-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みーちんぐ?
2007 / 02 / 27 ( Tue )
今日は韓国人の方々と一緒にお酒を飲もうと言うお話があったのでひょこひょこ出かけて行きました
いつも韓国料理を習ってるお店なのですが、ご飯をいただくのは初めて
最初は完全に料理に夢中
どうやったらあんな味がだせるんだろう?

しばらくして韓国人の方々とテーブルをくっつけて、席替えしたりしてお話
とはいえ、相変わらず人見知りというか、なんというか
初対面の人と何喋っていいかわからないんですよね~
困りながらも乾杯する度にc1飲んで、だんだんやばいって思いながらも、まだ飲んで
今かなりふわふわです(^^;)
確か今日月曜日でしたよね?
私明日起きれるんでしょうか?

でも慣れたら楽しそうなナムドンセンたちでした(^^)v
また会ってお話したいな
02 : 20 : 32 | アガシ(プチアガシ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Hey!アガシ半年記念-エルプチェロ
2007 / 02 / 26 ( Mon )
土曜日は毎月恒例Hey!アガシ
今回は杏さんセレクト、藤崎のエル プチェロ(El Puchero)、スペイン料理です!!
普段、フォークとナイフしかないお店に行くことが殆ど無いのでその時点でわくわく。
6:50に藤崎駅集合でしたが、ちょっと早く着いたのでバスセンターをぐるっとしてみたら・・・
伝言板
黒板の伝言板がある~!!
すごいすごい。めっちゃ久しぶりに見ました。
(思わずXYZって書きたくなる衝動を抑えました)

50分に杏さんに迎えに来ていただいてお店まで。
藤崎自体、何年か前に友達の芝居を見に来て以来なので久しぶり
ましてや商店街に足を踏み入れたことが無かったのできょろきょろ。
ココだよと案内されたのはちょっと路地に入った場所だったので
これは絶対自分じゃたどり着けなかった~
お迎えに来ていただいて良かったです!杏さんに感謝。

ご夫婦二人でされているこじんまりした雰囲気の良いお店
その一画をアガシ9名で陣取り(^^;)
最初のドリンクは「赤と白1本ずつ」
・・・さすが・・・
エボガド

お料理等はみなさんのblogとかぶりますが、こんな感じで全部おいしいっ!!
かにかにかに

じゃがいも・豆

パエリヤ
本格的なパエリヤは多分私人生初じゃなかろうか?
エボガド(おかじいさん命名)も美味しかった♪

ちなみにマッシュルームの土鍋焼きと
マッシュルーム
海老の土鍋焼きは
えびオリーブ
こんな爪楊枝でいただきます。
爪楊枝
両方がとがってて、持ち手が平たくてかわいいでしょ。
しかも、コイツ、とっても使えるヤツで
突然ゆかちんが笑い出すので何かと思えば、
Oさんがフォークとこの爪楊枝でお食事をされてました。
いや、本当、便利で使えるヤツでした(笑)

最後はのデザートまで頂いたらもう11時!
アイス
また7時から11時までお店占拠してしまいました。
どうやら近くの席の男の子が我々が盛り上がる度に振り返っていたらしいのですが
私は背を向けていたので見えず。。。(^^;)
いつも幹事の方は2次会を考えて一応ピックアップしてる様ですが
1軒の滞在時間が長いのでいつも出番無く終わってしまってます

話してる中で出てきたのですが、気がつけばもうHey!アガシも9月の第1回UNOから半年!
毎月、皆さんに会えて笑ってお話出来る機会があるって幸せですよね。
あの時「幹事をあいうえお順でまわそう」と決めたのが続いてる秘訣かな?
自分が知らなかった新しい店に行けたり、本当に毎月楽しみです。
今月から蓮さんも加わってますますパワーアップ。
これからもず~っとずっとこのパワーのまま続いていきますように☆

杏さん、ありがとうございました
そしてゆかちん、来月よろしくね!
12 : 40 : 55 | アガシ(プチアガシ) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
かりん塔
2007 / 02 / 24 ( Sat )
「かりん塔」に昇ってきました
店名はもちろん、分かる人には分かる、あのドラゴンボールのかりん塔です。
かな~っり昔、あおかび君に教えてもらって、いつか行きたい!と思ってたお店。
ゆかちんが3月のアガシの下見するって言うので候補店に入れてもらって行くことに♪
それでHP見てたらこの間ドォーモでちら見して美味しそう!と思った豚バラの大根おろし煮がここのメニューって分かって更に期待大
みゆきさんと3人でしっかり下見してきました。

8時から予約してもらってたのに、7時になって急に部長が話を始めて・・・
10分って言ったのに結局45分も話して!!!また大遅刻。スミマセン
金曜の夜に突然会議するのはやめて欲しい(切実)

料理は単品で色々頼んで、どれも美味!
このお店のお約束「化学調味料を使わないこと」が私の中でかなりヒット
お目当ての「豚バラの大根おろし煮」はレモンが入っててさっぱり食べれます!ヘルシーぽいのがまた♪
大根おろし

馬刺しもすごく綺麗!
おつまみゴボウはピリ辛でお酒のおつまみに最高☆
何食べてもハズレがありませんでした。
(カメラにSDカード入れて無くて写真撮れずToT)
ピッコロ鍋に次は挑戦してみたい!

