-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
radio repo Love FM
2010 / 03 / 23 ( Tue )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21 : 19 : 02 | 韓国 | page top↑
高千穂日帰りドライブ6
2010 / 03 / 23 ( Tue )
そこから歩いて天安河原へ向かいました。
すでに5時過ぎ。
行き道のお土産屋さんもだんだん閉まりかけだったのですが
入ったところで「しいたけ茶」を出していただきました
日が落ちかけて気温が下がってたので
ひえた体がじわ~っとあったまりました

体もあったまったところで、いよいよ天安河原へ。
P1020916.JPG
P1020938.JPG
P1020930.JPG
P1020925.JPG
P1020927.JPG
石が隙間なく積み重ねられていて、何とも言葉にあらわせない雰囲気

1日大自然と自然の中の神社をめぐって
開放感を味わって心がゆったり。
ストレスがない時間、これが最近言われるパワースポットなのかなと思います。
車に戻ってくるともう月が出ていました。
P1020948.JPG
P1020943.JPG

高千穂の市街地へ戻る道
沈む夕日が素敵
P1020950.JPG

帰る前に高千穂温泉へ~
P1020963.JPG
なんと500円!
大浴場も広くて、サウナもあります。
※ジェットバスとかは条例で使えなくなったのが残念。
何よりここの露天が最高です!!
ベッドのような形になってて寝ながら入浴できるんです
日が沈んで雲ひとつなく月と星が出た夜空を眺めながら入浴~
本当に素敵な時間でした
1時間半くらい入ってたので若干のぼせた感もあり
湯上りにはやっぱり牛乳でしょぉ~♪
P1020953.JPG
畳の休憩所でしばしだらーっとして至福の時間
旅の締めとしては最高の選択でした~

帰りは休憩なく一気に熊本IC近くまで2時間半。
途中車も少なく、街灯も、街の灯もなく、運転は大変そうでしたが
星空と三日月の中のドライブ♪
熊本に近づくにつれ、だんだんと灯が増え、月の色が変わるのが不思議でした。

夕食を食べていなかったので
熊本IC近くの味千ラーメンへ。
せっかく熊本なので太平燕をいただきました
P1020964.JPG
P1020968.JPG

そこからもノンストップで友達は頑張ってくれて
24時過ぎに我が家へ到着。
17時間の日帰りドライブ。運転本当にアリガトウ~!!!
春の初めの本当に素敵な1日でした。
01 : 43 : 57 | 旅行 | コメント(4) | page top↑
高千穂日帰りドライブ5
2010 / 03 / 23 ( Tue )
最後に天岩戸神社へ
到着は夕暮れ近い4時過ぎ。
P1020891.JPG
駐車場は満杯で、何と係員の方、路駐に誘導してます
P1020893.JPG

お参りしたあと、天岩戸が見れるはずなんだけど・・・と探してみたら
社務所で申し込みとのことなので行きました
P1020905.JPG
何県からかと人数を聞かれてしばしその前の休憩所で待ってると
ツアーの方と一緒に案内していただけました。
休みなので多かったようですが1人でも言えば案内していただけるようです。

これはおがたまの木。
P1020902.JPG
天鈿女命はこの枝をもって舞ったそうです。
九州と四国の神社にはよく植えられているそうなのですが
他の地域には無いそうで、この木が無い地域の絵本などでは
おがたまではなく、笹を持って舞っている姿になっているそう。

お払いをしていただいて、いよいよ天岩戸へ。
ご神域なので撮影は不可。
対岸にあり、崖崩れ、雑木などでよく見えないのだけど
あれだ!というのを見つけたときはちょっと感動。
昔読んだ本の中の地が目の前にあるのが信じられない感じです。

最後に天安河原遥拝所の前でのお話。
P1020904.JPG
本当にわかりやすくお話していただいて
日本人としてそうなんだ!と思うことばかり。
20分くらいなので、こちらに行かれるなら、絶対にこの案内を受けられることをオススメします!

