-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
極寒ソウル7
2009 / 12 / 28 ( Mon )
ここから地下鉄に乗ってソウル大入口へ
福岡旅行に来て屋台で偶然来て会ったソウル大の子二人とお約束
二人が食べに連れて行ってくれたのはカルメギサル(横隔膜)のお店
P1000737_20091127105355.jpg
P1000738_20091127105411.jpg
いつもは行列が出来てるらしいのですが、日曜日で比較的空いてました
二人と話すのに夢中でこの辺り写真が全くありません

次どこ行こうか?と相談。
彼女達がよく行く日本居酒屋は?と。
なかなか体験できないし、行ってみたい~と言ったのですが
残念ながら休み。
ホプに行くか?とか二転三転して
すぐそばにある日本風フュージョン居酒屋に決定。
これが運命だったんです(笑)

日本焼酎パッケージでお店がレイアウトしてありながら
メニューは完全韓国風。
何がフュージョン?と首を傾げつつ
ポップンジャのフルーツソジュはクラッシュアイスが入ってて美味
(夏に飲みたい感じ)
サラダをつまみに
P1000740_20091127105427.jpg
トークに話を咲かせ
そろそろ帰ろうか~とレジに向かったところ・・・

ぎゃー!!!!
0911Seoul 186
0911Seoul 187
このお店、一切ポスターとかサインとか無くて
ふっと何か見たことあるものがある・・と近づいたら
本人が居るわけでもないのに興奮してしまいました。
このChrisとLio君のサインは昔のものだなぁとか
眺めながら幸せに浸りました。

疲れたMさんと別れて
Hと二人で最近お気に入りのキムチチゲのお店へ~
P1000742.jpg
持病の関係で辛いものがほとんど食べれないHなのですが
一度キムチチゲを食べてみたいといってたので
ここのなら大丈夫かも!?と連れて行ったところおいしい~とぱくぱく。
P1000743.jpg
ラーメン半分ってどう出るのかな?と思えば
たてじゃなくて横に割るんですね~
0911Seoul 193

彼女は基本何でもおいしく食べる人ですが、
今回全部おいしかったと言ってくれたので私も一安心。

タクシーで12時頃ホテル帰着。

翌朝は5時にバス停待ちあわせ。
早朝というのにリムジンバスは途中から満席に!ビックリ。
6時頃に空港着。
大韓航空は確か以前は6時半からチェックイン開始だったのですが
今回は6時10分くらいからチェックイン開始。
おかげで早く手続きがおわりました。

とはいえ・・・暇。
お店もほとんどあいて無いのでさっさと中へ。
搭乗口の違うMさんとはここでお別れ。
お付き合い本当にありがとうございました

P1000749.jpg
軽くお茶しながら
伝統体験のオープンを待ったんですが
全くオープンする気配も無く・・・
これがちょっと残念だったな
結局そのまま飛行機へ。
帰りの機内食はこちら。
0911Seoul 195
0911Seoul 197
9時過ぎには福岡空港に着き、10時には家に到着。

ばたばたな3日間でしたがHがツアーでは体験できない旅行だった!と
大満足してくれたので本当に良かったです。
というわけで、30日からこのときの宿題を解消しに行ってきま~す
03 : 01 : 00 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
極寒ソウル6
2009 / 12 / 28 ( Mon )
弘大へ。
あれこれお店をのぞいて
0911Seoul 161
梨大へ

タクシーに乗ったらこのアジョシが大当たり!
初日に大渋滞したあの道がまた大渋滞
聞けば休みはこの道はいつもこうなんだと。
梨大の裏門だったら早くいけるからそっちでもいいか?というのでお願いしました。
私が「いい運転手さんに出会えてよかったです!」といえば
「運転手の仕事だから当たり前だよ」
道知らなかったり、気が利かない方も多いのに
ずっとニコニコしてそれからも色々楽しくおしゃべりさせてもらって
気持ちよい移動時間でした♪

P1000706.jpg
梨大って校舎がとっても素敵。
私も5月のヘソンコンサートで来たときにすごくびっくりしたのですが
二人も素敵~と写真をばんばん撮ってました。

江南へ移動して
Tea Therapy
P1000721.jpg
ここも大正解でした
漢方カフェということでコネストに載っててすごく気になってたんです
そして地図見ながら、あれ?ここって・・・と気になってたんですが
実際着いてみたらやっぱり!
私とMさんが初めて出会ったプチ留学した学校のまさに目の前
あの頃には無かったのですがこの3年の間に出来たんですね

