-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
MANGO
2006 / 06 / 29 ( Thu )
今日会社に専務がMANGOを持ってきました~
mango6

実はマンゴーの果実を触ったのは初めてなんです。
「切って」と言われたものの、どうやって切っていいやら

良く見ればちゃんとリーフレットに切り方が書いてありました。
種をよけて三等分と書いてあったから、広いほうを下にして切ったら種にぶち当たり、全然切れません。
種がどんな状態で入ってるか分からない私は桃と同じように回して取ろうとしたら、完熟のマンゴーの果汁が・・・もったいない~!!
結局皮をぺろんと剥いて削ぎ切り。そして出てきた種。
種があんな平たいなんて!ビックリです。
あれこそ説明書に書いてほしいよ。

2個目からは学習して、マンゴーを縦に置いて3等分。
やっと説明書どおりに切れました
mango

これが本当に完熟でほんとうに美味しい!
アップルマンゴーという名前のとおり、林檎の風味もありつつ、果汁が口の中に広がって、幸せ~
(マシュマロ母さん、ごめんなさい)

6個も切ったらマンゴーの山!手はまっ黄色。
社員25人で美味しく頂きました。
初めてマンゴーを食べるという人も多くて、その美味しさに皆感動してました。
種の周りの果肉がもったいなかったのでこっそり持って帰ってきて今からジュースにする予定です♪

このマンゴーを下さったのが専務と同じ大学の同窓生の台湾領事の方で、うちの会社が10月に社員旅行で台湾に行くからと色々気にかけていただいてるようです。
先日も台湾関連の本を何冊か下さいました。
その中の1冊が「何故台湾に親日家が多いのか」を焦点にした歴史から紐解く観光雑誌。
ずっと不思議だったことの1つだったのでかなり興味深く読んでます。

そして今日のこのマンゴー。これが行けば食べれるのよね
うちの社員の台湾への期待もかなり高まったハズ!
社員旅行が楽しみになってきました
21 : 14 : 20 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ショック
2006 / 06 / 28 ( Wed )

昨日のYahoo!ニュース
「券が売れず野外コンサート中止 白河で来月開催予定」

これ、Skoopも出演予定でした。
チケット販売状況が1100枚ってどういうことですか!?
サンパレスの1F席も埋まりません。(サンパレスの1Fが1468席)
電気ホールがやっと埋まる程度12野外でやる意味ないし・・・
15000枚の目標はおろか、6000枚の採算ベースにも届かないという惨状。
メンバーは決して悪くはないと思うんですが、
【SOS,鈴木雅之&鈴木聖美(featuring桑野信義・佐藤善雄), JAYWALK,D-51,アンダーグラフ,hiro,DA PUMP】
ちょっとファンの年齢層が高いからかなぁ~
立地が悪いからかなぁ~
まだSkoopの認知度が低すぎるんですね、はい。もっと頑張ってくれ、Skoop On Somebody!

福島県白河市まではどんなに頑張ってもいけませんが、やっぱ夏のイベントが中止っていうのはショッキングなニュースでした。
アーティストも、行く予定だった人も、実行委員の方も、夏を目前にしてどれだけショックを受けていることでしょう。企画の問題かもしれませんが、もうこんな悲しいイベントは作らないでほしいです。
私が行くSOUL POWER なにわ SUMMIT2006はどうぞ無事開催されますように189

そんな悲しいイベントの一方で、こっちは豪華なお話。
SE7EN&BIGMAMA&Lexy、ワールドツアーコンサート開催
移動がチャーター機ですか!?豪華~
そんなことしても採算が取れるってのがすごい!さすがSE7EN。
BIGMAMAが大好きなので見に行きたいなぁ。
ちょっとスケジュール見て考えてみます。

19 : 22 : 57 | SOS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新ブログ
2006 / 06 / 28 ( Wed )
新しいブログのアドレスです

http://umi1103.blog72.fc2.com/

mixiも今から張り替えま~す
今後ともよろしくお願いします
15 : 01 : 58 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ショック
2006 / 06 / 28 ( Wed )

昨日のYahoo!ニュース
「券が売れず野外コンサート中止 白河で来月開催予定」

これ、Skoopも出演予定でした。
チケット販売状況が1100枚ってどういうことですか!?
サンパレスの1F席も埋まりません。(サンパレスの1Fが1468席)
電気ホールがやっと埋まる程度野外でやる意味ないし・・・
15000枚の目標はおろか、の6000枚の採算ベースにも届かないという惨状。
メンバーは決して悪くはないと思うんですが、
【SOS,鈴木雅之&鈴木聖美(featuring桑野信義・佐藤善雄), JAYWALK,D-51,アンダーグラフ,hiro,DA PUMP】
ちょっとファンの年齢層が高いからかなぁ~
立地が悪いからかなぁ~
まだSkoopの認知度が低すぎるんですね、はい。もっと頑張ってくれ、Skoop On Somebody!

福島県白河市まではどんなに頑張ってもいけませんが、やっぱ夏のイベントが中止っていうのはショッキングなニュースでした。
アーティストも、行く予定だった人も、実行委員の方も、夏を目前にしてどれだけショックを受けていることでしょう。企画の問題かもしれませんが、もうこんな悲しいイベントは作らないでほしいです。
私が行くSOUL POWER なにわ SUMMIT2006はどうぞ無事開催されますように

そんな悲しいイベントの一方で、こっちは豪華なお話。
SE7EN&BIGMAMA&Lexy、ワールドツアーコンサート開催
移動がチャーター機ですか!?豪華~
そんなことしても採算が取れるってのがすごい!さすがSE7EN。
BIGMAMAが大好きなので見に行きたいなぁ。
ちょっとスケジュール見て考えてみます。

10 : 27 : 57 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
インサイド・マン
2006 / 06 / 27 ( Tue )
Sさんからソラリアシネマのチケットを頂いたので、レイトショーで「インサイド・マン」を見てきました。

なかなか頭を使う映画でございました・・・
交渉人の話なので、交渉人の完璧な頭脳プレーの話かと思いきや、そうでもなく、犯人が極悪人でもなく、ドンパチもさしてなく、私は最後の最後まで頭の中がぐるぐるぐるぐる。
スピード感も無いから、ジョディ・フォスター老けたねぇ~なんて考える余裕もあり。
でも最後は「なるほどね~」という、妙な(←ポイント)納得は得られました。
仕事の付き合いで「ダビンチコード」を2回見たという同行者には「「ダビンチコード」より面白かった」と好評。
ストーリーを楽しみたい方にはオススメです。
Sさん、ありがとうございました。

*********************
今日は仕事で久しぶりにセミナーに参加して来ました。
マーケティング関係の話で、あい変らず横文字が並んで。。。
社長の横だから眠れなかったし・・・(汗)2時間真面目にノートとって来ました。
そのなかで一番お勉強になったのが「タウンメール

これ、あんまり皆さんなじみがない名称と思うんですが、
某松●さんが去年の冬から日本中の御宅に「このストーブを使ってる人は教えてください」とハガキを入れてこられたと思うんですが、ソレがまさにこの「タウンメール」だったそうです。

個人情報保護法が施行になって、なかなか簡単にDMが送れなくなりました。
折込チラシも新聞の購買数が減って(かくいう私も新聞とってません)
ポスティングもオートロックのマンションなどが増えて出来ないところが多い。

そのなかで威力を発揮するのがこのタウンメール。
配達するのは「日本郵政公社」様。
宛名なしのハガキや封筒を指定した区域の御宅や企業に郵便物と一緒に配達してくれるサービスです。

もちろん、宛名が印字されてませんから、個人情報保護法にもひっかからないし、
オートロックのマンションでも配達にいけるし、
新聞の折込よりも細かい地域設定(丁目単位)が出来るってな具合だそうで。
ちょっと1通当たりの単価は高いですが、(新聞折込が1枚約3円)その分充分なマーケティングをした上で発送すれば新聞折込より高い効果を得られるはず。
と、言ってました。
実際、紹介された事例のレスポンス率は結構高かったです。(悪い結果は公表しないだろうけど)
東京とかではその地域特定の「ゆうぽん」ってクーポンが定期的に入ってるそうです。

そのうち自分の家にも宛名なしの郵便物が届いたりするようになるんでしょうね~
もうちょっと調べてレポートかかねば・・・
16 : 05 : 24 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
でけた
2006 / 06 / 26 ( Mon )

ふぅっ~
さっき
FC2で無事NEWブログ作成終わりました

いつもプサンナビでお世話になってる方がFC2だったので使い勝手を聞いてみたらなかなかだったので、すぐ登録。
JUGEMであんなに悪戦苦闘してたのが嘘みたいに1時間で出来ちゃいました。
初めからこっちにしとけばよかったよ。

明後日くらいからこっちと平行して書き始めようかなと思ってます。

最近近くのスーパーが月曜日は99円均一祭をしてます。
今日は米ナスが99円♪
米ナスの田楽って美味しいから大好き。
とはいえ、今日は何も作って無いんですけどね~
明日も学校だから作れないし・・・水曜日まで腐らないでね。

12 : 15 : 59 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
わからん・・・
2006 / 06 / 25 ( Sun )
ブログをJUGEMに移行しようと色々準備をしていたのだけど、わからん・・・
HTMLが分からない時点でJUGEMは諦めたほうがよさそうな感じ
投稿は簡単なんだろうけど、サイドバーの設定とかが分かりにくい~
ブログ比較サイトでオススメだったので決めたんだけど、あれは上級者向けのオススメだったのね、と自分に言い聞かせております。
とはいえ、どこに行こうかなぁ~
やっぱFC2かなぁ~。
6月もあと1週間しかない。急いで探さねば!!
15 : 01 : 26 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
最終回
2006 / 06 / 25 ( Sun )

今回日本のドラマはあんまり見てないんですけど、月9の「トップキャスター」と日曜劇場「おいしいプロポーズ」だけ見てます。

で、今日「おいしいプロポーズ」の最終回。何か早くない?
あともう1話あってもよかったなぁ~
か~な~り、含みを持たせた終わり方で、可もなく、不可もなくって感じかな。
ここが一番心に残るのよ!って所のシーンが無くって非常に残念。

