-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
能古島
2006 / 10 / 29 ( Sun )
nanaさん、うなちゃん、みーさんと能古島に行ってきました!!

福岡に住んで10年経ちますが、一度も行ったことがなくて
いつか行こうと思い続け、やっと行くことが出来ました。
前日同僚などに、「能古島に行くんだ~」と嬉しくて話してたら
「行ったことない」という人多数。
しかも生まれも育ちも福岡って人でも行って無いんですよね。
近いから逆に行かないのかなぁ?

11時に渡船場集合。
日曜日というのに6時に目が覚める私
遠足の日の子供か!?

10時に家出て、地下鉄→バス乗り継ぎで行きました。
家からだとバス乗り継ぎで行くより、そのほうが片道130円も安いんですよ。
10:45に到着したら私が最後でしかも臨時便が出た直後。
しかも、すでに次の便の行列が出来てる!
こんなに人が多いとは思いませんでした。
11時15分のフラワーのこに乗船。
10分の短い航海の後、能古島初上陸!!

それから更にバスに乗ってアイランドパークへ。
船から降りた人たちが殆どアイランドパークへ行くらしく、バスにも行列。
こんなところバスが通るの?ってくらい細い山道をくねくねと通り、アイランドパーク到着。
またすごい人・・・入るのにまた行列。
西鉄バスで20%オフ券をもらってたので1000円のところを800円で入場。
そしたらチケットがカラーじゃなくて単色の団体券。何か悔しいぞ。

入場したらすぐにおばちゃんが甘夏ジュースを売ってました
甘夏ジュース

味のあるおばちゃんで、ずっと呼び込みを続けながらジュースを売っていきます。
果肉たっぷり、甘いだけじゃない、甘夏の味!
人に揉まれてちょいとお疲れモードにしみこみます。

そしてコスモス畑へ
こすもす全景
ピークは過ぎたと聞いていたけど、ピンクのじゅうたんが凄くキレイ!!
こんなにキレイとは
コスモスアップ
近づくと色が色々で、1色だときっとどぎつい感じが出るんだろうけど、こんなに色があるからキレイなんだろうね~と話しておりました。
更に歩いていくと奥のコスモス畑のほうが密集してて更に濃いピンクのじゅうたん!!
うなちゃんがコスモスの中に入ると絵になるんですよね~
かわいくて何枚も写真撮っちゃいました。

コスモス畑の向こうに見える海を眺めてたらビートル?通過
ビートル
ピンクと青と緑が目に優しく入ってきます。
こんな場所がこんな近所にあるとは!!
ビルに囲まれて生活してると、時々阿蘇とかに行きたくなります。
最近緑欠乏症で、阿蘇行きたいなぁ~と思ってたんですが、
能古島にくればこんなに緑がいっぱい!!!
お弁当広げてる人たちも居て、ここでゆっくり海見ながら食べるの気持ちよいでしょうね~

うさぎやヤギと戯れた後、ご飯。
のこうどんのお店でうどん定食
うどん

そしてボールを買ってもらったうなちゃんとバレーボール?にサッカー
ボール遊びなんていつぶり?
私の運動不足を最近うなちゃんに解消してもらってる気がします
走り回って、汗かいて、食後の良い運動!!
青空の下で遊ぶのって気持ち良いですよね

あんなに人だらけと思ってたけど、実際入ったら広さがある分、人の多さは全く感じなかったんですが、帰り、満員バスで渡船場に戻って、長蛇の列に
結局私達の前で15時の便が定員になり、次の15:25の臨時便で帰ることになり。
その間に見えた福岡。
のこの島からの眺め
やっぱこの風景が福岡!って感じですよね~
夜来たら夜景がキレイでしょうね
結構遅い便まであるみたいなので、今度夜来てみようかな。

渡船場で皆さんと別れ、私はマリノアへ。
西に来ることなんて殆ど無いので、せっかくなので行ってみました。
そしたらムラの収穫祭とやらをやってて、すごい賑わい。
九州各県の産物が販売されてました。
太良のみかんが売ってて、みかんジュース100円。
前、太良の温泉行って飲んだなぁ~美味しかったなぁ~と思い出し、また行きたくなりました。
のこの島のお店も出てて、何か変な感じ。今行ってきたところなのに。
それから明日のプレゼントなんかを選んで満足してたら、一気に疲れが出てきて、ふらふらしながらバス停へ。
バス停でふと見上げると夜景と観覧車のライトアップが綺麗
マリノア

同じ福岡ですが、本当に西ってあんまり来ないのでちょっとした旅行した気分になります
休みに綺麗な空気すって、緑見て、花見て、リフレッシュ!!
こんな休みはいつ振りかなぁ~
もっと早く能古島がこんな素敵と知ってれば!と悔しいです。
今度は菜の花の時期に来てみたい!!
23 : 50 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
満開
2006 / 10 / 29 ( Sun )
20061029121919
さらに満開です
12 : 19 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のこのしま
2006 / 10 / 29 ( Sun )
20061029120948
アイランドパーク到着です
コスモスきれいです\(^O^)/
12 : 09 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワイン角打ち
2006 / 10 / 28 ( Sat )
昨日は第2回Hey!アガシ。
大橋という未開拓エリアに進出!!
仕事が終わって西鉄電車で大橋まで
西鉄電車に乗ること自体、いつぶり?
太宰府に行くとき位しか乗らないもんなぁ~

お店は幹事のおかじいさんチョイスの
Bon Vinvant(赤木酒店)
ワインの角打ちのお店です。
入口の看板から既にワイングラス。
menu

お店の奥に角打ちコーナーがあって、
我々はその横のテーブル席。
おかじいさんが予約してくれてたのでゆっくり出来ました。

初めにチケット購入
お酒も料理もそれで購入するシステム。
明朗会計!分かりやすい。

初めの1杯は白ワイン。
白ワイン

これで300円。安っ!!
料理もおかじいさんオススメ、いかうにはおつまみに最高。
あと、タラとじゃがいもグラタンがすっごい美味しかった!!!
あと、レミカレーの辛さがGood。
料理は何食べてもハズレが在りませんでした。
おかじいさんのお土産の味噌漬け豆腐は、アガシ全員大絶賛のお味
お店のシェフ、レミさんが注文に行く度に流暢な日本語で喋るんですがこれが何か面白い
ちょっと関西系の軽いノリで、気さくに話してくれるので雰囲気が良いです。
ふと気づけばスタンドの席は人で一杯。すっごい人気です。

トークはいつものごとく、盛り上がらないハズがなく!
あまりに盛り上がり過ぎてたのか、外に出たおかじいさんが
「中国人ですか?」と聞かれたらしい・・・
しかもスーツを着てたおかじいさんは「添乗員」
全員生粋の日本人やし!日本語でしか喋ってないし!!
何で中国人だったのか(^^;)

7:00からスタートして、ワインばっかりかなり飲んでしまいました。
多分、本日のワインリスト、品切れを除き制覇したかと思われます
でも、さすが、ゆかちゃん
フラメンコの後、遅れて合流したにもかかわらず、
ワイン3杯をさらっと飲み、さらに1杯。
3時間かけてちょんちょんに飲んでた我々にあっさり追いつく勢いでした(笑)

2次会は屋台。
nanaさん、はなさん、みーさんと合流して、
女性ばっかりでまたひと盛り上がり。
1時くらいまで居たのに、昨日は珍しく?目がさえてました。
多分、笑いすぎてアドレナリンが大量放出されてたんでしょう

幹事のおかじいさん、お疲れ様でした!!
美味しいお店チョイスありがとうございます!!!
次はChrisさんの炊き餃子
これまたよだれが出そうなめにゅうで楽しみ♪
しかも翌日仕事休み!!久しぶりに休み前の飲み会です♪♪♪
また来月も楽しみが出来ました!!
12 : 11 : 10 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
get!o(><)o
2006 / 10 / 26 ( Thu )
やっと今日getしました
ふに

歌がうまいのはもちろんですが、
日本語上手すぎる~!!!
レコーディングで日本語の意味を重視してたという記事は読んだけど、こんなに違和感ないなんて、予想以上。
バラード系5曲。もちろん、もうヘビロテ中です。
カレンダーは会社に持っていこうかと思ってましたが、
予想以上のジョンフン君アップに・・・無理。
玄関に鎮座することになりました。
DVDもやたらかわいい・・・

まだジョンフン君を知って2ヶ月くらいなもんです。
それなのに・・・初回限定版のCD買って、イベントにまで行こうとしてます。
私ってばいつからこんなにミーハーになってしまったんでしょう?
(昔からな気がする。ただ対象が絞られてただけで・・・)

このCD購入までの道のりは密かに長かったんです。
新星堂のカードが気に入って予約しに行こうと思い、品番を控えるために開いたHPで福岡でのイベント告知を発見。
しかも同日にUPされたばかりのもの!!
これは運命!?とか思っちゃいました

