スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
TAX REFUND
2016 / 03 / 22 ( Tue )
3万won以上の買い物で事後免税があるらしい。
ブランド品や化粧品に興味ない私が3万won以上の買い物すると言えば
eマートやロッテマート(笑)
仕入れじゃないですよ?
せっかくなのでやってみました。

会計が終わったら
買ったものとレシートを持って
手続き窓口へ。
ロッテマートはレジ近くにTAXFREEて書いてるテーブルが出てました。
eマートは東大門のとこはお客さまカウンターでした。
言葉通じなくてもレシート出せば大体わかってくれます。
職員さんがレシートのバーコードを読み取ると更に数枚のレシートが出て
それをホチキスで留めて返してくれたら
手続き完了。
手続き?と聞きたくなる位あっさりしてます。
※数年前したとき、ロッテ百貨店は買ったあとの顧客センターまでの移動が結構面倒だったなぁ
とりあえずTAXって書いてるもの見つけたら大体それです。

さて、返金。
ソウル市内でも機械が各所にあり
返金できるようですが
クレジットカードが必要で
しかも一部カードしか対応してなかったり(MASTERはダメだった)
このTAX REFUNDの種類?マーク?が数種類あるのでその機械では対応してなかったりと
いちいち見極めるのが面倒。
(実体験に基づきます)

その点仁川空港は人も多いですが
機械の所にお姉さんが要るので
レシートとパスポート出せばあとは勝手に手続きしてくれ
現金で返してくれます\(^-^)/



今まで2回したのですが
一回目のeマートのは機械ですんなり
2回目のロッテマートのはエラー出て真横の窓口行き

エラー理由は不明ですが
少額過ぎたか?と思ってます(^_^;)
戻りが5000won以下だったからかなぁ?
聞くのも可哀想なくらいお姉さんたち疲れはててるので‥

運悪く爆買い中国人の大群に遭遇しなければ
羽のとこにある機械や窓口は比較的空いてるので待つこともほとんどありません

と書いてるのでお気づきかと思いますが
横にはレシートを5枚も6枚も持った方々がたくさんいるときに行ってしまいました
1枚で少額の自分が良いのかと一瞬怯むほど。
10万won位で5000won位の戻りがあったので
コーヒー一杯か、タクシー一回分お得と思うとばかにできないぞと並びましたけどね。
その5分後に行ったら閑古鳥鳴いてました‥完全にタイミング
並んでてもたいした時間じゃないですけどね

旅行前色々と人様のblogにお世話になってるので、
自分の記事も何かしらでお役に立てればなと
久々書いてみました。
けど、役に立つのかなー(--;)
スポンサーサイト
21 : 51 : 57 | 韓国 | コメント(0) | page top↑
<<A'rexと都心空港 | ホーム | ソウル駅の空港鉄道と地下鉄の乗り換え>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
