-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
下関駅
2006 / 12 / 29 ( Fri )
やっっっと今年一年の仕事が終わりました!
最後の最後までぱたぱた
終わらないんじゃないかと冷や冷やしましたが、無理矢理終わらせました
お昼、社長におそばをいただいて少し早い年越しそばもいただけました
仕事面ではちょっと長く感じた一年でした
やりかけの、ほったらかしの仕事をいろんなとこに散乱させてるので、来年はそれを少しづつ片づけていきたいです

そんなこんなで、四時半に会社をでて、その足で祖父の見舞いに下関に帰りました
明日からプサンなので年末年始顔出してあげられない分少しでもと思いまして、日帰り
滞在時間二時間半で今帰路です

今日はJRだったので久しぶりに下関駅で降りてみました
あの放火事件があって、改装されてからは初めてです
綺麗になってましたが、違うんですよね
出会いの海がない

昔の駅には出会いの海っていう味のある水槽があって、待ち合わせ場所でした
それがまずないし、焼けてしまったとこは駐車場になってたり、通路になってたり、違う駅に降りたみたい
下関駅って古いけど、あの味のある雰囲気が帰ってきた!って思わせてくれて大好きだったのに。
あの放火犯許せない~!!

帰り、どうにもおなかが空いたので父に
「駅のうどんやは残ってる?」
と聞いたらまだあると♪父と別れてまっすぐに向かいました

前の場所にちゃんとありました!
こじんまりした雰囲気そのまま
閉店間際か客もおじさん一人しかいない

本当はふく天うどんが食べたかったんですが、売り切れだったので肉うどん(420円)の食券を買っておばちゃんに
目の前で30秒くらいじゃないかの早さで作られる姿も昔の まま

できあがったのを受け取った時はちょっと感動
さらに食べて味がそのままなのにまた感動
麺の細さとか肉の甘さとか、舌に刻まれた記憶と寸分違わず、めちゃめちゃうれしくて
私ってこんなチープに感動できて、お手軽だわ

でもふと店の外を見たときになんとなく同級生らしい人が待ち合わせしてる姿が見えたときは鞄で自分をかくしてしまいました
いくら嬉しくても、年末のこの時間に一人で駅のうどん食べてる姿はあんまり見られたくないかな~(^^;)

さ、帰ったら自分の年賀仕上げなきゃ!
用意も終わってないし
明日からプサンだ~!
遊ぶぞ~!!
20 : 43 : 47 | 下関 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
久しぶりに
2006 / 12 / 29 ( Fri )
でざーと
gamonさんとronさんとおしゃべりしてきました
お店は以前杏さんが紹介されてたパロマグリル
コースを御願いしましたが、一人ずつ前菜から選べるのでそれぞれ三種類食べれるし、おいしいしで大満足でした
しかもデザートもコースなのに手を抜いてないし、でかい!
帰りにはパンのお土産までいただいてしまい、人気なのがよくわかります
gamonさんとお会いしたのが久しぶりだったのもあり、7時半に店に入ったのですが、一瞬で10時半!
びっくりしました
途中スイムちゃんから電話かかってきたり、
ゆかちんからの謎の写真メールがきて三人で悩んだり
いろいろなスパイスも加わって楽しかったです

世の中仕事納めのはずなのに、私はまだまだ明日もぱたぱたしなきゃいけません
みなさま、年賀状は早く注文しましょう!
担当者からの切なる御願いです(昨日五件も注文きて発狂寸前でした)

そんな私に明日を乗り切るためのパワーをわけていただけた、そんな楽しい時間でした\(^O^)/
00 : 36 : 41 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷるぷる
2006 / 12 / 27 ( Wed )
アガシの皆様~昨日はお疲れ様でした!
今日のお肌の調子はいかがですか?
私は嬉しいくらいぷるぷるで朝からとってもご機嫌です♪
やっぱコラーゲンですよね!

幹事のおかじいさん、nice select!です。ありがとうございました!
博多名物“水炊き”がゲストの方々に喜んでいただけて、
しかもリーズナブル。びっくりしました。
2次会まで通算5回も乾杯して(笑)
めちゃめちゃ楽しい『アガシ忘年会』でした。

1次会は水炊き長野
水炊きって家で食べる分、外では食べないからお店に行くのも2回目。
長野は初めてで、すっごい楽しみでした。
お店は3Fまで満席で人気っぷりがひしひしと。

もちろん最初はスープから♪
このスープが水炊きの醍醐味ですよね~
コラーゲンたっぷり
美味しくてついつい何杯も飲んでしまって。
「明日喉かわくんだよね~」と話しながらも、気がついたらついでしまう。
ここの水炊きのポン酢は色が薄いのに味があって不思議。
最初に鶏を食べて、ミンチやレバー、最後にお野菜。
お野菜と一緒に麩が入ってて、それがまた美味!
私、すごい麩が好きなんです。
すき焼きに麩を入れるのが好きですが、水炊きは考えたこと無かったなぁ~
今度してみよ。

焼酎は芋を頼んだら「さつま小鶴」が出てきました。
初めて飲んだのですが、めちゃめちゃ飲みやすいですね!
最近体があんまりお酒を受け付けてなかったんですけど、
昨日は自分でびっくりするくらい飲んでしまいました。

〆はもちろん雑炊で。
お腹も心も超満足!