お酒の種類はちょっと少ないかな~と思ったんですが、
比較的珍しい種類の焼酎などがありました。
ビール→日本酒→泡盛→コーヒー焼酎→焼酎でひたすら飲み続け(笑)
11時くらいに料理のオーダーストップが来たときに
「ドリンクはまだ良いんですよね?」
どんだけ飲むんだ!?
スルゴレの1,2位のお2人とだから、全然お酒の量がわかんなくって(←言い訳)

だんだん周りのお客さんが帰って、我々と残ってたもう1組の方が「会計を~」って言われたのでふと時計を見たら
「1時過ぎてる!!!」
3人でピタッと固まりました
3人ともまだ12時くらいだろうと思ってたのであの衝撃は~
更にさっきお店のHP見て本当は12時までだったのに更に衝撃!!
ひょぇぇ~本当に申し訳なかった・・・
それなのに一言も何も言わずに居させてくださって、素晴らしいお店です

お会計を頼んだら
「ミルクプリン持ってきますね」
女性全員にデザートサービスなんですが、
そんなっ!!こんなラストまで居たのに、それでもサービスしてくださるなんてっ!!
しかもそれが、叫びたくなるくらい超美味!!!
もう1個食べたいくらいでした。

こんな素敵なお店だから何年もずっと続いてるんですね
やっぱりお店は料理もだけど人だなぁ~と感動しました

でもって今日も私はお仕事なんですけど、お目覚めスッキリ。
ここ最近、みんなで大笑いして飲んだ次の日は夜中まで飲んでても翌日スッキリ目が覚めるんですよ。
へたしたら普通の日より早く目が覚めたり
笑うことで体の調子が良くなってるのかしら
今日もアガシで爆笑予定(確実)
明日は休みだから今日は更に安心して飲めそうです(怖)
12 : 05 : 06 | アガシ(プチアガシ) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
日本語学校
2007 / 02 / 23 ( Fri )
今朝のNHKニュース おはよう日本の朝8時頃の特集で
釜山の日本語学校が取り上げられてました。

生徒さんの殆どは社会人。
この学校には600人くらいの人が通ってる!多い~
就職難でスキルアップの為に語学を学ぶ人が増えてて、
他の地域では中国語が人気だけど、
ここ釜山では日本語が人気です、と。

しかも、生中継。
この学校、朝6時半から授業!!
で、ちょうど8時頃は2時間目だそうで・・・
朝6時半から勉強!ありえないよぉ

でも、そういえば昔メールをくれた韓国の人も朝1時間日本語勉強して出勤してますって言ってたなぁ
(朝が弱い私には無理。。。)
勉強してから出勤・・・すごいなぁ。

ちなみに初級クラスの今日の授業テキストは
「合コン」
・・・アナウンサーの方も突っ込んでましたが、
「身近な事から学んだ方が身につく」という趣旨だそうです
若い人ばかりじゃなくて、どうみてもおじいさんとか居るのにいいのだろうか?

-お見合いしたことありますか?
-合コンを韓国ではミーティングと言います
-お酒を飲んだり食事をしたりします

テキストにはそんな会話が載っておりました
普通の授業の様に、みんなで一緒に読んで練習してました。
私もそのテキストでちょっと勉強したいと思った朝のひとときでした。
(しかもこれ見てたら朝の掃除に少し遅れてしまった・・・)
13 : 07 : 43 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
湯布院「ゆったりおとなの休日」の旅 ご。
2007 / 02 / 21 ( Wed )
サファリで何とかお腹を空かせてお昼ご飯へ。
お昼ご飯は塚原高原の地鶏店に向かう途中、山が真っ黒になって、その周りに沢山の消防車が。

「あれ、山焼きかな?」
「早いねぇ。」
なんて優雅に会話してたんですが、けたたましくサイレンを鳴らして向かってくる消防車に
「あれ、本当の山火事じゃないの?」
「そういえば行きはあんなんじゃなかったよね」
私たちがサファリを満喫してる間に。。。ビックリです
塚原

地鶏のコースを頼んだらこんなにいっぱい!
地鶏

他にもいろいろ出てきて、食べ応えが・・・
地鶏満喫です。
焼いてます

せっかくだから温泉にも入っていこうということで探したら
その近辺には塚原温泉しかないとのことで、そこに行くことに

先日も書きましたが、山道はとんでもなくすごく・・・
こんな山の上まで!
あんな所からも湯気が出てる~
山

塚原温泉

味のある共同浴場にはロッカーは無く、
共同浴場
山の上だから配水管も整備されてないらしく、普通のお水はタンクから。
トイレもポットン・・・久しぶりのカルチャーショックでした。
でも、こういうのも良いんですよね♪

ここは石鹸も使えないから(温泉の成分上皮膚に石鹸が付いてしまうらしい)洗い場もなく
本当に入って温まるだけ!
日本3大薬湯との説明通り、体に効きそうな色。。。
飲めるので飲んでみたら酸っぱくて、鉄分の味がして><
体の外からも中からも温泉満喫です。

お風呂から上がって休憩室を借りてそこで1時間ほど休憩

そしていよいよ帰路へ
今度は高速で一直線に鳥栖まで
車中では結局最後まで誰も寝ずにお話してましたよね~
ず~っと笑い続けた2日間でした♪

鳥栖でチョンガさんとronさんとお別れして
秀さんに我が家まで送っていただいて
更に残った食材も全部頂いてしまいました(豊後牛含)

温泉に入って、みんなとずっと一緒で、ひたすら笑って
本当に最高のお休みでした!
みなさんにのっかかりっぱなしで!申し訳なくも、感謝です。
ありがとうございました。
またどっかに皆さんと行けたらいいなぁ~
21 : 11 : 15 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
湯布院「ゆったりおとなの休日」の旅 よん。
2007 / 02 / 21 ( Wed )
湯布院を出て、今度は一路安心院のアフリカンサファリ
小学校?の修学旅行以来。
ガイドDVDを借りて車に乗ったままサファリへ!!

