-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アメノナカノ青空
2006 / 07 / 31 ( Mon )
ここ3週間くらい、あんまり韓国語漬けになってない気がして、これではいかん!と思い立ち、昨日、韓国映画を数本レンタルしてきました。
私は韓国映画を殆どと言っても過言では無いほど見ていません。
この際「基本だろ」と思われるものも借りてみました。

その中で、昨日見たのはアメノナカノ青空」(韓国原題...ing)

あと3回くらい見たい
何で私けちって1泊2日にしたんだろう(新作だったんだもん)
恋物語だと思ってましたが、母娘の愛に心が温かくなります。
見終わったあと、悲しいんじゃなくて、何だかあたたかい気分になりました。

幸せって何だろう?
ミナは幸せに逝けたのかな?
そしてヨンジェはこれからの人生、幸せを感じながら生きれるのかな?
お母さんは?

でも、幸せな記憶は、人を幸せにすると思います。
どんぞこの状態でも、幸せなときを思い出したらふと心が軽くなったり、またそこにいけるかもという光を見出せたり。

だから、彼女は一生懸命幸せな記憶を作ろうとしたのかな。。。
全てを知った後は更に。

丁度見た後にTVで「患者学」という授業を徳大でしたというニュースを見ました。
患者というのは常に病院に居て、病気になった人ばかりを見ている。
担ぎ込まれた人、症状が悪くなる人、死んでいく人、、、次は私?という恐怖に常に追われる。元気になった人は退院していくからその姿を見ることは出来ない。
そんな患者の心を医者も知るべきだという授業。
だからお母さんは彼女を退院させたのか。
病院の中でずっと生きてきた彼女に、明るい世界で少しでも多くの経験をさせたかったんだろうな。

今、贅沢にも本当に毎日“幸せ”と思って生きれてます。
何だかそれが普通になってしまいそうで怖いなぁと思うこともしばしば。本当に贅沢だなぁ。
だからこそ、ちゃんと記憶に残る毎日を生きて生かなきゃと思いました。

あ~やっぱもう一回、それを感じた上で見直したい。
また借りに行こう。

ミーハーにキム・レウォンだ、と思って借りたんですけど、ミナ役のイム・スジョン(箪笥)が最高です。
丁度「角砂糖」が8月公開なので見たいな~。
もちろん、キム・レウォンの表情最高。特に「一目ぼれなんだ」というシーンにはも~くらっときました
23 : 30 : 00 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父とデート
2006 / 07 / 30 ( Sun )
今日はお昼から父とデートしてきました。

私はどちらかと言うと母より父と気があいます。
そんなのもあって、結構父と二人で過ごすことも多いです。
よくビックリされるのが、高校の入学祝いで父と二人で京都旅行をしたこと。
そういや、父に対する反抗期って無かったなぁ・・・

父の来福の目的は高宮の親戚に先日の妹の結婚式のアルバムを渡すこと。
高齢で出席できなかった親戚にも好評だったみたいで一安心です。

私は家で待機してて、お昼過ぎの父の電話で天神へ。
どこかでお昼を食べようと言うんだけど、せっかちな父を相手に全然思いつかない。
慌てて浮かんだ、新天町の飛うめ
父がそば好きなので、選択としてはアリだけど、もうちょっと他のお店もあったかなぁ。次のためにまたリサーチしとかなきゃ。

それから父に付き合ってゴルフショップめぐり。
ホントにうちの父はゴルフおたくです。
365日24時間ゴルフのことばっか考えてるんじゃないでしょうか?
その分腕はいいのですが、必ず出かけるとゴルフショップに連行されます。
私はさっぱり分からず店内ふらふらするだけなんですけどね。
孝行娘ならゴルフを一緒にやってあげるんでしょうけど、どうもゴルフをしようとは思わないんですよねぇ。

突然父が「何か買ってやる」と言い出しました。
この歳になって買ってもらうのもなぁ~と思うんだけど、ふと財布がほしかったことを思い出し、財布を買ってもらうことに。
私の今の財布はもう10年くらい使ってます
だんだんと可愛そうな姿になってきたので引退させてあげたかったんですが、なかなかタイミングがなくて延ばし延ばしで来てたんです。
しかも以前、「財布を自分よりお金を持っている人に買ってもらうと財布にお金が入ってくる」という話を聞いたことがあって、これしかない!

大丸で私の要望を全て満たす財布を発見!
さいふ
しかも運気UPのベージュです。
SALE中だったのであまり気兼ねする金額じゃなかったのもよかった。
大切に使わなきゃね

3時すぎに帰るというので、バスセンターまでお見送り。
バスセンターはB'zのコンサートに向かうお客さんでごったがえし。
下関行きのバスも行列で、びっくりしました。

11月の家族釜山旅行の話もちょっとできて、楽しい父とのデートの1日でした。
23 : 47 : 00 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
土曜日
2006 / 07 / 30 ( Sun )
昨日は土曜日。
ちょっとゆったりと仕事が出来る日です。
というわけで、お昼ご飯は「たこ焼き」。

たこ焼き機を会社に持ちこんで、ちょっとしたパーティ。
でも、うちの男共、焼けたら食べに来て、無くなったら机に戻り、また焼けたら来てと、全く
お陰で金曜日の夜からずっと焼き続けてた女子社員のたこ焼きの腕はちょっとしたもんです(笑)
金曜日に余ってしまったサラダたちも全部平らげてくれて、助かりました。
かなり大好評で、楽しかった~。(会社に何しに行ってんだろ?)
こんなん言って、周りが悪乗りしてくる会社もそうそう無いんじゃないかなぁ。
平日の殺伐とした?雰囲気では絶対出来ない、土曜日のゆったり感がとっても好きです。

しか~し、それで私は昼休みを大幅にオーバーしてしまい・・・
それは別に表向きは問題ないんですが、私の業務に大きな支障が
実は昨日は仕事がてんこもりだったんです。
営業はゆったり平日の残務処理をしてどんどん帰っていくのに、私はまだ「あれもしてない」「これもしてない」全然土曜日らしくないじゃん!!と、だんだんパニックに。
何とか目処をつけて、後は月曜日に(って月曜日も月末で忙しいやん!自分で首絞めた・・・)

その後、しーとんさんと約束してたので天神に。
しーとんさんのリクエストで、中華料理の竹園に。
2000円でオーダーバイキングってのにビックリ。
しーとんさんが飲まない人なので、私もアルコールなしでご飯。
久しぶり・・・自分でびっくりです。
そして初めて食べた「マンゴープリン」
マンゴープリン
こんな美味しいものだったんですね・・・知らなかった。
こりゃ台湾行ったら絶対食べなきゃ!!

その後、オフ会に合流!
やっぱ皆さんと居ると楽しい♪
自分のテンションも上がりますね!
ちょっと仕事とかでテンション下がり気味だったので、楽しく1日を終えることが出来て、幸せでした。ありがとうございました。

昨日は何だかいつもと違う土曜日で、何だかバタバタでしたけど、充実した1日でした♪
23 : 25 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たこやきぱーてぃ
2006 / 07 / 29 ( Sat )
たこたこ
今日は楽しいたこやきぱーてぃ♪
会社の営業部女性4人、我が家に8時集合。

たこやきだけじゃぁねぇ、と、サラダ、ゴーヤチャンプルー、カルボナーラにチヂミと何の脈絡も無い、ただ皆が食べたいものをつくり続けました。
その間、たこやき焼きながら味見してたら、だんだんおなかいっぱいになってきた~
8時から作って結局食べれたの10時

しかし、女4人もいると騒がしいね(笑)
しかも二人は新人だから話しててとっても刺激的
会社の人の話とか、なんだ、かんだと、気がつきゃ日付変わりそう!
明日も仕事だ~と、お片づけ

余ってしまったのは、明日のお弁当。
しかも、タコが余ってしまったので、明日会社でもたこやきすることに!
すぐに部長にメールしてOKもらいました♪
明日も会社でくるくる

