-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Eleventh Story
2010 / 01 / 27 ( Wed )
今日はキム・ジョングクの6集の発売日です~!!
タイトルのEleventh Storyは11曲入ってるからかと思ってたら
ターボから数えて11枚目のアルバムだからだとか。
でも、サッカー大好きなジョングクさんのことだから
もしかしたらサッカーのイレブンにもかけてるかも~♪
今年はワールドカップだし

韓国でも既に超評判が良い感じ。
1曲ずつではなく、アルバムとして早く1枚通して聞きたい
聞きほれたい~

先に公開された優しくしないでがタイトル曲だと思ってたのだけど
実はタイトル曲は「이 사람이다」だそうです。
このMVまだ全部は出て無いけれど※Full Ver.出たので差し替え
ジョングクさんは出てないけど、人形がすっごくかわいいです

曲調もすごくアップテンポで春に向かう今
本当に聞いてて幸せな気持ちになれる素敵な曲


なぜかもう1曲MVが公開されてて
これはジョングクさんが出演・・・
しかし・・・この曲のMVさっぱり全く理解できません^^;
ちょっと怖さすら感じるんだけど
もしかしてコレを最初はタイトル曲にしようと思ってたのかな?
サランヘ ヘイヘイヘイは耳に残るけど(汗)
이 사람이다で正解だと思います
20 : 51 : 05 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
利川
2010 / 01 / 25 ( Mon )
12/31、この日は京畿道利川へ。
陶磁器とお米が有名な利川。
何度も行かれているPさんに事前に色々教えてもらいました。

江南の高速バスターミナルから1時間。
P1020297
P1020293
P1020295
11時40分のバスに乗車。
P1020300
江南バスターミナルから利川までは高速バスで1時間(4100W、座席指定)
バスの中はマスクしてても口が乾燥する超乾燥でした!

利川はタクシー移動が基本。
でも利川のタクシーってば基本が2300Wなんですが
次にメーターが上がる時はなんと3300Wまで一気に上がりました!
なわけで、ちと高め。

P1020312
陶磁器村は数件のお店と何件かの窯が集まっていましたが
31日だからひっそりとしてて^^;
P1020304
P1020302
P1020301
P1020341
P1020306
P1020303
P1020305
お店はそれぞれにセレクトに個性があって
見ているだけで楽しかったです^^
小物を何個か買ったけど、後のことを考えてやめたのが悔やまれるものが何点か…
あーまた行きたい!

しかし、ここ、大きな通り沿いではあるのですが
全くタクシーが通らない!!
入口にあるお店で買い物したついでに
タクシーを呼んでもらいました。

呼んでもらったタクシーに乗り
「青木まで」と言ったら
「すぐそこだよ!」

知らなかったので申し訳ないと言って乗せてもらったけど
結局3分くらい乗ってたかな?
歩いたら結構ありそうな距離。
タクシーでよかった~
ちなみにこの後にも「すぐそこ」の言葉に騙されて
寒くて死ぬ思いをしました。

青木はサルパプで有名なお店。
P1020338
P1020314
P1020313
テーブルがワゴンにのってやってきました。
この重ねられたテーブルなんですが
P1020316
少しへこんでるの分かります?
このへこみを各テーブルに合わせてセット。

P1020317
これで2人前2万ウォン。
メインはもちろんご飯!
P1020335
このご飯が甘くてとってもおいしかった~
最後はヌルンジにして、おかずよりご飯をしっかりいただきました。

またまたタクシーを呼んでもらって
海剛陶磁美術館へ。
P1020343
が、悲しいかな、美術館は工事中でお休み。
P1020342
下の展示販売場だけ開いているというのでとりあえずそちらを見学。
ど素人の目で見てもこれがいかにすごいかが分かる
迫力のある作品が展示、販売されてて、目の保養~。

(館内に少し日本語が出来る女性がいらっしゃいましたが、
ここにはさらに日本語堪能な女性がいらっしゃるのですが
たまたまおトイレの掃除当番で…
帰りにトイレに寄った時にお会いしたんですよ~
この方の説明を聞けなかったのがちょっと心残り)

次の場所へ行こうとタクシーをお願いしたら
「どこに行かれますか?」と聞かれたので
目的地を書いたものを見せたら怪訝な顔をされて
「私はこの場所に心当たりがないのだけど、開いているか聞いてみましょうか?」
と電話をかけてもらったら、なんと「現在使われていない番号」とorz
たまたま、その親会社?の番号も併記してたのでそちらに聞いてもらったら
その目的地だったところを閉鎖して、今1か所でまとめてしていると。

私たちが聞いて、とお願いしたわけではなく、その方の親切で、
しかも行き先も今までタクシーお願いしたどこにも聞かれなかったのに、
危うくこの寒空のした、路頭に迷うところでした。
我々運良~い!!

