国語の猛勉強を始めたくなるくらいはまれるかな?
とりあえず、月曜日はKのライブ♪只今絶賛リピート中です。

14 : 04 : 44 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
やった~!
2006 / 03 / 17 ( Fri )
WBC日本準決勝進出

運も実力のうち!
もうめっちゃうれしいです。
どれくらい嬉しいかって、お昼休みにブログ更新しちゃうぐらい、うれすぃ
19日、3度目の正直“韓国戦”
今度こそ勝ってください、『王JAPAN』

今度はお休みなのでしっかり見れるから嬉しいなぁ~
04 : 19 : 46 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
自画自賛
2006 / 03 / 16 ( Thu )

自画自賛
1:自分の描いた画に、自分で賛を書くこと。自画賛。
2:自分のした行為を自分で褒めること。自賛。手前味噌(てまえみそ)。

今日は6時半にマッサージを予約してたので6時には会社を出る予定でした。
最近ちょっと疲れがたまって偏頭痛一歩手前。これから忙しくなるからその前に!と思って。
そこに営業からの電話。
「明日の朝9時までに大阪と和歌山に荷物届ける方法ない?」
「あるわけないじゃん。航空便だって6時締切で午前中配達が精一杯だよ。」
「そうだよねぇ。。。」

早く帰りたい私は深くは聞かずに一度電話を切りました。
そしたらまた今度は部長宛に電話・・・今度は事情説明してるみたいです。
結構でっかい事件っぽい・・・あ~やべぇ、逃げたい。
でもまだ手元にある仕事が片付いてないから逃げられない
そうこうしてると電話が終わって事情がはっきりしてしまいました

そうなると関与しないわけにはいかないんでございます
あ~悲しい社会人。
そこから私の知能戦と電話攻撃の始まり始まり~
とりあえずいつも取引してる飛脚と広島本社の運送会社は×
深夜集荷してくれるネコのところも大阪はいいけど、和歌山は×
郵便局はもう論外。

この場合、9時っていうのがネックなんですよ。
10時ならOKの会社いっぱいあるんです。でも9時は譲れないらしい。ったく。
あまりにどこも断られるので、皆営業本人が行くことまで考え始めました。

そこでふっと思い出したのが鳥のマークのところ。
ここ、集荷締切時間が早い分、翌日配達の地域が広いんですよ。
6時ならまだセンターに持ち込めばいけるかも!?という一筋の光を信じて電話してみました。
とりあえず電話した陸路は×。そこで航空便の電話番号をGet。
航空便に電話したらもうこちらでは無理なので直接空港事務所に電話してくださいと。
おぉっ!ここまで来れるとは結構脈アリ?

そしていよいよ空港事務所に電話。
10分くらい話して、何とか19時半までに持っていけば関空経由で翌朝9時着OK!
ふぅ~

とりあえずそこで得た情報を次長に託して私はさっさとマッサージに行きました。

「私ってすご~い」ってちょっと自分で感動しちゃいましたわ
いかに情報を持ってるかが今回の勝因でしょう~
私の仕事は結構情報量が勝負のところがあるので、色んな情報をいつも集めるようにしてます。
「知らない」とか「わからない」と言うのが悔しいんですよね。
てなわけで業者さんと時々雑談するのも大切な情報収集の一つなんですよ~。
これも以前集荷に来てくれたときにちょっと雑談して得た情報の一つだったんです。
で、今日みたいに役に立った時は「ふふ~ん」って自画自賛しちゃいますねぇ。
仕事で一番やりがいを感じる時なのかもしれません。
その直前まではいつもの10倍くらいのストレス感じてますが(汗)
人からの賞賛やお礼の言葉も嬉しいですが、
素直に自分を自分で誉めてやれるときが一番幸せかもしれません。

しかし、今日のWBC悔しい・・・(仕事中ずっとYahoo!の中継つなげっぱなしだった人)

