-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東京ヘソコン1泊2日~その5~
2009 / 08 / 31 ( Mon )
11時半にPさんと改札で待ち合わせ^^
ピさんやら俳優さんやらヘソンさんやら
とにかく週末色んな方が韓国から来られてたので、新大久保にもすごい人が。

12時にてじまうる
とろけるサムギョプサルとテジカルビを2人前ずつ

サムギョプサルは脂だらけ~!と最初はびっくりしたのですが
DSC00080_20090831112818.jpg
これが食べたら全然脂を感じさせない!不思議ー
テジカルビもぷりぷりでタレも美味しい^^
DSC00081.jpg
DSC00082.jpg
最後はポックンパプしてもらいました

その足でコーヒープリンス(笑)へ
私好みのプリンスはいらっしゃいませんでしたが
カフェソウルのポスターが♪
DSC00084.jpg
これ早く見に行かなきゃ

Pさんがワッフルセットを頼んでくださって
それを3人でシェア
DSC00083.jpg
コーヒー飲みながらおしゃべり

2時半にお店を出て山手線で新橋まで
わざと行きと反対にのって(ちょうど真ん中!)
1日で山手線一周しました(笑)
途中Pさん、Mさんとお別れ~

お仕事が早く終わったと
前日船に乗せてくれたEちゃんが連絡をくれて
新橋で30分だけお茶してお話させていただいました。
そして3時40分の電車で羽田へ~

1泊2日とは思えない濃い上京でした!
いろんな方に色んなところを案内してもらって
何度も東京には行ってるんですけど
毎回全然違う姿を見せていただいて、感謝です~
ヘソンさんのコンサートに行くのが目的なんですが
それ以上に東京で皆さんのお会いしておしゃべりできる時間が
本当に楽しくて、コンサートは口実でそっちが本当の目的かも(笑)
(コンサートはもちろん最高なんですけどね)

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
19 : 11 : 36 | 旅行 | コメント(3) | page top↑
東京ヘソコン1泊2日~その4~
2009 / 08 / 31 ( Mon )
翌朝6時起床~
ですが、6時半までごろごろ~
朝ごはん要らないね~って話になって
準備しつつまた8時過ぎまでごろごろ~

チェックアウトしてゆりかもめの駅へ
・・・なんだこの人・・・
休みの朝8時すぎだぞ
お店も開いて無いのにすごいなぁ。

ゆりかもめで台場まで~
そして・・・
DSC00066.jpg
DSC00068.jpg
DSC00069.jpg
DSC00070.jpg
DSC00072_20090831112758.jpg
DSC00075_20090831112808.jpg

ガンダム!
はい。これを見に来ました♪
この継ぎ目が非常に素敵!!
ガンダム世代じゃないので詳しくはないですが
いいものみました!かっこぇぇ~
これが無料てのがまたすごい!

お台場合衆国もちょと覗いてみたけどすごい人なんで×
近くのホテルのロビーでちょいと休憩して
新橋から山手線で
待ち合わせの新大久保へ~
19 : 09 : 49 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
東京ヘソコン1泊2日~その3~
2009 / 08 / 31 ( Mon )
4時に新橋駅でMさんと待ち合わせ
EMちゃんにお礼を言って、今度はMさんにお世話になります。

まずはその日のホテルへGO
クルージングでちょっと日焼けしてしまったので
ホテルでクールダウン
そして本来のメインイベント、ヘソンさんのコンサートがあるJCBホールへ
地下鉄に乗る前に東京タワーが丁度すぐそばに^^
DSC00057.jpg
コンサートの話は別にしますね^^
DSC00058.jpg

3時間以上立ちっぱなしでふらふらの足を引きずって
コンサート余韻に浸りながら上野御徒町へ~
元祖 ブデチゲ
コンサートの余韻に浸るはずが
ここでなぜかアルバイト君と話がはずみ?
つたない韓国語でトーク

パンチャン
DSC00059.jpg
があるのがすごい(福岡って無いよなぁ)
カムジャジョン
DSC00063.jpg
タレのお皿がかわいい
DSC00060.jpg

で、メインのブデチゲ
煮る前
DSC00061.jpg
途中
DSC00062.jpg
ここでバイト君がシャッターポイントまで指示してくれて(笑)
それに忠実に従うMさんと聞き流す私
でも最後は写真撮る前につぎ分けられちゃった
DSC00064.jpg
DSC00065.jpg

