-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トマトキムチ
2007 / 01 / 31 ( Wed )
今日の晩ご飯
トマトキムチ

「トマトキムチスパゲティ」

先週ドォーモで見た瞬間w(゜o゜)w
トマトキムチってのが世の中にあるとは!
しかも桃太郎って言うじゃないですか
絶対食べたい!!!

みほこと天神行ったときに岩田屋の地下一階食品売場にgo
「ドォーモに出てたトマトキムチどこですか?」
聞いてしまいました
普段そんなの恥ずかしくて絶対聞かないんですけどね
それだけ食べたかったってことで

そして今日、やっと!
お昼帰ってきて解凍開始(冷凍で販売されてます)
ドォーモでもしてた冷製スパゲティ
スパゲティゆでて、そのキムチのたれで麺をあえて、その上にトマトキムチを置くだけ
超簡単です

しかもうまいです!
こんなおいしいなんて、想像以上
日本人が好きそうな味のあるキムチたれで、甘いかなって思わせつつ、しっかり辛い
最後のあたりは唇ひりひり
トマト自体、桃太郎ですから甘みがしっかりあるし、あのジューシーさはばっちり残ってるし、すご~い!
感動の一品でした

一袋600円くらいで
トマト二個入ってるので、ちょうど二食分です
ネットで何種類かトマトキムチというのはは見かけましたが、この桃太郎のはなかった気がします
また天神に買いにいこっ♪

丸ごとトマトのキムチ
販売者
有限会社八百味屋
熊本県玉名郡長洲町梅田703-1
21 : 24 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
週末
2007 / 01 / 29 ( Mon )
たもんなべ
土曜日、アガシお疲れ様でした
久しぶりに?皆さんと会ってお話しして楽しかったです
ありがとうございました
今回susuさん、みほことまた新しい方が増えて、さらにunaちゃんまで!!
どんどんパワーアップしてますよね
来月も楽しみです~
(杏さん、幹事宜しくお願いします!)

みほこがそのままお泊まりだったので、お酒でぼーっとしながらも神話を強制的に見せたり、お話して結局寝たのは3時頃でしょうか?
そしたら翌朝起きたら10時過ぎ・・・
久しぶりにSkoopがTVにでたのに見過ごしてしまいましたぁ

お昼は近所のかわせみでお好み焼き
みほこにも気に入っていただけて良かった

それから二人で天神へ
丁度岩田屋で「博多うまいもの市」をしていたので行ってみました
二人で「お昼食べてくるんじゃなかった・・・」って言うくらいの試食の嵐!
してないお店の方が少ないんです
前菜から日本酒、メイン、最後のデザートまで
フルコース試食できました(笑)
お豆腐ですごく大豆の味が濃いのがあって、それを思わず購入
お店のオススメは「塩で食べたら美味しいよ!」
塩で豆腐!食べるのが楽しみです
ああいうのって、何もかもが美味しそうに見えてしまってお財布がゆるんでしまいますね

それからまた天神のデパートを巡り、お目当てのモノを全部get出来て非常に満足!
みほこ、おつきあいありがとうね

地下街でみほこと別れて、私は修理に出してたPCを引取に。
明細を見せてもらってビックリ!!!
修理代7万円ですよ!!!!7万円!!!!
総合保障に入ってたので保証外修理の7千円だけで済みましたが、
7万とか、買った方が良い値段です。
保証入っててよかったぁ
危うく今年の釜山旅行が2回くらい吹っ飛ぶ所でした

帰ってすぐPC接続したかったのですが、ちょっと人の多さに人酔いしてしまってダウン
滅多に休みの天神なんか行かないから慣れませんね・・・
これだから田舎もんはいけません
でも、久しぶりに週末らしい週末が過ごせました

徐々に、今度こそ本当に、PC復活させていきますので、宜しくお願いします
またMessengerなどなど、お仲間入れてくださいませ
17 : 45 : 42 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぷれみあちけっと
2007 / 01 / 27 ( Sat )
4月にSPIN OFF from TM 2007 -tribute LIVE III-(宇都宮隆/木根尚登/浅倉大介/阿部薫/葛城哲哉)があります。
本人出てるのにtributeはねぇだろ、と思いますが、ま、小室哲哉いませんので。
TMNの時代をご存じの方なら、このメンバー、もう絶叫もののメンバーです。

もう皆様の忘却の彼方においやられたかの存在のTMですが、
このライブ、めっちゃ人気あるんですよ。
宇都宮隆でもZeppを今満席にすることが出来なくなったのに、
このメンバーだと席が足りません。
1年目はチケット取れず本当に悔しい思いをしました。
2年目は先行で何とか席確保。
めっちゃ最高です!過去の曲から今の曲まで!!泣きそうになります。
市民会館くらいでしてくれ!といつも思うんですが、やっぱり今回もZepp