最後にキウイスムージー飲んでお口直ししてお開きしました。

おうちで皆とがやがや言いながらご飯作ったりってやっぱ楽しい♪
この日のために念願のたこやき機もgetしたので、またたこやきぱーてぃしたいなぁ
01 : 07 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごえん
2006 / 07 / 27 ( Thu )
今日は「KTXのチケットをもらう」を名目にronさんと飲んできました。

お互いの会社の近所ということで、今日のお店は
大衆酒場 ごえん
辛辛とかの系列みたいですが、雰囲気は全然違います。
唐揚げがイチオシのお店です。
チヂミもありました。
ベース500円に100円でトッピング。我々はジャガイモを選びました。
ごえん
カリっとして美味しかったですよ。
一番美味しかったのは手羽先!!タレと塩、両方食べましたが両方美味多く頼むと単価が安くなるシステム。
唐揚げは半身を揚げるらしく、ちょっと多いので断念
ドリンクメニューも多いし、焼酎のボトルキープも1本1500円とお手ごろ。
野菜のメニューが少ないかな~とは思いましたが、お手ごろ価格でなかなか良かったです。

KTXのチケットを一番にもらい、、、これには本当に色々ありまして、必勝さん、ronさんには本当感謝、感謝です。
釜山での出来事を色々聞かせてもらったり、韓国語の話とか、仕事の話とか、歯医者の話とか、何だか色んな話をして、話がつきず、ついつい明日仕事っての忘れそうでした。
ボトル半分残してきたので、また行きましょう

帰り、親から電話がありました。
今年、うちの両親は結婚30周年です。
5年ごとに3姉妹で何かしてるんですが、今年は11月の3連休を使って「釜山・慶州旅行」をプレゼントしようと年初から企んでいました。
ただ、うちの両親、悲しいかな韓国があまり好きではありません。
その親をどうやって連れて行くか、で3人で色々悩んでたのですが、とりあえず、妹の結婚式のアルバムと一緒に招待状を送ったら
喜んでる!!?
どうやら家族全員で旅行できるのが嬉しいらしいです。
これには本当にびっくりしました。
普段下関・福岡・名古屋・東京とバラバラなのでやっぱ寂しいんでしょうか。
普段親不孝ばっかなので、充分楽しんでもらえるよう&韓国を好きになってもらえるよう、今から少しずつ色々計画しようと思います
23 : 48 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
僕の、世界の中心は、君だ。
2006 / 07 / 26 ( Wed )
試写会に行ってきました。
初めの50分は笑って、後半の40分は泣ける映画でした。

「世界の中心で愛を叫ぶ」の小説が好きです。
日本の映画とドラマも見たのですが、耐えられませんでした・・・
(映画はあの柴●の役が無ければなぁ~)
その韓国版がいかに!?と興味津々で見たんですが、一番です。
原作の空気を一番表現してましたね!良かったです。

不思議だったのは、劇中に出てきたタイトルはハングルで韓国原題の「波浪注意報」でした。
あれって普通なのですか?映画を全然見ないので・・・^^;
あと、最後にチャ・テヒョンの歌を聞けると思ってたけど、違った。
やっぱ試写会だから?

その後、ヨシと大名の「ちゃぶだい」で10月の台北社員旅行のお話。
今週は予定があって、ナカナカ終業後に話すことが出来ず、社長にはせかされ、今日しかないということで、試写会後に大名で落ち合うことに。
食べ飲み放題で2000円でしたが、あの内容ならいいかな?って感じでした。

個人で勝手に旅行に行くのと違って社員旅行は準備が多くて大変ですよね~。
委員じゃないけど、手伝えることは手伝っていこうかなと。
って、多分私が一番楽しみにしてるんだけど♪
今年は韓国、台湾と、アジア漬けな1年です。

以下、映画のネタバレありの感想です。
続きを読む
23 : 56 : 45 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラッキー♪
2006 / 07 / 25 ( Tue )
やっぱり私ついてるみたいです

LOVE FMから封書が来たので、神話の写真か!?と慌てて開けたら

この度は、アンケートにお答えいただきましてありがとうございました。
「ソフトバンクホークス戦指定席引換券ペア・チケット」が見事当選されました。
おめでとうございます!

アンケートに答えたことすら忘れてました。
いやぁ~こんなに当たっていいんでしょうか?
私、よくTVに出てる方の占星術でしたら今年から「大殺界」なんですけど。
笑いすぎて大殺界も吹っ飛んでいったのかしら?

ちなみに、楽天戦。しかも、来週。
う~ん、誰と行こう?
21 : 52 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
来た!
2006 / 07 / 24 ( Mon )
辞書1
電子辞書買っちゃいました

金曜日、待ちに待ったボーナスの日
そして土曜日、速攻YAHOO!ショッピングのイーベストでご購入。
で、もう今日届いたんです。

電子辞書必要だな~と思ったあの日から3週間。
皆さんのアドバイスを元に、密かに?色々探してました。
韓国で買おうかとも思ったんですが、日本で使い慣れておかなければ威力はないのでは・・・と思い、ヨド●シやビック◆メラなど見たのですが、大体4万円弱。
ポイントの差額考えてもイーベストが一番安いんですよ~。
この差はなんだろう??ま、安くてもちゃんと動けばいいんです。
おこのみ
とりあえず、今から説明書とにらめっこです。
一番最初に何ひこうかな♪

帰り、同僚から「また電化製品買ったの?」と一言。
どうも私はボーナスのたびに電化製品を買ってるイメージがあるそうで。
確かに、独身女性の部屋とは思えないほど、家電製品充実。
ボーナス前から「今度は何買おうかな~♪」とるんるんしてます。
(ちなみに、冬はDVDレコーダーを狙っております)
だって、半年に1回、自分への大切なご褒美じゃないですか
このために毎日仕事頑張ってるんですもん。
「いい加減貯金しろ!」という親の痛~い言葉はもうしばらく聞き流させてください。
23 : 46 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
餃子パーティ
2006 / 07 / 22 ( Sat )
昨日はみーさんの御宅の“餃子パーティ”に呼んでいただきました。
以前杏さんのブログでご紹介されていたあの点心点の餃子です。西の会のイベントなんですが、ほぼ無理やりお願いして博多から参加させていただきました。

仕事が終わって、餃子包む気マンマンでみーさんの御宅に行ったらもう全て出来てる
なま
なんと283個ひだは5で統一
(でしたよね!?みーさん。)
お部屋ももう完璧に準備されてて、玄関には「歓迎光臨」の名前入りのボードまで
テーブル
聞けば、みーさん、朝5時からご準備してくださったと!!毎回すみません

ひとまずそろったところで乾杯。
その瞬間に焼き餃子が並んで、びっくり。すごい!みーさん
ぎょうざ
この焼き餃子が、皮はパリッとしてて、具もしっかり味があって美味しい~!サイズも丁度良くてどんどん食べれちゃう。
タレも3種類用意してくださってて、どれも美味しい・・・合う!
でもみーさんお手製のタレが一番好き。レシピ頂いたので今度作ってみよう。
マカロニサラダも大根サラダも、揚げ餃子も全部美味しいしあわせ

もちろん、今回も爆笑の連続。
途中からゆかさんも加わって更にパワーアップ
とにかく笑いました
あの話は女性だけじゃないと出来ないし、お店でもできないですよね~
釜山での話も最高
話は止まらないし、箸も止まらないし、大変です。
みーさんの御宅はなぜかくつろいじゃう空気があって、不思議です。
今週はちょっと行き詰った感があった私ですが、昨日の大笑いで全部吹っ飛んだ感じ。
あ~よく笑った

今日が仕事だったために最終で帰らねばならず、途中でぬけさせてもらいました。
その前に絶対食べたかったみーさんお手製の「杏仁豆腐」
これが、また、口の中に入れたら溶けるんです
甘さも丁度いいし、やっぱお店出さないといけません