本当は最後ここは炒めメシが名物なのですが
その前におなかいっぱいになってしまったTT
うぅ無念。

それから今度は赤坂に移動
某韓国のチキン屋さんが日本に進出されてたので
テイクアウト
お部屋に帰って頂いたのですが
んーもう行かないかな(笑)

色々お話して2時ごろzzz
19 : 01 : 41 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
東京ヘソコン1泊2日~その2~
2009 / 08 / 31 ( Mon )
EMちゃんとタクシーで近くの京成立石まで~
そこから電車で浅草へ。
浅草の駅を降りてびっくり
なんと浅草サンバカーニバル中…
昔浅草行ったときも偶然三社祭ですごい人
今回もサンバカーニバルですごい人
うぅなぜ祭にぶちあたるのだ?
とにかく歩けないほどの人人人人人

EMちゃんお勧めのお店に行くには人が多すぎて
代わりに~と連れて行ってもらったのが
井泉
ここは羽田でカツサンドを売ってまっすよね
お箸で切れるやわらかとんかつってのでよくテレビに出てます
ヒレカツ3個の定食1000円を注文~
DSC00054.jpg
本当にお箸でさくさくっと切れちゃいました
カウンターに座らせていただいたので
ずーっと料理されてる手元に見入ってしまいました。

それから連れて行ってもらった喫茶店
アンヂェラス
大正レトロの香りがしそうな喫茶店
お勧め梅ダッチコーヒーとサバリンを注文
DSC00055.jpg
この梅ダッチコーヒー、衝撃的でした
まずグラスにクラッシュアイスと青梅が出てきて
それに目の前でアイスコーヒーを注いでくれます
右の透明の容器の中に入ってるのはなんと梅酒!
お好みのところまで飲んでこの梅酒を入れるんです!
梅酒とコーヒー!?と思ったけどこれがすんごい合う!!!

サバリンは生クリーム好きにはたまらない生クリームたっぷり
その器になってるパイ生地がたっぷり洋酒に浸かってる~
でも嫌なアルコールではなくさらりと食べれちゃう
とっても美味しかったです

それからサンバパレードに巻き込まれながら
何とか浅草駅へ~
そこから銀座へ
来年の4月で建て替えられてしまう歌舞伎座
DSC00056.jpg
ちょっと休憩して4時前に新橋駅へ~
18 : 59 : 09 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
東京ヘソコン1泊2日~その1~
2009 / 08 / 31 ( Mon )
土日で東京に行ってきました。
目的はもちろんヘソンさんの東京コンなんですが
事前には想像もつかなかっためっちゃ濃い2日間になりました

土曜日朝、7時前に家を出て
8時5分のANAで東京へ~
ポケモンのアニメを見てぼ~っとしてたら
途中「左手前方に富士山が見えます」
右窓側に居た私はTT

10時前に羽田到着。
そして想像もしなかったことが。
着いてEMちゃんのメールに従って清澄白川で下車。
EMちゃんに会って着いた先に~
EMちゃんのご主人、Eちゃんと船!!!
ん!?んん!?

それはなんとEちゃんのクルーザー
金曜日お休みで二人で横浜のマリーナで1泊して
偶然土曜日もお休みになったので
私のために色々考えてくださって
クルーザーで東京観光!!!!
私の人生でそんなの考えたこともございませんよー!!!!

晴れてるわ~風はきもちいいわ~
川から眺めるビル群はいつもと違って見えます
思いっきり浮かれまくってしばらく挙動不審
あぁ、楽しい!
DSC00045.jpg
DSC00046.jpg

一旦海にでて太平洋の水平線を見て
また川へ~
向こうの方に煙が見えて
「あれ、ディズニーランドのスペースマウンテンの煙だよ」
横にはシンデレラ城も~
DSC00047.jpg
実は私、ディズニーランド行ったことなくて
初めて見るディズニーランドが海からですよ!贅沢ぅ
DSC00049.jpg
これは新しく出来たホテルらしいです

東京は川が多くて
それに何本もの橋がかかってて
DSC00053.jpg
高いのもあれば昔ながらの低いものもあるそうです
Eちゃんのは2階建ての船なので背が高いから
潮で川の水位が上がると通れない橋も出てくるそう
「かがんで~!」
と言われて橋の下すれすれのところを通る場合もありました^^

「いつも船置いてるところでおろすと万が一があって
橋の間で立ち往生しちゃうとコンサート間に合わないから
その手前でおろすね~」
お気遣いに感謝。
ここでEちゃんとお別れ。
貴重な体験をありがとうございました!!
18 : 55 : 21 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
お昼寝
2009 / 08 / 26 ( Wed )
20090826130605
今日も雲ひとつない晴天!
…さすがに眠くなったので
お昼やすみは会社の屋上で
お昼寝zzz