それでHMVに予約行ったら
「入荷予定の限定版の1枚が他の人の予約で埋まってるので、
メーカーに問い合わせて、あれば、になります。」
イベントするレコード店なのに、それってアリ
1枚しか入荷しないだなんて!!!
日曜日だったので月曜日以降の返事待ち。
月曜日返事がなく、火曜日朝電話したら「確保OK」
もちろん「参加券」も同封してくれると約束。
そして、発売日より1日遅れの今日、入荷予定。
お昼休みに買いに行こうかと思って電話したらまだ入荷してない。
入荷次第電話だったんですが、日報書く時間になっても電話が鳴らず、
これは明日?と思ってた所に電話!!
やっぱ、色んな運命がつながってるのかもしれません(笑)

ちなみに、月曜日、Cross fmのJUST RADIOゲストも決定。
これって、確か小倉のスタジオからだったはず

もう完全に浮かれてます・・・
19 : 54 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
会話集
2006 / 10 / 25 ( Wed )
妹と釜山旅行の件でメールしてたら
「役立ちそうな会話集を作って送って」

一緒にビートルで釜山入りできればいいんですけど、
名古屋から飛行機で行くうえ、向こうのほうが先に到着。
空港から南浦洞までは自分たちで行ってもらわねばなりません。
しかも只今妊娠中~
医者が良いといってるらしく、本人行く気満々。
旦那が一緒なので少しは安心なんですが、二人共韓国語さっぱり。
妹は英語べらべらなんで、最悪英語でしょうが、
NOVAのCMのようになっては困るので、とりあえず作ることにしました。

ガンホくんのお得意「ファジャンシル(トイレ)」は絶対ですよね
「あにょはせよ」「かむさむにだ」位は覚えてもらおう。

あとは。。。「助けて」「おなかが痛い」「気持ち悪い」「休みたい」
書いてて凹む言葉ばっか・・・
こんなん使う必要が無いように、元気に到着してくれるのを祈るばかりです。
21 : 49 : 25 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
韓国語教室
2006 / 10 / 24 ( Tue )
今日は火曜日、韓国語教室の日でした。
・・・疲れた・・・
1週間で多分、一番脳みそがフル回転する2時間です
(授業は1時間半ですが、終わってお茶の時間が30分あります)

色々あった韓国語教室ですが、
何とか落ち着きつつあります。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます

8月末で通ってた所の福岡教室が閉鎖
9月から先生の後輩の韓国人が生徒を引き継いで教室を始める予定でしたが、先生の就職先が決まらず継続して授業
10月になってようやく先生の就職が決まり、やっと韓国人の先生の授業が始まりました。

今までの先生は日本人で、お喋りが大好きな方でしたので
初めの頃なんて授業の半分は雑談でございました。。。
金払ってもったいない!と思ってたんですけど、
先生の留学経験談なんかなので、結構楽しくて
実際韓国でそれが結構役立ったりもします。

それを言い訳にはしたくないですが、
授業は遅々として進まず、、、1冊の本が終わるのに1年もかかりました。
みーすけさんならご存知あの教科書、半年あれば充分なはず(^^;)
去年4月から某駅前のカルチャースクールに通い、
本気で取り組もうと12月から転校したんですが、お陰でまだまだ初級です。
ソウルで1週間学校に通ったりしてますけど、本当に初級なんで。。。
1年半もやってる人間とは思えないレベルでお恥ずかしいです

しか~っし!!新しい韓国人の先生、厳しいっ
今までが雑談の嵐だったので、そのギャップが激しくて(笑)
スピードも速いですが、授業は基本は全部韓国語。
まずは指示を理解するコトから始まってます

授業の最初は1週間の出来事を韓国語で先生にお話。
これ、大好きなんですよ♪
だから、わざと少し早めに行って先生と韓国語で会話したりしてます

その後、教科書・・・これがですね~。
話すのは好きだけど、読むのがちょっと苦手だったりします。
(もちろん、書くのも・・・)
先生も日本語の説明に苦しむところがあって、
お互いに大変です
それで頭フル回転して・・・終わった後はすごい脱力感・・・

でも、文法って一つ習うたびに分かる文章が増えるので面白い。
習う時は「うぎゃぁ」と思いますけど、
そのあと、音楽聞いたりするたびに「お、これ習ったヤツじゃん」
と分かるとすっごい嬉しいんです♪♪♪
もうちょっと時間作って自分で勉強したらもっと面白いんでしょうが、どうにもこうにもその時間を作りきりません。
今、韓国語を勉強するのが楽しくて仕方ない時期なので、
ちょんちょんに、頑張っていこうとおもいます。

とりあえず、今の心配は先生が私でも分かる釜山弁なんで、
それがうつらないかどうかだけです(汗)
23 : 19 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
感動オムライス
2006 / 10 / 23 ( Mon )
日曜日の朝、同僚Hと市立美術館でしている「ポンペイの輝き」展に行ってきました。
以前屋台でチケットを頂いてたので、遅ればせながら伺いました。
9時半に美術館で待ち合わせ。
前日みーさん宅におとまりだったので朝の散歩がてら歩いて美術館へ。
天気も良くて公園周辺は歩いてても気持ちよかった

ポンペイ展よかったです。
噴火で逃げる途中の人の型抜きがあったり、装飾品がそのまま残ってたり、外科医の医療器具があったり、大理石の像があったり、
大昔のモノが何でこんなにキレイに残ってるんだろう?
現在の写真とかも展示されてたんですが、噴火で消えた地とは思えない美しさ。
一度訪れてみたいなぁと思いました。
常設展も見れたのでそちらも見学。
現代アートはよく分かりません(^^;)
しかし、何だか「ダリ」っぽいなぁ~と思ってたらダリの絵だった時はビックリしました。
まさかダリの絵が市の美術館にあるとは・・・

それから歩いて杏さんに教えていただいたけやき通りの「五穀」へ。
杏さんご推薦なので美味しいとは思っていましたが、美味しいを超えて「感動」でした。

一番人気のメンオムランチを注文。
ドリンクは「野菜ジュース」で。
ミニサラダを食べて暫く待ったあと出てきたのがコレ↓
おむらいす前
見てください!このぷりっぷり感
卵2個って書いてたんですが、2個以上使ってそう~
スプーンで割ると中から半熟卵~
オムライス後
下にちらっとのぞく赤いライスはチキンライスではなく
明太子ご飯。
この赤さからもおわかりの通り、明太子の量、半端じゃないです。
このご飯だけ食べると辛くて食べられない程。贅沢すぎますっ
でも、これを卵と一緒に食べると丁度良いんです。

一緒に本当にちょっとだけケチャップが出てくるんですが、
それと卵だけ食べてみたらそれがまた美味。
卵食べてるっ!!って感じがします。
卵に入ってるチーズも良い味出してます。

見た目ちょっと小さい?なんて思ってたんですが、
食べてるうちにだんだん満腹になってきて・・・
見た目よりかなりボリュームがありました。

やっと食べ終わったと思ったところに最後のデザート
今日はショコラケーキでした。
しょこらけーき
これで880円はとってもお得です。
同僚と二人大満足。
我々が入った11時過ぎはまだお客は2組くらいだったんですが、
それから10分もしないうちに満席になり、
我々が出る頃にはもう待ってるお客さんが居ました!!

レジの真横に座ったので、ショーケースのケーキもおかしも美味しそうで!!
買って帰ろうかと思ったんですが、満腹すぎて断念。
今度はチーズケーキを食べにカフェで行きたいなぁ。
杏さん、素敵なお店を紹介してもらってありがとうございました
15 : 23 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
天ビラ
2006 / 10 / 23 ( Mon )
昨日、お昼天神を歩いててもらいました。
天ビラ

三越前からイムズ方面に抜けようと思って歩いてたら
目の前に懐かしいスタジャンに腕章。。
まだスタジャン同じなんだ~と嬉しくなって、
思わず手を出しました。

本当は声かけたかったんですけど、
もう卒業して○年
見ず知らずのおばちゃんに突然「OBです」なんて言われても
配ってる子は困るだけだもんなぁと思って自粛。
同僚に聞いたら情宣カーもまわってたらしい。

○年前は10月はほぼ毎週お昼は天神で配ってたなぁ~
むちゃむちゃ懐かしいっ!!!
カラーのビラ作り出したのっていつでしたっけ?
私が在学中からあったっけなぁ?
私の記憶はひたすら「ひばり」と「富士」をあの輪転機で印刷して断裁してた記憶が。
あの輪転機まだあるのかなぁ。
この裏に富士で印刷したビラがホッチキス止めされてたからまだあるのかも。

もう51回なんですね~
今年から「地域の方も参加する」を目指すらしく、
市中パレードは地域パレードって名称になって、
福大~金山団地入口付近までの往復で、ルートが変わっちゃうんだ。
前夜祭はあいかわらずZeppだけどチケット代が要るのね・・・
無料が良かったのに~
文化祭がART STAGEなのは卒業したあとにすぐ変わったからもう違和感ないかな。
模擬店のスタンプラリーもまだやってるし、
結婚式やCAMPUS QUEEN、バンド天国が続いてるのも嬉しいなぁ。
講演会が飯島愛・・・あれ?我々の時も来んかったっけ?
後夜祭の火文字も嬉しいなぁ。でも写真が「Pleasure」って何年使ってるの?(笑)
たった1枚のビラなのに、見所満載だ!

