-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
晋州に行きたい
2007 / 03 / 29 ( Thu )
昨日たまたま見たこのページに一瞬で心奪われてしまいました

晋州に行きたい!

最近気になってる場所ではあったんです
キム・ジョンフンの故郷ってのは置いといて
「城跡」「ユッケビビンバ」「プサンから2時間」
ってのが気になるポイントで
そのうち機会があれば…位だったんですが
↑のページを見たらo(><)o

プサンのバスターミナルから2時間で、晋州からの最終が夜9時らしい
ということは最短の滞在時間でも日帰り可能(無茶)

まだ調査不足ですが、どうもこの写真は10月にある「晋州南江流灯祭」みたいです
このお祭り、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の晋州城の戦闘に由来したものだそうです
毎年10月の上旬に開催されてるのかな?
今年の釜山国際映画祭が、10月4日~12日
10月最初の三連休、行っちゃおうかな
釜山も晋州も人がとんでもなく多いだろうなぁ~

他にも南原にも行ってみたいし、木浦にも行きたいし、安東も行きたいし、行きたい場所が多すぎ
歴史があるとことか、自然があるとことか、観光大好きです
一つずつゆっくり訪ねて行きたいデス
08 : 16 : 34 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ちょっとストリーム
2007 / 03 / 27 ( Tue )
20070327015521.jpg
FM福岡のイベントに当たったので行ってきました~
「ブチカン10周年 春の宴 ちょっとストリームスペシャル 木挽片手に! ブチカンオールスターズ with 根本要」

正直こんなとこで運を使ってる場合じゃないんですが、
ブッチさんと根本要さん(スターダストレビュー)って名前をみた瞬間
「これ絶対おもしろいっ!」
しかも頭に
「木挽き片手に」
って魅力的なフレーズが…
応募したら当たったので、ゆかちんを誘って行ってきました
続きを読む
01 : 55 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ありがとうございます
2007 / 03 / 26 ( Mon )
皆様、コメントありがとうございます

先程頂いたコメント、メッセージを全て妹に送らせてもらいました
早速返信が来て

「私だけじゃないんだよね
世の中には同じような経験の人がいるのがわかっただけでも力が出る
いつ立ち直れるかわからんけど、がんばる」

今日お葬式でしたが、
入院中の妹は火葬場にも行けず病院のベットに居ます
家族で私だけ妹の所に行けなかったんですが
皆さんのおかげで少しは力になれたのかなと思います

実家に連れて帰る予定だったんですが、ドクターストップがかかり、
代わりに祖母が1ヶ月名古屋に行くことになりました
祖母も祖父が亡くなって抜け殻の様に生活してるので
お互いに心の隙間を埋めあえれば・・・

この週末、私いつもの皆さんと一緒にいつもの時間を過ごして
それが自分をしっかり保たせてくれました
そしてメッセージを拝見する度に自分のいる場所の幸せさを改めて感じました
全てが有難くて。。。
本当にありがとうございます

家族中が今悲しみに浸かってるので
せめて自分だけでもプラス志向でしっかりして、家族をひっぱっていこうと思います

本当にありがとうございます
13 : 29 : 06 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
悲しいけど
2007 / 03 / 24 ( Sat )
妹が昨日出産したのですが、残念ながら死産だったそうです

出産予定が5月中旬だったんですよね
ちょっと前から羊水が多いってことで入院してたんですが、夕方破水して、七時過ぎに生まれたそうなんですが、二時間後になくなったそうです

父から電話が夕方あったときは何の根拠もなく大丈夫って思ってたんですが、夜電話が来たときは信じられなくて
母は電話口で泣くし、ひたすら慰めるしかなく
明日両親が名古屋に行くのですが、仕事もあるし私はどうにもうごけず

妹がいま一番悲しくてつらいとは思うけど、どうもしてあげられない
ただ少しの時間でも生まれてきて生きてくれたことには必ず意味があると思うし、命を授かったことで幸せな時間をくれたことには間違いないから、会うことが出来なかった姪に感謝したいと思います
02 : 41 : 20 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鳥居
2007 / 03 / 22 ( Thu )
故郷の常識なる番組を見たんですが、
ふつう鳥居の上に石ってないんですか?
山口だけらしい…