2次会は先日書いた「古賀家」さん。
皆様から熱~いリクエストを頂いた「豚足の唐揚げ」を食べに行きました。
水炊きに豚足!お肌にこれ以上ない贅沢です
水炊きでお腹いっぱいだったのがちょっと悔しくもありましたが、
豚足は別腹かも(笑)
また今度ゆっくりご飯食べに行きましょうね☆
(五目焼き飯も美味しいですよ!)

帰り、のんきやさんでnanaさん達に少しご挨拶して日付が変わるくらいに帰りました。
あと3日すれば釜山!
最後まで皆さんお仕事頑張りましょう~
08 : 09 : 14 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
じんくす
2006 / 12 / 26 ( Tue )
今朝のめざまし占い、蠍座が1位でした
それを見てマジへこみした私。

過去、この占いで1位だった日に良いことがあった試しがありません。
むしろミスしたり怒られたり、事件が起きたり、、、
私にとっては最悪の1日を何度となく過ごしてます。
それからこの占いを見るのが怖くて(^^;)

でも、今朝寝ぼけながらTVを付けた瞬間、聞こえてしまったんです。
『1位、蠍座』うえぇ~今日せっかくアガシなのにぃ~
と、一人で朝からどよ~ん。

それにはもう一つ心当たりがありまして、
昨日の夜、仕上がった年賀状が2枚足りないんです!
どこ探してもない。何度数えても足りない。
まさか他のお客様の年賀状に混ぜた!?
などなど一人で悶々と考え、探し、、、
こんなの発覚した日にはもうえらいこっちゃですよ!!
でも、どうにもならないので他の仕事して帰りました。

そして朝出勤して・・・どうしよう~と思いつつ
ちょうど営業が全員居なくなったので同僚に「どうしよう?」って話しをしてました。
話しながらふと隣のデスクの方に歩いていくと、デスクとデスクの間に見慣れたモノが!!
まさか!と思って手を伸ばすと、ま・さ・に!足りない年賀状でした。
宛名印字をしてるときにぽろっと滑り落ちたんでしょうね~
は~他の人が見つけなくて良かった・・・
こころのつっかえがすっと落ちました。

今まで1位の日は絶対駄目な日!と思ってたけど、
今日はバッチリ当たってるじゃないですか!めざまし占い。
ジンクスとか勝手に自分で作っちゃいけないですね
おかげでかなりルンルンです。
今日のアガシもめっちゃ楽しみ~♪
12 : 35 : 18 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
癒し
2006 / 12 / 25 ( Mon )
今日は久しぶりにスペシャル残業の予感。
さっきみんな帰ったので会社に一人です。
そりゃ、今日が「クリスマス」ですもんね~
みんな帰るわ。

それより私には「明日」の方が大事!!
何としても明日は6時には会社を出たい!!
でも、この山積みの仕事。。。
終わる気配がありません><

で、みんなが帰ったのを良いことにまずは息抜き。
カレンダー
liliyさんにお願いしてたカレンダーを今日会社に送っていただいたので、それを見て一人で“にやけタイム”
(liliyさん、本当にありがとうございます)
仕事でパサパサしてた心が潤うのがよ~っくわかります。

更に、我が社は集中しなきゃいけない仕事とか多いので
勤務中に音楽とかは流せないんですが、
今やってる仕事がめちゃめちゃ単調なデータ処理。
むしろ音楽がある方がスピードがあがるってもんです。
PCでCDかけながら♪
一人万歳です

おかしい。残業なのに、一人なのに楽しいぞ♪
でも、明日のために早く終わらせて帰るぞ!
というわけで、息抜き終了です。
がんばりま~っす
21 : 13 : 43 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めりくり
2006 / 12 / 25 ( Mon )
merikuri
昨日はクリスマス会、楽しかったです!
参加させていただいて、ありがとうございました。

しかし、ここは日本。
私は仏教徒。
今日もしっかり仕事です。
クリスマスが休みだなんて!韓国うらやましい・・・

実家に帰るとき久しぶりに高速バスに乗りました。
ところが、下関のインターを降りた瞬間にバスが故障
運転手さん、軽くパニック
「すみません、ギアが入らなくなりました!すぐに会社に連絡とりますのでしばらくお待ち下さい」
何度か途中経過報告してくれた後、15分くらい待ったでしょうか?
提携会社のサンデンバスがヘルプに来てくれました。
で、バスを移って5分も乗らずに下車。
料金1500円を払おうとしたら
「ご迷惑をおかけしたので料金は結構です」
びっくりしました。
別に15分くらいなものだし、私は全然気にしてなかったのに、
思わず「払います」って言いましたが
「本当に結構ですので。申し訳ありませんでした」
久々気持ちよい対応をしていただいて、コチラが恐縮してしまいました。
お陰で1500円で往復出来て、ラッキー♪
しばらくはしょっちゅう帰るので、ちょっと喜んでしまいました。
これが私への神様からのクリスマスプレゼントだったのかも!?