今年は10/29の地域パレードに始まり、
11/1の前夜祭、11/2~11/4の後夜祭までだそうです。
思いっきり家族旅行と重なってるので行けないけど、
是非頑張って今年も成功させて欲しいね♪
07 : 36 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夢なんかいらない
2006 / 10 / 22 ( Sun )
昨日
U_WAVE “SECOND THEME”
に行ってきました。
って書いてもわかんないですよね。
宇都宮隆のソロライブです。
仕事で会議があって、予想以上に長引いてヒヤヒヤしましたが、
無事間に合いました!!ふ~。

宇都宮隆がソロを始めたのはTM終了前でもう13年くらいになります。
それからほぼ毎年必ずライブツアーをしてます。
毎年色んなチャレンジをしてて、
ビックバンドを作ったり、
USAのバンドをバックバンドでそのまま連れて回ったり、
アルバムを出さずにツアー組んだり、
TM時代からの気心の知れたメンバーと回ったり、
敢えて全然知らない人たちと回ったり・・・
毎年色んな挑戦をしてくれるので、ファンとしては「今年は何をするのかな~」ととても楽しみなんです♪

基本的には毎年違うことをしてるんですが、
今回は去年に引き続きU_WAVEというユニット?う~ん説明が難しい。
メンバーは
VOCAL 宇都宮隆
BASS 石井妥師
CHORUS & PERFORMANCE 日永沙絵子
LYRICS & LIVE THEME COMPOSE 森雪之丞
DRUMS 小林香織
GUITAR 野村義男←
KEYBOARDS 土橋安騎夫(元レベッカ)
です。

森雪之丞さんはツアーに同行されませんが、
彼のリーディングがこのライブの核です。
去年は想像を超えた出来事に「ぽか~ん」となった人も多かったみたいですが、私は感動しました。
メッセージ色が強い、1本のミュージカルでも見たような感覚。
今年はどんな風になるのかな~と楽しみで向かいました。

去年の「ぽか~ん」が響いたのか、今年は去年以上にお客が・・・
来年ZEPPで出来るでしょうか。。。心配。

本人が来週49歳になりますので、ファンも年齢層高め。
ふと見えた携帯の待受がお子さんの写真だったり、明らかにご本人と同じ位の年齢の方が20歳代の格好をして参加されてたりして、毎年思いますが、音楽は気持ちを若くするんだなぁと。

と、前置きが長くなりましたが、本題の感想。
今日のタイトルの「夢なんかいらない」
この台詞が流れた瞬間は「何てことを言うんだ!!」とビックリしました。
でも、その続き
「夢以上の現実が見たいんだ」
あ~!!!

この一言で今年も完全にノックアウト。
毎年そうなんですけど、忘れてたこととか、気づかないこととかをライブで教えてくれるんです。
やっぱり凄いや、この人。←盲目

残念なのは年齢のせいか?年々ライブ時間が減り・・・
今年はアンコール込みで2時間。
しかもMCなしっ!!
ちょっと凹みましたね・・・
歌声以外で聴いたのはメンバー紹介くらいなもんです。

でも、でも、喋らなくても面白いライブなんです♪
さすがよっちゃん!いい味だしてます(笑)
(誰のライブだ?)
ギターソロでギターで言葉を表現するんですけど、???と会場中がなってたら、ギターひっくり返して
「お腹空いた」
いやいやいやいや、大切な商売道具、ギターにそれ書いちゃう(爆笑)
ギターを背中に回して手拍子したり(ギタリスト?)
ラストはウツがもうはけてるというのに、最後さえちゃんと二人ステージに残ってギターピックの遠投。負けたらまだやる~ってどこからかまた集めてきて投げ出したり。

途中、女2名によるショートコントが入ったり、
ウツが曲の間奏中に紙を広げたと思ったら
「明日福岡シティマラソンあるけど走る?」ってよっちゃんに見せたり
(君ら明日は広島でライブでしょうもん!!)
大概笑わせてもらいました。

コーラスのさえちゃんは本当にかわいくって、
人妻なんですけど、めちゃめちゃかわいくって、
ダンスもコーラスも歌も最高です。
ウツが歌詞間違えたら指差して笑ったり
その一方で超セクシーなダンスしたり
(キス寸前のダンスがあって、そのシーンで会場から悲鳴が・・・みんなまだ若いわ・・・私なんて「この人またやってるよ」と思ったのに)

曲もこのU_WAVEで配信した曲もですが、昔の曲も♪
特に嬉しかったのは「Strange Guitar」
大昔のシングルのカップリングの曲なのですが、すごく好きな曲なので始まった瞬間からテンション上昇。
それから「Dance Dance Dance」「Stand up! Get up!」
暑くて、暑くて!!
もちろん、ダンスも健在。
まだ私がファンになった頃「50歳になったら踊れないだろうし」
なんて言ってたのは誰ですか!?まだちゃんと踊ってるじゃない♪
彼のスタンドマイクを使ったダンスは本当にカッコイイ。

さらにラストは「ゼロよりも少ない始まり」「RUNNING to HORIZON」
汗だくでした。

正直、ファンとしては最近さぼりまくりです。
でも、1年に1回のライブは必ず行きますっ!!!
これを見ないと1年が終わらない。
そしてライブに行く度に惚れ直して帰ってきます。
20歳も年上の男性ですが、かわいくて、かっこよくて。。。
自分で戯言だと思いますが
「1年に1回のデート」
幸せな時間でした

その後、急遽みーさん宅にお邪魔することになり、
liliyさんと共にみーさん手作りの美味しいご飯を頂き
たっくさん楽しいお話をして、さらに一晩泊めていただきました~
ありがとうございました

充実しまくりの土曜日でした!!
23 : 42 : 13 | TMN | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今欲しいモノ
2006 / 10 / 21 ( Sat )
今一番欲しいモノ

その1
DVDレコーダー

ビデオで何とか生きてきましたが、そろそろ限界です。
来月末までには購入しようと思ってるんですけど、
どれが良いんだかさっぱり。。。
規格も2つあるし、、、
我が家の家電はほぼsonyで統一なんですが、う~ん。
機能とかあんまり要らないしなぁ~
と、悩み中デス。
選ぶ時のポイントとかもしありましたら是非お聞かせ下さい!!

その2
FOMA SO903i

今の携帯D902iを買ってまだ1年ですが、
通話がスピーカーホンにしないと使えなくなって
どうせなら海外で使えてしかもウォークマンにもなるコレがほしいと。
画面もかなり大きいし、sonyの液晶
でも、どうせ高いんだろうな~
これはもう少し我慢かな・・・
13 : 22 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
トンマッコルへようこそ
2006 / 10 / 21 ( Sat )
ronさんからお誘いを受けて「トンマッコルへようこそ」を見てきました。

『今、見るべき映画ですっ!!!』

「笑顔が一番強いのです」
最初は会場中ずっと笑ってました。
最後はスクリーンは笑顔なのに、会場はすすり泣きの声。
笑顔にあんなに涙するとは・・・

舞台は1950年、朝鮮戦争真っ只中の韓国。
トンマッコルは戦争が起きてることすら知らずに自給自足の生活を送ってます。
でもそこに敵同士の兵士が迷い込んできて・・・

だんだん今と重なって考えてしまって、
この今の危機的状況で、もしまたこんな悲しいことが起こったら?
絶対起きて欲しくないっ!!
皆に是非この映画見て、沢山考えて欲しい・・・
そんな映画です。

トンマッコルみたいに、皆が楽しく、幸せに毎日を過ごせれば。

村長が兵士に言った一言
「どうしてあなたはどなったり怒ったりすることなく、彼らをまとめているのですか?」
「たくさん食わせてるからだよ」
!!!!!そうだ!!!そうなんだ!!!
いろんなことがこの一言で解きほぐされるような感じです。

トンマッコルみたいに、皆が幸せになれるような世界であってほしいです。

10月28日公開です!!是非是非1回見て欲しい映画です。
ronさん、本当に誘ってくれてありがとうございました
00 : 38 : 56 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行けない・・・
2006 / 10 / 20 ( Fri )
John-Hoon(ジョンフン)in福岡 ミニLIVE決定!!