自分が投げたことはないんですが、鳥居の上にはたくさんの石があるのが普通
ここ少ないな~、多いな~って思って見てました
一度父に聞いたら願掛けって言ってたかな?
だからあれは全国共通だと思ってたんですが…
びっくり
今度注意して近くの鳥居見てみよう

最近この手の番組多いですよね
福岡が学校で立つときヤー!って言って立つってのはよく聞きますが、他県民の私にはやっぱそれは不思議

方言も福岡にきて、通じない言葉があってびっくりしました
山口は壁とかによりかかることを「すがる」って言うんですが、それが方言ってことに大学四年まで気づかなかった(^^;)
あと届かないことは「たわん」って言います
これだけはどうしても抜けません

いろんなお国自慢があって、そこに居たら普通のことがほかのとこ行って初めて気づくことがたくさん
人の移動が増えたからわかるようになってきたのかな
これで他がしてないから止めるんじゃなくて、大事にして自慢にしていったら日本がもっと楽しくなりそう
日本中行ってないとこだらけ!
たまには国内旅行したいなぁ
22 : 59 : 56 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2007 / 03 / 22 ( Thu )
昨日、東京に続き福岡の桜も開花宣言
ってことでテンプレートも変えてみました

今日はしかも暖かくって気持ちいい♪
まだ私の歩く道では開花した桜は見れませんが、
あと1週間もすればあちこちで見られるんでしょうか

桜ってどうしてこう特別な存在なんでしょうね?
日本中、1年中どこかで何かのお花が咲いているのに
桜だけ「開花宣言」とか「桜前線」なんてものが存在する
「春」というスタートを感じさせる季節と一緒に来るから?
確かに昨日「開花宣言」って聞いただけで急に暖かくなったように感じたり、妙にわくわくしたり、不思議な気分

私の会社のとなりが高校なので毎年桜がとても綺麗
満開の時期はお昼休みぼ~っとその桜を眺めてみたり、写真を撮ったりして過ごしたり
おかげで会社のPCの中には毎年撮り貯めた桜の写真が
毎年同じような気もするんですけど、何となく記録に残したくなるんですよね~

去年は福岡での桜以外に(西公園でのuna☆cafeのお花見楽しかった~!!)
突然3月末に東京出張(日帰り)があったので武道館の桜(時間がないのにわざわざ寄った^^;)ととうきょうさくら

ソウルの汝矣島(ヨイド)の桜も見れて
(美しき日々でイ・ビョンホンがチェ・ジウを探す所~夜もめっちゃ綺麗でした!)
よいどさくら
かなり桜満喫

今年もあの汝矣島の桜を見たくて同じ日程にソウルに行くことにしたんですが
暖冬のために開花予想4/2と去年より早まって、ピンチ!
ここ数日寒かったのでちょっと開花が少し遅くならないかな~という淡い期待を持ちつつ・・・

そういえば、先日千さんからいただいたメールに「꽃샘추위」という言葉がありました
(PCでハングルが表示されない場合、「」内をコピーしてどっかにペーストすると見れます。携帯の方はごめんなさい)
韓国でも「花冷え(桜が咲くころの、一時的な冷え込み)」は同じく「花冷え」なんですね
そんなわけでただ今花冷え大歓迎です(出来ればソウルで・・・)

最近、毎日机の上が山積み状態で、気持ちだけ焦ってしまって自分に余裕がない日々が続いてるんですが、こんな話しをするだけでちょっと心が落ちつく気がします

そして最近よく拝見してるまいさんのブログ
「ヘソンと学ぼう韓国語」
でも丁度花冷えのお話がありました^^
まいさんのブログ拝見してると韓国語の勉強になります!
ポイントをつかんで説明されてるので分かりやすいし
ヘソンが言った言葉なのでどんどん入ってきます(^^;)
さらにヘソンの自分が知らない魅力に気づかされてまた惚れ込んでしまうというのを繰り返してます
そんなヘソンに気づくまいさんも素敵だな~と思います♪
ヘソンに興味が無い方も是非一度拝見してもらいたいブログです
拝見すると、あ~自分も頑張らなくては!と思うんですよね
(韓国語の勉強だけじゃなくて、仕事やプライベート全部)

