-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冬の沖縄旅行5
2011 / 02 / 02 ( Wed )
最終日1/16(日)朝
9時にホテルチェックアウト。
そうそう、ホテルの目の前は58号線。
P1040726.jpg
今回は行かなかったけど
夕日で有名な波の上ビーチも
公設市場も国際通りも近くて
観光には本当にお勧めデス。

ゆいレールで那覇空港へ。
P1040728.jpg
荷物をロッカーへ。
都心から空港近いとこういうことが出来るのが助かる^^

ちなみにゆいレールの那覇空港駅。
P1040756.jpg
P1040759.jpg
空港直結。
1日3回以上ゆいレール乗るなら1日乗車券がお勧め。
P1040758.jpg
琉球絣のデザインがいろんなところに使われてます。
P1040765.jpg
あと、運転手さんは夏はかりゆしウェアなんですよね~
今回は普通の青い制服だったけど。
P1040727.jpg
前回一緒に行った同僚に途中でメールしたら
「それを確認してきて!」と言われて思い出した次第。
一緒に同じ旅程旅行しても覚えてるものって違うなー

先頭と最後はこんな風に運転席を通して景色を見れるのも良い^^
P1040766.jpg

那覇空港で朝食。
沖縄にしかないというハンバーガーチェーン店
A&Wへ。
ハンバーガーと・・・
P1040741.jpg
P1040743.jpg
ルートビア
P1040746.jpg
P1040739.jpg
このチェーン店にしかない沖縄の味だって見て注文。
このジョッキで出てきた時点で一度たじろぎ
「おかわり自由」に更にたじろぐ。
そして飲んで「・・・」
私は1度味わったら満足。
でもこれを飲むためにわざわざ行く人も居るらしいです。

那覇空港自体も見学。
P1040732.jpg
P1040730.jpg
P1040729.jpg
P1040737.jpg
P1040750.jpg
P1040751.jpg
P1040752.jpg
P1040735.jpg
P1040753.jpg
那覇空港って3Fがチェックインカウンターで
2Fが搭乗口
4Fがレストラン。
さっきのA&Wもですが、窓から飛行機の向こうに海が見えます。
P1040747.jpg
P1040802.jpg
P1040804.jpg

空港から再びゆいレールでおもろまちまで。
ここのDFSで11時に今日もMと待ち合わせ。
P1040767.jpg
なかなか日本でDFSに行くこともないので面白い。
けど、方向音痴な私はここで迷子になりかけました^^;
中にあるカフェもおしゃれ。
P1040768.jpg
P1040769.jpg
P1040770.jpg
P1040771.jpg
P1040772.jpg
P1040775.jpg
P1040776.jpg
上のフードコートは11時半から。
P1040780.jpg
P1040781.jpg
カフェだけ10時から開いてたけど
特に気になるものもなく見学だけ。

このおもろまちのエリアは再開発エリアなんですって。
だから新しいショッピングモールとかも多くて
学生さんたちが多かった。
あの興南高校もこの駅の近くらしい。

今日のリクエストはランチとスーパー(笑)
息子N君も一緒にゆっくりランチができる場所ってことで
小禄のcafe511へ。

なんとなく高級住宅街な雰囲気の中にある一軒家のカフェ。
P1040785.jpg
P1040792.jpg
メインを選んであとはバイキング。
女性が好みそうなナチュラルな感じが素敵でした。
更にデザートはちゃんと冷蔵庫に入ってる心遣いがうれしい
大人気のお店です。

ちなみに初日は19度だった沖縄も
この日は気温が下がって9度。
たった2日で私も沖縄体になったのか?
「寒い」を繰り返してしました。
P1040782.jpg

空港近くのスーパーへ。
日曜日のお昼だからか?店内すごい人。
レジは大行列
そしてカートがあるんだけど、店内ではカートが離合できない(笑)
陳列している店員もお客さんがカート押してきてもよけない(爆)
このゆるさがたまらーんと思いながら
減塩スパムが一人限定2個で180円位なのを見つけルンルンでかごへ♪
その他沖縄食材を買い込み大満足。

そして2時過ぎに空港まで連れて行ってもらってMとお別れ。
チェックインして、そのまま搭乗ゲートへ。
スタバでコーヒー買って、売店でタコライスを見つけて夕食に購入。
福岡便はバス移動なので早めに搭乗口に行くと
大寒波の影響か?14時台のANAの福岡行きのお客さんが
まだ乗れずにロビーにあふれてる
でも、帰れないことはないなとゆったりコーヒー飲みながら待ってました。

スカイマークは15:35発が10分遅れで出発。
途中ちょっと揺れましたが無事福岡空港到着。
飛行機降りた瞬間、しんとした芯から冷える寒さに
「お昼の「寒い」取り消し!」と心の中でつぶやきました。
(同じときにソウル行ってたお姉さまたちはマイナス19度の世界だったみたいですが)