しかも、チケット先行メールをすっかり見落としてしまい、久々一般発売にチャレンジ。
な~の~に、仕事・・・
10時。思いっきり会議中でした(号泣)

10時半に終わって速攻電話。
もう一般席は売り切れ、立見オンリ~
でも、確保できただけまだいいか。
私の中ではプレミアチケットです。

本当は2days行きたいけど、お財布と相談して1dayだけにしました
今回は何してくれるかな♪
ネタバレ見ないでがんばれるか!?
その前に神話ばっか聞いてないでたまにはTM復習しとかなきゃ。
13 : 28 : 44 | TMN | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭崩壊?
2007 / 01 / 27 ( Sat )
人の話してたらどうもうちの実家が大変なことになってるみたいです。

昨日妹から電話があって
「あれから大変だったんだから~」
妹は昨日まで実家に居て、名古屋に帰ってきてやっと電話できたと。

月曜日、おじが祖母を1人置いて家族と角島へ観光に行ってしまったそうで。
それが父に知れてしまって父激怒。
今回父が全部裏で葬儀を準備してたんですが、あくまでおじが長男。
本来おじがすべき所をちゃんとおじを立てながら進行してたし、
入院中からずっと保険のことや治療方針などもうろたえてる祖母や母にアドバイスしながら手配してくれてそばで支えてました。
我が父ながらすごいなぁと尊敬できる行動でした。
それなのに、おじは頂いた香典のことも何もせず、しかも祖母1人置いて角島。
そりゃ怒りますわ・・・

おじの気持ちも分からなくも無いんですけどね
10年ぶりくらいに来た家族に地元を見せたかったでしょうし、
祖母は多分行かないって言っただけだと思うんですが・・・
激怒した父は
「俺はもう何もせん!3人でしろ!!」

母は葬儀の時から風邪ひいてしまって体も心もかなり参ってた所に、その父の言葉
それで普通以上に受け止めてしまったらしく、父に突き放されたと思ってしまった母
更に30年分の鬱憤まで吹き出してしまったらしく。。。
妹とおばでかなりなだめたそうですが、ダメージ大きく。。。

翌日更に父と母は朝まで討論して
祖母とおじも来て
とにかくごちゃごちゃになったらしいです
祖父は口数少ない人でしたが、いつも存在でそれをまとめてくれてたのかなぁ・・・
聞いて非常に悲しくなりました

おじも話して分かってくれて、とりあえずは収まったようなのですが、
母はまだ「精神不安定状態」と。
それで妹から
「1ヶ月くらい姉ちゃんは電話するな、帰るな」

父と私はすごく似ていて、優しい言葉とかをあまり知りません。脳と口が直結してます。
考え方も父と全く一緒。そんな私が今母と話すと更に追い込んでしまうと・・・
確かに、否定できません
う~ん、娘その1なのに、近くにいるのに、「待機」って情けないですねぇ
知らないふりもできませんしね
今家に夫婦二人なんだよなぁ・・・
おじも今日埼玉に帰るから祖母も一人になるし・・・大丈夫かしら。
どうしたものやら・・・
13 : 14 : 27 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その後
2007 / 01 / 26 ( Fri )
すごい雪と雷でしたね!内勤万歳
さっき会社の内線で「外に出てください」って言われるので
「何があるの?」
って聞いたら
「雨降られたら自転車で帰れないから、晴れさせてください」
・・・
確かに会社で晴れ女って言われてますけどね、それはどうなのよ?
私の扱いって

昨日焼きそば作りました。
ウスターソースが無かったのですが、
冷蔵庫に「塩だれ」というのがあったので
塩焼きそばにしてみたら、イケました
ちゃんと野菜はしゃきしゃきで
でも、野菜が多すぎて、別に野菜炒めも出来てしまいました・・・
どうも野菜の量の調節が苦手です

さてさて、業者さんの話の続き
一昨日ももちろん早く帰れず、
昨日の朝もお茶一杯だったそうです
そして、今日来て
「家庭に平和が戻りました」
意外に早い復帰(失礼)
「じゃぁ、昨日は早く帰れたんですか?」
「いいえ、12時くらいに・・・」

帰ってから“夫婦の話し合い”が2時半まで行われたそうです
「遅く帰ってきて、風呂入ってご飯食べてテレビ見て寝るだけで、夫婦の会話がない」
「ご飯を食べても美味しいと言わない。結婚当初は言ってた。」
つまりは奥様の不満がたまってたワケです
それを「はい、はい」と受け入れてうまく収まったそうです。

「週末、色々頑張らないといけません・・・」

非常に疲れた表情でした(笑)
夫婦も何年も経つと色々不満がたまるんですねぇ
でも、逆にその時間があるから何時間かの話し合いだけで丸く収まるんでしょうか

しかし奥様、かわいいなぁ
17 : 45 : 22 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やきそば
2007 / 01 / 24 ( Wed )
昨日からやきそばが食べたくて仕方ありません