このドラマ、「韓国ドラマのリメイク」って噂がありましたけど、それは違うみたい。
確かに同じ名前の韓国ドラマあるらしいんですけど、話が違うらしい。
でも、設定とストーリーの進め方がとっても韓国ドラマ。
社長の息子で、婚約者が居てとか、ないから。
最初の頃のパーティーに行って帰る途中で降ろすシーンなんて「パリの恋人」のパクリじゃないか!と思った人は絶対多いはず。
それでもついつい見ちゃう自分が・・・

明日、「トップキャスター」も最終回。
次のドラマのチェックをまだ全然してない
何見ようかなぁ~

13 : 42 : 12 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ついつい
2006 / 06 / 24 ( Sat )
今週末は久しぶりに何も予定がない週末だったんですけど、ついつい新入社員を飲みに誘ってしまい・・・
どうも、予定がないと不安に陥る病気みたいですね

1次会はAさんと二人で「UNO」でイタリアン。
ここ、まじで美味しいし、安いのでオススメです。
何でも美味しいんだけど、絶対は「温泉卵カルボナーラ」
今日は手打ち麺にしてもらいました。
特に最後に頼んだ「ふわふわプリン」絶品でした。

それから2次会はヨシさんと新人のMさんと待ち合わせて屋台へ。
新人の二人が屋台に行ったことがないというので、屋台に行こうと思ったものの、どこに行く?と悩みに悩んで、結局いつもオフ会でお世話になってる方の行きつけの屋台に行かせてもらいました。
行ったらその方も、いつも参加されてるかたもいらっしゃってて、ついつい釜山話に加わってしまい・・・Aさんを一人ぼっちにさせてしまいました(反省)
しかも、しーとんさんが語りすぎたせいで、ヨシさんとMさんは1時間送れて参上。
人気の屋台だけに、席を空けておくのが心苦しかったです・・・

それからおでんやらかなぎやら食べて、飲んで。
最後はラーメンで締め。
なかなか会社じゃ喋りにくいことも多いのでこういう飲みの場は大事にしたいですね!

ヨシさんには飲みの前にビッグカメラに寄ってもらい、私のウォークマンの退院手続きをしてもらいました。本当にありがとう!!まじでまじで助かりました。

Aさんがもつ鍋を食べたことないというので、今度はF川さんにいかなきゃね!
17 : 23 : 01 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
知らない
2006 / 06 / 23 ( Fri )

今朝、部長と給湯室でサッカーの話してたんですが、ひょんなことから
「韓国って8月15日祝日なんやろ。俺知らんかったんよね~」
といわれました。

他の国の祝日は普通知らないですよね。
私も韓国行き始めるまで知りませんでした。
でも、日本人は知っとくべきことなんじゃないのかなぁと最近思います。

何で部長がこんなこと突然言い出したかといいますと、我が社で小学校で使う同和教育の資料集を作成しておりまして、それに掲載される予定です。
日本の8月のカレンダーと韓国の8月のカレンダーを見比べて違うところを言わせて、最終的に引き出したいのはこの「8月15日が祝日」ってことらしいです。
私が5月に釜山に行ったとき、「韓国の8月のカレンダーもらってきて~」と言われ、2時間探し続けたけど、ヨン様みたいなカレンダーしかなくて断念・・・。結局宿泊してた宿のご主人に使ってるカレンダーを頂きました。それが掲載されるので、ちょっと嬉しかったりもします。
(でも、内容が内容だけに、宿のご主人に「出来ましたよ~。ありがとうございます」って持って行きにくい。。。)
そんなヤリトリを部長が制作から聞いての冒頭の発言になったみたいです。

一応、説明しますと、8月15日は日本では終戦記念日ですが、
韓国では「光復節(こうふくせつ)」といいます。
字を見てもらって分かるとおり、光が戻る日で、韓国が日本の支配から解放された日なんです。
だから祝日なんです。
以前はこの日は日本人は韓国で外出しないほうがいいと言われていましたが、最近はそこまではないみたいです。とはいえ、やはり反日感情がないわけじゃないので、注意したい日ではあります。
(今年私は15日にソウルに居ますけど。。。。)

ちなみに台湾にも光復節があります。
台湾も日本の統治から中華民国に復帰した日で10月25日です。

日本の近代史はいろんな場面ですっとばしすぎと批判を浴びてますが、多分、若い人の中には日本が第2次世界大戦まで世界で何をしてたかを知らない人多いでしょうね。
私も全部を知ってるわけじゃないので正しい歴史認識が出来てるかは不安。
そのなかで間違いを恐れずに言えば、
自分が受けた教育を振り返っても、日本って被害者意識が強くないですか?
負けてマッカーサー率いるGHQに統治されて、我々かわいそうでしょ的な教育を受けたような気がします。
原爆の恐ろしさや、家族を戦争に取られる悲しさ、空襲の惨劇なんてのはアニメや漫画でも散々みせられ、「戦争は恐ろしいからしてはいけない」と教育されました。
でもそれって全部日本が被害者。
その前にアジア全土に攻めて行ってそこを併合して、何をしたかなんてのはあまり触れられなかったような。
もしかしたら韓国や台湾を日本が統治して、言語や思想まで取り上げてたなんて知らないで観光してる人たちもいるかもしれませんね。。。

ちょうど給湯室に来た同僚に「8月15日何の日か知ってる?」って聞いたら即答できませんでした。
日本人の終戦記念日への認識ってそんなもんかもしれませんね。真珠湾攻撃の日を答えられる人が何人いるんだろう?
何で、自分の大切な人たちが戦争で奪われなければならなかったのか。
それ相応のことを日本がしたからなんだってこと、ちゃんと教えないといけないと思うんですよね。
(それだけじゃない、政治的背景もあるってわかってますけど)

単純に観光したり、美味しいご飯を食べるだけじゃなくて、歴史的背景をちゃんと踏まえたうえでその国を訪れて行きたいとおもっております。
真面目に語ってしまった・・・・

今日は本当は7時には会社を出ることが出来たんですが、社内結婚して退職した元同僚が旦那を迎えに子連れで遊びに来たので、旦那の仕事が終わるまで、その子供と2時間近く遊んでました♪
1歳9ヶ月の女の子~。いやぁ~喋りだして、歩き出すと怖いね。
会社は特に目新しいものばっかだし、鍵とか食べちゃいそうで怖い怖い。
人見知りしないえらい子だったんだけど、だんだん慣れてくると「いや」が口癖の彼女は、私に最後はビンタしてくれました・・・

14 : 00 : 18 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
残念っ
2006 / 06 / 22 ( Thu )

ヒデが起き上がれない~
俊輔が泣いてるよ~

いやさ、本当、よく頑張ったと思うよ。
悔しいけどさ。
本当頑張ったよ、頑張った。
結果が出なきゃ意味のないサッカーの世界
勝負って本当に厳しいなぁと思います。

でも振り返っても仕方ないさ。
次さ!次!!
ガンバレ日本!

21 : 00 : 01 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
梅雨~
2006 / 06 / 22 ( Thu )

やっと梅雨らしく雨が降ってますね~
ちょっと降りすぎな気もしないでもないけど(大雨注意報って何よ?)
降ったり止んだりより、まとめてどかっと降って、カラッと晴れて欲しいなぁ~と思いながら、夕方のニュースを見てたら「降ったり止んだりするのが梅雨の雨の降り方の特徴ですね」
梅雨よね、そう、梅雨。仕方ないのよ。。。
今日からの週間予報、ばっか。
ま、大渇水にならないなら大歓迎です。

さ、いよいよ明日朝はブラジル戦ですね!
今日は明日に備えて早く会社を出て、ご飯食べて、あとは韓国のドラマを見たら予定終了。
10時半には寝て、明日は4時起床!
ブラジル相手にどんな試合を見せてくれるのか、それが楽しみです。

12 : 00 : 27 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
お引っ越し
2006 / 06 / 21 ( Wed )

おうちじゃないですよ。
去年の10月に引っ越したばっかなので、さすがにまだ・・・
というか結婚するまでは(できるのか?)この家に住む予定です。

今回のお引っ越しはブログ。
6月末にお引っ越し予定です。

ブログ書き始めてそろそろ半年。
一応ほぼ毎日更新してきました。飽きやすい私にしちゃ珍しい。
色々問題があった●イブドアさん。s●-netよりは使いやすかったんだけど、何せ重い・・・
エラーが出たり、結構苦労してあげる日もしばしば。

でもって、毎日毎日だらだら長文書いてるからえらく文章たまっちゃってるし、写真のサーバー容量もそろそろ限界。
そこで、一旦クリアするついでに別のブログサービスにしようかな~と。
色々見た感じ、
JUGEMが良いかなと思っております。

せっかく書いたものをクリアして消すのももったいないので、本にしようかなと考え中。
調べてたら
ブログ出版局というのを発見。
ネットで手軽にいつでも見れるってのも良いですけど、やっぱカタチに残るほうが安心するアナログ人間。2006年上半期の記録ってことで残そうと思ってます。

ついでに、ハンドルネームも変更します。
「aotomo」から「うみ」にします

私の本名は友美です。この名前、とってもオキニイリ。
本当に友達に恵まれて、今のこの幸せな生活を送れてると思っております。
で、その韓国語読みが「うみ」なんです。
(草ナギ君をチョナン・カンと読むのと一緒です。)
しかも私は下関育ちで海を見て育って来ました。
海が大好きで、この事を韓国人に教えてもらったとき感動して涙出ました。
それから益々自分の名前が好きになりました。
そんなわけで、「うみ」の方のハンドルを今後メインにします!
aotomoも長年使い慣れたハンドルだから寂しいけど、
親からもらった名前を大事にしたいと思っております。

色々お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

12 : 00 : 22 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
結婚式
2006 / 06 / 20 ( Tue )

真ん中の妹の結婚式のレポートです。
誰にも許可とって無いけど、顔写真付き(笑)さて、私に似ているでしょうか?