18時過ぎに自宅について、空港で買ったタコライスで夕食。
電子レンジで温めるとチーズが溶けて♪♪♪
帰ってからも沖縄気分♪
今回はゆーっくりさせてもらったので
旅行疲れなんてなく、まさに「リフレッシュ」な旅でした
18 : 10 : 36 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
冬の沖縄旅行4
2011 / 02 / 02 ( Wed )
美ら海から約1時間
今日のもうひとつの目的地到着。
ここは写真見て、わかる人だけわかってください(笑)
P1040691.jpg
P1040692.jpg
P1040693.jpg
P1040694.jpg
P1040695.jpg
P1040696.jpg
P1040698.jpg
P1040699.jpg
P1040700.jpg
P1040701.jpg
P1040702.jpg
P1040703.jpg
P1040704.jpg

個人的にはここのお土産店がすごく気が利いてて一番よかった!
空港では見かけないような沖縄限定の商品とかもあったし。
ちなみにMから教えてもらった
沖縄限定ヒーロー琉神マブヤー
P1040705.jpg
沖縄ではすっごい人気でシーズン2まで放送してるとか。
確かに、色んなところでこのグッズを見ました。
沖縄のヒーローショーはマブヤーで、
更に保育園によってはマブヤーグッズの服や靴を履いてくるのを
禁止してるところまであるとか。
沖縄の方言や歴史を組み込んでるってのが良い!
ちょっと放送を見てみたいです。

更に1時間かけてMの自宅近所の長田へ。
この時点で4時半。
つまみ食いはしたけれど、我々まだお昼食べてません。
以前沖縄に行ったときに食べて感動した
タコライス発祥のお店、キングタコスの長田店へ。
P1040709.jpg
P1040710.jpg
タコスとタコライス。
P1040711.jpg
P1040714.jpg
P1040716.jpg
やっぱうまーい!!!
今度自分でも作ってみよう^^

そうそう、魔よけの石敢當
すごーっく古いのもあり
こんな新しい家でもあるんだなーとパチリ。
P1040706.jpg

その後Mの息子N君を保育園までお迎えに行き
そのまま近所の雑貨店へつれてってもらいました。
P1040717.jpg
P1040718.jpg
P1040719.jpg
焼き物をメインで扱われてて、
青がなんとも言えない色を出してて引き込まれて・・・
危うく手が出るところでした←我慢我慢

Mの自宅へ行くと旦那Yが仕事からすでにご帰宅。
「腹減ったー!」
ごめん。我々さっき食べたばっかり(汗)
だから食べないなんて選択肢が私にあるわけなく、
二人が私のために選んで予約してくれてたお店へ~。

ぱいかじ本店。
入り口から琉装をした方がお出迎えしてくださって気分↑↑↑
P1040722.jpg
沖縄ならではのものをセレクトしてどんどん頼んでたら
「誰がこれだけ食べるの?」って量に(笑)
絶対食べたかった2品。
P1040720.jpg
海ぶどうと豆腐よう。
そして古酒~♪
DSC_0546.jpg

でも一番のヒットはにんじんしりしり!!!
ケンミンショーで見てはいたけれど
「うまっ!!!」
めちゃめちゃハマル味。
でも、YもMも
「ここは観光客用に本土の味とちょっと変えてるかもね~
 これなら自分も食べれる」
と。家庭の味だからいろいろあるのかな?

息子N君はソーキの炙り焼きを何度も要求。
さすがYとMの息子(笑)肉食
子供が居るだけで和みますね~^^

帰りは二人が代行を頼み
それに逆方向の私まで乗せてくれてホテルまで送ってくれました。
感謝。
18 : 05 : 19 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
冬の沖縄旅行3
2011 / 02 / 02 ( Wed )
道の駅許田から30分。
今回の一番の目的地「美ら海水族館」到着。
美ら海に一番近い立体駐車場に駐車。
P1040596.jpg
花カメがお出迎え^^
P1040597.jpg
ここが入り口かと思いきや
ここから1F下がったところに入り口があります。

ここからは癒し?の写真たち。
P1040599.jpg
P1040601.jpg
P1040606.jpg
P1040609.jpg
P1040614.jpg
P1040615.jpg
P1040616.jpg
P1040642.jpg

小さな水槽の前を過ぎると、飛び込んでくる青!
P1040618.jpg
ギネスに載ったあの水槽です^^
P1040633.jpg
映画館のように座って見ることもできるようになってます。
マンタやジンベエザメがゆうゆうと泳いでます。
P1040620.jpg
P1040621.jpg
P1040622.jpg
P1040623.jpg
P1040625.jpg
P1040627.jpg
P1040628.jpg
P1040630.jpg
P1040631.jpg
P1040635.jpg
DSC_0532.jpg
ほんっと、何時間でも見ていられそう。
水槽横のカフェに行きたかったけどさすがに満席。
逆サイドにはその巨大水槽を下から眺められるエリアもありました。
P1040639.jpg
P1040641.jpg