帰りはみーさん&ronさんから神話ライブお土産に頂いたうちわとliliyさんから頂いたヘソンの写真でちょっとしたライブ帰りの格好に帰りの地下鉄で一人でにやけてました(←ただのよっぱらい)
帰りに玄関まで皆さんに送っていただいて、寂しいけど、何かあったかかったです。ありがとうございました。

「笑う門には福来る」とはよく言ったもので、家に帰ってポスト見たら『僕の、世界の中心は、君だ』の試写会のハガキが!!
ちょっと小躍り。
最近連敗してたのに~嬉しい
やっぱはなさんの言うとおり、「ついてる」とか「ラッキー」って言うのって大切ですね実感しました。

いい気分のまま寝れたので、今日は本当に気分よくお仕事できました。
どうか、西の会の皆様、是非また呼んでくださ~い
23 : 14 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
CM
2006 / 07 / 20 ( Thu )
2006年度公共広告機構(AC)のワクチンキャンペーン

『和田毅選手は、昨年より自らの希望で「投球する度に1球につき10本、勝ったときは倍の20本のワクチンを贈る」というルールを決め、JCVを通じワクチン支援を行っています。』

恥ずかしながらCMを見て初めて知りました。
和田選手が去年結婚したときは正直ちょっとイメージダウン。
でも、これ知ってそう思った自分が恥ずかしくなりました。

CMのテーマにもなってる『僕のルール』
思っても出来ないことが多い私には、1年以上、それを続けてる彼は本当にすごいと思います。
しかもCMに出るからじゃなくて、自らという姿勢。それがまたすごい。

この公共広告機構のCMは本当にドキッとするものが多いですよね。
CMはついつい飛ばしてしまう私ですが、このCMは目がとまり、見入ってしまいまうものが多いです。
去年?サッカーの井原さんがした骨髄バンクのCMで登録者がかなり増えたそうです。
あの「メンバーが足りない」の一言はかなりぐっときました。
そうそう、日韓共同キャンペーンとして、日韓でCMを同時に放送してるんですよね。
何かそれもすごいなぁと。(何がすごい?と聞かれると答えに困っちゃいますが)

たった、されど、15秒、30秒。
あっという間なんだけど、それだけでも十分伝えられることっていっぱいあるんだなぁ~と思うのでした。
22 : 20 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
欲しいっ!
2006 / 07 / 19 ( Wed )
“ガチャピンケータイ”が欲しいです。
がちゃ

数年前に某氏から「ガチャピンに似ている」と言われて以来、他人とは思えない存在です。
昔からムックよりガチャピン派でした。
あの常に眠そうな目が最高にかわいいです。
見た瞬間、「欲しいっ」と思いました。

で~も~『vodafone』
しかも「705T(ラッスルグリーン)」ユーザー限定だそうで。
DoCoMoユーザーの私は指をくわえてみとくだけ
DoCoMoもガチャピンケータイ作ってくれないかな~
私の携帯D902iを緑に塗って自分で作るか?
いや、最高に後悔しそうだからやめとこ・・・

miffy携帯とか出ないかな~
22 : 09 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2006 / 07 / 18 ( Tue )
印刷会社に勤務してるくせに、活字離れ甚だしい私・・・
これじゃいか~ん!と時々書店に行くものの、立ち読みをして帰ってしまいます
BOOK OFFとか最高です
学生時代は本を読まないと眠れなかったのが嘘のようです。

でも昨日、なんとなく博多駅の紀伊国屋へ行って、久しぶりに本を購入してみました。(こんなのブログのネタにしてるあたり、普段どれだけ本を買わないかが分かりますよね)

『若者に伝えたい 韓国の歴史』
歴史は大好きなんですけど、好きなだけで無知(恥)
ずっと韓国の歴史を勉強したいと思いつつ、放置半年。
韓国の小学校の教科書が日本語訳されて出版されてるのでそれを買おうと思っていたのですが、こっちのほうがフルカラーだし、古代からを簡潔にまとめて分かり易そう。
なんとなく社会の資料集って感じです。
まだ全部読んで無いんですけど、すご~い過去の記憶を手繰り寄せながら、それが頭の中でつながっていくのが面白い!!
特に、今韓国で話題の「朱蒙」の名前が何度も出てきた辺りは感動。
知識として歴史を知るにはいい一冊のような気がします。

そして、完全に一目ぼれで買ってしまった
『台湾に行きたい!』
全部手書き!とってもあったかい字とイラスト!
料理や場所、お土産とかについて、初心者向けに優しい言葉で書いてあります。
友達に薦められてる気分になって読んでて楽しいです。
今日の昼休みで殆ど読み終えてしまいました。
ちょっとこれを読んで行くだけで旅行を何十倍も楽しめそうな1冊です。
って、これ、活字じゃないし、また旅行本が増えてしまった(我が家は温泉本とか旅行ガイドとかが多いのです)

こんな私にオススメの本とかあったら教えてください
23 : 42 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
野外ライブへの備え
2006 / 07 / 17 ( Mon )
今回、久しぶりに野外ライブに行って、かなり準備不足を痛感
スタンディングだからと身軽で行ったらダメなんですね・・・
周りの皆様の準備万端ぶりに本当に感心。
反省の意味も込めてここに記しておこうとおもいます。

まずは『レジャーシート』
野外って開場から開演までが結構長いんですよね。
今回も2時間ありました。
しかもブロック形式だから早い時間から並ばなきゃいけない。
下が土の場合もあるので、座るときに下に敷くものがあると便利。
更にちっちゃい椅子とかあると益々いいです。
最近は断熱の一人サイズのものもあるみたいでした。
新聞より、レジャーシート。なぜなら今回みたいに雨が降ると紙は破れてきちゃないゴミと化してました・・・

そして絶対必要『水分』
それは自分も準備してたんですが、ペットボトル1本じゃ足りなかった・・・
会場で買ったらなんと500mlで300円!!倍ですよ倍!!
大目に持っていくべきです。
賢い人は凍らして持って行ってました。
陽射しで暑くなった体には水分が必要ですが、時間が経つとぬるくなってしまって、やっぱ冷たいと気持ちいいんですよ~。
あんまりトイレが近くなっても困るんですけど、汗もガンガンかくので、脱水症状で倒れちゃ意味ないです。

『レインコート』
夏に夕立はつきもの。
私はこれをすっかりさっぱり忘れてました
今回親切な方に傘に入れてもらて本当に助かったんですが、傘はライブ中はたたんでくださいと言われるので(日傘も同じく)、レインコートのほうがいいみたいです。

『タオル』
とにかく汗かきます。ハンカチじゃ足りません。
で、できればバスタオル。
日よけにもなって便利そうでした。
あと、ぬらして凍らしたタオルを持ってきてる人もいて、それもよさげ。

『ビニール袋(大)』
これだけ荷物を持ってくると当然結構かばんが大きくなります。
夕立のとき、かばんが濡れないようにずっぽり入れちゃえばOK。
これも考えてるなぁ~と感心。

あとは暑いから『うちわ』とか、『扇子』『帽子』『日焼け止め』などなど、この辺は思いつくところでしょうか。
日焼けは本当にバカに出来なくて、昔日焼けで本当に軽いやけどになってしまい、皮膚がただれてしまったことがあります
ノースリーブとかで来てる方を見るとついそっちを想像してしまって、勝手に心配しちゃいます。

野外は普段見れないセッションとかあるから、本当に楽しいんですよね♪夏!って感じがして本当に楽しい、本当にいいイベントですよね~
それを充分に楽しむためにも、ちょっとくらい荷物が多くても、自分の体を守る準備をしっかりしていくべきです!
もしこれから野外ライブとか行かれる方がいましたら、是非参考にしてくださ~い!
23 : 55 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
大阪旅行?
2006 / 07 / 17 ( Mon )
帰ってきました
でも、結局どこも観光できず、帰ってまいりました