まずは日本語のチャートを使って自分の体質に合ったお茶をチェック
結果によって+の色が分けられてるので
メニューを見ながらそれにあったお茶を選べばOK
それぞれにちゃんと日本語の説明も書いてるので安心

私はデトックス茶8000W
0911Seoul 164
後ろに見える砂時計が落ちたらOK
これははと麦の味に近く
柑橘系の皮も見えます^^

これを飲みながら足湯~
0911Seoul 175
P1000727.jpg
漢方液を入れなければ無料。
漢方液は5000W
A,B2種類あって、選べます。
足を浸けながらお茶飲みながらしばし至福のひと時~
じわ~っと汗をかいて、体も芯から温まりました。
そして、本当にデトックス効果か即トイレ(笑)
(この旅行、トイレばっかだな)
サンファタンも販売してるのを見て思わず即買い。
このおかげでこの12月何度か風邪ひきかけを救ってもらいました。

ロデオ通りに行きうろうろ
0911Seoul 184
ロデオでは最近お気に入りのフルーツワッフル
P1000733_20091127105339.jpg
0911Seoul 183
ここ、コーヒー店なんだけどコーヒーはおいしく無いんですよね。。。
もしかして~と頼んでみたけどやっぱりおいしくなかった
ローストしすぎな感じ。
でもワッフルは最高^^

COEXに移動
CDショップでキム・テウを買うというMさんについていき
私は何も買わないつもりが
StreetBoysのCDが日本より安い!
Skoopのバラードベストが日本より安い!!
日本で買おうと思ってた2枚を偶然にも手に入れることが出来ました
Skoopのバラードベストは歌詞の韓国語訳に加え
メンバーからの一言解説も日本語で。
元を知ってるのでちょっとした勉強になります
02 : 52 : 57 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
極寒ソウル5
2009 / 12 / 28 ( Mon )
朝は最近日本で美肌で話題ののプゴクッを食べに。
有名店ですが、ムギョドン プゴグッチッ
以前から何度か行ってるのですが、並んだのは初めてです
P1000581.jpg
日本人、韓国人の割合は半分ずつかな~
私たちの前には韓国人のご夫婦
「All Japanese?」
とおじさんから突然聞かれ、「そうです」と答えたら
おじさん「何でこんなに日本人が多いのか?」
私「おいしいからですよ~」
おじさん「おいしくない!」
・・・じゃぁ何でおじさんは並んでらっしゃるのでしょう(笑)

15分くらいならんでやっと席へ。
ここのキュウリのキムチが大好き♪
0911Seoul 104
0911Seoul 105
汁で体もしっかり温まりました。

バスで景福宮へ。
10時からの日本語ガイドが始まる前にトイレに行っておこうと
入場した後に観光案内所で聞いたら
「門をくぐって左にあります。」
が、1個目の門をくぐって左は壁・・・
もう1個くぐり、結局あったのは慶会楼のとこ!!!
戻ったらもうガイドが始まってました

景福宮を見学中はビックリするくらい晴天♪
0911Seoul 116
P1000654.jpg
青瓦台にも行ってみました。

昼食は宮宴
0911Seoul 158
Pさんに相談したらチャングムにはまり、昔釜山で食べたあわび粥が忘れられないというHには
最高の組み合わせのメニューがあるということで決定。

ここはJCBカードを使えば3%割引があるので
前日にJCBプラザに電話して予約もしてもらっていました。
(全部日本語で出来るから安心)

宮宴パンスラはランチのみで3万W、それにサービス税が10%。
ごはんとお粥が選べるので、
二人はお粥、私はご飯にしました。

まずは一の膳
かぼちゃのお粥と九節板をすでに巻いてるもの
0911Seoul 141
ちなみにこのお皿の滑り止めがスライスキュウリ
0911Seoul 146

ごぼうのサラダ。
0911Seoul 144
チャプチェ
0911Seoul 149
が一品ずつ出てきてここまででもしっかりお腹にたまる感じ。

続いて二の膳
先にお粥の膳~
P1000702.jpg
上品でおいしそう^^
が、ご飯の膳が出てきてビックリ!
なんだこの量!?
0911Seoul 151
お魚にお肉もあります
というわけでいっぱい食べたい方にはご飯がオススメです~