我々がお参りしたのは西本宮という天岩戸をおまつりしたところだけなのですが
天岩戸神社は東本宮という、天照大神が天岩戸を出て最初に住んだところと2つに別れてるそうです。
P1020913.JPG
次回は東本宮にも行きたいなぁ
01 : 36 : 31 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
高千穂日帰りドライブ4
2010 / 03 / 23 ( Tue )
自然を大満喫してここからは神社めぐり

まずは高千穂神社
P1020844.JPG
P1020848.JPG
P1020851.JPG
おみくじ
P1020852.JPG
えぇ、もちろん結んで参りました(笑)

境内に夫婦杉という根が繋がった杉がありました
P1020855.JPG
ここを手をつないで三周すると
夫婦友人仲睦まじく家内安全で子孫は繁栄
とのことなので友達と手をつないで周ってきました
友達と手をつなぐってのはなかなか無いのでなんだか新鮮な感じ

くしふる神社
P1020870.JPG
P1020871.JPG
ここは今までの場所とうってかわって人が全く居なくて
神社自体にも人が居なくてびっくり
写真を撮り忘れるほどの長い階段をのぼって(大げさ)お参り
静かでとっても落ち着きました
P1020872.JPG

荒立神社
P1020875.JPG
P1020877.JPG
P1020885.JPG
ここは猿田彦命、天鈿女命結婚が急であったため、切り出したばかりの荒木で二人の住居を建てたのが由来。
その名の通り、すごく質素。
駐車場に止めているとき、コンコン音がするので
何かお払いでもしてるのかと思ったらコレでした。
P1020881.JPG
心を込めて力強く7回打つと八百万神の七つの御神徳を受けることが出来るそう。
天鈿女命のお宮だけに神楽殿がありました
P1020879.JPG
神楽も次回機会があれば見てみたいなぁ

少し戻って天真名井も行って見ました。
P1020888.JPG
P1020887.JPG
横にすごい長いひしゃくがあったので、お水をいただけるようですが・・・
見た感じ飲めるようなお水ではないので
お供えとかに使うのかな?
01 : 30 : 38 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
高千穂日帰りドライブ3
2010 / 03 / 22 ( Mon )
さてさて昼食。
お目当てのお店にそういえば支店があったなと思い出し、電話したらOK!
予約して即向かいました。
色々なblog等で拝見してどうしても行きたかった、ここ!
日本一になったという高千穂牛がいただけるという「初栄」
P1020774.JPG

焼肉定食1000円とミニステーキ定食2100円を注文
P1020785.JPG
P1020801.JPG
P1020787.JPG
これ、1人前ずつですよ~すごい量。
焼肉定食のお肉はカルビだそうです
お味噌汁ではなく豚汁なのも嬉しい感じ。
ご飯はおかわり自由

ミニステーキのこのサシと厚さ見てください~♪
P1020795.JPG
これを自分で焼いて、辛子しょうゆでいただきます^^
結構長時間焼いても、この厚さ、レア状態♪
P1020816.JPG
お塩もテーブルにあるのでお塩でもいただきました
とってもおいしかったです^^
P1020819.JPG

そこからまっすぐ走ったところにある道の駅たかちほへ
天鈿女命
P1020829.JPG
P1020822.JPG
アメノタヂカラオノミコト
P1020828.JPG

ここのすぐ横にある橋まで歩いていったのですが・・・
P1020842.JPG
足がすくみそうな半端じゃない高さ!!!
しかし、そこから見える景色はまさに絶景でした
P1020837.JPG
P1020834.JPG
P1020840.JPG
23 : 38 : 44 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
高千穂日帰りドライブ2
2010 / 03 / 22 ( Mon )
さぁ、いよいよ高千穂へ向けて出発
途中、適当なナビのために高森の湧水トンネルに迷い込んだり(入り口でUターン)
P1020671.JPG
予定外に高森峠千本桜(五分咲き位だった)を見れたり
ドライブならでは?を満喫(前向き)

宮崎県に突入~!
P1020676.JPG
巨大湯婆婆(@千と千尋の神隠し)が居る交差点を右折したら
高千穂の市街地はもうすぐ

福岡から約4時間
11時過ぎにやっと高千穂最初の目的地トンネルの駅に到着
P1020677.JPG
P1020678.JPG
目印は赤い電車
P1020706.JPG
これ、レストランになってて、中でお食事が出来るようです
P1020708.JPG