最初はライオン!
ライオン睡眠
天気が良すぎて寝てる・・・
無防備すぎるだろう
しかし、こんな間近で見れるってすごいですよね
ライオン

丁度お昼ご飯の時間でどこもエサ食べてました。
DVDはエリアが変わる度に「窓を絶対開けないでください」との注意。
確かに、ちょっと開けたくなる。けど、怖い。
園内用のバスはエサをあげれたりするのでちょっと下の方とかがあいてるっぽいけど、網だらけで見にくそう
ジープが至るところに居て動物が車に近づいて来そうになったら必ずジープが誘導して引き離す様になっててちょっと安心でした。
ぞう

きりん

しまうま
久しぶりに動物生で見て(動物園も久しく行ってないなぁ)何か妙に興奮!
しまうまって毛まで縞なんだ!なんて今更な発見したり、めっちゃ楽しかったです

でも、サファリってこれだけじゃないんですね~
車を置いてふれあいゾーンへ。
エサあげたり、子供にまじって動物と戯れ♪
勝手に子ヤギに「ゆきちゃん」と命名。(単純)
はなさんは優しくゆきちゃんにエサをあげ、
ゆきちゃん

チョンガさんは大人ヤギをエサでつって遊んでました(^^;)
(多分チョンガさんは全コーナーでエサをあげてたような気がします)
いじめる

そしてヒットのカンガルー!
カンガルー
お腹に子供が入ってるんですけど、大きすぎたのか、足だけ出てるぅ~
そしてなまめかしい座り方・・・
なまめかしい
カンガルーコーナーではひたすら笑ってました

こんなミニブタも♪
ぶた睡眠

寝顔

お昼寝してて気持ちよさそう~
自然更に満喫っ!!って感じで最高でした~
19 : 45 : 35 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯布院「ゆったりおとなの休日」の旅 さん。
2007 / 02 / 21 ( Wed )
12日(月)朝
目が覚めてふらふら布団から出て行くと、チョンガさんが食器を洗ってくださってました!!
すみません~><
しかもほぼもう終わってて何も出来ずにふらふら温泉へ。
朝からぼ~っと温泉に浸かって由布岳見て。。。幸せ

温泉から出てくると杏さんとチョンガさんから「しじみ汁の作り方わかる?」
昨日、朝ご飯用にしじみを購入してたのです
「え?味噌汁の中に入れるんじゃないんですか?」
「味噌汁には入れんやろ」
「でも、しじみの味噌汁ってあるよね?」
で、結局「はなさんが起きてくるまで待とう」

とはいえ、暇。
外を散歩したり、余ってたご飯でおにぎり作ったり、ブログ書いたり。
ちっともじっと出来ない性格。
でも、ぼ~っと由布岳眺めてたら何となく時間が過ぎていきました。
普段の生活でこういう時間ってなかなか無いのですごく幸せ~
朝のゆふだけ

はなさんが起きて温泉に入られて出てこられたと思ったら
「パン買いに行こう!」

湯布院駅近くの山水館が経営している「IBIZAのパンを昔買ったときめちゃめちゃ美味しかった!」という話をしてたので
チョンガさん、杏さんと4人で車で買いに行きました。
随分昔の記憶でしたが、とりあえず販売してる小屋が変わってる・・・何か違うと思いましたが、
お目当てのチーズパンはあってよかった~
あんぱんは異常なほどにあんがぎっしり・・・
もう生地からあんがすけて見えてるんですもん。

で、レジに並んでおりましたが。トラブル発生。
チョンガさんのお会計をとりすぎてて、チョンガさんが何度もヒントを出しても気づかない店員。
最後レシートもらって言ったらやっと気づいたかと思えば今度は店員二人で罪のなすりつけあい・・・
せっかく美味しくてもあれでは魅力半減
チーズパンも昔の方が美味しかったような・・・
でも、普通よりは断然美味しいです(まだ非常食用に冷凍庫にある)

帰ってきて宴会の残りとしじみの味噌汁とパンで朝から豪華な食卓
あんなに昨日食べたのに(^^;)
ゆったりしてたらもう10時半!
11時にはチェックアウトしないといけないのでバタバタ片付けて別荘を後にしました。

それから湯布院の街中へ。
凄い人・・・道が人で真っ黒。
湯布院ってすごい人気なんですね

まずは「ことことや」でジャム購入。
ジャムの味見が出来て、ビンも可愛いかったです♪
ことことや

せっかくなので暫く自由時間。
男性2人はお買い物?
女性4人はお茶に。
どこも人が多くて、目に入った「ことことや」のカフェに入りました。
レトロな雰囲気で落ち着いてて、人が多いことを忘れさせてくれます。
ことことやcafe

飲み物

ここに来たらコレ食べないと!「りんごのコンポート」
コンポート
まわりの生クリームをつけながら、甘すぎず、本当に美味!
朝も食べたのに・・・別腹です。
19 : 10 : 38 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
湯布院「ゆったりおとなの休日」の旅 に。韓国バカ編
2007 / 02 / 21 ( Wed )
湯布院道の駅に立ち寄り。
数日前のTVでここに今年の干支の白いいのししがいる!と言うので好奇心満々に見学。
本当にいました!「白いいのしし」
白いいのしし
係りの人の話によると何代か前に豚と交配してるのかも?とのこと。
うりぼうのときに拾って、その人のお母さんが育ててたらしいんですが、
「今年はいのしし年、これは!」と思っての公開らしいです・・・
しっかり賽銭箱があって奉られてたのでお参りしてきました
お賽銭

