-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
SMALL NETWORK
2009 / 10 / 26 ( Mon )
昨日は宇都宮隆のコンサートに行ってきました

今回のタイトルは
TAKASHI UTSUNOMIYA
SMALL NETWORK
CONCERT TOUR2009
FENCE OF DEFENSE
「25周年に敬意を表して僕なりのLIVEが、SMALL NETWORK」
宇都宮 隆

ちと長いですね(笑)
最近ずっとウツがやっているU-waveのツアーに福岡が無かったので
あぁ、今年はウツに会えないんだなと思っていたところに
このツアーの発表でめちゃめちゃ舞い上がりました

まだツアー始まったばかりなので内容については控えますが
始まる直前まで何だか全くコンサートという実感がわかなかったのに
会場が暗くなってFODの3人の姿を見た瞬間にぞくっときて
さらにウツの姿を見てぞくぞくっときて
歌が始まったら感動で震えて涙がTT

まるでホームに帰ってきたような安心感があって
1曲1曲それぞれに色んな思い出があるから
走馬灯のように色んなことがよみがえってくるし
楽しいし涙でるし、大変(笑)

今回はサポートがFODの3人だけのシンプルな構成だから
余計にウツのボーカルが響いて
改めてウツの歌のうまさと声の響きに感動。
FODまっとしさんの声も相変わらず素敵。
歌詞間違えて照れ隠しする姿もいつもの通り。
昔ほどアクロバティックではないけれど
ポイントを抑えたダンスとスタンドマイクさばきに興奮。

トーク中にけんちゃんがギターを弾きだせば
すぐに合わせてセッションできちゃうその姿にほのぼの。

私がTMを好きな理由はここなんですよね^^
音楽が好きなのはもちろんなんだけど
それ以上に彼らと彼らの周りの人たち
長年の「友達」との阿吽の呼吸。
そのやりとりがいつも変わらない。
それがたまんないです。

色んな人のコンサートに最近行かせてもらいますが
やっぱり私のホームはここだな~
私にとって彼のコンサートに1年に1回行くことは有る意味「ライフワーク」なのかも

今回すっごいラッキーだったのは
なんと昨日は宇都宮隆52回目の誕生日!!!
会場に入ったらカードと鉛筆を頂き
メッセージを書いてBOXへ。
そしてアンコールまでおめでとうは言わないでという注意書きをしっかり守る観客にも感動
きっと皆言いたかったと思うんですよ
いつも暗転すると「ウツー」コールが鳴り止まないのに今回一瞬しーんとなって
ウツから
「今皆息止めてたでしょ!息の音も聞こえなかった!!」
といわれて(笑)

アンコールでけんちゃんのハッピーバースデーのメロディに合わせて歌い
スタッフからのVTR
そしてケーキ登場。
ケーキの帽子や眼鏡をしておどけてる姿や
ちょっと照れてる姿にすんごーっく「ウツだなー」と嬉しくなりました。
もうかれこれ20年ファンやってますが
こうやって一緒にお誕生日をお祝いできたのは始めてで
すっごく嬉しかったです。

最後にはけるときもまっとしさんが
「福岡最高ー!ありがとう」
と色々言ってくれた後に多分何かを言わなきゃと思ったんでしょうね
一言「ニャー」って(笑)
ありがとうよりその一言がウツらしくてまた嬉しくなりました。

しかし…52歳か~見えないなぁ~
ウツとはちょうど20歳違うので
ちょうど私がファンになった頃のウツの年齢に自分がなってることが不思議!
20年間ずっといつも新しいことにチャレンジしているウツ。
そして変わらず大好きな音楽で御飯を食べていけてる状況を作り上げてる。
ひょうひょうとしてるけど、すごい大変なことだと思う。
それに刺激を受けながらここまで来たのだけれど
うーんまだ遠い。
これからの20年、私も常にチャレンジしながら
自分の道を歩いていけるかな?
いや、そうできるように努力しなければいけない。