しかも、目の前にソウルとか釜山って人参(byはなさん)があるのと無いのじゃ頑張り方が全然違いますもんねっ!!
さっ!!がんばろっ♪
18 : 30 : 35 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
人気商品?
2007 / 03 / 16 ( Fri )
今日キャナルにMISSHAがオープン
(みーさん、いつも早い情報ありがとうございます☆)
チャン・ドンゴンのクリアファイルが先着1000名様にもらえるというのでいそいそとお昼休みに自転車で行ってきました(友達へのソンムル)

ついでにお昼ご飯
真横にあるウェンディーズで簡単に、と入ってレジに並んでて見えたモノは・・・
あんバーガー

一瞬我が目を疑いました
冗談かと思いました
でも、ちゃんと売ってるんですよね・・・
あんが嫌いなので選択肢にも入らず、当然別のものを頼んでさっさと帰ってきました。
でも、これ商品化されるってことはやっぱり美味しいって思う人がいたからだよね?
人気商品なのかなぁ・・・

帰って食べた人のブログを読んでみると
まず、あたたかい
しかもあんだけじゃなく、チーズが入ってるらしい!
その下はバタークリーム

ますます食欲なくす組み合わせ
読んだだけで胸焼けしてきました

誰かチャレンジした人居ますか~?
14 : 26 : 43 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
バトル神話
2007 / 03 / 13 ( Tue )
4月4日(水)よりMnet japan
バトル神話」の再放送が始まります♪♪♪

多分、毎週水曜日から土曜日の朝4時から1時間です

私が神話を知るきっかけになった番組
本当にこれ見るまで全然神話しらなかったんですよ~
当時、so-netチャンネル(現:アジアドラマチックTV so-net)をよく見てたので
「韓国のオーディション番組か~」位に流し見をしてたんですが
たまたま見た回に神話のステージがあって

「ぬっ!!韓国にこんなカッコイイステージが出来る人たちがいるのか!!?」

と衝撃を受けたのが全ての始まりです。
あれが無ければ今のこの神話にすっころんだ私はおりませぬ

元々ASAYAN(懐かしすぎ)とか大好きな人間だったので
番組自体面白く見てて、オキニイリなパク・チウン君が出てきてからはしっかり見てました

そして昨年末6人が無事Battleとしてデビュー
オキニイリのパク・チウン君もLioとしてちゃんと残ってくれて
(最後選ばれた人で入れ替わった人も居る・・・)
(Lio君はチョンジンのソロ「サランイオジアナヨ」に入ってる「トラワジョ」のラップをしてます)
更に最近ツボなマンネのクリスも居て(Chrisさん大好きだけど、Chrisさんじゃないですよ~)
最近はBattleのチェックもしっかりしてます

また見たい!と思ってた所にMnetでの再放送!
(夏頃にも1度Mnetで放送してたみたいですが)
嬉しすぎ~

Battle落選した人の中には今韓国で人気のあるBig Bangのマンネ スンリや
Brown eyed girlsのガインがいたりします!
すごいな~と思う子が落ちたり、リタイヤしてたりしてたから
「バトル神話に出てた」って子がデビューすることがこれからもまだあるかも

Mnet japan見れる方!オススメですよ~
17 : 32 : 43 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わ~い\(^O^)/
2007 / 03 / 13 ( Tue )
20070313113604
今社長から一日早いホワイトデーをいただきました!

