-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
麦庵(ぼりあん)
2009 / 05 / 29 ( Fri )
韓国薬膳料理というのを
たまたまnetで見て気になったので行ってきました。
場所はチョコレートショップの近く。

お店はビルの2F。
DSC00414
ビルの外観からはちょっと想像できない
上品で落ち着いたインテリアの内装にびっくり
すんごい高いんじゃないかとちょっとどきどき。
メニューもとても綺麗な日本語で書かれてて
ちょっと他の韓国料理店とは一線を画してる感じ。

今回はデジカメで!と思ってたのにまたカメラ忘れたorz
載せたら逆効果じゃないかと思いますが携帯写真で~

お店一押のテールのチム
DSC00417
お箸ですっとお肉が骨からとれるほろほろ具合!
薬膳だけあって人参、栗、なつめ、銀杏が入ってます。
私は人参が苦手なのですが、
人参の臭みが全然無くて美味しくいただきました。

HPを見てすごく気になったごまの葉とミンチのジョン
DSC00419
私これお気に入りです♪
ジョン自体、メニューにあることが素敵★
ほかにもエビのジョンなどあります。

デジプルコギ
DSC00416
辛いと言われていたのですが食べたらすっごいやさしい辛さ
刺激的なあの韓国的な辛さではなく
すっごいやさしいのに辛いという不思議。

途中オーナーから全お客へかぼちゃのお粥の差し入れをいただきました。
DSC00420
うぁ~まさか福岡でホバクチュクが食べれるなんて!
これまた、かぼちゃの甘さだけで感動的なお味★

最後の〆はお店の看板メニュー的な
石焼薬膳ごはん
DSC00421
ちょっとお時間がかかるので早めに注文するのがよいようです
これがまたすんごい美味しい~
お米の味をしっかり味わえます
(物足りない方のためにタレも出してくれます)

最後は石釜についたご飯でヌルンジをお願いしました。
でもどうもそんなことを言う客は居ないようで^^;
ここのウィークポイントは店員の方が殆ど韓国と韓国料理を知らないことでしょうか。
でもそれをカバーする気持ちよい接客をしてくださいます。
(ヌルンジもすっごい美味しかった~♪)

オーナーさんとお話させていただいたら
安東、河回村の方でお家は両班!
元々韓国で会社員をされていたのですが
IMFを機に早期退職して日本へ。
日本に韓定食のお店がないなぁと思い
釜山の韓定食のお店で修行されて
最初は八幡で開店されてたそうですがそちらを閉めて、
4/7に福岡にこちらをオープンしたとのこと。
野菜も出来るだけ韓国のものを使うようにしてるそうです。
まだ食べログでしか広告をしていないというのに
平日夜にお客さんも結構入ってました。

この日はお酒のんで一人3000円しませんでした。
価格もすごく良心的^^
(チャミスルが690円なのが良心的。
マッコリ1000円はちょっと高いですが…)

全般的に全部味付けは薄めで
素材の味が生かされてます。
お酒を飲むよりはご飯を食べるお店。
来月から韓定食のコースを始めるとのこと。
平日はランチもされてるそうです。

麦庵 (ボリアン)
福岡県福岡市博多区綱場町5-24 永野ビル 2F
TEL 092-263-3363
定休日 日・祝日
13 : 19 : 12 | 福岡 | コメント(6) | page top↑
ねっと
2009 / 05 / 25 ( Mon )
Microsoftから来たメールで
Internet Explorer8
が出たことを知り、即ダウンロード。
いや~便利♪
何がいいって
アクセラレータ
ですよ~
私はYahoo!をメインで使ってるのでYahoo!版をダウンロード。

例えば「燦爛」という文字が読めない
→「燦爛」をドラッグして出てきたアクセラレータのアイコンをクリック
→Yahoo!辞書のところにマウスポインタを持っていくと
すぐに辞書の検索結果が出てきて
読み方は「さんらん」で意味は「光り輝くさま。また、華やかで美しいさま。」と
小窓で表示。
クリックすると新しいタブで更に詳しく出てくれます。