13 : 00 : 12 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ぶらっくでー
2006 / 03 / 15 ( Wed )

昨日のほわいとでーつながりで今日は『ぶらっくでー』について。
もちろん、日本の風習ではなく、韓国の風習です。

ブラックデーとは、毎年4月14日にはバレンタインデー(2月14日)とホワイトデー(3月14日)に相手がいないまますごした人たちがチャジャン麺(黒いソースがかかった麺)を食べ、お互いのさみしさを癒す日。この日は恋人たちが外出するとき黒い服を着て外に出て、黒い服をきた人と会ってチャジャン麺を食べる日。この日は服をはじめ靴、靴下、アクサリーなどすべて黒色にしなければならず、おめかしもしなければなりません。もちろん食べるものはチャジャン麺、カフェに行ったらブラックコーヒー。(ソウルナビ参照)

痛い・・・
痛すぎる。。。
何が悲しくてそんな自分の傷をなめるようなことしなきゃいけないのよ。
面白い風習ですよね~今でもやってるのかしら。

チャヂャン麺って韓国版・炒醤麺(ジャージャー麺)のことらしいです。
韓国ドラマ見てる方にはおなじみだと思うんですが、よく出前取ったりして食べてますよね~。
しかも韓国って家じゃなくても川辺とかでも出前してくれるからいいなぁ~といつも思うんですよ。
そんなわけで、一度食べてみたい料理の一つであります

で、この4/14、私の‘初’ソウル入国日なんですよ~
って言っても最終便なのでホテルに着くのは夜中なんでほぼ4/15なんですけどね。
せっかくだからブラックデーにチャヂャン麺を食べたくて韓国語の先生に聞いたら
「甘くてあぶらっぽいよ」の一言。
うっ。。。そうなの?何か初日から胃にもたれそう・・・諦めます・・・
でもどこで食べれるか、一応聞いてみたら「中華料理屋」だそうです。
韓国で中華・・・それも微妙な気もしませんか?

でもいつかは食べたいなぁ~

12 : 43 : 46 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ほわいとでー
2006 / 03 / 14 ( Tue )

今日はほわいとでーでした。
会社の男性社員からチョコレートショップのロールケーキ1本(でかっ!)
社長からホワイトデー発祥の石村萬盛堂のマシュマロ&人形
韓国語の先生からボンサンクの小さなしょこらもちを頂きました~
ありがとうございます。

でもさ、これすげぇカロリ~
ロールケーキは明日から毎朝朝ごはんになる予定です
単純に頂くとすご~っく嬉しいんですが、量が量になると、一気に食べれるものでもないし、腐らせちゃ申し訳ないし、義理って風習もどうなんでしょうね?と思うのはひねくれてます?
でもやっぱり1個ももらえないとそれはそれで悲しいし・・・

ちなみに、私、お菓子の好き嫌いが激しい人間です。
まず第一にスポンジが食べれません。
食べれないことは無いですが、口がかゆくなります
イチゴのショートケーキは基本的に避けたい食べ物です。
ムースとかの底にあるスポンジとかも意味が分かりません。
食べるときは大量の牛乳が必要です

次に抹茶モノ、全てダメ。
抹茶自体は大好きですが、抹茶が甘くなるなんておかしいでしょ!!
グリーンティは子供の頃からどうしても飲めませんでしたねぇ。

あと、チョコレートの塊。
板チョコにパフでも入ってれば何とか食べれるけど、一口でいい。
甘ったるいのがど~してもダメです。

バナナの加工品もダメですねぇ、、、夕張メロンも。

こんな話をするとたいてい驚かれます。
女性はお菓子が好きって世の常識、あれは私には通用しません。
ケーキといえば私は「ムース」
あ、今日頂いたロールケーキもスポンジですが、これはちゃんと大事にちょっとずつ頂きます

