-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旅行記・・・悩
2006 / 04 / 30 ( Sun )

ソウル旅行記1日目をUPして1週間・・・
今週は毎日何か夜用事があって書き進めることが出来ませんでしたが、それ以外にもちょっと考えるところがあって止めております。

いつものブログを見ていただければ分かると思いますが、とにかく私の文章は説明的にだらだら長くて読みづらいんですねぇ~
自分が後で読む分には詳細に出来事がわかっていいんですが、他の人に伝えるにはちょっと情報量が多すぎる。
2日目途中まで書いたんですが、WordのA4設定で10ページくらいの膨大な量になってしまいました。
コレ、ちゃんと全部書いちゃったらちょっとした本です(笑)
ブログに載せるもんじゃないんじゃないかとか色々考え中。

私が旅行計画を立てるときに本当に色んな方のブログなどなどにお世話になったので、次にソウルに行く人にとって少しでも役立つものにしたいんですが。
う~ん、どんな風にしたらいいのかしら。
でも、そうこうしてるとすぐに釜山行きが迫ってきて、早く仕上げなきゃ~!!

08 : 58 : 50 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
TAIWAN
2006 / 04 / 29 ( Sat )

今日は会社のYさんとアジアンな1日を過ごしてきました~

今年の10月、社員旅行台湾で台湾に行きます♪
IMSで台湾観光のイベントがあるという情報を先日GETし、旅行委員のYさんにご提供。
ちょうど私もコンタクトがなくなりかけていたので天神に行かねばならず、せっかくなので同行させてもらいました。

私の初海外は台湾なんです。
2000年2月、卒業旅行で参りました。
その時のカルチャーショックたるや!!
その後、うちの会社を受けた時、面接で
「将来は台湾に住みたいです」
と言った覚えがあります(笑)
今考えても老後もし海外に住むなら韓国より台湾です。
(他のところに行ったことが無いから選択肢がこの2つしかないだけなんですが)
何がいいといわれるととても困りますが、いいんですよね~
もう少し年を重ねたら1ヶ月くらいかけて台湾一周したいなぁ~
とりあえず、今回また行けるってだけでもうワクワクしてます。
(飛行機が取れないかもと旅行会社から言われてるんですけどね)

てなわけで、台湾の観光イベント。
IMSの外のイベントスペースで行われていました。
台湾の民族衣装を着た方が台湾のパンフレットなどが入った袋を配布。
その傍らでは指人形劇みたいなのをしています。
その指人形から火が出た
り、なかなかレベルが高い!?
その後、台湾クイズ大会。
当たったら抽選券をもらえ、その抽選番号で航空券などが当たるってシステム。
3択なので基本的には簡単。それを手を上げて、MCが選んで答えさせます。
20問中大体8割は選択肢を聞く前に分かった自分に拍手
でもやっぱ台南のほうが景勝地が多いんですよね~。行きたいなぁ

なかなか手を上げるけど当ててもらえず、15問目でやっと当ててもらえました。
Yさんは全く分からないのですが、横から答えを教えてラストの20問目を正解。
二人共抽選券をGET
そして抽選会~
商品が読み上げられ、MCがひきます。
Yさんはどこかのホテルのお箸。私は微妙なTAIWANと書いたトートバッグ・・・
そんなもんよね
もちろん、圓山大飯店の宿泊券や飛行機の往復チケットが当たってる人もいましたよ。

その後、民族舞踊の後に試飲、試食があるって言うんでちょっとIMSを散策。
結構散策して戻ったのですが、まだまだ踊ってました。
なんともいえない民族舞踊で、とりあえず見てる分には楽しかったのですが、長かった~
そしていよいよ試飲、試食。それにもまた引換券方式。しっかりしてますなぁ
烏龍茶と愛玉ゼリーが選べて、私は愛玉ゼリーを
甘すぎず、さっぱりしておいし~
台湾に行ったら絶対食べるぞ~
きっと、Yさんもこれで台湾通になるはず

地下街やコンタクト店、インキューブなどをうろうろしたあと、ちょっと早い晩御飯
韓国料理「鶏一羽」にまた行ってきました。
あそこはいつかなくなってしまうんじゃないかと思うほど閑古鳥が・・・
でも美味しいんですよね~
二人で鶏一羽2人前と野菜セットを注文。
チャミスルを頂きながら2時間ぐらい喋り倒してました。
最後はカルグクス(麺)で締め。

そんでもって、更にスタバで2時間喋り倒し~
可快立に行けば完全なアジアンな1日だったんですが、座るところが無いんでスタバに。
隣のお勉強中のお兄さんには悪いなぁと思いつつ、ずっと喋ってました。
いや~よく喋った1日でした。

14 : 47 : 00 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
陽気なギャングに地球を回されてきました
2006 / 04 / 28 ( Fri )

ただいま浮かれております♪
本当に幸せなお時間を過ごさせていただきました


実は朝、今日の試写会の当選ハガキが見つからず、相当焦り~
掃除をしたときに、「ココに置いたら絶対当日探すぞ」と思った記憶があったんです。
で、そこを重点的に探したのですが、無い!!
でも出勤時間になって仕方なく家を出、お昼休みまた帰ってきて大捜索。
探せど探せど出てこない・・・
どうしよう~!とパニックになり、まさかここにはという大事なものをいれる引き出しを開けたら・・・
ありました!!
どうもあの記憶の後、「だからここになおしておこう」と入れたみたいです。
あ~年とるって嫌だわ。

ハガキが見つかったら今度は仕事が手につかず~
さみちゃんから「ライブが先になった」というメールをもらってますます浮き足立ち~
17時半に早々に会社を出ました!

IMSに着いたらすぐにさみちゃんが見つけてくれて、その場所を見てびっくり!!!
何か前に人が殆どいないんですけど。。。
両手で足りる人数しかいないし、入り口見えるし!
早くから並んでくれたさみちゃん&お友達!!本当にありがとうございます

6時半になり、開場。
皆さんがだ~っと入場するんですが、さみちゃんと私は受付の方に止められてしまいました
皆さんが持ってるのは基本的にはfm fukuokaの招待状。
映画のチラシのような赤と黒が目立つハガキです。
一方、我々が持っているのはSOSの3人があたかもコピーされたかのような当選ハガキと分かりにくいぺらぺらのハガキです。
そのハガキで入場OKというのが受付に浸透してなかったみたいで、我々は足止めをくらってしまったのです。すぐに別の方が「これはsonyさんのだからOK」と言ってくれて中に入れたのですが、その間も後続の方々に続々抜かれていたわけです受付!しっかりしてくれ~

でもでも、さみちゃんのお友達はfm fukuokaの招待状を持っていたので先に中に入り、なんと我々のために座席を確保してくださっててしかもファンなんだからとお友達のお母様は我々を1列目に座らせてくださって、ご自分は2列目にお座りになり、、、もう感動、涙物です
本当に、本当にありがとうございます

その場所はリーダーのまん前!(舞台下手側)
リーダーまでの距離は目視で1.5mくらいでしょうか。
誰も居ないステージに緊張すらしてしまう距離です。
しかもIMSホールは舞台が低くて~きゃ~
私がKO-HEYさんファンと知ってるさみちゃんはKO-HEYさん側(舞台上手)に行かなくていいですか?と気をつかってくれましたが、これ以上近づいたら私、人間やめないといけなくなるので遠慮しました(汗)

19時にfm fukuoka DJの中島愛さんが登場し、簡単な説明。
そしてすぐにSOSの3人が登場~!!
本当にあい変らずラフな登場で、ちや~っすって感じでした。
そして久しぶりに見る間近な3人は「でかっ!!」
3人とも180cmありますからね、間近だとそれが更に更に感じます。
今日は映画がメイン!3曲だけライブしますとのコト。やっぱり3曲か~ちょっと残念。

ポジションに座るやいなや、リーダーはキーボードを弾き始め、挨拶もそこそこにsha la la。
かなりバラードなsha la laでしたが、途中でアッパーになって♪
sha la laはやっぱりSOS代表曲ですからね。妥当かな。
と思いきや、さみちゃんのお隣の方は何故かハンカチもって泣いてらっしゃいました
TAKEさんは今日の協賛の麦焼酎「つくし」のお湯割りを手にライブを進行~
酒好きな3人ですからね、たまらないでしょうね~。
濃厚な焼き麦の味がするらしいです。お土産に1本見にボトルを頂いたので、今度味わってみましょうかねぇ~。