発端は某Skoopとかいう三人組が作っててそれがやたらとおいしそうで…
そういや最近やきそばって作ってないなぁ

彼ら、密かにM-ON! TVに料理コーナーを持ってます
しかも1年も続いてます
レシピ見ながら1品を作って食べるだけです
それをわざわざ2週にわけて放送します
三人とも別に料理が得意なわけじゃないです
(KO-HEYさんはよくしてるみたいですが)
しかも作りながらいっつも飲んでます
たった5分弱の、ファン以外にはおじさんがエプロンして何か作ってるぞってだけの番組です(^^;)
(私は毎週それ見て騒ぎ倒してますが…)

で、この間のはやきそばを作ってたわけです
(先週は松阪牛のすきやきだったのに、この差はなんだ?)
今回は三人がそれぞれ好きに作って食べ比べするということで
今週はTAKEさんとKO-HEYさんだけ

三人とも関西人だから鉄板ものにうるさいらしい
確かに作り方見てたらやたらとうまい
しゃきしゃき感の為に野菜入れる順番考えたり、
麺を蒸すためにギネスビール入れたり、
ウスターソースにみりん混ぜてみたり、
今までやきそば作るのにそんなこと考えたこともありませんでした
出来上がりもおいしそう
それで食べたくなってしまったわけです
明日あたり作るかな

ちなみに、KO-HEYさんが最後
「俺しょうが嫌いやねん」ってのがε=ヾ(*~▽~)ノ
私も紅ショウガ入れない!
味が変わるのが許せません
一緒だぁ~うれしい♪
KO-HEYさん、アイロンが得意だし
(ちなみに我が父もよく自分でアイロンかけてますが)
お酒強い?し、
ドラムうまいし、
作曲も素敵だし、
かっこいいし、
面白いし、
やっぱ結婚するならKO-HEYさんだな
(独り言なので流してください)
21 : 49 : 41 | SOS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚記念日
2007 / 01 / 24 ( Wed )
もちろん私のじゃないですよ
まだ一回も誰にももらわれてませんので(;_;)
仲のいい業者さんの話です

私より一つ上なのですが、もう小学生のお子さんがいらっしゃって、奥様は学生時代の同級生
去年転職してうちの会社の担当になったのですが、
下っ端な上に気がいい性格だからこき使われて毎日遅くまで残業してるらしいです
色々ねた持ちで(本人いい迷惑)
普通に運転してたら、いちゃもん親父に車体の社名控えられて会社に「うちの前を通るな」と電話かけられて一時間くらい文句言われたとか
1日2回定期的に来るからそのたびに笑わせていただきます
(失礼。でも年上でお父さんって思えないほどかわいいんですよ)

昨日昼から来て
「今日は早く帰らないといけないんです」

「朝かみさんから「今日何の日かわかってるよね?」って聞かれてわからなくて、
「1、2、3。コレでもわからんの!?もういいっ」って怒らせてしまったんですけど、
さっき結婚記念日って思い出しました…」
それは早く帰らなきゃまずい
でも、何年も経てば世の多くの男性たちって記念日忘れてますよね
思い出しただけえらい
私も記念日結構どうでもいい人なので忘れて相手の方が覚えてて…
なんてことがかつてありました(^^;)

で、さっき
「昨日早く帰れました?」
「いや~、やっぱ無理でした。
しかも、今朝朝ご飯ありませんでしたよ
子供のは並んでるのに俺のだけないし
聞いても無視されて
出るとき玄関までいつも来るのにそれも無くて…」

奥様たいそうご立腹
申し訳ないけど笑ってしまいました
記念日すっぽかしって大罪なんですね(^^;)

「今日は早く終わらせて花買って帰ります」
そんなに怒ってるのに花くらいで済むのか?
結婚って大変ですねえ(笑)

でも私、さっきまた昼から配達の注文頼んでしまいました
ごめんよ~
でも仕事だから、がんばって片づけて帰ってね
と思いつつも密かに続編も期待してしまう悪魔な私なのでした
13 : 14 : 44 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
葬儀は大変
2007 / 01 / 23 ( Tue )
今回葬儀に初めてちゃんと携わってあまりの大変さに今ちょっとお疲れモードです
悲しむ間もなく本当にたくさんの手配をしてたくさんのことを決めて…
幸せなことに今まで父方の祖母以外の葬儀に立ち会ったことがありません
しかもあのときは中学生で期末試験の前日だったから葬儀に出席しただけでしたが、
今回は勉強になりました
父が全部仕切ってくれたのですが、私は長女なので
いつか喪主をせねばならないかもしれない身というのを今更認識
男の兄弟がほしい…
続きを読む
01 : 12 : 02 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
じーちゃん
2007 / 01 / 22 ( Mon )
土曜日、祖父が亡くなりました(享年 83歳)
本日無事葬儀が終わりましたので、私事で恐縮すがご報告させていただきます
最後は眠るように、また親族一同が見守る中息を引き取ったので、ただ悲しむだけじゃなく、安心して送り出してあげられました
祖父入院中から皆様にはお気遣いいただき、本当にありがとうございました

