-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紅葉狩り2
2010 / 11 / 25 ( Thu )
ここからが本番。
目的地は雷山千如寺

かなり以前、祖父母と母と紅葉狩りのバスツアーに参加したことがあり
その最後が雷山千如寺で、
そこでいただいた身代わり守りサムハラが
なんとなく旅行の時とかの自分の心の支えになってて
それで友達も行きたい、ならば紅葉の時に!ってことでの今回。

雷山まで1本道。途中まではすいすい。
しかし、突然大渋滞。しかも山の登り坂!
駐車場の案内の方は「ここから1時間かかります」
なんて半分脅しのようなアナウンスを繰り返してるけど
「まぁ、別に急ぐこともないし」と我々ゆっくり。
でも、運転の友達は上り坂で止まったりすすんだりを繰り返すのが大変そうでした。
DSC_0424.jpg

そしてなんてことなく30分位で駐車場へ。
駐車場の時点で紅葉が素敵!!!
DSC_0427.jpg
DSC_0429.jpg
P1040520.jpg
P1040517.jpg

そしてここで見るべきカエデ…
P1040522.jpg
P1040534.jpg
P1040546.jpg

月曜日の雨でぜーんぶ落ちてしまってた…
けど、この真っ赤な絨毯!!!
この量の真っ赤な葉っぱが木についてる姿も見たかったけれど
この絨毯もすごい
そして前にあるイチョウの落ち葉とのコントラスト?がすごく素敵

本堂では十一面千手千眼観音像を拝見することができました。
(特別公開なのかな?もちろん撮影禁止)
とにかく大きくて圧巻。
そして御祈祷をしていただいてから近くで拝見。

その周りにも阿修羅などの部将の木造があり
それも個人的には大好きなので1体1体じっくり拝見。

お寺のお庭も一面真っ赤
P1040525.jpg
P1040529.jpg
P1040531.jpg
P1040533.jpg
P1040538.jpg
P1040540.jpg
P1040542.jpg
P1040543.jpg
P1040541.jpg

観光バスも来るようなところなので
観光客はすごく多かったけれど
でも、不思議と心が落ち着くんですよね~
靴下ごしに伝わる木のひんやり感も不思議と心地よく。
私って日本人だなぁとしみじみ。

P1040545.jpg
P1040548.jpg
P1040549.jpg


外に出るともう日がかたむきかけていて
一気に寒くなっていました。
友達はもちろんサムハラを頂き
私はお参りだけして
千如寺を後にしました^^

福岡から車で1時間程度なんだけど
なかなか西には行かないので
ちょっと旅行に行ったような気分を味わえた
リフレッシュな1日でした!
13 : 42 : 08 | 福岡 | コメント(0) | page top↑
紅葉狩り1
2010 / 11 / 25 ( Thu )
23日に友達と雷山へ紅葉狩りに行ってきました^^

不慣れな土地に行くのに、xperiaを活かさぬ手は無いと
GPSをONにして、google mapを使って道案内。
おかげで迷うことなく行けました~^^

さてさて、お昼前に出たのでまずは腹ごしらえと
ネットで見て気になった農家料理「雛遊庵」(すうゆうあん)へ。
DSC_0423.jpg

家…かな?ってところがお店です。
でも、予約無しに行ったら「満席」
でも、運よく、20分位待っていただければ…とのことで
お天気も悪くないので近くを散歩して
お席が空いたら電話してもらうことに。

お店の畑かな?大根がみっしり!
DSC_0410.jpg
DSC_0409.jpg

イチゴの苗かなぁ~?
DSC_0411.jpg

この花、色んなところで見かけたんですが何でしょう?
とっても背が高くてひょろっとしてて。
DSC_0408.jpg

田舎の新鮮な空気をたくさん吸って気分爽快になり^^
ちょうどお店の辺りに戻ってきた頃にお電話。

お店の売りは鶏料理。
駐車場からお店の入り口に行くところに鶏小屋が…
いやいや、それは見なかったことにして…

お隣がじゅうじゅうとってもおいしそうな音だったので
我々も炭火焼御膳を注文。
DSC_0412.jpg

お料理が来るまでの間他のメニューもチェック。
食材に色々こだわっているみたい。
DSC_0416.jpg

鶏料理が色々~。
DSC_0415.jpg
一羽まるごとのちり鍋って…
DSC_0413.jpg

そして…この注意書き
DSC_0414.jpg


とメニューで色々と盛り上がってたら
小鉢とサラダ。
DSC_0418.jpg
ちょっと紅葉がのってるだけで、
季節感が出て雰囲気が一気に良くなりますね^^
お野菜は新鮮で、特にかぶがとってもあまーいっ!!!

食べ終わる頃に鉄板登場。
離れだとこれが炭火になるようです。

そして鶏肉。
P1040516.jpg
色が綺麗ー!!!

お塩とタレが出てきましたが
あまりの美味しさにずっとお塩だけで頂きました。

別に焼き野菜も出てくるのですが
これがまた美味しくて☆

最後にご飯。
DSC_0422.jpg
私はかしわ飯。友達はたまごかけご飯。
この絶品スープの卵がふわっふわで本当に絶品でした。

ここはこの鶏じゃない懐石もあるようなので
また是非予約して行きたいです~^^
※要車
13 : 32 : 16 | 福岡 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