前日の夜は集まった親族全員でお食事会。
うちは父も母も二人兄弟なので親戚が少ないんですよね~
立ってるのが両親。
奥から母方の祖父母、母の弟、親戚、父の姉、父方のいとこです。
父の姉は横浜だし、母の弟は埼玉だしで、みんな会うの久しぶりでした。

式場が江坂駅前の東急インだったので前日は皆でホテル宿泊。
妹も旦那も旦那の家族も宿泊で、おかげさまで挨拶攻撃にあったわけです・・・
11時過ぎまで皆は色んな部屋を行ったりきたり。
私はチャングムを見て寝たのですが、朝は一番下の妹に起こされる7時半まで意識不明。
きっと大人の遠足の引率に疲れたのよと独り言を言いながら準備してホテルのレストランで朝食。
皆食べた後に起こしてくれたみたいで、独りで朝食、バイキング。
なぜか朝食なのにたこ焼きとか牛筋の煮物とかあって、やっぱ大阪ですなぁ。

9時にヘアメイクのところに行けと言われていたので、一番下の妹と共に行くと先客。
どうも妹の同僚で受付してくださる方みたいでした。
待ちになったので、着付けが終わった母と真ん中の妹を見学に。
まだメイク中。結構ゆったりしてるもんなんですねぇ。
帰るとちょうど我々の準備が出来て髪を巻いてもらいながらメイク。
普段しないことだからしてもらうのは楽しいですね♪でもマスカラは苦手。
終わったらもう10時。式場に降りていくと準備が終わった親族が控え室に。
真ん中の妹もちょうどドレスを着たところでした。
ここで、祖父がまだ控え室に降りてきてないから探してこいとの命令。
まだ部屋で母の弟さんと共に着替え中でした。ほっ。
(祖父はちょっとぼけ気味なので)
一度控え室に帰ったものの、中々祖父が降りてこない。そのうちそろそろご親族は・・・と言われ再び私に捜索命令。
着付けが終わった祖母を連れて部屋に帰り、祖父母の荷物を持ってチェックアウトさせ、式場に連れて行ったら
「お姉さん!よかった!ここにいらっしゃいましたか」
は???何で私の捜索命令が出てんの????
と連れて行かれるままに式場に入ると式のリハーサルが行われておりました。

突然、「お姉さんはこちらの花を花嫁の髪につけてください」と説明。
こっちは何の話???と若干パニック。大体なんで私がリハーサルに?座ってたらいかんの?
そんな私をほったらかしてリハーサル開始。
でもリハーサルしながら説明してくれたんでやっと理解。
妹は仲人なしで、人前式を選択しました。
で、その中でサムシングフォーという儀式を行います。
サムシングフォーとはヨーロッパに伝わる儀式で、花嫁は
新しいもの
古いもの
青いもの
白いもの
の4つを身につけてお嫁に行くと幸せになれるといわれてるんだそうで。
で、新しいものを一番下の妹がブルガリのブレスレット

青いものを私が青い花
古いものを母が祖母の指輪
白いものを父の白いハンカチ
てな具合で、家族が花嫁に渡すって段取りです。
リハーサルで髪に刺す瞬間、私は青い花を1つ落としてしまい、その瞬間会場中がさ~っとひき・・・
しかも片手でしてたら「絵面が悪いから両手で」といわれ・・・散々でした。

リハーサルが終わり、人を式場に案内します。
ここで父は突然「買い物に行ってくる」と。
我々家族は間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤ。ギリギリに帰ってきてほっ。
一度ドアが閉まり、11時、式開始です。
 
父が妹をエスコートして入り、旦那さんにバトンタッチ。
よくテレビとかで見る風景ですよね。
何かそこに居るのが自分の妹って感じしないんですよね~不思議な感覚です。
旦那の挨拶、誓いの言葉、署名の後、サムシングフォーです。
本番はちゃんと両手で、花も落とさず出来ました!(当たり前)
母も指輪を妹に。父がハンカチを渡して完成です。
そして、指輪の交換して式は終わり。
入り口でフラワーシャワー用のバラの花びら(造花)をもらい、並びます。
その間を二人が歩いて控え室へ。
絵になりますなぁ~

それから親族は親族写真。うちの親族が少なすぎて、旦那の親族がうち側の上まで(笑)
それから親族顔合わせ。あれって本人おらんのですね。ビックリ。
このときも父が部屋に入るところまで居たのに、始まる直前に行方不明になり・・・焦りました。

披露宴の準備が出来るまでしばらく控え室で歓談。
意外とこの辺ゆったりしてましたね。
そうこうしてると金屏風が置かれ、会場へお客様を誘導です。
 
二人の入場までにプロフィールビデオ?が流れ。。。
私のちっさいころの写真とかが無断使用されておりました><
しかし、よくあんなこっぱずかしいもの作るよね(笑)あいつがあんなんするとは思いませんでした。
そして新郎新婦入場。
どこのお式でもそうでしょうけど、乾杯までが長い・・・
それも会社の常務、専務による二人の誉め殺し。(旦那談)
親戚の子と二人で「長いね、お腹すいたね」とこそこそ話しておりました(汗)

挨拶の後、すぐケーキカット。
何を考えたか、ケーキ入場なんてのがあり・・・

入り口からケーキとシャンパン隊が入場です。
二人がケーキカットをしてる間にシャンパン隊が乾杯用のシャンパンを注ぎまわります。

で、やっと乾杯・・・長かった・・・30分は経ってたね。
しばし歓談。やっとご飯です。
その間に旦那の後輩によるスピーチ兼余興。
知り合いにエピソードを話してもらうって感じで、これはなかなか。
変な踊りとか歌とかするより大人な感じで良かった。
うちの一番下が結構真ん中の所に行ってるので、その時ふたりで「あ~ん」してたエピソードを話して、新郎新婦は「あ~ん」を見せる羽目になっておりました。

お色直しに一度退場。
お色直しクイズということで、新郎、新婦の服の色を書く紙が。
妹のドレスの色は知ってるけど、旦那は分からず、しっかりはずしてしまいました。
しかも、どうも旦那は競馬ファンらしく、(プロレスも好きらしい)入退場が競馬のファンファーレ・・・
これを許した妹をちょっと尊敬しました。


お色直しが終わったらやっぱキャンドルサービスでしょ。
また歓談時間があって、テーブルごとに写真を撮ったりなどの時間がありました。
そして会社の人が二人へのパワーポイントを作ってくれてて、その鑑賞。
妹が働いてる姿とか知りませんからね、新鮮でした。

そして最後に妹から両親への手紙。
やらんと言ってたのに、やったね。えらい早口で(笑)
泣け!と思ったんですが、誰も泣かなかった・・・無念
両親に百合の花束を渡して、旦那のお父様の挨拶、旦那の挨拶でお式はめでたくお開きとなりました!
 
いつも友人として出席するお式ばかりだったので、前のほうで新郎新婦を見てたんですが、今回は親族だから後ろのほう。
アレ結構遠いんですよね。
何か妹の結婚式なんやな~って実感は全く無く、遠くから眺めて終わった感じです。
もう11年はなれて暮らしてるから、居ない生活が当たり前やし、彼女が結婚して姓が変わったって認識はまだないですねぇ。。。
正月とかに妹がおらんかったりしたらその辺で実感がわくのかしら。

翌日、母に電話したら「今日は休みだった」父は日月が休みなので当然休み。
妹も当然休み。一番下も休み、、、、家族で働いたのは私だけ><ひどい。
しかも妹に「私達1枚も写真見てないからネットにあげて~」と。
優しい私はyahoo!フォトに80枚近くあげてあげましたさ。
(130枚くらい撮影してましたからね~)
親族にアルバム作って送らんといかんし、姉なのにもうしばらく妹の結婚式の残務処理で忙しそうです。

13 : 00 : 09 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
新聞デビュー
2006 / 06 / 19 ( Mon )

今日、いつものお集まりの掲示板を見てギョッ

「本日発売の西●ポに、先日の神話のファンミが大きく掲載されている」
そしてわたしもばっちりと・・・

帰り道、人生で初めてコンビニでスポーツ新聞を買いました。
そして急いで部屋に帰りページをめくり、めくり・・・

うげえぇぇぇ!その写真かい!!めちゃでかいやん!!カラーやし
しかも何で今頃その記事載せるかなぁ~
恥ずかしい・・・

でもあの日のミヌとドンワンとの思い出が蘇ってきて感動しましたねぇ。
映像は一瞬ですが、新聞は手元に形として残るからちょっといいですよね。
記憶の中だけのイベントだったのがこんな形になって嬉しかったりもしました。

***********************

昨日は8時半に我が家に到着。
荷物だけ置いて、結婚式用の頭のまま、タクシー乗って親富孝の「あぶさん」へ。
9時に到着したら皆さんもう殆ど出来上がり状態。
韓国人のご兄弟も韓国から来られてて一緒に応援!
10時直前に全員そろって、さ~!試合開始です。

試合中、まぁ、いつも我が家でTV見てるのと同じくらい入り込んじゃって、
「そんなに興奮したの初めて見た~」
「湯気でとるよ!」
などなど、散々言われました(汗)
言われましたけど、止まりません。
もうね、結果はね、WBCのようなミラクルを、神風を信じようじゃぁありませんか!
とりあえず、川口万歳!!