ブルーフォンセの焼き菓子♪
いつも高くて店の前素通りするだけだから袋みた瞬間に歓声あげちゃいましたw(゜o゜)w
滅多に食べれないぞ
大事に食べよう(貧乏性)

昨日はお返し制度を知らない新人君がこれまた私の大好きなティオグラトンのチーズケーキくれてすんごい幸せ
今週はsweets週間だ!
11 : 36 : 06 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
困った
2007 / 03 / 12 ( Mon )
LIVEがよすぎて興奮してるのか?
LIVEと歩いたので疲れてるはずなのにちっとも眠れません
明日仕事なのにぃ
困った…
01 : 09 : 00 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Together
2007 / 03 / 11 ( Sun )
FM佐賀開局15周年記念プレLIVE「Together」に行ってきました

会場に入って注意アナウンスの声に!
この声はYUYA君じゃないですか!!
cross FMで彼の声が好きで番組よく聞いてたのにいつの間にかいなくなって…
あくがちょっと強い声ですが、相変わらず!
でもしゃべり方は少し落ち着いた感じになったかなぁ
久しぶりに声聞けて、姿も見れて、これだけで来た甲斐ありました!
(FM佐賀オリジナルスケジュールノートももれなくget。佐賀情報満載すぎてどう使おう?)

6時ちょうどにスタート
最初はオープニングアクトでSweep
男性シンガーでかなり聞かせてくれました

そしてカルテット
hiphopの四人組
一気に会場盛り上げてくれて、楽しかった

そして本編SEAMO
今回販売即日ソールドアウトだったらしく、会場満席。立ち見もいたかな?
その九割はSEAMO目当てじゃないかと思うほど一気に会場のボルテージMAX
最初はシモネーターとしての登場?彼の正装で
彼曰く「ウォーターボーイズが天狗はいてるだけ」
沖縄ではどんびきしたらしい(^^;)
何曲かしてSEAMOとして服着て登場
会場のせるのも、歌もうまい
最期の「マタアイマショウ」とか感動でした

続いてBENNIE K
一人が佐賀出身ってことで緊張してたみたいですが、パワフルでかっこいいステージでした
期待してたコーラの曲はしなかったけど、声がめちゃめちゃいい!
聞いてて気持ちいい声
SEAMOとのコラボもあり、またまた盛り上がり
巨大クラブな感じでした

そして最後
Skoop On Somebody!
びっくり!今回が佐賀初LIVE
ノリ的にアウェーな感じもしましたが、ま、そこは大人な感じでいつも通りで
でもちょっと大人すぎたかな~
最期までたたなかった…
たてなかった…
しっかり曲に聞きほれたから個人的にはかなりOK

セットリスト
Nice'n slow
Mood 4 Luv
Sha la la
さよならが生まれた場所
KO-HEYさんCajonソロ
ama-oto(clubS.O.S)
Key of love

初佐賀ってことで嬉しくて、昨日大阪でLIVEしてその足で佐賀入って朝四時まで飲んでたらしい

その割にTAKEさん声絶好調♪
いかの活造り初めて食べたらしくえらく喜んでる
佐賀大絶賛
また来たいからいっぱいリクエストしてねって

今から福岡(TAKEさんいっつも博多って言うけど)に向かうって、一緒につれてかえってほしいぞ!
(明日は福岡プロモーション?情報出てないよなぁ)

今日はTAKEさん以外ぜんぜん喋らなかったのが非常に残念
あのぐだぐだ感(誉めてます)出さなきゃ~

でもKO-HEYさんのカホンソロ最高すぎっ(>_<)
とけました
手拍子もできないくらいっ
も~かっこよすぎる
どこかで、「なにあれ!楽器?」ってびっくりしてる声がして、ちょっと誇らしい気分
かっこいいだろ!惚れるなよと心の中でつぶやきました

さっきdiary見たらリーダーも午前中佐賀城跡に行っててちょっと嬉しいな

最後のKey of loveは久しぶりにマイクなしでしめてくれてo(^o^)o
声後ろまでよくとおってた~

九時に終わって歩いて佐賀駅まで行って十時半には家にいました
意外と佐賀って近いんだ
また機会があったら行ってみたいです

今週は機会に恵まれていろんなアーティストのLIVEが見れてラッキーでした
日本の音楽番組ってトーク中心だし、同じ人しか出ないから最近見てないんですよね
もっといろんなアーティストがでるLIVE番組があればいいのに
いっぱいいっぱいすてきなアーティストがいるのに、なかなか知る機会がないもの

LIVE最高!
次は来月のTMのspin off♪楽しみ~
23 : 52 : 20 | SOS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さが してください
2007 / 03 / 11 ( Sun )
ただいまSkoop On Somebodyのライブで佐賀市初上陸です