住所もLive Searchですぐ地図検索が出来るし、
無駄な時間がばんばん省けて、net検索がすごく楽になりました。

ちょっと前から韓国Daumでドラッグすると同じように
検索小窓が出てたので便利だなぁと思ってて。
同じような機能ですよね^^

もうすぐWindows7がリリース
VISTAは「使いにくい」が先行した感じがあったので
ちょっと期待してるんですが~どうかな?
とりあえずExplorerは私的には○。
(デスクトップ機能は見た感じ、思いっきりMacぽいんですけど、、、)

来年はTVにPCに色々買い替えの年かな?
13 : 33 : 23 | つぶやき | コメント(2) | page top↑
えびすや@佐賀
2009 / 05 / 22 ( Fri )
佐賀に行く方がいらっしゃったので
便乗して行って来ました。

えびすや

携帯写真なので綺麗な色が出なくて
すみませんm(__)m
レバ刺し
DSC00393

ホルモン4種盛
DSC00394
すっごく綺麗。
右下の白いのはセンマイ
食道も美味しかったです^^

チャプチェと
DSC00396

ユッケジャンも作ってもらったんですが
出てきたときにすぐ写真撮るのわすれてて
途中で豆腐を追加。
DSC00397
DSC00398

ほかにも色々いただいたのですが
箸が先に動いちゃって…^^;

梨マッコリ
DSC00395
確かに梨のほのかな香りが~
飲みやすかったです。

コネタ
DSC00399
チャミスルのラベルに注目。
冷えてると蛙さんが青くて
ぬるくなると蛙さんが白!

〆はビビンパ
DSC00400

とにかく全部美味しいのでお勧めです♪
近くに行かれる際はぜひぜひ~

高速バスの総合体育館前のバス停から近いのですが
バス停に着いたら丁度福岡行きの最終が!!!
危ないところでした(笑)
17 : 47 : 13 | つぶやき | コメント(0) | page top↑
鶏屋三八
2009 / 05 / 22 ( Fri )
前から気になってた鶏屋三八

もつ鍋で有名な華味鳥グループのお店です。
屋号の通り、すべてのメニューが380円。

先に着いた同行の方から
「男だらけ!」
というメール。
本当に店内男性だらけで、女性グループの我々はちょっと浮き気味(汗)
隣では男だらけの大宴会。
でも、気にすることなく注文。

焼きものを注文すると七輪を持ってきてくれて
P1010316.jpg
これははらみとせせり
P1010317.jpg
はつ
P1010319
焼いて~
P1010318.jpg
ポン酢と塩とちょっと甘めのタレ
P1010315.jpg
鶏が新鮮ですっごくやわらかくてジューシーです^^
野菜は2品で380円。

これはじゃがバター
このまま七輪に乗っけて焼きます
P1010321.jpg

とりめんたい。
このままも食べれるけど
七輪でちょっとあぶっても美味しい
P1010324.jpg

鶏のスモーク。白いのはクリームチーズ
これもちょっとあぶってまた美味しい。
P1010320
ほかにも水餃子とか何品か注文したけど外れは無かったです。

〆はユッケ丼
上のノリは韓国の海苔ふりかけの甘くない分かと。
お茶碗一杯分だから丁度いいサイズ。
コラーゲン茶漬けも気になったんですが
それは聞いたら大きな器だったので断念。
P1010326.jpg

予約して行ったので、すごろくゾロ目か38か
けん玉、どっちかでサービスだったんですが
すごろくを選んで、35で惜しい!
でもサービスでいただいたアイスor柚子シャーベット
P1010328.jpg

ビールも大きなジョッキで380円だし
焼酎のキープも1380円。
面白いとこでは養命酒もありました(笑)
(ソフトドリンクは280円だったかな)

しっかり飲んで食べて一人2000円くらい。
お話しするには目の前にどどーんとある換気扇が邪魔ですが
お財布にもやさしいお店でした^^/~~
13 : 26 : 38 | 福岡 | コメント(0) | page top↑
しあわせ?
2009 / 05 / 22 ( Fri )
先日久しぶりに高校時代の友達と長電話。
彼女は結婚して子供も居るので普段はメールが主。

