-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
王の男
2006 / 11 / 30 ( Thu )
昨日、ronさんに誘っていただいて『王の男』の試写会に行ってきました。

イ・ジュンギ君、なんでそんなにキレイなんですか!?

マジで最初から最後まで「コンギル」にみとれちゃいましたよ・・・
表情もしぐさも全部女性らしすぎて、見ててドキドキ。
スクリーン見てても自然とコンギルに目がいっちゃうんですよね。
インタビューで初め役作りするときは「嫌悪感」すら感じてたって言ってたけど
それでアレが出来上がるんですか・・・役者だわ

韓国史上最大の暴君だって人なんだ。。。と映画見てて改めて感じました。
「最低の王!」って思うけど、その王をどうにかしようとする周りの方も居て。
人が人をつくるんだなぁ・・・
賢帝になるか、愚帝になるか、紙一重なのかもなぁ・・・
などなど色々思いました。
燕山君についてはチャングムで少しお勉強?してたので時代の流れが分かって
それも話しに入り込めて良かったのかな。
歴史の本をただ読んだだけじゃ、何行かの文章だけで終わっちゃう話も、
一人一人に踏み込むと、色んな人の姿が見えてきて興味が湧いてきます。
逆に多くが伝わって無いから、今回みたいにフィクションと史実を混ぜることが出来たり、
勝手に色々想像できたりがいいですよね~
(高校時代は勝手に史実に話をつけて覚えてました♪
ただ覚えるより楽しいのでオススメです)

カム・ウソン氏の演技にも感動。
最後はしっかり泣かされました。
人が最大に生きる姿っていいなぁ~
ronさん、誘ってくれてありがとうございました!!

帰りははなさん、k.pさんと焼き鳥日本晴れとやらの新しいお店に行ってみました。
チャレンジでしたが、アタリでした。
サービスで出してくれた酢モツが美味しかった~
しかも安かった!!
近所なのでまた行ってみようかな~
18 : 24 : 30 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
台湾ヌードル
2006 / 11 / 28 ( Tue )
「台湾ヌードル」ってお店が中洲にありましたが
いつの間にか潰れちゃいましたね
会社の飲み会の後、あそこの激辛を罰ゲーム的に飲みの〆で食べるのがちょっと流行ってたんですが。。。
食べた人はその時は何とか食べれても翌日苦しんでたらしいです(笑)

で、今日のお昼ご飯♪
ぬーどる

台湾で買ってきたカップ麺です。
ちょっとに木枯らしが吹き始めたので(^^;)
棚から引きずり出してきました。
一緒に買ってきた同じメーカーのビーフンはまぢうまでした!!
帰ってきてすぐ食べたんですが、もう一個買ってくれば良かった~と思う程。
でも、なかなかコイツには手が出なかったんですが、いよいよ。

薬味を入れた瞬間、台湾の臭いが・・・
あの独特の漢方系の臭い。その時点でちょっとうっ(><)
でも、これしかないので、我慢してお湯入れて3分待ちました。

ぬーどる2

真っ赤・・・
辣味って書いてるのを見逃してて、まさか辛いと思ってなかったのでちょっとビックリしてしまいました。
辛ラーメンとはまた違う辛さです。
麺は普通のカップラーメンの麺。
そして、あの台湾臭。

あの臭いの中食べてたら、何となく台湾を思い出してちょっと懐かしくなりました。
決しておいしい!オススメ!なものでもないですが、
台湾を思い出すのにはいいアイテムだったかもしれません。
13 : 35 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おめでと~!
2006 / 11 / 27 ( Mon )
今日は神話のヘソンの誕生日♪
だからって特に何かをするわけではありませんが。
心の中でおめでと~ってつぶやくくらい。
(↑まだ愛が足りない?)
ちなみに、今日は小室哲哉氏の誕生日でもあります。
この誕生日の人って・・・ナ。。。以下自粛。

しかし、先日ドンワンの誕生日に韓国のファンの子達が集めたお金が600万ウォンってのにはびっくりしました。
それで時計やバイクを買ってプレゼントしたらしいです。
私の想像を遙かに超えてるよ・・・すごすぎ。
多分一人一人の金額はそこまでないのかもしれないけど、集まるとこうなるんですねぇ~

もう一つのプレゼントは、その日の検索ワード1位「キムドンワンセンイル」
コレは芸能人として嬉しいでしょうね♪
こういう心のプレゼントっていいですよね~。
私も皆さんからの一言「おめでとう」が一番うれしかったもの。

気持ちを伝えるって難しいなぁと思うことが時々あるけど、
「おめでとう」はいつでも素直に口から出る人間でありたいなと思ったり。
いつも、聞いた相手がhappyになれる言葉で喋っていきたいなぁ~
20 : 04 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
情熱大陸
2006 / 11 / 27 ( Mon )
BoAを取材してました
何気に見てたけど、BoAってすごい!
年下の子の言葉や行動にこんな感動するとは

韓国語と日本語を完璧に使いこなしてるかと思ってたけど、助詞の使い方がわかんないとか、漢字がわかんないとか、電子辞書片手に作詞中の姿には何となく同じものを感じて、うれしくなりました
日本語で歌ってた歌を韓国語で歌ったら韓国語がおかしいとNGがでるなんて。パスポートが六冊にもなるほど行き来して、14歳で、自分には14歳でそれを貫けるほどの意志はなかっただろうな
びっくりしたのは足が痛くて病院に行って「保険証?ないよ。外国人だもん」

泣くんじゃなく笑うたびに強くなれる気がする
だからつらいときほど笑う
いったいどんな経験したら二十歳でそんな言葉がでてくるのよ。

韓流なんて言葉がでる前から一人日本でがんばって、今も第一線にいる
並大抵のことじゃないですよね
なんだかBoAを応援したくなりました
00 : 12 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜ?
2006 / 11 / 26 ( Sun )
朝からずうっっっとパソコンと格闘してます
N◎Tにしては珍しく、速攻フレッツのインストールCDを送ってくれたので、早速朝から接続
はじめはちゃんと接続されてメールまで受信したのに、
見たことないエラーメッセージがでるのでもう一度初期化してインストール
そしたら接続するのに、全然ネットができない!
なんで???
意味が分かりません
というわけでもう一回初期化(;_;)
ついでにいろいろ資料ひっくり返してたらCDでてきました
やっぱりあったか

アナログな私には初期化は高度な技だったのかなぁ
とにかく早くネットにつなげたい~!不便です
19 : 30 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
へんぼけ
2006 / 11 / 26 ( Sun )
20061126000401
今9月東京武道館であった神話のライブをスカパー!で放送中です\(^O^)/
ぶっちゃけ。このためにハードレコーダー買いました(^^;)
当日見えなかったことがわかったり、見逃したり聞き逃してたとこがあったりしますが、それ以上に当日がよみがえってきて…
幸せ~
00 : 04 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
完了!
2006 / 11 / 25 ( Sat )
20061125002156
DVDセットアップ完了!
ヨシ、仕事でお疲れのところ本当にありがとう\(^O^)/

↑は接続代がわりの晩ご飯
社長にもらってた高級ケチャップを初オープン!
甘いー!すごいうまっ
あとは私の得意なシチュー
ミックス使うの嫌いなのでホワイトソースから作ってます(^^)v
栄養バランスいまいちですが、まあ、そこはご愛敬で

でもって、操作方法をお勉強
写真をみれるというのでデジカメ接続
大画面で見る写真はなかなか圧倒されますね!すごい
さらに音楽も取り込めるのでやってみたら等速のみだったので作業方法の確認だけ
メインのハードへの録画もばっちりo(^o^)o
「ハード250なんてすぐ足りなくなりますよ」というヨシの言葉がわかるような気がしてきました
楽しい~♪
楽しいハードレコーダー生活が始まりましたぁ
00 : 21 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
師走。
2006 / 11 / 24 ( Fri )
先日からADSLのセットアップ用のCDが見つからず、
膨大なCDの中から探すのも面倒で放置してたPCですが、そろそろ限界。
ダメモトでNTTのフレッツセンターとやらに電話してみたらあっさりCDを送ってくれることになりました。
初めから電話すりゃよかった。
ついでに、CANONのプリンタドライバもネット上でダウンロード出来るそうで。
やっぱインターネットって便利ですね!
来週には完全復活出来る・・・と思います。