でも、おかげさまでお部屋は「のだめ」に勝てるかもしれないゴミダメ状態・・・
でも、こんなんで年は越せないぞ!というわけで、今日から『朝』大掃除をすることに決めました!
今朝も6時からキッチンを一通り大掃除。
フィルター変えたり、コンロ磨いたり、気がつけば7時半!!
年賀状も終わってないし、まだまだしなきゃいけないところだらけで、
果たして終わるのか!?
とりあえずがんばろっ!
08 : 10 : 49 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎年恒例
2006 / 12 / 22 ( Fri )
昨日、会社に1通の速達が届きました
差出人を見て
「わ!今年もやっぱり来た!!」

速達は、毎年年賀状をご注文いただいてるご家族からでした。
しかも、25年連続です!
更に大阪からですよ~
モノクロ1色で印刷して発送してお届けしてます。

元々福岡に住まれてて、旦那様の転勤で岡山→大阪と居を移されたんですが、
変わらず我が社に頼んでくださるのは本当に有難いです。
周りの方にも「わざわざ福岡の会社に、モノクロで頼まなくても」と言われるそうですが、
「新しい所だとまた1から全部説明しないといけないでしょ~
写真と文章を送って希望のカタチにしてくれるのはおたくだけだもの」
と言って下さるのが嬉しいです。
私が入社したときは既に岡山だったので一度もお会いしたことないんですけど、
知ってる家族のような、不思議な関係です。

すっごい仲の良いご家族で、毎年モノクロの写真を1枚『写真館』で撮影してそれを送ってこられます。
数年前までは兄妹の二人の写真でしたが、お兄さんが社会人になってからはさすがに「妹と二人は嫌だ」と拒否したらしく「家族写真」になりました。
その兄妹の1年の成長を見るのが結構楽しみなんですよ。
でも、お兄さん、25歳らしいんです。
しかもその年賀状で友達にも送ってるらしい・・・
毎年ちゃんと家族写真を撮影するだけでもすごいけど、
今時それにちゃんと付き合う兄、えらいなぁ~

更に、一緒に載せる文章がまた面白いんですよ
その年の流行語大賞が盛り込まれた家族の近況報告になってて、
今年も「イナバウアー」「シンジラレナ~イ」「メタボリックシンドローム」の3つが使われてました。
あまりの文章のうまさに感動すらします。
(皆さんにご紹介したいけど、さすがに「ブログに載せていいですか?」なんて聴けない・・・)
作る側もこれだけ楽しみなんですから、毎年この年賀状を受け取られる方もきっと楽しみにされてると思います。

毎年毎年、12月20日前後に
「遅くなってごめんね~」
と奥様から電話がかかってきます。
心の中で「分かってるなら早くしろよ」と少しだけ呟きつつも、もう慣れました(^^;)
が、それから延々と“遅れた理由”を聞かされます。
今年は娘さんとイタリア旅行に行って硬水が体に合わず、顔が腫れてしまったので
写真を撮りに行くのが遅くなったそうで。
娘さんと海外旅行なんてそれまたうらやましい。

でもって、「写真館がなかなか要領を得てくれなくてね~」
さすがに写真館だけは現地で新しい所に行かれるようで、
わざわざモノクロの写真を撮影される方も最近珍しいですからね。
1回写真館にやり直しをお願いしたらしいです。
(結構毎年こんな話しを聞いてるような気がする)

更に娘さんの成人式に旦那さんをだまして父娘写真を撮ったとか
1年間のお話をじっくり聞かせていただきます。

ちなみに去年電話に出たら
「まだおったん!?」
と言われ、深く傷つきました(笑)

奥様の悪気の無い明るいトークと、
温かい家族写真と文章で
日本にもまだこんな温かい家族が居るんだ!と嬉しくなる年末の「毎年恒例」でした。
19 : 25 : 31 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満腹…(>_<)
2006 / 12 / 22 ( Fri )
今日は会社の女子社員だけで忘年会でした

中小企業らしく?私が入社して7年、いろいろありまして、、、
一時は社長の奥様(経理部長)入れても女子社員4人なんて時もありましたが、今や10人!
それに会計事務所のSさんもご一緒に女が11人も集まると少々の騒がしさじゃありません
入社当時の女の先輩方は仲が悪くて(^^;)女子社員だけで飲みに行くなんてのも考えられなかったんですけど、時間の流れを感じます('-'*)

お店は大好きな古賀家さん
お母さんがされてるおいしい居酒屋さんです
行くと安心する空気があります
しかもなに食べてもおいしい!
豚足

コレは一押し豚足の唐揚げ
実はここで食べるまで豚足なんて、と食わず嫌いでしたが、一瞬で大好物に。
それだけおいしいんですよ~
煮物とかの大皿も家庭の味が恋しい一人暮らしにはたまらず
変わり揚げはチキンカツにキュウリソースが美味しい♪
鍋もお刺身もおいしいし、はずれなし
入社当時から上司にことあるごとに連れてってもらってて、我が社社員御用達
ただ、あんまり広いお店じゃないから全員は入らないんですけどね
廻り止めから海の方にまっすぐ行った道の右手にあります