が、その次の目的地までは歩いて10分で近いから
タクシーに乗る必要はないと言われて、歩くことに。
これが…全然近くないんですよ!
多分暖かい時期ならなんてない距離なんでしょうが
寒いわ、全くさえぎるものが何もないわ、となり車びゅんびゅん走るわ、
しかも目的地も正直はっきりわからない…
何度も心が折れそうになりながら、
「あそこまで行って無かったら最寄りのお店にヘルプを出そう」と言った
その場所に目的地、「広州窯」がありました
見つけた時は心の中で感動の号泣状態(笑)

でも、この道沿いの街灯は陶磁器をつかってて素敵でした。
P1020344
P1020345

「広州窯」では2Fのアウトレットへ一直線。
P1020349
P1020351
あとで1Fに降りてアウトレットがいかに安いか、価格差にびっくり
普段使いの自分用はアウトレットで十分です。
「食客」で使われた器なんかもあって、欲しいものだらけ!
自分の荷物と相談しながら今回は数点に抑え、ぐっと我慢しました。

そして、ここから大交渉のスタート。
この日の夜オリンピック公園のコンサートに行くのは決定事項。
しかもチケットを買ってないので、会場へどーしても行きたい。
が、今から利川のバスターミナルまで戻って
江南のターミナル→オリンピック公園というのは時間のロスが多い。
少しお金を出しても、直接オリンピック公園まで行きたい。
(すんげーわがまま)

が、お店の方にオリンピック公園までタクシーでいくらか聞いてもらったら
7万ウォン!
今日は年末で渋滞してるのもあるらしい。
え^^;さすがにそれは高い~!!!
困ったわ~と思っていたら
「レンタカーはどう?」
「私たち運転出来ませんよ~。」
「いやいや、運転手つきのレンタカー」
聞いてもらったら5万ウォン!!
ちょっと高いけど、7万ウォンより全然良い。
即決。

ちなみにレンタカーは普通車。
しかもタクシーよりゆったりしてるし、
運転手さんは比較的若い方なのでBGMは最新K-POP
寡黙なかただったけれど、快適~
途中すっごい渋滞してたり、急きょ、オリンピック公園の中まで入ってもらったり
オリンピック公園の中に入る時、タクシーは無料なのですが
レンタカーは有料みたいです。
「日本のお客さんを乗せてきたんだ」と言っても融通利かなかったみたい
それでも5万ウォンしか受取ろうとされなかったのですが
あまりに申し訳なかったので駐車場代分の5千ウォンだけ多くお渡しして降りました。

利川で会ったどの方も温かくて、のんびりしてて
寒かったけれど、また行きたいな~と思えるところでした。

今回の戦利品。
P1020383
13 : 16 : 43 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
孝子洞散策
2010 / 01 / 22 ( Fri )
1/2の午前中、PさんとNさんと孝子洞周辺エリアを散歩。
P1020423

10時半に通仁市場の入り口で待ち合わせして
まずは市場散策。
2日なのでお休みしているところも多かったけれど
素朴な感じの市場。
ここで有名なのが孝子洞イェンナルトッポッキ。
P1020421
あのコチュジャンのではなく油でいためるタイプ。
(この後昼食も予定していたので少なめに頼んだのは
お店的にご機嫌が良くなかった模様)

近くにあったトッカルビの屋台でもテイクアウトしていたので
P1020419
P1020420
それも一緒にお店の中で頂きました。
(お店の中にいた店主のお友達らしきアジュンマ2人が
お茶を出してくれたりすんごい親切でした)

肝心のイェンナルトッポッキは本当に超素朴な味。
まさに間食用な感じ
またあのエリアに行って小腹がすいたら食べる…かな?