ミーハーのいいところ
ライブのおかげでいろんなとこに観光できる
佐賀も来たこと無かったし、行ける!と思った瞬間にチケット取ってました(^^;)

調べ倒して行動するのが基本だったんですが、最近結構いきあたりばったり

鳥栖で降りてあのうどん(ゆふいん旅行いち参照)食べて、ちょうどリレーつばめが来たから乗ったら、あれ、佐賀に行かないんですね(;_;)
あわてて久留米で降りて鳥栖に引き返しました
リレーつばめなんて紛らわしい名前つけて(>_<)
無事つばめに乗って佐賀到着

一時間早く来たので佐賀観光
佐賀城跡が佐賀駅から近いのでバスに乗ろうとしたら一時間に一本!
観光名所なのに…ありえない
近くの県庁で降りて歩いて行きました
歩いてたら車の中から
「佐賀城どこですか?」
私が聞きたいよ

直前に町中によくある地図をみてたので答えれましたが、確かに不親切
迷子寸前でした(ToT)←事前調査してないのが悪い

佐賀城跡無事到着
姫路城とかのあのそびえ立つ感じを想像してたのですが、無料なのは嬉しいですね
国の重要文化財の門
さが門
天守閣の跡
石垣


ちょうど佐賀城下ひなまつりをしてたので、佐賀城本丸歴史館に入ってみました
これまた寄付だけで運営してるそう
復元したばかりなのか綺麗
ここが予想外によかった!

お雛様ははなやかできれいなのはもちろん
本丸は廃藩置県の後県庁や小学校として使われてたそうでそんな写真や記録があったり、
特別展示で鍋島藩最期のお姫様で前田家に嫁いだ方の展示があったり
復元された本丸の中を迷路のようにぐるぐるしながら見学しました

再び佐賀駅に戻って今なんとか今日の会場の佐賀市民文化会館到着
本当に何とか到着したから、佐賀駅まで帰れるか自信なし
地図もないから勘が頼りです

ほんとに「探して下さい 佐賀県」だ~
17 : 49 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ジョイフる
2007 / 03 / 10 ( Sat )
数年ぶりにジョイフルに行ってきました~\(^O^)/
大学時代の何パーセントかはジョイフルで過ごしたんじゃないかと思うほど通ってたけど、社会人になってからは逆に全く行ってなかったから無性に行きたくて!
ヨシに付き合ってもらって行ってきました

久しぶりだからメニュー変わってて何食べるかもかなり二人で悩みまくり…
結局昔からあるメニューの洋風セットたのんで、ドリンクバーつけました
いや~、安い
味はおいといて、あのコストパフォーマンス最高
結局ドリンクバーで二時間しゃべり倒しました
居心地いいなぁ~

が、ふと会社に明日のライブチケットを忘れてきたのを思い出してあわてて会社に電話!
まだ働いてる人がいたので無事持ち帰ることができました~
ふー焦った~
これがなければあと何時間店に居続けたかな(^^;)

あの空間って独特ですよね~
意外と文章書くときとかってファミレスとかいんですよね
あの騒がしさが妙に
ってそんなにそれで使ったことはないんですが

近くのマックは学生に占拠されてるから、今度ジョイフルで試験勉強とかしてみようかなφ(.. )

しかし、私って喜びポイントがチープ(+_+)
とことん庶民だ…
23 : 00 : 18 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっぱり!
2007 / 03 / 10 ( Sat )
衝撃の事実発覚!(かなり個人的)
Skoop On SomebodyのKo-heyさんがA型だったと!