昨日は上司に予約してもらってたのもあってか、着いたらもうテーブル一面にたくさんの料理
あらだきに揚げ物にサラダに巻きずしに…
ちょっとおせちを感じさせる料理もあってすでにほくほく
乾杯してすぐにいつもならおしゃべりがすごいんですが、今日は料理の数々にみんな無言
やっとおなかが満たされたらトークスタート!
女のトークはとまりません

そこにもつ鍋
ここのは丸腸だけで野菜たっぷりな感じ
暖まります~
でももうすぐ限界線
さらに最後はちゃんぽん
デザートにぶどうまででてきてびっくり
飲み放題でしたが、食べるのに夢中でみんなほとんど飲まず
料理も食べきれず
なにげに「明日のお昼にしたいね~」って言ったら「もって帰る?」
こうして明日のお昼までゲットした上に、幹事から
「今日は専務と社長から寸志をいただいたので一人400円です」
いいんでしょうか?

帰り際古賀さんから「人数増えたね~」と言っていただきつつお話して、ずっとうちの会社見てきてくださってるから、その会話が嬉しくてさらに幸せな気分になりました

古賀さんがあったかいからすぐまた来たくなるお店です
今日もいい一日でした
00 : 58 : 36 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
わ~い
2006 / 12 / 21 ( Thu )
2007.2.28
John-Hoon ファースト・マキシシングル発売!
「Sad Song(仮)」

しかも作詞は古内東子!!
確実にJohn-Hoonが大好きなバラードですね~
日本でこんなにどんどんCDを出してくれるなんてすごい嬉しいです。

残念なのは、ありがちな「商売」がしっかり組み込まれてる事くらいでしょうか

初回限定版は新曲2曲+PV
通常版は新曲3曲
しかもその1曲がまた古内東子作詞。。。

つまりはファンは両方買わないと全部をget出来ないわけですよ。
日本のファンって歳がちょっと上な分、お金持ってるって思われてるんでしょうね

でも、私そういう「商売」嫌いです
もっともっと純粋に音楽だけ売って欲しいなぁ。。。
というわけで、Skoopの10周年記念BOXも買ってません。
新しいファンには便利でしょうけどね、
今まで全部買ってきたファンの気持ちはどうなるって言うんでしょう?
お金出せば良いってもんでもないと思うんですよね。
というわけで、早速メーカーに文句でも送っとこ。
18 : 51 : 28 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あいた(>_<)
2006 / 12 / 18 ( Mon )
またパソコンが起動しなくなりました(ToT)
しかも前回より症状がひどい
まだ年賀状も作ってないのに~
あきらめてビックカメラ行き決定です

今ニュース見てたら下関のどっかの商店街でウォンが使えるようになったそうです
がんばるさんから噂は聞いてたけど、まさか本当になるとは!!びっくりしました
今度わざとウォンで買い物してみようかな~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))
でもどこだろ?豊前田?グリーンモール?唐戸?
長府じゃないよなぁ

しかしこのウォン高、いつまで続くんだ?
23 : 42 : 25 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Over The Rainbow
2006 / 12 / 18 ( Mon )
DVDレコーダーが来て以来、完全にテレビっ子に戻ってしまいました
暫くテレビ殆ど見ず、連ドラも全然見てなかったんですが、
最近は帰ってまずDVDの電源入れて録画チェックをする生活。
自分が見れない時間のもビデオテープの残量とか考えずにどんどん録れるし、
見るときもどうでも良いところは早送りしながら見たり、要らなければすぐ消せるし・・・
ヨシの言ってた言葉「あっという間に無くなりますよ」が身にしみてます。
昨日は見るだけ見てほったらかしてたのが貯まってたのでそれを整理。
5時間分くらい消しました(笑)

DVDが来たのと一緒くらいにMnet(スカパー!)にも加入しました。
無料放送の時は大して興味ある番組も無かったんですが、
あれからK-POPにすっころんでしまった私。
高いので躊躇してたんですが、見たい番組多いしで、思い切りました。
今家に居る殆どの時間をMnet視聴に費やしてる気が・・・
充分元とってます。

で、そのMnetで今やってるドラマ「Over The Rainbow」
予告見た時から「わ~コレ私が好きそうな話だ・・・」とは思ってましたが
実際見たらやっぱり私のツボでした。
私がMnetに加入する前に始まってしまったので最初4話くらい見てないんですけど
内容は途中から見ても大体筋が分かるくらいのお話です。

マ・サンミ(ソ・ジヘ)がガシガシ言いたいことを言っちゃったり、泣いたり、怒ったり、
それで周りを怒らせちゃったりするんですけど、それが見てて気持ちよくて。
多分、一般のファンの子達がなりたい姿でもあると思うんですよね~
あり得ない~と思いながらも、ついつい。

ちなみにオキニイリは主役?のチ・ヒョヌ
この子、映画「愛してるから大丈夫」の男の子なんですね
夏行ったときにちょうど公開してたんですが、
(映画館でタイトルを読んで訳したのが合っててスイムちゃんが誉めてくれたので非常に記憶があります。めちゃめちゃ簡単なタイトルだから合ってて当たり前なんですけど単純に嬉しかった)
大して興味なく、見なかったのが悔やまれます。。。