今日大阪は大雨でした
朝チェックアウトしてすぐ妹の家へ。
「雨だからうちでお好み焼きね」
たこ焼き食べに来たのにぃ~!!ひどい

仕方なく駅のスーパーで買い物。
高い・・・高すぎる。
妹も高いとは言ってたけど、私は絶対ここじゃ買い物できないな。
旦那がチャングムにはまってるというので、お好み焼きついでに私がチヂミを作ることになり、その材料も買い込みました。

妹の家は駅から徒歩10分。大雨の中、住宅街の迷路のような道をてくてくと歩き、やっと着いたのは、新婚が住みそうなアパート。
新築っぽくてキレイなんだけど、妹、旦那に合わせて来月から名古屋勤務なんですね~。
3ヶ月くらいしか住んでないんじゃないかな?もったいない。

旦那がラフ~な姿でお出迎え。
昨日新婚旅行から帰ってきたばかりだから時差ぼけしてたらしい。

さっそくプレゼント(アルバム)をお手渡し。
喜んでくれて一安心。
でもって、逆に新婚旅行のお土産でCOACHのバックをもらいました。
何か金額の差が・・・ま、お祝いあげたし、いっか。

そして新婚旅行の写真をアルバムにしたいと言い出す妹。
丁度CANONのプリンタを持ってたので同じソフトがあり、簡易講座開始。
しかし、それがまずかった・・・自分で墓穴をほってしまいました。

お祝い返しの品を今日送らないといけなくって、それにお礼のポストカードをつけたいからとそのソフトで作り始める妹。
時差ぼけで寝てる旦那。
私は・・・?客だよ・・・ね??ほったらかしかい!!
しかも丁度父親から電話があり、私が居る理由を聞かれ「ライブ」って言ったら「お前はいい加減にしろ!」と怒られ

12時になり、やっとお好み焼きを作りだすかに見えた妹。
「キャベツ切って」
まぁ、それくらいは、と台所へ。
ふと妹を見たらまたPCの前でカードを作ってる
私が作るのか?私が??全く
さすがに文句を言ってそっから先は妹に。
私はチヂミの準備。
ホットプレートがあるもんだと思ったら「そんなん無いよ」
「ボールは?」「これ1個」
「フライパンは?」「これだけ」
我が家より何もないじゃないか、この家。
1個のフライパンでお好み焼きとチヂミを交互に焼きながらご飯タイム。

昼から我々姉妹はビール
飲めない旦那はサイダー
唯一の共通話題チャングムの話をしながら食べました。
しかし、旦那と私、まだまだお互いに壁があります(笑)

食べ終わって再び妹はカードつくりに没頭。
旦那はまた時差ぼけで熟睡。
「そろそろ・・・」
「じゃあ、新婚旅行の写真見なきゃね」
と、新婚旅行(ドイツ・スイス・パリ8日間の旅)の写真、多分200枚以上をずっと見せられました。
多分、旦那は妹がそうとう好きなんでしょうねぇ。
妹ばっか写ってました。
しかも、まるで4コマ漫画のように一口を食べる前から食べ終わった後を何枚にも渡って撮ってたり、思わず「これ、何をしたかったの?」と突っ込んでしまいました。
まぁ、幸せそうで良かった。

結局3時まで拘束されてしまいました。
「帰りたいんだけど~」
「今からヤマトが荷物取りに来るから、自分で駅まで行けるやろ?」
あの~帰れるなら言いません。
住宅街の迷路みたいな道を歩いてきたというのに、こいつは
丁度ヤマトから集荷が4時以降になると電話があり、仕方なく送ってくれることにはなりましたが、危うく大阪で迷子になるところでした。

ビジネスパックだから新幹線の時間の変更ができず、お陰でどこも観光できず(地下鉄の1日乗車券買ったのに)新大阪の駅でお土産買って、4時半の新幹線に乗って帰ってきました。

本当にライブと妹の家の訪問だけで終わっちゃった大阪旅行でした。
珍しく何も計画してなかったので、挫折感は少なかったけど、何か物足りない。
まぁ、今日は本当に大阪は大雨だったので大した観光は出来なかったとは思うですが、でもやっぱ何か物足りない。
大阪城も海遊館もまだ行った事ないんです。
いつか大阪に「観光」で行かないといけないなぁ~

でも、お目当てのライブは本当に楽しかったので目的は達成です!
妹も名古屋に行っちゃうから、御宅訪問なんてそうそうできなくなるし、いい3連休になりました
23 : 22 : 08 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Soul power なにわ summit
2006 / 07 / 16 ( Sun )
20060716235739.jpg
行ってきました
Soul power なにわ summit
四時間半立ちっぱなし、のりっぱなし、聞きっぱなし
やっとホテルで一息です

今朝9時の新幹線に乗って大阪へ
大阪って少し離れたとこにあるホテルってシャトルバスがあるから便利ですよね(福岡のホテルにもあるのかな?)
ホテルに荷物を預けてすぐに会場に

souk
今回の会場WTCオープンスペースはZepp Osakaの近くです
Zepp Osakaは去年来たのでなんか懐かしい感じ
でも駅降りてびっくり
なんか会場が白いので囲まれてる
空き地が多いし確かに周りから見えちゃうけど、それは蒸し暑いのでは?と若干の不安を抱えつつ行列に並びました
開場は2時だったので私が到着した10分前位にはもう長蛇の列
最終的に15000人来たらしいです!すごい人でした

実際に入ったら意外に涼しい。ふぅ~よかった。
4時の開演まで暇なので場所だけ確保して会場散策
ゴスペラーズのグッズ、鈴木雅之のグッズ、今回のイベントのグッズと長蛇の列、トイレも長蛇
どこ見ても人人人すごい・・・

お昼食べてなかったので飲食コーナーに
名前がSoulに無理矢理こじつけていてなかなかおもしろい
私は‘アースうどんアンドファイヤー’と言う泥ソースの焼きうどんを食べました
味は、ふつうにおいしかった、かな
ゴスの黒沢さんがプロデュースしたカレーなるものもありました。
(彼カレーマニア?で有名だからきっと美味しかったんだろうなぁ~)

4時が近づき、そろそろ立とうかなって時に突然夕立
私はタオルしか持たず、タオルを頭からかぶってたら
隣の女性が「一緒にどうぞ」と傘に入れてくれました
こういう優しさって本当に出来そうで出来ないですよね
素敵な方に出会えて感謝感激です
おかげでほとんど濡れませんでした
自分もこんな人になりたい

雨が小降りになったかな?ってところでライブスタート
トップバッターは『エナメルブラザーズ』(鈴木雅之とゴスの黒沢さん)
2曲だけでしたが、トークもおもしろいし、ロンリーチャップリン最高
「雨男、雨女がもし居たら、金はいらない、帰ってくれ!」
最初のトークがそれかい
でもそのトークのお陰か?晴間が見えてきました!

それから『Rhymester』というヒップホップグループ
どうもゴスとはかなりの親交があるみたいでそのままゴスとセッション
そして『ゴスペラーズ』のステージ
今日は会場の半分はゴスファンでしたね
か~な~り盛り上がりました
ゴスペラーズのハーモニーはいつ聞いても最高
「星屑の街」はアカペラで感動でした
途中『JAYE & SILKY』という大阪のSoulミュージシャンや再びRhymesterとのセッションもありました

とにかく、野外特有のステージ転換待ちが無くてずっとずっと音楽とトークが続いていきます。
そのためにバックバンドが固定。
その方たちもかなりの人の模様。ごきげんな音ががんがん。
エゴカルはSkoopではおなじみ。嬉しかったな。
(ゴスだからキーボードは佐々木真理さんと思ってたから残念でしたが)

ゴスの後は『JAYE & SILKY』
しぶいおっちゃん達でした~
そこに大阪つながりでSkoopのTAKEさんが加わって一曲
聞いたことあるけどタイトルが
TAKEさん真っ赤なシャツが目に痛かったけど声最高
今までゴスはじめ、最高の声聞いてるのにやっぱTAKEさんの声聞いたら震える。先月ライブ行ったばっかなのにすごい久しぶりな気がして、長く生で聞いてなかったような感覚に陥って、一人で感動
これからしばらくSkoop のライブ行く予定ないのにこんなんでどうするんだ?

