-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
故障中
2006 / 08 / 31 ( Thu )
今日は月末で忙しいというのに、ドンドン機械が壊れてパニック寸前でした。

朝、出勤して同僚が
「ノートパソコンが起動せんのやけど・・・」
色々したけどメーカー名が出て消えての繰り返し。
ダメだ!とメンテナンスのお兄さんを呼びました。
結局ハードまでだめで、中のデータはおじゃん。
初期化して一応使えるようにはなったけど・・・
結局原因もはっきりしないんですよねぇ。

その彼はもともと『片付ける』って行動が苦手なのですが、
この間もちょっとデスクトップ見たら画面いっぱいにフォルダだらけ!
しかも、メールもスパムメールとかを消すのが面倒の一言でご丁寧に保存。
その時注意したんですけどね。。。効果なかったのか、手遅れだったのか・・・
デフラグとかも方法をちゃんと書いて配ってるのに、全然してないみたいで、そりゃ壊れるよなぁ~
しかもEnterキーを強く押したら『」』のキーが取れたとかで、それをほったらかし。キーが取れるとか聞いたこと無いぞぉ!!
会社のものなんだから大事にしてくれよぉぉぉぉ~
もちろん、バックアップも取って無いときた。
多分、他の人は大丈夫だと思うけど、まさか壊れるとは。

そうこうしてたら、お昼すぎから突然全社的にインターネットが不通。
ちょうどメンテナンスのお兄さんが居るじゃないか!とついでに見てもらったんですけど、これまた「原因不明」
多分、モデムの老朽化より回線の問題じゃないかと。
3時間くらいして自然と復旧したけど、また10分とかの単位で落ちたり。
お客様からの急ぎのメールとか来なくてよかったけど、またいつ落ちるかと不安。
これだけは原因究明してちゃんと対策とらねば!!

その横でプリントが出来ないとか言い出す奴は居るし、
カラープリンタに筋が出るとか、
なんで月末に全部壊れるの!?

メンテナンスのお兄さんと二人で
「なんでこんないっぺんに壊れるんですかね?」
と苦笑いしてました。
しかも原因が全部はっきりしないので、お兄さん的には「すっきりしないんですよね~」って言いながら帰っていきました。

機械に意思があるなら、せめて壊れるときは月末は避けて欲しいとつくづく思った一日でした。
22 : 36 : 31 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日常
2006 / 08 / 30 ( Wed )
今日の朝の大雨はすごかったですね~
ちょうど出勤時間で、15分しか歩いて無いのにずぶぬれ。
皆さん大丈夫でしたか?

韓国から帰ってきて10日、やっと、本当にやっといつもの生活に戻ってきました。
毎日怒涛のように過ぎて行って、なんだか落ち着かなくって。
でも、今日は仕事も、アフターもとってもゆったりとした時間を過ごせてます。
今もとっても調子のいい巨人戦を見ながら幸せな気分で書いてます。
(とはいえ、明日は月末で大忙しなんですけど)

ずっと、韓国に9日間居て、学校行って、自分にとってどうだったんだろう?って考えてました。

楽しかったのはもちろん。
未だに光化門あたりの風景は蘇ってきて、あぁまた行きたいなぁと思います。
(ソウルドラマアワードとかもう何で今なんだ!!って叫んでます)
まだまだまだ全然見て無いところが多すぎて、あんなに居たのに、「全然」感がすごい。
私はどこに行っても観光しまくって、「制覇」って満足して帰るんですけど、韓国にはそれが無い、不思議な国ですよね。

韓国語の学校は、本当に行ってよかった!って改めて思います。
前半は「何で私こんなことしたの?」ってくらい辛くて。
でも、後半は楽しくて、喋りたくて仕方ない。
じゃぁ、そのターニングポイントは?って考えたら、
多分、金さんとの会話だった気がします。
「そろそろ韓国語でしゃべりましょうか」
この一言。これが無ければきっと私は韓国語を嫌いになって帰ってたかもしれないです。
金さんが日本語がよく分かる方だったからですけど、
私が喋った韓国語を理解してもらった、それがとっても嬉しかった。
妙な自信につながって、もっと喋りたい!って思うようになったのかな、と。

あと、何より、沢山の人に支えてもらったなあってすごい思います。
一人で勝手に行ってたらきっともっともっと辛かったはず。
でも、釜山で皆に「頑張ってね」って背中押してもらって、
ソウルで釜山にホームシックになったりもしましたけど、
テジカルビさんの会に参加させてもらって、新しい方と出会って、一緒にご飯食べて、寂しさがなくなりました。
日本からもメールもらったり、電話で話したりして、
「あ~一人じゃないなぁ~頑張らなくては!!」って本当に思いました。
私は自分に甘いからすぐ、「いいじゃん」って思っちゃうんですけど、
今回は踏ん張れたなって。
ありがとうございます。

学校で出会った人も、同じ韓国語を学ぶ身として、刺激になったし、帰国後も交流できて、輪が広がって、すっごい嬉しい。
友達できるかな~なんて心配、いつ以来?(笑)

韓国語勉強するなら本場にいっちゃえ!みたいな軽い気持ちで行ったんですけど、得たものが多すぎて、改めて考えるほどに、行ってよかったなぁって思います。
しかもそれで「満足」じゃなくて、今度はもっと喋れるようになっていくぞ!!っていう気持ちになれるのがすごく嬉しい。

そうそう、ソウルで宿泊したところのアジュマの話を書いて無かったですよね。
ゲストハウスで、毎日夜中の12時くらいにオーナーのアジョシとアジュマが来て掃除をしていきます。
月曜日、服を汚してしまって、部屋のシャワーでとりあえず洗ったんですが、干すところが無い。
困ったなぁと思って干すところを探して部屋を出てみました。
ちょうどアジュマが居て、話したら
「ケンチャナ、ケンチャナ、私が後はするから、心配しないで寝なさい」
って言ってくれて、次の日の朝、いつもは朝は来ないのに私のためにわざわざ来てくれて、洗濯物を届けてくれました。
アジュマは殆ど日本語喋れないんですけど、本当に優しい雰囲気で、気持ちが通じてくる人でした。
それから毎晩夜ちょっと話して、おやすみって言ってもらってから寝てたんですけど、最終日に限って会えなくって、お礼とか一杯言いたかったのに、それだけが本当に心残り。
次ソウル行ってもあの宿には泊まらないと思うんですけど、
(あのオンドル部屋の布団が私には辛かった・・・)
アジュマにだけは会ってお礼言いたいなぁ~
やっぱ、韓国に惹かれる理由って「人」なのかもしれないですね。
20 : 35 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
韓国語の授業
2006 / 08 / 29 ( Tue )
今日は今の韓国語の授業の最終日でしたが、
新しい先生も来てて、途中で先生交代。
しかも今の先生途中で帰るし。
何だか不思議な90分でした。

で、新しい先生が今後の授業の進め方なんぞを丁寧に説明してくれました。
私はすっごい分かり易くて、初めからこの先生に習いたかった!ってくらいあるし、場所もかなり近くなるので便利になるので、ラッキー。

でも、若干日本語に難があり、説明の言葉に詰まることが多くて、言いたいこと分かるんですけど、まだ習い始めの方とかは???がぐるぐるしてるみたいで、授業のスピードが落ちる落ちる・・・
だから個人授業にしたかったんです。
でも、お金に負けました・・・

だって、クラスで受ければ90分、12回 3万円が
個人だと60分、10回 4万5千円ですよぉ~
この差は大きすぎます。

先生が授業の前後で個人的に授業してくれるというので、このまま今のクラスで受けることにしました。
韓国人とのお茶会も考えてるって言ってたり、今より韓国語によりディープに関われそうで、良い感じです。

でも、やっぱり新しい先生、
私より年上にしか見えないんですよね~(笑)

これから、また新しく頑張っていこう!と思った時間でした。
21 : 22 : 40 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビートルぅ~(ToT)
2006 / 08 / 29 ( Tue )
今週は今のところ予定が入ってなくって、気が抜けたのか、昨日は3週間分?の疲れがどっと出てきました。
仕事してても全然集中出来ず、さっさとご帰宅
釜山で買ってきたカムジャミョン食べて、ぼ~っとテレビ見てたらいつの間にか爆睡
でも今朝はいつも通りに起床
おかげで今日は寝過ぎて眠たいです

そんな頭が回らないなかで、昨日は色々と片付けなければならない事が沢山ありました
一番の大事件が
11月のビートルがとれない!!!
家族旅行で、妹がもう飛行機のチケット手配してるだけにちょっと洒落にならない事態
ビートルのキャンセル待ちなんて初めてです
11/3の1便に至っては70人待ちだそうで
2便はまだ一桁というので、そこにキャンセル待ち。
帰りの11/5のも20人待ちって言われ・・・ありえない
はなさんの会社の営業の方にも聞いていただいたんですが、キャンセル待ちするしか今は手がない模様
ビートル増便しないかな~
旅行会社早く解放しないかな~
あとは天命を任せるだけかなぁ・・・うぅっ
もし手段など在る方いらっしゃいましたら是非愛の手を!!

