-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
極寒ソウル1
2009 / 11 / 28 ( Sat )
20日(金)20:50発のソウル行きへ搭乗。
ただでさえ忙しい時期なのに
諸事情で輪をかけて忙しくばたばたしてる会社。
さらに夕方営業が車事故を起こすわ(命に別条がなくてよかった)
本当に行けるかひやひや。
事前に上司に話を通してたおかげで
なんとか会社を出させていただけました。
さらに直前に営業に出た上司が電話をくれて
「会社の近所が事故で大渋滞してる」
バスでその方面に行く予定でしたが、急遽地下鉄に変更。
時間どおりに空港に着いただけで妙な感動(笑)

0911Seoul 006
相変わらずな機内食を食べて
22:10頃仁川到着。
おかげで22:40のリムジンバスに乗れました。

スムーズに進んでいたのですが
市内に入った瞬間、弘大手前くらいから大渋滞。
夜中23時すぎてるんだけど。。。ありえない。
結局市庁手前まで大渋滞で、23:50頃鐘路2街へ到着。
今回の宿YMCAにチェックインして即Mさんと合流。
ごあいさつもそこそこに地下鉄で東大門まで~。

確かこの時の気温-2度
0911Seoul 011
清渓川も寒々しい
でもDOOTAまで歩いて行くと華やか。
0911Seoul 012
初ソウルのHは日付が変わってるのに
ネオンはきらきらしてるし、人はたくさん居るしと目をぱちくりしてました。

東大門をうろうろして夕食へ(1時半なんだけど(笑))
0911Seoul 014
ここはサンパプのお店で野菜が取り放題なのが売り。
プルコギとチェユクがあったので、最初だけにHに選択権を。
「牛と豚どっちがいい?」
「じゃぁ豚」
・・・これが大失敗。
HもMさんも全く辛いものがだめなのに
超激辛
0911Seoul 019
0911Seoul 026
期待してたお野菜も種類も量もあるのだけど
ずっと冷蔵庫に入ってるせいかしんなりしてて期待はずれ。
あまりに辛くて全く箸が動かないHに
後ろにあったコーヒーメーカからコーヒーとっておいでと言ったけれど
もちろん韓国語が全く読めないので、初めてのおつかい状態
ちょうど真横でお店のアジュンマたちがご飯中だったので
アジュンマも一緒になって「そのボタンを押すんだ」とか教えてくれて(笑)
それを見てるだけで悪いけど面白かったです。

そのあとMさんも食べることを放棄してコーヒーを取りに行き
最後に私が食べ終わってコーヒーを取りに行ったらアジュンマに
「なんでコーヒーをまとめて1人が持っていかないで別々に取りに来るんだ」
という素朴な疑問を投げかけられて
「いや~私が最後まで食べてたからそうなっただけで…」
といってもあまり納得していない様子。
でもこの介入具合がなかなか韓国らしくていいなと♪

それから少し歩いてOさんに勧めていただいた東廟前にあるスパレクスへ。
0911Seoul 028
今回Hが韓国で絶対したいことが「よもぎ蒸し」
しかし、よもぎ蒸しをなんというかがわからなくて一応調べて行ったのだけど
フロントで通じない…
色々説明をしまくり
「もしかして座浴のこと?」
よもぎ蒸しじゃなくて座浴なんですね^^;なんだ。
ここはあかすりも座浴も24時間大丈夫で、中で頼めとのこと。
すぐしてもよかったのだけど、もう2時半
前の日2日、3時間ずつしか睡眠をとってなかった私は眠い!
2人はお風呂に入るというので、朝6時半にロッカー前で約束して
一人、化粧だけ簡単に落としてさっさとチムジルへ行って寝ました。
13 : 10 : 50 | 旅行 | コメント(3) | page top↑
東と西
2009 / 11 / 27 ( Fri )
旅行中、韓国人の友達と話しながら
日韓の違いではなく
日本の東と西の違いを感じたことが。

最初に「5円チョコ
お土産でいろんなお菓子を詰め合わせてもって行きました。
同僚Hと買いながらWごえんチョコを見つけて
「これ、2重にご縁がありますようになんて説明できるね」
とるんるんで買ったのですが
実際にお土産を渡しつつ説明したらMさんが
「私これ知らない」
えー!!
小学生のころ、遠足のおやつの決められた金額内で
1個でも多く買いたいときの救世主「ごえんがあるよ」を知らない!?
それで初めて知ったのですが、あれ、チロルチョコと同じ製造元なんですねー
Mさん「ほら、福岡のメーカーじゃん。」
チロル並みに全国流通してると思っておりました

翌日、カルメギサルのお店で出てきたおでんスープ(写真手前)
P1000737_20091127105355.jpg
※韓国スタイルのおでん
同僚Hがおいしいと食べ続けてたので韓国人の友達が
「日本には無いの?」と。
日本ではおでんはこういうスタイルでは食べないからと話したら
友「じゃぁ日本ではおでんはどうやって食べるの?」
私「てんぷらってどうやって普通食べますっけ?」
Mさんからの答えを聞くに、どうも話がかみ合ってない。
Mさんは普通の天ぷらを思い描いていたようで…
私「練りもののことですよ~。てんぷらって言いません?」
M「言わない。そしてあまり食べない」
えー!!!
これまたびっくり。

たぶん逆のこともたくさんあるんでしょうねぇ。
同じ日本なのに、不思議です。
13 : 08 : 36 | つぶやき | コメント(2) | page top↑
極寒ソウル
2009 / 11 / 26 ( Thu )
20(金)夜から23(月)早朝まで
極寒ソウルに行ってきました。
今回はいつもいつも会社で私の韓国話を聞かされる同僚Hが
一度ソウルに行ってみたいというので
(プサンは昔会社の新年会で行った)
5月から計画しておりました。
2人だと食べれるものも制限されるので
東京のMさんを誘ってみたら二つ返事で現地合流決定♪

秋のソウルのはずが、
ソウルの友達から「一番寒いときに来たね」
と言われるほどの極寒ソウル
(到着時の気温-2℃)
直前に風邪ひいてたけど
逆に風邪治して帰ってきました(笑)

9月の全州もまだ書いてないけど
忘れないうちにぼちぼち旅行記書きます~
20 : 26 : 13 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