私が話す近況は遊びや仕事の話ばかり。
彼女が話す近況は子供のこと、家庭のこと。
子供の運動会がね、学校のバザーがね、
と言われても昔々の記憶をたどるしかなく^^;
「住む世界が違う」ってこのことかなぁとひしひしと感じつつ。

独身で相手もいない私からすれば
結婚して子供が居る彼女はうらやましい。
幸せなんだろうなぁと思いきや
話してみるとメールでは分からなかった色々があるもので。

ドラマに出てきそうなびっくりする話を聞かされて
ドラマでは「何で離婚しないんだ?」と突っ込みたくなる話も
一度は調停まで話いったけど
そこには夫婦の間の機微があるようで。
話聞く限り
ほんっと"バカ旦那"としか言えない、学習能力の無さなんですが
経験の無い私には何も言えず、そうか~とただ聞くしかできず。
それを笑って言えるまでには色々あったんだろうなあ
昔から芯の強いしっかりした人だったけど
やっぱ強いなぁと思いつつ
そんな彼女だから誰より幸せになってほしいし
「幸せ」って何なんだろう?って改めて考えたり。

高校時代、学校は違ったけど
ほんっとによく遊んで同じ時間を過ごしたのに
ここ10年で全然違う道を歩いてるのが不思議。
お盆には久しぶりに会いたいねという話をして電話を切りました。
12 : 02 : 54 | つぶやき | コメント(0) | page top↑
ふくおか
2009 / 05 / 21 ( Thu )
お久しぶりに宇都宮隆さんのお話。
(言わなくても書かなくてもちゃんと情報はチェック♪ファンですから~)

HPを見て
U_WAVE 2009年秋のツアーが決定いたしました!
の文字に小躍りして詳細を見て
突き落とされました

いや、覚悟してました。
去年からU_WAVE(数年前から宇都宮さんがしてるユニットです)での公演に
福岡が入ってこなかったんで…
で、やっぱりorz

えー福岡無いの~TT
しかも9月、、、行けない…
ディナーショーなんて高くて行けないし

宇都宮さんの公演って
ミュージカルのような、ロックのような
色んな要素が入ってて、隠されたメッセージがたくさんあって
いつも色んな感動を持って帰れるから大好きなんです~。
毎回必ず違うアプローチをしてくれて私の大好きな「ビックリ」があって!

今まで1年に1回のデートなんて冗談を言い続けて十数年。
今年はどうもそれは叶いそうにないようで…

あー!福岡大好きだけど
何でこツアーから外されちゃうんだろう。
福岡にも来てください~!!!
07 : 08 : 29 | TMN | コメント(0) | page top↑
MOSDO
2009 / 05 / 15 ( Fri )
DSC00412
DSC00413
同僚が買ってきてくれたのでおすそ分けをいただきました。
左はストロベリー、右は抹茶味。
抹茶のお菓子は苦手なので自動的にストロベリー選択。

感想。
思ったより甘くない。

パティはパフが入ったチョコ。
トマトはストロベリーソースで表現されております。
バンズ代わりのドーナッツが甘くないから
中和されてるのか?

抹茶を食べた同僚は
パフがいい仕事してると。

そしてすんごい小さいので
何だかおままごのような…
1回食べたらもういいですね。(笑)

それよりモスの方のわさびソースの方が気になる。
17 : 50 : 49 | つぶやき | コメント(4) | page top↑
パッチギ
2009 / 05 / 13 ( Wed )
と言っても映画ではなく
福岡、長浜にある焼肉屋台のことです
Uさんの日記で拝見して気になったので
早速行って来ました。