本人もこの3●年間知らなかったみたいですが、今までO型って言い続けてきたやんっ!
びっくりですよ

でも、ずっとA型じゃないかな~って思ってたんですよ
アイロン掛けが好きやったりのあの性格、
A型に近いぞと思ってたので妙にスッキリな気分でもあります

でもびっくりした~
19 : 50 : 22 | SOS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
T.G.I.F
2007 / 03 / 10 ( Sat )
昨日CROSS FMのイベントT.G.I.F~thank god it's friday~House Of Love~に当たったので行ってきました~
キョードー西日本からのメルマガで「SunMinやん♪」ってだけで何気に応募したら当たったので結構ビックリ。
そのため4組のアーティストが出るというのにSunMin以外誰も知らない・・・

ronさんと会場前で待ち合わせて会場に入るともう満席。
200組400名様のご招待だったのですが、半分は立ち見
我々も椅子席真後ろのど真ん中キープして立ち見でした

1ドリンクだけ購入だったのでカシスオレンジを飲みながら開演待ち。
7時にDJのMASAKI君が出てきてスタート
やっぱMASAKI君の声いいなぁ~大好き

1組目はSunMin
お目当てが最初に来てしまった。
出てきて「細っ!!!!」
SunMinの生歌は神話の武道館以来
服のせいかいつもより大人びて見える
上は真っ白、下はピッタリジーンズ・・・折れそうっ
それなのにあの声量!どこから出るんだ?
Keep Holding U(日本語)を一人で歌ってくれて・・・ため息でちゃいました。
世界に引き込まれる
MCもちゃんと日本語で
日本に来て1年くらいって言うのにすごいなぁ~
どの曲聞いても本当に感動でふるえが来ます
SunMinの声、CDじゃ収まりきってないなぁ~と改めて
ライブ来てよかった!!!
もう1枚くらいシングル出してから年内にアルバム出したいって言ってたのでアルバムは絶対買いですね☆

それからNaomi Yoshimura
すんごいテンション高いお姉様が出てきたなあ(笑)が初印象
ドリカムのバックコーラスしてたというプレ知識のせいか、印象は吉田美和を彷彿とさせるところもあります
でも、とにかくこの人も歌がうまい。
会場のせるのもうまいし、MCも面白い!
彼女の世界に会場が一変して、ライブ!って感じでした。
どうやらCrossでレギュラーを持っているらしく宣伝してました
あの枠をすると売れるっていうジンクスのある枠なんですよね~
平井堅や宇多田ヒカルもやってたもん。(Skoopもしてたけど・・・)
歌もですが、人間的に魅力感じる人だったから近々ブレイクしちゃうかも?

3組目はMetis
今「梅は咲いたが桜はまだかいな」が合格ソングとしてヒット中の彼女です
話しには聞いてたけどちゃんと曲を聴いたのは初めて
菅原道真の子孫とかで売り出されてるけど、全然関係なくて、
この曲はお母様が難病で入退院を繰り返しててその姿を見て書いた曲だそうで
夢を持って生きていく人全てに!と
他の曲も全部歌詞が心にず~んと来てよかったなぁ~
広島弁ばりばりのMCがかわいくて、レゲエシンガーらしくLOVE&Peaceを全面に押し出した雰囲気がとっても良かったです

最後はWISE
今回唯一の男性だったんですが、どうもお客様の殆どが彼目当てだったようで
彼が出てきた瞬間、今まで座ってた人も後ろの立ち見の人もだ~っ!とステージ前へ
ライブハウス?クラブ?そんな雰囲気に一瞬で変わってビックリ

その後のお約束があったので途中で会場を後にしたのですが、
久しぶりに(汗)日本の音楽をどっぷり聴いたな~!!という感じですごくよい時間でした
特に知らないアーティストの歌をこんな生歌で聴けるなんてチャンス滅多に無いから、500円でこの内容!ラッキーでした

やっぱ生歌、ライブの威力ってすごいと思う
Skoopも出会いは岩田屋前でやってたストリートライブ。
あれが無かったら絶対はまってないですもん
ライブでの出会いっていいですね~!!
また何かあったら応募しよっと

でもって、終わってその足でK.Pさんとゆかちんが待つ「なぎの木」へ
先週の月曜以来の再会を喜び(笑)←おかしいって
さらにのんきやさんでおかじいさんたちと合流し
今日もお仕事なのに日付変わるまで楽しんでしまいました

明日も佐賀でSkoopのライブです^^/
今週はライブ週間だ!
12 : 05 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オープン戦
2007 / 03 / 09 ( Fri )
昨日、今年初「オープン戦」に行ってきました♪