ここで『DANCE☆MAN』登場
その後ろにドラムとキーボード登場
ということは
Skoop On Somebodyが呼ばれいよいよ3人がステージに
ゴスの三人も呼んで一曲セッション
70年のディスコチューンって何でこんな楽しいんだろう?

そのまま『Skoop On Somebody』のステージ
小松さんと知念さんもいました
『ぼくが地球を救う』を歌ってMC
「やっぱり雨の原因は佐藤竹善さんでした」と
というか、MCこれだけ。
もっとしゃべろ~!
すぐ『nice'n slow』
リーダーのピアノで洋楽バラードのカバー一曲
このTAKEさんきてましたね。最高すぎ
でも、「次で最後の曲」って言われて思わずえー
4曲だけとはもっとがんばらんといかんね・・・
でもでも、今日のライブで「えー」って言われたのSkoopだけだもんね
しかし、大阪で聞く『Soul river』は格別でした

再びDANCE☆MAN
彼は何者?楽しすぎ

彼に呼ばれてオオトリ
『ゴスペラッツ』登場!

何曲歌った?
ラッツの時の曲もカバーも新曲も、もうとにかく楽しい楽しい
佐藤善雄さんの声にほれました・・・
自分もまねして一緒に踊って楽しかった~
期間限定ユニットだから、生で聞くことができて本当によかった

鈴木雅之、MC最高です
あの絶妙な間、ため。天才です
最後の曲でゴスのリーダーが感極まって泣いちゃいました
Soulつながりの熱さってほんと伝わってくるんですよね
ステージが楽しいのが十分すぎるほど伝わってくるもん
Soul music万歳~

アンコールはSkoop On Somebody、ゴスを呼んで「夢で逢えたら」
最後に全員で「め組の人」
ずっとKO-HEYさん見ながら踊りました
KO-HEYさんが一緒に踊ってる~
こんなん滅多にみれないぞ!
貴重な体験をしました(笑)

とにかくとにかく楽しい四時間半でした
帰り足痛かったけど、それも心地いいくらい
551のシュウマイを晩ご飯に幸せな余韻に浸ってます
23 : 57 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
できた
2006 / 07 / 16 ( Sun )
youko

妹の結婚式のアルバムが出来ました

最近旅行に行った後作っていたあのアルバムです。
妹に結婚祝いと思って色々考えてたのですが、私と妹は全然趣味が違うのでモノを買っても・・・と、結婚式のアルバムを作ることにして、明日会うのにあわせてぼちぼち作ってました。

ソフトはCANONのPHOTO RECORDです。
CANONのプリンタを買ったときについてきました。
写真を選んで、ベースを選んで、写真枠を選んで印刷するだけという簡単楽チンソフトです。
それで豪華に見えるのでかなり優れもののソフトです。

がぁ、我が家のノートPC VAIOの容量が・・・
使いすぎて処理速度が遅い遅い。
デスクトップならきっとすいすいいくと思うんですけど
写真の移動も時間がかかるし、PCが固まらないようにそろそろ動かしたり、1枚出力するのに4分くらいかかってしまって、40枚出力となると
デスクトップの大容量pcがほしい今日この頃です。
でも出来上がりを見るとその労力も全て報われる気がします

それなのに母にぽろっと話したら
「親戚にもあげたいからあと8冊作って」
簡単に言ってくれます。
時間もだけど、インク代、紙代も結構します(汗)
まぁ、それで親戚が喜んでくれるならいいんだけど。
とりあえず、明日妹がこれ見て喜んでくれればそれでです。(妹の新婚旅行のお土産と引き換え)

普段あまり仲がよろしくない、大阪と福岡で1年に1回くらいしか会わない、電話も殆どしない姉妹です。
せめて結婚のお祝いくらいは姉としてちゃんとしなきゃね、というところでしょうか
07 : 47 : 52 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
追い山
2006 / 07 / 15 ( Sat )
追い山に行ってきました
毎年、スタートから見ると決めているので、動き易さを求めて一人で行ってます。
が、una☆cafeで集まって飲んでから行かれると聞いて、我が儘を言って、飲み会だけ参加させてもらいました。
夜、2時間だけ寝て、2時に冷泉公園近くのバーに。
川沿いでこんな雰囲気がいいところがあるとは。
話も、料理も美味しかった~。
いつもだとすごく眠い時間なんですが、皆さんと居るからかテンションが上がってるのか、睡魔も来ず。不思議。

4時にお店を出て、皆さんと別れて一人スタートへ。

土居流辺りでTAKEさんを探したけど、今年は見つけられず
EIJIさんやてぼの大将は何度も見かけたんだけどなぁ~残念。
ま、目的は彼じゃない。山のあのスタートの雰囲気を味わうことです!
スタート
人に押され流され、好位置get
昨夜雨が降ってくれたお陰でそこまで暑くないし、風がふくたびに涼しくて、人ごみで1時間が全然つらくありませんでした。
そして目の前には大きな勢い水のバケツ!
男衆が櫛田さんに行く道すがら水をかぶりに寄ってきます。
おじいちゃんが孫を抱えて歩いてたかと思ったら突然孫をバケツにばちゃっとつけたり(笑)
夜明け
1番山の恵比寿流がスタートに着くと更に勢い水が飛び交い、熱気が。
この雰囲気を味わうのが一番好きです。
このためだけに毎年追い山を見に来てるようなものです。
だんだん白んでいく空。月が出てるのもまた印象的でした。

3番山のスタートまで見て路地へ移動。
歩いてたら偶然、una☆cafeの皆さんが!ビックリしました。
細い路地には人が一杯。水がバシバシかかります。
隣の学生風の酔っ払い団体は自ら?びっしょり濡れてました。
細道
1番山からまた見ることが出来たんですが、突然自分たちのほうに山が突っ込んできそうになってヒヤリ。
一度止まる流、勢いよく進んでいく流、それを見るのも楽しい♪
中洲は今年もまた遅くて、西に追いつかれてました

全流見て、明治通りのほうへ。途中上川端通の山も見ることが出来ました。そして明治通りを挟んで、西流れの山崩しを遠目に見学。
誰かと一緒に見るって久しぶりで、いつもと違った追い山を味わうことができました。
ありがとうございました

自転車で家に帰っていたら、千代の交差点で千代流と一緒に!
これは!と急いで山小屋に向かったら山崩しに間に合いました
山崩し
初めて千代の山崩し見たけど、恐ろしい・・・
一瞬で山が台座ごと崩れ落ちたんだけど、一緒に落ちた人は怪我してないのかしら
間近で見る山崩しは迫力満点でした。
そのあとテレビで東流の山崩し見たら丁寧にゆっくりおろしてて、あの違いは(笑)地域性?

山笠が終わったので、いよいよ博多に夏が来ます!
明日から大阪。私も夏もスタートです
17 : 51 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
晴天
2006 / 07 / 14 ( Fri )
空
今日は本当に良い天気
暑いけど、これだけ空が綺麗なら許せる気分。

天気が良いと気分まで良くなりませんか?
昨日の昼から、仕事の相棒が夏休みで中国・桂林に飛び立ってます。
内勤一人で来客・電話・自分の仕事とバタバタしてるんですが、
それはそれで楽しく仕事が出来てます。
いつもだったらあまりの忙しさに「キ!!」と頭から湯気が出てることでしょう。
不思議です。
3連休もずっとこの天気ならいいのにな~
13 : 06 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
本日の名言
2006 / 07 / 13 ( Thu )
「携帯見てもいいことは無いね」

お好み焼きを食べながらヨシさんが放った本日の名言。

彼氏の行動が最近怪しいと思ってつい見てしまったそうで
そして、知りたくなかった事実がそこにはあったと。
どうしようかと1日悩んでいたらしい。

ちゃんと相談相手になってたか自信ないけど、とりあえず話を聞くことでスッキリした風だったのでよかった。
よくテレビでタレントが言ってるけど、実際に見てしまった人の言葉には重みがありました。
やっぱ、携帯はプライバシーの塊です。
どんな事情があっても覗いちゃだめなんです。
そこにあってもそれは絶対あけてはならない開かずの扉なんですねぇ。