一番何が供養になるかなと考えたのですが、やっぱり忘れずにいつも考えてあげることかなと思い、自分が忘れないようにブログに書くことにしました

続きを読む
21 : 57 : 46 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
釜山年越旅行 4日目(最終日)
2007 / 01 / 19 ( Fri )
1/2(火)最終日
昨日の夜少し小雨が降ったし、海雲台で波が高かったので少し天気が心配だったのですが、しっかり晴れてる!
しかもあまり風がないのでほっ。
ビートルに乗る日は風が心配です。

朝はやっぱり「シンチャントースト」みゆきさんとお店で待ちあわせ。
スペシャルとキウイジュースとコンクッ(豆乳?)
コンクッは杏さんにずっとお勧めしてもらってたのをやっと飲むことができました
少し甘くて優しい味。暖かくて冬には最高です。
冬はジュースよりコンクッがいいですね~
一緒に入ってるアゲモチみたいなのももちもちして美味しかったです。
シンチャントースト

続きを読む
17 : 55 : 52 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今日のような夜は
2007 / 01 / 18 ( Thu )
あれから歌詞翻訳が面白くて昨日もしてみました。(3曲目♪)
で、勇気をだして・・・
昨日訳してみた歌詞載せてみます
(相当恥ずかしい~)
直訳で日本語にすると変なのでかなり意訳してます
間違いもいっぱいあると思いますが
「記念」ってことで、お許し下さい。
(※それは違うだろチェック大歓迎です!)

正直、韓国語より英語が分からず(^^;
英語学科卒のヨシにヘルプ出しました。
速攻訳してくれたのですが、
自分が思ってたのと全然違う~
曲の意味がイマイチわからんな~と悩んでたのが
その英語訳のおかげで一瞬で解決しました(汗)
ヨシ、ありがとう!!

歌は神話の「今日のような夜は」
「Winter Story2004-2005」と「冬話」に入ってる曲です
結局は別れた後の未練たらたらの歌詞ですよね!?
でもメロディーラインがすごく好きです
特にヘソンが歌う
「いつか君の手をとり 一緒に歩いて行くんだ」
の所が一番好きデス
(でも、初めここのせいで曲の意味が分からなくなったんですよね~^^;)



今日のような夜は

今夜、僕は君を僕の腕に抱きたい
僕は願う、強く願う

どのくらい君を恋しく思ったかわからない これ以上の孤独に僕は耐えられない
いつも暗い夜が訪れてくるときは そっと君の名前を呼んだりしたよ
目を閉じると君のそばにいるようで でも君の息づかいを感じることができず
重く僕を押しつぶすこのなにもない空間へ 果てしなく僕をさまよわせるよ

長く待つことに疲れても 君は寂しいと涙を流さないで
いつか君の手をとり 一緒に歩いて行くんだ

今日のような夜は 君を僕の胸にぎゅっと抱きしめて
時を止めて 君と永遠にいたい

今夜は君の姿だけ描くよ 君が近づく夢だけみるよ
窓の外には雪がしんしんと降る 僕の心を凍らせた君のことを考えて
窓の外には雪 それは僕の心のように白くて 僕の心は凍ったまま
あの仲が良かった頃の二人のことはもう思い出せない
僕には残ったものはないから 僕は大丈夫 君の人生を生きて僕のことは忘れて

長く待つことに疲れても 君は寂しいと涙を流さないで
いつか君の手をとり 一緒に歩いて行くんだ

今日のような夜は 君を僕の胸にぎゅっと抱きしめて
時を止めて 君と永遠にいたい

今日のような夜は 君を僕の胸にぎゅっと抱きしめて
時を止めて 君と永遠にいたい

君と永遠にいたい
19 : 50 : 18 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Dream CACAO
2007 / 01 / 18 ( Thu )
ドリームカカオ

LOTTE Dream CACAO
コレ、まぢオススメです。
韓国でどなたかの車で頂いて、美味しかったので買って帰りました
甘すぎず、カカオの苦みもちゃんとあって美味です。
その時は72%のだったんですが、農協に72%の箱はあれどモノは無く
仕方ないので56%を購入。
やっぱり72%に比べれば甘いですが、
それでも甘すぎず、美味しいです。
ドリームカカオ粒
中身はこんな感じの一口サイズの粒。
1つでも充分口の中にカカオが広がるので仕事中のちょっとした気分転換に良い感じ♪
CMはデニス・オーがしてて、韓国でも結構人気があるみたいですね☆
値段は忘れたのですが、中に入ってたリーフに3000Wって書いてたので、お店だともうちょっとお安く売ってるはずです。