※追記※
某○ップツアーで何とか席確保出来ました~
13 : 13 : 41 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
実家
2006 / 08 / 27 ( Sun )
7ヶ月半ぶりに実家に帰ってきました(笑)

親にはなんだかんだで毎月のように会ってたのですが、下関には正月以来です。
その間に実家はちょっとだけリフォームなんぞしてて、キッチン、バスがえらく使いやすくなっておりました。
特にお風呂はジェットバス!!
何だか自分の家じゃないみたい。

私は実家に帰るとハウスダストのアレルギー症状がひどくなってしまうので、あまり長居が出来ません。
でも、今回は殆ど症状が出なかったんですよね~
多分、壁が原因じゃないか?と親とも話してたので、それをやり直したのが良かったのかな?
これで今後ちょっと帰りやすくなりました。

昨日は駅まで父に車で迎えに来てもらって、帰ったら丁度母も帰宅したところでした。
それから二人で晩御飯作り。
私は何を置いても刺身が一番好きなんですけど、刺身をひくのだけはどうしても苦手。
身がぼろぼろになっちゃうんです。
あとの料理は勝てる自信あるんだけど、あれだけは母にかないません。
私は親を少しでも韓国料理に慣れさせようと再びキンパッを作ってみました。
おいしいと食べてもらってよかったです。

韓国の写真見せて話をしたんですけど、どうも私が韓国に行ってたこと自体あんまり認識してなかったみたいで(3回くらい言ったんだけどなぁ・・・)、学校に行った事にも改めて驚いておりました。

今日は父はゴルフ。
朝起きたらもう居ませんでした

朝から、母から「うどんを食べに行こう」と車に乗せられ、連れて行かれたところは漁協。
うちの近所の漁協は毎日朝市をしていて、10時まで魚を直売してます。
ここのたこが美味しいんですよ!!
生きたままその場で軽く塩茹でしてもらって、半生での刺身が激うまです!!
でも今回は鯛を1匹ご購入。3枚におろしてもらってる間にご飯です。

そこのおばちゃんたちがうどん店をしてて、それが母のオキニイリ。
あと、大きなさつまいもの天ぷら。
美味しいんだけど、朝からはちょっと重いかな~
3枚におろしてもらった鯛を受け取って一旦帰宅。

ちょっと家でごろごろして、祖父母の家に顔を出しに。
祖父の趣味が水墨画から折り紙での人形作りに変わっててびっくり。
家中に折り紙で作った動物がたくさん。
もうボケはじめて、耳も遠くなってしまってるんですけど、こういう趣味があってやってくれてると安心しますね。

それから、私があまりに「かめやのたこ焼きが食べたい」と連発するもんだから、母が諦めてシーモールまで連れて行ってくれました。
お店で食べる時間がないので、お持ち帰り。
家に帰るまでの30分が長かった・・・早く食べたくて食べたくて!!
やっと食べた瞬間の感動と来たら。やっぱ一番美味しい~
写真を撮りたかったんですが、やっぱ時間を置いてしまったために見た目が・・・
今度帰ったとき、お店で撮影してきま~す

夜、母はお通夜に行かねばならず、鯛の刺身だけひいてもらって、あとは私がご飯を作ることに。
ちょうど出来た頃に帰ってきたので、韓国で買ってきたエゴマの葉と大根のスライスでサンパッ風なものを作って食べさせてみました。
これが大ヒット。どうもこんなのが好きらしい。
あ~良かった。

9時にまた駅まで送ってもらって、贅沢にも新幹線で帰ってきました。

11月の釜山の話もちょっと出来て、先日GOYAで相談にのってもらったホテルもなんとか解決の糸口が見えてきました。
相談にのっていただいた皆様、ありがとうございました~
妹も飛行機が取れたという連絡があってほっと一息。
と思って、さっきビートルの予約状況見たら満席じゃないですか!!そりゃ、秋の3連休だけど、まだ2ヶ月以上前ですよ・・・
(3ヶ月前から予約できるけど)
やられたぁ・・・明日速攻ビートルに電話しなければ!!
取れんかったらどうしよぉぉぉ~
23 : 28 : 49 | 下関 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
みーさん
2006 / 08 / 26 ( Sat )
今日はみーさんのお誕生日

昨日の夜、はなさんが企画してくださって12時にサプライズパーティを準備してたんですけど、さすが勘のいいみーさん、気づいていらっしゃったみたいで。
でも、喜んでいただけたようで、良かったです。
(チャン・ドンゴン氏の裏にメッセージ書いたのは怒られたけど)

「面倒見がいい」ってみーさんのためにあるような言葉なんだろうな~ってつくづく思います。
本当にたっくさんのお話してもらって、聞いてもらって、気にしてもらって、みーさんに会って考え方変わったこととかもあります。
自分に姉がもしできるならみーさんだといいなぁ~♪
今みーさんに習ってる生徒さんたちが本当にうらやましいです。

みーさん、誕生日おめでとうございます
今年もまたよろしくお願いしますね


話は変わって今日は採用1次試験でした。
筆記試験の準備したり、説明したり、監督したりしてました。
去年、新卒採用のときに作った筆記試験を久しぶりに見たら、
自分が作ったはずなのに、わかんない・・・
それを解かされる応募者の方々、ご愁傷様です
でも、何人か採点してみたんですが、ちょっとひどい
確かにPCの時代で漢字かかなくなりましたけど、これくらい!!ってのも書けないし、読めない。
ニュース見てたら分かるだろう!っていう自治問題も知らない。
マニュアル人間もやだけど、話が通じない人とは一緒に仕事したくないなぁ、と思います。

あと、せっかくリクナビで書類選考して呼んでるのに、社長の話をひねくれて受け取ってくる人が居てびっくりしました。
入ってやっぱり違った!と辞めてしまうようなことがないよう、お互いに納得した上での採用を心がけてますっていう話をしたんです。
どうせ働くなら長く勤められるほうがいいですし、何度も転職するとどうしても表向きその人の経歴に傷がついてしまいます。それはお互いにとってよくないことです。
それに、うちは未経験者ばかりが働いてるから、経験がないのも心配しなくていいですよ~ってな話だったんですが、
ある方は「僕の履歴書を見て呼んでいただいたと思ったのに、僕は当てはまらないんじゃないですか?」と。
転職を重ねてらっしゃる方だったみたいで、年齢もちょっと高めだったのかな?「新人を求めてるんでしょ?」
いやはや、、、そんなことを言われるとは思いませんでした。
社長にも出てきてもらってそれは誤解ですよと解いてもらったんですけど、呼ばれたことに少しは自信持てばいいのに。
本当にいろんな人が居るもんです。

今日のメンバーの誰かとは2ヶ月後にはきっと一緒に働くことになるんだろうなぁ~
誰だろう?楽しみです。


追記・・・
本日、東京から誘惑メールが来ました(笑)←みーすけさん、アナタです
今から実家帰るんで、その電車の中でもんもんと考えてきま~す
18 : 18 : 22 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お別れ会
2006 / 08 / 25 ( Fri )
今日は韓国語の学校のお別れ飲み会でした。
かなり胸がきゅ~んとなりつつ、後ろ髪をひかれつつ、明日も仕事じゃぁと帰ってきました・・・
うぅ、まだ歌を聴いていたかった



普段の授業は日本人の先生1人と生徒5人なんですが、
今日は入門、中級クラスの方も一緒に。
しかも新しい先生に友達まで集まって17人。
知らない人ばっかりの飲み会です。
でも一番長く一緒に授業を受けてた方は仕事で今日は来れなくって、すごく残念。
色々ゆっくり話したかったのになぁ。。。

場所は春吉のたもんでしたが、韓国料理。。。なんですよね?
普通の居酒屋チックでちょっと拍子抜け。
どうもうちのクラス以外の方々はあまりお酒を飲まれないようで。
我々だけ、チャミスルやらマッコリやら飲む飲む。
割り勘をいいことに、飲み倒してきました。

そして新しい先生と少しお話をしました。
韓国から来て7年目の男の先生です。
28歳というから同じ歳か?と思って念のため生まれ年聞いたら2つも若い・・・韓国年齢言ってたんですね。
方針を聞いてたら、今までの先生とは全然違うけど、私が好きな感じだったので、習ってみたい!!と思いました。
でも、同じクラスの人と話してるとやっぱり何だか意識の差みたいなのを感じるんですよね・・・
今日も韓国語で喋ろうとすると浮くんです(涙)
それについては今の先生にも相談して、先生も感じてたらしく、今のクラスのまま受けるかはまだ悩むなぁ。。。
来週までに答えださないといけないんだけど、、、

2次会はカラオケ。
皆でカラオケ嫌だって言ったのに、「韓国語の歌を歌いたい」という日本人の先生の一言でほぼ無理やり。

SGの「サルダガ」を韓国人の先生に知ってるなら歌ってと頼んだんですが、知らない・・・
でも韓国人の先生が連れてきてた韓国人の男の子(日本語は分からない)が分かるって言うので頼んだんです。
初めて歌うから一緒に歌ってといわれて、私も一応マイクもったんですが、彼が歌い始めた瞬間にマイク置いちゃった。
ま・ぢ・で、聞きほれました~
もう超超超超超うまい!!!!
本当に初めて?ってくらい歌い上げちゃう!!
胸がきゅ~んとなるような、切ない声で、何でこんなにうまいのよ!?
君は歌手ですか!?ってくらいです。
途中でまた一緒に歌ってよって言われたんですけど、入れるわけないじゃん。最後までうっとりと聞きほれてました。

それから彼は何曲も皆からリクエストされて、そのたびに素敵な声で歌ってくれるんです。
他の人もうまいんだけど、全然違う~。素敵★
1時間でも2時間でも聞き続けていたい感じでした。
これだけで今日行った甲斐があったってもんです!!
あ~もっと聞いて居たかった・・・
まだ心の中で彼の歌が響いております。
あ~また聞きたいなぁ。
00 : 34 : 54 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお弁当
2006 / 08 / 24 ( Thu )
20060824135724
今日のお弁当
じゃ~んっ!キンパッです(^^)v

昨日制作の子から「何か栄養のあるものが食べたい」と言われたんですが、今週はずっと予定があってご飯食べにいけないんです
とりあえず急場しのぎで、思いついたのがキンパッ

なぜなら釜山でキンパッキムとエゴマの葉をゲットしてきたからなんです
スイムさんが作ってくれたキンパッにエゴマが入ってておいしかったんですよ~
自分でもやってみようと思ってたのでついでだ!と今朝、少し早起きして作りました

六人で食べるからとご飯三合炊いて、五本できました
一本ずつ具をちょっとずつ変えてみたんですが、どうですか?そこそこおいしそうに見えます?