でも、絶対CDも探せばあると思うんですけどね・・・
多分K-POP CDにこっそり1枚挟まれてるハズなんですけどね・・・
説明書とかはちゃんと出てきたのに、ちょっと悔しい
今年は異常にCD買いまくってるので、年末大掃除も兼ねて、CDの整理をせねば。

本当にポスターもモノもCDも増えた1年でございました。
きっと片付けてて「なんだ?コレ」と思うモノ多いんだろうなぁ~
で、それで考えたり、見入ったりして、手が止まると。
まぁ、それが結構楽しいんですよね♪
今年は年末日本に居ない予定なので、
来週から「大掃除計画」でも建てて徐々にやっていかねば。
絶対計画倒れになると思いますが(笑)

毎年除夜の鐘聞きながら年賀状書いてるけど、それも今年は出来ない。
親のも早めに作って送らないとヤバイ。。。
仕事で年賀状見飽きてるので、正直、そのピークが過ぎないとやる気がでません。
正に今ピークが始まったばかりなので、我が家の年賀状に手が付くのはいつのことやら。

あと1週間で師走が始まる。
師走が始まる前に計画だけたてとこ。
23 : 44 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレンチ屋台 しずえ
2006 / 11 / 24 ( Fri )
水曜日、フレンチ屋台しずえでBEAUJOLAIS NOUVEAUをいただいてきました
ワイン
右が通常のフルボトル、左がマグナムボトルというボトルでフルボトル2本分だそうです。でかかった
で、これを9人(でもnanaさんは少ししかいらっしゃらなかったので8人かな?)でフルボトル換算で11本飲み倒したらしく。
そりゃr●nさんの記憶も飛びますよね(笑)
結構いつもより皆様お酒がまわってた様な気がします。

屋台なので、寒いと思って行ったんですが、風は完全にシャットアウトされ、白熱灯と鉄板で店内は暑いくらいでした。

で、このおいしいBEAUJOLAISは美味しい食事と一緒に。
「うちは食事がメイン」とのマスターのお言葉通り、
本当にこんな贅沢していいんでしょうか!?っていう様な料理が続々と。
久しぶりにこんな贅沢なお食事をさせてもらいました。
でも、あれ、普通のお店で食べたら絶対あの金額じゃ無理ですよね!?
贅沢だったぁ~

はるまき
料理名があやふやですが、たこの生春巻き風。
この次ぎに鯖の料理が出て、
お好み焼き
お好み焼き。山芋と卵だけで作ってるから本当にふわふわ。
口に入れたらふわ~っと溶けます。
(この辺から酔ってるのか、写真がぶれぶれ・・・)
ここでnanaさんとうなちゃん到着。
オムライス
うなちゃん用のオムライス。
でも、殆ど大人が頂いてしまいました(汗)
たんぽぽオムライスで、このご飯がトマトで色づけされてるので、ケチャップの甘みじゃなくて、トマトの酸味が出てて、大人の味!絶品でした。
牛肉
そして噂の?1枚12000円の松阪牛!!
薄くスライスしてもらってわさび醤油で頂きました。
溶けました・・・口の中で溶けました・・・
サラダ
野菜のスチームに特別に白子を沿えてもらいました。
野菜をただスチームしただけなのに、甘いんですよ。
ナスって意外でしたが、これまた歯ごたえが残っててオリーブオイルと合います。

あと、カレー!
写真撮り忘れたぁ~。
4年通ってもありつけない常連の方が居るというにも関わらず、
初めてでありついてしまいました!
実はその前の日のお昼も某チェーン店のカレーだったのですが、
あれはカレーじゃなかった!って思ってしまうほど。
しかも、お話に夢中なオンニ達のカレーもマスターの
「乾いてしまうからこっちで食べり」の一言でゆかちんとぺろり。

みなさんが終電などでぼちぼち帰られて行き
最後、ゆかちん、みゆきさんと3人でそれでも飲んでました(笑)
そしたらお店の方のまかないで作られたからすみのスパゲティのおこぼれにあずかってしまいました~!!
超らっきー♪
生クリームに唐墨の粉末をかけてるだけなのに、何でこの味が!!
マジックだぁ~。

さすがにそろそろ・・・って時間はすでに1時半過ぎてるし(笑)
本当に贅沢な時間でした
いつかまた、スポンサー付きで心おきなく行ってみたいなぁ~
08 : 10 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヌーボーの後は
2006 / 11 / 23 ( Thu )
20061124002056
ヌーボーオフ会に参加されたみなさま~、お疲れさまでした
おいしいの一言じゃ語れない食事とボージョレーで至福のひととき
って、八時から二時前まで屋台占拠して、ひとときとかって時間の単位じゃないですね(^^;)
結局9人でフルボトル換算で11本空けちゃったそうで(^^)v
やっぱスルゴレ集団(^_-)★

で、帰ってからの記憶は曖昧で(^。^;)起きたら11時!
でも雨だし~と同感のメイキングDVD見て、千年之愛を見て、夜心萬萬見て、、、なんてだらだらと過ごしてたら一日があっと言う間にすぎちゃいました
もったいないような、充実してたような、まだワインの余韻が残ってるような、そんな一日でした
(決して二日酔いではなく。あんなに飲んだのにすっきり起きれたのが不思議・・・)

千年之愛はキム・ナムジンの日本語に爆笑
ナムジン好きだけど、あれは…
せめて周りは日本人の俳優そろえられなかったのかしら(-_-#)
そんな爆笑しつつも、東京では…と両国に思いを馳せつつ…
神話のペンミ、ヘソンが平井堅の瞳を閉じてを歌ったと聞いて絶叫
そんなの生で聞いてたら間違いなく号泣してただろうなぁ~
いつか福岡に全員で来てほしいなぁ~
東京は釜山より遠いよ

あ、明日の夜九時からのドラマスペシャルで、
韓国最後の皇太子の夫婦愛のお話があるそうです
岡田准一と菅野美穂が主演
忘れないように見なきゃ
23 : 20 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かすかな不安
2006 / 11 / 21 ( Tue )
火曜日は韓国語授業。
が、先週に引き続き一人でした。

何かですね~かすかな不安が胸を過ぎるんですよね~

9月に始まった時は5人でした。
10月から一人がレベルについていけないってことで個人授業に。
今月初めから一人連絡無しでお休み。
今週もお一人連絡無く・・・
もう一人の方は連絡があったそうですが、、、

お陰で授業が進められないんです
進んじゃうと他の人が困るからと2週連続で教科書ストップ。
予習したのも忘却の彼方ですよ。
連絡が無い方は心配だしで、先生も心なしか暗い感じ。
休むのは仕方ないけど、連絡だけでも入れてくれれば良いのに。

うちは12回が1クールで、1クール毎に授業料を支払います。
丁度今回が12回目。
「みんなに連絡して来週からどうするか連絡しますね」

今後個人授業になっちゃう可能性も無くはなく。
それはそれでいいけど、先生にとっては本業じゃないので「授業やめます」なんて言われたら・・・
あ~落ち着いて勉強する環境が欲しい~!!!