日本だと「カカオの恵+Relax」という商品が近いらしいです。
でも、パッケージはこっちのが断然カッコイイ。
日本でも売ればいいのに。
(ちなみにコレ検索して「芋焼酎ショコラ」というものが世の中に販売されてることを初めて知りました・・・どんなのだ?美味しいのかなぁ)

LOTTEの日本でも売ればいいのにはもう一つあって、
ワッフル!(私はロッテ派)
あんなに人気あるのに、どうして日本で売らないんでしょうね?
19 : 44 : 30 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜山年越旅行 3日目の3
2007 / 01 / 18 ( Thu )
千さん、K.Pさんとはエンジェルホテルでお別れして、
みゆきさん、みほこ、スイムちゃん、イ君、私は周さんの車で海雲台まで送ってもらいました。
(韓国って車の定員オーバーって言葉無いのかなぁ・・・)

海雲台のマックに入ってビン君を待つ間イ君に日本語トーク。
面白かった~
そういや、誰も何も頼まず30分くらい居座ったけど何も言われなかったなぁ
韓国っておおらかだ・・・

さっきまで小雨がぱらついてたのに、ビン君と合流してお店を出たらもう止んでてラッキー
やっぱ私たち晴れ女です♪
見たかった「ゴールデンテジ」を見にビーチへ。
黄金豚
続きを読む
18 : 46 : 14 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜山年越旅行 3日目の2
2007 / 01 / 18 ( Thu )
釜山へ戻る途中今度は千さんにも来ていただいて再び2台に分乗。
韓国の方々にこんなにお世話になってしまっていいのでしょうか・・・

私たちは必勝さんの奥様のトックで満腹限界だったのですが、
千さん、周さんはお昼を食べていらっしゃらないのでまずはお昼ご飯に。
連れて行っていただいたのはクッパのお店。
クッパのお店

続きを読む
18 : 28 : 11 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜山年越旅行 3日目の1
2007 / 01 / 18 ( Thu )
1/1(月)
新年。
でも朝めざましを何度かけ直しても起きれず(^^;)
とりあえずTVだけ付けて30分くらい目覚ましと格闘。
ふっと耳に入ってきたエリックの声・・・
まさか!と目を開けてTVを見たらビンゴ!
ヘソン&リンの「サラン・・・フエ」のMV
今まで起きれなかったのが不思議なくらいすっと動いてTVに釘付け
5回の目覚ましより1回のエリックの声。
新年早々、、、あほ全開です

朝は必勝さんのお宅へ。
前日の夜急遽お誘いいただいて、お言葉に甘えてお邪魔することになりました。
釜山観光ホテルまでお迎えに来ていただいて車でお宅まで。
BEXCOの裏のマンション群。近未来の様な風景。
1Fにはお店もあるし、大きなスーパーもあるし、そこだけで街が完結してます。
しかも、必勝さんのお宅は50階建てマンションの49階!
エレベーターも台北101と同じじゃないかと思うくらい早いんです。
こんな眺め展望台以外からみたことございません。
必勝さん家から

続きを読む
17 : 09 : 45 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜山年越旅行 2日目の2
2007 / 01 / 17 ( Wed )
買った物を三原荘に置いて再び釜山観光ホテルへ。
夕食は前から行きたかった「チョンマルチョウンフェッチブ」に連れて行っていただきました。

着いてまずしたこと・・・
飾ってる芸能人の写真チェック
で、フニの写真を見つけてひとしきり騒いだわけです。

パンチャンで色々出てきたのですが
ここで初「ケブル」
BOBさんパンチャン

続きを読む
18 : 50 : 57 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
釜山年越旅行 2日目の1
2007 / 01 / 17 ( Wed )
12/31(日)大晦日
前日のあかすり&マッサージのお陰で、睡眠不足の割にはスッキリ起きれました。
そして起きて年賀状のコメント書き・・・
日本に居るときとあまりやってることが変わらないぞ(^^;
Mnet流しながら何とか書き終えてゆかちんに無事託せました。

朝食は「トルゴレ」
トルゴレ

続きを読む
18 : 14 : 06 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜山年越旅行 1日目の2
2007 / 01 / 16 ( Tue )
散々ミーハーし倒して、聖建さん宅へ向かいます。
が、どこをどうしていいやら。
連絡をスイムちゃんに任せて
まずはWさんのお母様をお迎えにホテルまで。