あと、Fly to the skyのファニ君
正直、彼をカッコイイとは思えなくて、役柄に合ってるかはちょっと考え所ですが、
でも、憎めないんですよね。だからそれはそれでアリかなと。
しかし、歌うまいですよね~
Fly to the sky自体このドラマで知ったんですけど、めちゃめちゃ上手。
今度CD買ってこようかな。
最近ゴールデンディスクの授賞式で二人の姿を見たんですが、このドラマのがファニ君格好いいぞ。
更にその間に流れたSunkistのCM・・・彼らのイメージがちっとも固まりません。

「宮」みたいにはまりはしてないけど、
韓国ドラマってどうしてこう「次を見たい」と思わせるのがうまいのかなぁ・・・
あ~また罠にはまってる・・・
13 : 55 : 02 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち合わせ
2006 / 12 / 17 ( Sun )
土曜日に年末釜山に行くアガシ+ガンちゃんで
『打ち合わせ』と言う名のぷちあがしをしました
今回は珍しくちゃんと?本題のお話がメインで進み
4日間のだいたいの流れが決まりました
あとはビートルがちゃんと出航してくれるのを祈るだけです
でもやっぱ4日間でも短い
足りない
やりたいことが多すぎます

今回のお店はおかじいさんご推薦、大名の赤兵衛
みんな12月恒例の週末大渋滞や仕事で予約の7時から少し遅れてスタート
はなさんオススメ“センポコ”は初めての食感でおもしろかった~
好き嫌いが少ないと思ってたみなさんの意外な好き嫌いが発覚したり
みゆきさんとガンちゃんの料理教室のおこぼれをいただいたり
焼酎のボトルが一升しかなくて、初めは「一升は多いよね」と躊躇してたアガシですが、グラスの大きさ見た瞬間「ボトルで!」(笑)
飲まないガンちゃんがずっと作ってくれて、気がつけば半分。
帰りには1/5くらいしか残ってませんでした(^^;)
これは年末釜山、さらにすごいことになりそう
12 : 49 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
わお!
2006 / 12 / 16 ( Sat )
会社の忘年会のビンゴでホテルのペア宿泊券が当たってしまいました(^^;)
今日会場を提供してくださったお客様のホテルです

しかし、一番必要のない人にあたってしまって、びっくりですよ
休日前はもちろん使えない
いつもなら日月が休みの両親にあげるんですが、祖父が入院中なのでそれも無理

三月までが有効期限
せっかく運使って当たったので是非自分で泊まってみたくもあります
ライブ行く予定が入ればそれと絡ませて泊まってみたいかな~
01 : 27 : 26 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぬくもりという名の悪魔
2006 / 12 / 14 ( Thu )
週末はいよいよ福岡にもが降るかもしれないそうですね~
ここ数日ちょっとあたたかかったけど、急激に冷え込むのかな
皆様、体調にお気をつけくださいませ

今朝、同僚が2人も遅刻してきました。
理由はもちろん「寝坊」
会社からの電話で起きたらしいです。
この時期そんな人が増えますよね。

かくいう私も毎朝私はお布団のぬくもりと闘ってます
しかも相手はかなり性質が悪い。

普段は毎朝6時に目覚まし(携帯)をかけてます。
で、大体それで起きる
または“もうちょっと~”のときでも7時ごろまでには何とか。
一応最悪事態に備えて7時半にももう一度セットしてます。

ところが今週はずっと6時に一度起きて
“もうちょっと~”と思ってふと気づくと8時!!
その間まったく意識ナシ。
TVつけたら小倉さんがしゃべってて一人であたふた。
ばたばた出て行って朝礼に何とか間に合ってます。
いつか私も今朝の同僚のように会社からの電話で起こされるんじゃないかと恐怖

ただ、前日どんなに遅くまで飲んでも大体8時には一度目が覚めるあたり
多分私の体内時計は8時に起きるようになってるみたいです。
ありがたい・・・(汗)

しかも会社から家が近いから何とかなってますが、
過去に一度、7:40と思って起きてテレビつけたら笠井さんがしゃべってて時計見たら8:40!!(朝礼は8:40~)
あわてて会社に電話したことがあります。
いつも会社にギリギリに行く私ですが、
一応朝は家でゆったりしてるんですよ。
その時間がないと1日何かリズムが・・・

全く、この時期の布団の中のぬくもりは
天使の顔をしたとんでもない悪魔ですね~
とにかく遅刻だけはしないように、意識だけはしっかり持っておこ。

って、明日は会社の忘年会。
土曜日の出勤が怖いよぉ~
21 : 29 : 53 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
インフルエンザ
2006 / 12 / 13 ( Wed )
インフルエンザの予防接種を受けてきました