でも一人だったので、簡単なホテルでの会話の日本語をひたすら韓国語訳して、書いて、読んで、が授業。
読む、書くが苦手な私には結構辛くて、1時間半終わった後には脳がゆであがっておりましたが、勉強した~!!って気になりました。
あとは忘れないように繰り返しですよね~。
結局そう思いながらも、次の授業の時までいつもなにも出来ないで1週間経ってしまうんですよ。
もっと時間を上手に使える様になりたいと思う今日この頃です。
23 : 30 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
料理教室
2006 / 11 / 20 ( Mon )
土曜日、hanaの料理教室に行ってきました

みゆきさん、杏さん、はまおと4人。
1時前にお店に到着したのですが、先生が来てない!!
というわけで暫く1Fのカフェで待つことに。
アガシに来れなかったはまおに昨日の話しをしつつ、
昨日散々盛り上がったはずなのにまだ話すネタあるのか!?位また盛り上がり・・・

先生が到着したので早速お店へ。
料理教室なんて初めてなのでわくわく。
今日のメニューは

・豆腐チゲ
・韓国海苔の混ぜご飯


まずは先生が作りつつ説明してくれます。
お店のキッチンを使ってするので4人でちょうどいいくらい。

最初に豆腐チゲ。
豆腐にキノコにこんにゃく!
先生の家ではこんにゃくがいつも入ると。
味噌&コチュが多めでかなりドロドロ。。。
でも、レシピが超簡単!!感動しました
結構料理本とか見ても「手間かかって面倒」で覚えられなくて作らないことが多いけど、これはすぐに覚えられました!
今でも空でだいたいのレシピが言えます♪
あっという間に出来てしまいました。

まずは味見
本当にドロドロな見た目なんですが、実際食べたらそんなドロドロ感無し。
さらにこんにゃくが良い感じ。ほどよい辛さです。
実は朝から風邪引きかけてたのか身体が冷えて寒かったんですけど、
コレを食べてたら身体が温まって汗が出てきました。

次は混ぜご飯。
これがまた簡単。
キノコと牛肉を焼き肉のたれで炒めて炊いた雑穀米に韓国海苔と混ぜるダケ。
すごいしつこそうな味を想像されると思いますが、食べてビックリ!
全然しつこさがなくて、ぺろっと食べてしまいます。
でも、ここでポイントが焼き肉のたれ。
さすがにたれは秘伝でしたが、簡単にできる焼き肉のたれの作り方を教えてもらいました。
これが、普通に家にあるもので出来て、味見してビックリ!
本当に美味しい!!!
何であれだけでこの味が出来ちゃうの????って位感動。
今後焼き肉のたれを買う必要が無くなりました

いよいよ我々が作る番。
杏さんとはまおがチゲ班。
みゆきさんと私がご飯班。
意外と大変そうなチゲ班を横目に
料理中
椎茸と牛肉を切ってたんですが、この『切る』が韓国料理では大事なんですよね~
『大きさを揃える』って先生に言われたんですが、ちっとも揃いません。
料理ってやっぱり頭使うなぁ~

混ぜてる間にチゲも良い感じになってきました~♪
煮てます
ごはんをよそって、テーブルにセッティングして出来上がりです。
セッティング

一人分
先生と5人でおしゃべりしながらいただきました。
余ったのは4人で分けてお持ち帰り。
チゲは結構あったので、翌日のお昼ご飯に。
これにラーメン入れて食べたんですけど、これまた美味しかったです。

来月は丁度土曜日出勤と重なってるので行けそうに無いんですが、
韓国のお正月料理って言われてたので興味津々。
人に料理を習うことって滅多に無くて、色々勉強になりました!!
また機会があったら是非参加したいな
18 : 50 : 14 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ふふふ
2006 / 11 / 18 ( Sat )
dvd
さっき念願のDVDレコーダーが到着しました!
アナログ商品はことごとく生産終了で店頭になかったのでAmazonで購入しました
が、アナログ人間。配線なんかできません
ヨシ、君が来てくれるまでこれはただの箱です
おいしいごはん作るからね~待ってるよ
12 : 54 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
炊き餃子
2006 / 11 / 18 ( Sat )
無事アガシ参加できました~\(^O^)/

今回はChrisさんオススメ大名の池田屋
同僚に「そこ予約取れないんですよ~!」と羨望のまなざしを受けながら、六時にダッシュ
さすがに寒くてバスに乗ったんですが金曜の夕方の天神行きが渋滞しないわけがなく
約束のTSUTAYAに少し遅れて到着したんですが、みなさん待っててくれました

待っててくれてよかった~!!
地図読める自信あったんですけど、あれはわかんない。
あんなに路地をうねうね入ったとこにお店があるなんて!
隠れ家ちっくなお店です

二階の座席に陣取り
まずはビール
炊き餃子の前におつまみ
竹豆腐に馬レバーにと酒飲みメニュー続々
竹豆腐はゴマ豆腐にも近いもっちり感
たけどうふ
何食べてもおいしい~

2杯目からは焼酎に皆様移行ってことで芋のボトルを頼んだら
あやかし福助
あやかし
とやらのあやしい焼酎
ボトルがあやしい・・・
でも味は美味しかったです

さんざん盛り上がったところで寒くなってきたしと待望の炊き餃子登場
(本当に待望でしたよね~)
とんこつスープがぐつぐつ沸騰しながら登場です
炊き餃子
とんこつのにおいがいっぱいに広がって一気に温かくなりました
餃子はマンドゥにも似た厚い皮に中からぷりっとしたお肉
それに辛子味噌入れるとまたぴりっとおいしいo(^o^)o
食べ終わったらちゃんぽん!
あったまりました

毎度ながら話が尽きるはずがなく
後から来たはずの隣の客が帰ろうと、ずっと話続け、11時前までほぼ4時間
器に少し残ってたスープは冷えてとろとろに
これって豚骨のコラーゲン?

焼酎飲もうかなあ~と思ったら2本目の瓶が空!なんてこともありつつ、○PさんのUNO以来のほろ酔い?姿を拝見しつつ、今回も話倒しました
だいたいアガシの時って、一次会で4時間過ごしてる気が
でも気がついたら!って感じで時間が過ぎるの早いんですよね

よく食べよく飲んだはずなのに一人3千円!
びっくり~

二次会はK.Pさん、みゆきさん、杏さん、ゆかちんと一緒に近くのJCAFEへ
普段大名とかで飲まないし、おなかいっぱいだからとみんなで歩いて目に付いたお店に入ったのですが、おしゃれ~なCAFE
真っ白な店内に真っ赤なソファー
11時というのに満席
カップルだらけ
そこでノンアルコールでパフェをいただきました~
パフェ
コーヒーゼリーに白玉が入ってて不思議な食感
杏さんが頼んだ抹茶のパフェも濃厚だし、おいしかった
やっぱ別腹♪
アガシらしく恋バナなんてしながら、閉店コールまで居座りました

みゆきさんとタクシーで一緒に帰ったんですが、10時間後にはまたまたご一緒に料理教室(^^)v
毎月、その間にも何回も会ってるのによく話が尽きないですよね~
師走が近づいてみなさん忙しい日が続いてるようですが、こんな風に好きなものが一緒の人と楽しくいろんな会話ができることが最高の息抜きになりますよね!
来月のアガシはKAKUさんの奥様をお迎えして水炊き長野!
これまた初めてのお店なので楽しみです('-'*)
11 : 28 : 11 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陰謀?
2006 / 11 / 17 ( Fri )
明日は第3回Hey!アガシ
最近アガシの前になるといつもこないような仕事が舞い込んできて残業に陥ります

今回もご多分に漏れず、残業week
今日もえっちら残業してたら、社長から
「近くの焼鳥屋で飲んでるから営業もおいで」
の電話
すでに新人営業二人は仕事先から連行済み
でも他のみんな突然のお誘いにしりごみしまくり
誰も行かないと社長に悪いし、でも仕事山盛りやし…
一時間経っても誰も行く気配なく(^^;)
「やっぱ誰か行かないとまずいよね~」って言ったら
「あれ、自分は行くんじゃないと?」
なぜか私は自動的に行くことになってたらしい
正直、誰かに行ってもらって帰るつもりだったんですが、これは行かねばまずい
仕事残ってるのにぃ~

生け贄のごとく一人出頭
お店に行ったら
「社長はこちらで、部長はこちらですよ」

はい?

部長は今日業者連れて飲みに行ったはず。
え?ここにいるの!?