次は「明日は明日」
この選曲は予想外だったのでかなりびっくり。
川村結花さんが提供してくださった曲で初聞でも印象はかなりいいとおもうんです。
仕事とかで疲れたときにこの曲を聴くと、泣いてもいいかしらと思える1曲。
選曲もSOSファンじゃ無い人向けにしっかりしてるなぁ~とちょっと感心。
(ここでバラ色してもわからない人多いだろうし・・・)
実際、これ聞きながらじ~んとしてました。

この間、リーダー、TAKEさん、そしてKO-HEYさんを出来るだけまんべんなく見ようとするんですが、ついつい視線はKO-HEYさんへ
KO-HEYさんはカホン。リーダーやTAKEさんの動きを見ながら、すんごい楽しそうに、そしてバラードでは切なく、そしてそして時には目を閉じじっと待ち、、、あ~素敵。
でもちょっとおひげが伸びたせいなのか、若干お老けあそばされた気も・・・
それはそれでまたかっこいいんですけどね。
で、時々視線をうつしたTAKEさんは、何か最近彼はかっこよくなった気がします。
彼の最近のラフな服が結構好きです。
何度か視線が合った気がするんですが、というか本当に気のせいだと思うんですけど、その瞬間なんか恥ずかしくてすっとKO-HEYさんに視線を移しておりました。
リーダーは変わらないなぁ~
私の観察ではもじゃもじゃは何パターンかあって、今日のは初めて見るパターンでした。刈り上げられた所の毛並みまで見える距離でさすがに直視できず。
金と白のスニーカーがかっこよかった。
もちろん、鍵盤さばきは最高です。ゆっくりゆっくり曲に入っていくという印象が今日のライブは強かったので、曲の世界観はリーダーなしでは無理だなぁとつくづく。
今日はTAKEさんが「3人でよかった」というせりふを連発しましたが、本当、この3人だからいいんだよね~と心底思います。
でも、あまりの近さに妙に固まってしまい、だんだん胃が・・・

さすがに明日は明日からHow We Do It!!!に移るにはTAKEさんも気持ちの整理が要るらしくしばしトーク。6月のライブの宣伝。今日は何か3人のまとまりがよかったですねぇ。
TAKEさんによるKO-HEYさんへのむちゃ振りの結果、KO-HEYさんはカホンで話すコトとなり、ちょっとしたカホンソロ!!いや~かっこいい!!!!幸せ~
そしてその勢いのまま、How We Do It!!!に

もちろん、ライブで聴くのは初めてです。
この曲は映画の主題歌ですが、正直初めて聴いたときは「ふ~ん」って感じでした。
でも聴き続けるうちに「めっちゃええやん!!!!」
今や最高に好きな1曲のうちの1曲です。
それだけにライブでどうなるかが楽しみでしたが、CD以上のライブ。さすが~
テンション上がって、本当は立ちたいくらいでした。

これで3曲が終わり、再び中島愛さんが登場。
3人を前に呼び、益々3人が自分に近くなり、思わず自分が後ろにのけぞりました(汗)
あんまり近くに来ないで~緊張するから。
この4人のトークが何か続かないんだけど、面白かったです。
和田アキコさんとの共演についてもお話いただきました。
TAKEさんとアキコさんの靴のサイズが同じ(むしろTAKEさんのが小さい)とか、KO-HEYさんとアキコさんの髪型が一緒とか。
主題歌は映画のシーンに合うように作成した等の主題歌作成秘話などもお話ありました~
ずっと話を聞いていたかったけど、今日はあくまで「映画がメイン」
彼らは去っていったのでした・・・
でもでも間近でライブが見れて、聞けて本当にしあわせ~!!

メインの映画はおもしろかったです!!
久しぶりにこんな娯楽映画見た~って感じですね。
映像もかなり作りこまれてるし、衣装もこだわりがあったり、何度も笑える場面が出てきました。
90分という短さでテンポ良く作成されてるのがまたよい!
大沢たかおさんがかっこよく見えたし、佐藤浩市さんはやっぱすごい!3枚目を見事に演じて笑えるシーンの殆どは彼です。鈴木京香さんは美人だし、松田君は、やっぱおにいちゃんよりいいですね。演技うまい!奇想天外なストーリーですが、別に全く意味が分からないわけでもないし、すっきりする映画でした~。一見の価値はあります。特に私はラストが大好きです。
終わって時計見たら9時10分でした。

映画が終わってさみちゃんと一緒に辛辛に行ってきました。
韓国ブームは終わったのかと思いきや、満席~
予約してて良かった。
チーズチヂミやキムチ、豚キムチなどを注文して、もちろんドリンクはマッコリ♪
食べ易い韓国料理でした。
私のぐだぐだ話にさみちゃんを付き合わせてしまいましたが、良く考えたらこんなにゆっくり喋ったのは初めてかも。若者の話を聞いておばちゃんには本当に刺激的でした
ライブ後の楽しいテンションのまま、トーク突入して本当に楽しかったです。

あっという間にバスの時間となりお店を後にしましたが、まだまだ浮かれておりますねぇ~
これがアドレナリンってのでしょうか。わくわくしちゃって。
あ~6月のライブが楽しみ!!
今日は本当にいい一日でした~
14 : 39 : 25 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
あたりや
2006 / 04 / 27 ( Thu )

今日、上司があたりやに当たられてしまいました

朝、一番最初の訪問先に行くため、車を路上に乗り上げて止めようとした瞬間、目の前にいた自転車が急にくるっと振り返って、ドンっ

幸い、本人も自転車も、うちの営業車も無事。
ただ、自転車のかごに入ってたノートパソコンの液晶が壊れたと言います。
近くのお店に入って起動確認したけど、動かない。
そこで、近くにあるヨドバシへいくことに。
ヨドバシで液晶の修理は5~10万円と表記されてたそうです。

ぶつかった相手は年配のサラリーマン風の方。
大阪から仕事で債権回収に来て、着いたばっかりとのこと。
細かいことを言う気は無いけど、PCが無いと仕事にならないからすぐに大阪に帰って中古のパソコンを買うから、それでいいよと。
ほら、ちかくにコンビニあるから、お金下ろしてきたら?とおっしゃる。
ご親切にヨドバシの駐車場代も払おうとしたらしいです。
上司は「ちょっと今持ち合わせもカードも無いので」と言ってひとまず会社に連れてきました。

始めはおとなしく、お金を払えば~方向で話は進んでいたのですが、社長が降りてきて話は一変!
「警察にいきましょう。」「顧問弁護士と相談して」
そしたら相手がいきなり激情!
でも社長も引かず、まずは警察と押し切り、上司と相手は警察へ行くことになり、会社を出て行きました。
その間聞こえてくる話し声にちょっとびびっておりました。

彼らが出て行ってすぐ、社長が一言「あれ、絶対警察に行く前に逃げるけん」
どうも、上司が移動中に社長に報告してて、帰ってくる間に社長は顧問弁護士に相談。
そしたらあたりやだろうから、と対応策を教えてくださったそうで。

20分位して上司から電話「警察署の手前で降りていきました」



本当にあたりやだったんだ~

山口県出身というと「あたりやが多いやろ」と聞かれるんですが、あたりやって何?ってずっと思ってたんですよ。は~こんなんなんだと初めて知りました。
体を張った商売してらっしゃいますねぇ。。。

うちは弁護士さんのお陰で一銭も払わなくて済んだんですが、そんなびっくりするぐらい高い金額でもないので、ついお金で済むならと払ってしまう人も多いんでしょうね。
特にぶつけてしまった当人は気が動転してるからそんな判断もつかないでしょうし。
実際、上司はそんなの考えもしなかったし、ぜんぜん分からなかったと言ってました。
今ゆっくり考えればおかしいところは多い。
大阪って言うのに、大阪弁じゃない。
PCが古かった。
仕事で来てるのに名刺を持ってきてない。
名乗らない、連絡先を教えない。などなど

やっぱり、事故を起こしたら、免許に傷がいくらつこうともまずは警察にいくのが一番ですね。

そんな次長を慰めるべく?今日は近くの水炊きのお店が開店2周年セールということで行ってきました。当の次長は食べ過ぎたとぐったり・・・(汗)
でも、初めてお店で水炊きを頂きました~
水炊きってまずはスープ、骨付き肉、ミンチ、野菜と食べていくんですね。知りませんでした。
家でするともう初めからごった煮ですもんね。
美味しかったけど、美味しかったけど、私も食べ過ぎて苦しいです。
しばらく鶏肉はいいです。