最後は三の膳というデザート
柚子茶とよもぎのおもちと柿と梨。
0911Seoul 154

本当にゆっくりした時間を過ごしました。
02 : 45 : 53 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
極寒ソウル4
2009 / 12 / 28 ( Mon )
我々は仁寺洞へ戻り、Hご希望のREDMANGOへ。

ここからはお食事中の方は回れ右で(笑)
注文は二人に任せ、
私はトイレに行きたくなったのでお店でトイレを借りようと思ったら
「無いので近くの楽園商街に行ってください」
えー!!!でも、このエリアならありえる話だなぁと思い歩いて行ったら・・・真っ暗!!!
シャッターも下りてるし、どう考えても入れない。
仁寺洞に戻るとトイレの標識があったので、やった!と思って近づいたけど
見ればすでに閉まってるビルの中・・・
寒さで気持ちも加速してそろそろ限界も近づいてきて、
確実にトイレがあるところと思い浮かんだのは
我々が泊まってるYMCAホテル
急ぎ足で着いたエレベーターホールで警備のアジョシに
「どこ行くんだ?」
え?怪しい?私??でもそれどころじゃない。
「ホテルなんだけど、1Fにトイレないの?!」
それくらい緊急事態だったんですよ(笑)
でもアジョシのお答えは非情に
「無い。ホテルで行きなさい」
ダッシュでホテルに上がって、部屋の鍵をもらって部屋へ~
皆様、冬のソウルでのトイレはこまめに(笑)
ほんっと冬はトイレが近いからトイレチェックは大事です。

無事ことが済んで裏道を通ってREDMANGへ戻ると
二人は既に食べ終わっておりました^^;
P1000551.jpg
(写真はHより拝借)
荷物を全部お店に置いていたので途中連絡も出来なかったんです
そのままお店を出て近くの知人のお店に少し寄って
マッコリだけいただいてホテルへ帰りました。
P1000555.jpg

翌朝11月22日(日)
7時に起きる予定が、携帯の目覚ましが鳴らず
ふっと目が覚めたHが
「大変!7時半ですよ!!」
二人であわてて起きてばたばた準備
何とか8時の約束に間に合いました・・・
P1000562.jpg

朝食に向かう道すがら清渓川観光
とっくに終わってると思った灯篭祭り?をまだしてました
(期間延長してた)
P1000564.jpg
日本はねぶたと傘
0911Seoul 097
0911Seoul 098
晋州でみた灯篭祭りを思い出す~
あっちのが100倍綺麗だけど
P1000569.jpg
P1000570.jpg
02 : 38 : 52 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
極寒ソウル3
2009 / 12 / 28 ( Mon )
朝食代わりに大好きなコグマラテを飲み
P1000497.jpg
お昼を食べに行こうとしたときにあった罠。
P1000493.jpg
帰宅中の高校生がちょうどトーストを頼んでて
それに目を奪われるMさんとH
1個を3人でシェアすることに。
作ってる途中、パンの上に何か赤いものが塗られたのだが明らかにケチャップじゃない。
「これ、何?」
「ジャムだけど」
「ジャムぅぅぅぅ?!?!??!?!」
Mさんと私が二人で声を合わせて驚いたものだから
作ってるアジュンマもびっくりしちゃって
「嫌ならのけるけど?」
「・・・大丈夫。経験してみる」
そして出来たトースト。
P1000495.jpg
おそるおそる一口。
意外といちごジャムがいい仕事してる!
自己主張をするわけでもなく、ほどよい甘みと酸味をだしてて、びっくり。
ちなみにここは外なのですが日向でとってもあったかくて天国でした。

それからお昼を食べて周辺を散歩
0911Seoul 074
0911Seoul 075
0911Seoul 078
0911Seoul 084
P1000509.jpg
P1000512.jpg
ソウル駅のロッテマートへ。
P1000515.jpg
Hはスーパーにわくわく。
試食しまくり、お菓子をどんどんかごへ(笑)
キウイの着ぐるみが居たら写真は一緒に撮るわ
ここまで喜んでいただければこちらも嬉しいです。
私はあんまり買う気なかったのに、ついつられて結構買ってしまいました。

ちなみにこのときの温度。
0911Seoul 087
まだあったかいほう。。。

地下鉄で一度ホテルに戻って荷物を置いて
タクシーで明洞へ。
が、大渋滞。、
降りて歩いた方が早かったのだけど、疲れてたのでそのまま。
更に3人とも一瞬眠りに落ちてました^^;
でもまだ乙支路入口...
タクシーを降りて歩いて明洞へ。
途中あったこいつ。
0911Seoul 089
「オジェチョロン(昨日のように)」って(笑)
※参考:焼酎「チョウムチョロン(初めてのように)

5時からのNANTAを予約してたので一路NANTA劇場へ。
P1000534.jpg
NANTAは一度見てみたかったんです。
1時間半しっかり楽しんで外に出ると真っ暗!