とりあえず社長の方に伺うと、そこにすでに業者さん居るし!
仲良くしてもらってる方ですけど、飲みの場は初めてだし、心の準備もできてなくてかなりうろたえました
しばらくして別の業者さんが私がきてるって聞いたらしく部長のテーブルに呼び出し
みんなは飲み始めて一時間以上経ってたのでほとんどできあがってます
そのテンションに合わせるのも一苦労
いつも仲良くしてる業者さんばかりだったからまだよかったけど、正直疲れました

これって明日アガシに行かせないための陰謀?
明日は絶対五時半に帰りますからって宣言してきたけど、みんな聞いてたかなあ~
明日の朝また宣言しよ
00 : 16 : 59 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
どうでもいいこと
2006 / 11 / 16 ( Thu )
藤原紀香と陣内智則結婚

の芸能ネタで、
『Skoop On SomebodyのTAKEさんと藤原紀香って別れてたんだ!』
と違うところにびっくりしました
(藤原紀香がこんなに大きな扱いされたことにもびっくりですけどね)

なにが悲しいって、その記事で加藤雅也さんは名前でてるのに、TAKEさんはミュージシャンとしか書かれてなく(;_;)
アミューズに所属事務所決まったしね(3月に前の事務所と契約が切れてから7ヶ月宙ぶらりんだったので)、今からきっと認知されるよね?!きっと・・・
まあ、プライベートがどうであろうと、とにかくいい歌と最高のステージを届けてくれればそれで満足です
むしろそんなゴシップにひっかき回されない、音楽に没頭できる環境になってくれればなぁ

何年か前から彼らはプライベートを話してくれるんですが知らないでもいいことが多くて、
KO-HEYさんの×発言読んだ時は本屋で固まり、泣きそうになりました(音楽雑誌のインタビューにしれ~っと書いてあって)
ミュージシャンも人間だからいろいろあるし、それがまた音楽の幅を広げるんでしょうが、
ファン心理って複雑で全部知りたいけど、知りたくないんですよね~
その辺り、宇都宮隆の対応は好き。
昔よくフライデーされてましたが、そのことにコメントすることは一切なく。
ずっとファンで居れた一因はそこにもあるかな~

なんていいながらこんな記事書いてる時点でめちゃめちゃ気になってる証拠ですね(^^;)
ええ、芸能ネタ大好きですよ
もし専業主婦になったらワイドショーチェックしまくりでしょう
この間もガセネタにひっかかって周りにご心配ご迷惑をかけたばかりなのに
懲りてないなあ・・・
ネットのおかげで情報が氾濫してるからこそ、捕まえる情報はちゃんと選ばないとですね
気をつけよう

あ~だんだんなにが書きたいのかわかんなくなってきた(・_*)\
とりあえず、今ライブに行きたいです
次に行くライブが決まってないなんて!
Skoop On SomebodyのXmasライブを福岡でしてくれればなぁ
でも来年の四月にTMのtributeライブがあるらしい。絶対にそれはいかねば!!
でもそれまで我慢なんてできるんだろうか?

今日はいつも以上にまとまらず(?_?)ま、そんな日もありますよね
01 : 27 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フニが来た
2006 / 11 / 15 ( Wed )
昨日我が家にフニが到着しました

先日のミニライブでポスターを後日配送と言われてましたが、
正直すっかり忘れてました
月曜日自宅のポストに不在票が入ってましたが、
差出人に心当たりが無くてドキドキ。
会社に転送してもらって開けてビックリ。
会社で一人で にま~
そのまま会社に貼りたいくらいでした。

その箱を持ったまま韓国語の授業に行ったら、先生から
「それ何?」
と突っ込まれたので自慢気に広げて見せてあげましたが、
先生は男性なので大した反応はなく。。。
(ちなみに、昨日はみんな用事やら仕事やら風邪やらでお休みで個人授業状態。2時間ほぼ韓国語会話で疲れました・・・)

家に帰って早速貼りました~♪
ポスター
神話の隣。
常に私の視界にはいるベストポジションです

去年引っ越したとき“この家にはポスターを貼らない”と決めて、
いっぱいあったSkoopのポスターを泣く泣く捨てて来たのに
日に日に増えていくのは何故?
でも、お陰で部屋に居るだけで幸せな気分になります

しかも昨日はフニがFBS MUSIC CLUBに出てました
緊張してたのかなぁ。。。あの笑顔が無くて非情に残念
1分くらいのコメントで前半は頑張って日本語でしたが、
あの表情なら全部韓国語で良いから笑って欲しかったな。
やっぱ異国の地でのプロモーションは精神的にも大変だろうなぁ。。。
がんばれ~フニ

更に週末は「チョ・ナンカン」に出演です
数少ないテレビ露出だけに見逃せません!!
しかも、今度は韓国語だし、相手はチョ・ナンカンだし、きっともっと気楽に笑顔が見れるはず
楽しみだぁ~
08 : 24 : 07 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ふくふく
2006 / 11 / 14 ( Tue )
昨日は接待でした

営業と言っても私は内勤なので、基本的にはこういう場には行かないんですけど、
昨日は私も仕事上かなり関係のある業者さんの接待。
この間“もうちょっと営業に首を突っ込め”と上司に言われたし(←都合のいい解釈)
しかも、料理は「ふく」と来たら行かないといけないでしょう!!!
(下関出身者としてはやっぱ「ふぐ」じゃなくて「ふく」って表現しなきゃですね)

お店は社長のいきつけのお店。
路地裏のこじんまりした、サラリーマンしかいないようなお店なんですが、ここの魚、本当に美味しいんですよ。
しかも何故かすきやきも美味しい。
社長の独断で何度か会社行事がココになってます。
そこでの「ふく」ってことでかなり期待大。

前菜の後すぐ出てきた「ふくさし」
ふくさし

これで4人前ですか!?ってくらいの大皿。
結構ふくコースって数える位しか食べれませんけど、
ここは「まだあるの?」ってくらいの量!!
新人の営業の子は「初めてふぐ食べるんですよ」と感動しきり。
ひれ酒も出てきて、やっぱこの香りがいいですよね♪
そして「ふくちり」に最後は「雑炊」
雑炊
ふくの出汁がしっかり出てて美味しかった

料金聞いたら、一人分の料金で3回くらい飲みに行けちゃう金額!!!
こんな贅沢、接待じゃなきゃあり得ない!!ラッキー♪
もちろん、お客様もちゃんと接待。
仕事の話しは営業に任せて(汗)
小倉出身の方だったので、下関と小倉の話で盛り上がりました。

今年食べ初めにして食べおさめ確実の「ふく三昧」
至福のひとときでした。
13 : 06 : 15 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うんまいっ!
2006 / 11 / 12 ( Sun )
みーすけさんから以前聞いていた

マンゴーヨーグルト

を昨日から仕込んでました
(マロ母さん、またまたすみません)

『ドライフルーツのマンゴーを
プレーンヨーグルトに24時間漬けとく』

ってだけの超簡単れしぴ
台湾のスーパーで買ってたのが放置状態だったのでチャレンジ

これ、まぢうまっ!!

必要以上に甘いあの砂糖がヨーグルトに溶けて、
さらにマンゴーの色が出て、まずヨーグルト自体が美味

そしてマンゴー自体もかちかちから
しんなりと元の姿を少し取り戻し、繊維の歯ごたえも。
ヨーグルトと相まって美味
ついつい何個も食べちゃうおいしさ

うんまいです
もっとマンゴーのドライフルーツ買ってくるんだった
とまらない・・・

*******************
パソコン初期化終了
システム復元中です
予想以上にバックアップに時間がかかって(一晩かかりました)復元も手間がかかりますね~
しかもADSLのセットアップCDが行方不明
完全復旧までの道のりは長そうです
21 : 08 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Re-START
2006 / 11 / 11 ( Sat )
新品の携帯が届きました。
仕事が終わって早速DoCoMoショップに行ってきました。
当たり前ですが、バッテリーはくれないんですね(^^;)

今日対応してくれたお兄さんはナカナカよい方で、
「メールデータも要りますよね?」
と、真っ暗な画面を見ながら
(少しだけ透けて画面が見えないことはないので)
メールデータに、画像データなどなどをコピーしてくれました。
音楽データは完全に無理ですが、
ダウンロードした画像はたまに移動できることもあるとのことでそれにもチャレンジ。
なんと!3枚だけ移動できました。
(正直どこから引っ張ってきたデータかよくわかんないのばかりでしたが)
ただ、フォルダとかは移動されないので、また1から設定しなおし。
がんばろ。

そして、さっきヨドバシでHDを買ってきました。
前からおかしかった私のPC。
先日、いよいよ音楽CDすら認識しなくなってしまいました
最近PC故障のお話を耳にするので、壊れる前にしなければ!と、今週初めからやるぞ!!と心に決めておりました。
バックアップをとって、初期化。
正直ドキドキ・・・
よくわかんないので、バックアップソフトまでついてるのを買ってきましたが、できるかなぁ~
間違って壊さないようにだけ、頑張ろう!!