日時:10月30日(月)18:00~
会場:リバーウォーク北九州 1Fミスティックコート

*ミニLIVEはフリーでご覧いただけます。
*10月25日発売のデビューアルバム『5Stella Lights』を
福岡県内のHMV各店:キャナルシティ/天神/博多/ホークスタウン/リバーウォーク北九州にてご購入のお客様に先着で、イベント終了後の握手会の【参加券】をお渡しします。
*【参加券】は配布枚数に限りがあり、無くなり次第終了ですのでご了承下さい。
*当日会場にて対象商品をご購入のお客様も、握手会にご参加いただけます。
*録音/録画/写真撮影行為は、すべて禁止です。ご了承下さい。

お問合せは→ポニーキャニオン福岡営業所 ℡:092-283-1141まで

行けない~
なんで月末なの!?
17:30に会社出ても、新幹線乗っても間に合わない
ちょっと来週の仕事状況見て考えよう・・・
あ~何で北九州?
風車オンニ行きます??
12 : 22 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
台北旅行記・十一~鼎泰豊・帰国~
2006 / 10 / 19 ( Thu )
そして、いよいよ最後の食事!!
おまちかねの鼎泰豊です。
本店にはこの人数は入らないとのことで忠孝店へ。
でぃんたいふぉん

予約しててもすぐに入れないし、地元の人も番号待ち。
店の外も中もあわただしくって、逆にそれがいい感じです。
空芯菜の炒め物が初めに登場!!これ大好きなんですよ~♪
意外と皆空芯菜自体を知らなかったらしく、はまって食べておりました。
それから何個か点心が運ばれてきたあと、登場!!「小籠包」
小龍包
タレをつけて、初めにちょっとレンゲの上で皮を破ってみたら
じわ~っと肉汁が出てきて~ひょ~
幸せが広がる味です。
東京の高島屋店でも食べたんですが、それとはまた違う美味しさ!!
今、これかいてても唾が・・・
最後にチャーハンが出てきて、それがまた美味しくて♪

ちなみに、ここの店員の女性、基本的にみんな美人です^^
女の私がひたすら「かわいい」を連発してました
絶対入社時に顔審査があるはずです。
ガイドさん曰く「ここの社員はボーナス12ヶ月」
そりゃ、あんなか弱そうな女性も辞めずに働くわ。
しかし、12ヶ月・・・うらやましすぎます。

全部食べ終わって、「あと5分でお店出ましょう」という連絡が回ってきた瞬間、
「すみません、先に出ます!」
鼎泰豊に到着する直前、バスの中から見えたフルーツの露店。
そこにあったのはバナナ!!
台湾に来てバナナ食べてないことに気づいて狙ってたんです。
実はあんまりバナナ好きじゃないんです(青い固いのが好き)
お店で台湾バナナってもう真っ黒になってたりで、食べる気にもならず・・・
でも、本場のここなら黒くなって無いのがあるはず!
走ってお店に行ったら、実際、ちょっとそばかすが入ったくらいの美味しそうなの!
すでに台湾バナナは1房しかなく、お兄さんに「How much?」(←完全開き直り)
そしたらはかりで計って「3、0」と手で作ってくれたんですが、
あまりの予想外の金額に冗談かと聞きなおしましたが、やっぱり「30(約120円)」
1本じゃなくて1房ですよ!!安すぎるっ!!
即購入してバスに戻りました。

最後に免税店に寄り、余った元を円に戻したり、隣のコンビニで残った元を消化したり。
結局私免税店で買い物して無いや。
(日本に帰ってパイナップルケーキをスーパーで買ったって言ったら上司に「何でそれを教えてくれなかったんだ!」と・・・)
コンビニで買ったお茶。
茶
このお茶、日本でも発売されないかしらと思うほど惹かれるネーミングじゃないですか?
味も違和感無く美味しく飲めました。

空港に着いてガイドさんとお別れ。
空港
そして出国審査。
ツアコンのKさんに「荷物注意してくださいね」
・・・私そんなやばいもの買ってそう?
今回は会社の旅行だからと非常におとなしい買い物しかして無いですが・・・
ただ、出国前に食べようと思ってるバナナだけにはちょっと気を使いましたが、
何事も無く、出国審査終了。(日本に持って帰れたんじゃないかと思うほどどこもスルー)
そして免税品を買った人たちと別れて、先に搭乗口へ。
これが・・・すごい長い道のり。
Aなのに、Aなのに、すっごいすっごい端っこ。
歩けど、歩けどたどり着かない。
15分くらい歩いたんじゃないでしょうか?
途中、お土産店などで皆脱落していきましたが、ひたすら歩いていくと
急に建物が古くなったなぁと思ったらそこが福岡便の搭乗口でした。。。
お店も無いし、女子トイレは故障中だし、、、何だここは?(笑)

何もする事が無いのでさっき買ったバナナを広げて先着7名様に配布。
バナナのかおりがいつも食べるのより強い感じ。
みんなでむしゃむしゃバナナを食べて時間をつぶしました。

帰りももちろん機内食つき。
私の直前でチキンが無くなって、強制的に豚に。
機内食
しょうが焼きみたいな味で美味しかったですが、まさに食べ倒しの旅のとどめ!!って感じでした(汗)

食後イヤホンでRainを聞きながら寝てたんですが、
降下が始まったときから耳が・・・
半端じゃなく痛いっ!!唾を飲もうが何をしようと全然治らない。
声はこもって聞こえるし、こんなの初めてです。
降りてからも全然治らなくて、痛いし・・・なきそうでした。
多分、喉が痛かったのでその関係もあると思うんですが・・・
もう一生治らないんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、一晩寝たらケロリ。
あ~よかった

2泊3日で、会社の旅行だから殆ど自由がなくて、少々欲求不満が残るところはありますけど、
逆に会社じゃなきゃいけない郊外とかの観光が出来て楽しかったです♪
6年の時代の流れを感じたところもあったり、無かったり。
また時間を置いて改めて個人的に訪ねてみたいなぁと思います。
その時はもうちょっと言葉を勉強して、最低限のことは喋れるようになってから行こうっと

長文、おつきあいありがとうございましたm(__)m
23 : 10 : 01 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台北旅行記・十~忠烈祠・故宮~
2006 / 10 / 19 ( Thu )
最終日の朝は昨日より30分遅い8:30集合。
ですが、今日も朝はあわただしいのです。

とりあえず全部片付けて、すぐ部屋を出れる準備をして朝食。
昨日とメニューは殆ど一緒なんですが、フルーツに見たこと無いものが!!
(朝カメラを持って行ってなくて借り物の写真です)
ぱっしょん
正直、見た目はあまりよくなく。。。
でも、つい取ってしまいました。
そして恐る恐る食べてみたら、美味しいっ!
どこかで食べたことあるけど、とヨシと二人???となっていたところに
Sさんが来られて「これなんですか?」と聞いたら
「パッションフルーツじゃないの?」とあっさり。
初めて本物食べました。
ガムとかの香料になってるのしか食べたことないので、すごい感動☆
(今調べたら時計草の実なんですね!知らなかった~)
もう1個と思ったんですがもうその時はすでに無く。
どうやら会社でもそれを取ったのは私だけだった模様。ラッキー♪
ちなみに、この日の朝食にキムチがあって、迷い無く食べました。

それからまた公園に。
昨日の話をしたら行きたいという人が数名。
というわけで、ご案内です。
昨日のおじいさんがまた太極拳してたり、
健康歩道をみんなへっぴり腰で歩いたり、
昨日より比較的ゆっくりと公園を満喫できました。
帰りに勇気を出して朝食店でサンドイッチ購入。
帰国して食べましたが、日本のが美味しいかな(^^;)
(バターみたいなのが甘いんですもん・・・)

最終日、最初の観光は忠烈祠
忠烈祠
前も来ましたが、ここのメインは交代式。
ココに来て参拝する観光客って一体どれだけ居るんだろう?
それだけは何か違う気がするんですよね。
ここの衛兵さんは近づいてOKなので、横に立たせてもらって一緒に写真を撮ったりしましたが、
昨日の衛兵さんより動いてる。目がちらちら。外だけに暑いんでしょうね~
交代式が始まるとぞろぞろと皆ついて行って
衛兵
一番前で交通整理してるお兄さんがメモを取り出したかと思うと
「帽子を取ってください」と日本語で!!ビックリしました。
神聖な場所なので、脱帽は当然なんですけどねぇ。注意される観光客、恥ずかしい・・・
しかも日本語オンリーだったので更に恥ずかしい・・・
でも、彼がその後、何かを日本語で言おうと思うんだけど出てこなくて、
その周りの観光客のおばちゃんたちが日本語教えてあげて、それをまたちゃんとメモしてる姿は可愛かったです。

そして、最後の観光は故宮。
故宮

一番楽しみにしてたと言っても過言じゃない場所です。
前回のリベンジ!甲骨文字、亀甲文字を見たい!!