また来年も福岡でステージに立っているその姿をどうか見れますように…
18 : 28 : 02 | TMN | コメント(2) | page top↑
ゴールド
2009 / 10 / 20 ( Tue )
今年は免許更新だと手帳に半年前から書き入れてて
来月の第4日曜日は行けないので、
今週日曜日に必ず花畑の試験場に行かなきゃ~と県警のHPを開いたら

渡辺通にゴールド免許センター開設

きゃー!素敵
(もちろんほぼペーパードライバーなのでゴールドです)
第2、第3日曜日にも更新できるし、何より近い!
花畑だと遠いし、往復のバス代もばかにならないですし
人多くて並んでるし、渋滞するし、バス本数少ないし。
サンセルコならすいすい♪♪♪

が、持参物である「更新のお知らせハガキ」が来てない。
更新は1ヶ月前からなのに、来てないのはおかしい。
電話で確認しようと電話番号をメモして
手元に免許証を準備。
あれ?
P1010879

今年って平成21年でしたよ…ね?
何だ!更新来年だったのか!!!
そりゃー当然ハガキ来てないわ。
自分の間抜けさに自分で失笑。
でも、電話したり、会場行ったりする前でよかった~

昔の同僚が1年以上更新を忘れてて
免許失効したことがあったので
きっと強迫観念があった、ということにしておきます(笑)
13 : 13 : 40 | 福岡 | コメント(0) | page top↑
きらきら
2009 / 10 / 19 ( Mon )
先週末の土日、博多の町は
いつもと違ってきらきら

土曜日は灯明ウォッチング
P1010774.jpg
櫛田神社から奈良屋にかけてぐる~っと2時間お散歩。
やさしい灯明に照らされてすごく温かい気持ちで歩けます
P1010824.jpg

1つずつの灯明はこんな感じ
P1010750.jpg
P1010778.jpg
紙袋の底に砂が敷いてあって重しになっててその上にろうそく。
火が消えたらスタッフの方がチャッカマンで点灯。
最初の点灯は大変だったでしょうねぇ~

櫛田さんの地上絵(山笠で櫛田入りするところです~)
横から見ると全然わかりませんが
P1010745.jpg
隣のビルに上がると
P1010758.jpg
P1010751.jpg
黒田節を描いてるのが分かりました^^
上のが左側で武士、さかずき持ってるの分かります?左上に鳥
下の写真が右側で松、槍先があるのもわかります?

奈良屋エリアではスタンプラリーをしてました
そのmapのおかげでえ!?こんなところに神社が?というようなところが多くてびっくり

灯明も色々スポットごとに趣向を凝らしてます
子供たちが作ったものもあって、家族連れで来てる方も沢山でした。
P1010765.jpg
P1010772.jpg
P1010783.jpg
月と星
P1010785.jpg
P1010789.jpg
これは梅かな?
P1010806.jpg
下鰮恵比須神社(鰮をいわしと読むとお勉強になりました)の灯明は
P1010792.jpg
魚の形
P1010797.jpg
リバレインは10周年なので10。
P1010831.jpg
スタンプラリーの本部前の灯明
P1010808.jpg
P1010811.jpg
P1010815.jpg
近づいてみるとビニール紐とセロハンテープ!
P1010817.jpg

日曜日は御供所・冷泉ライトアップウォーク2009

その前に鈴懸でお茶
P1010832.jpg

龍宮寺に行ってみたら丁度閉門時間
聞けばライトアップウォークに合わせて
3時まで人魚の骨を公開してたそうorz
今後もそういうイベントに合わせて公開だそうです。

暗くなり、東長寺からライトアップウォークスタート。
やっぱ夜の撮影は大変!
全然撮れませんTT
しかもライトアップも思ったよりは優しい光だったので
(きっと建物を傷めたりしないようにでしょうね)
私のデジカメではうまくお伝えできません

承天寺。
P1010844.jpg
P1010845.jpg
お庭。
P1010851.jpg
木の影が素敵でこのライトアップが一番好きだったんですが
うまくとれなかったTT
P1010859.jpg
櫛田さんもライトアップ
P1010869.jpg
P1010871.jpg
昨日灯明の地上絵があったところは
能舞台をしてました。
裏に廻ると
山笠小便小僧~
P1010875.jpg
こんなの居たなんて知りませんでした
博多べいが後ろにかすかに