そしていよいよ別荘に到着
別荘
すごい広い!
お風呂はもちろん温泉です♪♪♪
温泉

もう6時前だったので2組に分かれて宴会準備&温泉
秀さん、はなさん、杏さんにAコープまで買い物に行ってもらい
チョンガさん、ronさん、私で料理の下準備&温泉
お買い物組みが帰って来て本格的に料理!
皆で料理するの楽しいですよね~
なんだかんだ言いながらどんどん出来ていく料理・・・
品数がどんどん増えていく~

そして完成!本日の晩餐。
食卓
絶対6人分じゃない(笑)

メインのお鍋。
ちゃんこ
はなさん丸秘レシピが最高です。
豊後牛の焼肉♪
焼肉
この鉄板。秀さんご持参です。
お肉はほぼレアでもOKでやわらかくて甘くて~(幸)
ホルモンもきれいでした
ちなみに牛の下は多分馬刺し。
心臓まで♪美味しかった
しいたけはでかくて肉厚でおいしかったんだけど、あの鉄板で焼くのには適さずちょっと残念。
ronさんがひたすらむいてくれたにんにくももちろん焼きました。
はなさんがさっと作ったトマトサラダはお店のみたいで!感動
トマトキムチスパも作ってみました。

で、その手前をアップすると
韓国バカ
もやしナムル、キムチ、チャンヂャ、エゴマの葉、青唐辛子にサンジャン・・・
そのあとチヂミも焼いちゃったり。
ゆふいんのはずなんだけど、韓国料理屋みたい(笑)
そんなわけで秀さんから
「もう、ブログのタイトル決定!韓国バカね」
と命名されたのでした。

もちろん、絶対食べきれない!と思ったんですけど、
時間制限ないからゆっくりゆっくり飲みながら食べてたら気がついたら結構無くなってて、
「あれ?チヂミは?」「全部食べたよ」なんて会話が何度となく(汗)
居間にマッサージチェアがあって、それがすごい上手というか、なんと言うか
最初は眠りに落ちそうな心地よさなんですけど、途中から寝かせてくれない!
背中をごりごりやられて痛くて目が覚めて「痛い」と皆言いながらも
常に絶対誰かがマッサージ中。
温泉も交代で入ったり。
ちょうど私が出たら突然携帯を渡され
「この声、誰???みゆきさん!??」
みゆきさんの声で釜山組の盛り上がりっぷりが十分伝わってきました♪
電話でお話して釜山と湯布院で楽しさ共有^^/
おかじいさん、必勝さんとお話した後、再びスロウな大人な宴会に復帰。

そして秀さんお手製、夜中の1時の辛ラーメン
辛ラーメン

お布団の中で「休憩~」なんて言ってテレビ見てたらそのまま撃沈。
その後皆さん、2時3時まで飲まれてたみたいですが、ぜんぜんビクともせず。
朝までぐっすり眠りましたzzz
18 : 00 : 01 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
湯布院「ゆったりおとなの休日」の旅 いち。
2007 / 02 / 21 ( Wed )
遅くなりましたが、『湯布院「ゆったりおとなの休日」の旅』旅行記アップです


2/11(日)、12(月)とはなさんのご好意で、久しぶりに湯布院に行ってきました
本当に久しぶりの温泉で、はなさんには本当に今回感謝!感謝!です。
ありがとうございました。

メンバーは、はなさんが事前に作ってくださったしおりによると
引率者 ひでさん
会計担当 はなさん
宴会担当 うみ
企画担当 杏さん
お笑い担当1号 チョンガさん
お笑い担当2号 ronさん
です。

11日(日)11時過ぎのJR鹿児島本線で鳥栖へ。
1本の快速電車に停車駅ごとにはなさん、チョンガさん、杏さん、ronさんと乗車して徐々に集合。
「鳥栖駅の6番ホームのうどんがうまいらしい」
降りたホームがまさに6番ホーム!
中央軒
「かしわうどん」290円!安~
でも他のうどんの方が高いので?と思ったら基本がかしわうどんでそれにトッピングされるんだそうで
お昼ごはんのことも考えてチョンガさんが注文した1杯のごぼう天うどんの汁を4人でおすそ分けもらったら本当に美味しかった!
ごぼう天うどん
来月佐賀に行くのでその時は食べてみようかな。
他にも色々お弁当とかを売ってるので見てたら、立ち食いうどん屋なのに、おじちゃんがセールスしてくるので、焼麦(しゃおまい)をご購入となりました。

鳥栖駅から出ると秀さんがもう車で待っててくださいました。
早速車に乗り込んでまずは高速で日田に向けて出発。
そして乗車早々に鯛焼き配布(^^;
さっきうどん食べなかったのはこの為!?
だって、吉塚駅の鯛焼き、本当に美味しいんですよ~

お昼は日田の「やすけすし」で名物『高菜巻き』
弥助

やすけすし
ネットで「日田」「美味しい」で検索してヒットしたのがこれだったんです(汗)
こんな名物があったとは。
お昼を過ぎてたからか、休みだからか、お店の中はお客ゼロ・・・
ちょっとどきどきしましたが、高菜巻きとランチを注文
たかな巻き
高菜巻き、高菜は自家製の自信作というだけあって、美味でした!
ここで誤算。秀さんが納豆が苦手とつゆ知らず・・・
高菜巻きはわけぎと納豆が具なんです(T0T)すみません。