効かないとも聞くけど、
「しないよりはいいかな。どうせ会社が出してくれるし~♪」
というわけで、気軽に毎年受けてます。
おかげでインフルエンザには何年もかかってないはずです。
しかも今年は上手な看護婦さんにしてもらえたので全然痛くない。
下手だと手がだるくなったり腫れたりしますもんね
でも予防接種って軽い風邪みたいな症状を引き起こして免疫を作るらしいので、今日はあたたかくして早く寝よ。

しかし、今年は風邪もひいてません。
“ひきかけ”はあったけど、すぐに治りました。
毎年この時期は「風邪っぽい」がだらだらと続き
年賀状をどうにかしなくては!という気力だけで生きてるんですけど
今年は鼻がつまってぼ~っとしたり
咳に苦しめられることもなく、平和に過ごせてます。

みーすけさんに教えてもらった「バナナ酢」のおかげ?
それとも毎朝飲んでる「ゆず茶」のおかげ?
どっちにしてもありがたいことです。

でも、ゆず茶がもう今週分くらいしか残ってない
私、いつも気が抜けると熱を出すので
年賀状のピークが終わる頃が一番風邪注意報です。
2週間ナシはつらいなぁ。せんしょうで買おうかな
か、実家からゆずをもらってきたので自分で作るか・・・
悩ましいところです。

とにかく、バナナ酢のおかげでお肌の調子もいいし、
今年の冬はいつもの冬よりなんか楽しいです♪♪♪
23 : 54 : 17 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
けんしょく
2006 / 12 / 11 ( Mon )
お昼、初めて県庁の食堂に行ってきました

1時過ぎだったので、メニューがほとんど終了。
選択の余地ほとんどなく「カツ丼」500円を注文。
(サラダとお吸い物がついてます。)

・・・なんだコレ。
カツは噛み応えがありすぎてカピカピ
お吸い物はすばらしくからく・・・
びっくりしました。
柔ちゃんが見つめる中がんばっていただきましたが
(多分お米は県産米なんだろう)
全部は食べれませんでした
私が作ったほうが美味しい自信あるぞ。

帰って上司に聞いてみたら
「ラーメンもまずいよ」
ご当地ラーメンってのもあって、全国のラーメンが食べれるらしい。
「けんしょくラーメン」てのもありました。
まさか、県庁食堂だからけんしょく???

じゃぁ、何が美味しいんですか?って聞いたら悩んだ挙句
「あえて言うなら中華系か、和食かなぁ~」
どうやら魅力は安さだけのようです。

県庁の食堂って誰でも入れるんですけど、
行ったことある人って少ないんじゃないでしょうか?
というか私は食堂があることすら社会人になるまで知らなかった。
まず、県庁自体に用が無い。
初めて地下に行ったら売店とかあってびっくりしました。
県民手帳ってのを売ってたんですがあれ買う人いるのかなぁ?
生活用品から博多織までいろいろ売ってます
さらにシャワー室にトレーニングルームに理容室まで。
県庁だけで生活できそうだ(笑)
でもあの食堂は改善の余地がまだまだあると思います。
とりあえず人生経験で行ってよかったかな。

そうそう、Sさんに聞いた話では
年末宝くじの発売日に県庁に行ったら、お昼休みの館内放送で
「宝くじの収益金の一部は地方税で県の収益となります。皆さんも是非買いましょう」
みたいな内容の放送があったらしいです。
どうやら地下の売店で売ってるらしい。。。
展望室もあるし、探索したら面白いかも~
税金払ってるんだからもうちょっと県庁を利用してみようかな
23 : 32 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
唐戸市場
2006 / 12 / 10 ( Sun )
今朝、唐戸市場に行ってきました。
市場1

市場2

市場が新しくなってから始めた観光朝市みたいなもので
『活き活き馬関街』って言うらしいです。
お寿司もあるけどふぐのから揚げや鯨などなど色々あります。
今の時期はふぐ汁!温まって最高です。
それぞれのお店がこんな風に並べて売ってます。
すし
いろんな店で良いのを買って食べるのもありです。
正直そんなお安いものでもありませんが、
あの市場の中で食べれるのは結構好き。
私の中で下関で今一番お勧めのスポットです
もちろん普通にお魚も売ってます。
(日曜日はお休みの店が多いですが。。。)
こんな風に魚が放置してあって、1匹くらい取ってもわかんないんじゃないかと思ったんですが(^^;)
新巻


そのあと、横のかもんワーフで妹たちがお土産を買うというので付き合いました。
そして、見てしまいました・・・
晋ちゃん
噂には聞いてたけど、、、
さらにその上にちょっとだけ映ってるのは奥様の限定クッキー・・・
コメントできず。

帰りに功山寺の紅葉をちらっと見たけど、風車オンニから聞いてたとおりひどいものでした・・・残念。
先日両親と祖父母が東行庵に行った写真を見せてもらったらその紅葉はすごく綺麗だったんですが。
次は梅かな。

たまに帰るといろいろ変わっててそれを見つけるのが結構楽しくって好きです。
やっぱ実家はたまに帰るのがいいのかもしれないですね~(汗)
23 : 19 : 26 | 下関 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
帰省
2006 / 12 / 10 ( Sun )
実家に帰ってきました
下関に帰る度にやっぱここがベースだなと心が落ち着きます
でもなかなか帰れないのか帰らないのか?夏以来です