韓国Skoop友達のみにちゃんに会いにミリオレ前へ~
5月ぶりの再会です
普段明洞にはほとんど来ないのでおしゃべりしながらうろうろ。
明洞聖堂の前も通過。
みにちゃんによると明洞聖堂の牧師さんはお説教が長いので有名らしく
結婚式で2時間も話続けてたらしいです^^;絶対そんな結婚式嫌だー

タクシーに乗って晩御飯を食べに。
お土産を渡しながら色々お話。
楽しい時間はあっという間でふっとお店を見渡したらお客さんが激減。
外に出ればお店のライトも消えてる。
みにちゃんの家は少し遠いので地下鉄の駅でお別れ~
02 : 34 : 33 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
極寒ソウル2
2009 / 12 / 28 ( Mon )
年が変わる前に書き上げなければ~
1ヶ月ぶりのつづきです。

11月21日(土)
朝6時半すぎに起きて約束のロッカーに行くけど
二人の姿が見えない
チムジルエリアをうろうろしてみたけどよくわからないので
携帯にメールを送ると寝ぼけ眼の二人が登場。
早速お風呂へ。
あかすりアジュンマに
「3人。あと2人は座浴もしたいんだけど」
「とりあえずお金をここに持ってきて」
ここは先払い方式。
あかすりとシャンプーで1人2万ウォン。
6万ウォンと鍵をあずけてお湯につかってたら
座浴はお風呂の外で別のアジュンマが呼びに来る。
私は座浴はしないのでそのままお湯につかったまま
あかすりアジュンマに呼ばれるのを待つのだけど
全く呼ばれる気配がない。。。
朝7時というのにあかすりアジュンマフル稼働。

そのうちアジュンマが私に気づいて「のぼせるから上がってあそこで寝とけ」と指示。
石で出来た寝れるエリアがあったのでそこで一眠り
30分くらい寝て目が覚めたけどどうもまだっぽい。
私「あとどれくらい?」
ア「座浴の友達が帰ってきたら一緒にするからまだ待ってて」
えー!!!すでにお風呂に入って1時間くらい経過
眠いし、お風呂に入りすぎて疲れて文句言う気力も無く。
色んなお風呂に入って気を紛らわせてたら二人が戻ってきた~!!
それから10分くらいしてやっとアジュンマに呼んで貰えて
アジュンマも「すんごい待ったでしょ」
えぇ、えぇ、すんごい待ちました

しっかりあかすりとシャンプーをしてもらって
(上手なアジュンマでしたよ~)
しかもほぼ2時間浴室に居たおかげか
お肌がぷるぷる、つるつる、非常に満足~と
先に終わったので一人お湯に浸かってたら
よもぎ蒸しのアジュンマが入ってきて、あかすりアジュンマに何かを言っている
あかすりアジュンマが私を指差して
「あの子に言ったらいいよ」
「座浴代頂戴。もう私帰るから」
あ、そういえば払ってなかったわ。
つか、私はして無いんだが(笑)お財布係だからいいんだけど。
一人1万ウォンを払って再び浴室で少し温まって
9時頃にやっと浴室を出ました。
P1000474.jpg

支度をして9時半ころ外へ。
この晴天!びっくり。
P1000470.jpg
0911Seoul 030
でも、風はしっかり冷たくて、水溜りには薄氷。
一度ホテルに帰って
P1000477.jpg
着替えて早速仁寺洞へ~
今回の旅行、時間は短いけどやることは沢山あるので全く休んでる時間がないんです。

初ソウルのHには何もかもが目新しく
クルタレも一応見学。
彼らの能力はすごいですね!
福岡から来たといえば「めんたいワイド!2回出ました」
すばらしい日本語でお話してくれました。
こんなかわいい露天もありました。
0911Seoul 035
02 : 28 : 10 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
旅行地図
2009 / 12 / 03 ( Thu )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
13 : 31 : 46 | 韓国 | page top↑
| ホーム |