逆に大好きなのはユーハイムのバームクーヘン
だれですか?それもスポンジじゃんって言った人は!?
これだけは違うんです。
多分あのぎっしり詰まった感が口のかゆさを押さえてくれてるんだと勝手に解釈してますが。
うちの父は神戸●鋼勤務だったので、時々神戸出張がありました。
そのお土産が「ユーハイムのバームクーヘン」だったんです。
今考えると不思議ですが・・・
誕生日ケーキがコレだったことも何度かありましたねぇ。
気がつけばいつもお土産のリクエストは「ユーハイムのバームクーヘン」って言ってた気がします。

最近バームクーヘンは結婚式のお土産に多いみたいですね。
あの輪っかが年輪みたいで、二人で年輪を重ねるってことで縁起担いでるみたいです。
妹に勧めたら「は?」って一蹴されましたけど。。。
私が結婚することがあったら、必ずユーハイムのバームクーヘンにしますんで。

あとは生クリームとか、ヨーグルトとか、レアチーズとか牛乳系のお菓子が好きです。
基本的に刺身とかもそうだけど、生ものが好きみたい(汗)←獣みたいじゃん・・・

13 : 29 : 30 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
Skoop On Somebody
2006 / 03 / 13 ( Mon )

ちょっと今日はさみちゃんのまねをしてSkoopの話でも書いてみようかな~と

Skoopとの出会いは2001年5月くらい。
その日は友達のライブに行くためにちょうど天神に居て、当時のZ-Side前に居たら何かライブが始まりそうな気配。
それでちょっと見ていこうってなって、そしたらそれがSkoopでした。
ちょうど、Stillが人気が出始めた頃だったのか、ラジオで何度か聞いて「いい曲だぁ~」と思っていたものの、予備知識ゼロ。
その状態でライブを聞いていいなぁ~と思う。
そして‘KO-HEY’さんが輝いて見えちゃって(笑)
ちょうど「Key of  Love」のプロモーションで、アルバム出るよ~って紹介してました。
でもそれから3ヶ月くらいブランクがあきます。

当時‘遠距離’を始めた頃で、東京に行く前にはレンタルショップに行ってオリジナルテープ(古いなぁ)を作ってました。
その時にSkoopを見て、「あ、これこの間の人たちだ~借りてみよう」
私といえば小学校からのTMファンですから、オリコンに載るようなシングルはよく聞いてましたが、それに関係ないアルバムを借りること自体が異例。
でもそこから坂を転げ落ちるようにはまっていったんです。

正直、人生でTM以上に好きになれるアーティストは居ないと勝手に思ってたんだけど、居ましたね
私の中でどっちが上なんてのはないし、どこに共通点があるかと問われると困ってしまうくらいなんですが、どっちも私にとっては必要な音楽なんですよね。

TMもそうですが、Skoopにも学ぶところが多くて、私は結構音楽よりもその音楽を作っている人の人間性にはまる傾向があります。
どっちも3人のとりとめのない会話がすご~っく好きです。

でもSkoopを本当にいい!と思ったのは、このブログのタイトルに頂いた「Where do we go」
のアルバムの話を聞いたときからなんですよね。
Skoop名で出した最後のアルバムです。
当時ほとんど鳴かず飛ばずで、(実際私も知らんかったし)
それで「どこにいくんだろう」って自分たちの心の中をそのまま隠さずに、でもあえて『?』はつけなかった。いきたい場所は決まっていたからという話。
この話にやたら感銘したんです。
あ~この人たち、すげぇ!って素直に思いました。
私も、正直今「どこいくんやろう?私の人生」って思ってるところいっぱいあります。
27歳で結婚する人生計画が(笑)もう頓挫して、さて、仕事もこのまま続けられるんだろうかとか、韓国語もどこまでやるんだろうとか、人生って見えないですからね、迷ってばっかりです。
回り道してもいいやん!が私のモットーの一つなんですが、やっぱり遠回りばっかだと焦っちゃう自分がいます。
でも今は今ですごく楽しい!1年前の自分には今の自分の周りにある世界は全く考えられなかったし、それが自分を動かしてくれていることは間違いなくって、幸せだと思う。
自分が行きたい場所がしっかり見えてれば大丈夫、
その場所は時間と共に変わっていくかもしれないけど
それはそれでいいんじゃないの?!そう思えてます。
ブログのタイトル考えてるときにこの話を思い出して、決めたんです。