祖父の見舞いのあと、会社の忘年会の母をのけて、父と、同じく見舞いで帰省してる妹夫婦と食事に行きました
協議の結果今日は「やすもり」に決定

やすもりは下関で一番有名な焼肉店です
特に長府店は海沿いにあって海をみながら食べれるので週末になると駐車場はいっぱいで必ず待ちます
今日ももちろん待ちました

運良く窓際の席に通され、夜の関門海峡を見ながらの食事
久しぶりに来たら、前までは日本の典型的な焼肉店だったのに、メニューに何となく韓国要素が入ってます
チヂミとか昔はなかったと思うんだけど
あとテグタンもあったなぁ
やっぱここにも韓流の影響がきてるのか!とちょっとびっくり。
そんなことしなくてもお客入ってるのに。
でもって我が家はふつうにファミリーコースと単品でユッケや冷麺を頼みました
肉

みんな、どうやら釜山で焼き肉を食べたときのあのサンチュで巻くのがお気に召したらしく、父はひたすらみんなに巻いて食べろと勧め…
でもですね、ここ、たれがおいしいんですよ!
巻いて食べちゃうとその味が十分に味わえない気がして、私は父の目を盗んでそのまま食べたりしてました
日本の焼肉店ですから、日本式でいいでしょう
しかもサンチュのおかわりが高い!
420円って!お金とるだけでも納得いかないのに、高すぎる~
結局足りなくて二回ぐらい追加したけど、なんだかなぁ

でもお肉はおいしいし、たれはおいしいし、風景はいいしで最高のお食事
一人だと絶対焼き肉なんて食べにいけないから、こういうとき家族っていいなぁと思います
明日は(ってもう今日やん)唐戸市場で朝ご飯たべるらしい
起きれるかなぁ
02 : 56 : 34 | 下関 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっと復活?
2006 / 12 / 09 ( Sat )
PC設定終了~!!

正直、あきらめたところがたくさんあります。
バックアップしたはずのデータが出てこなかったりして
よくわからないとこだらけですが、
これ以上PCなしで生活できないというわけで
「終了」としました。

これで前よりはスムーズなPC生活が送れる・・はず。
まずはブックマークリストがどっかに消えたので(汗)
それを探していかねば・・・
がんばろ。

でも、今から祖父が先週入院してしまったので
下関にお見舞いに帰ってきます。
11 : 58 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久々 一風堂
2006 / 12 / 07 ( Thu )
久しぶりに一風堂に行ってきました
というより「連行された」のが正しい表現かも(^^;)
残業してたら部長が突然『ラーメン食べたくない?』
まだまだ先の見えない山盛りの仕事を半ば強制的にやめてみんなで大名まで

部長は五行の醤油ラーメンが食べたかったらしいのですが、改装中で休み
かわりに一風堂の大名本店に行きました
大学時代はバイト帰りに足しげく通ってましたが、社会人になってからは久しぶり

最近できたらしいここにしかない「かさね味」を注文
ら
香ばしい香りがして食欲をそそります
もやしキムチ?みたいなのを入れると辛くなってさらにいい感じ
おいしかったです
でも味覚がかわっちゃったのかなぁ
なんだか豪華すぎて
今はシンプルな長浜ラーメンとかのがいいな

さらにその後モスに連行
どこに入るんだ?とおつきあいでシェークだけ頼んだら?
『バーガーはたべんの?』
ラーメンの後にハンバーガーって…
シェークだけでもかなり後悔したのに、いやはや
でも部長、ごちそうさまでした~
(一食浮いたのが嬉しい)

心には仕事が若干ひっかかりつつ
明日は早く行かなきゃえらいことになりそうだぁ
23 : 49 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウィンターソング
2006 / 12 / 06 ( Wed )
久しぶりの更新になってしまいました
こんなにあいたのは初めて?
やっぱ家にネットが無いと色々不便です。
(あとバックアップファイルを元に戻すだけ~)

その間、漢陽に2日連続で行ったり
のんきやさんのお母さんの誕生日お祝いに参加させてもらったり、
だんだん機嫌が悪くなる肝臓と闘いながらも(笑)
皆さんのおかげで楽しく過ごせました

で、今更ですが日曜日「ウィンターソング」を見てきました。

私、金城武“も”好きでして、
Sさんから鑑賞券を誕生日プレゼントで頂きました。
私より前に見られたそのSさんから
「また金城君やっちゃったよ」
というメールも頂いておりました。
ネット上の評判はすこぶる良いんですけどね・・・

実際、やっちゃった・・・
私にはヒットしなかったです

ミュージカル映画ですが、それに抵抗はありませんけど、あんな男嫌だ!!!
10年も振られた女を引きずって。。。怖いって~
でも、最近の映画の中では一番カッコ良い映りでした
もちろん歌ってましたが、無難に歌えてたので○。

そんなわけで、ライバルのジャッキー・チュンのが心にしっかり残りました!
監督の役なのに、役者が居ないから「自分が出る」と言って
歌一番うまいじゃん!!!
聞き惚れました・・・
彼の愛し方の方が素敵☆
客を集めるには私みたいなのが居るから金城武をメインに持ってきた方がいいのかもしれないけど、ジャッキー・チュンをメインにした方が断然良かったと思うのだけど。。。