場所は長浜屋台通り。
行けばすぐ分かります。
DSC00410
屋台というよりテラスぽい感じかな?
風があったので調度良かったけど
夏は暑そう…

7時丁度に到着。
そしたら7時までに入店で生ビール1杯無料と書いてるじゃないですか。
ぎりぎりOKしてもらいました。

Uさんのお言葉の通り
即メール会員に登録。
メール会員になると断然お安くなるのです。
DSC00404

ここは水晶で焼くらしい。
DSC00403

サムギョプサルのセット2人前
DSC00405
これにナムル
DSC00406
サンチュ、野菜がつきます。

あと、テジカルビセットも2人前。
DSC00408
味つきではありません。

サムギョプサルは阿蘇自然豚を使ってて
普通に美味しい豚肉。
DSC00407

あとチゲ(辛)も。
DSC00409
もうちょっと辛くても良かったかな~
普通だとただの味噌汁な気がする。

ちょっとドリンクの値段が高すぎるのが気になりましたが
一人2500円くらいでおなか一杯になりました。

先客が1組いて、その後他のお客さんが来なかったんですよね…
平日だからたまたまかなぁ?
3月にオープンしたそうですが
ネットで検索してもヒットしませんでしたし

気になる方はお早めに~
17 : 54 : 36 | 福岡 | コメント(0) | page top↑
お年頃。
2009 / 05 / 12 ( Tue )
昨日
「そー言えば誕生日だったなぁ~」
と急に思い出し、3年ぶりくらいに高校時代の友達にメール
そしたら今日返信が来たのですが
誕生日は1日だったと(ごめんよ)
しかも添付ファイルがついてて開いたら男の子の写真
「まさか、結婚して子供いるの!?」
「あ!式してないからみんなに言ってなかったんだよね~」
orzなんだそれ…
久しぶりに連絡する私も悪いんだが、
たまたま送ったメールで100倍の驚きを返されました。

土曜日には小学校時代からの友達から
「8月結婚するから披露宴来てくれる?」
のメール。
彼女の結婚も全く想像だにしてなくてびっくり!
しかも結婚後は海外。

年末の結婚式のご招待も受けてたり
別に結婚するかも~なんて話聞いたり
今年はまたまた結婚ラッシュのようで。

もう落ち着いたと思ったのに~と
改めて周りを考えたら独身の方多いじゃん(爆)
しばらくまだまだ驚かされることがあるんだろうなぁ~

でもって、ここ2年くらい年賀状も適当になりつつあるので
連絡してない友達に久しぶりに連絡してみようかな~(迷惑?)
13 : 23 : 01 | つぶやき | コメント(0) | page top↑
09GW Seoul旅行13
2009 / 05 / 11 ( Mon )
12時チェックアウトなのでばたばた荷造り。
続きを読む
13 : 01 : 27 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
09GW Seoul旅行12
2009 / 05 / 11 ( Mon )
とうとう最終日。
続きを読む
12 : 53 : 31 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
09GW Seoul旅行11
2009 / 05 / 11 ( Mon )
お昼ごはん。
続きを読む
00 : 55 : 03 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
09GW Seoul旅行10
2009 / 05 / 11 ( Mon )
朝7時半集合。
続きを読む
00 : 46 : 16 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
09GW Seoul旅行9
2009 / 05 / 10 ( Sun )
ヘソンさんコンサート2日目。
続きを読む
22 : 40 : 43 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
09GW Seoul旅行8
2009 / 05 / 10 ( Sun )
12時にSkoop友達みにちゃんと待ち合わせ
続きを読む
20 : 51 : 56 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
09GW Seoul旅行7
2009 / 05 / 10 ( Sun )
大学路散策~
続きを読む
09 : 11 : 50 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
09GW Seoul旅行6
2009 / 05 / 08 ( Fri )
5/3(日)朝8時半ロビー集合。
続きを読む
18 : 51 : 50 | 旅行 | コメント(4) | page top↑
09GW Seoul旅行 寄り道
2009 / 05 / 08 ( Fri )
コンサートの話。
割愛といっときながら1個だけ。
今回すごく嬉しいことがあったので。