14 : 52 : 42 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
カラオケ
2006 / 04 / 26 ( Wed )

夜中の12時からカラオケ行ってきました(←バカ)

今日はいつものメンバーがソフトバンク戦を見に行ってたんですが、
私はなんとなく残業してみたりして参加せず。
10時半ごろ幹事さんに電話したらまだホークスタウンで2次会中~
今から行っても11時過ぎるし、3次会もあるってことだったので天神で待機
今、マックってすごいですね!ショッパーズ前のマックって朝5時から朝4時まで営業なんですよ~。とりあえずマックでコーヒー飲んでました。
11時半過ぎに「3次会、中洲のビックエコーでカラオケ」との連絡が入り歩いていきました。
12時過ぎに到着したらもう先発隊の方が歌ってる♪

いや~ビッグエコーすごいっす。
この中洲のビッグエコーはキティちゃんルームがあるので有名ですよね~
キティラーじゃないのでそこはどうでもいいんですが、歌本無し!
タッチパネルを指でピッピッ。
しか~も、メンバーがメンバーだけに、韓国語の曲。
韓国語の曲の中から検索とかも出来るんですよ。
字幕ももちろんハングル!※カタカナのふりがなつき。
私はあまり韓国の曲を知らないので、聞きながら必死にハングルを追いかけ、ちょっとした韓国語のお勉強してました。
さすがに1曲は歌わないと、となり、韓国曲を探すけど、知らない!
しかも唯一聞いてるBig mamaとか、タイトルと曲が一致しないから分からない~
苦し紛れにKのOnly Humanを歌ったのですが、皆さんあまりKをご存じなく。。。
カラオケ、やっぱ苦手だ~←じゃあ行くなよ。

ちなみに、ここのグランドメニューは我が社の作品なんですが、
皆、メニューを広げて、美味しそう!とパフェやらプリンアラモードやらを頼んでおりました。
何か、その風景を見るとちょっと誇らしかったりして。
私は日本酒とブランデーでおとなしくしておりました。

毎回、毎回、そこに行って話してるだけで楽しい♪ので行ってしまいます~
明日仕事なのにねぇ。。。それはそれでどうにかなるかな。
しっかり、GWのお願いをして帰ってきました。

明日寝坊しませんように★

17 : 16 : 02 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
海の日
2006 / 04 / 26 ( Wed )
7/16(日)のSOULPOWER NANIWA SUMMIT 2006
チケットゲットして、あとは往復の新幹線をどうするかを考えておりました。

15日から大阪入りして妹を付き合わせようかと電話したところ、その時妹はちょうど新婚旅行だと。16日に帰ってきて、17日休んで~って言うのでカレンダーを見たら、17日が赤い!
え?え?何で?何で?
ひどく狼狽して妹に聞いたら一言、『海の日じゃん』

あ~!世の中そんな祝日がありました!!
すっかりさっぱり忘れてしまっておりました。
私は16日最終の新幹線でばたばた帰って、次の日朝から仕事だぁ~と思ってたのに、拍子抜け。
そんなことなら誰か誘えばよかった。
大体こんなときはバタバタしちゃうから一人のほうがいいと思ってたんですが、逆にゆっくり出来るから誰かと一緒に観光したかったなぁ~
無念。。。。

でも、お陰で新幹線だけじゃなくて、飛行機という選択肢も出来たし、体力的にも余裕が出来ました!これで心置きなくライブ楽しめる♪よかった~
13 : 24 : 17 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ナルニア国物語
2006 / 04 / 25 ( Tue )

ナルニア国物語を見てきました

4月いっぱいが有効期限の中洲大洋の無料チケットがあったので、慌てて行ってまいりました。
公開当初から会社の同僚Hさんと見よう、見ようと言いながら結局今日になってしまいました。
おかげさまで映画館は4。
入ってびっくり、狭っ!!
しかもお客は我々以外は女性4人の1グループのみ!
プライベートシアターのようでした。
ガメラの予告でうるっとなり。。。
そして始まり始まり~

感想は、子供にも見せれるファンタジーでしたねぇ~
ファンタジーを見ると自分が大人になってしまったことを痛感します。
余計なことを考えちゃうんです
純粋に全てを受け入れてたあの頃に戻りたいですよ。
全部で7巻あると聞いていたので、「続く」となるかと思いきや、ちゃんと完結してくれたのも嬉しかったです。(ロードオブザリングのあの1年待ちは結構きつかったんで・・・)
もっと描きこまれたものを想像してた分、意外とあっさり見ることが出来ました。
戦闘シーンとかもそんなにないし、そこまでグロくないし。
第2章がいったいどんな話になるのか、今から楽しみです。
(原作読めばいいんでしょうけど)
ファンタジーは隠れた奥のテーマを考えるのが結構楽しいです。
今からまた噛み締めながら考えよう~っと。

そして帰ってすぐ「神様もうすこしだけ」を視聴。
すでに4話終了。
本当にこのドラマ。。。最高です!!
韓国ドラマ見てるんじゃないかと思うほど、走る走る。ありえないありえない。
でもでも、1話からもううるうる。
色々考えさせられるシーンも多くて、、、やっぱり素晴らしいドラマです!
明日がまた楽しみ~♪

15 : 55 : 42 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
休み明け
2006 / 04 / 24 ( Mon )

昨日は1日人間やめてました

朝8時ごろ起きて、2度寝して11時。
それから洗濯などなどしてお昼寝。
ネットチェックしてまた夕寝。
気がつきゃ8時~。はい、もう1日終わりました・・・

人間、寝ようとすれば寝れるもんですね

それから大河ドラマ見て、2週分撮り貯めしてたチャングムを見てたらもう日付が!
ソウル旅行の整理をしようと思ってたんですが、それ以前の問題でした。
でも、早くしないと忘れてしまいそうなので、とりあえずパソコンデータの整理だけしました。
うちのVAIOちゃんは、本当にもういっぱいいっぱいで、かわいそうなくらいです。
まだ2年半しか使ってないのに・・・あと2年半は使ってあげたいので、今ハード増強検討中です。
大体、私がノートを買ったこと自体が間違いということに、最近気づきました。
ソフト入れすぎなんだよなぁ~でも今話題のウィ●ーは入ってませんよ!

でもって今日は朝から頭が冴えて冴えて!
結構今日は名刺の注文がばたばたあったんですが、回る回る。
寝貯め効果抜群です。
でも、本当は昨日しようと思っていた、先週滞っていた皆様への連絡を思い出し、今日ばたばた皆様へ連絡差し上げた次第です。
もう気がつけば釜山は来週だし、現地での打ち合わせもしとかなきゃいけない!
そうこうしてると何故かもう5月の予定がまた中旬までぎっしり~
おかしいなぁ・・・

今週は映画を2本見る予定~
明日、会社のHさんとやっとナルニヤ国物語を見に行きます。
無料券1枚が手元にあり、それは同伴者1000円なので、一人500円なんですね~
金曜日はもちろん!「陽気なギャングが地球を回す」試写会!!
さみちゃん宜しくね
あと、今日から「神様もう少しだけ」のスカパー!放送が始まるんです!
毎日2話ずつ~11時から。
文化的な影響をたっくさん受けようと思っております。

さ、今からソウル旅行記をUPしていきます!