どうも制作の面々は海苔巻き=酢飯という固定概念があったらしく、びっくりしてましたが、私としては今時キンパッを知らない方が不思議なんですけど(^^;)

お世辞でもおいしいと一瞬で食べつくしてくれたからうれしかったです

ちなみにまだ具があまってるから明日も私のお弁当はキンパッの予定です
13 : 57 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
グエムル-漢江の怪物-
2006 / 08 / 24 ( Thu )
グエムル-漢江の怪物-の試写会に行ってきました。

お昼、試写会のBBSを見てて、お譲りしますを発見。
速攻メールして、ハガキ2枚と交換していただきました。

先週ソウルで見た時は正直あんまり面白くないと思ったんですけど、
やっぱり喋ってることがわかると全然違いますね!!
全体的な感じたことは変わらないんだけど、
一言一言、色んな言葉がつながっていって
なんだ!そういうことだったんだ!!というシーンも何個か。
改めて、おもしろいと思いました。

さすがに1回見てるので、ここはやばいぞ!というシーンでは事前に下を向いてしまったのが、隣のナウンちゃんの視界に入ってしまったみたいでちょっと申し訳なかったです。

見ながら、そういえばこれって、一番韓国語面白くなくなってたときに見たなぁ~と思い出しました。
韓国語が全然頭にも耳にも入ってこないときでした。
だから余計に台詞がわからなくって、、、
見てて、ホントに苦しくなりました。
でも今回、字幕もありましたが、それ以上に台詞が耳に入ってきて、分かるじゃない!と嬉しくなることもしばしば。

でも、やっぱ、最後は苦しい、切ない映画ですね・・・
ホラー映画?なのに笑えるシーンは沢山あるけど、
怖いし、気持ち悪いし、悲しいし、、、
漢江に限らず、自然は大切にしましょう!!

そうそう、ソウルで見た後、
人間関係が分からなくって、金さんに聞いたら
次男をお父さんの兄弟の子供って説明されたんですよ。
でも今日改めてちゃんと見たら次男じゃん
何で親戚のおっちゃんがあそこまで悲しむんだ?と思ってたから
その謎も解けて良かった(笑

その後、はなさん、みーさん、kishyさん、ナウンちゃんでのんきやさんで飲みました。
また楽しかった~♪

韓国から帰ってきて、夜、全然私家にいないなぁ(笑)
00 : 40 : 08 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お取り寄せ
2006 / 08 / 22 ( Tue )
うちの社長はお取り寄せが大好き

社長は3年前くらいに、王監督と一緒で、胃を全摘したので、あまり量が食べられません。
だから、美味しいものをちょっとずつという食事スタイル

いつもどこからか新聞や雑誌の切り抜き、HPのアドレスや商品名を書いた紙を私のところに持ってきては
「これ、ネットで見れるね?」
と言ってきます。
暇なときならいいんですけど、忙しいときは私じゃなくて、周りが非常に迷惑してるんですけどね、社長ですから(笑)お構いなし。
(家族旅行の予約とかも結構代わりにしたりして、仕事中にいいのかしらと思うことしばしば)

時々、自分で電話で注文してたりして、ある日突然代引きで商品が届いてびっくりすることもあります。

今日も突然「トマトケチャップ」が届きました。
10本で6000円!!
たまげた・・・一体どんなケチャップよ!?と社長の戻りをわくわくして待っておりました。
そしてオープン!!
けちゃっぷ

赤というよりオレンジ色に近い色をしてます。
ちゃんと筆書きで食べ方が書いてあって、王道のオムライスに加え、
「ジュウス」の文字!!
ソーダなどで割って飲むそうで・・・美味しいのかなぁ?

1本、おすそ分けもらったんですが、高級すぎて、一体何に使っていいのやら・・・
オムライスでも高級な卵買って来てそれにかけたい感じ。
生野菜にそのままつけて食べても美味しそうだなぁ~

社長は多く頼んで私や同僚Hに分けてくれたりするんで、忙しくても注文手伝うのはその辺りのおこぼれを期待してたり
わかめや、牡蠣なんかの生食材とかもあったなぁ~
役得、役得といつも細く笑んでます。

でも唯一分けてもらえないのが「お酒」
社長の酒好きはもうどうしようもありません。。。
胃が無いのに、どこに吸収されてるんだろう?
って、おこぼればっか期待してもよくないですね。

先日おすそ分けしてもらった卵かけごはん専用醤油
「おたまはん」
おたまはん

関東風、関西風1本ずつもらったんですけど、
美味しいご飯、高級卵がナカナカ揃えられず、未だに未開封。
これもいつ食べようかなぁ

でも、私はおとり寄せは殆どしないし、ましてやこんな高級なもの、絶対頼めません。
贅沢よね~と自分の立場をラッキーに思います♪

さ、社長、次は何頼みます?
22 : 49 : 58 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
話したい!
2006 / 08 / 22 ( Tue )
今日はmamaさん、はなさん、おかじいさんと屋台でお話してきました♪

そこで感じたこと。
昨日の寂しさとか、釜山へ帰りたい病は
昨日、一人だったからじゃないかと。
たくさん話聞いてもらって、大笑いして、楽しかった~
そしたら釜山へ帰りたい病も治まりました。

韓国語で喋らんと!と思って、こっそり内容を考えてたんですけど、
おもいっきり日本語で喋り倒してきました(汗)
本当に、話を聞いてもらってすごい嬉しかったです。
ありがとうございました。

明日から韓国に行かれる二人組の女性に偉そうに色々はなしちゃいましたが、お二人が韓国好きになって帰ってきてくれると嬉しいですね。

本日、会社で韓国の写真370枚をとりあえず出力させてもらったんですけど、半日かかりました
もう少しプロの腕がほしいと写真を見て思う今日この頃です。
(大丈夫!と思ってたのもかなりぶれてた・・・)
これ、私のPC入れたらどうなるんだろう?
アルバムはぼちぼち作ろうっと

ちなみに、今私の足と手には鍼が刺さってます
釜山駅でこけたのが少々体に響きまして、首が・・・
うなづくのも痛いので整骨院なんぞに行ってきました。
電気あててもらって、マッサージしてもらったらかなり楽になりました。が、やっぱ年ですね・・・あはは。

美味しいお酒飲んでとっても気分が良いうみでした。
00 : 43 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ただいまです。
2006 / 08 / 21 ( Mon )
8時前に無事、家にたどり着きました。

ビートルはあんまり揺れず、本当に台風来てたのか?くらい。
対馬沖でちょっと揺れたみたいで、着席のアナウンスが流れたけど、寝てた私は全然平気でした。
いつもは乗り物で全然寝れない私ですが、今回はどこでも爆睡
体は正直で相当疲れてたんでしょうね~
ちなみに、今首が筋肉痛です(笑)

すごく変な話なんですけど、(お食事中の方失礼いたします。)
日本に帰ってきて、港のトイレに行って思わずゴミ箱を探してしまいました。
ふと、我に返って、ここは日本じゃないか!
何か変な感じです。

タクシー代の高さに驚いたり、コンビニのメニューみて食べたいものが無かったり(韓国料理が食べたいっ!)、何か調子が狂うというか、なんと言うか。

でも、久しぶりに日本語しか流れないテレビ見たり、WEBチェックしたり、おかじいさん、ronさんとメッセンジャーしたりしてたら、いつもの生活って感じがしてきました。
って、もうこんな時間じゃないですか!!ひょぇぇぇ
明日からまた仕事です。
とりあえず、仕事の電話で「ヨボセヨ」って言わないようにだけは気をつけようと(笑)

何だかまだ夢見心地な気分です。
でも、しっかり気分切り替えなきゃ!!

9日間、本当に沢山の経験して、楽しかった!!
これを糧にしばらくまた頑張れそうです。
00 : 20 : 40 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
晴れ女
2006 / 08 / 20 ( Sun )
無事ビートルに乗船できました
心配をしてくださった皆様ありがとうございます
おかげで本日晴天です
というか、晴れすぎて暑い(^^;)
昨日も到着したら小雨だったし、傘は殆ど要りませんでした

昨日は釜山駅に到着したのが一瞬わからず、前の人に確認する始末。完全に気が抜けてたみたいで、釜山駅から地下鉄に向かう階段で滑ってこけ、地下鉄は逆方向に乗り慌てて乗り換えたり、もう自分にかなり呆れました

三原荘に荷物を置いてすぐ南浦洞のマックへ
スイムさんと学院の友達と漢陽チョッパルへ行きました
チョッパルはmamaさんのお店でしか食べたことがなくて、初めて韓国で食べました
サラダ風のチョッパルがおいしかった~
今回食べたことがない料理を何種類か食べることができたけど、まだまだ沢山あるんですよね~
また来なきゃ

レドマンゴでヨーグルトアイスを食べ、学院の友達とはそこでお別れ
スイムさんと初チルジムバンへ

南浦洞のチムジルバンにいきました。
一週間シャワーだけで疲れが全然とれなかったんですが、ゆっくりお湯につかれて幸せ(*^^*)
しかもあかすり&マッサージが安い!
スイムさんが頼んでくれてしたんだけど、気持ちよすぎて記憶がありません
きゅうりをその場ですりおろして塗ってくれたのが気持ちよかった~
結局そこで宿泊しました
8時くらいに起きて、サウナにはいったりして9時に出発
シンチャントーストで朝ご飯
兵庫からと対馬からの観光客の方と話が盛り上がって楽しかったです