それから孝子洞の方へ。
かわいいお店やカフェがたくさん。
P1020434
P1020435
P1020429
P1020428
P1020440
P1020439
P1020438
P1020450
家もなんだか可愛い~^^
P1020432
P1020431
P1020444
P1020447
P1020446
P1020433
(この下の○いのは猫の入口かと思いきや新聞受けらしい。)

雪が降ったばかりだったのでこんなこともしてみたり
P1020443
(ちなみにNさんの足跡)

最後はカフェで一休み。
P1020462
P1020454
P1020459
13 : 28 : 53 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
便利な郵便局
2010 / 01 / 21 ( Thu )
年末私より1日早くソウル入りしていたRさんとLさん。
その1日で予想以上に色々買いこんでしまって
これをどう釜山経由で日本に持って帰ろう…と悩んでらっしゃったところ
Pさんが「郵便局から送ればいいじゃん」

大きな郵便局だと梱包からしてくれるというじゃないですか!
またPさんの説明がすっごく上手で、見学だけでも行ってみたい!と思い
12/31の朝、私は送りもしないのにくっついて一緒にタクシーで郵便局へ。

P1020288
この看板のところへ。

青年へ梱包をお願い。
P1020280
梱包する商品を確認したら
さまざまな梱包道具から適当な資材を選別。
割れそうなものはクッション材でくるんでくれます。
日本とガムテープの種類も違って(韓国のはビニールテープが薄く大きくなった感じ?)
それを鮮やかな手つきでぱぱっと梱包。
隙間ができないようにきれいに詰め込む技は素晴らしい!

ちなみにこれが梱包の料金表。
P1020286
梱包資材の代金も含まれています。

梱包が終わったら青年へ料金を支払い。
その荷物は真後ろの発送カウンターで発送手続き。
韓国語できなくても逆に向こうが日本人に慣れてるのでなんとかなります。
局員の方も丁寧でちゃんと
翌日の1/1~3は日本の郵便局が休みだから4日以降の配達になるけどいいか?
とまで確認してくれました。

料金はかかりますが、自分で梱包するより手間も時間も省けるので
時間をお金で買う感じかな~。
なかなか貴重な体験でした♪

ちなみに私も今回釜山でちょっと買いこみすぎたので
国際市場の中の小さな郵便局まで初めてEMS発送に行きました。
ホームプラスで買いものしたので、段ボールや梱包材がいっぱいあり
その場で梱包して、一度ホテルに持ち帰り、翌日郵便局へ持って行きました。
時間があって、特に割れ物とかないなら自分で梱包で十分。

4日の朝に発送したら、6日の夜にはもう不在表がはいってました!!
EMS早~い!
でもこれに味をしめないようにしなければ!
『買うのは自分が持てる分だけ』~無駄遣い禁止!
13 : 22 : 01 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
京東市場
2010 / 01 / 21 ( Thu )
12/30の夕方、
ソウルに到着して昼食を食べて即行ったのが
京東市場(ソウル薬令市)

ここは今回の旅行で最初から絶対行きたかった目的地の1つ。
11月に五味子をロッテマートで買ってハマったのですがちょっと高い。
ここならもう少しお安く購入できそうだし
漢方に最近ちょっと興味があったので~。

地下鉄1号線で祭基洞まで。
最寄りの②出口は閉鎖され
その手前に地下鉄と地下でつながるショッピングビル?があったので
暖を求めてビルの中へ
ここはソウル?って思うような独特な雰囲気。
どちらかといえば高齢の方が多いかな。
ごみごみっとした人間臭さを感じます。

そこから歩いてすぐこの門。
P1020219
薬令市らしく、門の足のところにはこんなものも。
P1020220

お店はほとんど漢方の原料を売ってるか
P1020222
漢方薬局ばかり。
こんなに同じ店ばかり集まってよく共倒れしないよな~ってくらい
ただ、寒いし、年末だしで市場はがら~ん^^;
何軒かあいてたのが救い。

私の目的は五味子だったので五味子が置いてあるお店を探し
何軒あったなかでなんとなくインスピレーションでお店決定。
P1020223
ここがとっても良かった^^

購入後、あまりに寒かったので温まりたくて
「どこか漢方茶が飲めるか、ふつうにお茶ができるお店はないですか?」
とお店の方に聞いたら
「事務所の中に入りなさい」と。

デスクが一つだけの狭い事務所に入ると
サンファタンのパックを温めてくれて
出してくれました。

サンファタンも今回買えれば買いたいなと思ってたので聞いてみたら
「まずはこれを飲んで良いと思ったら俺が手配してあげよう」
今まで飲んだ中で一番飲みやすい!
嫌な舌のしびれもないのが気に入りました。