お店を出て、いよいよ湯布院へ向けて出発
ここからは下道でのんびり。
まずは杖立で新鮮野菜等をget
やさい
販売単位が半端じゃなくて(笑)でも全部新鮮で美味しそう!
ここの空気も美味しかったです
つえたて

さらに馬刺しも購入。
夜の宴会の準備着々進行です

ひたすら湯布院に向かう車中のBGMは秀さんが酔っ払って買ってしまったというDREAMという懐メロCD
80年代のヒット曲が満載の5枚組みとかで夜中TVショッピングで販売してるあれです。
懐かしい曲が次々流れて、ほとんど歌える私はまた「年齢査証疑惑」
このCDでひとしきり盛り上がって、秀さん、ナイス選曲(笑)

見える風景が当たり前ですが全部自然。
いつもビルばっかり見てるから、それだけで幸せな、ゆったりな気分になれます。
しかも、秀さんとチョンガさんが全部運転とナビをしてくださったので
本当に車に乗ってしゃべってるだけ!申し訳ないです・・・
途中何度か渋滞があったのですが、最後の渋滞が「九重氷の祭典」
行く前に寄ってみようか?という話もあったのですが、
予定に入れてなくてよかった・・・あれは・・・
車中から見るだけで切なくて涙が出そうでした
13 : 30 : 43 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あなたを忘れない
2007 / 02 / 19 ( Mon )
映画「あなたを忘れない」を見てきました。
しっかり泣ける映画でした!
前半から家族愛に触れては泣き
スヒョンさんの優しさに触れては泣き
泣きポイント多すぎ!

公開前後から悪意的なコメントを多々目にしていたので
どうなんだろう?と期待と不安半々で劇場に向かいましたが、
見たらスッキリ!全部解決しました。

「新大久保での事故はイ・スヒョンさんと関根史郎さんのお二人が犠牲になったのに、
関根さんがまったく描かれず、イ・スヒョンさんだけが助けた様になっている」
ちゃんと映像で酔って転落した人と3人が線路上に。
確かに電車を止めようとする映像はスヒョンさんだけでしたが、あくまで彼の半生を描いた映画だし、それは自然な映像。
関根さんのご遺族からの「もうそっとしておいてほしい」というご意思を尊重しているという話もありますし、何でも悪意的にとろうと思えば取れるもんです。

「最後ホームに落ちたのがユリの父親でそれを助けようとするという事実と異なった演出がされている」なんてのもありましたが、デタラメ。
見ず知らずの酔っ払いの人を助けようとしての事故でした。
最後の父は本当に父でした!あの姿にまた涙!!
ネットって怖い。やっぱ自分の目でちゃんと何でも確認しなきゃだめですね

スヒョンさんの実家が釜山なので見慣れた?風景がたくさん出てきて
(お父さんと登った山はたぶん金井山、チャガルチ市場も出てきたし、初日の出は龍宮寺かな)
東京もなんとなく行ったことがあるところが多くて、身近な映像により入り込めました

日韓、在日の問題なども盛り込まれてて改めて認識するところが多々。
最近、韓国の歴史教科書なんかを読んでて、学校の授業で習ってないことが多いなと思うんですよね。
授業で近代史は大体すっとばされますからね・・・
後世で同じことをしないために過ちは過ちとしてちゃんと教えないとと思います。

友達役の子(トンマッコルに出てたソ・ジェギョン)が面白くて結構笑えるシーンも多かったです。
ご両親役の方などは熟練した、見慣れた方々が脇をしっかりしめてました。

難を言えば、ユリ役の子の唄は本職だけにうまい!と思ったけど、演技が・・・
でも「オッパ」って言うところはどきどき(笑)
あと、スヒョンさんがいい人だけに、よりその周りの日本人が悪い人ばっかりに見えて、
「日本人だめじゃん!」と思っちゃうシーンも・・・
そんな人ばっかりじゃないのよ~と思うけど、でも、自分に置き換えてみてもどうかな~と考えさせられることも多々。

何だかんだ言いましたが、「見てよかった映画」でした!

そのあと韓国茶房「マダン」でお茶。
(092-262-5227 博多区店屋町3-1 留学生会館の通り)
できたばっかりだそうですが、2時間近く4人で店占領(笑)
店長さんらしき方が時々お話に入ってこられるのですが、なかなか続かず
まだ日本語はあんまり、、、な雰囲気でしたが、色々韓国の本見せていただいたり、親切な方でした。
菊花茶はお菓子もついて500円!お得でした
菊花茶
(写真はすでに食べかけ・・・カメラ出しときながら忘れて食べちゃいました)

映画で泣いて涙、お茶しながら笑って涙
涙流しつづけて充実した日曜日でした♪
12 : 06 : 32 | 韓国 | page top↑
握手
2007 / 02 / 15 ( Thu )
Skoop On Somebodyのファンクラブイベントに行ってきました!

会うのも10月のMCT以来だし、Skoop On Somebody単独は去年の春のツアー以来!
会えるってだけで幸せで、仕事終わってバス乗ってから心臓がだんだんバクバク
logos

ロゴスについてさみちゃんに会って、ひろみさんと合流
しばらくしたら整理券番号での整列が始まりました
多分400人いないくらいの人だったのかな
私はひろみさんのくじ運のおかげで79!