その道すがら見つけてしまった「コグマラテ」
コグマラテ

続きを読む
18 : 25 : 21 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釜山年越旅行 1日目の1
2007 / 01 / 16 ( Tue )
パソコンが戻ってきてゆっくり旅行記を書こうと思っていたのですが、
どうやら今月いっぱいかかりそうなので忘れる前にUPすることにしました。
でも、もうあれから2週間。
すでに所々記憶が怪しい・・・
時間が経つのは早いです。

さてさて、その早い時間を巻き戻して
去年の12/30からスタートです。
続きを読む
18 : 20 : 08 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
歌詞翻訳にチャレンジ
2007 / 01 / 16 ( Tue )
明日は韓国語の授業なのですが、珍しく宿題が出てない
それで何となく思いついて初の歌詞の翻訳にチャレンジしてみました

素材はシン・ヘソンの「カットゥンセンガク(同じ想い)」
もう何百回と言わないくらい聞き込んでて、歌詞の意味はみーすけさんに以前全訳をいただいたので何となくはわかっていたものの、実際自分で訳すと新たな発見があって更に曲に愛着が。
これ以上この曲に惚れてどうしよう?(ちなみにヘソン作詞)

しかし…わからないことが多すぎる
たかだか1曲訳すのに1時間もかかってしまいました
使ってる単語は易しいと思うんですが、語尾とか文末とかもうさっぱり
これは何ぞや?と辞書とにらめっこし続けました
いつになったらこれがすらすらわかるようになるんだ…?
1曲訳すだけで疲労困憊
アルバム1枚訳しちゃうみーすけさん、尊敬です

しかも、何とか訳したけど、どうしてもわからないとこが2カ所くらいあったので明日聞いてこよう

でも、歌詞の意味がわかって、歌詞カードをおいながら曲を改めて聞くと今までとまた違って聞こえたり
ちょっと前までは歌詞カードを目で追うのも一苦労だったけど、何とか追えるようになった自分の進歩にも喜び
(バラード限定。神話のダンス曲とかまだ置いて行かれます(^^;ラップなんて論外)

ちなみに、この曲の日本語詞も好きです。
原曲の歌詞とはちょっと?違いますが、
武道館で初めて聞いて、それから映像で改めて聞いて涙

こんな風に時々、ちょんちょんに、
いろんな曲を訳して勉強していきたいです
好きな声と曲ききながらの勉強、最高です
やっぱ語学には「愛」が必要だと強く思うのでした
01 : 22 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
料理教室 2回目
2007 / 01 / 15 ( Mon )
土曜日におかじいさん、ガンちゃん、はまおと
韓国料理教室の2回目に参加してきました♪

前回の噂を聞いていたので(笑)頑張ろうと思ったのに、
先生をことごとく呆れさせてしまい・・・(撃沈)
全員にやり「っぱなし」の称号を与えられてしまいました

回を重ねるごとに簡単になるレシピ
しかも今回、切って茹でて焼くだけなのに~
やっぱ、人の台所は分からん!(←完全な言い訳)

でも、料理を「人から習う」というのは
今まで自分が知らなかったコツやポイントが分かって
かなり目から鱗な事が多くて良いです。
ココに色々UPしたいけど、
先生も商売なので知りたい方は是非ご参加下さい~!!

今回大好きなもやしナムルの作り方を教わってすごくラッキー
前お店で教えてもらったのはすごく面倒で、1回でやめちゃったんですが、
今回のは超簡単なのでいつでも作れます。
スープは先生が作るの見ただけですが、
ダシの出し方がまた!!プロのコツですね
そして今回の一番のビックリ
「パジョンは焼き方で味が変わる」
同じタネなのにですよ!
やっぱり「美味しい“サクッ、フワッ”パジョンを焼くには毎日焼かなきゃね」だそうです。。。
毎日パジョンは無理・・・
でも、それに近づけるように工夫してみよ。

でもって、今回のパジョンを切るおかじいさんとはまお
チヂミ切る
切るにも、最初にどっちから切るか、というコツがあるんですよ~!!
アップ
そしてこんな風に並べたらかわいいですよね♪
食卓

最後のお食事は先生と一緒に。

来月も行きたいな~
19 : 23 : 37 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
2007 / 01 / 12 ( Fri )
最近釜山に行くと必ず買って帰るモノ
大根
大根のスライスの酢漬け?
焼き肉食べるときとかに出てくるヤツです。

うちの両親は基本的にどこに行っても
「お金がもったいないからお土産は買ってくるな」
が方針ですが、これは一度お土産で買って帰ったら大好評。
これだけは喜んでくれます。
先日一緒に釜山に行ったときも
父が農協でわざわざ「大根どこ?」と買って帰りました。