金額を聞いたら60パックで8万ウォン。
正直相場も分からないけど、レートから計算するに
1パック110円くらいなら、日本で栄養ドリンク買うのより安い。
しかし、60個も一気に要らないので3人で20個ずつシェアすることにしました。

今から頼めば明日の夕方に出来るというので即お願い。
これが翌日Lさんに取りに行っていただいた現物。
P1020386
ドラマに出てきそうでしょ♪
実際帰ってきて寒気がしたりしたら即飲んでます。
これ飲むと手先まで温かくなるのでとっても良いです。

それからもミカンを頂いたりしながらストーブで温まりつつしばし雑談。
(ミカンも小さいながらもすんごい甘くておいしかった!!)
お店にかかってたこのほおずきも漢方?と聞いたら喉に良いらしいです。
P1020224

お店を後にして、今度はアーケードがある市場の方へ。
P1020227
(市場の壁に人参のモニュメント?が)
P1020226
さっきと一転、こちらはすっごい活気があってとっても楽しい雰囲気!
P1020228
P1020229

帰り道、再び地下鉄入口と連結しているビルへ。
地下鉄に乗る前にトイレに行こうとして目に入ったこのベッド
P1020232
外にある市場歩きで体が冷えてたから、もしかして?と触ってみたら
やっぱり!オンドルベッドでした~!!
ちなみに金額
P1020231
3人でこのベッドの上でしばし解凍~
ソファータイプとかもあって、面白くて盛り上がってたら
お店の方に見つかり、商売タイム

ここ、こんな螺鈿のクローゼットとかも販売。
P1020236
P1020235
「こんなの金持ちしか買えないでしょう」=私たちに商売しても無駄よ
って言ったのだけど、なぜか色々説明をしてくれました。
写真では全く伝わりませんが本当にすっごく素敵だったんです~
螺鈿好きなので見てるだけで幸せでした。
ただ、全くあのビルの雰囲気と完全ミスマッチ。

薬令市といい、本当に不思議な街でした。
でもまた行きたいなー
12 : 53 : 15 | 旅行 | コメント(4) | page top↑
MC Mong ft. Ivy
2010 / 01 / 20 ( Wed )

年末MCモンコンサートへ行ったとき
IVYがゲスト出演。

ちょうど12時前頃に出演したのでMCモンコンサートに行ったのに
2009年最後に聞いた歌はIVYの「Touch Me」で
2010年最初に聞いた歌はIVYの「誘惑のソナタ」なんです(笑)

「Touch Me」の後、カウントダウンのためにモンちゃん出てきたけど
後ろの画面ではすでにカウントダウン表示が始まってるのに
一生懸命「彼女は練習生時代から本当にがんばってる大事な後輩だから」とお話するもんだから
こっちが妙に焦りました。
本当に色々あって大変だった彼女だから気持はわかるんだけど。

そして誘惑のソナタの後に再びモンちゃんが出てきて2人で歌ったのがこの曲。
「いい曲だなぁ~」と漠然と聞いてました。

翌日ジヘちゃんにIVYがゲストだったよ~ってお話したら
「じゃぁ나는...歌わなかった?今すごく人気がある曲だよ」
と聞かれて、あの曲かな~?と帰ってインターネットで確認したらビンゴ。
確かにコンサートのときIVYの歌いだしワンフレーズで会場からすごい歓声があがってました。

で、何度も聞いているとはまってしまって~
IVYの高音がぴったり合って、モンちゃんラップも心地よく、ほんとうに良い感じです
ぜひ一度聞いてみてくださいませ♪
13 : 31 : 11 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
光化門広場
2010 / 01 / 19 ( Tue )
12月30日の夕食の後、光化門広場へ行きました。

イルミネーションがきれいで
その中でもひときわ輝く世宗大王像
P1020256

その像からまずは南大門方面へ歩いて行くと地下道があり
P1020257
新しいソウルのマスコット、ヘチ広場。
P1020258
ヘチグッズショップもありました。
ここのトイレがとっても奇麗なのでお勧め(笑)

その近くにKBSのニュース9のブースがありました。
P1020259
(反対側にはMBCのニュースブースもあったような)

もう一度逆方面に歩いて行くと
ちょうど光祭り?みたいなのしてて
そのお部屋があったので入ってみたら
映像で遊べるお部屋でした。
なかなか面白かったのだけどここは一時的なブースかな。

私がここで一番行きたかったのは
常設展示空間「世宗物語」

世宗大王像の後ろに入口があります。
ここはハングル習ってる人なら十分に楽しめる空間だと思います
タッチパネルのクイズがあったり、
展示も凝ってて、デザイン的にも目をひきます。
P1020264

ちょうどハングル椅子デザインの展示があってて
これがすっごく面白かった!