そんなわけで、今日は私の生活を支えてくれてる大切な2つの電子機器のRe-STARTの日です。
19 : 24 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そんなぁ
2006 / 11 / 10 ( Fri )
今DoCoMoショップに行ってきました

液晶を照らすライトが切れたんでしょうとのこと
一年経ってないし水濡れでもない自然故障なので無料で交換してくれることになりました

店に在庫がないので入荷次第すぐ連絡ということです

ダウンロードデータは移行出来ませんと(*_*)
一体あの携帯の中のデータにいくら注ぎ込んだと!
何が痛いって着うたデータ
はぁぁぁショックです

通話が正常に戻るのはちょっと嬉しいですが
903もしばらく必要なさそうです
13 : 04 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
携帯がぁ!!!
2006 / 11 / 10 ( Fri )
携帯の画面が突然真っ暗になりました(T0T)

昨日、会社の歓迎会で、
2次会で携帯の昔の写真を新人に見せようと扱ってたら
突然画面がちかちかっとして真っ暗に・・・

酔っ払ってたのか、
「朝になればなおるだろう」
と思って寝たんですが・・・
当然、なおるわけもなく。
しかも音もならず、アラームにもならない。
(今朝よくちゃんと起きれたなぁ・・・よかった)

前の携帯があったのですぐFOMAカードを入れ替えて臨時に使ってます。
こういうときFOMAは便利ですが、
この前の携帯もうバッテリーもやばいし、アンテナもヤバイ。
とりあえず今日DOCOMOショップへ行かねば!!

あ~まだ1年も経ってないのに~
結構大切に使ってるつもりだったのに~
DVDレコーダーが遠のいていくぅ~
08 : 04 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
釜山・慶州の旅 その8
2006 / 11 / 09 ( Thu )
お昼はナビで見てたサネパッへ。
店内が綺麗で、落ち着いた雰囲気に両親は安心したよう。
飲食店はこういうのが良いのか
我が両親ながらこの旅行で色々勉強になりました。

ここでは石焼プルコギピビンパを食べました。
コチュが別に出てきたので、父は全く入れずに食べて
「これなら大丈夫」
コチュが入ってないピビンパ・・・味あったのかしら?
ここのパンチャンでトッポッキが出て嬉しくて私は一人で食べてしまいました。
ぱんちゃん
そしてわかめスープ!!念願のわかめスープが出てきました
これで今回の旅行の目的達成です

少し早いけれど、港へ。
で、先日UPした100万人カウントダウン。
突破
誰か知り合いの方になって欲しかったのですが、
11月6日に達成してしまったみたいです。でも、去年より1ヶ月も早い達成だそうで、韓流ブームの時より訪韓人数が増えてるって不思議ですね。

チェックインして、出国審査して待つ間、TVを見たらMnetで2004年の何かの大賞のプレイバックをしてました。
それを思わずじぃ~っと見入ってしまって、母から「どうしたの?」と聞かれるほど
待つ間ず~っと、ず~っとTVに釘付け。
そうそうたるメンバーが出てて、面白かった
乗船時間になっても離れたくありませんでした

時間になり仕方なく乗船
初めて新しいビートルに乗りました。
カラフルですねぇ~

待合室の売店でビールを購入してたので、乗船と同時に両親とも飲み始め
父がhiteで母がMax。hiteを一口飲んで「それと替えて」
hite薄いですもんね~私も一口もらったら確かにMaxのが美味しいです。
(やっぱチャン・ドンゴン氏がCMしてるから?)
母はしぶしぶ替えてあげてました
私も次行ったらMax飲も♪

出航してすぐ、雨。
ギリギリ降られずに済んでラッキー
でも、やたら粒が大きいので、母が「これ雹(ひょう)じゃない?」
「まさか、雨でしょ」って流してたんですが、先日ナビ見たらやっぱり雹だったみたいで(汗)
外に居なくてよかったぁ~
そのせいかちょっと波が高かったのですが、酔い止めのお陰でぐっすり。
気がついたらもう福岡が見えてました・・・

両親の結婚30周年祝で、何となく思いついて企画したんですが、こんなに大変とは・・・(^^;)
でも、ちゃんと自分の足で歩けるうちに連れて行けて良かったです。
下関って釜山と近くて、給食でピビンパが出たりします。
それで逆に近すぎて行かない人が多くて、うちの家族もそうです。
そんな街を実際に見て体験して、きっと印象がまた変わったんじゃないかな~と思います。

実際、私が4年前そうだったんです。
4年前の同じ誕生日、『四半世紀生きたお祝い』と銘打って友達と釜山に来ました。
それまで「韓国?いつでも行けるじゃん」って思ってました。
卒業旅行用に取得したパスポートも使わないともったいないし、
とりあえず、安くて行けるところ。で、釜山。
実際来たら日本とは違うパワーを感じて、「もっと早く来れば良かった」と思いました。
あの時釜山じゃない、他の場所を選んでたら今こんな風に韓国にはまってないです。
もしかしたら未だに韓国に足を踏み入れてないかもしれません。
人生何がきっかけかわかんないですよね~不思議。
これで母が韓国にはまったら面白いんですが、それはまた実家に帰ったときでも観察してみようかと。

とりあえず、一つ肩の荷がおりました
次はまたいつも通り遊ぶぞ~!!!
16 : 06 : 14 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜山・慶州の旅 その7
2006 / 11 / 09 ( Thu )
最終日の朝。
妹たちは11時の飛行機で帰らねばならないので、
2時間前に空港到着+空港まで移動1時間
=3時間前に南浦洞を出ないといけない!!
普段ビートルしか使わない私には考えられない・・・
福岡って本当に立地に恵まれてますね。
というわけで、7時に朝ごはん。

7時にホテルまで迎えに行って、近くの済州家へ。
妹の旦那がチャングム好きなので何かチャングムに近い料理・・・
ちょっと無理があるような気がしますが「あわび粥」

済州家に行くのも久しぶりです。
4年前、初めて韓国に来たときに来て以来。
ここに行くのに迷って、手前の店の客引きにあい、ついていったものの、友達と二人「やっぱやめよう!」と店を出て、ふと見たら済州家。
すごく安心してほっとしながらあわび粥を食べた想い出があります。

久しぶりに食べたあわび粥。
あわびこんなに厚かったっけ?ってくらい厚くて、
肝の味もして美味しかったです♪
あわびかゆ

ホテルの前で妹たちと別れ、私もモンベルで荷造り。
今回、ついつい変な責任感からいつも持っていかないものまで持ってきてたので、入国時点ですでに荷物がパンパン。
それに買ったCDなどが入るはずもなく、かばんが2つに。
まだ農協にも行って無いのに

親のチェックアウトをして、まずは港へ荷物を預けに。
これなら港に行くのがギリギリでもよいので、前回から便利で使ってます。
1個3000Wで、予備かばんとかはサービスしてくれますよ。
1Fのトイレのすぐ横にあります。

身軽になって、港から歩いて中央洞。
中央洞からチャガルチまで地下鉄。
これが最後の地下鉄だったんですが、今回モノ売りにあわず非常に残念~。親に見せたかった~!!(笑)