Skoopの魅力はライブ!絶対ライブ!!
楽曲はもちろん好きですが、それ以上にライブに行くとびっくりするくらい引き込まれてしまいます。
ディスコチューンからバラード、ゴスペル、何がお好きですか?
その楽曲しらなくても充分楽しめるライブです♪
機会がありましたら是非一度いらっしゃいませ~

14 : 59 : 38 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
送別会
2006 / 03 / 12 ( Sun )

今日は寒かったですね
明日雪って冗談かと思ってましたが、本当になりそうですねぇ

朝8時に起きて、また寝て、11時に起きて、ドラマ見て、昼寝して、送別会に行ってきました。
(あ~なんて堕落した1日・・・)

今日送る方は大学時代バイトで知り合った女性です。
すごくアクティブな女性で本当にやりたいことをやっていて、目標にするべき方なんですよ。
その方が4月から東京に行くというので最後に飲み会となりました。

バイト時代にとても仲良くしていただいた方のご家族とその方と6人。
昔話やら今の話やら本当にまた色んな話をしました~
ご家族と会うのは卒業以来ぶりだから6年ぶり?
本当にねぇ、最近久しぶりにお会いする方が多くて、そんな時期なんですかね。
それで色んな話を聞けて、私の肥になってます。
ありがとうございます。

また明日から仕事じゃ~
でもそんなんでいっぱい頑張れそうです。

来週日曜日また飲み会が1件入りました(笑)
その日を楽しみにがんばりまする。

13 : 52 : 58 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
結婚式
2006 / 03 / 12 ( Sun )
昨日は大学の先輩と後輩の結婚式の2次会~4次会まで出席してきました。
本当に2人が幸せそうで、ため息がでそうなくらい!
新婦である後輩が2次会、3次会でもちゃんと、新郎である先輩の横に居るのには感動しました。
それぞれの友達が居て、2次会、3次会となるとそれぞれの場所で話が盛り上がったりするもんだと思うんですが、常に二人で一緒に居るっていうのがすごいなぁと普通に感動してしまいました。

卒業以来会う先輩がいたり、年末以来の後輩が居たり、本当に楽しい時間でした。
次は誰の結婚式で皆に会えるんでしょう?ね?

今からバイトのときお世話になった方の送別会です。
またまた久しぶりにお会いできる方が居るんですよね~。
いっぱい話ししてこよ
05 : 50 : 48 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
結婚前夜
2006 / 03 / 10 ( Fri )

明日は大学の先輩と後輩の結婚式です。
しかも殆どの人がその二人のツーショットを見たことがないという
そんなわけで、ちょっとコレは見ておかなければ!と2次会から参加します。
しかも、卒業以来会ってない先輩とかにも会えるようなので、ちょっとした同窓会気分
いや、もちろんお祝いする気マンマンですよ。
明日は晴れみたいだし、本当にめでたいです。

あ、妹(真ん中)の式の日が決まったみたいです。
6月18日、一番下の妹の誕生日。
母から聞いたので、なんでその日にしたのかはよく分かりませんが、まぁ、妹は覚え易いからいいかもね。
でも日曜日なんですよねぇ~。
大阪まで行って式に出て帰って来て、次の日仕事・・・結構きついかも。
親族だから気疲れしそう
って自分のことばかり心配をしてる私は置いといて、式の前に当人や親には3月21日に結納って行事があるんですよ
昨日時点でまだ店も予約してないのには驚きました。
うちの両親ってどうもその辺冷静すぎて、かわいくない。
もうちょっと、慌てたり、舞い上がったり、緊張したりしてほしいよ。
初めて娘が嫁に行くんだからさぁ~って思うんですが、そんなもんなのかしら。
しかも、最初で最後かもしれんのにねぇ(笑)