あれ、一人で家でぼーっと見てたら多分テンション上がらず、すごい鬱な気分になってたと思うんですよね。
同じ気持ちを共有できる皆がそばに居てくれて、ドキドキをわけあえて、本当楽しかった!
終わった瞬間、マジでちょっと凹みました。
これは飲まずにいられるかぁ~!!と手酌でヤケ酒。(それも驚かれた)
1時間くらいかなぁ~皆でサッカーの話もしたけど、それ以外の釜山の話や次の飲み会の話とか楽しかった~!!
さすがに2次会は行かずにCさんのタクチケにまた便乗させてもらって帰ってきました。

んでもって、今日はやっぱ昨日の疲れか、朝は頭の中でぐぉんぐぉん鐘がなり♪
午前中は使い物になりませんでした。

12 : 58 : 40 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
終わった
2006 / 06 / 18 ( Sun )
先ほど無事、滞りなく式が終わりました
お祝いの言葉をいただいたみなさまありがとうございました

社内結婚だからほとんどが会社の人で、大人な感じの(新郎が私より年上やしね)お式でした
一番心配だった父の泥酔もなく、なごやかなムードでよかった。
今日も私はカメラマンとして?お世話係として?ホテルの中をうろうろ。
人前式でサムシングフォーするからと突然リハーサル。青い花を妹の髪にさす役です。ちょっと緊張しました
プロフィールビデオではどこからその写真持ってきた?とか、何でその写真やねん!ってのが満載(^^;)やっぱ出演者には事前に許可取ってもらわないとねぇ。あーはずかし
誰も泣かなかったお式で、あいつらしいね。
来月新婚旅行から帰ってきた次の日に私が大阪滞在やらかみやげもらいがてら新居見物してきます
旦那も今日じゃよくわからんかったし~

福岡帰ったらサッカーの応援に行くのです!明日ぐったりな予感~
でも家でじっとしてられないもん!
09 : 13 : 44 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
大阪その2
2006 / 06 / 17 ( Sat )

結局花月は入れませんでした
ちょうど3回目の始まる前に着いたのに、立ち見以外完売!
花月ってすごい人気なんですねぇ。知らんかった。
そのかわり?吉本博物館みたいなところに入ってみました。
800円の価値があるかわからんけど、とりあえず面白かったと思う。

そして疲れたご老体たちを引き連れて再びホテルに戻り、いったん休憩。
本当はグリコ見に行きたかったのに

妹が結婚式を挙げるホテルは東急で、となりにハンズが!!
ハンズ好きな私はたまらずハンズでうろちょろ。
買いたいものはたくさんあれど、荷物になるから結局今日の入浴剤しか買えず・・・

それから横浜、埼玉から来た親族と集まってお食事会。
主役の真ん中の妹は用事があると店まで来て家へ帰り、一番下は友達と遊び呆けて、最後に顔出しただけでしたが、皆昔話に花が咲いておりました。

うおっ!今フロントのパソコンでブログ更新してたら向こうのご両親が来て、妹に強制的に挨拶させられた~初対面なのにかなり気を抜いてしまってたよ(^^;)やべ~父親は親族会食でもうかなりいい気分で、明日が思いやられる~明日誰か泣くんかいな?って自分が泣いたりして~ちょっと楽しみになってきましたでもチャングム見て寝るぞ

12 : 23 : 28 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
大阪
2006 / 06 / 17 ( Sat )
昼過ぎに大阪到着
新幹線はひかりレールスターの指定席だったので比較的ゆったりと過ごせました( ^-^)_旦~
隣から母が携帯の使い方を教えろと聞いてくるから寝れなかったけど~(m~-~)m
埼玉の母の弟さんが車で来てたので(彼は下関に帰省するときも車)、新大阪から車でホテルに連れていってもらいました
さて、ここから我が家の本領発揮
もう誰も話聞いてないし、人任せやし、疲れる(^^;)
〓が降り始めてたからホテルでご飯を食べようと言うのに父は拒否して外にでようとするし。(結局多数決で負けてホテルのバイキングに。でもゲイツのフロウのがいいね)
花月に行きたいって言うから行き方知ってるのかと聞いたら、父は妹が知ってるといい、妹は父が知ってるといい(;_;)、仕方ないから私がホテルに聞き。
父に傘代がもったいないから地下鉄の駅まで走れと言われて走るけど誰も来ない
電話したら父は傘買いに戻ったと(-_-#)。
こうやって書いたら元凶はすべて父やな~
今移動中なのでちょっと一息です
また着いたらワタワタしなきゃいけないんだろ~な~
平均年齢六十オーバー6人の大人の遠足の引率は疲れるわ
05 : 46 : 23 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
M.F.S.B.
2006 / 06 / 16 ( Fri )

SMEからのメールを見てビックリ。
ソニー・ミュージックダイレクト 盤 『 めざまし39 』にSkoop On Somebodyの「M.F.S.B.」が収録されてるですって!!
全然知らんかった・・・しかももう発売されてるやん!SME情報遅すぎ(チェックしてない私が悪いんです、はい。)

「めざまし39」はあの朝の情報番組の定番「めざましテレビ」のさんきゅ~プロジェクトの一環として、レコード会社8社から「ありがとう」にまつわる名曲を集めたCDが同時発売されたものです。
そのsony盤に「M.
F.S.B.」が収録されたんです♪

この「M.F.S.B.」、まじで名曲です。
「Key of Love」というアルバムに収録されている1曲で、Mother, Father,Sister, Brotherの略。
私とSKOOPの出会いの一曲はシングル「Still」ですが、
転げ落ちるきっかけになったアルバムが「Key of Love」。
さらにこの「M.F.S.B.」はリピートしまくって聞きまくりましたね!
とにかく何も言わずに聞いて欲しい1曲です。

そしてライブでは必ず盛り上がる1曲。
Skoopのライブは基本的には『お好きなようにお楽しみ下さい』なんだけど、この曲の
“あなたに出会えてよかった”のところだけは、両手あげるってフリ?があるんですよね~。
そうそう、この曲ではKO-HEYさんのソロパート、KO-ICHIROさんのソロパートがあるんです♪
KO-ICHIROさんのパートでは手を上げて揺らして最後早くなるってのも定番。
KO-HEYさんはドラム叩きながらだから、私がライブに行くたびに歌失敗が3回続いたこともありました(かっこいいから全て許されました)

確かに名曲です。ファンなら選びます。でも「何故?」って思ったのも確か。
Skoopって本当にまだまだまだまだ認知度が・・・(以下自粛)
なのに、松田聖子に大江千里、槙原敬之、渡辺美里、ORANGE RANGEというそうそうたるメンバーの中に何故彼らのこのアルバムの1曲が???(いや、他の方でも知らなかった人もいますが)
彼らのファンは業界人が多いって言うのでその辺りかな?
結構フジはSkoopひいきにしてくれてるっぽいし。

とはいえ、真剣に嬉しいです。
まずはこの曲をとにかく聴いて欲しいですね!
これでSkoopの音楽に一人でも多く触れてくれて、魅力に気づいてもらえればさらに嬉しいなぁ。

明後日は妹の結婚式。ちょうどぴったりな曲です。
家族と私の音楽の趣味は全然違うから使われることはないけど、私から妹に贈りたい曲です。

~追記~
TM Networkの「Electric prophet」もオススメので、こっちはさらに聞く機会ないと思いますが、、、どうぞ。

13 : 30 : 06 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
Live in performance 2006~Pianoforte
2006 / 06 / 13 ( Tue )

6月13日(火)
Skoop On Somebody  Live in performance 2006~Pianoforte 
私がファンになってからのツアーでおそらく福岡ファイナルは初です!
もうツアー初日からずっとネタバレ見ないで過ごすのは大変でした・・・
ちょっとしたファンのコメントでもわかっちゃうことがあるから恐る恐るコメント見たりしてました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ファイナル終わったので、ネタバレさせていただきますっ。

今回のライブ、前評判は最高!そして実際、最高でした~♪

ま、当然今日は仕事なんてするような気分じゃございません。
17時半にはタイムカードを押し、ひろみさんが待つ福岡サンパレスへ。
ひろみさんはなんと2年ぶりのSOSのライブ。
私がひろみさんとお会いすること自体2年ぶりじゃなかろうか・・・
ひろみさんは8月にご結婚が決まり、今日新居も決まりとってもお幸せなのです
サンパレスの喫茶店でつもりつもったお話をさせていただきました。

6時20分になり、喫茶店が閉店。(開場前に閉店する仕組みらしい)
外の行列に並び、6時半開場。
今回は8列目の左端!(リーダー側)
真後ろから入ったのでどんどん前に行くんだけど、前に前に進むほどに「え?え?ほんとにこんなに前でいいの??」とちょいとドキドキ。

席を確認してとりあえずグッズを見に行ったのだけど、何かイマイチ買う気が起こらず、席に戻ろうかとしたら、偶然モダンさんと遭遇。
モダンさんはなんとデビューシングル「No Make de On the Bed」からのファンの方で、ひろみさんを介した不思議な縁でお知り合いになった方です。
全くお約束もしてなかったのに、あの広い会場で偶然会えるなんてビックリ!
聞けばモダンさんもご結婚されると・・・皆幸せですなぁ

ステージは赤と紫の幕で仕切られ、その前にキーボードとカホンと椅子のclub SOSセット。
あまりのシンプルさにちょっとビックリ。全く予想が付きません。一体何の曲から始まるの?
アルバム的にPlay the Musicからかな~と思ってたので、フルバンドのセットを予想してたので、しょっぱなからもういい意味で裏切られましたね!
7時丁度にアナウンスが流れ、5分くらいにもうライトダウン。
ステージに普通に人が登場し、いつものように位置に付きました。
そしてリーダーのキーボードから音が流れ出します。
M1「抱きしめて」
これは全然予想すら出来ませんでした!!めちゃめちゃビックリ。
あまりに予想外すぎて、サビまで「この曲何やったっけ・・・」ってひたすら悩む悩む。
正直、そんなに今まで「抱きしめて」って好きな曲ではなかったんですが、今日改めて歌詞をじっくり聴いてると、これめっちゃいい曲じゃないですか!スローテンポでじっくり聴かせてくれました。
M2「ama-oto」
clubSOSスタイルの「ama-oto」って好きなんですよね
KO-HEYさんのカホン叩く姿の素敵なこと

ここで初MC
TAKEさんがいつものように「ただいま~福岡」って言って少し喋ったかな?
突然TAKEさんが「そんなに慌てんでいいよ」というので???と思いました。
「あれ?チケット見てなかった?今日2時からでもう次の曲でラスト」「最終日やけ早く終わらせて飲みたいからね」とかKO-HEYさん達も悪乗りしてわけの分からんことを言うねぇと笑ってたんですが、ふと冷静に考え、まさか!と思って右を見たら、まりもちゃん登場~。
はい、すべて仕事で遅れてきた彼女に3人はは話しかけてたんですね。。。
いやいや、もう、ここに視線集中じゃないですか。私までパニック。
この辺りのMC記憶にありません。