まずは韓国語の椅子「의자」をかたどった椅子
P1020262
子音と母音で材質を変えてるのが考えられてる~!
椅子って書いてある椅子ってなんか楽しい。

そしてこの「縁」というタイトルの椅子
P1020263
人が座って完成するんですよ~
タイトルの下に書いているのが
「縁...偶然の出会いが引き起こすあなたと私...そして恋人」

韓国語で言う縁をそのまま漢字にすると「因縁」
(日本語的に聞くとちょっと…な感じですが)

下のコマ送りになってるのは
最初一人座ると인
もう一人座ると인+인
そして因縁인연が
恋人연인に~

こういう一ひねりあるもの大好きです

ここは無料ですし、
なんせ地下なので温かい。
スペースもゆったりとってて、落ち着く空間です。

10:30~22:30(入場は22:00まで)
休館日:毎週月曜日

地上に戻り、光化門の方に行くと
今まで冬になると市庁舎前にできたスケートリンクが
今年からこちらへ移動してきていました。

その手前にあったトイレ。
P1020266
青い枠から何か噴射されてるから何だろう?と見たら
インフルゲートって書いてある!
インフルエンザ用の消毒ゲートでした。

スケートリンクは
子供、学生、大人と何となくエリアが別れてて
子供エリアはスケートというよりソリ
P1020267.jpg
子供が親を引っ張ってる姿とかとってもかわいくてしばし見学。
大人エリアはカップルだらけで即退散(笑)

ここだけで十分楽しめるエリアになってました^^
また違う季節にも行ってみたいです
13 : 20 : 59 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
やさしくしないで
2010 / 01 / 18 ( Mon )

ジョングクさんの6集から
「優しくしないで」が先行公開^^
ジョングクさんの声にぴったりな切ないバラード
あのハイトーンボイスが響くと心がきゅーんとなる感じで
世界に浸ってしまいます
あの体のどこからあの声が出るのか(笑)
あー早く6集全部聞きたい。

MVがまたイェジンちゃんとの競演でツボ~
イェジンちゃんとラブラブかと思いきや
歌詞どおりすれ違う心がまた痛い・・・
最後に待ってたくせに嘘ついて強がる姿がまた心が痛い・・・
でも、イェジンちゃんがジョングクさんの楽譜?を奪い取るシーンの
ジョングクさんの驚いた演技が非常に私のツボ~←マニアック
続きを読む
21 : 49 : 56 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
サランハナ
2010 / 01 / 18 ( Mon )

エンディの入隊前最後のシングルのMVが公開~
入隊日にダウンロードしたらドンワンがフューチャリングしてるのにビックリ!
歌詞の内容も泣かせる~と思ってたけど
このMV見てたらじーん
エンディが涙こらえてる姿
坊主の写真・・・
マンネだけど一番大人なエンディ
彼が2年後もっともっとかっこよくなって戻ってくるのが楽しみ!

今日カンタさんが2/19除隊というニュースを見ました。
神話の10周年コンサートの時、カンタさんが入隊前コンサートしてて
その直後4/1に入隊したんだけど
えー!もう2年たったのか~とビックリ。
きっとエンディもそんな感じであっという間に戻ってきてくれるといいな♪
21 : 42 : 22 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
タクハンマリ
2010 / 01 / 18 ( Mon )
12月31日の夜、
コンサートがオリンピック公園なので
近くの新川で晩御飯にしました。

ソウルらしい?メニューにしようと
クンソンタッハンマリ
韓国サイトで色々探したのにソウルナビに載ってたorz

21時半頃に入店。
P1020370
意外とお客さんがまだいっぱい。
3人でタクハンマリを頼みました。
P1020367
(外のテーブルはタットリタンとか食べてました)