会員証を確認してもらって中にはいると席はフリー
もちろんKO-HEYさん側の前から3列目確保!!!
最前列だと体の機能がストップするからちょうどいい場所です
続きを読む
12 : 31 : 54 | SOS | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
発音
2007 / 02 / 13 ( Tue )
先週、今週のMnet「一万ウォンの幸せ」はチョンジンvsアユミです
この番組、基本設定は日本の某番組と似てて、1万ウォンである期間生活してその残高で勝敗が決まります。
でも、節約レシピとかではなく、ゲームとかで罰金があったり、本当に1万ウォンで生活するからご飯食べずに生活したり・・・
人からピザ一切れをもらうためにものまねしたり、捨ててあるものは食べて良いからそれを食べたり・・・
めちゃめちゃ体に悪そう。
チョンジンが年末体調不良で入院したのはこの番組のせいじゃないのか?と思ってしまいました(^^;)
芸能人のプライド全て捨ててる姿に、見てる方が痛々しく感じる場面も・・・
チョンジンが「1000ウォンの幸せ」ってコーナーでエンディの為に携帯ケースをハンドメイドしてプレゼントしたら
サイズが違う~(ぷぷぷ)
その瞬間のチョンジンのショックな顔!
しかもすかさずエンディが「この生活が終わったらこのケースに合う携帯をプレゼントしてくれるんだ!ありがとう」って
更にど~んっ!
中間報告までは対戦相手が誰かは分からず、ヒントで推測するんですが、MCモンがアユミに「相手知ってるよ~チョンジンだよ」ってばらしたり
それなのにばれてないと思ってアユミに罠を仕掛けて逆にドツボに填って罰金払わされたり~さんざんな姿になってます
でも今週末の後半戦は日本のペンミの時だからちょっと楽しみ~

で、その中でアユミが先輩たちに
「発音がおかしい」
と注意されてました
w(゜o゜)wアユミが発音注意されるなんて!
確かに彼女山陰出身の在日だけど、番組のMCもたくさんしてるし、シットコムみたいなのもでてるし、完璧だと思ってました
それなのに注意されてるなんて!
韓国語ってやっぱ発音難しい。アユミで注意されてるなら私はいつ完璧に喋れるやら…
と一人そんなこと思ってて、今日の授業
「アクセントが強すぎますね。その発音だとサトリになりますよ」
奈落の底につき落とされました
最初からから発音が苦手で、自覚してたので発音を気をつけようとは思ってるんですが、うぅっ
初期(でももうないけど)で治しとかないと後で大変なことになっちゃう
でも発音だけは一人じゃどうにもできないから先生にとことんつきあってもらうしかないなぁ
今月は発音強化月間にしよ
21 : 33 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
立ち寄り湯
2007 / 02 / 12 ( Mon )
20070212165012
ただいま立ち寄り湯で休憩中
みんなzzz(本当)

塚原高原のがらん岳の中腹にある塚原温泉
まるで秘湯に向かうかのような道をあがったところにあります
山頂が間近に見えて、湯気がもくもく
すごいとこにあります

日本三大薬湯だそうで、
「石鹸を使わないで下さい。温泉の成分上、石鹸が肌に付着します」
どれだけ成分が強いのか?
飲んだらすんごい酸っぱいし、鉄の味するし、何とも言えない…
でも湯加減は熱くなく、ぬるすぎず、ちょうどよくて温まりました
やっぱ温泉いいですね(^^)v
この二日でお肌がしっとりつるつるになった気がします

しかし、食べ続けた二日間でもありました
非常に苦しい
どれだけ食べたかは後日…
16 : 48 : 31 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ゆふいん
2007 / 02 / 12 ( Mon )
20070212083743
今日も快晴!
由布岳がきれいです\(^O^)/
超豪華な大宴会?に温泉につかってゆったり
幸せ~
08 : 36 : 09 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
漢字
2007 / 02 / 10 ( Sat )
今ニュースを見てて衝撃
Windowsvistaが新い漢字のJISコードを採用したことで混乱が起こっている

これ、半端じゃなく大変なことですよ!

たとえば
葛城市と葛飾区
この葛の字、画面上は今一緒と思いますが、実際は違います
同じ字ですが、二種類あるんです

旧JISコードなら葛城市のヒを中に書くものが表示されます
が、新JISコードだと葛飾区は中に人とLが表示されます

辻のしんにょう
今は点一つですよね
これが新JISは二つ!

どっちでもいいじゃんと思う方もいるでしょうけど、こだわる方にはとんでもないことなんです

たとえば葛は市や区の名前
辻は人の苗字でも使われます
名前の画数で占いがあるくらいです
名前はその人を表すものです
そんな大事な文字がある日「今日からこれね」なんて言われて何十年も一緒の、親からもらった自分の身の一部を変えれますか?
気にする方は自分を変えられるような思いを受けるかもしれません
これだけでも簡単な問題じゃないんです

こんなに私が漢字一つであわてるのはやっぱ仕事です
入社してからずっと名刺を担当してます
名刺の仕事を始めて、世の中にこんなに漢字があるのかとびっくりしたし、点ひとつがない為にできあがった名刺を受け取ってもらえないこともありました
廣や高、琢などよ~っくみないとわからないような違いがたくさん
それから「名前」の重さをすごく感じてます

それなのに、ですよ
漢字のJIS変えるってどういうことですか!?
どこかが出した漢字本来の姿を大事にしようって答申をうけたものらしいんですが、この混乱まで想定してなかったって…漢字を軽くみてません?
そんな人たちが決めちゃうなんて
自分の名字がパソコンなどですぐ出ないからって苗字をわざわざ変えた人だっているんですよ