到着したのが6時半。
gamonさんのお友達が席を予め確保してくださったお陰で
遅く到着したにも関わらず1塁の前で見ることが出来ました!
ありがとうございます

席について「小久保が出てる!」

前回オープン戦に行ったのは数年前のホークスVS巨人
その翌日に小久保は怪我をして翌年巨人へ
それからずっとオープン戦には行ってなかったので何か感慨深いものがありました。
しかも小久保が点入れてくれたし!
巨人ファンとしてはちょっと複雑な心境でもありますけどね(^^;)

昨日はVSヤクルトスワローズ
到着したときのピッチャーは石井一。キャッチャーは古田!
それだけでおぉっと思ったんですが、
石井から次のピッチャー「高津」
う~ん、何年前の試合を見てるんだろう(^^;)
とはいえ、彼ら以外は正直誰も分からず
7回表の生東京音頭は感動でした(笑)
しかも「代打、オレ」Tシャツがビジョンに映った瞬間爆笑。
あれ、結構欲しい・・・

でもって、7回裏
私は風船をふくらますの苦手なんです
そこでお隣のみゆきさんに頼んだら軽々と!
次々3個も!!あの小さい体のどこにあの肺活量が!!
「風船マイスター」のみゆきさん
他の風船にダメだしまで
尊敬~
きいろ


試合は4-2でもちろん、ホークス勝利!
進むの早いこと、早いこと
最後馬原がしっかり押さえて8時半には終わっちゃいました
でも、昨日は勝利の花火も
花火

今年初花火☆
楽しかった~!!
はなさん、本当にチケットありがとうございました^^/~~

帰りは杉能舎で1杯
「恋ほたる」っていう微発泡清酒を頼んでみたのですが
これが飲みやすくていけます!(飲めない人用かな?)
そのあと、日本酒1合って頼んだらとっくりが出てくると思いきや
グラスで1杯・・・参りました

久しぶりの野球観戦堪能のひとときでした。
12 : 40 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
歌詞カード
2007 / 03 / 08 ( Thu )
K-POPの歌詞翻訳をするようになって、
歌を聞くのがますます楽しくなってきました
最初は知ってる単語を拾って、意味を想像して
それから改めて歌詞翻訳してみて当たってたら嬉しいし
全然違ってたりすることも多々ありますが、
それはそれで勉強になります
知らない文法だらけで「・・・わからん」と投げ出すこともありますが^^;
好きな曲なので何度聞いても苦になりません。
勉強してる気にもなるし~(その割に一向に上達しない・・・はぁ)
歌詞カード

でも、コレを始めて一番ビックリしたのが「歌詞カード」
写真は先日ゆかちんに釜山で買ってきてもらった
ALL STARに入ってるシン・ヘソンの「恋人」の歌詞です

どこが区切りかわからん。。。
私の手元にある韓国のCDはほぼこんなのばっか
日本の歌詞カードの改行ばっちりなのしか見たことなかったから
初めてCD買ってブックレット見たときに歌詞が載ってるって思いませんでした
曲の説明かな~くらいにしか思わず(汗)
だから訳す時も曲聞いて区切れ考えたり、
訳して、「あ、ここが文節か」と初めて分かったり
その文節が前につくか、後ろにつくかで全然意味変わるから勘弁してくれ~と思うこと多々
最後の手段はネットで歌詞検索

文化の違いってこんな所にもあるんだな~と思う歌詞カードでした
12 : 45 : 46 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とうきょう
2007 / 03 / 08 ( Thu )
今年になって部長が東京出張に月1~2回行くようになりました。
そのチケットの手配等を私がすることになり、最近そんな仕事もしております。

更に部長が「東京が全然わからん」って事で
訪問先のお客様の住所聞いて予定の組立まで(^^;)
私も東京わからんって・・・

そんなわけで部長の出張前になったらずっとYahoo!の地図と路線とにらめっこ。
地図が便利で「最近は最寄り駅出口からのルート検索」を大活用してます。
それで何とか予定立てて地図出力して、説明して。
でも、この間検索結果通りを渡してたら、
循環してる路線の遠回りだったらしく、現地で親切な駅員に教えてもらって予定より早く着いたらしい・・・