いつも歩いてる道が何だかちょっと違って見えて
2時間歩いてても全く苦になりませんでした。
すこし肌寒かったけれど
ちゃんと防寒してれば歩くのにとても良い季節^^
誘っていただいたのでみんなで楽しく歩けてとっても楽しかったです
また来年も是非参加したいです
13 : 02 : 21 | 福岡 | コメント(0) | page top↑
山口三大青めぐり
2009 / 10 / 13 ( Tue )
土曜日、山口三大青めぐりというバスツアーに参加してきました。
青は、別府弁天池・青海島・角島。
地図にすると大体こんな感じ。
地図

朝7:20博多駅集合(早っ)
バスで小倉などによってお客さんをピックアップしつつ
9時過ぎ和布刈のパーキングで休憩
P1010633.jpg
P1010634.jpg
10/10は晴れの特異日だけあって超晴天

それから高速で美祢まで行って
10時過ぎ、最初の目的地、別府弁天池到着。
P1010655.jpg
ここは私も多分初めて。
秋芳洞のそばなのですが殆ど観光地化されてません。

湖がなぜかブルー
P1010639.jpg
でもその手前は赤。
P1010657.jpg
カルスト台地が近いから?
でも近寄ると水は透明!
透明度がすごく高くて湖面に周りのものが全部映ってます
普通ならどぶ溝といわれそうな側溝さえ美しい。
P1010658.jpg

昔長が夢枕に立った弁財天様のお告げどおりに掘ったところから
湧き出た湧き水だそうで
不老長寿のお水らしい。
P1010640.jpg
P1010641.jpg
えぇ、もちろんがぶ飲み。(はしたない)
蛇口のところもあるので売店でペットボトルを購入してお土産に。
すんごいやわらかい、全く癖の無いお水。

古来から守られてきた土地なので
神社がありその周りに大木がたくさん。
P1010642.jpg
この写真、光の加減でなんだかちょっと神秘的?
P1010644.jpg

お水が綺麗なのでますの養殖をしてて釣堀も
P1010660.jpg
駐車場の横にはなぜか飛行機。
P1010659.jpg

再びバスへ。
幸い渋滞が全く無く、11時半前には昼食会場に到着。
P1010668.jpg
北長門というドライブイン。
昼食会場はツアーだらけ。
P1010666.jpg

今回のツアーは昼食も目玉の一つ。
海鮮丼と
P1010662.jpg
陶板焼きと
P1010665.jpg
貝汁。
美味しく頂きました。

その後は隣のお土産屋さんへ~
御飯後と言うのに試食しまくり。
ここの魚せんべいは絶品♪
P1010670.jpg
とくにいわしがお勧め。

金子みすずの故郷なので詩碑もありました。
P1010667.jpg
昔に比べてかなりみすずプッシュで観光地化されてますね~

まんぷくのおなかを抱えて
次は青海島。
展望台までの階段がちょっとよい腹ごなし。
やっぱ海が綺麗ー!!!
水平線が見えます^^
P1010672.jpg
P1010674.jpg
P1010677.jpg
P1010678.jpg
P1010683.jpg
キャンプも出来るらしく、なかなかロケーション良いですね^^
P1010686.jpg

バス停に名物おじさんが居て色々芸をしてくれました。
お代は猫のチョロ松の鈴へ
P1010689.jpg
3日前に来たおそ松だったっけな?
P1010690.jpg
とっても小さくてかわいかった~

次の移動の間お昼寝zzz
起きたら角島。
ほぼ地元なので今更珍しいものは無いんですが
やっぱり天気の良い日の角島は最高ですね~^^
P1010692.jpg
P1010695.jpg
P1010702.jpg
イカ臭いのが良いのか悪いのか(笑)
P1010700.jpg

最後は豊浦リフレッシュパークでコスモス鑑賞
12種類あると言ってたけど、種類までは分からず
P1010707.jpg
P1010710.jpg
P1010736.jpg
P1010737.jpg