10 : 12 : 00 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
歓迎会
2006 / 04 / 22 ( Sat )

歓迎会から帰ってきました。
う~ん、今日は飲み足りてないですねぇ。
韓国酒がないからか!?
ビールと日本酒と焼酎とモスコ。
でも、とりあえず喉が激痛です><

6時から「なが富」でスタート。
ここはお魚が有名なお店なのですが、すきやきも美味!ってことで、今日は季節はずれのすき焼きです。しかも前菜のエビがめっちゃでかい!
多分今皆さんが想像してるのよりもでかいことを保証します。
それだけで充分なのに、それにゴマ鯖が一皿。
それを食べ終わった頃にやっとすき焼きが出てきます。
またこのすき焼きのお肉が綺麗~
サシってこのことを言うのね!ってくらい綺麗~
(今日は写真を撮れなかったので、前回の記事をご参照下さい。)

新人君たちはちゃんとお酒を持って行脚してました!えらい!!
実はあれ、私めっちゃ苦手なんですわ。。。
面倒臭~って大学時代からやったこと殆どないし~
マジック?とコントというちゃんと出し物も考えてて、真面目やなぁ~と感心しました。
お腹いっぱいすきやき食べて、1次会お開きです。

ココで、新人の女の子から「尊敬します!」とか「係長みたいになりたいんです」って言われたんですけど、、、嬉しいんですけど、困ってしまいました。
そんな人に尊敬されるような生き方してませんから。
本当に自分が好きなようにふらふらふらふら、やりたいことだけやって生きてます。
人間的に出来た人間じゃぁないので、本当に本当に恥ずかしい。。。
しーとんさんはじめ、周りが本当に適当にいろんなこと吹き込んでくれてるみたいで。。。
言われなれない私は本当に素で困ってしまいましたよ。
微妙にそれがプレッシャーやしねぇ。。。

で、2次会、カラオケ
今日は何か異常に盛り上がりました。
久しぶりに大声で歌ったもんだから喉痛いし
歌もうまく歌えればもっと楽しいのに♪と思うんだけど、ま、それは生まれ持ったものなので諦めます。
とにかくはしゃいで楽しかったので、ストレスは発散できました~

今日はいつもよりもっと皆に新人は溶け込めた一日だったんじゃないかと思うのね~
私も楽しかったし。
これから是非、頑張っていって欲しい!と思います。
お願いだからやめないでね~
(って、その前に自分がもっと頑張れ)

しかし、飲み足りない。
でも明日はゆっくり韓国旅行の整理がしたいので寝るべ。

16 : 27 : 26 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ぎょっ!
2006 / 04 / 22 ( Sat )

昨日はあまりの眠さに定時であがり、久しぶりにスーパーに買い物に行きました。
レジでの精算を終え袋に品物を詰め替えてる横で見た衝撃の光景!

となりに居たおばちゃんがおもむろに肉の入ったパックのラップに指を突っ込み、べりべりとラップを外しました。
ビニールを取り、その中にお肉を移し替え!!
そしてそのトレイとラップは店備え付けのゴミ箱にぽとん。

思わず自分の手が止まりました。
見事なまでの動きのスムーズさ。いつもしてるんでしょう。
でも、それってどうなんですかねぇ?
確かに家庭からのゴミは減りますけど、お肉の汁や脂が着いたパックをそのままゴミ箱に捨てればただのゴミです
でも持ち帰って洗ってリサイクルボックスに持って行けば資源として再利用されるはず。。。
それにそのスーパーのゴミ箱からも悪臭が発生するし、、、
どういうわけでそんな行為をしてるか分かりませんけど、ちょっと人間性を疑いたくなる~
あんなの子供が見て、常識にしないで欲しいなぁ~

そんな気持ちを抱えつつ帰って晩ご飯作り。
昨日のメニューは「どんちゃん」
これ、うちの会社でお昼を頼む所の一押しメニュー。
ただ、チャンポンの麺がうどんに変わっただけなんですけど、おいしいんですよ!
キャベツも豚肉もイカもあったので具だくさんに作りました~
本当はキムチを食べたい口だったんですが、それでおなかいっぱいになってしまいました。

ご飯を食べたらもう眠たくて眠たくて眠たくて
気がついたらソファーでうとうと。
11時頃目が覚めた覚えがあるんですが、気がつけば2時半
それまでテレビも電気も付けっぱなし
慌ててベッドに移って電気消したんですが、今度は眠れない~
仕方なくテレビを見ていたら「チョナンカン」が始まりました。
もう6年ですって!すごいなぁ~25才で始めてもう30才ですよ~って
私も6年続けたらあんなに喋れるようになるのかしら。
しかも、彼でまだまだって、、、う~ん、先は長いぞ。
チャングムに出てた人がお弁当と言ってクジョルパンを出したのにはびびりました(笑)
たしかにチャングムっぽいけど、、、それは何かが違うぞ!

あまりに寝れないので、テレビを消して無理矢理寝たんですが、
今度は寝過ぎて朝起きれませんでした。
本当は朝ブログ更新しようと思ってたのに~
てなわけで会社の昼休みに更新です。
今日は新人歓迎会。なんか4人でしてくれるらしいです。
それを楽しみに今日はおいしいお酒を飲みたいと思います

04 : 15 : 34 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
プライバシーマーク現地審査
2006 / 04 / 20 ( Thu )

おわりました~!!プライバシーマーク現地審査

昨日は日付が変わって1時に帰宅。
今朝は6時には会社。
どうしてこう、追い込まれないと出来ないんだろうと悲しくなりながらも、まる1日使って何とかお昼までには準備完了。
こんな日は早めにお昼ご飯♪
本当は縁起をかついで?カツカレーの予定だったのに、遅くなるって言うんで別のお店に電話したら、それもまた遅くなるって言うんですよでも風が強いしとりあえず頼みました。
しか~し、1時に審査員が来るのに、12時半になっても来ない。。。
結局来たのが12時40分。玄関のモニターを見ながらご飯を食べたのは初めてです。
そして食べ終わるか終わらないかの頃に来てしまった審査員・・・
いよいよ始まる地獄の時間~

1時から6時まで質問攻め!
正直初めは何言ってるんですか?って感じだったんですが、結構いい審査員に当たったみたいで、話を進めるうちにだんだん理解してきました。
色々頭が痛くなるところや、ちょっとした口からでまかせもありましたが、何とか終了!
近々結果を送付していただいた後、今度は是正処置です。
(まだまだ取得までは何ヶ月かかかるもよう。)

審査員が帰った直後、社長が「ご苦労様会するよ!」と嬉しい一言。
今日は気配が無かったので正直無いかな~と思ってたんですが、やっぱ社長!嬉しい~♪
今日は近所の有名焼肉店「慶州」!!
ここのお肉、めっちゃ美味しいんですよ~
予約できない人気店!
しかも社長が一緒だから上ロースとか頼んでくれました♪
でも私がオーダーしたのは
ユッケ、ナムル、ちしゃ、キムチ、ビビン麺にどんどん酒!
韓国風が自分に残ってて、キムチを食べないとどうも。。。
しかもどんどん酒とか、嬉しい~
肉食べるなら緑がなきゃね。日本の焼肉店のシステムじゃ納得できなくなってる私がいました。
どんどん酒を一人で飲み干し、その前に生&芋焼酎のロックを3杯くらい飲んでいい気分になって帰ってきました~
さすがに寝不足の体にはしっかり染みました。。。今日はしっかり寝たいと思います!
明後日また歓迎会だしねぇ。。。

14 : 13 : 18 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
語学の壁
2006 / 04 / 18 ( Tue )
今日は結構ルンルンで韓国語の授業に行ったんですが、一緒に受けてる方がどうも壁にぶち当たってるみたいで、そのお話で終始してしまいました。

韓国語を始めてそろそろ1年なんですけど、壁!っていうものを感じたことはあんまりありません。
なぜなら、勉強してないから(汗)
学校行くとき以外はドラマ見て、友達にメールしたりするくらい?
それでも学校で話すお陰でだんだん語彙とかも増えてきて楽しいんです♪
それを確かめる場所も私にはあるから、より!!