ちなみに、お好み焼きは、吉塚のかわせみ。
おこのみ
喫茶店風の概観で、お好み焼き店とはわかりにくいんですが、かなりの人気店。会社の人と時々行きます。
吉塚駅前のあかおにも有名ですが、私はこっちのが好き。
関西風、広島風、両方あります。
写真は広島風にチーズのトッピング。ソースの上にチーズが一面に。
ヨシが食べた関西風もふわふわでした~。

かわせみ
福岡市博多区吉塚2丁目10-17
092-621-1179
夜10時まで営業。日曜日は休業日。
22 : 32 : 23 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
なんかいいこと
2006 / 07 / 12 ( Wed )
今朝、同僚Iから「何かいいことあったんですか?」と一言。

しばらく考えたけど、
聞かれて「実はね~」なんて答えるほどのことは思いつかない。
理由を聞いたら、「同僚Oが言ってたから」と。

ちょうどOが居たので問いただしてみると、
『最近の私の態度は絶対いいことがあったに違いない』

今日1日じゃなくてここ最近ずっとそう思ってたらしい。
ちょっとビックリ。そんなふうに見えてたのね。
改めて考えてみても、う~ん、そんな特別なことは無いぞ。

確かに、ここ最近、毎日が楽しくって仕方ないです。
1年前位の私は正に仕事人間!残業残業、家に帰っても仕事~ってな生活してました。
それがある瞬間からふっと荷が軽くなって、最近じゃ 仕事<遊び になっちゃいました。
さすがに仕事しなさすぎかな~って思うときもありますが、そこはメリハリつけてる・・・つもりです
何かしら予定があって、沢山の人とお話して、笑ってる時間が増えましたそういうのって幸せだなって思ったり。
そんなのが態度に出ちゃってたんでしょうか?

「最近暗いね」って言われたんじゃなくて本当によかった
結構「いいことあった?」って聞かれるっていい気分です
23 : 18 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もつ幸
2006 / 07 / 11 ( Tue )
今日はみーさんと「もつ幸」に行ってきました
カウンターで食べるなんてすごい。
コンロが真横で最初はちょっとドキドキ。
もつ鍋

酢醤油で食べるもつ鍋は初めてのお味。
酢醤油自体がだしがよくでてて美味しい!!
あっさりしてるんだけど、甘みがあります。

そして一口餃子もかりっとして美味。
本当にちっちゃいですよね~。
お酒のつまみにさいこうですね。

最後の麺はスープがなくなるまで煮詰めてゴマを沢山振りかけて。
ちょっと焼きラーメンぽい感じがしました。
酢醤油無くてもしっかり味があって美味しかったです。
もつ鍋とは何か別の料理な印象。別名つけたいなぁ~

みーさんと韓国の話をはじめまた色んな話をさせてもらって、楽しかったです♪オススメのお店とか映画とか聞かせてもらって、本当に参考になりました~ありがとうございます。
この間のオフ会であんまり喋れなかったかな~と思ってたので、消化不良解消です!?

しかし、まだまだ火曜日。
明日ニンニクの臭い大丈夫かしら(笑)←本人は全然気にして無いけど~
23 : 33 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏はもうすぐ
2006 / 07 / 10 ( Mon )
山笠
今日うちの会社の前を山笠が通過。
社長と二人、仕事を放りだして見に行きました。
毎年、流れがきのこの日を楽しみにしてます♪
これが来ると夏はもうすぐだなぁ~と思います。

で、この夏のお楽しみといえば、やっぱ旅行です
来週は大阪、8月は韓国に行きます♪
昨日、一昨日と引きこもってネットで下調べしてました

大阪はやっと昨日、ビジネスパックを予約。
新幹線往復とホテルがついて24000円
(何で新幹線の往復代とホテルつきのパック代が一緒なの?)
16日はライブを楽しんで1日終わっちゃいそうです。
次の日は新婚旅行帰りの妹の新居へ行く予定ですが、
何も観光しないで帰るのは悔しいので大阪城くらいいこうかと。
やっぱ1泊2日じゃ時間が少ないですね

そして韓国!9日間も旅行に出るなんて人生初です。
もうドキドキしてます。

8月12日のビートル101便で釜山入り~
(次の便を予約してたつもりが、なぜか101便になってました)
スイムさんの予定が無ければ一緒にどこか行って、una★cafe カムジャタン♪(mamaさんよろしくおねがいします)
13日は市場や海雲台を散歩して夕方KTXでソウルへ。
次の日からソウルで韓国語学校に通います!!
学校といっても授業はお昼までなのであとは自由時間!
さ~どこに行こう何しよう

ソウルは4月に続いて2回目。でも、知り合いが居ない
(唯一の知り合いは仕事で1ヵ月半日本出張中。
姜さんがお友達を紹介してくださったので、お会いできたらいいな~)
学校は狎鴎亭にあるからその周辺はOK。
授業で、映画鑑賞、公演鑑賞、韓国文化体験があるんですよ。
でも映画は丁度イ・ジュンギのフライダディがあるので必見。
本当はミヌの映画が見たかったんですが、24日公開でした
ロッテワールドには絶対行きたい。(でも、もう「天国の階段」のテファの絵はないらしい)
ナクサン公園の夜景も見に行きたいし、漢江クルーズも行って見たいし、景福宮や徳寿宮、昌徳宮も見学したい。
時間が許すなら水原や舞衣島にも行きたいし、フルハウスの家も見たいし、新村も、仁寺洞もゆっくり歩きたいし、、、(ミーハーな内容だ・・・)
つまりは、何にもまとまりませんでしたあと1ヶ月あるし、ゆっくり考えます。
(皆さん、どこかオススメのところがあったら教えてください)

19日学校が終わったらKTXに乗って、釜山に夜到着。
20日の最終便で福岡に帰るまでどっぷり浸かります。
これで韓国語がどれだけ上達するか!自分の努力次第!がんばらねば。
22 : 03 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
crocs
2006 / 07 / 09 ( Sun )
私が最近ご愛用のcrocsのサンダル。(ビーチモデルのネイビー)
crocs

お店のスリッパに間違えられたりもしますが、
コレ、まぢでオススメです!!

このcrocsとの出会いは4月にSkoopのKO-HEYさんが「陽気なギャングが地球を回す」のミニライブつき試写会で履いてたのを見た時です。
1列目だったので、足元までしっかり見えて、穴があいてて変わってる靴やね~と思って調べてみました。
そしてcrocsという名前に辿りつき、欲しくなりました。
が、そんな、KO-HEYさんが履いてるから自分も買お♪ってほど若くありません(汗)
ネットで調査開始。
そしたらめちゃめちゃ評判がいいじゃないですか!
しかも一足3,990円とお手ごろ。
同僚に話すとどうやらTVでも紹介されてた様子。
その後、またSkoopのビーチクリーンで今度はリーダーも黄色のcrocsを履いててそれがめちゃ可愛い
これは買わねば!と購入にいたりました~。

とにかく色が沢山あって、どれを買おうか目移りしちゃいます。
そのなかで何でネイビーを買ったかと言いますと・・・
不純な動機ですが、単にSkoopのKO-HEYさんと同じ色だから
実際履いて、「あ・・・」とは思いましたが、まぁ、1足目ですから
次は黄色がほしいな♪夏用にアテネも欲しいし
TPOにあわせて色やデザイン変えたり出来る位揃えたいなぁ~

どこでも人気らしくてオンラインショップでは売り切れ続出。
ホークスタウンで販売してるというので見に行きましたが、色が少ない、サイズが少ない。
今まで一番品揃えが良かったのは妹の結婚式で行った大阪江坂の東急ハンズ。(福岡への東急ハンズ進出が待ち遠しい~)
子供用もあるので、トイザらスのオンラインショップでも販売されてます。(子供用は長靴もあるみたいです)

crocsは2002年アメリカ生まれ。
ボートやアウトドア用のシューズとして売り出されました。
2005年11月21日、米国屈指の靴の雑誌フットウェア・ニュースから「2005年ブランド・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞しました。

素材はゴムっぽく見えるけど、ゴムじゃないんですよ
crocsが特許を取った樹脂なので臭いがありません。
でもって、超軽量。履いてないみたいです。

靴裏にも工夫。
結構スポーツシューズの溝に小石が挟まったりしませんか?
それがないように設計されてます。
靴の上に穴がぽこぽこ開いてるから通気性は抜群。
雨が入ってきてもすぐ乾きます。
ヒールストラップがあるから安定するし、
ストラップが動くからつっかけ風に履くこともできちゃいます。
靴底に突起があるので、歩いてて心地よい刺激があります。

しかも丸洗いOK。手入れが簡単♪

みなさんも、夏用に1足いかがですか~
(crocsの回し者じゃないですよ^^;)
11 : 34 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
うそんっ!
2006 / 07 / 08 ( Sat )
今日もお疲れ様でした!!
最後、スイムさんとタクシーで話したのですが、楽しい時間って疲れないですよね~
この2日で風邪がすっかり治っちゃいました
ジョンヒさんはせっかくの日本旅行なのに残念でしたが、是非またお会いしてお話したいです!
また8月に釜山でスイムさんに会えるのが楽しみです。

で、帰ってきて1番にコンポの電源入れて、タイマー録音してたLOVE FMを聞いたら・・・雑音の嵐。
遠くでドンワンとミヌの声が聞こえないわけじゃないんですけど
ずっと聞いていけば雑音ないところもあるのかしら・・・
朝はクリアだったのに、、、な~ぜ~

そしてそして、メールチェックして更にショック。
今毎週習いに行っている韓国語学校からで、
「残念ながら8月いっぱいで福岡事務所閉鎖になりました」
前から生徒が少ないから危険とは聞いてたけど、最近増えたんですよ~
なのにな~ぜ~

てなわけで、7月一杯で授業は終わり。って急すぎません?
先生も生まれたばかりの子供いるのに、仕事どうするんだろう?
8月、韓国から帰ってきたらまた学校探ししなきゃなぁ

もう凹みまくりです。
せっかく楽しい気分で帰ってきたのに、ひどいよぉ~
楽しみすぎた罰でしょうか・・・
明日、明後日は家でおとなしくします
02 : 51 : 04 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
七夕
2006 / 07 / 07 ( Fri )
昨日帰ってから「スマイルアゲイン」最終回を我慢できず、視聴してしまい、ちょっと寝不足のうみです。

今日は“七夕”ですね

もう何年も短冊に願い事なんて書いてませんが、小さい頃はあの飾り付けが大好きでした。
折り紙で奴さん折って、こよりを付けて、短冊書いて、夜は星見て。
福岡ではなかなか星を見ることができませんが、いつか阿蘇で見た一面の星空には感動!天の川って本当にあるんだ!と人生で初めて認識しました。
石垣島が毎年している星祭り(旧暦の七夕に1時間だけ全島の灯りを消して星を見るイベント)みたいなのを福岡でもしたら素敵なのに

七夕伝説も素敵ですよね。
実際1年に1回しか会えないとか嫌ですが、そのために1年間頑張るのって結構素敵なことじゃないかと。
今日もちょっと曇天で天の川は見れそうにありませんが、夜空を見上げてみようと思います。

で、七夕といえば「チルソクの夏」。
もう5年前くらいの作品になっちゃうんでしょうか?
下関の女子高生と韓国釜山の男子高生の心があったかくなる淡い恋心のお話で、1年に1回、関釜陸上競技大会でしか会えない二人を七夕(チルソク)になぞらえたタイトルです。
私が生まれた1977年の下関と釜山を舞台にした作品で、なぜか関東でちょっと人気が出たらしく、TVでも何度か取り上げられてました。
下関と釜山でロケしてるから、友達の弟もちょっと映ってるらしいし、制服は殆ど私が着てたのと一緒だし、主役が通ってる設定の高校は私の実家の近所だし、その他殆どのシーンが下関出身の私には知ってる場所ばかりで不思議な感覚で見ました。釜山も国際市場とか映ってます。
下関出身 山本譲二が父親役で釜山の男の子との文通に激しく怒るわけですが、実際自分もその空気の中で育ってきてるから痛いほど理解できて苦しくなりました。
うちの両親って普段一緒に映画見に行ったりとかしないのに、これは下関先行公開に仲良く行ってました。うちの父親、陸上選手だったので実際その関釜陸上競技大会に出てらしく、見た後「競技場あんなに綺麗じゃなかった」とかブチブチ言いつつ「良かった」と言ったのにビックリ。でも私が韓国に行くのには未だにいい顔しませんが(涙)
ちょっと懐かしい、あったかい気持ちになれる映画です。
ちなみに、韓国語で7をチルって言うってこれで覚えました

で、これを撮影した佐々部清監督、「半落ち」の監督です。今は「出口のない海」撮影中?
佐々部監督は下関出身で、下関3部作「チルソクの夏」「四日間の奇跡」「カーテンコール」を作ってます。これ、下関市民にはか~な~り嬉しい。やっぱ地元が舞台になるってくすぐったいけど、何か誇らしいというか。高校時代演劇部だった関係で、卒業後東京で女優をしてる知人、友人がいて、そのうちの一人が方言指導したとか聞いた日には何か親近感沸いちゃったり。単にミーハーなだけですが・・・
ちなみに「カーテンコール」は藤井隆が主演で、実際今下関に映画館は1館しかありません。しかもシーモールの中の小さな映画館のみ!まだ私が小さい頃は沢山映画館が港にあったんですけどね・・・。バタバタ閉館していく寂しさを随分味わいました。
「四日間の奇跡」は角島(つのしま)がロケ地。これがもう、絶対1度は行って欲しい所ですね!
本当に綺麗な海の中に日本最長の無料の橋がかかっています。
この橋を渡るのも気持ちいいし、島の綺麗な海で泳ぐのもいいし、海の幸を食べるのもいいし(でもワカメソフトは薦めません)、実家に帰ったら冬でも夏でも必ず1回は行きます。本当に気持ちが洗われる場所ですよ~

そして、昨日から来日してるスイムさんとジョンヒさん。
昨日も本当に楽しかった♪1次会は女性オンリーなのに沢山お酒の瓶が転がってましたね。。。
はちゃめちゃ韓国語で沢山お話させてもらいました。
スイムさんが日本語喋れなかったら絶対会話成り立ちません。スイムさんって本当に優しい大好き
朝からご案内されたmamaさん、Chrisさん、本当にお疲れ様でした。
そして今日もまた宜しくお願いします。
ナビの掲示板でよくお見かけするデジカルビさんにもお会いできて感動しました。一生デジカルビさんの食べられた韓国料理の種類には追いつけないんでしょうね
スイムさんとは七夕みたいに1年に1回じゃなく、1年に何回でもお会いしたいです★
13 : 00 : 50 | 下関 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スマイルアゲイン
2006 / 07 / 06 ( Thu )
韓国で現在放送中のドラマ「スマイルアゲイン」を毎週見てます
そしていよいよ明日が最終回です。

On timeで韓国のTVを見れるなんて思いもしませんでした。
インターネットの発達ってすごいですねぇ~感動
もちろん殆ど言葉は分からないんですけど、映像と表情で大体推測しつつ、放送後にファンサイトで訳を見つつ視聴し続けてきました~

今回on timeで視聴しててビックリしたのは、大体のストーリーやいいシーンが放送前に公開されること!
それも言葉の分からない私には助かったんですが、そこまでバラスか!と思ったことが無いことも無く
ドラマの「来週どうなるんだろう~」って次の放送までドキドキしながら、色んな妄想しながら待つのが楽しいから好きな私にはちょっと悲しいネタバレも何度かありました。
でもCMが最初と最後にしかないのはドラマに集中できていいですよね。
日本のドラマはいいところでCMが入るから集中が切れてしまうし~。
1週間に2話も放送されるのも、16話もあるのも、不思議な感じ。
色んな放送文化の違いがあってそんなのを考えながら見るのも面白いです。