ヘソンさんの『カットゥンセンガク(同じ想い)』
これはとっても大事な曲なので
必ずコンサートでは毎回ほぼラストに歌います。
でもずっと気になってたことがあって、
この歌のラストは「マジマク クデ(最後の君)」
私はこの部分がほんっとに大好きなんです~
まだ韓国語がよくわかんなかった時代から
この「クデ」という単語が気になって、好きになって。
なんだか詩的な感じがして。
(だからヘソンさんが日本語で好きな言葉を
「君」と言ったときはびっくりしたし、嬉しかったです^^)

でも最近はコンサートではその前の
「マジマク ソンムル(最後の贈り物)」
をリフレインしたりで終わったりすることが多くて。
嬉しいんだけどちょっと寂しい気分
「僕からのプレゼントです」なんてコメントの後に歌ったりしてたから
わざとだろうけど、、、

でも今回は最後「クデ」で歌ってくれたんです~
初日の最後、この1フレーズの前
祈るような気持ちで静まった会場で息をのんで
「クデ」と歌った瞬間感動が100倍に~
最後の最後でそれまでただでさえ感動して興奮してたのが
100倍になったんです~
ほんっとに嬉しかった!
ヘソンさん、ありがとうm(__)m
middle_1241359952.jpg

いつも行動、言動から
「本当にファン?」
といわれちゃう私(爆)
今回自分でも痛いと思うくらい
ヘソンさん大絶賛で、どうしちゃったんでしょう?
18 : 23 : 49 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
09GW Seoul旅行5
2009 / 05 / 08 ( Fri )
一人で地下鉄で梨大まで。
続きを読む
18 : 22 : 36 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
09GW Seoul旅行4
2009 / 05 / 08 ( Fri )
12時半頃
いっぱい歩いてお腹もちょっと空いてきたのでお昼ご飯。
続きを読む
13 : 04 : 58 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
09GW Seoul旅行3
2009 / 05 / 08 ( Fri )
2日(土)は朝9時ホテル出発。
続きを読む
13 : 00 : 04 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
09GW Seoul旅行2
2009 / 05 / 07 ( Thu )
荷物を置いてすぐ出陣。
続きを読む
18 : 25 : 20 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
09GW Seoul旅行1
2009 / 05 / 07 ( Thu )
GWのソウル旅行記
Startです
続きを読む
18 : 15 : 29 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
江南デー
2009 / 05 / 03 ( Sun )
今日は半日を江南エリアで過ごしました
さすがに位置関係が頭に入ってきたので
歩いてもバス乗ってもなんとなくわかって
以前より歩きやすかったです

夜はヘソンさんのコンサート
P1010089_20090507142018.jpg
いや、もう、ほんっと最高でした。
今までのヘソンさんのコンサートとは何かが違う感じがして
今までももちろんよかったんだけど
違う意味でとにかく、もうすごかったです。
その後チュクミで合流した皆様に
魂が抜けてる、にやけてる
とご指摘いただきましたが、どーにもなりません。
(ヘソンさんの足の怪我がちょっと心配ですが)

始まる前梨大もちょっとふらっとしましたが
かっこいいですね
こんなキャンパスライフあこがれます

明日もまた朝8時出発だ!
01 : 31 : 57 | 旅行 | コメント(3) | page top↑
到着
2009 / 05 / 02 ( Sat )
P1000991
仕事終わってその足でソウルに参りました
12時すぎにホテル着。
それから東大門のくぁんひ市場に行くためタクシー
でもこれがなかなか難題で、何とか到着。
皮コートを買いに。
私は買わずに見てただけなのに、お土産もらっちゃいました。
それから屋台で一杯。
P1010028_20090507141242.jpg
うー今日は何時間寝れるのでしょう?
04 : 04 : 45 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
ひま。
2009 / 05 / 01 ( Fri )
5.1、メーデーだからでしょうか?
世の中皆もうお休みなんでしょうか?
会社の電話が今日は全然鳴りません。
仕事のFAXもいつもより少ない
てなわけで、暇です。
他の社員は皆忙しそうなので申し訳ないんですが…
でも、今日は定時で上がらないといけないので
下手に大きな仕事に手を出せない!
あと30分。
どうか、手のかかりそうな電話がかかってきませんように★
16 : 58 : 11 | つぶやき | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