水族館出て海のほうへ行くと
P1040668.jpg
P1040670.jpg
P1040644.jpg
P1040645.jpg
マナティ館。
P1040654.jpg
うみがめ館。
P1040664.jpg
P1040666.jpg
そうそう、魚を撮影するときはフラッシュなしのスポーツモードが良いそうです
マナティ館に書いてました。

P1040655.jpg
P1040673.jpg
スコールみたいな雨が降ったり止んだりでしたが
幸い濡れることはありませんでした。

ここから園内の電気遊覧車に乗ってエメラルドビーチへ。
P1040671.jpg
P1040672.jpg
電気遊覧車は1回100円、1日フリーは200円。
今回は熱帯ドリームセンターには行きませんでしたが、
熱帯ドリームセンターまでも行けるので
園内はこれを使うのが良さそうです。
ちなみに外から見た熱帯ドリームセンター(笑)
P1040688.jpg

エメラルドビーチ到着。
P1040674.jpg
P1040675.jpg
P1040676.jpg
冬のビーチに来る人なんて居ませんよね^^;
2,3人居はしましたが、強風吹き荒れまくり。
写真の遠くにうつる木を見てもらえればどれくらいの強風か察しがつくかと・・・
でも、私一人裏目的のため、浜辺まで行きました(笑)
P1040677.jpg
P1040679.jpg
P1040681.jpg
P1040682.jpg
P1040683.jpg
P1040685.jpg
P1040687.jpg

やっぱ近くで見る海が一番きれい~^^
シャワー設備なんかがあったので、きっと夏は賑わうんでしょうね
個人的にはオフシーズンで助かったけど。

ちなみに到着が12時過ぎで、美ら海水族館を一回りして
出た時にちょうど団体のお客様がどっと来てたので
ここは午前中に来るのがいいなぁと思いました。
美ら海内でのイベントもあるし、早く行くのがいいかも。
それからエメラルドビーチや熱帯ドリームセンターに行くってコースが良さげ。
ここに1日滞在するくらいの気持ちでよさそう。

オマケ
美ら海出て、次の目的地に行く道すがら
Mが「ここが日ハムのキャンプ地ですよ」と教えてくれました^^
P1040689.jpg
今きっとココはゆうちゃんで盛り上がってることでしょう
それを考えても1月に行ってよかった。
12 : 15 : 40 | 旅行 | コメント(1) | page top↑
冬の沖縄旅行2
2011 / 02 / 01 ( Tue )
15日(土)朝
8時頃起きて、出かける準備。
10時前におもろまちの駅で待ち合わせなので
その前に朝食を食べに8時半頃ホテル出発。
ホテルの真裏に協会があって・・・
P1040564.jpg
沖縄ぽい^^

ホテル近所にある三笠という24時間の定食店。
P1040570.jpg
入り口からなんともいえない味が~
P1040565.jpg
P1040566.jpg
P1040569.jpg

朝はポークたまご!と決めてたので
他のメニューには目もくれず、食券購入。

P1040568.jpg
・・・ご飯多くないですか?
後から来たお客さんが「ご飯少な目」って言ってて
ここは多いのが基準なんだと理解(笑)

満足して外に出て改めてショーケースを見る私。
P1040571.jpg
ちゃんぽんって書いてるんだけど、
P1040572.jpg
私の知ってるちゃんぽんじゃないぞ!
友人によると沖縄ではこれがちゃんぽんらしい。
でもリンガーハットもあるんだと。
不思議(笑)

そこから歩いてゆいレールへ。
今にも泣き出しそうな空だけれどぎりぎり雨は降ってないので
逆に歩きやすい。
逆に陽が差すと暑いくらいになるので
これぐらいの天気がちょうどよかったです。
駅のホームにあった面白い広告。
P1040576.jpg

おもろまち駅で沖縄に住む後輩Mと待ち合わせ。
Mの車に乗って今回のリクエスト、美ら海水族館へ~!
今回、彼女が居るのに甘えて
ココとココとココだけ行きたいと伝えて
一切何も調べず(汗)完全お任せコース。
あとは乗っているだけ~
感謝感謝デス

沖縄の高速道路って今全線無料なんですって
でも、チケットは出てきて、降り口で人によって回収される・・・
んー何かが無駄な気がするけれど・・・雇用確保???
などと、沖縄の話をいろいろ聞きながら
道の駅許田へ到着。
P1040580.jpg

美ら海のチケットはファミマなんかでも安い前売り券があるらしいのですが
ここ道の駅許田で買うのが一番安いってnetで見たので
休憩がてら寄ってもらいました。

私が想像してた道の駅とはちょっと違ったけど
この雰囲気~いいなぁ~
P1040581.jpg

すぐ目の前は海。
P1040577.jpg
「天気がよければもっと海きれいなんですけどね~」
十分綺麗なんだけど。
確かに私沖縄3回目なのですが、こんなに荒れてる沖縄の海見たのは初めてかな~

でも、花より団子。
もうお昼も近かったので
ここで一番有名だというサータアンダーギーを購入。
P1040587.jpg
P1040589.jpg
P1040588.jpg
田芋とドラゴンボール
P1040585.jpg
P1040584.jpg
P1040586.jpg
このドラゴンボール、普通のアンダーギーとはちょっと違って
もっちりとした食感。
おいしかった~!!!