涼しい風が通って
最高です(^O^)
13 : 04 : 22 | つぶやき | コメント(0) | page top↑
大阪から帰ってきました。
2009 / 08 / 26 ( Wed )
DSC00041
昨日は午後から半休をもらって大阪へ。
ヘソンさんの日本ツアー初日に行ってきました。

1時半の新幹線にのって4時半前に大阪着。
それからお好み焼きを食べて
(おばちゃんが「飴ちゃん」って言うのを聞いて、大阪ってのを実感)
奈良のYさんと合流♪
年末の東京コン以来の再会です~

cafeでお茶して6時半会場到着。
ちょっと前にチケットぴあ見たときまだチケット残○になってたのですが
なんと昨日は売り切れてたと!!!
ヘソンさんてばすごい人気じゃないですか~
ウェルシティ大阪(厚生年金会館)3Fまでびっしりでした

私は今回幸運にも7列目!
19時過ぎにスタートしました。
内容はネタバレになってしまうので我慢して
とーにーかーくー
ヘソンさんが超ごきげんではちきれんばかりの笑顔
こっちもそれにつられて笑顔になる
そんな楽しいコンサートでした
笑い続けて今までのストレス全部発散!
大阪まで来て良かった~!って心底思いました。

「隠れた日本語の実力」て記事をちょいと前に見てたので
それを楽しみにしていったのですが(笑)
ご本人も喋りたいんだけど喋れないもどかしさを感じつつ
結局韓国語で喋ってる姿に、私的にはそれで良いんですが、
(ヘソンさんに日本語上手になられたら、私が韓国語勉強する目標がぁ~)
せっかく楽しいこと喋ってるのに、会場ぽかーんとしてるところが多くて
うーん、もったいない。
意思疎通が出来るようになりたいんだと言ってたけど、、、
あの調子じゃちょっと遠いなぁ(笑)

コンサートは21時に終了。
会場前でYさんのお友達と4人で少し立ち話させていただいて
最寄駅の本町へ~

21時に終わった時
これなら21:29発の最終新幹線に間に合ったかなぁと思ったのですが
そんな危険な賭けしなくて良かったです!
本町の駅までは5分くらいなものですが
23番出口から入って改札通ってから御堂筋線まで5分以上かかります!
だって中央線のホーム1本通りぬけないといけないんですもん
遠すぎ…無茶しなくて良かった・・・

22時過ぎに梅田モータープール着。
今回は3列シーターのバスにしました
やっぱり正解。席の前後左右がゆとりがあるし
足置きがあるし、寝返りもうてるし
9時間乗ってましたがそんなに苦痛じゃなかったです。
前のおじさんが何も言わずにかなり座席を下げてきたのがちと・・・でしたが
朝7時すぎに福岡到着するまでほんとうにぐっすりでした

で、一度家に帰っていつもどおり出社。
今日はしかも歓迎会~
我ながら体力あるわーと思いつつ(笑)
今度は土曜日!またヘソンさんのコンサートに行けるのが嬉しくて♪
そして同じくらい東京でお会いできる皆さんとの時間が楽しみです!
お金は恐ろしい勢いで消えていきますが
それに代えられないものは得てるかな・・・きっと。
さ、またそのためにがんばって働こうっと!
12 : 35 : 10 | つぶやき | コメント(2) | page top↑
大阪なら~
2009 / 08 / 25 ( Tue )
20090825175018
ライブ前に腹ごしらえ
ミックスをお願いしました
お店はもちろんSKOOPファンならではのあそこです
17 : 48 : 13 | つぶやき | コメント(0) | page top↑
晴天
2009 / 08 / 25 ( Tue )
20090825135404
雲ひとつない晴天!
のなか、新幹線で大阪に向かっております
座席が広くて自由席のあるひかりレールスターでo(^-^)o
約三時間~ビートルで釜山行くのと同じくらいだなぁ
13 : 51 : 39 | つぶやき | コメント(0) | page top↑
久しぶり。
2009 / 08 / 24 ( Mon )
週末は大学時代のサークルの友人と久しぶりに会ってきました。

土曜日は同級生のAちゃんに。
同僚Yがユニコーンファンで、
同じユニコーンファンのAちゃんの話をして会うことに。
私は全くユニコーンがわかんないんですけどね^^;
仕事が終わってソニックで小倉まで~
Aちゃんに会うのも5年ぶりくらい?
小倉も久しぶり!