一番分からなかったのが「チ・ジニ」
(チャングムのチョンホ様です)
色んな人の様々なシーンをくっつける天使みたいな役どころです
役としては絶対要る役ですけど
あれがチ・ジニである必要がどこにあるのだ?
でも、歌って踊るチ・ジニはナカナカ見れるもんじゃなく(笑)

色々と「あちゃ」感が残る映画でしたが
最後はキレイにまとまって消化不良にはならず、良かったです。
でも、あれを「最高」とは私には言えません・・・

ふと思いだして調べてみたら、今年の春頃みーさんから頂いた韓国の映画のチラシの中にこの映画のチラシがありました。
タイトルは英語題の「Perhaps Love」で悲しい映画とは想像出来ない感じ
あまりにタイムラグがありすぎて、同じ映画とは考えもしませんでした。
あの時は「金城武、韓国に進出!?ハングル喋ってるの!?」なんて思ったんですが、やっと謎が解けてスッキリです(汗)

でも、久しぶりに2時間金城武を見て幸せな時間を過ごせました
Sさん、ありがとうございました。
13 : 25 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
アルコール
2006 / 12 / 02 ( Sat )
昨日はロックストックに行ってきました。
名目はk.pさんに釜山で神話のライブDVDを買ってきていただいたのでそれをいただくこと。
でも、実際モノは水曜日に頂いてたんですが(笑)
k.pさんとliliyさんと、chrisさんと、みゆきさん。途中参加でおかじいさん。
って、いつものアガシのメンバーですね(^^;)
7時半に予約してたんですが、急遽会議なんかが入って仕事が終わったのが7時半すぎ!
結局8時過ぎに到着。予約した私が一番最後に到着。すみません

実はココ、元同僚のお店。そんなわけでお仕事もちょっとさせてもらってます。
でも1回も行ったことがなくて、、、
周りの評判も良いので、楽しみにしてました!
店内は韓国料理店とは全然ちがうお洒落な雰囲気。
お客は殆ど女性!それにビックリしました。
料理も美味しくて、良かったです。
コプチャンも美味しくて最後はピビンパにしてくれました。
美味しくて、みんな食べるのに忙しくて今回は誰も写真撮ってませんでしたね~

お酒は元値を知ってるだけに「高っ!」とつぶやきつつ。。。
チャミスル 900円、C1 1200円はねぇ~
でも、C1があるのは嬉しかったな。
ビンでチャミスル2本、C1 1本を順調に空け、次・・・とメニュー見てたら
「平壌」という見慣れない銘柄。
興味本位で注文してみましたが、、、まずっ!!!
アルコールそのままの味と消毒液みたいな臭いと・・・なんだコレ!?
みんなに注いだんですけど、みんな一口でアウト。
久々に25度の焼酎でしたが、スルゴレの皆様でも飲めず、チャミスルを再オーダーしました。
後で聞いたら「これ美味しくないから薦めないもんね」って、、、
銘柄でおわかりと思いますが、今在庫あるのが終わったらもう入荷出来ないそうです。
ま、良い体験ができたなぁ~ということで、、、

最後の辺り、アガシ会長がかなり良い気分になられてましたが(笑)
〔↑ちょっと表現変えてみました〕
また、隣のお客が後から来て先に帰ってたけど、12時過ぎまで話に花を咲かせておりました。
皆さんと韓国の話しだけじゃなくて、会社の話しとか色んな話しが出来るので、すごく勉強になるし、楽しい!!
やっぱ、人と話すのって大事!

でも、最近一緒に飲むメンバーで自分が飲むスピードが全然変わります。
アガシで飲むときが非常に怖く、いつか撃沈するんじゃないかと。。。
昨日も家に着いたら頭がぼ~っとして、平壌のせいだと思いたい・・・
13 : 21 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
UNO
2006 / 12 / 01 ( Fri )
昨日またUNOに行ってきました。

UNOからもらった暑中見舞いに間違い探しがあって、
それを探してお店に持って行くと1000円のお食事券がもらえました。
(UNOの奥様が定期的に手書きのDMを送ってくれるのですが、それがすごく味があって読んでて楽しいです。)
その有効期限が昨日!
というわけで、先日のアガシの後行きたいな~と言われてたみーさん、はなさん、ronさんをお誘いして行ってきました。

直前にronさんの誕生日が近かったのを思い出して、慌ててお店に電話
最後のデザートをバースデー風にお願いします!って頼んだら
「ケーキは無理かもしれませんが、何とか頑張ります」と言ってくれました。
実際、カットしたチーズケーキとショコラケーキにろうそくを立ててくれてバースデーケーキぽく♪
直前に無理を言っても快くしてくださったのが嬉しかったです♪
もちろんronさんも喜んでくださってよかった

アガシの時はワインがデカンタで並んだんですが、今回は大人な雰囲気でゆっくりと。。。
同じUNOなのに違う店の様でした(笑)
19 : 51 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