M3「時計」
パニック状態で聴く曲じゃないです・・・(汗)
途中まであんまり記憶ないんですが、このテンポが心地よくて、心を落ち着かせてくれました。
M4「Save Our Souls」
はい、もう号泣です。予想外もいいところです。
今日一番だったといっても過言じゃございません。
改めて聴いても本当にいい曲!何か忘れてたことに沢山気づかされた感じでした。

それでぼーっとしてたら突然後ろの幕が上がって
M5「Play the Music」
放心してたおかげさまで沢山のものを見逃しました><
舞台好きの私は転換のシーンとか見るの大好きなんです。
荷物置いて立ったらもうみんなセッティング終わってる!!
そして私の目に飛び込んできたのはラムジー
年末以来だけど、年末は遠すぎて豆粒くらいにしか見えなくて・・・
あ~久しぶりに彼が叩いてる姿を拝見。幸せっ
(一応説明すると、ラムジーはあくまでサポートメンバーで、パーカショニストの坂井"Lambsy"秀彰さんです。平井堅ちゃんとかのバックをしております。そして私はラムジーがKO-HEYさんより好きかもしれない・・・)
KO-HEYさん、ラムジーの並びをキレイに見ることが出来るし、TAKEさんもリーダーも知念さんも小松さんも山本さんもみんなばっちりです。いい席!
M6「Dance of Silhoustte」
ここはアルバムの流れどおりですね。というかこの流れ以外ありえない。
やっぱこの流れは最初の盛り上がりに最高です。
M7「Luv Connection」
こんな選曲あり!?初めてライブで聴くよぉ~!!(感涙)
Skoop時代の最後のアルバムに入ってる曲で、一度聴きたいなぁとは思ってたけど、まさか聴けるなんて~。

MC
メンバー全員見えるじゃん♪って思ってた私・・・ごめんなさい!スパムさんが見えておりませんでした><リチャードじゃないのにビックリしたけど、新しいキーボードの方で32歳、バンド最年少!どうも腹鼓を持ってらっしゃるのが売りらしい(汗)そこから大人なバンドだという話になり、(単に年齢重ねてるだけだと思うんだけど)大人なリズムで、、、なんてTAKEさんが言って、KO-HEYさんがリズムを取り、ラムジーがパーカッションを重ね、、、(TAKEさんがラムジーにエロイ顔を要求。しかしはっきり見えず・・・)色んな音が重なり

M8「In my diary」
大人なのかぁ?とちょっと突っ込みたくなったけど、いや、まぁ、このアルバムの中じゃぁそうかもね。エロエロを期待していた私はガクッと来てしまいました。でもさわやかな気分になりました。

MC
夏で石垣島の星祭の話になり、去年天の川大使になった3人。本当に星祭で空を見上げたら星が川のように見えるらしい!KO-HEYさんはそれをみて「雲や」と言い張ったらしいけど(汗)一度は見てみたいなぁ。。。

M9「Amanogawa」
このアレンジは初めてだと思う。知念さんのギターから入って、打ち込みの音が耳に残るアレンジでビックリしました。TMの打ち込みの音に似てたから「TM?」とちょっと思ってしまった。
バック一面に星が出てすごくキレイでしんみり浸れました。
M10「月に願いを」
これはもう、遠距離恋愛の名曲ですよ!は~もう最高です。

MC(KO-HEYさん)
月に願いをを録音するときに東京駅発の最終便のホームを3人で見に行った話。
そしていつもここでする「あほあほ」コーナー。でも今日はしません。
進化するのです。「エロエロコーナー」18禁・・・。いや、彼ららしいですけどね。
Soul Barというのが街中にあって、そんな雰囲気で。
気の利いたマスターが美味しいお酒とムーディーな音楽で迎えてくれるところだそうで。
で、飲み口のいいアルコール度の高いお酒を女性に出して、って作戦はKO-HEYさんは35歳で卒業したらしい。ここ2年はもっぱら目薬で・・・って、古典的スギ。そして衣装チェンジしてきたTAKEさんに「隣見ながら~」的な突込みをされ、小松さんとの関係を暴露、、、だったら怖いわ。

M11 カバー曲(タイトル知らない・・・)
この辺りからTAKEさん自由開放!
一列目の女の子に白い花を差し出し、女の子が手を出したら引っ込めたりして遊んでたかと思うと、彼女をステージに上げ、ソシアルダンス!!!これにはちょ~びっくり!!会場の悲鳴もすごかったけど。
女の子が小さかったので、TAKEさんが何か話しかけるときに首を彼女にうずめるようにしてたのは今日一番エロかった!!どうも紹介するために名前を聞いてたみたいですが、キスする風にも見えなくも無く、彼女が今日一番美味しかったよなぁ~

M12「Mellow Groove」
今度はTAKEさん、会場に降りてきました・・・
♪僕がアームを持ち上げたら君はもう回り始めてる」という歌詞があるんですけど、行くところ、行くところで3人くらいの女の子の手をとり、くるくると回し、、、私の近くの方はちょっと目が回ってた感じ(汗)
M13「Nice'n Slow」
ソロをステージ端に寝転んで見たり、最後寝っころがって歌ったり、ま~TAKEさんの楽しそうなこと!子供みたい。他のメンバーもそれ見て大笑い。ステージが楽しいとこっちも楽しい♪

MC(リーダー)
ソシアルダンスからどういう流れかShall We Danceの映画の話、そして「陽気なギャングが地球を回す」の主題歌を歌った話に。まだこの映画見てない人が多いみたいでしたが、面白いから是非見てほしいっ。
M14「How We Do It!!!」
やっぱかっこええね!盛り上がるし、最高!!
この間見たclubSOSバージョンのが迫力があった風に感じたのは、やっぱ距離のせい?
この辺りからTAKEさん、高音がきつそう。
でも、楽しかった~!!この曲を聴くとすっきりした気分になれます。

そのままリズム隊のセッションに!
これがもう最高!!!!KO-HEYさんにラムジーに小松さんにスパムさん。
特にラムジーのパーカッション。何度かスティック折れながらすぐ新しいスティックで!
あの千手観音のような手さばき!1時間でも2時間でもラムジーの体力が持つなら見て、聴いていてたい・・・。ほれぼれ。
スパムさんは腹鼓で頑張ってました(笑)←本当に腹叩いてたんだもん!
このときの4人も楽しそうで楽しそうで!

でも、我々の前の人がトイレに行こうと席を離れたら警備員のお兄さんからストップ!
それが視界に入っちゃって、何かある!って気づいてしまいました。
そしたら後ろからTAKEさん登場~♪客席を走りぬけ、途中で小学生低学年くらいの男の子を拉致し、ステージまで。
ミュージックはスタートしてたので、TAKEさんが「この曲知ってる?」って聞いたら首振ってた(笑)
きっと母親に無理やりつれてこられたんでしょうね(汗)
M15「happypeople」
始めのワンフレーズだけ少年も舞台で一緒に手を振り、あとは席に戻してあげてました。
この曲、最初はとんでもない曲やな~って思ってたけど、ライブでは盛り上がっていいですね!
このあたりから汗がじわぁ~っと。
M16「around the world」
最近結構定番になってきたかな?これも楽しいから好き~♪
完全に踊りすぎて汗がっ!

M17「soul river」
これ、本当、名曲ですよ。
曲の広がりがこんなにある曲ないもん。
TAKEさんの喉かなり辛そうで、高音まったく出ず・・・でもなんかそれがまた良かったりするのよね。心に染みます。
M18「Believe in Love」
これがまたいい曲!生で聞けたのが幸せ。
左端だったせいで、どうもコーラス隊が出てたみたいだったんだけど全然見えず。
KO-HEYさんやラムジーの視線が移ったのは分かったんだけどなぁ。
でも、このコーラスがあったので曲が広がってよかった~

これで本編終了。全員一端退場です。
福岡のアンコールは拍手じゃあありません!
山笠が近づき、山のぼせTAKEさんの土居流のてぼ若衆が2F席を陣取り?2Fから水法被を着て低い声で「おいさっ」と声をかけてきます!
山笠好きな私にはたまりませんっ。
会場中に「おいさっ」が響いて楽しいっ♪

結構早く彼らは再登場~
KO-HEYさんとリーダーはツアーグッズのTシャツ。
M19「Sha la la」
TAKEさん、、、ベタすぎ。白のシャツかい!
いや、ま、Sha la laなら白のシャツなんだろうけどさ。

M20「バラ色」
M21「M.F.S.B.」
この2曲の流れはもう王道中の王道!
でもこの流れを聞いたのも久しぶり♪
めっちゃ楽しいんですけど♪

リーダーからサポートメンバー紹介を一人ずつしてそのままそのメンバーは退場。
ラムジーはステッキを投げてくれたんだけど、私のところに届くはずも無く。。。(涙)
真正面から見れる最高の席だったけど、もっと間近で見たかった(贅沢)
だって全然顔見せてくれんのやもん~。それだけが残念(ラムジー見にライブいったんかい!?)

ステージに再びSOSの3人だけになり、
M22「明日は明日」
オルゴールの打ち込みのリズムに合わせてアカペラで。
この3人のハーモニーって何でこんなにきれいなんだろう・・・・
何か、本当にお疲れ様って言ってもらってるみたいで、癒されました。

最後に上手:リーダー、下手:KO-HEYさん、中央:3人で挨拶を生声で、そして最終日だけに一番大きい声でしてくれました!
すぐアナウンスが流れ、追加アンコールは無しで、、、(福岡のファンって真面目でおとなしいのよね)
でも充分に満足するライブでした!
外に出て携帯見たらもう9時45分!!結構長かったんですね~

全体的になんか「帰ってきてくれた」って感じがするライブでした!
新旧問わず、色んな曲が織り交ぜてあって、3人が近くに感じて、幸せ。
もしかしたら今までは何か無理してるところあったんかな?背伸びしてたんかな?って思ったりもしたけど、Skoopの3人は3人やし、色々考えて、迷って、でも進んで、それが3人。
それを見せてくれるから私はすごく好きなんです。
ステージが楽しいと私も楽しいし、本当に音を楽しんでるステージでした♪

帰りはひろみさんと呉服町の駅まで歩き、それからまりもちゃんと二人で長浜の「おきよ」で海鮮丼を食べながら韓国戦の同点ゴールまで見て帰ってきました。
ずっと興奮さめやらぬ、まだ音が体の中にある感じです。
このライブを見れるのがこの1回きりってのが、ちょっと残念だけど、その分全部ファイナルの今日、楽しみ尽くしました!