その方は英語もできるし、ポルトガル語もちょっとかじったりされてるみたいで、さらに自分でも韓国語を色々勉強されてます。
ラジオ講座とか、ドラマでこう言ってたけど?とか言う言葉が授業でも出てきて、発音も正確にしようとされてて、「これが本来の語学に取り組む姿勢なんだろうなぁ~」と常々感心しております。

でもそれが逆に壁にぶち当ててるみたいな。。。
それをどう表現していいのか分からないと色んな言葉でお話してくれたんですけど、その気持ちは分かるんだけど、私も習う身だけに、どうしていいのか。
先生は逆に出来るからそれが分からず、困ってしまい・・・
それでし~んみりされては困るので、笑って色々合いの手入れてましたけど、結構これって深刻だと思うんですよ。
それで韓国語から一生はなれてしまう可能性もあるし、それで韓国語キライにならないで欲しいという気持ちもあるし。
人それぞれ色んな考え方があるので、強制は出来ませんけど、是非壁を乗り越えていただきたく、心から願っております。

あ、でも今日は韓国語、やっぱりスラスラ読めました~
ハングルの海に浸かるのはやっぱすごい威力です。
13 : 54 : 16 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
陽気なギャングが~♪
2006 / 04 / 17 ( Mon )

昨日、帰ってポスト開けたら某三人組が載ったハガキが見えました。

映画「陽気なギャングが地球を回す」
SPECIAL PREVEW & SOS MINI LIVE

当たっちゃいました~♪
アルバム「Pianoforte」同封のはがきで応募してたのが、当選したみたいです
映画の試写会なんてのも久しぶり!
それにミニライブだなんて~きゃ~
ちょっと舞い上がってます
旅行帰りにこんな嬉しいお知らせがあるなんて思いもしませんでした!
さみちゃんにも会えるから嬉しいね~

月末締め日ですが、さっさと帰らせていただきま~す

14 : 48 : 41 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ただいま
2006 / 04 / 16 ( Sun )

8時半ごろ、家に着きました~!!
いや~2泊3日、実質2泊2日(笑)、満喫しまくりました。
とりあえず坂道を歩きすぎて、足が痛いです。
2日で周った場所とは思えないほど周ってきました。
写真は200枚以上撮ってきましたよ!
詳細は近々UPしますね~。

帰ってきて、まず1番にしたこと。
洗濯&お風呂へGO!
そしてネットチェックをしながら林檎ヨーグルトと牛乳を飲んでいます。
はい、これは全て臭い消しのため
ずっとずっとニンニクの中に居ました。食べてました。
行きの飛行機に入った瞬間、「臭っ」と思った私も、
帰りの飛行機では全く気にならず・・・(汗)
牛乳は皆さんご存知でしょうが、林檎も消臭効果があるらしいですよ。
とはいえ、体の中の血液やら何やらが全部入れ替わるまでは何やってもダメらしいんですけどね~
それでも何もしないよりはマシだろうとやっております。
明日会う皆さん、先に謝っときます。
「ニンニク臭くてごめんなさい」

12 : 19 : 32 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ソウルに着きました
2006 / 04 / 14 ( Fri )
さっき、12時前にホテルに到着しました。
フロント横の無料PCでブログ更新!
便利な世の中ですねぇ

8時40分に福岡空港を出発して、9時40分には仁川空港に到着。
それから仁川空港を旋回して、9時55分ごろ飛行機を降りました。
入国審査、税関、両替を経てガイドさんと顔合わせ。
そのまますぐ携帯を借りに行きましたが、これが、空港の中央。
われわれは端に居たのでかなり歩く羽目になりちょっときつかった。
しかも、SIMサービスなのに、担当したお兄さんの行動がどう考えてもおかしい。韓国の携帯&番号貸しのサービスで手配してるから、あわてて携帯のFOMAチップを差し出したらわかってくれました。
再びガイドさんの元へ戻るため歩いて行くと同じツアーのほかの方がそろってました。
4人組の女性と父娘2人と、われわれの8人。送迎がおなじだけなんですけどね。
ガイドさんがマイクロバスでまたしゃべるしゃべる。。。
すんごい眠たいのに、われわれを見て喋るから寝れない・・・
苦しかった><
途中最終日に見に行く予定のヨイドというところの桜を車窓からみたのですが、満開!!
すんっごいきれいでした。あさってが楽しみ

明日は朝7時40分からDMZツアーなので、6時半ぐらいからご飯食べたりしないといけません
眠たさ最高潮なので、さっさと寝て、明日に備えます。

とりあえず無事着いた報告まで。
15 : 41 : 26 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
出発
2006 / 04 / 14 ( Fri )
無事出国審査も終わり、あとは出発を待つだけです
よく考えたら、飛行機で海外行くのは初めて海外に行った六年前の台湾以来さっきそれに気づいてから、だんだん緊張してきました
しかも前回はANKだったから、海外の航空会社は初めてです
機内食も出るのよね、確か
そのせいか、福岡空港しょぼいです。食べ物店無し。暇~
まわりは韓国アジュマ(おばちゃん)に囲まれ、出国前からハングルの海です
もう少ししたらよい止め飲んで搭乗準備しなければ
では、行ってきます
10 : 33 : 22 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
いよいよ
2006 / 04 / 13 ( Thu )

明日ソウルです!
でもまだここは会社~しかも一人~
帰ってからだとゆっくりしちゃいそうなので、ここでブログ書きます(汗)
来週、プライバシーマークの現地審査があるというのに、相変わらず直前まで動けない私はほったらかしてしまい、、、でもこんな心残りを作って旅行に行きたくない!ってわけでやっておりました。
一応、本当に一応、書類審査でチェック入れられた所の修正は終わった~!!!
ふうっ
明日、業務時間にもう一度確認すれば大丈夫でしょう。
書類を作るときって、すごい良い調子で出来るときと、全然、何をどうしても進まないときがありません?今日は正に調子の良い日でした♪

例のオリジナルノートも出来ちゃいました
お昼休みにせっせと切り貼り
こんなん作ってると私、旅行代理店にいつでも転職出来るわ!なんて思うんですが、実際はそんな甘い世界じゃないですよね。はい、すみません。
帰ってあとは準備すれば終わりです。
あと、明日の朝は掃除と洗濯!
旅行から帰って汚い部屋とか洗濯するのは嫌じゃないですか?
だから旅行前の私の部屋はとっても綺麗。
万が一の出来事があって誰かが入らなきゃいけなくなってもOKな状態です。

しか~し、昼間、韓国ウォンレートを見たら悲しむべき事態になってて非常にショックを受けました。
だって、100円が昔は1000wだったのに、今日じゃ、100円は796.46wの価値しかないんですよ!
先週まではまだ800w台だったから、そのとき博多港に行って替えればよかったかなぁ~
一部噂では600w台まで行くだろうと言われてるけど、やっぱり旅行者のうまみが無くなるから、その前にどうにかしてよ、韓国政府!
明日、きっと仁川空港の銀行で私は更にショックを受けるんだろうなぁ~

ただ、救いは、私の韓国に行く目的が買い物じゃないってことでしょうね
観光、食事がメイン♪
交通費は大体何処にでも100円くらいで行けるし、タクシーも安いし、嬉しいです。

さ、いい加減帰って準備をしま~す。

14 : 21 : 19 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
旅行準備
2006 / 04 / 12 ( Wed )

金曜日の夜から初ソウルに行ってまいります。
職場からそのまま空港になるので、今日から少しでも準備しなきゃと思いつつまだ何もしてないし~
とりあえず帰りに近所の美容室で前髪だけ切ってもらってきました。(500円!)

2泊3日だし、基本的には現地調達できるので、そんなに持っていくものも無いんですが、何せ最高気温がまだ13度、最低気温4度と、福岡より5度も低いらしく、服どうしようかなぁ~
あ、でも歯ブラシは絶対忘れないようにしなければ!
(韓国のホテルは歯ブラシ有料なんですよ~法律で決まってるらしくて。)
天気は見事晴れの予報♪一応折りたたみ傘も持っていくけど、やっぱり私は晴れ女だわ~

そしてまだ終わらない準備。
オリジナルガイドノート作成が・・・
簡単な挨拶ぐらいなら何とかなるんですけど、何せ地理がまったく分からない。
釜山なら大体の位置が分かるので、ちょっと位道
間違えても何とかできるんですけど、ソウルは首都だけに、東京と同じ大都会みたいなんですよ~
地下鉄も8号線まであるし、バスも縦横無尽に走ってるし、ひょ~って感じです。
私と旅行に行ったことがある方ならご存知でしょうが、私は旅行で欲張る人間なもんで、行きたいところには基本的には全部いっちゃいます!
今回、色々調べれば調べるほど行きたい所が増えてきて、それを何とか全部2日間の工程に詰め込むと、移動をいかに効率よくするかがポイントなんです。
1箇所ずつ、地図と、地下鉄の路線と、乗り場と、出口と、しっかり明記してます。
そんなんしたって迷子になるのが旅行で、それが楽しいんですけどね~
でもやっぱり全ポイントどうにかして回りたいなぁ~
そのためには何とかしてノートを創り上げねば!