まずは農協でお買い物
買ったものは農協ロッカーに入れてチャガルチ市場に。
チャガルチ市場が両親にはすごく楽しいようで、やっぱ下関市民だわ。
あのごちゃごちゃ感が昔の下関の長門市場に似てるんですよ。
今はもう随分寂しくなってしまいましたが・・・
あと、タコ!
うちの両親はよく近くの長府漁港でタコを買ってきます。
そんなわけで、タコを見て興味津々。
「これいくらか聞いて」
金額聞き取れるかなぁ~とドキドキしながら聞いたら
向こうも分かってくれたのかゆっくり言ってくれて聞き取れてほっ
買いもしないのに、興味だけでその後も色々聞かされました(^^;)

私はプンオパンを見つけてダッシュ。
これも4年前に初めて来たときに友達とはまって2回も食べに来たなつかしの味。
その時と同じ場所で同じ金額、同じハルモニが売ってました。
嬉しいなぁ~味も同じ。
やっぱプンオパン、美味しいですよね♪

それを食べつつ、10時半になってるのを確認して龍頭山公園へ。
10時半のエレベーター始動時間を待ってたんです。
朝からさすがに歩きすぎて公園でちょっと休憩。
天気がよくてぼ~っとするのに最高でした。

公園から降りて、父が「国際市場を見たい」というのでgo。
どうもあのゴミゴミ感が両親には懐かしいのか、面白いみたいです。
08 : 12 : 48 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜山・慶州の旅 その6
2006 / 11 / 08 ( Wed )
お土産を買いに行きたいという妹たちに国際市場の場所だけ教えて(何ていい加減な引率者だろう)映画を見ようとスイムちゃんと南浦洞へ。

途中、CDショップを見つけてしまった私。
吸い込まれるように「入っていい?」と聞いたらスイムちゃんに
「ダメ!映画の時間みてから!!」と怒られてしまいました。
どうも、CDショップを見たら無条件に体が吸い込まれるようです(^^;)

しかし、デヨンも釜山も丁度いい時間の映画が1本もなく。。。
なかなか釜山で映画見れないなぁ~残念。
じゃぁ!隣の「ロッテリアに行きたい!!」

もちろん、野菜ライスバーガーを食べるためです♪
神話のポスターを確認してお店へ。
ジュースは何にしようかと見てたらレジの後ろのジューサーに
見慣れた緑のミロ(MILO)発見!!
ミロがある♪ミロにしよう。とスイムちゃんに
「私はミロがいい」と言うと???な感じ。
それでもレジで「ミロ」って言ってくれたんですが、
今度はレジのお姉さんが???
「そこにあるよ!」って指差したら
「あ~、マイロね!」
え?ミロじゃないの?
あれは世界共通の呼び方じゃないのね・・・ビックリ。

それに単品の野菜ライスバーガーのキムチを注文。
キムチバーガー
正直、4年前に食べたキムチバーガーのほうが美味しい・・・
あの味が忘れられないんだけどなぁ~
同じライスバーガーなんですけど、キムチチャーハンみたいになってたんですよ。サイドメニューもポテトとエビの唐揚げみたいなのが選べて、エビが美味しくって!!
今回神話を別にしてもこの発売をかなり期待してたのに、残念。
あの味を再び食べれる日はもう来ないのかなぁ~

それから南浦洞の屋台をうろうろ。
そして、またCDショップ発見。もちろん入っちゃいました。
日本のCDを見ながらスイムちゃんと話してて
セカチューの曲が良いって言うので平井堅の歌バカがあったのでオススメしてみたらそのままレジへ。(あれが15000Wってのも安い・・・)
レジでは先客の日本のアジュマたちがお会計中。
何枚買うんですか?と突っ込みたくなるほど10枚以上は買ってました。(もちろん自分を棚に上げてます)
そして、「セブン、ポスター」
明らかにセブンの新しいアルバム買って無いのに、ポスターを要求する素晴らしさ。
お店の人もこのアルバム買わないとダメ!って言ってるんですが、え~って文句言ってる・・・
韓国語は喋れないようで、ボディランゲージと単語で会話になってるのにはある意味感動です。
結局最後はしぶしぶ新しいアルバム買ってましたが、そんなポスター欲しいくらいファンならさっさと買えばいいのに(笑)
違う国の人間になりたくなった瞬間でした。

それからまたPIFF広場うろうろしてたらスイムちゃんが見つけた屋台。
なんだ?
どうやらスイムちゃんも見るのが初めてだったみたいで食べたい!と。
この後ご飯も待ってるので二人で一つを分けることに。
緑のクレープ生地みたいなのに、野菜と具をくるくる巻いてました。
手ごろなサイズでとっても食べ易かったです。

7:30にホテルに家族をお迎えに。
父はホテルで寝てたらしく他の3人はお土産を買いに出て、ギリギリに帰ってきました。
ウリセゲが釜山にもあるって知らず、親持ってるの袋見てビックリ。
仁寺洞にしか無いと勝手に思ってました。今度行こうっと。

それからハルメカヤミルミョンへ。
やっぱりミルミョンがお気に召した様子
昨日も食べたはずなのに、全然平気な顔して食べてました。

まだちょっと時間があるのですこし屋台を見物。
キンパッを食べたいという妹のためにテイクアウトしたりしてたら
今度は逆に時間が!!
母の今回の第1希望がエステで、青山を予約してたんです。
9時にホテルだったので、スイムちゃんに他の家族を頼んで、二人で慌ててホテルまで戻りました。

もうお迎えが来ててすぐ青山へ。
誕生日ハガキが来てたので肩マッサージをサービスしてもらいました。
やっぱアカスリいいですね~
マッサージまでしてもらって超スッキリ。

そしてホテルまで再び送ってもらって母を見送り、モンベルに帰ってました。
前から歩いてくる人と目が合ってビックリ!!
必勝さんと金課長!!
nanaさんを送ってうどんを食べようとしてたところだそうで。
知ってる人なら分かると思いますが、本当に何百メートルの短い距離。
そこで会うなんて本当にビックリデス。

せっかくなので、ご一緒させてもらうことに。
辛ラーメンを3人で食べながら1時間くらいお話させてもらいました。
本当に縁って不思議ですねぇ~
ビックリしたまま、でも、温かい気分になってホテルに帰り1日を終えることができました。
ありがとうございました。
00 : 12 : 40 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
釜山・慶州の旅 その5
2006 / 11 / 07 ( Tue )
仏国寺を出たらもう1時前。
時計を見てビックリしました。
時間の感覚がなくなるほどのどかな場所なんです。
法律?で高い建物を建ててはいけないと決まってるお陰で、本当にどこにも高いビルがなくて、見晴らしがいいです。

お昼は運転手さんにお任せ。
本当はスンドゥブを食べに連れて行きたかったみたいなんですが、
辛い料理がダメな家族のためにピビンパのお店へ。
旧家を改造したようなお店で、屋外の席もあったのでそこでのんびりお昼ごはん。
慶州店
天気がよくて、雰囲気も良くてとっても気持ちよかったです。
辛いものが食べれない家族は全員ピビンパ(8000w)。
私と運転手さんとスイムちゃんはスンドゥブ(6000w)。
ドンドン酒があったので、1杯だけ飲みたいと頼んだらサービスしてくれました。
お店で作ってるそうで、飲みやすくてすっごい美味しかった!!
ここのキムチも浅漬けでしたが、食べ易かった~
スンドゥブはちょっと酸味があって、漢陽のスンドゥブの味を知ってる私には物足りませんでしたが(笑)、この旅唯一の辛い食事!!
堪能いたしました。
ピビンパも大好評。
ぴびんぱ
運転手さんのチョイスに感謝です。

ご飯の後は天馬塚。
古墳の大群にちょっとビックリ・・・
こんなに大量の古墳は見たことございません。
すごいですねぇ。。。ちょっとした山ですよ。
ここはまだ緑が目に鮮やかで、それがまた気持ちよく。
両親がひたすらずっと感動してたのが松。
日本の、特に山陰沿いの松は松くい虫に殆どやられてしまっていて惨状とも言うべき景色になってしまっていますが、ここの松はどれも立派!!
りすやカササギを見つけては立ち止まりながらゆっくり鑑賞しました。
天馬塚