農協でお土産を買い込み、三原荘でパッキング
あんまり買ったつもりなかったんだけどえらい荷物になってしまいました
チェックアウトして港に荷物を預けて、西面へ

昨日店で流れてたシーア?の曲が気に入って透明人間のOSTを購入
さらに韓国の絵本を一冊購入
絵本なら難しいハングルは少ないはず!と思って勉強用にほしかったんです
スイムさんに何冊か説明してもらって月と太陽になった兄弟の絵本を購入
次にスイムさんに会うときに訳したものを持っていく予定です

ロッテの地下をふらふらしたあと、スイムさんおすすめのオーサムプルコギを食べました
オーがいか、サムが豚のプルコギで、辛くて美味しかったです
最後余ったヤンニョムとご飯でポックンパッしてもらってまたそれが辛くて美味
韓国料理!って感じ♪

コーヒーを飲みながら地下鉄で中央洞へ

私はまた大バカをかましまして、前のハナロがかなり読み取りが悪くて、やっとなくなったからキーホルダータイプを買ったんですが、どうも学生用を買ってしまったみたいで(^^;)
そんなんがあるってしらなかったんだもん~
スイムさんが気づいてびっくりしてました
で地下鉄の事務所で話をしてくれて、KBで何とかなるかもと言うことで、お願いしてきました
本当に必勝さんといい、スイムさんといい、迷惑かけてばっかりで・゜・(>_<)・゜・申し訳ないです

港で預けてた荷物を取って、私が手続きをするあいだ、スイムさんが並んでくれたおかげですぐ出国手続きができました

一応スイムさんとは出来る限り韓国語で話ました
先週よりレベルアップしてるとお墨付きをいただいて一人舞い上がってます
ずっとハングルで話すことが苦痛じゃなくなってきた自分がいて、びっくり
本当に火曜日あたりまではちよっと辛くて帰りたかったんです
やっと慣れてきたのに帰らなきゃいけないのがすごく惜しい!
まだ韓国に居たい~

今回、授業を受けて、今の学校がいかに優しいかがわかったし、それは私には合ってないのもわかりました
やっぱ学校変えて、自分でもがんがんしないと!
せっかく耳が慣れたのに戻しちゃ意味がないですもんね。

次は11月に家族で釜山・慶州に行く予定です
それまでにはまたレベルアップしたい!がんばらなきゃ

本当に今回、私にエールをいただいた皆様、ありがとうございました
おかげで良い経験ができました
またがんばりまっす!
あ、アルバムはしばらくおまちください(^。^;)
写真が300枚超えてますΣ( ̄□ ̄;)
パソコンと格闘しなきゃ
16 : 51 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プサンに帰ってきました
2006 / 08 / 19 ( Sat )
もうすぐプサンに着きます
ってすごい雲と雨
ソウルは晴れてたんです
駅に着くたびに雲が増え
台風に突進中(笑
今日は朝7時半に宿を出てソウル駅に荷物を預けにタクシーへ
ソウル駅に長蛇の列ができてたから運転手さんと二人で驚き
しばらくしてホームレスの炊き出しだと運転手さんが教えてくれました
彼はハングルで対応してくれてうれしかったです
ソウル駅のロッテリアで朝ご飯で牛乳頼んだら常温でした

授業は最後だけにほぼ詰め込み
でもならってないとこばかりでよかったです
最後先生に同じ年なんですよって言ったら「お~チングや!」ってテンションあがってびっくりしました
連絡してね!って携帯番号とメアドくれました

学校出て教保文庫のビルに
広い上に人が多い
レジで探してる商品ないですか?と聞いたらちょうど習ったばかりの『アジ』が聞こえて売ってないって言われてるのに喜ぶ私
この辺りから三人ぐらいに道を聞かれて韓国人ぽくやっと見えるようになったのかな?

ご飯はスンドゥブ
辛かった
けどおいしかった~
卵はなくてレジに山積みだったから言えばよかったのかな?
5500Wには涙が出そうでしたが

そのままソウル駅からKTXにのっていまに至ります
今からスイムさんにまた会う予定
韓国語聞いてもらわなきゃ
19 : 06 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やばっ
2006 / 08 / 18 ( Fri )
まぢで帰れないかも(笑)
さっきプサンナビ見たら20日の13時の便まで欠航決定らしいです。
私は最終便なのでまだ望みはあるんですけどね~
さすがにPCの前で一瞬固まりました。
一応、保険なんぞかけてきたんですけどね。
台風早く進んでくれ!!

そんな台風話をよそに、今日のソウルは晴天でした。
台風のおかげで風もあってすごしやすい一日。
嵐の前の静けさって言うんでしょうか?

今日は学校の後、5人で学校の近くにおかゆを食べに行きました。
牛肉とキノコのおかゆ、7000W
高ぇ・・・ま、お腹によさそうだし、たまにはいいかな。

それから4人で徳寿宮へ。
市に日本語ガイドをお願いしてて、ボランティアガイドの方が丁寧に説明してくれました。
我々専属なので、その都度いろんな事が聞けて良かったです。
徳寿宮は日本占領時の悲しい記憶がたくさんあるので、説明を聞いてても苦しくなりました。

暑かったので市庁の近くでアイスを食べたんですが、出来るまでが不安そのもの。
アジュマとアジョシがレシピ見ながら作ってて、かなりドキドキしました。
でも、味はそこそこOK

今日は夜授業で公演観覧で、劇場は市庁の近くなんです。
しかし!今日は神話巡りの日。
Mファンのかたと二人、アックまで急いで戻りました。

まずはcafe MALL!!
パクスーチに気を取られすぎて一瞬通り過ぎちゃいましたが、何とか発見。
liliyさんに教えていただいたタイ人に似た店員が本当に居て、二人で爆笑。
ドリンクだけ頼んで、おのぼりさん状態で写真撮りまくり。

ちょっと戻ってKyochonチキンへ。
この間も居た店員がいるんだけど、もう知らんふりしてまた写真とりまくり。
今日はジュースとチキンだけ注文。
時間が無くてあわてて食べました。
Mファンの方が「つきあってもらったから」とおごってくださったんですが、こちらこそ、一人じゃ写真撮る勇気ないので、一緒に来てくださってありがたかったです。

地下鉄で再び市庁方面へ。
Mファンの方はjumpを見るので、トケビストームを見る私とは地下鉄でお別れ。

トケビストームは西大門の専用劇場でした。
STOMPが好きな私としてはもうちょっと物足りない気もしましたが、
ノリマダン?伝統的な遊びと現在を融合させたこの設定は結構すごいと思います。
楽しかったし、その専用劇場があるっていうのがすごい。
パーカッション好きな方なら絶対楽しめると思います。

そして今日もそのまま歩いて帰ってきました。
金曜日だから?人が多いですね。
明日はもう帰るので、今から準備です。
皆様、よければ、無事帰れることを祈っててください。
22 : 53 : 48 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おまけつき
2006 / 08 / 17 ( Thu )
私が今習ってる先生は同じ年ということが判明。

まぢで可愛いんです。
細いし、韓国人にはめずらしく日焼けしまくって黒いんですけど、
自分の事常に「ソンセンニム」って連発するし、彼氏がこれ買ってくれたの~みたいなことを言うので、絶対年下だと思ってたんですけどね・・・
なんかちょっとショック

朝、2度寝ということをしてしまい、8時20分までに出ないと間に合わないのに、起きたら8時!!青ざめました。
しかも宿題してなくて、地下鉄の中でしちゃいました。
学校にはちゃんと5分前には到着したんですが、焦りました・・・
ここ数日の暑さできっと疲れ果ててたんだということにしといてください。

授業で再び叩きのめされた(笑)後、水原に行きました。
水原まで行きは地下鉄で行ったんですが、遠い・・・
乗り換え3回は面倒。1時間半かかりました。
でも、水原に近づくほどに、周りの人がださくなっていくんです。
やっぱソウルって洗練されてるのね、なんて改めて実感。
で、妙に水原で落ち着いちゃいました。

今日は台風のおかげか?雨は降らないものの、風があって気持ちがいい一日でした。
水原でまずは腹ごしらえ。
朝から何も食べてなかったので、とりあえずケンタに。
セットに付いてきたコールスローが味が違う。
チキンにスイートチリソースが着いてる。
不思議。
それから観光案内所に行って華西城に行きたいと言ったらごていねいに日本語で説明してくれました(涙)
今日1日、ずっと韓国語でしゃぺったんですけど、返事は8割の確率で日本語・・・
発音が悪いんでしょうね。悔しい。

ソウルナビもプリントアウトしてたので、バス降りて、ナビの通りに歩いたら地獄でした。
階段がありえないくらいに急だし、長い。
あがっていく度に町並みが見えてきれいやけど、、、きれいやけど、、、きつい。
南西暗門という王の男のロケ地もちょっと見たけど足元にミミズの死骸だらけで耐えれずすぐに観光バスに
観光バスは歩いて3時間を30分で運んでくれる最高の乗り物です。
往復3000Wで、快適な観光をしました。
最後に行政宮に行って観光案内所の人と韓国語で会話を楽しみつつ、チャングムと王の男のロケ地を聞いて観光。
水原の町は城郭と今の町並みが同化してて、すごく好きでした。

帰りはムグンファで帰りました。
ソウルまで30分!最初からこっちにすればよかった・・・
乗り換えないし。トイレのにおいが強烈でしたが・・・(座席までにおってきました)
途中、隣の男の子に突然時間を聞かれたんですが、その質問が分かったことに一人で感動。
水原でも韓国人に道聞かれたし、そろそろ落ち着いてきたのかな?