正直、この仕事、すんごいむなしいんですよね~
だって私は行けないんですもん!!
「九段下」とか「代々木」とか見る度に
『ライブ行きたい・・・!』
いいんだ。今こうやってお勉強して次行くとき役立てよう。(無理矢理前向き)

でもって、何故か部長が出張する日が韓国芸能人が来日する日だったりするんですよ。
前回は神話だったし、今回はチャン・ドンゴン!
そんなわけで益々私の「代わりに行きたい」衝動がふくらむわけです。
あ~東京行きたい~!!!
07 : 26 : 23 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミーハー
2007 / 03 / 05 ( Mon )
この間、スイムちゃんと電話で話してて、話しの流れで私が
「ミーハー」
という言葉を発しました。
そしたら
「ミーハーって何?」

・・・ミーハーって何?って何??
そんな言葉の意味なんか考えた事なくて、
いざ説明を求められてもどう説明していいやら

その場にあった電子辞書で調べたら

『世の中の流行などに熱中しやすい人たち』
もちろんこれを韓国語に訳して喋る能力はありません。
日本語のまま伝えたけどイマイチつたわらず
頭固いからかみ砕いて説明も出来ず
更に読み進めていくと

『「みいちゃんはあちゃん」の略。』

なに!?そうだったのか!!!!
って、みいちゃん、はあちゃんって誰?
ますます説明がつかなくなってきました・・・

ギブアップ。
「こんなの覚えなくていいよ」(逃)
大体、ミーハーなんて言葉今使わないし~(←多用してる人)

外国語勉強する前に日本語をもうちょっと勉強しなければと思ったのでした。
18 : 30 : 13 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おだやかな1日
2007 / 03 / 05 ( Mon )
ながめ

約10年ぶりくらいに祖父の田舎に行ってきました。
現下関市の最北の町です。(昔は郡だったのに)
小さい頃はしょっちゅう連れて行ってもらってたんですが、
山陰と言っても最近は角島止まり。
本当に久しぶりだけど、あんまりあの頃と風景が変わってない様な・・・
でも、あの頃歩いてた道が、あの頃はともて遠く感じたのに、
今歩いてみたら10分(^^;)
夏になると遠くに見えるあの海で泳いでここまで寄り道しながら歩いて帰ったりしながら一週間くらい親戚の家で過ごしたもんです。
ちょっとノスタルジックな雰囲気に浸ってみました。
続きを読む
13 : 24 : 35 | 下関 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2007 / 03 / 04 ( Sun )
20070304131845
つくし発見!
13 : 18 : 46 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日も
2007 / 03 / 04 ( Sun )
山陰の海

山陰の海がめっちゃ綺麗です\(^O^)/
海沿いの道気持ちいい~
10 : 18 : 49 | 下関 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いなか
2007 / 03 / 03 ( Sat )
20070303141747
明日の準備で祖父の本家があるいなかに来ました
山口にしかないオレンジ(夏みかん色)のガードレール!
自然に囲まれてのんび~り
れんげや菜の花も咲いてますよ
今から角島行ってきます
14 : 17 : 48 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Nights of the knife
2007 / 03 / 02 ( Fri )
ちょっと古いネタですが、EXILEがオリコン1000曲目の1位の記事
その記事の中で、500曲目の1位が
TMN 「Nights of the knife」

タイトル聞くダケで泣きそうになりました。
この曲1曲にどれだけ想い出があるか・・・
この話、したことあるかもしれませんが。。。

これ、TMNの最後のシングルなんです。

94.4.21。
この日私どれだけ泣いたか。
続きを読む
13 : 22 : 17 | TMN | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
天気良すぎ
2007 / 03 / 01 ( Thu )
20070301145432
ただいま博多港ちかくでお仕事中です
やっと休憩~
天気良すぎます!
このままビートル乗ってプサン行きたい~

でももうすぐまた22歳たちの若さを吸い取りに戻らねば…
ここ数日、非常に珍しく仕事に生きてます
14 : 54 : 33 | 会社 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