しかし、結婚前夜ってどんな気分なんでしょう?
明日結婚する後輩ってどんな思いで今の時間をすごしてるのかしら。
ふとそんなことを考えました。
人生の一大イベントだもんなぁ、結婚って。
妹も今どんな気分で過ごしてるんだろうね?
これって本当に体験する人にしかわからないし、それぞれ歩んできた人生で感じるものは違うんだろうなぁ~
私もいつかそれを体験できる日がくればいいけどね~

14 : 01 : 26 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
腕っぷし
2006 / 03 / 09 ( Thu )

ここ数日、仕事でちょっと重いダンボールを沢山動かすことがあったんですが、しばらくするとすぐ汗が出て、疲れるんです
昔バイトしてたときは、ビール瓶の中瓶20本入りのケースを2つ持って動かしてたんですよ~
おかげさまで腕っぷしだけは自信があったんですが、やっぱり寄る年波には勝てんのですかねぇ。。。
まぁ、さすがに事務職で毎日そんなビールケースみたいな重いものを動かすことはしませんからね、仕方ないかな。
つい昔の感覚で出来ると思ったことが思うように出来なくって、期限はせまるし、結局しーとんさんの居る製本部に助けを求める羽目になってしまいました
ま~そしたら私が1時間半かかってしてたことを、男性4人がかりになると30分で終わっちゃう
しかも一人ずつのスピードが速いこと
いや~男性と女性の差をまざまざと見せ付けられました。
彼らはプロですから、当たり前って言えば当たり前なんですけど。。。
それをちょっと悔しく感じる私っておかしい?
でも、やっぱり悔しいから頑張って腕っぷしあげなきゃね~

13 : 18 : 06 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
途中経過報告
2006 / 03 / 08 ( Wed )

先日宣言した規則正しい生活、そこそこ出来てます。
朝は寝坊ばっかですが、仕事後のは何とかやってます。
まだ1週間くらいなもんですが、とりあえず3日坊主は免れました
さ~あとどれだけ続くか!?

最近生活改善とともに食事改善もしておりまして、お菓子なんぞを食べるのをちょっとやめてみました。
そしたらコンビニに用がなくなってしまいました。
さっき、公共料金のお支払いに行ったんですが、コンビニの中2週ぐらいしても買うものないし、結局支払いとお茶だけ買って出てきました。

でも、そのときの店員がびっくりするくらい抜けてて・・・
6000円ちょっとのお支払いに10300円を支払ったんですね。小銭が少なくなるように考えて。
そしたら13000円って入力を間違えて、おつり表示がおかしいのに、そのまま7000円準備しようとしてる!
そのまま頂こうかと思いましたが、さすがに良心が痛んで、一声かけてあげました。
そこから電卓を探しに行き、その電卓も何回も間違えて、挙句にそれでも金額間違えて・・・
小銭じゃらじゃら出すから「違いますよ」って言ってあげてるのに
「いえ、合ってます」
そこまで自信持って言うんだったらもういいや~って思っていただいてきちゃいました。
高校生みたいな子だったから新人かなぁ?
私もコンビニバイト経験ありますが、そのときにおつりが少なくなる小銭の出し方とかお客さんに教えてもらいました。
はじめは「何でこの人こんな出し方するんだろう?」って思うんだけど、慣れてくるとそれが普通になってくるんですよね~
逆に小銭のおつりを準備するほうが面倒
早く彼もそれに気づいてほしいもんです。

12 : 32 : 10 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
お仕事
2006 / 03 / 07 ( Tue )
ただいま0:45
今、帰ってまいりました。もちろん、今まで仕事です。
会社から家まで10分ですから、0:30までは会社にいましたねぇ
ま、製造請負業では仕方のないことです。
しーとんさんも昨日は徹夜したみたいですし。
って、そんなのは1年に1回あるかないかだし、毎日じゃないから出来るってもんです。
ま、精神的にあんまり良くはないけど。。。