今からたとえばvistaで入力した文字をXPで見たら違う字ってことが起こります
特に印刷は今原稿を紙じゃなくてデータをお客様から受け取ることが増えてます
基本はMacなんですが、世の中はWindowsがメジャーなのでWindowsからそのまま印刷できるようにもシステムができつつあります
vistaのデータをvistaで、XPのXPで開かなかったら字が変わるおそれが
そんなの、ほとんどの人は気にしないから渡すときに「これ、vistaで作ったよ」なんて言ってくれません
それでクレームが起こらないとは言えないのに~
なに考えてるんだろう?
第一そんな大事なこと、もっと広報してほしいです
20 : 57 : 10 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
地球の歩き方
2007 / 02 / 10 ( Sat )
今日から3連休ですね~!!
でも、仕事を終わらせられなかった私は出勤してます(ToT)
昨日仕事より同僚との飲みを取ってしまった結果デス
でもレアなメンバーで飲めたから満足。
しかもレポート書くだけだから昼までには帰れそうです。

そんなわけで、私は釜山には行ってません。
年明けからかなりの誘惑を受けましたが、がんばって打ち勝ちました~!!(ぱちぱち)
(それなのに、皆さんから「買ってくる物無い?」などなどの言葉を頂いて、本当に嬉しかったです~♪♪♪気に掛けていただいて本当に幸せ者を感じました!!ありがとうございます)

そんな私のこのお休みの楽しみは「温泉
明日から久しぶりの温泉旅行~。
しかも超豪華メンバーとの大人な旅なのでめっちゃ楽しみです♪

なんて、書きながらも昨日買ってしまいました、、、
地球の歩き方 ポケット11 釜山&慶州

ガイドブックは初めて行った頃に何冊か買ってましたが
今はプサンナビもあるし、あまり必要を感じてないんですが
John-Hoonのインタビューがあったのでついつい買ってしまいました。
彼が釜山の近く、晋州出身なのでそれでオススメスポットなんぞを紹介するっていう設定なんですけど、もうありきたりというか、何というか・・・
ツッコミ所満載の内容でした。

せっかくなので中を読んでみたら、結構面白くて、使えてビックリ!
円安のことも両替のことも書いてるし、
新しいスポットのこともある。
写真も最近撮ったんだろうな~って分かる写真が多いです。
(神話のライスバーガーのポスターと8集の写真が商品説明に載ってて、多分この編集した人は神話のファンじゃないかとふんでます)

出版してるんですから、当たり前なのかもしれませんが、
ガイドブックって初心者が読むモノって勝手に決めつけてました
やっぱり旅のプロが編集してるだけあって、自分では気づけない視点もたくさんあるし、自分が知ってる所は共感出来るし、初めての頃と違った気持ちで読めて楽しかったです♪
釜山だけのガイドブックって少ないですが、
これはポケット版で小さいし、釜山情報ぎっしりだからオススメです。

って、こんなの読んだらますます釜山に行きたくなるじゃないですか!!
私は5月までは釜山おあずけなのに。我慢我慢。
10 : 44 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今更
2007 / 02 / 09 ( Fri )
昨日、携帯の便利な機能を偶然発見しました!
一年以上使ってて、今更(^^;)
かなりベーシックな機能で説明書で見つけられなかったからこれには無いのねってあきらめてたのに
なんか悔しいぞ

携帯機能増えすぎてぜんぜん使いこなせてないです
昔と違って機種代だけでかなりいい金額出さないといけないから、その分使いこなしてやろうと必ず説明書は読んでるんですけど、実際使えてる機能なんて全体の何パーセントなんでしょうね?
もったいない

一年経ってそろそろ充電池の寿命が…
でもまだ変える気にはならないし(こないだ交換してもらったばかりだから?)
機種代高いし、このままのつもりなんですが
充電池のもちが悪いと困ること多いですよね

充電池だけ買うか
機種変更するか
春がくるまで考えよ
01 : 01 : 04 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
さいよう
2007 / 02 / 08 ( Thu )
今日はお仕事でセミナーに出席してきました。
お昼から天神でのセミナーだったのでお昼休みも使って「天神でランチ♪」なんてルンルンで出掛けたのですが、撃沈。
平日の昼なのに人が多い!(田舎モノ)
しかも他にも天神でこなさなきゃいけない用があって、時間が足りず
結局美味しそうな所は全部行列なので適当に入って済ませてしまいました(泣)

今日のセミナーは新卒採用についてのお話。
おっそろしいことに、私がうちの会社の採用担当者です。
だから表向き色んな媒体には私の名前が載ってます。
おかげさまで本当に色んなセールスの電話が・・・
でも、何の実権もない採用担当者(笑)
説明会やカンファレンスのこと、スケジューリング、裏方などなどをやってます。
しかも新卒採用は2年ぶり2回目。
一昨年やったことを必死に思い出しつつも今年の学生の動向が全くわからない!
さらに卒業して●年(かろうじて1桁)。学生の気持ちとか忘れましたよ。
そんなわけで、今日もセミナーにお出かけしたわけです。

メディアなどで皆様ご存知と思いますが今まさに
「売り手市場」
でございます。
だから採用する企業にとってはとっても厳しい状況。
よくバブル期と同じくらいって言われますが、
その時と一番大きく違うのが
「企業が採用基準を下げない」
バブルの時、大量採用して大量の退職者を出した企業は反省を活かしてるらしく
学生とのマッチングが当時よりも大変みたいです。

逆に、その資料を見てて、「げっ!!」
私が卒業して就職した年の求人倍率、最低じゃん・・・
私は決まらなかったうちの一人です。
卒業して1ヶ月ぷーしてて、その間にうちの会社に中途採用で拾ってもらえたからなんとか5月入社なんです。
心の中で「しょうがなかったのね~」なんて言い訳しましたが、ちゃんとまだ勤めてられる私って幸せだ。

でも、どっちがいいんでしょうね?
あの時、とにかく「就職難」で、入社することが大変だったから
そのお陰で就職活動で色んな事を学ぶことができました。
その時に慰めなのか?「バブルの時に入社した人は今会社の中で苦労してるんだよ。逆に君たちは選ばれて入るんだから自信持って入社できるよ」って言われましたけど
今の学生たちはどうなんでしょう?