ちなみに、今のところの旅行の予定~
14日 23時半ごろソウルのホテル着
15日 DMZ(非武装地帯)ツアー→徳寿宮→豪邸見学→夜景ツアー→Nソウルタワー→東大門
16日 ヨイド→ナクサン公園→アックジョン→南山植物園前→南大門→空港

はい、詰め込みすぎです。普通の二日間の旅行の予定じゃあありません。
とりあえず今回はその場に行くことが旅行の目標ということにしといてください。
実際全部いけるかどうか!それは帰ってきての報告をお楽しみに~

13 : 41 : 11 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
バブル青田
2006 / 04 / 11 ( Tue )
帰ってきてテレビつけたらやってました。
ロンブーの番組はあんまり好きじゃないんですが、小室哲哉プロデュースの文字につい見ちゃいました。
私が見始めたときには小室さんの出演シーンは終わってたみたいですが・・・

本当にバブルを彷彿とさせる、懐かしい~曲で、あの時代の小室哲哉真骨頂の曲調でしたねぇ。。。
前田たかひろさんの詞ってのも感じだなぁ~
(歌詞は普通にいいです!!)
ここにTRFが振り付けって、は~もう!!
青田さんの歌の下手さ(失礼)もちょうど雰囲気出してるんじゃないですか?
昔、昔、その当時、東京パフォーマンスドールとかの小室作品も聞きまくってた私としてはたまりませんでしたわ。
昔のテープ(←この時点で古い・・・)ひっくり返して聞きたくなりました。
ステージも派手で、かっこよかった!一面扇子もよいなぁ~
小室さんも言ってたけど、1週して、逆にかっこよかったんじゃないかしら。

なかなか楽しめました。

TRFにはついつい反応しちゃいます。
SAMやっぱかっこぇぇ~
あなた、いくつよ?
survival dAnceとか歌詞なくても歌えちゃう自分には笑ってしまった
10代で体に染み付いたものってすげぇや。

でも、本当のプロデューサーはあつしですね。
彼の能力は本当にすごいと感心。
考えつきそうでつかないところをちょちょっと突いてきて、それを見ちゃう自分が悔しい~

しかし、小室さん、太ったでしょ。
1●年前、女性モノのスーツを着てたあなたはどこにいったんですか!?
是非、次のステージではショルキー持ってステージを走り回ってください。
(47歳のおじさんには無理な要求?)
そろそろ、TM Networkのライブしてくれないかな~
12 : 51 : 52 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
大雨
2006 / 04 / 10 ( Mon )

今日の雨は酷いっすねぇ~
嵐って言葉がぴったりくる。
ず~っと止まないし、明日博多駅冠水したりしなきゃいいけどなぁ~
さすがに今日は歩いて通勤しました。
帰り道、いくつもの水溜りが池のようになり、さらに溝からは雨水があふれ・・・
こんなときは家が近いと便利だなぁと思います。

帰りに近所に住む子と一緒になったので、久しぶりにロイヤルホストでご飯食べてきました。
私の定番、コスモドリア、オニオングラタン。
ロイホは高いし、量少ないんだけど、でも美味しいんだよね~
彼女を2時間近く私のマシンガントークにつき合わせてきました。
私は喋り倒したので、あ~すっきりした!って感じです。
外の雨は関係なく、とことん話してきました(汗)
今日の研修のストレスはここで全て発散!!
今日は気持ちよく眠れそうです

14 : 43 : 14 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
母来福
2006 / 04 / 09 ( Sun )

今日は母が来ました。
目的はシステムキッチンの中古探しですが、結局見つけられず・・・
母はビフォーアフターで情報を仕入れ、福岡にならそんな店があるだろうという素晴らしい考えで私に連絡をしてきたらしい。
私はそんな店が福岡にあるんだと思って一生懸命探したのにぃ~!!
情報を頂いた皆様、ありがとうございました。

9時に到着の予定が、結局10時半くらいに。
朝市場に行ってきてくれて、たことイカとおでん(←これがイマイチ意味がわからない)を持ってきてくれました。
タコは関門の地ダコで、朝市場で取れたものをその場でかるく茹でて販売してるんですね
これは我が家の定番です。
まるまる1匹持ってきたのですぐ調理できるようにとりあえず足1本ずつ切り分けてラップに包んで冷蔵庫へ

それからまずはお昼ご飯を食べに天神へ。
知り合いから教えてもらった
なぎの木に行きました。
1300円のとろろ御膳を注文。
最初にサラダが出てきて、食べ終わった頃にたらいに10皿くらいの料理が!
それにごはん、とろろ、お味噌汁。
とろろにはオレンジに近い卵の黄身だけが入っていてそれが濃厚~
たらいには鶏天、てんぷら、豚の角煮、煮物、明太、茶碗蒸しなどなど、美味しいものをちょっとずつという感じです。
最後に蕨餅。これは私の苦手なお菓子ですので母にそっくりプレゼント。
日曜日にランチしてるのも嬉しい♪
本当に美味しいお店でした。おすすめ。

市役所、中央公園周辺の桜を見ながら腹ごなしのお散歩
緑がちらほら見えてましたがまだまだ綺麗でした~

それから会社の人に教えてもらったショールームで使った商品が売られているお店その1へ。
天神の県立美術館の前にあるお店。
やっぱりテーブルとか全部かっこいい!
リサイクルと言ってもちょっといいお値段~
ここは扱ってるのは家具だけでした。
お店の方に母がシステムキッチンの中古を扱ってるお店無いか聞いてましたが、ご存じなく、早々に退散。

そして今度は南区にあるその2へ。
場所は南区役所の前なのですが、思いっきり「貸店舗」
隣にBXプラザがあったので、母は聞き込み。駐車場で私はお留守番。
そこでも情報なく、、、残念でした。

ちょっとショールームを探そうか、などといいながら眠たい!というドライバー母の恐ろしい発言により、南福岡駅のマックでコーヒーブレイク
しかもマックで寝始めてびっくり!
マックで寝る人初めて見ましたよ・・・
私は手持ち無沙汰でぼ~っとしてました。

寝たらもうどうでもよくなったのか、家に帰ることに。
母は吉塚駅にある鯛焼きが大好きなんで、家に帰るまえには必ず買いに行きます。今日もご他聞にもれずGO。
最近は翌日の朝食用のパン→鯛焼き→家が定番になってきました。
家に帰り、買った鯛焼きを食べてまた寝る母・・・良く寝るよなぁ・・・
一寝入りして、むくっとおきて「帰る」
・・・もう勝手にしてください。

帰ってからやっとゆっくり出来て、ぼ~っとテレビ見たり、お昼寝したりして、休みらしい時間を過ごすことができました♪
で、気がついたらもうこんな時間~
明日からの1週間は怒涛の1週間!頑張れ私

14 : 26 : 06 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
お花見
2006 / 04 / 08 ( Sat )

今日はお花見でした~

朝は4度寝してしまい、起きたら9時半><
それから準備して、とりあえず会社へ。
やりたかった仕事の半分も出来ませんでしたが、目処をつけてバスに乗って西公園へ~

西公園行きのバスはてっきり、西公園の真下に着くと思っていたら、大濠公園側に到着。
それからてくてく歩いて、山登りきって、ちょっとはあはあ。
露店の多さにびっくり、人の多さにびっくり、桜がまだ咲いてることにびっくり。
(桜が咲いてるから花見するんだけどさ~)
そして先に来られてる席取りの方々に合流したのが3時前。
駆けつけ1杯のビールに始まり、
お開きになる10時半まで飲みっぱなしでした~

とりあえず着いてから皆が来る6時半までの間、ずっと露店の商品を食べながら、飲みながらトーク満開。
どうも先発隊は1時からスタートしてたらしい・・・
ポテト餅というのが美味しかった~
あと、梅ヶ枝餅が桜ヶ枝餅って名前で売られてました
お隣さんがはっちゃけた方々で、酔っ払った方がマッキーで顔に落書きされてました

そして6時半に皆さんがそろって宴会開始。
お昼の明るい日の下で見る桜もいいけど、夜の桜も綺麗★
美味しい中華に皆さんの持ちよりの食材、お酒でまたまたトーク満開。
殆どの方が先週釜山にいらっしゃってたので、そのお話を沢山聞かせてもらいました。
どうしてこのメンバーだとこんなに笑うんだろう?と不思議。
GWに行く人も結構居て、現地で合流するお話もしてきました~
最近よくメールさせていただいてる方と干支が一緒だったのには驚き。
(1まわり年上だった・・・もっと若いと思ってたのに。。。)
更に更に、今回同じ年の方もいらっしゃってちょっと喜♪
今日はよ~話した一日でした。
ずっと座ってたから若干腰が痛いです。
でも楽しかった!