脂っこいお肉をコレと野菜で巻いて食べるのがオキニイリみたいです。
確かに、酢のお陰でさっぱりした後口になるし、
大根自体消化にいいんですよね?
日本でもこれ販売されないかな~
16 : 32 : 49 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スッキリ
2007 / 01 / 11 ( Thu )
実は去年から3ヶ月くらいうだうだ考えてたことがありまして
昨日の夜、やぁぁぁっと言ってスッキリしました。

ここで切らないと永遠にこのままの様な気がして
そしたら自分が次に行けないと思って
新年、新しくスタートしたい♪という気持ちと
色んなことが沢山絡まって決意!
あとはまたずるずる戻らないように意志を強く持って頑張ります。

そう考えられる様になったのも
皆さんに出会って、新しい世界を教えてもらったからだと思います。
本当に感謝です。

というわけで、改めまして
黄金豚年、「笑う門には“福”来たる」
新しい「福」を探して毎日笑って楽しく過ごして行けるよう日々精進して参ります。
宜しくお願いいたします。
08 : 41 : 41 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
十日恵比須
2007 / 01 / 10 ( Wed )
十日恵比須にいってきました

今日は今年初の韓国語授業
年末年始の話を聞かれて何から話していいやら(^^;)
改めて盛りだくさんな時間だったなぁと思いました
でも、それを全部伝えきれない(>_<)悔しい
もっと勉強しなきゃ
今年は先生に「この間教えたでしょ」って言われないようにがんばります

授業が終わってすぐゆかちんとの待ち合わせ場所に
ゆかちんはまだ、というか金曜よりめちゃめちゃ悪化した喉で声が…
しゃべろうとするのすら痛々しい
それなのに出てきてくれてありがとね

出店をとりあえずひやかしながら、nanaさんとunaちゃんが居る屋台まで向かってました
そしたら「お参りの方ね最高尾はここで~す」ってすごい行列!
ご近所なので毎年行ってますけど、あんなに並んでるのは初めてみました
今年まだどこにもお参りしてないからはじめはお参りする気まんまんでしたが、あれ見たら後日ゆっくり…って気持ちに
みんなそんな商売繁盛に気合い入れなくても…
ってめちちゃ大事ですよね!

nanaさん、unaちゃんとやきとり食べながら熱燗飲んで話して
ちょっと鼻風邪気味でしたが、熱燗でなんとなく調子よくなりました

お店を出たら行列が境内くらいになってたので、ゆかちんとよこからお参りして、おみくじひいてきました
久しぶりに大吉
いいこと書いてたからお持ち帰り

また帰りながら、出店ひやかしながら、たこやき食べつつ帰ってきました

去年はホットクの屋台とかあったけど、今年はあんまりおもしろいのなかったなぁ
でもあの出店がいっぱいある雰囲気が大好き!
明日もお昼は出店で何か買うかな?
00 : 12 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
情報遅滞中
2007 / 01 / 09 ( Tue )
PC入院中のため、ネットから離れた生活をしてるとどんどん情報から取り残されてる気がします(ToT)
さいたまのライブも行けなかった分、どうだったのかな~とか気になるけどどうにも出来ず。
(だからみーすけさんのレポは本当に有難かったデス!!ありがとうございます。)
一日外に出てたりしたら、新聞も購読してないからニュースも分からず、社会人として大丈夫か!?状態。
そんなわけで、これ交通カード
今更ですが、昨日みーさんから聞いて「なんですか!?ソレ!!!」と一人でわたわた。
今日1番に会社で確認したわけです。

めちゃめちゃ欲しい・・・
T-money持ってるけど、どうせならコレが良い!
でも韓国国内だけのオンライン販売なのね(泣)
しかももうSOLD OUTしてるじゃん!
どうせ買えなかったけど、、やっぱ情報が遅いのが悔しいです。

しかし、韓国行く度に思いますが、福岡にもハナロやT-moneyみたいなの早くできないかな~
ね、N鉄さん。
12 : 38 : 01 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
出待ち
2007 / 01 / 08 ( Mon )
初めて博多座の出待ちってものを体験しました

博多座でお芝居を見られた後のみーさんと博多座裏の郵便局で待ち合わせ
待ってると入り口の方から人がたくさん走ってくるので何事かと思ったら、一瞬で博多座裏からオークラまでに人の道ができちゃいました
はた、と、これが出待ちか!と気づき、あわてて場所確保
そしたらちょうどみーさんがこられました
その後も続々人は増え、あそこにあんなに人がいるのを初めて見ました

しばらくするとみーさん一押し山口さんが登場
頭一個上に出てるのですぐわかりました
沿道?の方々とハイタッチしながらオークラへ
こんなに俳優さんと近いなんてびっくりです!

その後も役者さんが出てくる度にみなさんふつうに歩かれて、手を振ったり。
誰も取り乱してぐるっと取り囲んだりしないし、無言の規則みたいなのがあって整然としてました
スバラシイ!