どーんと登場。
P1020358
鶏は最初から切ってあるので
某店のようにはさみと格闘する必要がありません。

煮込むとこんな感じ。
P1020361
人参とかなつめとかも入ってて健康にもよさそう。
スープは最初から少し塩味が付いてました。

ここはさらにニラが出てきます。
P1020356
これをタレに入れて鶏と一緒に食べます。
あまり生のニラを食べる習慣がないので最初はドキドキしましたが
全く抵抗なくいただけました。

鶏を食べつくそうとしたところで
夜はこれから長いのでもう少しお腹に入れておこうと
ククスとマンドゥを投入。
P1020365
ついでに残っていたニラも投入。
(このニラ、このどんぶり一杯に出てくるから足りないということはないと思うのですが
追加のときは料金をとるようです。確か2000Wだったかな?)

さらにポックンパプもできるようでしたが
そこまではさすがに…無念。

このタッカンマリのおかげか
その前のティーテラピーのお茶のおかげか
さらにはその前から飲んでたサンファタンのおかげか
実はそれまで喉が微妙に痛くて風邪やばいなぁと思ってたのですが
そのあとコンサートでめちゃめちゃ叫んだというのに
翌朝には喉の痛みがすっきりさっぱりなくなりました。
ニラにはかなり栄養があるみたいなので
少なからずとも貢献してくれてる、はず。

場所が新川と観光からすると微妙なエリアなので
またコンサートとかで江南に行くことがあれば
ぜひ行きたいお店です。
タットリタンも気になる~
18 : 15 : 17 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
2010 / 01 / 13 ( Wed )
100113yuki1
昨日から寒かったけれど
まさか今朝こんな白銀の世界になってるとは思いもしませんでした。

しかも我が家の前の道は高架の線路とマンションの間になり
年中強風&日陰なので雪も凍ってて
清掃の方がスコップで削ってました

会社に来たら太陽光発電がこんな状態に~
さっき太陽出てきたけど全く機能する余地がありません。

会社のPCのデスクトップにガジェットを何個か設定してて
天気のガジェットをふっと見たら
(右の上から2つ目の分)
dsktp113
現在マイナス1度

ソウルで常にマイナスの世界にいたから
今更マイナス1度くらいじゃ驚きませんけど
ここ福岡ですもんねぇ。
営業の方には悪いけど…
外出たくありません
12 : 37 : 59 | 福岡 | コメント(2) | page top↑
ドキッ
2010 / 01 / 09 ( Sat )
1/1、昼から韓国人の友達ジヘちゃんと遊んでたのですが
天気は良くても外はあんまりに寒いのでCOEXに逃げ込み
書店の漫画コーナーを物色してました。
ジヘちゃんは日本の漫画をたくさん読んでるけど
私はタイトルくらいしか知らない^^;
でも、これがこうなってるのか~となかなか面白かったのです

「キmジョンイル、これも面白いですよね」

え!?!?!?!?!?!
一体どんな漫画よ!とみてみたら
『金田一少年の事件簿』でしたorz

たーしーかーにー

金田一は  김전일
もう一方は 김정일

カタカナで書けば一緒だけど
ハングルならちょこっと違う
でも日本人にはほとんどこの違いは聞き取れない…
金田一は名前なのだからそのまま「キンダイチ」じゃだめだったのかしら?

しかし、書店にある日本の漫画の数に本当にびっくりしました。
日本の漫画文化って本当にすごいんだなぁ~
でも、最近私が読んだ漫画ってNANAくらい
しかも同僚Yが買って持ってきてくれたら読む程度
仕事で嫌になるくらい文字読んでるから活字離れではないと思うけど
今年はちょっと日本の本でも読んでみようかな
08 : 22 : 20 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
年末年始の風景
2010 / 01 / 07 ( Thu )
30日(水)から4日(月)まで韓国におりました。
寒波でどうなることかと行く前はひやひやでしたが
行ってみたら雪で踏み固められた道がちょっと怖かった位で
あとは天気が非常によくて^^

30日の朝は7:15発のコビーだったので
まだ乗船時は暗くて…
P1020183
10時20分くらいに到着して即タクシーで釜山駅へ。
船の席が入口側で入国審査もすんなりだったので
35分にはKTXのチケットも買えました♪

11時発のKTXに乗車
釜山はこんな晴天~
P1020185
が、だんだんと車窓からの景色が…
P1020188
P1020193
P1020196
前の席に幼稚園くらいの男の子の兄弟が座ってて
雪が見えるたびに「白ーい!!雪だ!雪だ!」を繰り返してました(笑)