贅沢にも7月、また大阪のイベントで彼らに会えるのでそれをまた楽しみに頑張りますっ!

17 : 39 : 32 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
あ~あ
2006 / 06 / 12 ( Mon )
何かいつもどおりの・・・って感じでしたね。はぁ~
ヒディング監督ってやっぱすごいのかしら?
「韓国のために日本に勝つ」ってわけの分からんことを言ってたらしいし。
結構私の周りの韓国人は「今日は日本の応援するね!」って言ってくれてたんだぞ~!!
クロアチアも強いし、ブラジルはもう論外ですから、おいおい、どうするんだ。
いや、まだあと2試合あるしね!
頑張れ!ニッポン
15 : 54 : 36 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
つらつらと
2006 / 06 / 12 ( Mon )

いや~よかった。とりあえず先制点1点。
ちょっとほっと一息。
後半戦もこのままアジャ!アジャ!!

今日は仕事でお昼から天神のお得意様へ。
プライバシーマークのアドバイスをしてもらいました。
いや~やっぱちゃんと分かってる第三者と話すと頭がすっきりするね!
これでほぼ解決です。あとは皆頑張ってね~♪
頑張ってくれないと修正が提出できないのよ(涙)
お昼は天神でランチーとウキウキだったのに全然時間が無くて天神食堂ってところへ駆け込みました。
安そうなこと書いてたけどさ、結局600円もしちゃったよ。

帰ってきて、いい加減ソウルの宿決めなきゃとネットをうろうろ。
本当に沢山の人に宿を紹介してもらったんだけど、予算より高くて・・・
大体1泊40,000w~って感じ。釜山の宿が1泊25,000W。
ソウルと釜山の物価の違いもあるから仕方ないけど、高いのよ。ソウル。
今回は8泊するから宿代を出来る限り押さえたい!
これはいよいよドミトリー行きか!?と思ってたところに前からチェックしてた安宿が新館を6月オープン予定との情報get!(もう6月中旬なのに予定ってのが韓国らしくていいよね)
問い合わせメールを早速送りました。

そうこうしてたらソウルのメール友達?のおじさんから電話。
先日から何度も電話くれてたんだけど、全然タイミングが合わなくって。
向こうがかけてくれてるのに、日本語でべらべらと喋ってしまった・・・
ソウルに行く話やらサッカーの話、ドラマの話、ビートルの話、本当に色々。
電話で話すのは2回目だけど、あい変らず流暢な日本語で、本当カムサムニダ。

ひまわり先日行った神話のイベントでもらったひまわり。
氷水でよみがえりました。
やっぱひまわりは明るい気分になれるよね。
そして明日は最強の晴れ男3人組Skoop On Somebodyのライブ!!
福岡はツアー最終日ですよ。
私がファンになって初めて!この日をどれだけ待ち望んだことか・・・
今日までネタバレ見ないでよく頑張りました。、私。
明日楽しみすぎっ!!!!サッカー終わったら予習だわ。
2年ぶりにSOSライブに来られるHさんからもお電話いただき明日の打ち合わせも終わり、あとは日本が勝ってくれればもう今日は最高の1日ですよ!
がんばれぇ~!!!

14 : 02 : 36 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
ご縁
2006 / 06 / 11 ( Sun )

昨日はいつもオフ会でお世話になってるMさんのお宅にお泊りしてきました

一昨日の夜、映画見ながらご飯食べない?というお誘いを頂いて、週末何の予定も無かった私は喜んでお返事!
天神での用事を済ませ(ビックカメラに先日書いたウォークマンの修理依頼に行ったら、どうもFMチューナーが入ったケーブルがおかしかったみたい・・・一応入院させました)、地下鉄3号線で別府へ。
地下鉄3号線は閑散としていると勝手に踏んで、乗ってビックリ。結構多いじゃん。
天神から別府は10分、250円でした。

4時に到着したらもうHさんもOさんも到着してて、ご飯の準備が着々と進められておりました。
今日のメニューはタットリタン、チヂミ、キンパッと韓国料理♪
Mさんは家庭科の講師だし、HさんもOさんももう20歳過ぎのお子さんが居るお母様なので、勝手に「おかあさんの料理だ~」とすわりこんで、BGMの恋歌という韓国の音楽のプロモ集に突っ込みを入れつつ、できあがりを待ってました。(私が料理しないで待つって珍しいでしょ~?)

ごはんタットリタンが煮えたところでちょっと早いけど食べようか?と宴会開始~
ホットプレートでチヂミを焼いてもらいながら、ビールで乾杯。
タットリタンも美味しいし、キンパッも美味しいし、チヂミも美味しいし、母の味♪
さらにMさんが作ってくれてたサラダも美味しくって、さすが家庭科の講師!
色々裏技とかも教えてもらって料理の勉強をさせてもらいました。

清河など飲みながら、食べながら、休憩しながら。
TVを見たり、ビデオを見たり、PC見たり、、、チャン・ドンゴンファンのMさんに彼の魅力についてしっかりご教授いただきました。
でもチャン・ドンゴンにほれちゃダメとのコトで(汗)魅力を理解しただけにとどめておきました。
韓国ネタだけじゃなくて、日本酒の試飲会の話とか普段の色んな話も出来るし、Mさんは元々広東語を勉強してて、香港、上海、シンガポール、台湾にも良く行ってらっしゃった方なのでそんなアジアの話を聞かせてもらいました。
Oさんもシンガポールに行かれたばかりで、話を聞いてたら私もシンガポールに行きたくなってきた・・・
すごくキレイで一つの国で何カ国にも行った気分になれるところらしい。
英語の単語が分かれば何とか一人でも旅行できるよって言葉にかなり惹かれる~
アジアの雑貨の本を見せてもらって、韓国でも知らないかわいい雑貨が沢山あるんだよね~。今度買ってこよう!
台湾の写真も沢山見せてもらって、社員旅行の為にパイナップルケーキの美味しいところとか、オススメのお土産とか、楽しみ方を教えてもらいました
野球を見に行ってたGさんがこられて、スマステに出演してる神話を見ながらまたまたトーク満開女性のトークって本当とまらないよね
結局映画見てないし。

ここでOさんは最終バスが出るからとご帰宅。
我々はスマステを見続け、その後はチャングムを見ながらOさんから頂いた池田のビックリシューを頂き、12時半頃お開き~
HさんもGさんもご自宅が近いので帰られ、私だけMさんのお宅にお泊りさせてもらいました。
寝ながらも色んな話を聞かせてもらい、本当、毎回勉強になるぅ~

朝起きてからまた色々話してたらうちの社員旅行を担当してもらうお客様とMさんが友達と判明!
いや~世の中狭いわ・・・ビックリ。

10月に知り合ったばかりとは思えないほど、本当にずっと毎月何かにつけて会って飲んで話して食べて、遠い私にも声をかけてくださるのが本当に嬉しい♪それにこんなビックリなつながりがいっぱいで、刺激的~
ご縁はやっぱ大事です大切に大切にしていきたいです。

05 : 03 : 30 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
愛しのスープカレー
2006 / 06 / 09 ( Fri )

やっと、やっと食べてきました。
愛しのスープカレー

めずらしく、制作と同じ時間に仕事が終わったのでIとYと何か食べに行こうという話になり、めさーじゅをぺらぺら。
そして目に入ったスープカレー!!!
Iと行こうと話してもう1年近く経ったかしら。
これは行かなきゃいかんでしょう。

目的地は今泉。
天神は自転車には優しくありません
人はよけてくれないし、もっと端っこ歩きなさいよ~!!

そしてたどり着いたPANAPANA
札幌の有名なあのPANAPANAです。
普通のアパートみたいなビルの2F。
でもオレンジですごいかわいい外装!

基本のスープカレーは6種類くらいありました。
新メニューのホルモンスープカレーも気になりましたが、最初だけにまずは基本?のチキンで。
これにチーズのトッピングをつけて1050円でした。

我々はめさーじゅの記事を持参。
ラッシー1杯無料サービスって書いてあったので堂々と見せたら、有効期限が5月末まで・・・
恥ずかしい><
でもお店の方のご好意で特別に無料でサービスしていただけることになりました。
1杯400円もするのに!本当にありがとうございます。
しかも、普通のラッシーに加えて、イチゴ味、マンゴー味もあり、3人、偶然別々の味を注文。
イチゴもマンゴーもちゃんとその味があって美味しい!
ガムシロップで甘みを調節できるのもいいですね~。

そしていよいよスープカレー様の登場です。
トッピングのチーズが予想と違う形で入ってたのは面食らいましたが、後は全部写真と一緒!
具がでかい~!スープさらさら~!これがスープカレーかぁ~とちょっと感動。
Yが頼んだぶたしゃぶも豚がでかい!美味しそう~
まずはスープから。カレーというより、やっぱスープの感覚かな。美味しいっ!

別皿のライスの横にはなぜか櫛切りのレモン。
これをご飯にかけても美味しいと書いてあったので、その通にしたら結構酸味が出て、初体験の味でした。

辛さが1PANAから6PANAまで選べたのですが、結構辛いみたいなことを書いてあったので、2PANAで注文しておりました。
しか~し、2PANAは物足りない・・・失敗したぁ~
そこで登場、スッカラ。
何かよくわかんないけど、とりあえずそれを入れたら辛味が出て満足しました。

具は骨付きのチキン、ピーマン、人参、ナス、ジャガイモなどがごろごろ。
野菜は素揚げしてあるのか、甘みがあってカレースープとは別の味わいもあり、いい感じ。
骨付きチキンはスプーンとフォークだけでどうやって食べよう?と思ってたけど、スプーンで簡単に身が取れてびっくり。やわらかくて美味でした!

予想より量があって、お腹一杯。
心残りは今日は携帯の充電が切れてしまって撮影が出来なかったことだけです。
それから1時間くらい取りとめもない会話で盛り上がり、閉店まで居座ってしまいました~
金曜日の夜に我々と別に1組しか居なかったので寂しかったけど、お昼に来る人が多いのかな?
美味しかったから是非今度は3PANA、4PANAのほかのスープカレーににチャレンジしに来たいですね!