ソウル駅から南大門を見て、スマイルアゲインのロケ地だったと思われる商工会議所の前を通過し、南大門市場を通り抜け、明洞へ。
地下鉄乗り換えるより早いだろうと思ったんですが、寄り道しすぎ。

明洞でフライダディを見ようと思ったらもうやってない!!
3軒回ったんですけど、もうやってないみたいですね・・・無念。

晩御飯は明洞餃子。
カルククスと饅頭を食べました。
本当は2人でこの量が丁度いいみたいなんですが、どうしても両方食べたかったんです。
それが正解!美味しかったぁ。
カルククスは食べきれなくて残しちゃいましたが・・・
隣に座った子供が落ち尽きなくて、ずっと私のところに来て遊ぶから、ちょっと話し掛けたりして遊んでみました。
あの子に私の韓国語通じてたのかなぁ?

とりあえず明洞を散策。
CDをかったり、ミシャでおまけたくさんもらったり、寄り道しまくってたら
結局景福宮の宿まで歩いて帰ってきちゃいました。
ソウル駅から景福宮まで歩けないことはないみたいです。(笑)

明日は夜は授業でトケビストーム見てきます。
23 : 49 : 21 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
観光客?
2006 / 08 / 17 ( Thu )
そろそろ皆さん、突っ込みたいかと思いますが、勉強しに行ってるのか、観光しに行ってるのか?って。
えっと、両方です。
むしろ今日は観光に重点がおかれてました。

今日は授業で「サムゲタン」らしきものと「オイキムチ」を作りました

サムゲタンは普通は若鳥を使うのに、それでは肉が美味しくないと、講師の世界料理大会?で去年優勝した先生がおっしゃるので、70日ものの鳥を使いました。
しかも、その中にもち米つめないんです。
なつめやにんにく、高麗人参のスープで鶏を煮て、取り出して、その中にもち米、緑豆を入れておかゆを作る感じです。
オイキムチもきゅうりに切れ目を入れてその間にヤンニョムを詰め込む形式。
ほかのクラスの方もいらっしゃって、アジュマの方々はとても興味深々に先生に日本語で質問してました(笑)
われわれのグループはとっても手際がよくて、一番に出来あがり!!
さぁ、食べようと鶏をはさみで切ってたら、、、まだ中赤いじゃん!
鶏を取り出したのは、先生。。。
先生は何事もなかったかのようにまたおかゆのなかに鶏を戻して煮詰めました
でも、これが我々的にはよくて、鶏のスープがおかゆに染みて、美味しかった!!

それから郵便局にはがきを出しに。
昨日、13枚も残暑見舞い書いたんです。
でも、切手をもらってびっくり、2枚ですよ、2枚。
そんなスペースあけてないって!!
(ちなみに1枚350Wで送れます)
切手の位置を離してもいい?って聞いたらOKって言うので、もうめちゃめちゃに貼りました。ごめんなさい、日本と韓国の郵便局の方。
日本の切手よりも若干厚い感じでしっかりした切手なんですけど、はがきに貼りつかなくて、往生しました。
やっぱいろいろ違いますよね

今日は昌徳宮の観光に行くと決めてたので、それから安国に。
そろそろ手持ちのWが無くなってきたのでKBで両替。
ちゃんと韓国語で聞けました!! えへへ。

昌徳宮の日本語ガイドは100人位の団体になりました。
朝は400人くらい居たらしい。すごい、やっぱ世界遺産だから?
チャングムのロケ地に思わず反応する私。。。
庭園がすごく静かでソウルの中心にあるとはおもえません。
木陰とかすごい涼しいし。
でも、雨が降ったり止んだりしてたので、まぢで暑かった・・・

今日はテジカルビさんの会に再び参加するので、新村に移動。
でも、せっかくだから途中のワールドカップ競技場駅に。
もちろん、CGV見てきましたよ。
あとでチョアヨさんが「撮影当時は別の店名を上に貼ってて、ちゃんと断りも書いてたんだよ」って教えてくれました。
カルプもあるし、本当にサッカー場なんでしょうか?
ちょうどデジカメのSDが満杯になってしまい(いつのまにか200枚も撮影してた)
カルプで買ったんですけど、1Gのカードを持っていったら「ない」って言うじゃないですか。
仕方ないから512を買ったんですが、足りるかな?

そうこうしてたらもう6時前!
慌てて新村へ。
新村で絶対行きたい場所が2つ。
シンナラレコードとブデチゲのお店(笑)
もう、ミーハーの連続です。
シンナラに行ったらクラスメイトに会って、やっぱみんな行くところは一緒なんですね。
スマイルアゲインのOSTだけ買って、時間がなくなってしまったので、テジカルビさんの集合場所へ。

今日は女性5人、男性2名でした。
新村のコッテギのお店へ。
コッテギはどうもはじめは???となりながらみんな食べてたんですけど、カリカリにすると美味しい!
でも、それがお店的にはダメらしく、店員がさっさと火を消しちゃったり。
ちょっと勇気を出して注文とかもしてみたら、中国人の店員から韓国語上手ねって誉めてもらいました。
う~ん、うれしいけど、微妙(笑)
でも、それでかなり気をよくして、それからバンバン注文とかで使うように。
やっぱ、使って自信をつけないとだめですね!!

2次会は仁寺洞の居酒屋がいっぱいで、おととい行ったホプへ再び。
今日は人が多くて、外でビアガーデン風。
お店のアジュマというには失礼なほど美人で気品のある店長がテジカルビさんを覚えてくれてて、しかも、私も覚えてくれてたんです!
すごいうれしかった。
生と、チキンと裏メニューのミルクフルーツ。
ミルクフルーツが美味しくて!日本でしよっと。

そこから宿までは1駅なので歩いて帰ってきたのですが、帰ってしばらくして、PCしに部屋を出たら大雨。
びっくりしました。
私ってやっぱ晴れ女かしら?

明日は水原に行く予定だから絶対晴れてほしいなぁ。
00 : 37 : 24 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アックな一日
2006 / 08 / 16 ( Wed )
昨日は1日学校のある狎鴎亭(アックジョン)ですごしました。

朝、地下鉄で携帯メールでブログを書いてたら思い切り狎鴎亭を乗り過ごしてしまい、次の新沙まで行ってしまいました。
もう、焦る焦る。
でも、日本ではありえないくらい、早目に出てたので、乗り換えて戻ってもまだ時間は大丈夫。
途中同じクラスの人と会って、一緒に話しながら登校しました。

授業は・・・はぁ、先生が韓国語オンリーなので頭がついていくのに必死。
ちょっとだけ韓国語が嫌いになりそうでした。耳に入ってこないんですもん。
やってることは基本的な趣味は何ですか?とかこれは出来ますか?とかなんですけどね。
日本人しかいないクラスなのに、日本語しゃべったらチョコレート買ってこないといけないし(笑)
でも、こんなに韓国語を猛特訓することもないので、頑張れ!私。

それから、クラスの人と学校の前の中華料理店でジャジャン麺デビュー
ここのジャジャン麺は以前通った方々から美味しいと聞いていたので絶対行きたかったんです。
昨日韓国は、光復節だからお休み。
そのせいか、1時というのに何組も待ってます。
いっぱいメニューがあるのに、迷わず4人とも「チャヂャン麺」
何と、4人とも食べたことがなかったんです。
待つ間話を聞いてたら、お一人は上級者クラスにいる強力なミヌファンの方で、福岡のペンミの話をしたら握手を求められました。(笑)
チャヂャン麺は思ってたよりは油っぽくないけど、お腹にたまりますね。
あれはたくわん無いと食べれません。
ま、1回食べればもういいかな。

今日は授業で映画を見に行く日です。
チケットはもうもらってるのであとは勝手に行って勝手に帰るだけ。
狎鴎亭の駅すぐのCGVへ。14;50からの上映です。
(本当は三成洞のCOEXだったのが、席が確保できなくて変わったんですが、宿題はCOEXについて書かなきゃいけない・・・宿題できないじゃん)
怪物(クェムル)と角砂糖が選べて、角砂糖は土曜日、スイムさんと見ていたので怪物を選択しました。
角砂糖のが好き・・・
CGは確かにすごいけど、あの内容は悲しすぎます。
きっと教訓的な映画なんでしょうけど、見てて苦しくなる映画でした。
ま、セリフはほとんどわかんなかったですけどね

映画が終わったら友達と別れて、私が一番最初に友達になった?韓国人「金さん」と会う約束をしていました。
金さんは日本語通訳を仕事にされてる、おじさんです。
もう1年くらいメールしてるんですけど、会ったのは初めて。
今回、日本出張と重なって会えないって話が、出張が8月下旬までずれたとのことで、やっとお会いすることができました。
車で現代百貨店まで迎えに来てもらって、ご飯に。
つい、うれしくて日本語でしゃべってたら「そろそろ韓国語で話しましょうか」と厳しいお言葉・・・はい、そうです。
それから2時間、韓国語で会話頑張りました!
金さんが日本語わかるから、私の韓国語理解してくださったんですけど、きっと他の人じゃ通じないだろうなぁ。
でも、めちゃめちゃ訓練になりました。
ご飯はフグのメウンタンのお店に連れていってもらったんですけど、聞けばプサンが本店だそうで。
ファミレス風で、メウンタンと辛くないのとあって、辛くないのも食べさせてもらったんですが、あれは日本の鍋ですね。(狎鴎亭は日本語が多かったです。)
メウンタンもそこまで辛くない。
でも、フグがかなり入ってました。
家族連れが多くて、食べおわる頃にはかなりの方が待ってたのですぐに出ました。
しかも金さんにごちそうになってしまいました。

狎鴎亭の駅で車を降ろしてもらい、そこで金さんとはお別れ。
やっとお互い会って話が出来たので、うれしかったです。

まだ8時だったので帰るのもおしくて、狎鴎亭散策。
もちろんロデオ通りにいかんといかんでしょう!!