元のそごうの最上階がワンフロア全部益正になってて
それも全部展望ビュー~!
DSC00033
Aちゃんが予約してくれてたので座れましたが
何と満席!
夜景も素敵。
DSC00034
DSC00035
DSC00036
料理はやっぱり益正でしたが(笑)

AちゃんとYはユニコーン話。
申し訳ないけど、私はさっぱり何のことやら
お互いの近況を交えながら、3時間ちょい
リクエストしてた大好きなシロヤのパンもお土産にいただいてしまい、
ソニックでまた博多へ~
短い時間だったけど、久しぶりにちゃんと顔見てお話できて楽しかったです♪

日曜日は沖縄に住む同級生Yさん&後輩M夫婦に会いに福岡空港まで。
沖縄に帰る飛行機に乗る前の少しの時間。
空港のロイヤルで飛行機見ながらお食事。

5時間半にわたる試験でへとへとの旦那Yさんですが
率先してだっこしようとしてる姿に
「父親だなぁ~」と当たり前なことを思ってしまいました。
息子N君も私が不慣れな手つきで抱っこしても泣かないし
私の指をしっかり握ってくれて^-^
赤ちゃんのにおいがずっとしてて不思議な感じでした

空港はすんごい人でびっくり。
あんなに人が並んでるのは初めてみました。
来週東京行くとき大丈夫かな...
Y家3人を見送って、
一緒に会った、後輩MYに付き合ってもらってお土産コーナーを物色。

博多駅で更にMYの旦那、仕事帰りでくたくたの後輩Iと合流してお茶
よく考えてみたら二人の結婚式以来なので1年以上ぶり

みんなほんっとに久しぶりに会ったのですが
不思議と全然その時間を感じず「久しぶり」の言葉もなく
いつもどおりに話して~
いつものように「またねー」って感じで
何だろ?不思議な感じでした。

それぞれの生活があって、
後輩たちは相変わらずネタもちで散々笑わせていただき
普段、メールとかで連絡はとってるけど
こうやって会うとメールではわからないことが沢山あって。
会いましょうって声かけてもらえるのも嬉しいし
とっても濃い時間でした。
大事な友人だなぁと改めて思った時間でした。
00 : 21 : 24 | つぶやき | コメント(2) | page top↑
お嬢さんをお願い
2009 / 08 / 20 ( Thu )


『お嬢さんをお願い』

さっき1回目放送が終わりました~
ユン・ウネのコーヒープリンス以来のドラマということで注目を浴びてます。
内助の女王で人気が出たユン・サンヒョンが出るのでも注目浴びてます。
更に思いっきりハイキックのチョン・イル君も出るので注目浴びてます。
が、私が見たいのはその3人じゃなくて

『シン・キヒョン』
_1_~1.JPG
こんなに脇役を探し続けながらドラマ見たのは初めてです(笑)
※この写真、走り回った後に汗だくの状態で撮ったらしい。(キヒョンcyより)

__1_~2.JPG
ウネちゃんがする「カン・ヘナ」お嬢様にお仕えする
男子メイド三銃士
どー見ても、キヒョンが一番顔小さいし、綺麗~(贔屓目)
(美男子3人組って記事出てたけど取り消すべきでは?(笑))

ちなみに前も書きましたが、役名
イ・ビョンホン(爆)
これは本人も大変気にしてましたので、どうかビョンホンファンの方、お許しくださいませ!!

でも、お名前はビョンホンなのに、キャラクター設定がなぁ。。。
優しくて義理があるが、気が利かず鈍くへつらうタイミングと切るタイミングを区別できない。
ウソンとドンゴンにいつも虐待を受けながら過ごしているだけでも悲しいのに、
チン・ソン・ミ(女子メイド3人組)にも無視されながら生きている。

さて、実際の演技の方は、ビックリ!
まずせりふがあったのにビックリ(失礼。)
昔MCしてた時は舌たらずな感じがあったのに、全然それを感じさせない
え!?キヒョンなの!?感が~
ぼけーっとした感じは素だけど(笑)頑張ってる~
3人組の末っ子役なので、出番は少ないけど、
これからもバンバン映って欲しい~