しばらく誰も出てこなくて終演一時間位して、福岡の☆井上君が登場
彼は丁寧にサインや握手に応じてて、それまたびっくり
私はお芝居見てないんで一歩下がってたんですけど、さすがに彼のことは知ってるし、その真摯な態度に思わず手を差し出してしまいました
ただ、タイミングが悪くてもう次の方と握手してたのでひっこめようとしたんですが、こっちを見て気づいてくれて戻ってくれて、握手してくれました!
その手の温かくて綺麗なこと!
一瞬でファンになりそうでした(*^_^*)

そういえば、高校時代演劇部だった関係でお芝居のお手伝いをなんどかしたことがありますが、その時も役者さんたちはとても近い位置で温かく接してくださった記憶があります
ファンがちゃんと節度を守ればこんなすてきな時間があるんですね!

もちろんその後は二人で居酒屋で暖まり、話がつきずコーヒーショップまで
たっくさんお話させてもらったけどまだまだある…なぜ?(笑)
みーさん、今日は楽しかったです~!!
レ・ミゼラブルは是非お芝居からご一緒させてください♪
22 : 48 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七草トック
2007 / 01 / 07 ( Sun )
20070107204200
七草セットは一人暮らしにはちょっと多い
というわけで、残りの七草でトックを作ってみました
七草粥ならぬ七草トックです(^^;)

レシピがわかんないので完全適当
年末年始釜山でいただいたお味を思い出しながら、味付け
基本だしを鰹にしたので、その時点で和風になっちゃいますが、最後にごま油と韓国海苔入れたらなんとなく、ぽい味にはなりました

しかし、みゆきさんじゃないけど、トックってやつは増えますね…
予想以上の量ができてしまいました
まだお鍋にたくさん~
明日もトックだ
福がたくさんくるかな?
20 : 41 : 05 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
七草
2007 / 01 / 07 ( Sun )
20070107124549
今日は1月7日
七草がゆの日ですね~

ちょっと風邪気味だし、釜山で贅沢したので、胃を休めるためにも作ってみました
最近はスーパーで七草セットが売られてるから便利です

でも七草って全部言えません(^^;)
パックに書いてたので一応「これがなずな?」とか一人つぶやきながら鍋に入れましたが、入っちゃうと全部一緒にしか見えない…

ま、あったまったし、おいしかったからいいか。
みなさんは七草言えますか~?
12 : 44 : 59 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お休み
2007 / 01 / 07 ( Sun )
朝雪が積もってるかな~って楽しみだったんですが、残念
外出予定ないからつもって欲しかったなあ
やっぱ暖冬?
今年はつもらないかな。

年末年始、あんまりにも楽しくすごしたおかげで、今年は正月気分を味わうことなく仕事始めでした
なもんで、今日は家でのんびりとHDD整理
A型の私にはとっても楽しい細かい作業♪
しかも番組の前後に流れるMVもわけて保存してみたらちょっとしたK-POPのMV集ができちゃいました
これ売れるんじゃないか?(笑)
HDD楽し~!
10 : 54 : 28 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインデー
2007 / 01 / 05 ( Fri )
正月早々バレンタインかい!?と恐縮ですが、
会社で久しぶりにネットを覗いてみると
色々情報が転がっているもので、

神話がバレンタインに埼玉に来るらしい・・・
なんで平日?なんで埼玉?
明日も行けないのに・・・また行けないじゃん。
一人うちひしがれてました。

その5分後、さみちゃんから
「2/14 福岡でSkoopのファンクラブイベントですよ!!」
のメール。

ビックリしました。
いつもアガシの皆様に
「もしライブとかが重なったらどうする?」なんて冗談で聞かれてたけど、
こんなことが本当に起こるとは!!
現実、平日に埼玉なんていけませんので、この場合200%Skoopを取るわけですが、
結構↑が冗談じゃなくなってきました(^^;)

更に、SkoopのHP見たら3/11(日)に佐賀でライブ
行けるじゃないか・・・
年末クリスマスライブ行けなかったし、去年後半はSkoop度が薄かったのでかなり貯まってます。
この調子だと間違いなくチケットgetに走りそうです。
でも、Skoopの3人、今年10周年だからガンガン動いてくれそう。
今年彼らのライブに何回行くのかしら。

ついでに、4/7・8にはTMのtributeライブで宇都宮隆と木根さんが・・・
確かその前後に木根さんのソロライブもあるはず・・・

韓国にすっころぶ前は1月1回誰かのライブに行ってましたけど、
今年はまたそうなりそうな♪
基本的にライブはストレス発散に必要不可欠なので1ヶ月に何回でも行きたいです。
でも、結構チケット代、特にT●さん関係高いんですよね~
しかも韓国も行きたいし、

どこかに金のわき出る泉とか皆さん知りませんか?
18 : 35 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