この辺りからどうも空模様が怪しくなってきました。
また、場所場所でそこそこ歩くので、だんだん皆疲れてきたの模様。
私一人ならまだまだ行きたいところがあるんですが、断念。
最後に皇南パンにだけは行きたい!と頼んで寄ってもらいました。
ふぁなんぱん
運転手さん曰く
「ラッキーですね。いつも20分は待たないと買えないんですよ」
確かに何人かお客さんが居ましたが、全然待つことはありませんでした。
でも、最低の数が20個だったので、そんなに必要もなく。。。
母がお土産で買うというので、それを1つ開けて皆で車の中で頂きました。
甘すぎず、大きすぎず、丁度いい大きさ。美味しかったです。
もう少し少ない数で売ってくれたらいいのにな♪

帰りの車では運転手さんに運転をお任せして全員疲れてぐっすり。
気がつけばもう中央洞!!ビックリしました(汗)
10時間レンタルなのでまだ時間は残ってたんですが、私の頭の中には自分が遊ぶことがふつふつと・・・
4時過ぎにホテル前に到着。運転手さんにレンタル代18万ウォンと高速代もろもろ1万5千ウォンをお支払いしてお礼を言ってお別れ。

慶州は思ってたよりも本当に雰囲気がよくって、また今度改めて訪れてみたいです~
1日ゆっくり時間かけてまわってみたいなぁ~

23 : 37 : 10 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜山・慶州の旅 その4
2006 / 11 / 07 ( Tue )
一夜明けて、今日は慶州へ行く日。
前日の「朝から歩きたくない」という我が儘な家族の言葉を受けて、
朝から一人でシンチャントーストまで。
歩いてたら学生の登校風景?に遭遇して、何かちょっと新鮮な気分。
お店に着いて注文。まだ桃ジュースがあって良かった!!
今日はお父さん一人みたいでとっても忙しそう。
途中でヤクルトを出してくれてそれを飲みながら待ってました。
全員分包んでもらって、ホテルまで。

実は朝ちょっと予定より寝坊してしまい、親のホテルに辿りついたらもうウリレンタカーが来る8時半。。。
結局車の中で食べることになってしまいました。

慶州まではウリレンタカーのガイド兼運転手付きの10人乗りの車でいきます。
運転手さんは3年間岡崎に住んでただけあって日本語が上手!!
乗ってまずは行きたいところを言って、昼食の打ち合わせをして、出発です。

まずはスイムちゃんとスイムちゃんの家の近くの駅で合流。
それから高速道路で一路慶州まで!!

スイムちゃんとうちの家族の初対面の挨拶もそこそこに、
二人で韓国語と日本語のトーク開始!!
スイムちゃんは同じ年だけに、やっぱり話し易いです。
とりとめもない、本当に色んな話をしました。
そしたらもう慶州の料金所!!
慶州料金所
時間が過ぎるの早いです。
(あとで母親から何度か後ろから話しかけたけど、二人共気づかなかったと拗ねられました)

料金所を出てすぐ、広がる景色の違いにビックリ。
釜山のゴミゴミ感じはそこにはなく、
のどかな景色が一面に広がってます。
韓国で私が今まで見たことの無い風景です。

まずは石窟庵へ。
くねくねと車が山を上がっていきます。
そのたびにちょっとずつ耳が・・・(三半規管が弱いんです)
とにかく山の上です。
でも、その車窓から見える紅葉はまだ色づき始めたばかりですが、綺麗。
壁にも模様が刻まれてて雰囲気があります。

石窟庵の駐車場に到着。
眼下を一望する感じで、空気が全然違って居るだけで気持ちが良いです。
慶州風景

ここで不思議。
一人はガイドといえば入場料を払わなくて良い。
ガイドさん含めて7人居るのに、券は6人分。
他の場所で運転手さんが車から離れられないときはスイムちゃんがガイドさんになって、5人分の入場料でOK。
あれ、これって日本もそうなの???
しかも先に自分で半券切って係員に渡す^^;
半券切っちゃたら無効って気がしてドキドキしました。

駐車場から石窟庵までの道がまた気持ちよい山道。
ガイドさんとぼちぼち歩きながら話を聞きながら森林浴。
「慶州は韓国人が人生で一度は来るところです」との説明。
小中高のどこかの修学旅行が慶州なんだそうだ。
確かに、遠足っぽい子供たちがたくさん居ました。

世界遺産、石窟庵に到着。
甘露水で手を洗ったらつめたくて気持ちいい~
ここからの景色もまた美しい。
石窟庵

本尊へ向かう階段の途中の横の道に巨大な石がごろごろ。
説明によると復元工事のときに迷子になってしまった石たちだそうで・・・
そのせいで、湿気とかから守るべく、本尊はガラス越しにしか見れず残念
本尊の額の中央にトパーズみたいな色の宝石がはめ込まれてて、
昔はそこに光が当たって庵の中が明るくなったらしいです。
すごい設計ですよね!!!
それが751年に出来たものだっていうからまたビックリ。
日本は「万葉集」くらいの時代ですよ~
本尊の綺麗さにうっとりしました。
出来るなら壁面の仏像彫刻も間近でみてみたかった。

石窟庵の次はまたまた世界遺産、仏国寺
駐車場が一杯で、運転手さんは車で待機。
スイムちゃんがガイドさん代わり。
ここは石窟庵よりもにぎやかな感じがしますが、建物一つずつが色んな意味があるのが感じられます。
仏国寺
紅葉がまたここも綺麗で、場所によってはうっとりと静かな時間を過ごせました。
23 : 05 : 06 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
釜山・慶州の旅 その3
2006 / 11 / 07 ( Tue )
タクシーを見送った瞬間の開放感たら無いですね(笑)
(全く、親不孝な・・・)
早速CDショップにGO!!!
西面のシンナラレコードをぐるぐる。
時間や人を気にしないで回れるって最高です♪
絶対買おうと思っていた神話は5集とWinter Story
あと、出たばかりで話題になってたSE7EN
正直、SE7ENってちゃんと聞いたこと無かったんでチャレンジ。
みーさんが良く歌ってくれるキム・ジョングクもユン・ウネが出てる「愛してるという言葉」のPVをみて気になってたので購入。
あとは~とうろうろしてたら、見つけてしまいました
UN時代のソロCD
UNなのに、前半と後半、それぞれソロで歌ってるんですよ。
不思議なCDですが、思わず手にとってしまいました。
買ったcd

我が家の韓国CDの比率が益々UPしていきます・・・

それからnanaさんに連絡すると、ホテルの近くで飲んでらっしゃるとのことだったので南浦洞まで戻りました。
その道すがらも屋台とか見るだけで楽しくって仕方ありませんでした。

屋台に到着するとnanaさん、必勝さんに、ミヒちゃんと必勝さんのお友達の方がいらっしゃいました。
私が誕生日ということを言うと、お祝いの歌を歌ってくださって嬉しかったです~。
何が食べたい?と聞かれて思わず「わかめスープ!!」
屋台にあるわけないと思いつつ、思わず言ってしまいました(^^;)
あとでnanaさんが代わりにと有名な釜山ホテル前のマンドゥを下さって、それが本当に美味しくてぱくぱく食べてしまいました。
ありがとうございました!!