ストーリーはティーザーで大体想像ついたけど
意外なところもあって、なかなか楽しそう。
まだ今日はイル君出てこなかったので、明日が楽しみ。
放送終わって早速ウネちゃんの演技力論難が出てるみたいですけど
宮やコピプリのイメージ無く、うまくイメージチェンジできてると思ったけどなぁ
それだけ沢山の人が期待してみてるってことですよね^^
どんどん注目されて、視聴率上がって、キヒョンも沢山の人に知ってもらえたらいいな♪
00 : 23 : 42 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
釜山いろいろ。
2009 / 08 / 17 ( Mon )
旅行記最後~

朝はやっぱりシンちゃんトースト。
IMG_5545.jpg
今回は桃があったので迷わず!!!
これまた定番クリスピークリーム。
IMG_5616.jpg
コーヒーを頼んでオリジナルをサービスで頂きました。
ホットクは南浦洞のいつものアジョシのところで♪
IMG_5646.jpg
光復路に色々キャラクターが
IMG_5543.jpg
このカメラマンは動くらしいです
IMG_5544.jpg
ちょうど映画「海雲台」公開直前だったので
こんなのや
IMG_5551.jpg
焼酎C1のボトルも海雲台バージョンでした
IMG_5609.jpg
免税店でDocomoのある画面を見せると
もらえた東方神起の扇子
IMG_5571.jpg
もちろん私用ではなくファンのGさん行き~
夏なのでやっぱピンスが食べたい!
西面の教保文庫1Fcafeでスイムちゃんにおごってもらいました
フルーツとコーヒー
IMG_5573.jpg
コーヒーの方が殆ど甘みもなく、ほろ苦くていい感じでした^^

突然行ったのに何もかも大満喫の楽しい3日間でした!
22 : 08 : 55 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
Newカンプルの純情漫画
2009 / 08 / 17 ( Mon )
今回の旅行のメイン
演劇「Newカンプルの純情漫画」鑑賞
IMG_5575.jpg

釜山市民会館小劇場での最終公演。
IMG_5577.jpg
またまた当日券。
後ろの方の席しか残ってませんでしたが、
それでも小さなホールなので十分な近さ。
P1010592.jpg

最初に注意事項を説明する方が一人で出てきて
一つ一つ面白く説明してくれるので爆笑
「役者も人間ですから」がキーワード

更にロッテジャイアンツの試合チケットなんかが当たる簡単クイズ大会(挙手制)
「今日の出演者で一番かっこいいのは!?」
もちろんここは嘘でもその説明している彼と答えないといけないのですが
一番前に座ってるBattleのファンの子が当たって迷わず
「ウォン・スンジェ!(BattleのRyuの本名)」
と言ったものだから彼硬直(爆)
そのBattlerちゃんの気持ち非常によーっくわかる!!わかるけどーここは、ね
もちろん不正解扱いで次の人に回答権が移ってしまいました

本編のお芝居はハートウォーミングな内容で
最初は結構笑わせておきながら
じわ~っと心があったかくなりました
まんがが出てるようなので今度勉強がてら買ってみようかなと。

ただ、役者が1週間連日ぶっとおしの最終公演
しかも昼夜2公演の2回目
なので喉がかーなーりー消耗されてしまってて
ちょっとヒアリングが大変な箇所がありました。
あらすじ予習しててよかった~

肝心のRyuは男子高校生の役をうまくこなしてました
当然初舞台、まだまだって感じるところもありましたけど
普段の性格に近いのか?常に慌てたところが(笑)
ずーっとステージ上で走り続けてたのが印象的
最近やせたって話をよく聞きましたが、確かに痩せてる!
が、あの走りなら仕方ないです~

アジョシの部屋のシーンで必ず出てくるネクタイ掛けの手が
良い味出してるなぁと思ってたら
最後カーテンコールの登場で
それがRyuだったのがわかってびっくり!!

最後、役者が集まったところで
プロポーズイベントがありまして~
普段はプロポーズなんですが、今回はなんと告白!
ソウルからこのイベントずっとやってきてるけど告白は初だそうです
明らかな釜山男子(ちともっさい)が
めちゃめちゃかわいい女の子に告白
「最初会ったときから理想のタイプだって言ったけど」とか
「今日も体調が悪いのに出てきてくれて~」とか
いちいち重いな、と思いつつ
彼女ももちろんそんな状況で断れるわけがなく
当然「成功」

そのとき、進行役の方がなぜかカミカミで
カム度に周りから色々つっこまれてるヒョンを心配して
あおいであげたりの周りより頭1つ背が高いRyu
イベントのカップルのフォトタイムにまぎれて1枚パチリ。
P1010594.jpg