PANAPANA
福岡市中央区警固1-15-53 エリーナプラザ天神南2F
TEL 092-781-8777
営業時間11:30~22:00
定休日 毎週水曜日
スタンプカードがあって、1食で1ポイント。5ポイントでドリンク、10ポイントでなんとカレー950円分サービス!これ結構お徳かも。

14 : 35 : 57 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
爆走中~
2006 / 06 / 08 ( Thu )

えぇ、もうここまできたら、もう止まりませんよ。←すでに壊れて意味不明。
行ってきました
「神話 in FUKUOKA ミーティング2006」

会社を3時に早退。長年勤めてますが、こんなイベントで早退するなんざ初めてです。
でもね!でもね!その価値はじゅぅぅっぶんにありました

3時半に岩田屋本館のスタバ前に集合。
いつものオフ会のメンバーの面々、強運の集まりですっ!
私の6番でもひょ~って思ってたのに、10番、11番、3番、そして1番!!!
全部で6枚も当たったんだって~
100組200名しか当たらないイベントに、6組ですよ。しかも番号早いし・・・すごすぎ。
(調子に乗って宝くじ買おうか?なんて話してます。)

今日のイベントはちょいとピリピリムード。
ちゃんと身分証を準備するように言われました。
韓国のSMAPと言われてる彼らですからね(私は絶対違うと思うけど)、仕方ないかな。
NTT夢天神ホールの入り口に、1番から並んでください~って言われて並びます。
ふと後ろを振り返れば長蛇の列。
当たり前といえば当たり前ですが、女ばっか・・・
昨日ハガキが来て、今日突然来れる人が世の中こんなにいるのねぇ~すげ。

私の6番のハガキでは私といつもお世話をしてくださってるnさん。
(今回も、本当に皆さんの調整をしてくださって、感謝!)
1番のハガキで、Cさんとnさんの娘さん(4歳)
3番のハガキで神話ファンLさん(先日神話のアルバムを下さった方v)とお友達。
前後に見知らぬ熱狂的ファンの方々を挟みながら、15分並びました。

4時に開場。
本当に身分証確認されてビックリ。ちゃんと名前まで確認してました。
入り口でひまわりとフライヤーを渡され会場に。
シナどこでも好きな席にどうぞって言われたので、1番に入ったCさんに6席確保してもらい、しっかり一番前のど真ん中><
すげぇ~。私のまん前に椅子が2つあるぅ~

先に、神話は6人組です。
で、今回のイベントは東京、大阪、福岡の3箇所で、神話が2人ずつの3組に分かれて同時にイベントを開催するってものです。
だから全員じゃなくて2人。しかも当日まで誰がどこかは内緒なんです。
(でも、今朝朝鮮日報のサイト見たらしっかり誰がどこって書いてたけど・・・)

ずっとステージのスクリーンで今までの神話の韓国でのPVが流れてます。
韓国のPVはドラマ仕立てのものが多いから見入っちゃうことしばしば。
後ろの熱狂的ファンの方々の会話の盗み聞きによる解説付きで楽しみました。

4時半になり、LOVE FMのDJが登場。
今日のイベントを説明してくれ、まずは6月14日に発売される神話の日本語シングル
僕らの心には太陽がある」のPV視聴。
いや~楽しそう!!
神話の6人はとっても仲良しって聞いてたけど、本当だね。
いたずらっ子の集まりって感じで見てて楽しかった~♪

そして、そして、いよいよです。
福岡に来てくれたのは
ドンワンミヌ!!
かっこいい!!!顔ちっちゃい!!
登場した瞬間の黄色い歓声・・・すごかったです。

それから座ってDJとのトーク。
福岡の印象とか、レコーディングのときのエピソードとか、色々はなしてくれました。
韓国語のところはあい変らず殆ど分からず・・・
nさんは韓国語で話してるときから笑ってるんだけど、分からない私はひたすらDJによる通訳を待ち・・・
会場のファンの皆さんの多くも分かってる人が多くて、やっぱ愛はすごいね。
ドンワンは日本語を練習してくれてて、かなり日本語で話してくれました~★
CDの説明を日本語でしてくれて、その日本語覚えるのに2週間かかったと!
本当にキレイな日本語で説明してくれました!
ドンワンとミヌの掛け合いが楽しくて、ずっと笑ってました。
Lさん曰く、今日はかなり二人共ご機嫌だったらしい。
別の人からは、この二人は神話の中でもトークが面白い二人だとか。

私の隣にはnさんの娘さんが座ってたんですが、イベント直前からオネムモード
二人が出てこようと、もう眠そうで、眠そうで。
一列目だから目立つんですよね(汗)
ドンワンとミヌからもステージ上から声かけられて、その瞬間私の真横に視線が集中するわけですよ。いや、もう、テンションがおかしくなるって。

トークが終わり、二人は帰っていきました・・・。
大概楽しんだので、満足はしてたんですが、DJの思わせぶりな振り。
「今日は二人からプレゼントがあります!」
なんと、我々と一緒に写真撮影!!
二人が再びステージへ。そしてそしてステージから降りてくるじゃないですかぁ!!!
そしてそしてそしてミヌがミヌがミヌが、私の横のnさんの娘さんのところに!!!!
それでもオネムモードの彼女の手を触り、多分、きっとすごい悲鳴が周りでは起こってたはずなんですがまったく聞こえない私は理性を保つのに必死(汗)
だって、簡単に触れるところに居るんですよ。というか、私の目の前に居るんです。でも、ここで触ったらえらいこっちゃです。これは子供だけが許される特権なのよ~!!と自分を抑え、彼が過ぎ去るのを待ちました。

過ぎ去るって言っても結局斜め前に移動するだけ。
入り口でもらったひまわりを手に一緒に写真撮影
彼らの真後ろで、、、こんなんいいんですか?
多分、後でもらえる、、、のかな?

これで終わりと思いきや、まだまだあります!
最後に握手~
200人も居るから無いと思ってたのに、ありましたか~!
トーク中にドンワンが日本語で喋りかけてほしいと言ってたので、「頑張ってください」と日本語で言ったつもりだけど、声出てたのか・・・?
あったかい手でした

そのまま会場を出て、他の人を待ってたら、ファンの方が涙目になって出てくる出てくる。
ほんとにすごいファンなんだろうなぁ~
そんな方々を差し置いて私が1列目に座ってごめんなさい。
でも、今回本当に神話の魅力を感じました~!心奪われそうです
(SkoopとTMの2台柱は変わりませんが)
最後はソラリアの鶏一羽に行って余韻を楽しんで帰ってきました。
今日はSBSのスマイルアゲインの接続も良かったし、最高です。

1時間ほどでしたが、ドンワンとミヌと接近できて本当に幸せ!!
実は韓国芸能人を生で見たのは初なんですが、それがこの2人で本当に幸せです。
情報を下さったCさんはじめ、本当に本当にありがとうございました!!!

もし、神話に興味を持った方~、是非シングル聞いてくださいマセ
バラードよりアップテンポのがお薦めですが、今回のシングルも歌のうまさがわかって最高ですよ~♪

14 : 57 : 34 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
うそんっ!!!
2006 / 06 / 07 ( Wed )

人生の運、使い果たしたかも・・・

今日帰ってポスト開けてビックリですよ。
「神話 IN FUKUOKA MEETING 2006」
の招待券が入っておりました。。。

今日笑っていいともに出てたあの神話です。
最近とってもとっても好きなんです。
そのうち2人が福岡に来るんです~!!!

もうね、すごい応募の量だって聞いてたので完全に諦めておりました。
でも、当たっちゃったんですよ。
ビックリです。

でも、大問題。
イベントは明日です。
しかも4時までに並べと!
仕事の定時より早いじゃん!!
さっき勇気を振り絞って接待中の部長に一時外出のお伺いメールを出しました・・・

諦めつくわけ無いじゃないですかぁ!!
そんな激戦だった中で当たったし、しかも整理番号1桁ですよ。
行きたいぃ~っ!!

でも、我が社はそんなんで休める風潮が皆無の会社です。
大体、こんなわがままを突き通すのは私かしーとんさんくらいなもんです。
皆真面目なんだもん・・・

あ~部長、早くメールの返事くれぇ・・・

*************************

10時過ぎに一言「いいよ」って返事が来ました~!!
次は一時外出か、早退かだな。
明日の朝交渉しようっと。

11 : 38 : 50 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
名刺・封筒
2006 / 06 / 06 ( Tue )

今日はネタが無いので仕事の話でも。

私の仕事は一応、営業アシスタントなのですが、注文が来た名刺の処理や封筒の発注なんぞがメインの仕事になってます。
あとは経理以外の総務系の仕事は殆ど私の仕事になってますね。。。
よく新人が私に営業のこと聞いてくるけど、私はさっぱり営業の仕事がわかんないのよね。
商品の金額もお客さんのあしらい方も、さっぱりです。(大体は分かるけど、適当な返事はしたくない)

で、この私がメインでしている名刺・封筒。
ビジネスをしている会社で基本的に無い会社は無いと思います。
しかもこの2つは、使う人の手元じゃなくて、相手の手元に残って、その人だったり、会社だったりの分身となってセールスをしてくれる、ビジネスマン最大の武器。
あまりに普通にありすぎて、単価も安いから、軽く見られがちなんですが、大事なんですよ~。
基本的に使う人の、その先を考えて仕事をするコトを心がけております。

名刺のサイズって測ったことありますか?
もし手元にあれば一度測ってみてください。
日本で使われてる名刺の殆どのサイズは91mm×55mm
多分、前後1~2mmの差はあってもこのサイズは変わらないと思います。
最近は欧米をまねしたの一部の企業やshopがこれより一回り小さいサイズの名刺を使ったりしてますが、日本の基本サイズは91×55mmです。
沢山の名刺の中で目立たないと意味がないと解釈されている方も多いので、サイズが小さかったり、色が沢山使ってあったりも理解が出来るところです。
写真入りやイラスト入りの名刺も増えてきましたよね~
自分でプリンタを使って印刷することも出来るようになって、正直名刺の仕事は減ってきてます。
でもやっぱ、印刷した名刺のほうがキレイなんですよ★
プリンタなのか、印刷なのか、見たらすぐ分かります。