改装したばかり(でもまだ改装中の場所もあり)の故宮は前と趣が全然違ってすごく近代的。
ガイドさんが2Fだけは見たほうが良いとオススメするので、ついていきました。
2Fは焼き物のフロア。ガイドさんがポイント、ポイントで説明してくれるんですが、それが早口だし、人が多いしで全然ついていけず。
途中から離脱して一人でふらふら。
とりあえず『白菜』
白菜
と『角煮』
角煮
は押さえて、3Fへ。
3Fに上がって、「何だ!!全然こっちのが面白いじゃないか!!!」
私は中国は近代史より古代史のほうが好きなので、その時代のものが沢山あって一人でワクワク。
あんな古いものが残ってるのがまず凄いし、それをどんな風に使ってたのだろうって生活を想像するだけで楽しい。
3Fを満喫して1Fに降りて、甲骨文字と亀甲文字を探してみたんですが無く(ToT)
全部見れないのが故宮。いつ来たら私は彼らに会えるんだろう?

正直、改装前のほうが時代を追って分かり易い展示だったと思うんですが。。。
最上階の喫茶店もなくなってるみたいだし。
あそこで伝統茶飲みながら外眺めるのも良かったのになぁ~何か残念。
でも、1Fのグッズショップは充実してて、お手ごろ価格でよかったです。
22 : 08 : 49 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
KOREA PLAZA
2006 / 10 / 19 ( Thu )
明日、福岡に韓国観光公社運営の『KOREA PLAZA』が出来るそうです。

博多駅前の朝日ビルの5F。
博多区民としては行き易い場所♪
よさげ~と思って読み進めてたんですが・・・
何ですか!この開館時間

開館時間:平日10:00-18:00
(土・日・祝日はお休み)


社会人、行けないじゃん。
お昼休みにちょっと覗くくらい?
一体どんな人をターゲットにしてるんだろう?

しかも、明日金曜日です。
14時オープン、、、素敵過ぎる。
せめて土曜日くらい運営すれば良いのに。
場所も気軽にいける場所じゃないですよね~
知ってる人しか行かずすぐに・・・(以下自粛)
もうちょっと考えてオープンして欲しかったなぁ。

ちなみに
アンケートにご協力いただいたご来館者の方に素敵な開館記念プレゼント(数に限りがございますのでお早めに!)もご用意しております。皆様お誘い合わせの上、ぜひお出掛けください。
だそうですよ。
20 : 58 : 34 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台北旅行記・九~足つぼ・師大夜市~
2006 / 10 / 19 ( Thu )
9時半頃、ホテルに戻ってすぐ台北駅のマッサージ店に行ったんですが、もう閉店(ToT)
でも、台湾に来て足つぼマッサージして帰らないのは悔しいということで、ホテルに頼んで送迎付きの足つぼ店に行くことにしました。

台北駅近くのウィンザーというマッサージ店。
入ってすぐ全身マッサージやオプションを勧められましたがもちろんお断り。
「足つぼだけ!」と言うと急に素っ気なくなって(笑)足つぼルームへ。
そこにはアントニオ猪木や西川きよし夫妻の写真。
お客の殆どが日本人なんでしょうね~
座って待ってるとおじさん達が洗面器をもって続々登場。
烏龍茶で足を洗ってくれました。
一度消えて再び登場したときはクリーム等々の足つぼマッサージセット持参。
そして片言の挨拶とともにマッサージスタートです。

足つぼって何度となくしてますけど、痛いところはひたすら痛いんですよね・・・
特に今回は「胃」がひどかったです。
もちろん原因は食べ過ぎ・・・みんな痛がってました。
で、痛くないところはめちゃめちゃくすぐったい。
何で身体の悪いところとかが足裏に出るのか、本当に不思議でたまりません。
工場長(37歳?)は悪いところばっかり言われて「俺、いいとこないやん」ってちょっとへこみ気味。
でも、工場長を担当したマッサージ師とその隣のマッサージ師の掛け合いがすごい面白くて、マッサージ中ずっと笑い続けて、痛いのか、笑いたいのか、大変でした。
700元とちょっとお高めでしたが、その分、「スッキリ」と「笑い」で充分に元をとれた時間でした♪

再びホテルまで送ってもらってみんなは部屋へ。
しかし、私がそのままおとなしく帰るはずが無く(^^;)

Sさんと2人「師大夜市に行こう!」と台北駅へ。
台北駅からMRTに乗って、師大夜市に。
駅周辺は暗かったんですが、夜市周辺は煌々と輝いてます。
士林夜市みたいな人混みでもなく、丁度良い感じ。
わくわくしながら足を踏み入れたんですが・・・
時間はもう日付が変わる直前。
どんどん閉店準備をしていくお店たち。
すでにしまってるお店もたくさん。
はなさんに教えてもらったマンゴーかき氷のお店ももう閉店

でも、何としてもマンゴーだけは!と歩きました。
そして見つけたジュースの屋台。
メニューを見て、漢字でメモを書いて注文。
ご注文はもちろん「マンゴーシェーク」
冷凍庫からちゃんと自分で仕込んだ様なビニールに入ったマンゴーを取りだしてきて、そのままミキサーに。
多分、マンゴー1個分は入りました。
それと牛乳だけ!!贅沢~
こんな風に最後はきっちりフタをしてくれました。
マンゴーシェイク

味はもちろん「美味しいっ!!!!」
余計な甘みが入ってないので、あっさりしてて、冷たくて最高です。
今回の旅行で一番美味しかったモノはコレと言っても過言じゃないです。
あれだけでもまた飲みに行きたいです。

それから師大夜市を抜けた所にまたスーパー発見。
ちょっと行ってみようかと入ってみたら昨日行ったお店よりもちょっと広くて品数も多い。
なにげに入ったのに、昨日より買い物してしまいました(汗)

そしてまたタクシーを捕まえてホテル到着。
もう開き直って最初からホテルカードを見せました。
とっても人の良さそうなおじさんだったので、きっと会話が出来たら楽しかったんだろうなぁ~。残念。

ホテルに帰っても、翌日がまた早いので、寝てるヨシの横でごそごそパッキング。
それでもヨシは起きず、本当に疲れてたんだろうなぁ~
幹事だったからね、気疲れも凄かっただろうし。
(実際帰ってきて熱だしてたみたいだし)
17 : 19 : 02 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
台北旅行記・八~行天宮・士林夜市~
2006 / 10 / 19 ( Thu )
九イ分からの帰りもしっかり渋滞にはまりました。
お休みタイムになって寝て、ふっと目が覚めたらまだ周りは山!
1時間は経ってるのにまさかまだ九イ分!?と焦りましたが、
暫く走ると家がたくさん見えてきて、もう郊外の汐止まで戻ってきてて、ほっ。
でも1時間位で台北に戻る予定が結局2時間くらいかかってしまいました。

台北市内に入ってそのまま行天宮へ。
行天宮
地下道の占い横町を抜け、行天宮参拝。
本当はおばあちゃんたちに無料のお払いをしてもらいたかったんですが、
すごい行列で時間もなく、断念。
ガイドさんが「誰か占い横町で占いしてもらいますか?」と聞かれましたが
私が事前に「当たらない」と風評を流していた為に誰もせず。
だって、2000年に行ったとき、「27歳で結婚します、絶対」って言ったのにあと2週間で29歳ですよ~!
そのための自己努力してない私も悪いんですけど^^;

行天宮を出てホテルに荷物を置いてすぐに夕食。
夕食は湖南料理です。
今回唯一出てきた生野菜のレタス。
湖南料理
右は海老ミンチみたいなので、これをレタスで包んで食べます。
何か落ち着く(笑)
麻婆豆腐がすごく辛くて美味♪辛いことに幸せを感じました。
ある程度出てきたらあとはメニュー見て自由に追加オーダー出来たんですけど、
そのある程度が多くて、多くて!
我々のテーブルは「無理」とあまり頼まなかったんですが、
もう片方がバナナの春巻などという素敵なメニューを頼んだりしてました。
最後はホットタピオカのトドメ!!
これには参ってしまって一口でダウンでした

それから士林夜市へ観光。
士林市場

入り口まで団体で行って、あとは自由見学で30分でバスまで戻らねばならなかったんですが、
ここは士林夜市!!人混みが半端じゃありません。
大濠花火大会の大濠公園を想像してもらったら丁度良いかも(笑)それくらい多いんです
とりあえず目についたマスクを物色。
それから人に流されながら通りを見学。
ほくろ占いらしき露店が多い印象。
うずらの卵をたこ焼き機みたいなのに割って焼いて串刺しにしていくのが美味しそう~
途中で昔の記憶を呼び戻して脇道へ。
かわいいアクセやストラップがいっぱいあって買いたいけど、時間がぁ~
食べものストリートではチキンのお店に長蛇の列!!
すごい大きいフライドチキンみたいなのでとっても美味しそうでした。
フルーツ屋台もキラキラしてました。
フルーツ屋台

何とか早足で見て回って時間通りにバスまで到着!昔の記憶万歳♪
あわただしい士林観光でした。
13 : 44 : 01 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長電話
2006 / 10 / 18 ( Wed )
昨日、gamonさんに仕事でお力添えを頂きたいことがあってお電話しました
最初はちゃんと仕事の話をさせてもらって、
昨日上司から言われて「うげ~」となってた仕事だったんですが、光が
本当に助かりますありがとうございます
ご縁に感謝です

もちろん、仕事の話からだんだんと韓国話に移行し・・・(笑)
結局2時間強お話してたのかな?