っと、そろそろ登校準備をしなければ!
続きは帰って書きます。
今日は調理実習でサムゲタンを作ります!!
07 : 46 : 24 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっと
2006 / 08 / 15 ( Tue )
ソウルでも落ち着いてきました
昨日は盛り沢山な一日で帰ったらバタンとねてしまいました
でもそれだけ充実してたと
あとでゆっくり補足しようと思いますがとりあえずしたことだけ記録しときます
朝学校に初登校
クラスわけテストのあとすぐ授業
おわって一人でソルロンタン食べて宿に戻ったらシャワー付きルームに荷物が移動してありました
それから景福宮へ無料の日本語ガイドさんについて色々勉強になりました
出て、仁寺洞を散策。東大門からバスに乗ってナクサン公園に。
やっぱここの景色が一番好き
歩いて大学路におりて公園で休憩大学路を散策してテジカルビさんに合流
南道イヤギという韓定食のお店へ。
ヨン様もきただけあっておいしかった!
それからホプでチキンで締め
一駅歩いて帰ってきました
08 : 41 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハプニング連続?
2006 / 08 / 13 ( Sun )
どうも受難続きなうみです(笑)

快適なKTXの旅を終えて、ソウルに到着。
進行方向とだったのに、全然酔わなかったし(酔いどめのんでたけど)、ヌリマルの疲れのおかげで?ぐっすり。気が付いたらもうソウルじゃんって感じでした。

ソウル駅から模範タクシーで宿のある光化門へ。
どうもソウルで一般タクシーに乗る勇気がまだありません。
プサンじゃなんてことないのに、どうしてだろう?

宿からもらってたメールの通り歩いていくとありました。
大元旅館 本館。
アジョシに予約の返信mailを見せて話をするけど、なんか怪しい・・・
電話変わったら
「新館ですから、新館に来てください。そして申し訳ないんですが、ダブルブッキングしたので、今日はシャワーなしの部屋でいいですか?」
なんじゃそりゃぁ!?
mailにごていねいに行き方、目印まで書いてくれてたじゃないか。
そのとおりに来たぞぉ!
しかもダブルブッキングってなによぉ。。。。
ここで駄々こねても仕方ないので、OKして、アジョシに新館に連れていってもらうことに。

アジョシが自転車に私のトランクを括り付けて、連れていってくれるのかと思いきや、さっさと自転車をこいで行きます。
それを見失わないようにちょっと必死。
途中でアジョシの息子で新館のオーナーがこれまた自転車で登場。
私のトランクを交換して今度は息子さんと一緒に歩いて行きます。
息子さんは日本語ぺらぺらのご様子でちょっと安心。
景福門のすぐ横の新館まで日本語で会話しながら到着。
いわゆるドミトリーなので、お部屋はテレビとクーラーとお布団しかないシングルルーム。
シャワー、トイレは共同です。
ま、ソウルで1泊25000Wは貴重。
このブログも無料のPC使わせてもらって書いてます。
景福宮駅の4番出口から徒歩2分、
しかも、ここからなら学校まで乗り換えなし、1本で行けるから便利です。
簡単な説明を受けて、とりあえず1泊代のお金を払ってお出かけ。

出てから必勝さんに紹介してもらったムンさんに電話。
ムンさんはどうも日本語がしゃべれない様子・・・
もちろん私も韓国語がしゃべれるわけじゃなく・・・
でもなんとなく言っている意味はわかって、今日はとにかく会えないんだなと。
すぐ後にビン君が通訳して電話してくれて詳細が分かって、大筋合っててちょっとほ。

とにかく、すべて予定通りじゃない1日目です。
どうしようかな~とちょっと立ち止まって考える。
テジさんのところ・・・でも今日の体調はやばそうだ。
明日は早起きしないといけないから酒はまずいだろう。
というわけで、お一人様決行。

ソウルは結構風があって涼しいです。

川がきれいになってて、そこに人だかり。
それからゆっくり歩きながら明洞に行っても人。
今日は人ばっかり見てるな。
明洞をうろうろしながら、絵葉書を探すけど見つからないもんですね。
喉が渇いたから屋台のフルーツジュースをと値段見てびっくり。
プサンで1000wだったのが、ソウルじゃ2000wじゃん!
しかも桃ないし・・・
仕方ないからキウイを注文。でも美味しかった!!
ミリオレとかをぐるぐるして、疲れ果てて地下鉄で宿へ戻りました。
結局晩御飯は近くのパン屋でパン買って部屋で食べました。

明日からはいよいよ学校です。
遅刻しないように7時半には宿出なきゃ。
そして明日はシャワーつきの部屋に変われますように☆
23 : 29 : 21 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いざ、ソウルへ
2006 / 08 / 13 ( Sun )
20060813172422
今KTXに乗りました
いよいよソウルへ出発です

さっき昨日の夜書いたブログ見直して、あまりのひどさにビックリ
寝呆けながら書いたとはいえひどい
あとで書きなおさなきゃ

今日は、朝ちょっと用があって海水浴グループの集合場所に、若干迷子になりかけながら到着
皆さんから「頑張って」という温かい声援をいただきました
ありがとうございます!
それからシンチャントーストでハムトーストと桃ジュース
昨日スイムさんに桃は“ポクスンア”と教えてもらって、さっそく使いました
これが本当においしい!
はまっちゃいました
それから一旦三原荘へ戻って休憩
11:30にチェックアウトしてプサン駅に荷物を預けに
コインロッカーが指紋認証で戸惑いましたが無事預けられてほっ
そのまま昨日行けなかったヌリマルAPECハウスへ
初めてバスで海雲台へ行きましたが、30分くらいで着いたし風景が見えて楽しかったです

到着してからは暑さとの戦いでした
暑すぎます
しかもわざわざ遠回りの海沿いの道を選んでしまって、頭痛はしだすし、来たことを後悔しそうなほど
でも海沿いの道は涼しいし風景が素敵でした
ヌリマル自体はまあ一回見たらいいかなって程度でしたが、ビックリするくらい風が通る場所があって、しばらく海を眺めながら涼むという至福の時をすごせました
しかし再び帰り道も暑さとの戦い!しかも完敗
頭痛がひどくなりタクシーに乗って、ミルミョンが食べたくて西面の春夏秋冬へ
運転手に地図を見せたけどわからないって言われ、ロッテで降ろしてもらってふらふらしながらお店に到着

着いてビックリ!現地人で溢れかえってます
二時すぎだから余裕と思ったのに
店員と目が合って食べる仕草をしてきたから頷いたら待ってろジェスチャー
おとなしく待ってたらお持ち帰りセット登場
違う~!ここで食べたいってつたないハングルで伝えたら通じたらしく、相席に通してくれました
いやな顔せずにしてくれたのが嬉しかった~
アジュマに感謝
ミルミョンはやっぱりおいしくて、空腹も限界に近づいてたこともあって写真も撮らずにばくばく
あれで3500Wだもんな~
今日のミルミョンはまだだしてもいい気分でした

食べたらそのまま地下鉄でプサン駅に
お店とか見たら何か買ってしまいそうなので敢えてどこにも寄らずに行きました
プサン駅は人だらけ
ゆっくり見てまわったけど意外とお店が少ないかな
お菓子と水だけ買って改札時間を待ちました
必勝さんに切符を買っていただいてたおかげで本当に安心して乗車を待つことができました!ありがとうございます
初めてのKTXですが聞いてた評判より全然揺れない
座席が回転できないだけで、今のところは新幹線よりトンネルないし、風景いいし、好きです
しかも三時間もかからずにソウルに着くなんて最高
ソウルも楽しみ
17 : 24 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初日から
2006 / 08 / 13 ( Sun )
無事、初日が終わろうとしてます
初めてのコビーはかなり快適
今回もChrisさんとご一緒させてもらいました。
到着したらスイムさんが待っててくれて、一緒に三原荘まで
別のモーテルに行ったChrisさんにも来てもらって、三人で三原荘のお部屋でスイムさん手作り海苔巻きをいただきました
それからスイムさんと二人で海雲台の映画館で『角砂糖』を鑑賞。
泣きました!競馬って嫌いだったんですけど、これ見ていいなぁって思うくらい!
後から大事なセリフをスイムさんが訳して教えてくれて、それでまた泣きそうになりました。
その前にポップコーン買ってすぐ、手が滑って半分こぼすという大失態を犯しましたが
とりあえず無事映画館デビューです
終わって、海の方に歩いてたけどふと気が付けば!
あわてて南浦洞までもどりましたが、大遅刻すみませんでした
でもカムジャタンおいしかった~
それからホプでアナゴ組の方と合流して、一時は30人くらいの大宴会。
でも、奥の席に座ったためにあんまりたくさんの方とはしゃべれなかったなぁ
そして今日も子供達は元気でした
00 : 18 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
郷愁?
2006 / 08 / 11 ( Fri )
いよいよ明日、9日間の旅に出発!
今から最終の準備です。
今日になって、急ぎ!という名刺の注文がバタバタ来て焦りましたけど、もうあとは全て託してきました。
すべてさっぱり忘れて韓国に浸かるぞ~

お昼、博多駅に用事があって行ったついでに大●うどんでお昼ごはんを食べました。
えび天(かきあげっぽいの)うどんを頼んで、出てきてビックリ。
円がちっちゃい!!ナニコレ!?
しかも麺美味しくないし・・・明らかな失敗です。
それを食べてると、突然桃太郎のうどんが食べたくなりました。