仁寺洞に2時半前に到着
ソウル市内の雪はこんな感じ。
P1020197
P1020215
でも大きな道路の雪はきちんと除雪されてたので比較的歩きやすくなっていました。
ただ、風は冷たい~

翌日31日も晴天
P1020279

この日はソウルから高速バスで1時間の利川へ行きました。
お米と陶磁器で有名なこの町。
ほんっとに超のどかなので風をさえぎるものがなく…
一度歩いて10分だからと国道沿いを歩いたら
本当に耳がちぎれるかとおもいました。
「刀風(カルパラム)」って言葉があるらしいんですが
まさにそれ!痛かった…
閉まってるところも多かったし。。。
P1020304
P1020305

結論。暖かいときにリベンジ

夜はMCモンのカウントダウンコンサートへ。
会場はオリンピック体操競技場だったのですが
人があまり来ないからでしょうか、
雪が完全に踏み固められてて、ここを歩くのが一番怖かった!!
P1020378
P1020379

新年1月1日の空は雲ひとつない晴天!
P1020389
道の雪も殆どなくなってきました。
P1020398

が、翌日2日起きて見ると…
P1020409
P1020426
韓国の雪は湿気がないからさらさらで
ほうきで掃けるんですよ!
なので雪かき?もほうき
P1020414
(掃くことをいつも「はわく」と言うのですがこれが方言ということをこの日初めて知りました^^;)

それでもこの日の雪はまだかわいいもので
道も新雪だから逆に歩きやすかったです
その日の3時のKTXで釜山へ。
着いたのが夜だったので真っ暗でしたが釜山はソウルに比べれば少し暖かかったです。

3日の釜山も超晴天。
P1020516
P1020544
海雲台のビーチにも人がたくさんいました。
(海風ちと寒かったけど)

帰国する4日はお昼前からちょっと雨が降りましたが
私が散歩したり移動するときは雨の形ありませんでした。
が、朝ニュース見てたらソウルは大雪!!
今回ほど船にしておいてよかった!と思ったことはありません。
たぶん飛行機だったら散々な目に会ってたでしょうね~

本当にお天気に恵まれた6日間でした。
13 : 20 : 01 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
当日券
2010 / 01 / 01 ( Fri )
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

さてさて、2009年最後は当日券でMCモンのカウントダウンコンサートに行ってきました
何だか当日券の味をしめてしまいそうな位、良席をゲット

前の方の席ありますか?と聞いたら
R席(二番目に良いランク)があるとのこと
もらったチケットを見れば!区域の1,2,3番!
実際に会場に入るとアリーナでVIP席の真後ろ、花道真横
始まれば真横からダンサー出てくるわ、真横モンちゃんが走って行くわ、アンコールはすぐ目の前に出てくるわ
素晴らしい席でした
おかげで大興奮して叫びまくり踊りまくり、喉が(笑)

MCモンちゃんのコンサートは想像してたとおりとっても楽しかったです
ホラーショーから始まり、知らない曲も雰囲気で楽しい
振り付けを習って皆で一緒に踊ったり、
一泊2日のあの幸か不幸かゲームを観客としたり
中間の映像にはウン・ジウォン
LYnちゃんもフューチュリングで映像出演
ゲストはIVY、キム・テウ、イ・スグン、キム・ジョンミン(コヨーテ)

テウ君のゲストは予想通りだけど本当にテウ君だとわかると嬉しすぎて小躍り
so Freshに続きサランピ
あぁこれをとうとう生で聞けたと感慨無量

キム・ジョンミンにはとにかくもうびっくり
彼の姿をこんなに早く見れるなんて~すごい!

サランへという単語を三時間のコンサート中100回位聞いた気がします
恋人だけのサランへではなく
キリスト教のモンちゃんらしい
隣人愛
隣にいる人を愛する2010年末にしましょうと。
チュクトロク サランへの前には沢山の方々からのモンちゃんへのサランへビデオメッセージ
歌中感極まってました
苦しい時代が多かったからこそ人の痛みがわかる優しい彼なんだろうなと感じました
笑いながらも温かい気持ちになった新年最初のコンサートでした

今年がこんな温かい気持ちの一年になりますように
12 : 14 : 02 | 旅行 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