昔は超電話魔だった私ですが、
(高校時代、実家で電話代のことでどれだけ怒られたことか・・・)
携帯メールが出来てからは電話の回数が減って、
最近は無料通話が余って余って。
そんなわけで、すごい久しぶりの長電話♪

gamonさん、ずっと仕事がお忙しく、
しばらくお会い出来てなかったのもあり、
ネタは盛りだくさん。全然話が止まりません。
楽しかった

そんだけ喋れば普通は疲れるんでしょうが、
今朝、逆に目覚めスッキリ、ばっちり元気です
最近あんまり体調良くなくて朝とかだるだるで起きてたのに
不思議デス

gamonさん、今度はまたお会いして顔をみながらゆっくりお話しましょうね
10 : 04 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
台北旅行記・七~九イ分~
2006 / 10 / 17 ( Tue )
台北郊外観光最後は九イ分(きゅうふん)です。
映画『非情城市』で有名になり、
今は千と千尋のイメージの元になったこともあって
一番人気がある観光地です。

台湾は旧正月と建国記念日(10/10)で5連休中。
しかもそれが決まったのが先週(驚)
だから遠出より近くに観光に来る客が多いらしく、
思い切りそれにはまってしまいました・・・
大渋滞

本当は九イ分は一般のバスなどは入れないらしく、途中で路線バスに乗り換えて行くのが通常。
でも、予めバスの乗り入れ許可を取っていただいてたのでそのまま乗って上まで。
片側1車線しかない、細い山道をノロノロ。
その間、皆爆睡zzz
一般バスじゃなくて、本当に助かりました。

みーさんオススメの一番上まで行って路地に入るルートになったのはいいんですが、
バス降りてもこの人ごみっ!!
日曜の天神より人多いです。
九分

しかもこの狭い路地で匂ってくる臭豆腐・・・
みんな人混みと臭豆腐の臭いでぐったり
なんとか展望台まで到着。
人混みを抜けてさわやかな緑と風にあたってちょっと回復。

でも、お昼ご飯の場所まではもうちょっとあります。
階段を下りる途中、右手にあるトンネル。
とんねる
ここをぬけると1軒のお店。
あの九イ分の人混みがまるで嘘のように静かな見晴らしのいいお店。
そこで自然の風を感じながらお昼ご飯です。
九分眺め

また次から次に運ばれてくる料理。
どこに行っても出てくる料理の量が半端じゃない。
まだ?まだ?といいながら食べました。
山なのにスズキが丸々1匹出てきたときはビックリ。

九イ分で、絶対食べたかったモノ。
芋のオモチみたいなの↓
たろいも
ご飯食べてからこれを買いに行こうか?と話してたのに、
食後のデザートで出てきてラッキー♪
おいしかった~

最後はまた80歳代の日本語の上手なおばあちゃんがお茶を入れてくれました。
すごく笑顔のキュートな愛すべきおばあちゃん。かわいいでしょ。
ばあちゃん
でも、このおばあちゃん、私達が歳を聞いたときは83歳って言ったのに、別のテーブルでは78歳って・・・その5歳は何?(笑)

お店を出てしばらく自由時間。
とはいえ、臭豆腐とこの人混み、どこにも行く気になれません。
とりあえず、テレビで見た九イ分茶房に行ってみましたが
お茶もおばあちゃんに沢山入れてもらって入る余地なし。
ふらふらしてると酸梅湯を発見。
チャレンジしてみたらさっぱりしてて美味しい♪
みんなの評判はイマイチでしたが、何か体によさそうな感じでした。

それから階段を下りて非情城市の撮影場所の横を通り、
非情城市
再びバスに乗って台北に帰りました。
00 : 26 : 11 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キム・ジョンフン
2006 / 10 / 16 ( Mon )
宮のユル君役、キム・ジョンフン君。
じょんふん
完全に彼の笑顔にすっころびました。
(昨日書いたSkoopのあのブログは何だったんだ?^^;)

元々UNとして活動してきた歌手のジョンフン君。
去年解散して、韓国で今後の動向が注目されてるみたいなんですけど
それより前に10/25に日本デビューです。
日本のオフィシャルサイトでのコメントを聞く限り日本語での歌大丈夫かなぁ~と心配だったんですが、
今日、MV見て一安心♪全然違和感無し。
声もすてきで、ちょっとしかないのに、思い切り見入ってしまいました。
チョコレートのCMにでも使われそうなさわやかな曲です♪

そうこうしてると『宮』の地上波放送決定。
多分、まだ東京だけだと思いますが、

テレビ東京
11月9日(木)スタート予定(全12回)
毎週木曜日一回2話放送
深夜2時55分~4時40分


1日2話、朝4時40分まで。どんな時間設定だ?
きっと金曜日、東京は寝不足の人が増えることでしょう(笑)
でも吹き替えだったら嫌だなぁ~

そんなこんなでジョンフン君が来日します。
10/26 ASIAN NEXT PAX MUSICA 2006
10/29 ヴィーナスフォートでデビューイベント

間違いなく福岡には来ません。
東京に行きたい病が発生しそうです。
08 : 09 : 44 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2006 / 10 / 15 ( Sun )
Skoop On Somebodyに逢ってきました。

昨日ほど、仕事に集中した日はココ最近無いんじゃないでしょうか(笑)
午前中、必死に仕事しました。
お昼も一度家に帰って更に天神に敵情視察(汗)
炎天下、自転車で走り回って、ご飯なんて食べる暇なし!!
帰ってきたらフロアの引越しが始まってる・・・
それも予想以上に大掛かりで一抹の不安
それでも何とか帰れるように、迷惑かけない程度に自分のものを片付けて3:31にタイムカードを押しました
(また長文です。しーとん、長いとつっこまないように)
続きを読む
22 : 38 : 52 | SOS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台北旅行記・六~野柳・基隆~
2006 / 10 / 14 ( Sat )
今日は台北郊外の観光。
前回は台北オンリーだったから今日行くところは殆ど始めてのところばかり。
すごい楽しみ♪

今日もこんなに天気が良いです。
車窓から見えた台北101
朝の101

野柳まで高速でだいたい1時間くらい。
奇岩石で有名な野柳。
すべて波の浸食によって出来たとか。
これは『ぞうり』
ぞうり

一番有名な『クレオパトラ』
侵食でもうすぐ首が折れそうだとか(^^;)
クレオパトラ

ガイドさんが道すがらビンロウ(漢字?)について一生懸命説明してくれました。
このガイドさん、うち、男性が多いからか女性のお話をよくしてくれて(汗)
美味しくないらしいんですが、タバコみたいな麻薬性があって、
ちょっとした覚せい剤?遠距離ドライバーとかが買うんだとか。目が覚めると。
それを売る女性が可愛くてセクシーな服を着てて、車が止まったらすぐ来てくれるとか。
可愛いお姉さまが見えるたびにガイドさんが「ここ観て」というのでついつい。
そういやドラマか映画で娘がそのバイトを始めて親が「勘当するぞ!」と言ってるのがあったなぁ。
でも、台北に近いからまだまだセクシーさは足りないそうで。
そうやって説明されると意外とどこにでもあるもので、、、ちょっと興味津々。
もちろん、買いませんでしたが。

次は基隆。
公園から港を見下ろしました。
基隆

見晴らしが最高。
軍港でもあるらしく、軍艦も何隻か見えました。

ここはでかいお釈迦様の像があります。
でも、その前に普通に露店を出してて、、、写真撮れ無いじゃん!!
なんて思ってたら狛犬しか撮ってなかった(汗)
でもこの狛犬でも充分でかい。
こまいぬ

ここでおみくじがあったのでしてみました。
コインを入れたらおみくじがとんでもない音と共に飛び出てきて皆ビックリ。
本当にありえないくらい大きな音で爆発したかと思いました(笑)
名刺の縦半分くらいの大きさの厚紙1枚がおみくじ。
ガイドさんに読んでもらったら「外出:良くない」
旅行が趣味の私にはそれは拷問です。。。
でも、台湾では悪いおみくじでも結んだりせず(結べない)持って帰るんだとか。
ま、台湾の神様だもん。日本までは影響ないでしょう。
(無理やり言い聞かせてる)
07 : 38 : 28 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チキン南蛮バーガー
2006 / 10 / 13 ( Fri )
今日から発売
ぽすたー
ちらし
九州限定 チキン南蛮バーガー
早速食べてきました。

見た目
ばーがー
味・・・お肉が柔らかくて食べやすい。
タルタルと甘酢の具合がちょうど良い♪
でも、高菜の味はわかりませんでした。
1回食べる価値はあるかな。

この『チキン南蛮』
私にはほか弁の定番メニューとして小さい頃から親しみがあるんですが
今でも忘れられない衝撃的出来事。

当時、話題のルーキーとしてホークス入団前の寺原。
ニュースステーションに中継で出演。
久米宏に「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれ
「チキン南蛮です」
「それはどんな食べ物なんですか?」

はい????
久米宏さん、あなた今何と仰いました???
チキン南蛮知らないの!?
あまりの衝撃にテレビの前で私は固まりました。
世の中にチキン南蛮を知らない人がいるなんて!!!