イ・ドンゴンとキム・ヒソンというキャスティングの割りに視聴率が振るわなかった「スマイルアゲイン」ですが、個人的には結構楽しんでみてます。
視聴率不振のために台本を変更したりして、迷走してますけどね・・・
(美しき日々の脚本家さんだそうです)
個人的に一番最初の売りだったスイスロケが一番要らなかったかな~
高校時代のシーンは慶州と釜山で撮影したそうですが、その時のシーンが一番楽しかったし、きれいだったし、最高でした。
特に慶州の菜の花畑で二人がキャッチボールして遊ぶシーンは最高にきれい!
おてんばなキム・ヒソンは可愛いかった!
そしてイ・ドンゴンはビックリするほど痩せてて、悪の道を走らざるを得なかったこわ~い表情を何度も見せてくれます。
彼の視線に何度ドキッとしたことか。あの涙の演技も健在です!
(とはいえ、イ・ドンゴンファンなの?と聞かれると困ってしまいます。ランラン18歳もB型の彼氏も見たこと無いので・・・)

ハジン(イ・ドンゴン)とタニ(キム・ヒソン)はずっとずっとお互い好きなのに、ユガン(ユン・セア)とジェミョン(イ・ジヌク)のせいで人生が変わるほどに、お互いを素直に好きといえない状況にまでなって。
だんだん笑顔が無くなっていく姿には本当に心が痛くて。
ハジンとタニの立場に立つとユガンとジェミョンがイラつくほど邪魔なんですけど、ユガンやジェミョンも本当に好きだからそういう行動に出るわけで。あ~人間の気持ちって難しいですね!
その中でも途中何度か二人が幸せになれる瞬間があるけど、すぐにまた邪魔が入って別れて、本当にタイトル通り、最後は「スマイルアゲイン」だといいんですけど。
ストーリーの流れで「まさか。。。」と思ってたけど、予告でドンゴンが病院に運ばれるシーンがあったので、やっぱ悲しい結末なのかなぁ。
SE7ENが歌う主題歌「懐かしんでもだめですか」の歌詞どおりになってしまうのかなぁ。。。

字幕つきでまた見たいと思ってます!その時はまた今と印象変わるんでしょうね~。楽しみ。
その前に字幕無しで見れるように頑張らねば!
SBSのサイトのどこかに台本があるらしいんですが、見つけられないんですよね誰か私に台本の場所の見つけ方教えてください~!!
00 : 37 : 47 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
病院
2006 / 07 / 05 ( Wed )
昼休みに病院に行ってきました
葛根湯で治ると思ったんですけどね~、無理でした
鼻がつまると頭がぼ~っとしちゃって、仕事にならないんです
注射1本打ってもらったのでもう大丈夫でしょう!!
明日に備えて準備万端です(笑)

かかりつけの病院は会社のすぐそばにあります。
でもここ、我が社では有名な「ヤブ」です
私も2年前に一度病状を軽く診られてしまい、危うく肺炎になりかけました
それでも近いし、早いしで初期はここに行ってます。

でも、今日もちょっと大丈夫?と思う診察。
内科の診察って問診が大切なはずなんですけど、診察自体、1分で終わっちゃいました。
「鼻水が・・・」
「のども赤いね、注射打っとこ。鼻が出るなら粉薬ね」
以上、終わり。
お願いだからもっと聞いてくれ・・・
いつからとか、熱はあるのかとか、色々あると思うんですよね。

しかも私扁桃腺が弱くて年に3回は腫らして高熱を出します。
その度に行ってるから、前回行ったときは
「また?」
と言われました。それが医者の言う台詞か~!!とふらふらしながらもちょっと怒りモード。
今回も「今日も?」と言われ・・・居酒屋じゃないっての。
でもま、治れば良いのよ、と言い聞かせてます。

同僚はそれが嫌で、ronさんに聞いた別の病院に行きました。
そこで処方箋をもらっていつもの薬局に行ったら
「いつもと同じ薬ですね」
でも、やっぱ色々問診とかしてもらった上でもらった薬だったから安心できた!と喜んでました。
やっぱ内科は問診ですよね~

そうそう、注射を打ってもらうとき、前で採血してもらってる人の手に一面の龍!
コントとかでよくそんな服着てる人見るけど、本当に正にそんな感じで手首までびっしり。
この辺多いとは聞いてたけど、さすがにちょっとビックリ。
採血してる看護師のお兄さんの表情をつい見てしまいました。
冷静やな~と感心してたんですが、終わって「すみませんでした」と言ってたので、つい色んな想像をしてしまいました
あんなに一面に色んな色があったら血管とかどこあるかわかんないだろうなぁ。。。
13 : 05 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
異常気象
2006 / 07 / 04 ( Tue )
さっきからすごい雨ですね!!
大雨洪水警報もでて、帰りは大変でした・・・

土曜日の夜も大雨だったし、最近降り方異常じゃないですか?
ふと会社で56さんが異常気象についての記事を書いてたのをふと思い出しました。(うちの会社は環境のISO14001を取得してるので環境に関するミニ新聞を季刊で出してます)

気象庁によると異常気象とは「過去30年の気候に対して著しい偏りを示した天候」のこと。
でも、ここ数年、何が平均的なのかがよくわかんなくなってきました
下関から福岡に出てくる前年は福岡大渇水でした。
なもんで、しばらくは「断水になったら下関に帰る」といい続けてきたところに、御笠川の氾濫・・・

今年も梅雨なのに晴れが続いたかと思えばここ2週間くらいはずっと雨だし、降り方も今のようなバケツをひっくり返したような大雨。
また何か起こるんじゃないかとヒヤヒヤ。
実際秋田のほうでは床上浸水してるところもあるようですし、日本中が天災にあうことなく、平穏な1年を過ごすことが出来る年はないのでしょうか。(かなり定義は難しいけど~)

やっぱ日々の「地球に優しい生活」が大事なのかな。
21 : 39 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夏風邪
2006 / 07 / 03 ( Mon )
今朝からよくくしゃみがでるなぁ~と思ってたんですが、どうも夏風邪っぽいです・・・
夕方から鼻はつまるし、頭はぼ~っとするし、速攻葛根湯を飲みました。
スク友(Skoopファンの友達のことデス)さみちゃんも先週インフルエンザの高熱で苦しんでたし、風邪やらインフルエンザやら何で今頃流行ってるんでしょうか?
さっき、寝てるのにめまいがしました
でも、ここに書けるってことはまだまだ大したこと無い証拠です。
今日はPOPJAMの神話を見て速攻寝なきゃなぁzzz

皆さんもお気をつけくださいね!!
22 : 12 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おかじいさん
2006 / 07 / 02 ( Sun )
昨日オフ会デビューされたおかじいさん。
けっして「おか じいさん」ではありません(笑)
「おかじい さん」です
とってもキュートな女性です。

おかじいさんとはmixiつながりで出会いました~
韓国と巨人が好き!というのでビビっときましてメッセージを送りました
プサンナビもずっと見てらっしゃってオフ会に行ってみたかったとのコトだったのですぐにお誘いしちゃいました
おかじいさんの巨人好きパワーには絶対誰も勝てません!
昨日は本当首の皮1枚でつながってくれて、一安心!
おかじいさんと知り合った頃は「秋には美味しいお酒が飲めそうですね~」なんて話してたのに・・・あれは一体どこへ???

どんな方とでもすぐ楽しくお話できるおかじいさん。
人見知りする私には本当にうらやまし~
話してるととっても楽しくなるので大好きです♪

おかじいさんもブログされてるんですよ~
私のサイドバーにあるblog listの「おかじいの・・・」がそうです。
13 : 47 : 25 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