ひたすら自然を満喫して、
マイナスイオンを取り込んできました~

最後は下関のインター入り口近くにある
萩の村田蒲鉾店。
試食し放題だったので遠慮なく(夕食代わり)
でも、蒲鉾は吉見の奥野の方がお勧め。

そして再び小倉などによりつつ福岡へ~
博多へ着いたら20時でした
これだけ観光して、昼食つきで5980円。
バスツアーって本当お徳ですよね^^
地元ですが、自分で行くより運転しない分疲れないし
お安く行けた気がします~♪
18 : 46 : 07 | 下関 | コメント(0) | page top↑
Zin Tae Hwa 堕天使 MV full ver.
2009 / 10 / 05 ( Mon )

発売前日にしてMVフルバージョン出ちゃいました。
後半の黒テファの方がお好み。
歌もなかなかお好み。今から聞き込もう~♪
今の流行だから仕方ないのだろうけど、
声のエフェクトが非常に邪魔!
うまいのだからエフェクト無くて十分なんだけどなぁ。
20 : 52 : 42 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
椛~momiji~
2009 / 10 / 05 ( Mon )
10/7(水)にSkoop on somebodyがシングルを出します!!!
タイトルは「椛~momiji~」
まだ発売が決まる前に生で聞くことが出来て
そのとき本当に心があったかくなったのを覚えてます。

10/10公開の常盤貴子主演映画
「引き出しの中のラブレター」の主題歌です
しかもこの映画の小林敬宜プロデューサーが「ベストセラーエッセイ集『届かなかったラブレター』(文芸社)を基に、映画のオリジナルストーリーを考えていた時に、Skoopの「Everlasting Love」に出会い、かなりのインスパイアを受けた」ことが映画主題歌のきっかけだったとか。

この「Everlasting Love」もSkoopの名曲中の名曲
(てのが何曲もあるけど)
本当にこれは聞くと穏やかな気持ちになれる1曲です。

そんなSkoopを昨晩久しぶりにTVで見れる♪とMusic Japanを見ました
まだやっぱり2人の姿に慣れなくて、TAKEさんの右側を見てしまうけれど、、、
2人なのになぜか3人居るような感じもするのだけど
きっと慣れたころに何も無かったようにKO-HEYさんは戻ってくるのかも?(笑)
しかし、短い!!!(激怒)
地上波だから仕方ないですよ。
でも、短い~!!!

あ、でも昨日のMJはひとつ収穫が。
決して某東の方のユニットじゃなくて
Back Street Boys
大学4年頃そーとーはまって聞き込んでました
英語アレルギーのおかげでドツボにはまることはありませんでしたが
初めてTVでステージを見たときに「かっこいい!」
あ、ちなみに顔じゃないですよ(笑)

そんな彼らの久しぶりにステージを見て気がついたら涙出てました
今回のアルバムも買いですね~
(全部同じ曲に聞こえるとか言っちゃダメ)
あー福岡でもコンサートしてくれたらいいのに
でも、アイドル扱いだからなのか?やったらチケット高い!
韓国系で高い!を連呼してたけど、それを上回ってますね(笑)
18 : 08 : 21 | SOS | コメント(2) | page top↑
Zin Tae Hwa Teaser#3
2009 / 10 / 03 ( Sat )
久しぶりに扁桃腺を完全にやられてきっついです…
(でも今日もお仕事orz)
そんなわけでテファを追っかけたいのですが、追いついてません
気がついたらティーザー♯3が出てるし
今回はテファのダンス!!!




げっTT30日WIDEでも放送されたのね
保存したかったなぁ...

PDのキム・ジェソクさんのcyに書いてあった文をファンcafeでちょっと拝見したのですが今の流行との兼合やコンセプトなど色々苦労があったようです

7日の韓国MTV The Mという番組でカムバックだそう。
翌日8日のMcount downにも出演なのでこちらが日本で見れる最初のテファになるかな。

WIDEの最後のテファの大きな声を聞いて
発声法も変わった感じがしてステージにも期待が~
あーなぜか私が緊張する
07 : 11 : 21 | 韓国 | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