3月の公演開始から見たくて見たくて、やっと念願達成して本当に幸せでした!
8月でソウル公演も終わりなのかな?
Ryuは9月以降何するんだろう...という心配も残しつつ
舞台役者としての次のお芝居も是非見たいし
(彼は絶対的にTVドラマより舞台が合ってる!)
ラッパーRyuの姿も見たいなぁ。。。

入隊したフィチャン、Lioの二人もしっかりがんばってるようだし
(Lioってば軍で表彰されたみたいです!)
キヒョンもウネちゃんのドラマでがんばってる
(3人組の末っ子で間抜けで誰からも相手されない役らしい)
Chris、テファの消息も見える形で分かればもっと安心なんだけど
地道に努力してるのは間違いないから
それを信じて、Battleの成長した姿をまた見る日を楽しみにしようと思います~♪
22 : 03 : 20 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
キム・ジャンフンコンサート
2009 / 08 / 17 ( Mon )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21 : 45 : 10 | 旅行 | page top↑
釜山一気が利くお店
2009 / 08 / 17 ( Mon )
2日目の夜、民俗酒場みたいなお店がないかな~と
歩いててふと目に入ったお店にGO。
ここ、「釜山一気が利くお店」
と勝手に私が命名。

2Fにある小さなお店。
ドアを開けて入ると小上がりに通されて
端のテーブルに着くと店員がさっと間仕切りがわりのカーテンを!
IMG_5593.jpg
IMG_5592.jpg
まずそんな間仕切りがあることがびっくり。
さらにそれがすごく自然。
窓際のテーブルで個室感覚。

更にパンチャンで3連のお皿にポンテギが。
IMG_5595.jpg
rさんが「うゎ~」って嫌そうな顔をしたら
今度はテーブルのティッシュをさっと取って
ポンテギの上にカバー(笑)

その分でティッシュが無くなったようで
今度はすっと隣の空きテーブルから新しいティッシュボックスを持ってきて交換。
店員のお兄さんの態度がまた好感が持てて。

なもので、「釜山一気が利くお店」

惜しむらくは料理が非常にイマイチなこと(笑。致命傷)
一品だけ海鮮鍋を頼んだのですが、うーん。。。
しかもミトド初体験のrさんはうえーってなってました。
でもミトドって出汁が出るらしくて、韓国の海鮮鍋系は大体はいってますよね
あの微妙な感じが私は好きだったりします

一番美味しかったのがパンチャンのお豆腐。
IMG_5598.jpg
多分スーパーで売ってる純豆腐を切って出してるだけなんですが
これが微妙にチーズの風味がするんです
思わず店員に
「これ、豆腐だよね?チーズの味がするんだけど???」
って聞いてしまったくらい、濃厚感があるんですよ~
逆に店員は「変なこと言う日本人だなぁ」くらいの表情になってました
あれ、どのメーカーのお豆腐だろう~?また食べたい。

そして、最初の注文時、何を血迷ったか
ドンドン酒の大と小を見て
「大」
を注文。
IMG_5596.jpg
二人だというのに…
もちろん飲み干しましたけどね^^;
おかげで結構最後はいい気分になっておりました
21 : 37 : 14 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
馬山食堂
2009 / 08 / 17 ( Mon )
いい加減7月の釜山旅行の記事を書き終えようかと。

食客の漫画に出てきたという
テジクッパのお店「馬山食堂」に行ってきました。
IMG_5589.jpg
場所は凡一洞
この辺りはテジクッパ通り
店先もこんな感じで
IMG_5590.jpg
雰囲気はすっごくあるし、おいしいのですが
何だかちょっと生臭みを感じて。。。あれれ?な感じ
IMG_5580.jpg

めずらしいところでは
スユクに多分これは沖縄で言う「チラガー」かな?って部位も。
IMG_5582.jpg
食客の漫画に出てきたってので期待が大きかっただけに
結構残念な感じでした
IMG_5584.jpg
IMG_5583.jpg

スイムちゃんも
「いつものお店の方が美味しいんじゃない?」
というわけで、次回はやっぱりいつものお店にしようと思ったのでした
21 : 33 : 09 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
帰省してきました。
2009 / 08 / 17 ( Mon )
久しぶりにお盆に下関に帰省してきました。