ここは国鉄時代に線路の計画があって、トンネルを掘ったのだけど
途中で工事が中止になり、そのまま国鉄も無くなって
今は神楽酒造が焼酎の貯蔵庫にしているというところ。
P1020683.JPG
神楽酒造といえば、とっつぁんはえらいって麦焼酎「くろうま」のCMを思い出します^^
高千穂の会社だったんですね
トンネルの中に入ると、ひんやりとして、すんごい焼酎のにおい!
P1020684.JPG
P1020686.JPG
このにおいだけで酔っ払ってしまいそう(笑)

試飲コーナーあり。
P1020704.JPG
ドライバーの友達には申し訳ないけど、一人でいただきました
私はこれがちょっとウイスキーぽくてお気に入り。
P1020703.JPG
とはいえ、飲む機会もないので購入は見送り
友達は飲めなかった分といって梅酒のミニボトルを買ってました
これもすっきりしてておいしかったです

高千穂の市街地に入って
まずは昼食!と思って決めていたお店に行ったのだけど満席で入れずTT

とりあえず、高千穂峡に行ってみよう!と移動
さすが3連休、晴天
高千穂の片側1車線の道に車があふれて各所で渋滞

何とか高千穂峡の駐車場に到着
ちょうど1週間前の落石事故で高千穂峡のボートは休止中なので
遊歩道を散策。

天気はいいのだけど、風が強くて、高所恐怖症の私には恐怖倍増
P1020712.JPG
P1020722.JPG
P1020773.JPG
そしてここ、絶対運動靴で来るべき。
岩場なのにカップルで来てて、ヒールで苦労している彼女を何人か見かけました
甌穴。
P1020719.JPG
槍飛。
P1020727.JPG
仙人の屏風岩。
P1020732.JPG
力岩。
P1020739.JPG
そして20分くらい歩いたところに、有名な真名井の滝がありました。
P1020744.JPG

そして道路に出て渡ったところで
おのころ島。
P1020748.JPG
P1020752.JPG
その後ろに見えるのは月形。
P1020750.JPG
弟スサノオノミコトの乱暴を嘆いて天照大神が天岩戸に隠れ、出てきたときに
スサノオノミコトがお詫びの証と
天照大神を日の光る太陽として日形を彫り
自分の光は月の光の半分もないからと、三日月の穴を掘り
その後出雲に去ったという話のその月形。
江戸末期の記録には日形の絵図も残ってるらしいのですが
日形は崩壊して月形だけが残ってるそうです
そんな神話の世界を目の当たりに出来るなんてなんだかすごいなぁ

桜も綺麗~
P1020754.JPG
橋のところからは真名井の滝を逆側から。
P1020761.JPG
ボート乗り場は今日は寂しく。。。
P1020759.JPG
再び来た道を戻り駐車場へ。
(所要時間1時間くらいでした)
23 : 28 : 39 | 旅行 | コメント(2) | page top↑
高千穂日帰りドライブ1
2010 / 03 / 22 ( Mon )
昨日、友達と高千穂に行ってきました~

最初はバスで行く計画にしていたのですが
友達が車を出してくれることになり(感謝!)久々ドライブ!
朝7時に迎えに来てもらって、go!
※今回一度高千穂に行ってみたいというMさんの代わりに
Mさんからいただいたリラックマを同行しました
そんなわけで、写真に時々登場します(笑)

私の本日のお役目はナビ
運転は友達にお任せ~
高速にのって、早速基山PAで休憩
P1020630.JPG
P1020631.JPG
P1020634.JPG
7:30だから人も少ないと思ったのですが、さすが3連休中日。
すでに駐車場も満杯でバスの駐車場に案内されるほど。
でも、この青空。桜も咲き始め~!気持ちいい
少し風は冷たいけど、前日の嵐が嘘のように晴れ渡った青空

ここでは朝食代わりに基山下りPA名物肉うどん420円
前からおいしいって聞いてたけど食べるのは初めて
駐車場の人数に比例して、工事中の簡易店舗の中には行列~
朝食なので、2人で1杯
P1020629.JPG
麺はちょっともちっとした食感でお出汁も素朴でとってもおいしかったです^^