今日はしかし、冴えてました!!
校正業務って基本的に神経使うからあんまり好きじゃないんですけど
(でも間違いを見つけたときはすご~っく嬉しい。悪魔のよう)
カード申込書の会員規約とか、個人情報の規約とか、もう、文字がめっちゃちっちゃくて!
目がしばしばしちゃうくらいなんですが、その状況で沢山の間違いをみつけちゃいました~
ちなみに、皆さん、カード申込書の規約、あれはよ~っく読むべきです。
かなり恐ろしいことが書いてありますから(読む気しませんけどね、普通)

多分、一度会社を出たことが良かったんだと思うんですよ。
今日は火曜日だから韓国語の授業で、また今日も思いっきり雑談で大笑いして、それからまた仕事に戻ったので、気分転換というかそんなのが出来てたんで、すっきりした頭で文字が読めたんだと、勝手に思ってます。

で、その状況で外野はもめてるんですなぁ・・・
正直、ばからしい・・・大の大人が、、、もっとうまく社会人やれよと心の中でつぶやいてしまいます。
確かに、自分の意見を主張しなければいけないときもありますけど、
基本的に社会人って「気遣い」の世界だと思うんですよね。
自分がやりたい仕事をやる以上に、相手がありますから、その相手とどうやったら気持ちよく仕事ができるか、その1点がかなり重要じゃないかと思うんですねぇ。
意思を通さないといけない部分、相手の意見を聞き入れる部分、聞き流す部分、
そんなのをうま~っく自分の中で処理できるのが社会人だと思っております。
ガミガミ言う上司もいますけど、その上司にいかにうまく対応するかってのもポイント。
それがいわゆるストレスの元だと思うんですけど、最近ストレスは一瞬でかき消されるようになってきました~(笑)
一時はストレスのかたまりで大変でしたけどね
考え方がちょっと変わってきたのもありますが、それは周りの状況がそんな自分をちょっとづつ作ってくれたと思うし、ストレスを発散する場も沢山出来ました。というより作ったのかな?
社会人、気苦労が耐えない場ですが、それをいかにすり抜けて、楽しむか、最近はそんなことを考えてます。
昔から状況把握の速さと現状を楽しむことには自信があったんで、やっていけてるんでしょう~。
ま、そんな感じで只今録画した今日の「フルハウス」を見てます
16 : 14 : 10 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
KBS
2006 / 03 / 06 ( Mon )

韓国漬けになってるaotomoです
正直、午前中、「パリの恋人」の余韻に浸ってました
ドラマは一気に見るのもいいんですが、
やっぱり時間を空けてちょっとずつ見るのがいいかもと思いました。
1週間、1週間、どうなるんだろうって思いながら、想像しながら過ごす時間って結構ワクワク、ドキドキしません?
で、当たってた!とか、外れてた!とか騒ぐのも面白いし~
一気に見ちゃった分、スカ~っとしたんですけど、
色々想像、妄想する時間がなかったなぁ~と今更
でも、いいドラマでした♪
おすすめします。(って今更)

で、そういや、今月からスカパー!でKBSチャンネルが始まったことを、昨日スカパー!からのメールで思い出しました。
KBSは韓国の放送局です。
ずっと見たかったドラマ「フルハウス」してるし~!
てなわけで、早速見ております。
始まる前にニュースしてたんですが、字幕ナシ><
99%わかりませ~ん!
でも、スポーツコーナーでワールドベースボールの話題してて、小笠原とか映ってて、イルボンとか分かる単語でなんとなく意味をつなげたり、天気予報とかも、興味深かったなぁ~
時々勉強用に見ようかなと思いました。
あ、でもフルハウスはもちろん字幕つきですよ~
じゃないと見れない・・・

13 : 26 : 16 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