2月に帰省したときに父親から
「花火大会のときの国民宿舎の抽選申し込みしといたから」
という『お盆帰省命令』が下り^^;
しかも抽選に見事当選。

妹も帰ってくるというし
母親が来月還暦だし
ついでに全部一緒にお祝いしてしまえ!
ということで、帰って来ました。

が、この国民宿舎の抽選、1部屋5人まで。
祖母、両親、私、妹2人、妹旦那で2名定員オーバー
せめて食事だけでも~の融通が花火大会のせいか全く効かず
結局お祝いは翌日にまわし、妹夫婦を別のホテルに送り
単なる花火鑑賞の宿泊へ。

13日、3時過ぎに下関に到着して、父方の祖母の墓参りへ。
5時にお宿の「海峡ビューしものせき」到着。
外は雨~花火大会あるんかいな?
DSC00476
全室海峡ビューがここの自慢。
お部屋から関門海峡一望

色々下関にこだわった作り
DSC00477
畳もふぐ~
DSC00475
タオルもこんな感じで
浴衣もこのイラスト使用
DSC00481
下関の水道水をペットボトル販売

花火に合わせて6時から夕食。
面白かったのは御飯がバイキングだったこと。
ちらしすし、もずく粥、白御飯が選べます
あとお味噌汁も赤味噌、白味噌バイキング方式。
量も旅館にありがちな無駄に多い感じではなく適量
両親大満足してました
山口のお酒の利き酒セット
DSC00478
これいいアイデアですよね^^

お部屋に戻るとちょうどいい具合に雨も上がり暗くなってました
DSC00480
しばらくテレビを見てたら花火の音がして一斉にベランダへ~
が!
DSC00521
下関側は関門橋の橋げたでちょうど隠れ
門司側はさっきの雨のせいか雲で上半分が見えない

これ、晴れてたらまだ良かったのかしら?
やっぱ花火は真下で見たいかも
でも、動かない国道のテールランプを見ると
始まるまでぼ~っとテレビを見て
終わってすぐ温泉入ってゆっくり出来るこの極楽
んーどっちも捨てがたい。

その日は温泉入って(もちろん海峡ビュー)
10時過ぎにはzzz(ご老人と同じ部屋なもので)

翌朝5時半が日の出。
が、日の出前には起床
(ご老人と同じ部屋なもので)
DSC00016
日の出
DSC00018
前日の雲がまだ残ってたのが残念。
徐々に真左から真っ赤な太陽が昇ってきました
朝日を見ながらまたまた温泉に入ってゆっくり~

山の中腹で車じゃないとアクセスが出来ないのですが
車があれば景色も良いし、
市内観光の良い拠点になるんじゃないかなぁ。

朝食のバイキングを食べて
私は祖母宅へ~(アレルギーがひどいので移送されました)
祖母宅ではTVは常時コンセントから抜かれてて^^;
私はすることなくごろごろ。

2時から母の還暦祝いを平家茶屋
関門橋のふもとのまたまた海峡ビューな会席のお店
母も行ったことなくてリクエストだったらしいです
写真撮って、お祝い(来月父の姉ご夫婦と中国旅行に行くので現金にしました)渡して
ゆっくり御飯をいただきました。

が、家族全員食べ過ぎた!
しかも妹の旦那が人道を歩いたこと無いっていうので
じゃぁ、そのまま人道往復!と久々人道往復してきました

DSC00022
人道は人は無料
エレベーターで降りてスタート
DSC00023
真ん中に来ると
DSC00024
地下なので当然涼しく780mを約15分で歩き終えました~
小さい頃は果てしなく遠い感じがしてたんですが、近いなぁ。

地上に出ると日差しが痛い
DSC00027
門司側から下関を眺め~和布刈神社におまいりして
再び下関へ~

夜は父に頼んで夜の海響館
妹夫婦は親戚の家に行ったので父と二人。
海響館は私が下関出てから出来たので昔の水族館を知ってる身としては
1800円も払えるか!と1回も行ったことなく。
が、夜は900円と言うので、じゃぁ行ってみたい~。

入ってすぐ関門海峡潮流水槽のいわしの大群が頭の上を通ったときは
鳥肌が立ちました~!すんごいかっこいい!!
スナメリはお休み中で見れず
あるエリアでは赤いライトの懐中電灯を渡されて
真っ暗な中をそれで水槽を照らして鑑賞。
でも、子供たちがへばりついてるのでどこに魚がいるのか(笑)
最後にいるかは子供が生まれたばかりなので
代わりのアシカショーを見学。
DSC00028
1匹だけなのでちょっと物足りなさがありますが
その前のプールで親子いるかが楽しそうに泳いでるので
それもまた良しな感じで。