再び車にのってgo
P1020635.JPG
熊本ICで降りて今度は九州横断ルート
阿蘇の外輪山を左手に見ながら移動
この辺りは菜の花もとっても綺麗
P1020636.JPG
遠くの山々は黄砂ですこし煙ってたかな
P1020643.JPG

ちょっと寄り道で10時前に白川水源に到着
P1020654.JPG
P1020661.JPG
相変わらずすばらしい透明度!!!
P1020652.JPG
入り口で買っておいた1.8リットルのペットボトルにお水をいただき
P1020659.JPG
しばし休憩
沢山自然の空気を吸い込んで体も浄化
P1020644.JPG
P1020668.JPG
22 : 57 : 42 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
サクラサク
2010 / 03 / 17 ( Wed )
今日はすこし寒いけどとっても天気が良い福岡です。
そういや週末開花宣言もあってたので
もしかして…とお昼休み少し外に出てみました。
そしたらやっぱり
P1020623
P1020615
P1020619
P1020621
ここの桜はいつもちょっと早いんです^^
青空に映える薄紅色がとっても綺麗。
とっても綺麗でしばらく見とれてしまいました。

近くの学校の桜はまだつぼみ。
P1020624

桜が咲いたらいよいよ「春」って感じがします
13 : 23 : 30 | 福岡 | コメント(3) | page top↑
シユン君♪
2010 / 03 / 17 ( Wed )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
00 : 51 : 31 | 韓国 | page top↑
Shin Hye Sung OSAKA SHOW CASE2
2010 / 03 / 16 ( Tue )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
00 : 03 : 00 | 韓国 | page top↑
Shin Hye Sung OSAKA SHOW CASE1
2010 / 03 / 11 ( Thu )
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23 : 29 : 21 | 韓国 | page top↑
ハイキック
2010 / 03 / 07 ( Sun )
最近お楽しみなドラマと言えば
アジアドラマチックTVで放送中の
明日に向かってハイキック
(韓国原題「지붕뚫고 하이킥!(屋根を突き破ってハイキック)」 )
前作の「思い切りハイキック」はちゃんと見てなかったのだけど
年末韓国でスペシャルを放送しているのを見て何だか面白そうと思ってたら
もう日本で字幕放送してる♪
シットコム(シチュエーションコメディ)なので話数も多く
良く見忘れますが^^;

その中でとっても気になってるのが
ユン・シユン君
200911152100161001_1
私が好きそうなタイプでしょ(笑)
1986年9月生まれの寅年、年男
でも彼の事務所のHP見たら、あまりに子供子供した写真ばかりで
このハイキックの中のユン・シユン君のキャラクター、スタイルがお気に入り。
初回は「…」だったのに、回を重ねるにつれ、カッコよくなるのがまた良い感じです。
ちなみにこのハイキックがデビュー作。

が、その前に「スチンソ(スターの友達を紹介します)」に出てたそう。
FTのイ・ホンギ君の友達として~
しかも、しかも、しかも!!!その時に歌ったのが
ヘソンさんの「なんで電話したの?」
その時の映像見て、なんでそんな難しい歌選んだかなと思ったけど(笑)
とっても嬉しい情報でした♪
(しかし、スチンソはユイと言い、、、なんだか意図的なものを感じる)

あと、チェ・ダニエル氏もかっこいいわ~と思って見てたのですが
彼、チェリムの「よくできました」の弟役だったんですね!
あと、ヒョンビンの「彼らが住む世界」にも出てた…ってあの役!?
あまりの七変化ぶりに、びっくり。
全く同一人物とは気づいておりませんでした。
役者ですねぇ~
役名がイ・ジフンなのがちょっとひっかかります(笑)

シン・セギョンもかわいいし、ファン・ジョウムもこれでかなりイメージが変わり
(ウギョルの時はなんだろうこの子、と思ってたけど^^;)
子供たちもかわいいし、見ていて楽しい気分になれるドラマです。
基本的に暗くて辛いのより、こういうドラマが好きです。
アジアドラマチックTVって私が好きなものをたくさんしてくれるので
(神話知ったのもこのチャンネルのおかげだし)
最近広告時間多いけど、やめられないチャンネルです。
23 : 05 : 11 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