企業が採用基準を下げないために
比較的簡単に内定が沢山もらえる子とそうでない子で二極化してはいるみたいです。
結局最後は『その人』次第なんでしょうけど、やっぱ危機感は薄い気がします。
第2新卒市場もかなり今潤沢ですし。。。
「働きたい!」熱や「必死さ」が少なく感じるのは、私が年とったせい?(笑)

でも、カンファレンスとかに来る学生たちの生き生きした目や空気はすごく好きです。
2年前、当日熱があったんですが、自分が行かないわけにもいかないし、
11時から説明始めて、「説明変わるよ」って言われる3時まで、本当に息つく間なくずっと学生に説明しつづけたのは、彼らの気持ちを感じたから、熱とかすっかり忘れて、こっちも一生懸命に説明出来たんだと思います。
更に、その学生達がうちの会社を気に入ってくれた反応がすごく嬉しかったです。
自分の会社を客観的に見た意見なんて滅多に聞けないですもの。
まるで若い子のエキスを吸い取るように(汗)今年もたくさん生き生きした学生さんと沢山お話出来るように、色々考えて、まずはうちの会社の名前を知ってもらうべくがんばろっと。
17 : 45 : 19 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日本酒
2007 / 02 / 03 ( Sat )
昨日はゆかちんと二人でこが家さんに行きました
個人的に釜山で買ってきて欲しいものがあって、そのお願いで。
もちろん豚足の唐揚げ食べて、
あとごまさばもさばが大きくて美味しかったですよ!
五目焼飯はいつもの懐かしい味がして幸せ

日付が変わるまで2人でゆっくり色んな話しをして、楽しかった♪
同じ歳で同じく韓国語を習ってる者同士、気持ちを共有出来ることが多いし、すごく刺激になります!
韓国語もっと頑張らなきゃって思うし、
勉強方法の参考にもなる~
負けないように頑張らなきゃ

古賀さんとも少しお話しして
「私今年60歳なんよ~」

えぇぇぇ
今までお年を知らなかったので本当にビックリしてしまいました。

「その美肌の秘訣は?」
「日本酒よ」
日本酒美肌効果恐るべし
そんなわけで?昨日は生ビールの次は二人で熱燗でした。

更に、今朝TVで114歳世界最長寿になったおばあちゃんの話してて
毎晩日本酒1合の晩酌をしてらっしゃったと聞いて
日本酒パワーすごいぞ。

昔は日本酒党だったんですけど、最近は焼酎メイン。
すっかり日本酒から遠ざかってしまってたけど、
焼酎から日本酒に戻すかな
12 : 30 : 23 | アガシ(プチアガシ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スパイウェア
2007 / 02 / 02 ( Fri )
ありえないことが・・・
PCがウィルス感染しちまいました

PCが戻ってきてルンルンで再設定開始。
そしたらウィルス対策ソフトがウィルス発見とか言い出すんです
まだADSLの環境をインストールして、Yahoo!しか見てないのに、ありえない~!!
メールも受信してないのにですよ!

会社で調べたら今はやりの「トロイの木馬」さんでした。
しかも起動と同時に動き出すタイプらしく、通常モードではウィルス対策ソフトでも削除出来ないんです
会社でお世話になってるメンテナンスの人に相談して、セーフモードでウィルス削除。

そして再度リカバリ
でも、何か動きがおかしいんですよ
そしたら今度は
「システムにエラーがあります」
と表示が出てきて突然「このソフトをダウンロードしてPCをスキャンしましょう~」って表示されて
何となく「おかしい」と思ってそのソフトを調べてみたら
『スパイウェア』が原因でした。
こいつがバックグラウンドで動いてカード情報とかを抜き取るらしいんですよ!!
ひょぇぇぇ~怖っ!よかった~しなくて。
っていうか、ウィルス対策ソフト全然意味無いし・・・・
安全な所でスパイウェア対策のフリーソフトでのスキャンかけて、削除
でもまだ何かがオカシイ・・・うぅっ

一体何処から入ってきたんだ!?と考えました
Yahoo!しか見てないのに、オンラインから入ってくることは考えにくい。
あとはその交換したHDDに入ってた!?
その線が一番有力ですよね・・・

一応今日その修理センターに電話してみたら
「一応再修理なら無料ですが・・・、あとはお客様とs●nyさんとの交渉になります」
また、天神までPCもって行かねば・・・
でも、絶対交渉に勝って、まともなPCに戻してもらわないと!!
全く・・・復活への道は遠い~

(全然情報を入れてない状態での出来事で情報流出はないのでご安心を~)
12 : 45 : 56 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふく天うどん
2007 / 02 / 01 ( Thu )
携帯の写真整理をして出てきた写真
ふくてんうどん

下関駅の立ち食いうどんの「ふく天うどん」です。
それにトッピングでお肉と卵を入れてもらった豪華バージョン
この間母と祖母と食べに行ってUPするの忘れてました。
ふくのカタチのかまぼこが可愛い♪
ふく天がもうすこし柔らかいとよかったかな~
やっぱここは肉うどんが最高デス。
あ、そういやかめやのたこ焼き食べ忘れた・・・
12 : 22 : 22 | 下関 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