桃太郎は下関、唐戸にあるうどん屋です。
別に有名なところじゃないんですけど、チープで早くて美味しいうどん店です。
ここのえび天うどんはかきあげ風なんですけど、すごい薄いんです。
その代わり、どんぶりと同じくらいのサイズがあります。
麺もコシなんて全然ないんですけど、無性に懐かしくなる味なんです。

他の人も知ってるかな~って検索したらこんなページ見つけました。
やっぱ皆美味しいと思ってるんだ。
下関駅のうどんも美味しい!肉うどんが最高。
菊舎も巌流焼も美味。おすすめです。

でも、一番美味しいお店が載ってないじゃない!!
シーモールの地下の「かめや」。
ここも非常にチープなお店です。でもいつも大行列。
たこやきと焼きそばとお好み焼きのお店です。
たこやきは最近よくあるこだわりの~みたいなのではなく、外も中もとろとろ。口の中でとろけるんです。
“たこそば”という、たこやきと焼きそばが半分ずつのお得なセットもあって、今はそれが一番出てる模様。
焼きそばも美味しいんですよね~。
かつて、久しぶりに帰省して母に「何食べたい?」と聞かれて
「かめやのたこやき!」と迷わず答えた親不孝モノがここに居ます。
母は自分の手料理で、と言う意味で聞いてきたんですけど、私の頭にはもうそれしかありませんでした。
当然ながら、帰省する度に必ず1度は行きます。
かめやにも行きたい・・・

そんなこと考えてたら、だんだん下関に帰りたくなってきました。
今年は海峡花火大会も見れないんですよね
海峡花火大会はほぼ毎年8/13なのです。
あれは下関から見るのが一番キレイなんですよ~。
500円払っても海響館の裏あたりで見るのが一番ゆっくり見れます。
帰りの人はすごいけど・・・
多分、私、生まれてずっと皆勤賞だったと思うんですよ。
あ~今年は見れないんだな~と思うと、これだけはちょっと残念。

あんまり下関に帰りたいと思わないんですけど、何だか今日はちょっと帰りたい気分です。
26日、仕事が終わったら帰る予定です。
お墓参りもいかないといけないし、祖父母の家も行かなきゃだし、2日間でちょっとバタバタしそうだけど、下関をしっかり味わって帰ろう。
そのためにも9日間、しっかり頑張ってきま~す。
20 : 02 : 47 | 下関 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しい命
2006 / 08 / 09 ( Wed )
本日のお昼、同僚のN氏に二人目の子供が産まれました~\(^O^)/
おめでとうございます

N氏夫妻は職場結婚だったので、奥様も元同僚です
むしろ奥様の方が入社時からのつきあいで長いくらい
彼女がもう二児の母親なんて!(私より一つ下)

予定日は1日だったんですが、よっぽどおなかの中が居心地良かったんでしょうね。昨日になっても気配がないから入院して、多分今日当たりだろうとは聞いてたけど、実際そうなると関係ない私までドキドキしますね。
10時半頃「帰るけん」と言いに来たとき、思わず
「がんばって」
と言ってしまいました。。。
男性に頑張ってと言ってもねぇ(笑)
N氏も苦笑い。
さすがに2人目ともなるとちょっと冷静でした。

3時半ごろ、バタバタ仕事をしていたら、「ただいま」と後ろから声。
振り向くとN氏
超安産だったみたいで、分娩室に入って1時間で生まれたそうです。
「本当はお昼まで仕事して帰ろうかと思ってたけど、すぐ帰ってよかったよ」
本当だよ~!きっと父親のカンが働いたんだね。

というか、仕事に戻ってきたことにビックリ。
ここが私とN氏の違いだね・・・
確かに今めっちゃ忙しいけど、子供が生まれた日くらいゆっくりすりゃいいのに。えらいなぁ。
(社長に言ったら「男はすることないもん」確かに・・・)

明日はうちの次長の誕生日だったので
「あと1日待ってくれればなぁ~」なんて言ってましたけど
会社中、今日はちょっとhappyな空気が流れました。

やっぱりおなかの中でゆっくりしすぎたのか3500gの大きなベイビーだったみたいで、安産とは言え、奥様、ちょっと苦しんだ模様。
出産直後のちょっと疲れた顔の母と赤ちゃんの写メを拝見。
まだまだ、本当に赤ちゃんですね。
私がご対面できるのはいつかな~♪楽しみ。

Happy Birthday 赤ちゃん
23 : 59 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
そろそろ
2006 / 08 / 08 ( Tue )
今日くらいから韓国への準備をしようかと。

荷物は出来るだけ少なく!がモットーなんですけど、いつも当日の朝30分で準備するためにいつの間にか増えてます
現地で、「コレいらんかった・・・」とか「ない!」の繰り返し。
ま、無ければ現地調達すればいいんです

今回は当然ながら、勉強がメインなのでノートやら勉強できる体制を整えておかんと。
筆箱とか、ノートとか。
電子辞書のお陰であの分厚い辞書を持ち歩かなくて済むのはありがたいですね!やっぱ便利

しかし、9日間も旅に出たことが無いので、何を持って行けばいいのか?
9日分の着替えとかかさばるから持っていきたくないです。
一応衣類圧縮袋なるものを買ってみましたが。
あと、洗濯できるように洗剤セット。
あと、よくこぼすので(恥)漂白剤は忘れずに。
ファブリーズも要る?

デジカメの充電用にと、変換プラグをさっき買ってきました。
携帯はドコモで借りるのでOK。
ブログの更新も出来る・・・はず?
移動のお供、MP3ウォークマンもちゃんと準備しとかなきゃ。

あ、まだ酔い止めを買ってない
これがないとえらいこっちゃです。
ビートルもだけどKTX用にも買っておかねば。

う~ん、どんどん荷物が増えてるぞ。
そうか、こうやって荷物は増えてるのか(笑)

しか~し、それ以上に大問題が一つ。
仕事を休む準備がちっとも進みません
中小なので私しか出来ない、知らない仕事が沢山あります。
しか~も、只今求人募集中。担当者は私なんですけど、私が韓国に居る間に求人締め切り大丈夫かなぁ~
ちょっとしたマニュアル作らんと、韓国まで仕事の電話がかかってきそうで
あと3日で何とかせねば!!
気持ちよく休むために頑張るぞ!!!
22 : 09 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夏の風物詩?
2006 / 08 / 07 ( Mon )
みかん

私が「夏やね~」と思うものの一つが↑コレです。
なんてことない、●くれんのつぶ入りみかんジュースです。

7月になるとうちの相方がお客様から買って~と言われて、そのまま私に買って~と言ってきます。
初めは可愛そうにと思って、お付き合いで買ったんですが、次の年からは「今年は無いと?」と催促するようになりました。
だっておいしいんだもん!!

それがやっと本日お届けされました!
お互い好きなことばっかしてるから、全然時間が合わないんですよ
相方の手元には7月21日ごろにはあったはずなんですけどねぇ・・・
随分車で温められてたようで、箱が・・・
只今冷蔵庫で冷却中です。

甘いんですけど、195gというお手ごろサイズ。
ちょっと喉の渇きを潤すのに丁度いい。
普通のみかんジュースもあるんですけど、敢えてつぶ入り!
つぶ入りみかんジュースって子供の頃は結構見かけたと思うんですけど、最近あんまり見ないですよね。
あのつぶつぶの喉越しが最高です。
そしてこのつぶをうま~っく残さないように飲むのが永遠の課題。
昔、相方が飲むって言うから、気を使って缶を開けて渡したら、何も見ないで思いっきり振ってくれて、つぶが飛び散ったという苦い思い出もあります・・・
みんなつぶを残さないために色々してます。

同僚に薦めたら、同僚もはまってしまい、毎年2箱(1箱30本入)買うようになりました
しかも、それを1ヶ月くらいで飲み干しちゃうので、びっくりします。
いや、本当、それくらい美味しいんですよ。
夏~秋にかけて我が家に来る方へのウェルカムドリンクは必ずコレです。

夏にみかんは季節はずれですけど、私にとってはちょっとノスタルジックな味のする、夏の味覚です。
23 : 33 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜ?
2006 / 08 / 06 ( Sun )
土曜日は、日曜日返さなきゃいけないのにまだ見てないDVDがあと3枚もあって早く帰りたかったんです。
でも、木・金曜日にISO14001の定期審査があり、その報告書だけは書いて帰らねば!とひたすらWordと向き合い、A4、10枚にも及ぶレポートを完成させ、一人で満足感に浸っておりました
やっと帰れる~♪とるんるんで日報を書こうとしたその瞬間でした。

電話がかかってきて
「今から来れんね?」
と、社長の声・・・

前日から嫌な予感はしてたんです。
だから予防線を引いてたはずなのに~!!