明日は母が来るので、朝は早く起きて部屋の大掃除!

15 : 10 : 07 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
便利~
2006 / 04 / 07 ( Fri )

日付が変わる前に戻ってきました。
やっぱり、天神以西の渋滞はひどすぎます。
7時10分くらいに着きました・・・1時間以上かかりましたよ><
地下鉄3号線、全く渋滞緩和に一役買ってなくないですか?
ちなみに帰りは30分で着きました

今日は沖縄料理を食べながら釜山のお土産話を聞かせてもらいました~
お土産頂いたり、映画のチラシ頂いたり、写真見せていただいたり。
楽しかった~!お腹が痛くなるほど笑いました。
久しぶりの沖縄料理美味しい!!どうしてあのお店のゴーヤは苦くないのか?!
ちなみに、明日はそのメンバー+で西公園にて花見です。

で、今日の便利話。
昨日、旅行会社から日程表の届け。
残念ながら昨日受け取れず、クロネコヤマトさんの不在票。
今日も在宅の予定がなく、明日もなく、どうしようと思ってたら、
「宅急便店頭受け取りサービス」無料
このお荷物はご利用いただけますにチェック!
お申し込みはインターネット受付よりご指定下さいとのことなので、早速GO!

このサービスを受けるためにはクロネコIDに登録が必要です。
とりあえず、ぱぱっと登録(個人情報流出が怖いので情報は必要最小限~)
そして、いよいよ店頭受け取りサービスの設定。
不在連絡票を手元に、指示された項目を入れていくとどのお店で受け取るか聞かれます。
私の場合はファミマオンリーでした。
配達店のエリアがあるので、エリア外のお店になると翌日以降になりますが、エリア内だと夜中に設定して、翌日の14時以降には引き取りOKになります。
しかも、お店に荷物が届いたらちゃんとメールが届きました!

で、さっき、帰りにとりに行きました。
必要なものは不在連絡票、本人確認書類(免許とか)、印鑑。
コンビニで不在票を出すとすぐに持ってきてくれて、サインをして終わり。
家で荷物が届くのを待ったりしなくていいから便利~
しかもコンビニだから夜中でもいいわけです。(実際12時前でしたしねぇ。。。)
大きさとかによってはこのサービスの対象外になるみたいですが、10kgまで表示があるので、大体のものはOKじゃないかと思われます。

あと、ちょっとまえにCMでもしてましたけど、お届け予定eメールサービスもあるみたいですね~
私はフリーメールを登録してしまったので利用できないんですが、これまた便利。

そんなに荷物を受け取ることもありませんけど、逆に時々だからこそ便利なサービスは歓迎です。

16 : 23 : 24 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
はなきん
2006 / 04 / 07 ( Fri )
今日は花の金曜日、略して花金ですね
って、今時言わないですよね、すんません
(昔ハナキンデータランドって番組があって和泉もとやが司会してたとか知らない人多いんだろうなあ)

今日は荒江にて飲み会
店は有名な沖縄料理店GO!YAです
皆さんはそのあたりに住んでるんですが、私は天神はさんで反対側
でも声をかけてもらったのが嬉しくて、片道一時間かけて向かってます

でもやっぱ金曜日の天神の渋滞は半端じゃないですね
乗ってくる人も多いし、天神で降りる人も多い
はなきんってぴったり当てはまるなあ~なんて思いながらまだ赤坂
七時までに荒江に着くのかしら
09 : 36 : 28 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
CM
2006 / 04 / 06 ( Thu )

テレビを見るとき、CMになるとチャンネルを変える人間です。

これは絶対的に父親の影響なんですが、つい、CMになると手がリモコンに延びて、他のチャンネルを見てしまい・・・お陰でいいところを見逃したこと、多数。

でも別に見ないわけじゃなっく、お気に入りのCMなんぞもあったりします。
最近だと、TSUBAKIのシャンプーのCMなんて結構好きです。
初めて見たときかなりひきつけられました。

でも、豪華メンバーがCMしてたり、頻繁にCMが流れる商品は出来るだけ購入を避けたいと思う、今日この頃。。。
だって、その商品の代金の殆どは広告費かもしれないんですよ~
付加価値は重要な項目だとわかってるんですけど。。。
ある意味広告業界に居る人間がそんなこと言ってどうすんだか、と思うんですが、やっぱり何か・・・。

で、今日のYahoo!ニュース
矢田感涙&Rain日本CM初出演…アフラック新CM
見たい~!Rain(ピ)の笑顔が日本で見れるなんて~感動
彼のあの『にっ』と笑った顔、好きなんです
本当、一歩間違えば「アフラック」に入ってしまいそう

ただ、ちょっとした不安が。
クォン・サンウの牛乳のCM、あれ、、、微妙すぎ
牛乳好きの私が牛乳飲む気なくしましたからね。
セ○ムのCMは見るたびに笑ってしまうし、
チャン・ドンゴンの焼酎とか、化粧品のCMも、、、
キム・テヒのお茶のもイマイチ存在感なかったし。。。
そんな、韓流スターの皆様のCMを見てると、不安がこみ上げてきます。

★追加★
アフラックHPでCM放送予定確認しました~
この2つはアフラックが提供してるらしく、確実。
8日から放送です。見た方、ご感想を

テレビ朝日系 報道ステーション 火曜日21:54~23:10
フジテレビ系 トリビアの泉 水曜日21:00~21:54

13 : 29 : 13 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
WORLD WING
2006 / 04 / 05 ( Wed )
私はDoCoMoユーザーです。

去年から海外に行くとき、一応DoCoMoで携帯をレンタルして行ってます。
 1日200円。ま、ちょっとした保険です。
別に何もないんですよ。でも、何かあったときのために。
結構便利なんですよ~。借りるときは携帯のサイトから申し込んで、旅行前に送ってきてくれます。
返却はお近くのドコモショップへ。請求も携帯代と一緒。もちろん現地で充電できます。
FOMAチップを入れ変えるだけなので、同じ番号が使えます。
ただ、釜山に行くときに借りる携帯は日本で言う5年前くらいのデザインで、通話オンリー。
英語とハングル表記だからあんまり使い方も・・・
でも、保険ですから、通話できりゃ満足。

でも、今回はソウルだし、観光公社のHPを見てたら、SKという韓国の携帯電話会社の電話がいつものよりデザインがかっこいい。
レンタル代も1日2000Wで殆ど一緒。FOMAチップで同じ番号が使える。
仁川空港でレンタル、返却なので便利と思って予約しました。

ところが、昨日、授業でその話になって、今日、改めてDoCoMoのHP見てびっくり!
ソウルだとiモードもメールもテレビ電話も出来るんですって!!
しかも借りれる携帯も違うみたい~
それって、海外でブログの更新も、友達に写真とって送ったりも出来るってことですよね~
すげ~感動
あ~ちょっと早まった・・・私

釜山はまだ開始されてないみたいなんですが、先月韓国でもエリアが広がったとあったので、近々始まるかな!?

ま、よく読んだら、パケ放題でも海外で受信したらパケ代とられたり、デメリットはありました。
ちなみに、コレ、私がかけるほうがお徳なんです。というか、緊急時以外かけないで下さい~!
というのも、いくらかけてもらっても、私に着信料がかかるんです。電話を取らなくてもかかるんです。
だから保険なんです。。。

でも、でも、やっぱりすごいなぁ~。
次ソウル行くときはDoCoMoにしよ~っと。
14 : 56 : 52 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
おかしい
2006 / 04 / 04 ( Tue )
今日はちょっと変です。
韓国語の授業に行ったんですが、全然韓国語が出てこない
もうびっくりする位、頭に浮かばない。泣きそうになりましたよ
先生からも一緒に受けてる人からも「どうしたん?今日おかしいね」って言われるし。
確かに、何か今日は力の入らない一日でございました。
未だにぼ~っとしてるし、、、集中できんし。
風邪がまだ完治してないからですかね?