確かに、宮崎の料理ですもんね。
ほか弁で売られてたから知ってたけど、そうじゃなきゃ私も知らないのかも。。。
(もしかして、東京生まれ、東京育ちのみーすけさんも知らない?)

でも、あんな美味しいモノを知らないなんて、もったいない!!
あの甘酢とタルタルの絶妙具合、最高ですよね♪
今日の晩ご飯、ほか弁でチキン南蛮弁当買って帰ろうかな
15 : 59 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
明日のMCT
2006 / 10 / 13 ( Fri )
明日は待ちに待ったミュージックシティ天神です♪
間違いなく、今年のSkoop聴き納めなので絶対行かねば!!

ドコモステージ
(福岡市役所西側ふれあい広場)
「SUCCESSION’06」 
12:45開場、13:30開演
出演: Skoop On Somebody、佐藤竹善、一十三十一、カラーボトル


しかし、明日はお仕事です。
今ミュージックシティ天神事務局に明日の出演順を確認したら
「当日決定」
という素敵なお言葉が返ってきました

明日早めの時間に会場に看板が出るそうなので
それで確認してくださいとのことです。
昼休み、天神まで確認に行くしかない・・・
Skoopがラストの方の出演になることを祈るばかりです
(明日は定時が15:30)

もしお時間がある方がいらっしゃいましたら是非!!!
明日、明後日は天神が音楽で溢れます。
何処に行ってもライブしてますよ~
日本でこんなイベントは福岡にしかないそうです☆
素敵なイベントなので是非足を運んでみてください。
11 : 14 : 12 | SOS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台北旅行記・五 二日目朝
2006 / 10 / 12 ( Thu )
10/8(日)
台湾と日本は1時間時差があります。
それをすっかり忘れてて、日本時間のまま携帯目覚ましを6時にセットして寝た私。
6時に目覚ましが鳴って起きたんですが、
「まだ台湾5時じゃん!!」
すぐに目覚ましセットし直して2度寝zzz

再び台湾時間の6時過ぎに起きて準備。
集合時間は8時なんですけど、それまでに『ヤルコト』があるんです♪
そのまま外に出れる準備をして、まずは朝食。
ホテルのレストランでバイキング。
台湾といえばおかゆとフルーツ!これはちゃんと押さえて、
他にもいろいろ食べたいものが。
卵の所に行ったらボーイさんが「オムレツ?」と言ってきたので頼んでみました。
横に具があって、選べと言うので2種類選ぶとその場で作ってくれました。
バイキングでできたて食べれるの嬉しい♪
フルーツもスイカにパパイヤにメロンと6種類くらい!わ~い。
朝からごちそうでした。

それからその足で、同室のヨシと共にホテルからすぐの所にある二二八和平公園へ。
朝228公園

行く道すがら、台湾の朝食を見て満腹にもかかわらず「美味しそう・・・」
しかも予備校街だったので、若い人たちがお店にたくさんいて更に「美味しそう・・・」
それを横目で見ながらてくてくと。朝食後のよい運動♪

二二八公園の目的は2つ
・太極拳をしてる人を見る
・健康歩道に行く

入るとすぐに居ました!
太極拳してるおじいちゃん。
太極拳
結構色んな所で人が集まってます。
公園をぐるぐる歩いていると外にでました。
大きな道路の先には総統府。
10/10が台湾の建国記念日で、その準備のステージがキレイに組まれてました。
この辺り、地下鉄で移動するより歩いた方が早いし楽しいです。

健康歩道に行くと、その上で運動している地元の方々。
健康歩道
私も歩こうと靴を脱いで上に乗った瞬間激痛が!!!
何処が痛いって、全体です。
乗るだけでダメ・・・歩けて二歩・・・
私、いったいどれだけ身体ボロボロなんでしょう?
ヨシも何とか端まで行ったけど、往復は無理!と帰りは平地を歩いてました。
あの上で運動するなんて。。。やっぱ台湾の人って健康なんだ。
でも、ヨシも私も前日のちょっと疲れてた足が「何かスッキリ」
健康歩道。日本にも出来ないかなぁ~

と、思いつつ、健康歩道の説明読んでたら
「食後一時間はしちゃだめ」
思いっきり食後30分以内だよ・。・
他にもあるんですが、それに何個か引っかかってる(滝汗
激痛はきっとその禁則のせいだということにして、スッキリした足でホテルに戻りました。
17 : 41 : 44 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台北旅行記・四 夕食~台北101~スーパー
2006 / 10 / 11 ( Wed )
夕食は『欣葉』
一時期リバレインにも入ってた有名店です。
乾杯はなんとアサヒスーパードライ!
ちゃんと輸入物って書いてました。
からすみ初体験。
からすみ
こんな美味しいものだったんですね~、知らなかった。
生の大根とニンニク葱とやらで挟んで食べるんですが、これで結構お酒すすんじゃいました。

もちろん、メインは紹興酒。
台風のあの日に一度飲んでたお陰で免疫が出来てて、
その日はずっと紹興酒ばかり飲んでました。
氷砂糖じゃなくて、梅の砂糖漬けみたいなのを入れてました。
それがまた程よい甘みで美味しかった。
酒の飲めないタケはその梅が美味しいって、そればっかり食べるほど。
ガイド曰く「紹興酒は二日酔いしない」
普段から二日酔いしないからその効果は???

料理はあとからあとから・・・食べきれないほど。
全部美味しかったけど、美味しかったけど、多すぎ。
日本人って全部食べなきゃ!と思うけど、残す程度が良いんですよね?
でも、皆頑張って食べてました。

それから台北101へ。
101
下から眺めるだけでめまいがしそう・・・(高所恐怖症)
世界一高いビルですもんね。。。
夜じゃないとこんな高いところ登れません。

前日が中秋の名月だったのもあり、エレベータ前には行列。
並んでて、一度列が切れるところで後ろを振り返って同僚たちを撮影しようと思ったら、
そこの警備のお兄ちゃんが一緒にピース。
皆が気づいたら一度止めたんですけど、OK!って言うとまたやってくれて(笑)
とってもおちゃめな警備員さんでした。
エレベーターは本当に約30秒で上空につれてってくれます。。。
早すぎて耳が・・・すごい!この技術(って日本の技術だもんね)
エレベーター開いたら一面の夜景がとってもきれい!!
夜景
この日は雲が全然なくて、下まできれいに見渡せました!!
お月様もすごいきれい!真っ白で、まん丸。久しぶりにお月見したなぁ~

皆は中秋の名月ってことで特別料金なくさらに上がれるっていうんで、喜んで上がっていきましたが、高所恐怖症の私は断固拒否!と言って一人で展望鑑賞。
そしたらエアメール出せる場所を発見。
売店でハガキ買って、書いて、切手買ってポストへ。
エアメイル

ちゃんとAIR MAIL用と国内用のポストが。
しかも家族、友達、恋人って投函口が別れてるんですよ。
すぐに分かる住所が実家しかなくて、両親宛に手紙なんぞ書いてみました。
こういうサービスっていいですね♪

直前に会社用のコップを割ってしまってたので、101のコップを買ってみました。
オレンジでとっても可愛い!!
(しかし、自分がオレンジ買うとは・・・昔だったら間違いなく青選んでたのに、最近明るい色を選ぶようになって来たなぁ)

降りてきて、皆はバスでホテルへ。
遊び足りない女性6人は101周辺をウィンドーショッピング。
でもお店は日本と変わらなくて、、、最近開発されたところだから余計にそうかもしれません。
すぐに地下鉄で忠孝復路へ。
MRTの切符がテレカみたいなのに変わってて、絵が皆違って面白い。
降りるとき同僚Hが「え~!切符もらえないんだ」と悔しがる悔しがる。
当たり前だろうに・・・。欲しかったら買えば?って言ったら
「またあの絵柄が出るかわからないから辞めときます」

ここに来た目的は「スーパー」
スーパー
やっぱスーパーですよね♪
地元の人の生活が垣間見えて面白い!!
やたらキノコが売られてました。
私はビーフンやらパパイヤ牛乳やら買い込みました♪