お隣のかまぼこ店を見ると
P1040583.jpg
P1040582.jpg
お団子みたいなかまぼこなんだけど
書いてるメニューが
「みそ飯」とか「タコライス」とか
かまぼことは思えないメニューばかり。
沖縄って板かまぼこよりもこういう方が多いんですって。
興味津々でこちらも1個、「みそ飯」を購入。
二人で1個食べるのでお店の方に切ってもらいました。
P1040594.jpg
中はこんな感じ。
すし飯ぽい感じに味噌が入ってて面白い~
かまぼことご飯一緒に食べてる感じ?
揚げてるから、かまぼこに一緒に入ってる野菜が外側はカリカリとした食感を出してて
ちょうどいいアクセント。
他にもスパムバーガー
P1040590.jpg
このハンバーガー、かなり巨大サイズなんだけど250円!
P1040591.jpg
鮮魚店に行けばこれまた見慣れない光景。
P1040592.jpg
P1040593.jpg
お土産も充実してるので
ここでの滞在時間が予想以上にかなり長くなってしまいました~。
18 : 00 : 32 | 旅行 | コメント(0) | page top↑
冬の沖縄旅行1
2011 / 02 / 01 ( Tue )
1/14(金)~16(日)まで友人夫婦を尋ねて
沖縄まで行ってきました。
転勤で3年前からお誘いを受けてたのですが
「もう福岡戻る」といわれて焦って行く私(汗)

そして探せばあるものですねー安いツアー
金曜日仕事終わり福岡18:45発
沖縄シングル2泊
日曜日15:35那覇発
一人参加で21,000円!!

1月はオフシーズンだからみたいですが
この金額なら即決。

14日(金)は仕事を定時にタイムカード押す勢いで切り上げ
地下鉄で福岡空港へ。

チェックインして搭乗ゲートへ。
今回スカイマークだったので、搭乗口が端。
そしたら売店という甘い誘惑が・・・
焼きドーナッツとニューオータニ「ふみぜん」のミニサイズカツサンド♪
DSC_0513

P1040551.jpg
フライト時間は1時間40分
機内アナウンスで
「現地の気温は19度」
このとき大寒波が来てて福岡極寒。
最初聞き間違い!?と思ったけれど
着陸前に再び「19度」
・・・私服間違えたかも・・・
が、空港降りたら皆"ダウン"着てる。
友人曰く「沖縄で13度以下は寒い日」らしい。
19度でもダウンは当然らしい。
沖縄の方、北海道行ったら何着るんだろう(笑)

預けてた荷物を受け取って
ゆいレールで県庁前へ。
P1040553.jpg

降りてファミマへ直行。
沖縄ならではの商品をチェック♪
さんぴん茶とうっちん茶購入。
DSC_0520.jpg


そして事前にチェックしてたホテル近くの
ほっともっとへ
ここにも沖縄限定メニューがあるのです~
「麩ちゃんぷるー弁当」
P1040554.jpg
夏だったらゴーヤチャンプルー弁当もあるのですが
この時期はこれだけ。
ついでにドリンクコーナーもパチリ。
P1040555.jpg
P1040556.jpg
福岡のとはやっぱり違います。

出来立ての麩チャンプルー弁当を受け取って
ホテルへ。
今回はコンドミニアムタイプをセレクト
鍵も電子鍵で作りもワンルームマンション
ピースランド久米
P1040725.jpg
P1040724.jpg

お部屋の中~
P1040557.jpg
P1040558.jpg
P1040559.jpg
P1040560.jpg

家みたい
洗濯機もあるし、クローゼットの中には部屋用の物干しも。
家のようにすっごく快適に過ごせました。

早速オリオンビールと麩ちゃんぷるー弁当で夕食
P1040563.jpg
激うまっ!!!塩加減が絶妙!!!
スパムが濃いので、薄めのお味でちょうどいいんですよ~。
福岡でも販売してほしい。。。

そしてファミマで見つけた
沖縄限定の入浴剤でゆっくり疲れをとって
テレビを見てと、くつろいだ夜をすごしました^^。
13 : 33 : 57 | 旅行 | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