授業では「雨だから」っていいわけしてみました。
そしたら先生も「いや~実は自分も今日は何か・・・」
(先生がそれでいいんだろうか(笑))
というわけで、今日はほぼ全部雑談タイムに変わってしまいました。
先生の奥様がジャッキーの追っかけをしてたらしく、しかもただのおっかけじゃない!ジャッキーと話せる追っかけらしくて、結婚式にジャッキーからコメントビデオが届いたらしい。今はもうご家庭に入ってるので落ち着いてらっしゃるみたいですが、追っかけもそこまで行けば本物ですよね~。見習わなきゃ(笑)

しかし、今日の雨はちょっとひどいですね。
まさに‘花散らしの雨’
せっかく桜が見ごろなのに。まだちゃんと見てないぞ~まだ散るな~
ソウルでも花見する予定なのに、咲き始めたらしい・・・まだ咲くな~!!

巨人はギリギリ勝ったし、ソフトバンクも渚で勝ったし、ちょっと気分回復
明日また半日新人研修しなきゃいけないので、今日は早めに寝ます・・・
12 : 44 : 20 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ネットのすすめ
2006 / 04 / 03 ( Mon )

今回、ソウル旅行をネットでお願いしました。
旅行会社は「西●旅行」
福岡の天神に大きな店舗を構える旅行代理店です。
福岡に住んでるんだから別に行っても良かったんですが、2人の予定をあわせるのも大変だしと、ネットで注文したんです。
最初の頃パスポートをFAXした確認で電話したことはありますが、それ以外で旅行会社の人と会話したことありません。
連絡はずっとメール
これが便利

日中はずっと仕事してますから、電話がかかってきてもなかなか取れないし、かといって会社にかけられても困ります。
でも質問もあるし、向こうからの連絡もあるし、連絡が必要なことが結構あるんですよ。
こちらから電話をかけても担当者が接客中だとかでなかなかつかまらないし。
それを自分の都合のいい時間にメールで送れる、この便利さ
燃料サーチャージでは600円くらいの請求がちょこちょこ来て、イライラしましたが、こればっかりは旅行業界全体のことなので仕方ないことです。
口頭で言われると記録は残りませんが、メールだときちんと記録が残って確認できるんですよ。
ホテルが工事中だとか、ちょっとしたこともメールで送ってくれてなんか安心。
更に、昨日旅程を立てるために質問したら、もう今日、メールで返事がきました
そして今日のメールの最後の1文。

出発日が近づいてきていますが何かご質問がございましたらお気軽にお問い合わせくださいますようお願いいたします

これがすっごく嬉しかったんですよ!
顔が見えない分、相手の心遣いは文面でしか受け取ることができません。
でも、すぐ返事をいただけたり、ちょっとしたことでもすぐ連絡くれたり、行動、メールの文面、それで充分に気持ちを受け取ることができます。
ネットビジネスが普通になってきた昨今、こんなのは当たり前なのかもしれませんが、意外と面倒なんですよね。本題だけをメールしてしまったりするとすごい冷たい印象を受けたりもします。
心の通ってるなぁ~とつくづく嬉しく思っています。
これで旅行中、ちょっとくらい何かあっても我慢できると思います。
人間って単純ですよねぇ~。でもそんなもんだと思いません?

旅行、ネットで注文するのも、なかなか便利でいいですよ~

12 : 25 : 14 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
釜山
2006 / 04 / 02 ( Sun )

昨日からいつものプサンナビメンバーは釜山でオフ会しております
ずっと行きたい~行きたい~を連発してましたが、昨日入社式があった私に行けるわけもなく
みんなのお土産話を心待ちにするだけです。

そこでおとなしくする私でもなく、4月にソウルに行きますが、
GWに釜山にも行くこと決定~♪
今日チケットと宿の手配しました

今、PCの前であきれたでしょ。
私も、よく行くよな~と正直思います。
でも、5連休なんてこの次いつあるかもわかんないし、5日も予定なくぼ~っとするのも嫌だし、どこか行けば必ずお金かかるし、どこか行くなら日帰りは嫌だし、日本はどこ行っても人が多いし、、、と考えていたんです。
そんなところに「カメリアGWツアー2万円~」のmail
その話をメンバーにしたら
「それより自分でチケットと宿手配したほうが安いよ」
なんと、カメリア14000円に宿代2泊で5000円くらい=約20000円
上のツアーだと1人で3泊4日、28000円だったので、
うひゃ~安い!
食費もたかが知れてるし、交通費も安いしね。
(でも円安の影響で最近そんなにお得感もないんですが)
もうすでに同じ時期に1人行くと聞いているので、旅仲間もGETです

カメリアは初めて乗ります。
博多をお昼に出て、釜山に夕方着くんですよね。
一番安い2等室にしたけど、特別室とかだとホテルみたいなんですよ~
レストランとかお風呂とかもあるし、デッキにも多分出れるはず。
帰りは夜8時に釜山を出て、朝7時半に税関が開くのでそれから帰国。
(実際2時か3時には到着してるらしい)
うっかり、つい帰りの便を到着日の7日で話を進めてしまい、あとで気がついて慌てて6日に変更してもらいました。
ビートルは鯨にぶつかってばっかりだし、前回の悪夢が拭い去れず
あと、安さも魅力的でした!時間がある今回ならではです

今回宿泊予定の宿は民宿みたいなところで、皆に評判の宿です。
とにかく立地が非常にいいんですわ。
「ネットで予約すると手数料取られるから自分で電話したほうがいいよ」とのアドバイスにより、久しぶりに国際電話をかけてみました
そこ、日本語直通電話があるんですよ。すごいよねぇ・・・
最初は「ヨボセヨ」でしたが、こっちが日本語で話したら全部日本語で話してくれました。
(何のために韓国語習ってるんだよ!?)
2泊するんですが、部屋が一杯みたいで、1泊ずつ部屋を変わってもOKならと、予約完了。

は~やっと釜山に行けるわ
1月にいけなかったあの日からくすぶってたのがやっと吐き出せる♪
今度は無事にいけることを皆さん祈っててください(笑)

さっき、一番下の妹から電話があり、どうやら明日入社式らしい。めでたい。
親は何でも親戚の子の合格祝いとやらでどこかの温泉に行ってるらしい。
それ、聞いてないぞ!聞いてもいけなかったけどさ。何か悔しい

あ~4月ソウル、5月釜山、6月大阪、7月も大阪、8月ソウル。。。お金がいくらあっても足りませんなぁ~
でも充実してるってことで!貧乏生活がんばるぞ!!

11 : 22 : 38 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
寝すぎ
2006 / 04 / 01 ( Sat )

どうやら東京帰りの飛行機で風邪を頂いてきたらしく、ずっと調子が悪いです。
いつもの扁桃腺炎のような、でも鼻がつまるあたりやっぱり風邪かな~
昨日は新人研修で午前中ずっと喋り続けなければならず、正直、何をいったんだか、あんまり覚えてないし、言いたかったこと言ってない気がする・・・・
あまりにぼーっとするんで、仕事山盛り残して5時前に早々に退散してきました。
そして6時にはベットに入り、起きたら6時
12時間も寝て、治ったかといわれると、、、はぁ。こりゃ明日ヤブ医者だな

そんな体調でもmail Checkだけは欠かさない♪
ファンクラからこんな嬉しいお知らせが!

SOULPOWER NANIWASUMMIT2006
7/16(日) OPEN 14:00/START 16:00 大阪WTCオープンエアスタジアム
SOULPOWER TOKYOSUMMIT2006
7/26(水),27(木) OPEN17:30/START18:30 国立代々木競技場第一体育館
★出演★ゴスペラッツ/ゴスペラ-ズ/鈴木雅之/Skoop On Somebody

はい!行きます!!
このメンバー、夢のような共演
しかも、
ゴスペラッツって!(私もさっき調べて知ったんですが)
こんな楽しそうなライブ、行かないわけには行きませんよ!!!
東京は平日だけに無理ですが、大阪なら何とかいけそうです。
場所も先日のZepp OSAKAのそば。あそこなら8時過ぎに出れば最終の新幹線間に合うのは実証済みですから♪
(夏の野外で8時に終わるとはあんまり思ってないけど・・・)
しかし、TAKEさん、前日追い山なんですけど、今年山笠出ないの?

その後に同じくファンクラからちょっとびっくりするmailも来ておりました。
(しかも同じものが11通。システムエラーだとは思うけど、大丈夫かしら)
今後の彼らにますます期待しております

さ、日曜日、天気はイマイチですが、のんびり掃除でもしましょうかねぇ~

22 : 30 : 18 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