更に必勝さんのお父さん仲間のお二人も加わって、
殆ど韓国語トークなんですけど、
分からないなりに、何とかポイントを掴んで
時々nanaさんに訳してもらいながら、
爆笑しながら時間をすごしました~

特にミヒさんとは日本語と韓国語で交換トーク。
でも、結局殆ど日本語だった気が・・・(滝汗)
何で日本語を勉強してるの?って聞いたら
「日本語がかわいいから」
翌日スイムちゃんにも聞いたら「日本語はかわいい」と。
普段毎日喋ってる自分たちには分からない感覚ですよね
ひらがなが特にかわいいらしい。。。
ドラマとかで女性が喋ってるのがかわいいらしい。
(それは可愛い人が喋ってるから?(笑))
優しい感じがするそうです。
確かに、そういわれると丸い感じがするかもしれません。
特にひらがなはそれが元ですし。
外から見なきゃ気づかないことって沢山あるなぁ
今月博多に来るというので、せっかくなので博多弁を。
とはいえ、私は生粋の博多人でもないので、とりあえずフニのまねして「ちかっぱうれしか~」を
そしたら「ちかっぱ」をすごく気に入ってました。
18日、是非使って欲しいな

ミヒちゃんが「韓国で日本語喋ってる人を見たら話しかけたいけど、悪い気がして話しかけられない」と言うのでビックリ。
何てもったいない!!!いやいや、逆に異国の地で日本語聞いたら嬉しいよ!どんどん話しかけて良いよ!!って太鼓判押してきました。
私は少なくともそうなんですが(今は韓国語勉強してるから韓国語で喋りたいけど)、そうですよね???
文字も読めない異国の地で日本語聞いたらきっと旅行者の人ってホッとすると思うんですよ。
それに日本語を勉強してくれてるのって嬉しいです。
私ももっと韓国語がんばって勉強せねば!!!

こういう会話が出来てすごく楽しかった~!!
やっぱ、こうじゃなきゃ韓国に来た感じがしませんっ。
12時前くらいまで、ずっと笑顔で、日本でのつかれも、その日の疲れも全部吹っ飛ばしてくれました!
00 : 36 : 36 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜山・慶州の旅 その2
2006 / 11 / 06 ( Mon )
食事の後、梵魚寺に行こうとしたら妹が
「歩きすぎておなかが張るから行かない」
さっき、港まで歩いたのが響いたらしい。
というわけで、妹夫婦はホテルに帰して両親と3人で梵魚寺に行くことに。

ハナロを買うほどでもない日程。
地下鉄でいざ切符を買おうとして???
あまりに久しぶりすぎて買い方が分からない。
しかも、間違って往復切符買ってしまい・・・
高いなぁ~とは思ったんですが、それに気づいたのは翌日でした(バカ)

地下鉄からさらにバスに乗り換えて梵魚寺に到着。
上がっていくと、緑が色づき始めてました。
ぽもさ1
とはいえ、もう5時前。
いつもあんなに賑わってる梵魚寺が閑散として寂しい感じもありましたが、逆に人が居なくて、静かに散策できました。
ぽもさ2

帰り道はもう辺りが薄暗く・・・
木々の間から見える月が綺麗でした。
月

梵魚寺は何か好きなんですよね~
釜山に来るたびにほぼ行ってます。
両親も気に入ってくれたようで嬉しかったです。

西面まで戻って、妹とロッテホテルのロビーで待ち合わせ。
6時にホテルを出たはずなのに、待てど待てども来ない。
かと言って連絡の取りようもなく、待つしかなく、ひたすら待ちました。が、こういう時って携帯のありがたみを感じますね。
結局到着したのは6:45。すごい渋滞だったらしい。
夕食は南浦洞でも良いかなと思ったんですが、夕食の場所は妹が何件かピックアップした中で選んだ店だったので敢えてそのまま敢行。

西面の「捕盗庁」へ。
ぽどちょん1

到着したら店の前には行列。
見た感じ現地の方ばかりだったので、本当に人気店なんでしょうね。
20分くらいで店の中に通してもらえました。
席はオープンスペースの1席。
サムギョプサルとテジスップルカルビとアムソヤンニョムグイを2人前ずつ。
ぽどちょん2
あと、汁物を食べたいという妹の要望により冷麺。
冷麺はミルミョン。これが好評。
明日も食べるというのに、「いいよ、これなら」
私もミルミョン好きだけど、、、自分の家族ながら変な舌です。
母は肉を野菜で巻いて食べるというスタイルが気に入ったらしく、
しかも大根のスライス?あれが私が以前買って帰って気に入ってて
ずっとそれで食べるので大根ばかり2回も追加
結構おなかいっぱい食べたんですが、安かった~
(金額うろおぼえ・・・)
レジでもらったヌルンジの飴を妹あげたら「おいしい~これ買ってかえる」
やっぱ、私この家族と血がつながってない気がしてきました。
(私はヌルンジの飴がちょっと苦手・・・)

そんな家族をタクシーに押し込み、運転手さんにホテルまで送ってもらうよう頼んで、いよいよ私の時間の到来です!!!!
23 : 52 : 14 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜山・慶州の旅 その1
2006 / 11 / 06 ( Mon )
11月3日から5日まで、両親の結婚30周年のお祝いで家族旅行に行ってきました。
一番下の妹は仕事などの都合で来れず、両親、私、妹夫婦の5人。
大きな事件もなく、何とか終えてほっと一息。
まるで自分の好きな人を家族に紹介するような気分で、ちょっと緊張しました(笑)

9時に港に到着してチェックイン。
予定通り10時前に両親が到着してほっと一息。
高速バスで来たので渋滞や乗換えがちょっと心配で、それだけでほんとうに安心しました。
10:35のビートルに乗って出航。
天気がよくて穏やかで気持ちよかったです^^

10分遅れの13:35に到着。
港出たら妹夫婦が居る!
「旦那の携帯が海外でも使えるから」て言ってたくせに、ワールドウィングの契約をしてなくて使えなくて港まで来たらしい。
しかも歩いて。これが後々自分たちの首絞めるんですけどね。

とりあえずタクシーに。
まず一般は乗せてくれないだろうからと、模範に声かけて、2台に乗ろうとしたら「近いから5人乗れ」と(^^;)
日本語の上手な運転手さんで、「近いから後ろの運転手嫌がるよ」
道すがら助手席の父と日本語で色々会話してました。
父は陸上選手だったので37年前に一度日韓友好の競技大会で釜山に来たことがあったらしい。(私もその時知ってビックリ。)
その時とは全然雰囲気が違うと驚いてました。

釜山観光ホテルに到着して両親のチェックインを妹に任せて私は「モンベル」へ。
旅行前日に妹の旦那がホテルがいいと言い出して、急遽●ップツアーに頼んで部屋取り直してもらい、私がモンベルに泊まることになったんです。
初め言い出したときは「コイツ直前に何を考えてるんだ!?」とブチキレ寸前でしたが、結局モンベルに泊まれてラッキーでした♪
1泊45000Wで、綺麗だし、部屋は広いし、
もんべる1
ベットは広いし、
もんべる2
お風呂とトイレ別だし、
もんべる3
テレビは大きいし、我が儘な旦那に感謝ですね(笑)
(nanaさん、本当にありがとうございました)

フロントでnanaさんが今部屋にいらっしゃると聞いたのでちょっとご挨拶。夜の約束をして再び釜山観光ホテルへ。
両親と妹夫婦を連れてまずはお昼ご飯。
プサンナビで見つけた「ジャハウォン」へ。
私からすれば大した距離でも無いんですが、両親からは
「まだ~?」の連続。あれには参りました・・・
何とかなだめながら連れて行って、無事到着。
評判の良かったトルソッパプを5つ注文。
そしたらテーブルに乗らないほどのパンチャン!!!
慣れてるはずの私もびっくりするほどなので、初めての両親、妹夫婦は完全に面食らってます。
じゃはうぉん
うちの家族は基本的に辛いものが全部ダメなんです。
これだけパンチャンがあっても、味を見ては「辛い、ダメ」の連続。
ここまでひどいとは思いもしませんでした。
コレくらい!と思うのも全然・・・泣きそう(ToT)
一番美味しかったのはレタスのサラダ(汗)
あとは焼き魚が美味しかったそうで。
先が思いやられます・・・

あ、ちょうど歩いてたら光復路の工事中のビルに「Krispy Kreme」の垂れ幕を発見!!
11月20日くらい?がオープンのようです!!
ソウルで人気なので行って見たいと思ってたんです!!!!
年末に行く楽しみがまた増えました☆
23 : 08 : 57 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