帰りはタクシー。
とりあえず漢字でホテルの名前書いて見せたら“?”
結局ホテルカード見せたら“OK”
何か悔しいなぁ・・・
でも、特に遠回りもされず、ホテルにたどり着き、1日目が無事終了したのでした。
23 : 31 : 13 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台北旅行記・参 台北駅周辺
2006 / 10 / 11 ( Wed )
ホテルは台北駅前のシーザーパークホテルです。
元はヒルトンだったらしい。
私達の部屋の眺めはイマイチでしたが(部屋によっては中正紀念堂が見えるらしい)お部屋はとてもきれいでした。
ヨシが予め禁煙ルームをお願いしてくれてたお陰で、タバコの臭いもなく、快適に過ごせました!!
部屋

ホテルに荷物置いたら食事まで自由。
突然降って沸いた自由時間に、じっとしてられる訳もなく。
女性何人かで台北駅周辺を散策することに。

セブンイレブンやファミマに入って「やっぱ臭い・・・」
あの卵を醤油と烏龍茶と漢方で煮たというヤツ!!
あれさえなければ・・・
一生懸命鼻をタオルで押さえながらコンビニ見学。
臭豆腐も臭いけど、私にはこっちのが辛い。。。
みーさんに教えてもらった真っ赤な匂いつきの封筒も発見。

それから台北ナビでチェックしていたCDショップへ。
ここで韓国ドラマDVDを見つけて盛り上がってたわけです。
ただ、皆はあんまり興味がないわけで(汗)
すぐ出て辺りをうろうろ。
おいしそうなパン屋さんがあって、パパイヤシフォンケーキの試食。
これがマヂウマ!!!最高でした。2回も試食してしまいました。

台北駅に行こう!という話になり、地下街へ。
寿司やモスや、吉野家、コンビニには関東煮(おでん)
まるで日本です。こういうのを見てるだけで面白い。
ドラッグストアを見つけてタイガーバームをご購入。
更に、隣にまたCDショップ!!
ここはCDが充実。日本のCDも韓国のCDもたくさん。
(神話のCDはここでご購入。でも、台湾のCDの並びがよく分からず、
アンブロウズ・シュー君のCDが買えなかった薫衣草のOSTなんて古すぎて・・・)

ここで、昨日のこたえ。
はなさん、大正解!!チュッカヘヨ
放浪兄弟は『EXILE』です。
これでひとしきり爆笑させていただきました。
(今度会うとき賞品持って行きますね)

地上に上がってお土産屋さんや、
はなさんに教えてもらってたマッサージ店をチェック。
そして外に出ると・・・デモ真っ最中。
真っ赤だったので、一瞬REDSか!?と思いました(笑)
しかし、前来たときは彼の選挙中だったのに、、、今や。
抗議

書いてることが過激。。。
彼らは道路に向かってずっとこのパネルを持っていました。
そして、音楽が流れると踊るんです!!
デモで歌って踊るって、、、言葉が分からないのが悔しい!!
皆は赤いTシャツ着て、ステージの前に座り込み。
老若男女問いません。ステージでは演説。
ぼろぼろに壊された赤いスポーツカーがあったり、
日本のデモとは全然趣が違って興味深かったです。
ホテルに戻る道的にどうしてもそのデモの中を通り抜けざるを得ず、歩きましたけど、別に攻撃的な臭いは感じず。
とっても不思議な空気でした。
22 : 26 : 02 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台北旅行記・弐 到着~観光
2006 / 10 / 11 ( Wed )
空港からバスにのって台北市内へ。
このバスが、今回22人しか行かなかったのに、
2F建てで1Fが運転手と荷物置きだけの、観光用の大型バス!!
一人で2席使えるんですよ~♪
前のほうの席に座って、前面に広がるパノラマも満喫。最高でした。

台北市内に入ってまずは両替するためにお茶屋さんへ。
台湾の観光では定番ですよね。
座ったらこのおばちゃんが出てきて、流暢な関西弁でご説明。
80歳

この方、おいくつに見えますか?
なんと83歳だそうです!!!やっぱお茶効果!?
お店出てから聞いたので「早く言えばもっと皆お茶買ったのに!!」
ためしてガッテンがオキニイリらしく、「ガッテン」を繰り返してました。
ココに来るとお茶の効能を洗脳されるんですけど、
実際日本に帰るとお茶いれないんですよね・・・あはは。
一応杜仲茶だけ買ってきました。
(もちろんまだ開封すらしてません)

それから定番観光コース
中正紀念堂。
中正

ここは前来たときに一番ビックリしたところです。
台北って狭いから、東京並みに家賃が高いって聞いてたのに、
何だこのだだっぴろい空間は?!国立劇場と音楽堂がまたでかい!!
(龍は皇帝の象徴で、庭の模様が龍の胴体で、劇場と音楽堂が龍の頭になるように配置されてるんですって。)
横から入って、上から眺めて、「あ~戻ってきたなぁ~」としみじみ。
衛兵の交代式がちょうどあったので見学。
台湾も兵役制度がありますもんね。
韓国も、台湾も気軽に行けちゃうから忘れがちですけど、休戦中の国なんですよね
ガイドさんが何度も兵役の話をしてくれたのがすごく印象に残ってます。
でも、衛兵が交代式の時にするのがかっこいいので、
「あれは何か意味のある行動なんですか?」って聞いたら
「意味無い。ただ格好だけ。」って言われたのはかなりショック
意味あってほしかった・・・
そういや、車とかも見なかったな~。あの車もかっこいいのに。

次は龍山寺。
龍山寺

神様のデパートです。
台湾のお寺ってお寺自体もにぎやかですけど、
人も多くて日本のあの静寂さなんて微塵もありません。
日本人ってすぐお参りしたくなると思うんですけど、このガイドさん「観光だからね」
でも、1つずつ神様を説明してくれました。
ふと気づくとKさんがお線香をGETしてこられてておすそ分けしてもらいました。
みんな、自分の一番必要と思われるところの神様にお参り。
縁結びの神様のところには若い女性が群がっておりました。
やっぱ、それは万国共通なんですね。

最後は総統府を車窓観光して基本の観光コースは終了。
とりあえずホテルに荷物を降ろしに向かいました~。
21 : 54 : 40 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
台北旅行記・壱 出発
2006 / 10 / 11 ( Wed )
朝6:50、福岡空港国内線でヨシと待ち合わせ。
さすが3連休初日。早朝にも関わらずすごい人。
優雅に国内線のレストランで朝食を食べて、
大好きなロイヤルのスイートポテトを買って国際線に移動。

7:20国際線ターミナル到着!
今回担当していただく、みーさん、蓮さんのお友達、Kさんもまもなく到着。
何故か前日中洲まつりに行ってたことがばれてる
しかし、知ってる方が一緒に旅行していただけるというのは本当に心強いです。
完全に任せっきりで、今回ほど自分がしたいことを出来た社員旅行はありません♪ありがとうございました。(いつも幹事して、ツアコン代わりして、気疲れして帰ってくるので・・・)

7:50全員集合、VIPルームに移動です。
2Fのガラス張りのお部屋がVIPルーム。
すごくキレイなお部屋です。
ここでチケットもらったりお土産頼んだり、
旅行前のあのぼ~っとするしかない時間をゆっくり過ごさせてもらいました。

出国審査を経ていよいよ機内へ。
何と!今回初めて飛行機に乗るという同僚O氏(同じ歳)。
横を見ると「こぇぇぇ~」と言って背中丸めてます(笑)
私も初めて乗ったときは「何で鉄の塊が空を飛ぶんだ!?」と意味不明な事を考えていた様な(^^;)
彼は離陸してからもしばらくはずっと丸まってました。

安定飛行に入ってすぐ、イヤホンが配られました。
何があるのかな~と目の前のタッチパネルで選んでるとインターナショナルの所に、sgワナビーの3集とRAINの2集が入ってました♪
邦楽は宇多田ヒカルと平井堅の歌バカ
映画なんかも選べたんですが、酔いそうなので無理。
結局sgワナビーをずっと聞いてました。

そうこうしてると機内食♪
4月に大韓航空でソウル行ったときは飛行時間に比例したとても簡素な食事だったので
今回もあんまり期待してなかったんですが、1時間延びるだけでコレですか!!
機内食

せっかくのスイートポテトが入る余地が無くなってしまう程の量。
チキンとお魚&ポテトが選べて私はお魚を選びました。
ワインも選べたし、食後は烏龍茶。
キャビンアテンダントのお姉さんのサービスはイマイチでしたが、お味は満足。
満足してると寝不足のお陰でふっと意識がなくなっていつの間にか寝てしまいましたzzz

気がついたらもう着陸態勢。
CAに早く烏龍茶飲めと起こされました。
到着して、入国審査。
ここでやっちまいました・・・

一応何個か会話できる様に言葉を覚えて行ったつもりだったんです。
でもそれを言おうとする度に先に韓国語が出てくるので嫌な予感はしてました。
パスポート出して「ニイハオ」までは良かった。
パスポート返されて、「謝謝」を言おうとしたのに「コマウォヨ」って言ってしまったんです!!
韓国でも「カムサムニダ」なのに、何で?何で?
あ~恥ずかしかった・・・
16 : 11 : 50 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