社長は同級生の方が主催された納涼バーベキューに行っていました。
我が社のお客様も何名か見えるから、新人営業は顔を売る為に参加。
私にも前日に打診があったんですが、「そんな、内勤の私はお邪魔ですよ~」ってやんわりお断り。
すんなり出て行ってくれたからとっても安心してたんですが、まさか電話で呼び出されるとは
多分、仲のいいお客様のSさんが見えてたからだと思うんですけどね~。ね?Sさん(笑)

着いたらもう皆様出来あがってらっしゃって、残り物に何とかありついた私。
思ったより涼しくて、外で飲むビールも美味しかった
1食、晩ご飯代が浮いたと思えばラッキーです。
しかも帰り、Sさんと歩きながらゆっくり色んなお話を出来たので、結果的には行って良かったです

でも、アルコールが入ってしまった為に、かなり眠くなり、、、そのまま寝てしまいました(チャングムはしっかりタイマー録画)

おかげで今日1日で3枚のDVD(+チャングム)を見る羽目に。
「8月のクリスマス」
「マラソン」
「猟奇的な彼女」
ちょっとでも余韻に浸りたかったので1枚ずつの間を少し空けました。
でももう少し色々考えながら見たかった・・・うぅっ
見終わったらもう8時!!
慌てて天神まで返却に行って1日が終わってしまいました。

もちろん旅行の準備一切出来ず
今週は是非ひきこもりになりたいです。
23 : 12 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
センイル チュッカ
2006 / 08 / 05 ( Sat )
昨日ははなさんの誕生日
みんなでお祝いをしました。
はなさんには内緒だったのですが、とっても驚いていただいて、それが本当に嬉しかったです

mamaさんの作ってくれた地鶏鍋?それがまた美味しいの、何のって・・・
石鍋の威力にも感動。本当に味が違ってびっくり。
もつ鍋もタデギ(これも初めて知って勉強になりました)を入れるといつもと違ってまた美味。
そしてタッパー一杯のタデギが最後には無くなってしまったのにも驚きました
本当に毎回、ありがとうございます

最近、友達と「年々、誕生祝いする人が減ってるよね~」なんて話してました。
年を経るにつれ、誕生日を覚えてる友人の数も減ってきたし(ただの健忘症?)、
結婚しちゃった友達は家族と過ごしてるし、
仕事で遠くに行っちゃったり、
せめてメールをと思うけど、日々に埋もれてしまったり、、、
大学時代は誕生日を「口実」に何かと集まって飲んでた様な
誰かを祝うのって自分も幸せな気分になれるから大好き
それが減っちゃって寂しいよねって話してた矢先のお話しでした。

だから久しぶりにこんな風に集まってお祝いできて、本当に嬉しかったです。
みーさん、杏さんと一緒にケーキとお花をはなさんのことを考えながら選んで。
それが久しぶりで、新鮮で、楽しかったです
みーさんが声を掛けてくださらなければ、知らないまま過ぎてしまっていたかも。ありがとうございます。
こんな風にお祝いできる人が増えて、自分にとって嬉しい1日でした!!

もうひとつの目的?ronさんのお邪魔は、驚きのシーンを拝見出来ず、無念(笑)
でも、後で驚いてくださったというのを聞いて一安心。
お二人だけの時間をしっかり邪魔させていただきました

最後に改めまして、
はなさん、誕生日おめでとうございます
23 : 40 : 48 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
永遠の片想い
2006 / 08 / 04 ( Fri )
昨日は「永遠の片想い」を見ました。
全然知らなくて、パッケージの印象だけでなにげに借りた1本でした。
さわやかで、切なくて、人の気持ちって難しいよなぁ・・・と思う映画でした。

それにしても、この映画、キャストがスゴイ。
チャ・テヒョン、イ・ウンジュ、ソン・イェジン、ムン・グニョン、キム・ナムジン。
豪華すぎ。
そして彼ら以外の人が殆ど出てこない、不思議な物語。
でも、20歳って確かに世界は狭かった。
人間って成長するにつれ、だんだん世界が広がっていくんですよね。
それはやっぱり出会う人の数なんだろうなあ

病院で育ったスインとキョンヒ。大学生のジファン。
ジファンのスインへの一目惚れから始まるけど、3人で過ごすって言うのが、とっても良い!!
3人が笑い転げて、旅行に行くシーンとか、まさに20歳!って感じ。
あの頃、本当どこでもいいから旅行に行きたくって、しょっちゅう誰かと温泉行ってたし、友達と喋ってバカ言ってるだけで楽しかった。
一緒に友達が居る、それが幸せだった。
だからそのシーンを見てると、懐かしくって、うらやましくなりました。

多分、キョンヒは初めからジファンが好きで、初めは断ったけどゆっくりジファンに惹かれていくスイン、そしてスインを好きだったはずのジファンはキョンヒに想いがうつっていく姿も自然に描かれてて。
本当に人を好きになる姿っていろいろだなぁ。
スインとキョンヒはあまりにお互いを知りすぎてるから、お互いの気持ちをすぐに気づいちゃって、お互いを思いやり過ぎてしまう姿は心が痛い・・・。

ある日突然消えてしまった二人を一生懸命忘れようとするジファン。
でも、恋する妹の姿をみて、もう一度彼女たちに会おうとする。
その背中を押した妹の恋がかわいくて、かわいくて。
良いなぁ~初恋って。

写真がとっても効果的で、出てくる写真全部が素敵。
最後に全てが1本でつながった時の切なさは何とも言えませんでした。
ドラマみたいに大逆転があって、幸せになるのかなと期待してたんだけど、最後の手紙、、、ぼろ泣き。
「私のお葬式に来てね」って

やっぱ、イ・ウンジュかわいいっ!
何でもう彼女はこの世に居ないんだろう?
それを考えると別の意味でまた悲しくなる。
もっと、もっと彼女の演技を見たかった。

しかし、あと3本も残ってます。
日曜日までに返却せないかんのですけど、
見終わるんでしょうか?(笑)
13 : 12 : 48 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
感動
2006 / 08 / 03 ( Thu )
ゴールデンウィークの訪韓最終日、私は大雨の中一人で釜山の南浦洞、西面を足が棒になるほど歩き、ひたすら『韓国のカレンダー』を探していました。
でも、どこに行っても無い。
文房具屋さんも、ファンシーショップも、1000Wショップも、ありそうなお店に入っては聞きを繰り返すけど、どこも首を振られました。
お土産屋さんで「ある」って言われて喜んだのもつかの間
「誰のファン?」
いや、それは・・・しかも内容は日本用だし
5月だもんね、もう1年半分終わるんだもんね、当たり前よね

何で私がこんなにカレンダーを探したかというと、仕事で必要だったんです。
休みの前日に帰ろうかとしていたら同僚から突然
「明日から韓国行くんよね!8月のカレンダーもらってきて!!」

小学生が使うテキストをうちの会社で作っていて、その中で韓国と日本の8月のカレンダーを並べて、違いを小学生に言わせるという授業をするらしい。
最終目的は8/15の光復節が韓国は休日であることを児童に発見させること。
なんと素晴らしい!それは是非小学生に教えたい。
でも先生が韓国のカレンダーを準備できなくて、うちでどうにか出来ないか?と言われたらしい。
ま、カレンダーくらいどこにでも売ってるだろうって軽い気持ちで
「いいよ」と安請け合いしてしまったんです。

でも、これだけ探して無いなら、もう諦めるしかないかと思いながら、最後に宿泊先の三原荘のご主人に「カレンダー売ってるところ知りませんか?仕事で要るんですけど、どこにもなくて・・・」
「僕が使ってるのでもいいですか?」
それはあまりにも申し訳ないので、一度お断りしたんですが、「大丈夫、大丈夫」と快く下さって、感動して泣きそうでした。

そして先日、そのカレンダーが載ったテキストが印刷物として出来上がりました!!
実際、色んな版権の問題もあったりしてそのままを載せるわけにはいかず、若干加工はしたんですが、三原荘でカレンダーを頂かなければ作れなかったこのページ。
もう印刷会社に勤めて6年半経ちますが、こんなに商品が出来てきて感動したことはありません。
これを使って勉強する子供がいるんだな~って思うとさらに嬉しさ倍増。
8月にまた三原荘に行ったらまた御礼を言わなきゃ!!

そして昨日、「韓国語、そろそろ上達したでしょ?」と、怪しく忍び寄る制作部員。
手には某地○鉄の韓国語の案内パンフレットの校正紙。
あれもうちの会社で作成してますが、もちろん、翻訳は専門の方にお願いしてます。
中国語も英語も作ってるけど、誰も意味は分かっちゃいません。
日本語版を作ってるから同じコトかいてるんだろうな~ってくらい。
でも、その中でも間違いとかズレとか無いかは最後にチェックします。
そこで、制作部員が私のところに韓国語版を持ってきたわけです。

文章の意味は分からないけど、まあ、固有名詞(駅名)くらいは読めるから、それだけの校正でいいという許可をもらい、Let's challenge
そしたらですね、ビックリ!あったんですよ。
某西●さんのハングルの最初が抜け落ちてて、シ●になっちゃってたんです!
確かに私●ですけどね、他のところはちゃんと西●になってるからこれはまずいだろう、ということでチェ~ック!!
これを見つけた瞬間の感動ったら無いですね。

初めて自分が好きでやってることが仕事に役立った瞬間です。
本当にち~っちゃなコトですけど、たった1文字で、もしかしたらどうでもいい箇所かもしれないけど、韓国語勉強してなかったら分からなかったことです。
嬉しくて、嬉しくて、間違い見つけて、小躍りしちゃいました。

あと、公園がコウエンとそのままの読み方でハングルにしてある箇所と、コンウォンって書いてある箇所があって、どっちかに統一したほうかいいんじゃないかなぁ~とつぶやいてみました。
自分も案内とか見て、同じものを別の表記でされてたらきっと混乱すると思うんですよ。これは違う所じゃないのか!?と考えちゃうもん。
これを見て、地下鉄移動する韓国の方に少しでも役立てれば本当に嬉しいから、より役に立つものを印刷会社は作っていかなきゃですね。

案の定?他の文章は意味が分からないところが多くて、途中で放棄!
これがスラスラと読めるようになるように、これからもっと頑張らなきゃ!と思える発奮材料になりました。

印刷業って本当に夢がある仕事です
そして、作ってる本人が実は一番感動してたりします。
印刷会社に勤めてて本当に良かったな~と思った出来事でした。
21 : 48 : 29 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