そして、封筒。
こいつが、本当に・・・種類が多すぎて!!
封筒って紙に印刷して形にしてることは少なくて、基本的に出来上がった封筒に印刷してることが多いんです。
印刷会社に入るまで、封筒メーカーっていうのがあるって知らなかったし、それが本当に多いこと!
我が社が取引しているだけで4社ありますが、そんなもんじゃあありません。
そしてそのメーカーが競争のために、それぞれオリジナルの仕様を作成してるからその種類たるや
サイズ、色、貼り方、枠、紙の厚み、加工などなど。。。
・・・いい加減にしてくれと叫びたくなること多々。

会社で一番使われているのは定型サイズの封筒ですかね。
(この場合の定型は郵便局で郵送する場合のサイズのことです)
特にA4が3つ折で入る『長形3号』
“ちょうけいさんごう”って読みます。
うちの会社では略して『長3』“ながさん”って呼んでます。
時々お客さんが電話してきて“ちょうさん”って言ったときはちょっと笑ってしまいます(^^;)
あとはA4が折らずに入る定形外の『角型2号』“かくけいにごう”
これは略して『角2』“かくに”
大体この2種類の封筒があれば大体カバーできると思います。

元々日本はB5サイズを使っていたのですが、欧米化して役所がA4を使うようになって上の2種類が基本になったみたいです。
なので、B5サイズ対応の『長4』(定型)と『角3』(定形外)を作ってるところもあります。

で、この4種類はどのメーカーでもサイズは絶対同じです。
なぜならJIS規格で決まってるから。
さっき説明したとおり、封筒会社の競争は尋常じゃございません。
でもそれが顧客に混乱をきたすことはさすがに分かってくれてるみたいで、戦後すぐに封筒メーカーが集まってJIS規格として決めたみたいです。
このほかにもよく使われる封筒は全部サイズがJIS規格で決まってます。

企業で使ってる封筒は殆どが短いほうが口(フタ)になってると思います。
でも自分が手紙を書くときは長いほうが口になってるものが多くないですか?
それは洋形という事が多いです。(本当はちょっと違うんですけど、そう思って間違いはあまりないかな)

貼り方ってのも色々で、封筒の背のセンターで貼りあわせてるもの、隅っこで貼りあわせてるもの、ダイヤモンド貼り、カマス貼りなどなど・・・
センターで貼ってるのは封入をし易いのですが、表に文字を書くときにセンターの段差で字が書きにくいって難点があり、隅で貼ってるのは文字は書き易いけど、封入がしにくかったり、一長一短。あとはお客様の趣味です。

あと、個人が一番受け取るので多いのが窓あき封筒じゃないでしょうか?
この窓が今環境面で色々ありまして、分別し易いものやら、分別不要なものなど色々あるし、
中に入れるもので窓の位置を変えたりと、、、、
大体窓あき封筒には請求書などを入れることが多いので、地紋ってのが入ってることが多いです。
封筒の裏に紺などで模様が入ってることがあるでしょ、あれです。
この地紋の役割は、封筒をすかしたときに中の文字が読めないようにすることです。
個人情報保護法のおかげで、これを気にするところが本当に増えました。
今年の春、製紙メーカーが表が白で裏がグレーの紙を発売して、封筒メーカーはこぞって「透けない封筒」ってのを発売しました。
コレ、99%透けないってのが売りらしいです。
確かに普通の白い封筒やカラー封筒じゃ字が透けて見えちゃうんですよ。
ちょっと高いけど、ニーズもあるのにはびっくり。
一番安くて普及してるクラフト封筒が一番透けないんだけどな~
デザインを気にする企業が増えてるので仕方ないのかな。

興味がある方は、イムラ封筒さんハートさんのホームページをご覧になると勉強になると思いますよ~。

こんな感じで、いつも何気に手にしている名刺や封筒にも色んな種類があって、送り手の色んなアピールが詰まってるのよってのをちょっと感じてもらえたら、印刷してる側の身もちょっと嬉しかったりします。

12 : 55 : 04 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
贈り物
2006 / 06 / 05 ( Mon )

今朝、家を出ようと思った瞬間にチャイム。
インターホンを取ったらクロネコヤマト。
宅急便なんて来る予定ないのでちょっと??と思いつつ荷物を受け取り。
差出人は下関の友達でした。

この友達とは大学1・2年のときに一緒に住んでました。
高校の同級生ですが、学校は違います。
もちろん、中学校も市と郡で全然違います。
部活が一緒で、それで知り合ったんです。
音楽の趣味が似てて仲良くなったんですよね。
2年間、特に喧嘩もせず、アルバイトも一緒で、楽しかった~
でも彼女は専門学校だったので、卒業後就職で下関に戻りました。

そして2年後、彼女は子供が出来て結婚しました。
気がつけば2人の男の子の母。
私なんかより全然しっかりしてる人なので、本当に母親!って感じで、帰省したとき時間が合えば会いに行くようなお付き合いをしてました。

結婚当初から「結婚式をしたい」とずっと話していたのですが、なかなか色んなタイミングがあわなかったみたいで、結婚式はできてませんでした。
そして去年の秋、やっと12月に結婚式が出来る♪と喜びの連絡。
私も出席を心待ちにしてました。

ところが、直前の11月末、突然結婚式延期の手紙が来ました。
彼女の体調がよくなくて、電話も出来ない状態とのことで、状況を推察する事も出来ず、ひたすら心配が募るばかり。
唯一、彼女の手紙が手書きだったのが救いだったのですが、こちらからメールする事もはばかられるし、一度だけ私から手紙を書いたっきり、時が過ぎていきました。

そんな彼女からの宅急便。
もう家を出ないとヤバイけど、そっちのが大事!と開封。
そしたら「内祝」ののしが付いた箱と、お手紙。
お手紙を読んでビックリ!!なんと第3子が誕生したと!

結婚式延期の理由もちゃんと書いててくれました。
出産予定は3月だったのに、11月に破水してしまって、絶対安静、即入院。
幸い破水もほんの少しずつ水が出ている程度だったから、お腹の中で持つだけ持たそうということになり、12月22日に出産し、5月23日に無事退院できて、このたびお披露目の品を送ってくれたとのコト。

誰にも言わずに、ずっとずっと苦しかっただろうなぁ。
でも、幸せな新しい家族が増えて、本当に良かった!
男の子3人兄弟になって、きっとにぎやかなおうちになってるんだろうなぁ!

内祝はTAMAHIYOのカステラでした。
こんなのがあるのね!全くご縁がないので、一つ一つに感動。
更に、たまひよおひろめケータイ絵本ってのがあって、アクセスして、お子様を拝見しました★
かわぃぃぃっ
あ~早く行きたいなぁ~。いつ行こうかな~♪

13 : 36 : 30 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
保証書
2006 / 06 / 04 ( Sun )

私の愛用のSONYのWALKMAN NW-E507

最近、右側が音が出ないのでイヤホンが壊れたと思って、今日イヤホンを買い替えました。
帰ってきて付け替えて、うきうきでPLAYを押しました。
がぁ、やっぱり右から音が出ないじゃあないか!!
かなりこれ、ショックでした・・・
しばらく放心

たしか、これはまだ買って1年経ってないんじゃないか?と思い出し、いつも保証書や説明書をまとめて入れてるところをひっくり返すけど無い!!
無いはず無いのに、無い!!
私は保証書や説明書は、絶対要らないだろうというSDカードの説明書まで全部取ってるんですよ。
そこを探して無いなんて~どうしたらぁぁぁっ
一人で顔面蒼白。途方にくれてしまいました・・・

あ、でもコレは箱も取ってたんじゃ!!??と脚立を取り出し、押入れをごそごそ。
箱発見!あけてビックリ。説明書も保証書も発見。
しかもご丁寧に3年保障までつけてるよ。私偉い!!
でも何でココにしまっていたのか・・・全く記憶にございません。

とはいえ、もう一安心。コレを早速ビックカメラに持って行って修理してもらわなきゃ。

やっぱ、保証書は何でもちゃんと保管しとかないとダメですね!
あと、いつも置く所にちゃんと置かないとね。

14 : 42 : 36 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
印刷機材展
2006 / 06 / 03 ( Sat )
機材ただいま印刷機材展に来てます
ご存じの通り、私は印刷会社に勤務してます
気が付けは七年目
機材展はおもしろいのでほぼ毎年見に来てます
東京、名古屋では景気回復したといわれる印刷業界ですが、福岡はまだまだ。
年々、規模か小さくなるのが残念
しかも来年はないらしい昼から営業にくっついて見に来ました
この機材展の楽しいのは一応最先端の印刷機材を見ることができるってことです
今回一番かっこ良かったのがSHINOHARAの印刷機
印刷見本もニス印刷とかしてて、かっこいいし、やっぱSHINOHARAのがいいなあ~
うちもSHINOHARAに変えてほしいなあ~
って単純にいえないのが印刷機。
印刷会社ってだけに印刷機が命。
一台で軽く億いきますから(もちろん小さいのからでかいのまで様々ですが)
ドイツのハイデルベルグのも好きなんですが、今年はブースが小さい~
残念印刷業界のデジタルの波は激しくて、プリンタと分類されるものでもいろんなものが出来るようになってたり、金箔押しだったり、布や木なんかに印刷する技術など、普段自社じゃできない技術も目の当たりに出来てお勉強になります
あとは出展してる業者のところでおしゃべり
部長に難しい話は任せて、私はお菓子をぱくぱく
正直昼まで寝ててなにも食べてなかった私は空腹だったんですよ~
さらに毎年恒例お食事券(機材展のみ使用可能)をget
これがあるから部長とかとこないといけないんですわ
営業はご飯食べてたし、セミナーがあるからコーヒーだけ飲んで、私はレストランでお昼ご飯♪
タダ飯最高
さらに夜は社長が飲みにつれてってくれるし~
休みだけに家に居たかったけど、こういうラッキーなのは逃さない私なのでした
06 : 51 : 51 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