15日は母方の祖父の墓参りに。
こっちは新しく合併した下関市の果てにあるので
車で片道1時間半コース
夕食を食べてそのまま福岡へ。

私が盆も正月も外して帰省してたので
本当に久しぶりに家族全員が集まり両親も満足そうでした
ゆっくり~は出来ませんでしたが充実した帰省になりました。
次帰るのは年末だな(笑)
13 : 33 : 54 | 下関 | コメント(0) | page top↑
ミニ電子辞書
2009 / 08 / 07 ( Fri )
titlejisho

先日偶然会った旅行で来てた韓国人学生の子が持ってた
電子辞書がびっくり手のひらサイズ!!
いつも旅行中電子辞書が重いし、スペース取るし
でも、無いといざと言うときが困るし、とちょっと悩みの種。
これは旅行用にぴったりだ~!!!と感激。

iriverだったので調べてみたら近いものが日本でも発売してる。(D5)
けど、日韓辞書は入ってないぽい。
彼女のにはプライムの日韓辞書が入ってたんだけどなあ
韓国版かな。
あれ欲しい。
14 : 11 : 48 | 韓国 | コメント(2) | page top↑
新世界百貨店
2009 / 08 / 06 ( Thu )
今年初めにオープンした釜山の新世界百貨店
あまり私とは縁がないとこだなと思いつつ
1回くらいと、見学に行ってきました。

私は海雲台方面に行く時は
地下鉄だと時間がかかるのでほとんどバス利用です
今回のバスは車内がちょっとかわいかった^^
IMG_5548

が、海雲台行きのバスに乗ってれば
新世界の前を通るだろうと考えたのが甘かった。
新世界百貨店の近くは通るけど、バス停は無くorz
次のバス停で降りてタクシーで戻る羽目に。

IMG_5525
IMG_5527
なんとか到着。
IMG_5528
これ何のモニュメント?
IMG_5526
夏らしくこんなのもありました。

IMG_5529
ちょうど海雲台の先行試写会がありましたが
10回位上映があったのにすべて売り切れTT
予告見ただけで涙出てきたので映画自体は見る気なかったのですが
舞台挨拶があったので役者さんちらっと見れないかなと思って映画館あたりをうろうろ。
が、そんなうまくいくわけがなく。

IMG_5530
仕事帰りに我々に付き合ってくれるスクミちゃんと地下で待ち合わせ。
ロビーで演奏してて、それがなんともいえないアジョシ、アジュンマで。。。
しかも地下の広いロビーだから響く響く。
うーん、何だか微妙。

釜山人のスクミちゃんも初新世界~
何回か来てる日本人のRさんが屋上に連れて行ってくれました。
IMG_5535
IMG_5533
こんな芝生があって
IMG_5534
眺めもなかなか。
高いし海が近いから風がよく通って涼しい!
晴れてたらもっといいだろうなぁ~
川はその直前の集中豪雨でかなり濁流になり増水してました。
ここでぼーっと風景を眺めながら3人でしばしおしゃべり。

それからアイスリンク(手抜き工事で天井が落ちたという話ですが(汗))見てみたり
家電コーナーを見学してみたり。
この中に釜山唯一のレッドマンゴがあるはずなのですが
あまりの広さに見つける気にもならず。
無縁だと思ってるので「無駄に広い」が正直な印象。
よっぽど用事が無い限りは次は行かないだろうなぁ・・・
13 : 24 : 36 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
サムガァンボリパッ
2009 / 08 / 06 ( Thu )
間があいてしまいましたが旅行記つづき。
西面のロッテの裏通りでいつも行列が出来てるお店。
サムガァンボリパッ
これまた韓国の方のblogで見て気になって行って来ました。

日曜日の1時過ぎごろに行ったのですが
この日もやっぱり行列。
IMG_5553
15分くらい待って入れました。

メニューの金額までハングルで書いてありますTT
IMG_5557
ポリパプ(麦飯)のお店ですが
ほとんどのお客さんがキムチチョンゴルを頼んでます。
我々はそれにラーメンを追加。

最初にスンニュン
IMG_5565

そしてぐつぐつのお鍋登場。
IMG_5569
コンロは無いので完全に仕上がった状態で出てきます。
ちょっとキムチはすっぱめ。
ラーメンがいい仕事してます。
おいしいんだけどー
ソウルで食べたあのキムチチゲの記憶があるのでそれには勝てず。

でも、この量でこの味で7000Wは激安だと思います。
そりゃみんな並ぶわけです。

一人ならポリパプ
人数いたらキムチチゲ。
どちらでもおいしいお店でした
12 : 46 : 39 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
